XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. ある程度からは効率が悪化するからブーストクロックはほぼ意味ないぞ
5700XTのときは2%程度しか伸びんかったからな >>20
フレームレートガタガタになるぞ
CPUキープでグラ落とすのが正解 RRDNA2世代なんだからゲームクロック2.2Ghzくらいにはしてるよ 鳳「常にフルパワーで動作します、常時2.3Ghz出ます」
マイクソ「うわああああああああああああ」 おれは設計者の言葉を信じるよ
常に2.3Ghzで動く
これは革命だ 常に出るならあんなみっともない言い訳を延々するわけねえだろ 箱は発売後のアプデで逆に8%ブーストして13TFLOPSに乗せせ、RAMを2GB開発者に開放出来る余力すらある設計なのに、何言ってんだかと思うわ。
PS5の通常動作の実に2倍のスペックで実行性能が3倍以上に開くことになるわけだが、もう勝負にならないな。 >>70
常に2.3Ghzで動いたらCPUが常にうんこやぞ 同一のCPU/GPUなら、完全固定クロックよりもスマートシフト可変クロックでブーストのほうがパフォーマンスでるんだろ?
問題は排熱が上手くいくかどうかだけ
排熱問題がクリアできてんならそれでいいじゃん
制作側は何も意識することない、固定クロックか可変クロックかで作り方がかわるわけでなし RDNA1ベースドのXSXさんがどれほどやれるかそろそろ全部ばれちゃうね
欧州ロックダウンにつき小売り独自にxbox sx販売開始された
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604245206/ >>75
制作側は固定クロックを望むに決まっとるやろ
ころころCPUクロック変えられたらfpsの落ち方見ながら延々オブジェクト数その他調整する羽目になるわ
それとも君は世間の常識と>>28のhak matsudaの見解に抗えるくらい強力な開発者様なんか? >>75
逆に発熱問題が解決できないからスマートシフトだろ
排熱出来るならスマートシフト使わず固定の方が有利 >>78
その考え方はおかしい
固定クロックだろうと作りつつパフォーマンスモニタをみてどうしても許せないくらい重いところがでたら修正をするっていうのは変わらんわけでな
可変クロックでもどっちみちやることは同じだ
ゲーム中での処理の状況しだいなんだからスマートシフトでの可変クロックだろうとそのパフォーマンスが上下する処理の環境は一定
これはサーニーが明言しているからな 室温などの外部環境には影響うけないって
であるならば制作サイドは作り方は固定クロックのものでやるのと何も変わらない PS5はRX 5700ベース
XSXはRX6800ベース >>80
あー開発者じゃなくてサーニー教徒やったか >>82
外部環境に影響受けてクロックが変わるのなら制作陣が文句言うのはわかるが、そうなってないなら実際可変クロックで問題ないだろ gpuのコア停めてブーストなら届くんじゃねえか
出す機会ほぼ無いが AMDの最新のRDNA 2アーキテクチャーは、以前のアーキテクチャーに比べてパフォーマンスと効率性が大幅に向上するとともに、ハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシング、メッシュシェーダー、サンプラー・フィードバック、可変レートシェーディングなどの新しいハードウェアアクセラレーション機能を追加します。
UbisoftのWatch Dogs: Legion などのタイトルで発表されるハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシングにより、開発者はリアルな照明、影、反射、音響などの技術を通じて、新たなレベルのビジュアル忠実度と没入感を実現できます。
Mesh Shader はジオメトリをリアルタイムで操作し、開発者がこれまでになかった高レベルの忠実度と柔軟性を提供します。Sampler Feedback は、ゲームをメモリにロードできるようにすることで、メモリ効率を大幅に向上させます。
細かい粒度で、GPU がシーンに必要なテクスチャの部分だけをシーンに読み込むことができ、RAW ハードウェア機能を超える効果的な2.5倍のメモリと帯域幅乗数を提供します。
Sampler Feedback では、オンデマンドでテクスチャの作成とシェーディングを効率的に行うことができます。 サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」
AMDに一蹴されたサーニー理論を未だに有難がってる姿は、まさにカルト宗教のそれ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / サーニー教団はPS5発売後もしばらく残るんだろうな いうてスマートシフトで、仮にGPUが2.23回ったとしても
CPUが電力もらえなくて仮死状態になってるようなものだから
ゲームなんてマトモに動作しないんですけどね そもそもマルチタスク走りまくる汎用OS用でタスク間のリソース融通するためのもんだろアレ 可変クロックで安定しないPS5は、調整無理って理由や、プチフリでストレス溜めないようにどっちも最低側クロックで負荷調整されちまうぞ PS5 カタログスペックです 常時運転不可
箱 ゲームスペックです 常時運転可 PSファンボーイがカタログスペック云々で箱叩いてるの本当に謎 >>22
そうだけど単位わかってるか
1テラは何ギガかわかってる?
1000ギガだぞw
携帯で使用量の1〜2ギガ多い少ないで大騒ぎするよなw
PS5は2000ギガ以上劣ってるって事w 「XSSが性能で足引っ張る」理論でいくと、可変クロックのPS5は5.5TFLOPSで作ることになる訳だが >>80
その手直し頻度が激増して死ぬから下限に合わせるんだぞ >>28見る限りPS5の設計は独りよがりな気がするね クロック上げてGPUを死に物狂いでブン回してやっと10Tflops(笑)まで上げたら
CPUを下げる必要あるんだが、ゴキブリはそれ理解してんのかな
両方最大まで上げれないからな、SXは常に12TflopsでCPUもフルだが PC持ってる人はGPUメーカーが出してるユーティリティソフトでGPUのクロックを見てみよう。めっちゃ可変してるのがわかるはず
アイドル時は300MHz
ブラウザ動かすと700MHz
動画を見ると1GHz
ゲームを始めると1.5GHz
といったように
ただゲーム内でもわりと上下することに気がつくはずだ。ロード時の暗転ではぐっと下がってくれるし、一瞬ド派手な演出で負荷がかかるとブーストクロック以上に上がってくれることもあるだろう。今のGPUは結構融通がきく。
PS5は多分『PCゲームでクロックを見てガチガチに仕様を決めたりなんてしてないんだから大丈夫やんけ!』って思想で走ったもんだと思う。確かにPCでCPUとGPUが同時にフルロードすふことなんてそうめったにないからなあ
今世代はともかく、次世代か次々世代はXboxも可変クロックになると思うよ。PS5の正否に問わず。 >>103
SmartShiftのPS5も最適化されてない事になるよ >>104
可変の上限なんか合わせてするわけなくね? 可変をネガティブに捉えるヤツが多いけどあれは最適化だぞ 可変そのものは良いけどGPUをぶん回すとCPUが死にかけるPS5はダメだろ
PCのGPUが可変でいいのはCPUがいつでも必要なだけ回せるからでしょ Xbox 両方が全力を出した時の数値です(誰でも普通に使える)
PS5 片方を完全にお休みさせた時の数値です(数字遊びに使える) いつでも必要な時に最大値が出せるから
可変でも許されるだけだからな
常にマックスで動かせないんじゃ
そんな数字は話にならない >>106
ここで言う最適化ってハードのためのものだろ
vrsとか負荷を一定に保つ方向性ならそう言えるかもしれんがハードをブーストさせるのは違うだろ CPUとGPUがどっちもピーク動作とか殆どあり得ん状態の話をされてもな >>107
モバイル向けはPS5と似たようなことやってるよ。GPUとCPUで電力の取り合いやってる。開発側はわざわざそのケースでの最適化なんてしないけどね >>112
何故あり得ないのだ?
PS4はどうやってあの低性能Jaguarでゲーム動かしてたんだ? 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / >>112
それは普通にある
というか一方ピークのときにはもう一方のパフォーマンス落ちるのが問題だろ
両方ピークとは意味合いが違う >>114
実際の消費電力が最大の6割程度しか無いだろ >>117
まさか電源の定格が消費電力だと思ってるの? >>117
それはUSBとか外部への給電も想定しているからだぞ 両方フルロードってどういう状況なのかわかってる人おるんか? CPUフルロードってセーブデータ読み込むとき、ファストトラベル、ダンジョンへの切り替え、SLGゲームスタート時の世界生成とかやぞ。
一方GPUは敵がわらわら、エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
あり得るとしたらCPUもGPUのかわりをやってるときか(PS3にはよくあったな!)、GPGPUでぶん回ししてるくらいだろう。
それらもPS5でCPUが強化されたらよりレアケースになるわけで フルになるならないじゃなくてGPUのクロック上げるとCPUを下げないといけないことが問題なんだが エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
GPU「電力よこせ」
CPU「え、FPS維持できなくなる」
GPU「よこせ」
うあああああぁぁガクガクガクガクガク >>124
PCにCS機で使ってるようなCPU載せれば常に全開だぞ 初代oneとPS4の性能差はもっと酷くて4割位あった、だが蓋を開けてみればゲーム中たいした差は無かった。今回は同じメーカーの同じapu採用してる上にせいぜい2割程度の性能差しかないから大したことない。 今世代はPS4や箱1で動くようなゲームだからCPUいらないだけだからな
次世代ゲームでは話が別なんだぞ >>119
後半無視かよ
PCならCPUに余裕あるだろ >>126
そのCPUはフルロードじゃないから電力取られても問題無し。fpsが維持できないとなるならそのCPUは作業してることになるわけだけど、どういう状況想定してんの? 高水準なCPUとGPUが電力のやりとりをして変化してるPC→問題なし
低水準なCPUとGPUが少ない電力リソースのうばいあいをするPS5→死ぬ PS4のポンコツJaguarですらCPUGPUともにフルロードになるのはレアケースで、概ねX1Xより消費電力低かったんだぜ? Zen2積んでるPS5でどうやって両方フルロードになるのよ >>132
次世代機はGPUよりCPUの方が強化されて更にCPU負荷減らす専用チップまで積んでるんだが PCはイベント待ちなどで不要だから
故意にクロック落としてるだけで
必要なら上げられる状況だから話が混同してる Jaguarで動くように作れば今時のCPUで数%しか使わないなんて当たり前
実際にその程度のCPU性能なんだからな
CPU使うゲームはマルチできないよw そもそもゲームでCPU使い切ったら裏でDLとかPiPとか無理だろ スマートシフトとブーストを混同して考えがちだけどスマートシフトしただけじゃ2.23Ghzで回らないんじゃないの? 本当にわけわからんのだけど、君ら頼むからPCゲーやってCPU使用率を見てくれ。どれだけ可変してるのか見てきてくれよマジで
PCなければネット喫茶とか行けばいいからさ >>140
それはシステムの担当だろ
さっきの消費電力の話もそうだけど、もうちょっと調べた方がいい switchも、スマホの熱と電力でわずかしか維持できないカタログスペックと
比較されてるのをよく見るなあ SmartShiftの性能向上は10%程度とAMDが公式に公表してるからな。
これを最高クロック表記に置き換えるってソニーはどんだけ嘘つきなんだよって感じ。 CPUや動作クロック可変の話をしてるとこ悪いんだけど
大前提としてPS5のGPUが2.23Ghzとか回るわけないんだから、話をすすめても無意味じゃね? >>143
ゲームやってるときのCPU/GPU使用率がリアルタイムで見れる媒体だからだよ
ワットチェッカー買ってきてPS4に取付てもいいが、それだと大変だろ? >>113
smartshift自体がゲーミングノート向けの技術という位置づけで売り出されてるんだから
そりゃモバイルと似たようなことやってるように見えるだろう
モバイルなんて基本プラットフォームから動的に恵んでいただいたリソース内で
やりくりするしかないし、アプリからは対処しようもない割り込みくらうこともあるからな
ただゲーム専用機で同じ考慮をする必要があるか?
>>28でも軽く触れられてるがゲーム制作者はゲームの都合でパフォーマンスを調整したいんじゃないか? >>140
そこはマルチコアマルチスレッドだからあまり関係ないと思うけど
8コア16スレッドとかでしょ?
クロック落ちる方がゲームに影響出るような… >>148
じゃあ比較する為にそのPCにJaguar載せてみ?
常に100パーで貼り付きだよ だからPS2の6600万ポリゴンでこりたろ?おまえら
性能については追求しないブランド優先でものを買う日本人というか
一般人では軽くハッタリ噛ませば何の問題もないってことだよ
PS4よりキレイになればそれでスゲーってことになるから >>152
残念ながら8コアJaguar載せてもせいぜい4コアくらいしか使われないんだな。現行のPCゲーム、そこまでマルチスレッドが有効活用されてないんで。
OS使う分見越して6コアあればオッケー。録画とかしたきゃ別だけどね >>153
ようやく今世代マルチから解放されてCPU使ったゲーム出せるんだけどな 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
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彡、 |∪| ,/
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(___) / >>155
残念ながらJaguarって
エクセルも快適に動かせないレベルのゴミCPUなんだよね
ノートPCで搭載されてるモデルあるから使えばわかるけど PCパーツ記事も書いているテクニカルライターもこう言ってる
(https://g-pc.info/archives/15018/)
「PS5が非常に限定された条件(非常に低いレベルのCPUパワーを消費するゲームを考えてください)を除いて、2.23 GHzクロックを維持できる可能性は極めて低いです」 俺のPCのAMD 5830だっけかな
ジャガーコアだったと思うけど25Wで
電気代がかからない
ゲームやらなきゃ何の問題もない >>158
あのね、あのね、8コア全部動かそうとするにはゲーム側で対応させる必要があるの、
『ぁっ、これ低性能CPUだからマルチスレッドに変換きてCPUコア全部フルロードにしなきゃ!』なんてやってくれないの。4コアだけ動いてカクカクで動作するの。君はPCゲーを根本から勘違いしているよ >>161
PCなら対応しなくても
性能が厳しいCSで対応しないわけないじゃん ちなみにJaguarの前モデルCPU使ってたけど、エクセルもyoutubeも動いてたでw なんか頭の中身がジャガーで止まってるやつばっかだな
ぶっちゃけゲームやるだけならCSのCPU+専用チップの方が強力だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています