【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮にPS5にInfinity Cacheがあったとして 128MBはないよな >>275 言わんとする事もわかるしアサクリの戦闘とかかなり辛いからアレだけど、 自動化されたブレンドなんかはモブのナチュラルさに直結するから割と重要よ 競技用ゲームでもないのに120fpsだってのがまずバズワードだよ モーション割りとブラーさえ綺麗なら入力60、画面30fpsでもいけるってのが今までの経験則でしょ 没入感を最大あげる画面出力と入力のバランスをとるのが大事 競技用のゲームモードをみんなが求めてるわけじゃないってこと理解すべきだよ >>277 だってPS5のgpu、互換維持のために旧世代つかってるからね 仮にも何もInfinity CacheはRDNA2からだからね >>284 ブレンドの美しさは認めるけど、見た目は美しいけどプレイした時に効果的に作用してないってことですね 批判を受けたから歴史考証をしっかりする、両性でも大丈夫なようにする、モーションをリアルにします すべて正しいけど、ゲームに求めてるのはそこじゃない そういう非常識をぶっ飛ばす理不尽であったり理解不能なことなんでだとおもうんですよ なんかリアルとちがうけど、すげーえ楽しい ここがゲームなんだと思うんですね Infinity CashがついてないRDNA2など、真のRDNA2ではない。 真のRDNA2はPS5だけ らしい 高フレームレートとレスポンスは動かしてて気持ちいいかどうかにも直結するんだからグラより重要な部分でしょ 30fpsと60fpsの平均的な入力レイテンシは80ms近く違うんだからアクション要素あるゲームだと没入感ぜんぜん違う 高品質リメイクで有名なヘキサドライブとかレジスタレベルで最適化することでメニューカーソルのレスポンスまで快適になるように詰めて作ってる >>287 infinity cash使ってるのに30fpsなの? そもそもPS5がInfinity Cache使ってる裏付けあるの? >>283 PS5に積んでいてもRX6900のXTの半分の1割引だろう ダイサイズ食うからInfinity Cashがあるのは6800シリーズだけじゃね PS5のダイサイズが310±10だとしたら、キャッシュ入れる余裕は無さげ XSX GPU: 56CU/64ROP infinitycacheなし 約100億トランジスタ RX6800XT: 72CU/128ROP infinitycacheあり 約300億トランジスタ コケ箱が魔法の微細化でinfinitycacheを積んでると思ってた馬鹿がいるらしいね >>290 ぬるぬる動くから綺麗で楽しいってならねーんだよ 30fpsと20fps 物によっちゃ20のほうが間がなくて臨場感が出るまである 開発側ののバランス感覚とユーザーの受け止め方でしかないんよ まず、俺らは開発が提示した環境で遊んでの感想しか言えないし、それは正しい ユーザー環境がばらつくものこそどうかと思うけどね >>298 さすがにそのレベルでゲーム遊んだことない人がこんなとこ来たら駄目だと思うんだけど >>297 そもそも箱SXはダイレイアウトが結構前から公開されてたでしょ 20fpsで十分は目か脳の障害疑うレベルだから本気で病院行った方がいいと思う https://www.sie.com/en/blog/empowering-all-abilities-of-gamers/ PS5 players will be able to reduce or disable the force of haptic feedback and adaptive triggers on the DualSense wireless controller. PS5のプレイヤーは、DualSenseワイヤレスコントローラの触覚フィードバックとアダプティブトリガーの力を弱めたり、無効化することができるようになります。 強さ変えられる というか5万程度のゲーム機に何をもとめてるの?w 5万なら何の問題もないだろ >>297 XSX評 ROPのクソさが際立つ。2005年のRSX以来のドン詰まり感を匂わせる、最低の仕上がり(ボジョレ風) レギオン、レイトレはRay Traved Reflectionsの設定しかないんだけど 本当にGIとかに使われてる? >>299 なんだ具体的に論証できねーのかよ お前みたいなのが一番ダメだよ フレームが高ければゲームエクスペリエンスや映像美が上がるってのは本末転倒だよ 作った人間の想定した出力、これがまずベスト 技術の問題で解像度やフレームn恩恵で良くなるか悪くなるか現状維持かどうかなんてのは見た側のの感想でしかない 良くなるならそれはよいことだが、すべてが良くなるなんてことはねーよ >>301 ゲームなんてのは出力にたいしての反射だ 映像の間隔からくる反射能力を競うわけだがその辺の意味わかんねーんだろうな 20FPSとか終わってるぞw 30でまぁ仕方ないか感 60でやっと普通 描画と入力のフレームレートを同一視してる時点で双方素人丸出しだけどな >>305 やっぱりな。それも一部にしか使われてないんだよね SSのデイトナはうんこみたいな20fpsだったが映像と反射速度的な納得感は再現できてたわけだ 結局のとこ俺らは開発者が想定した中で遊ばされてるわけでまずこの問題あるわけだと思うんだわな 120fpsでました、たしかに見える人には認識可能になる 120fpsに準じたモーションも入力もゲームサイクルもついてねーのにどーなんよと俺は思うわけ >>310 おれは最初に入力のこと書いただろ 同じと思われたくねえよ >>308 その例えだとなおさら入力遅延重要じゃん >>293 ダイコストには厳しいけど、メモリには優しいね >>306 なんでゲームのfps下限が30fpsなのか、なんで走査線の更新タイミングが決められてるのか考えてみろよ >>314 20fps表示だから入力も同じだと思ってるわけ? わらうわ インフィニティキャッシュってeDRAMと違うの? ソニーならメモリ回り気にするだろうから、128MBは無理でも64MBは積んでそう。 ダイの規模も半分なので。 まぁ何の根拠もないけどね。 んで64MBの有用性とは? RDNA2にしかInfinity Cacheは関係ないと思います 入力と描画は違うけど 例えば描画30FPSでも入力60FPSの場合もあるけど、それは60FPSで描画出来ないだけの苦肉の策だと思ってる キュー拾ってどこまで許容するかってまで死ぬほど研究してたのにな こういうのがいるんだなと思っとく >>315 もっと遅いんじゃない 30fpsだと120msで平均ラインだからBFみたいな重いタイトルは遅延あると思う ちなみにHaloは30fpsでも100msでレスポンスが非常によくてどれだけ高負荷なシーンでも安定してたからパイプラインから最適化して作られてるって絶賛されてた 逆にアンチャは160ms〜ひどいときは180ms〜まで許容してて見栄え特化の操作性無視が丸見えであんまりいい印象無い >>305 Watch Dogs: Legion | Xbox Series X vs Xbox One X | Early Gameplay Comparison https://youtu.be/kTjMZqXAJlM?t=131 それっぽいのはこれかな? >>326 ゲームも見るだけならそれでいいんだけどな >>326 映像と操作感のずれまでカプコンとかSNKはメチャクチャ研究してたわな 結局はルーズにしたほうがすそ野が広くなるってんで、バカみてえなコマンドは廃れていったわけで 格ゲーなら昔の鉄拳はナムコがうちのはびたの1/60でキーフレーム処理してるから他のゲームとは操作性がまったく違う 2〜3フレームも遅延を許してるタイトルと一緒にされたくないって開発がマジ顔で語ってたなぁ あの当時どうやっても1フレーム遅延出るNAOMIが出回ってたからああいうの嫌だったんだろうなと思った >>329 映像と操作性は別 ソウルエッジで入力さえしっかりしてれば映像はブラー処理すれば問題ないというのがナムコの回答だよ >>319 まずキャッシュってのはメモリの用途の一つだ DRAMと言うのはメモリ素子の種類の一つだ そもそも比べる次元の物じゃない Infinity Cacheの根拠として メモリバス256bitを挙げてる人が多いんだが 単にコストや電力を下げる為だったという オチだったりして そんなもんが搭載されてたら、PS4PROの時みたいに ウキウキで情報発信してくれそうだけど >>319 cpuとのやり取りの高速性 決め打ちコード書けるCSじゃあまり意味がない CPUとメインメモリ、GPUが遠いPCと、同じアドレス空間のCSは遅いキャッシュ意味あんのかね ソウルエッジは描画30の入力60だったな でもそれが受け入れられなかったって感じはあるけどw >>330 1/60でキュー拾ってどうやって20fpsのキャラが16.666msのレスポンス返せるんですかね 画面は50msでしか更新されないのに >>339 あの当時はハードが貧弱だったから仕方なく30fpsにしてただけ ハード性能上がったり開発が慣れたらソウルキャリバーもスタグラもトバルも30fpsだった作品の続編はみんな60fpsにしてた >>319 L3キャッシュなのでZenと同じSRAMだろ。このL3キャッシュがあれば256bit幅の PS5が、384bitのXsX比べて約2.17倍の帯域を実現できる。 んで、GPUの大きなキャッシュ領域にキャッシュスクラバーがあるから、 そこそこの大きさのL3キャッシュがあると思われ。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20200329/20200329143109.jpg >また、メモリコントローラの改良も重要で、同社が「Infinity Cache(インフィニティ >キャッシュ)」と呼んでいるL3キャッシュを128MB搭載しており、それを利用する >ことでレイテンシと消費電力を削減することができるという。具体的には従来の >384bitのGDDR6メモリに替えて、256bit幅のGDDR6+Infinity Cacheという組み >合わせにすることで、DRAMのバス幅を少なくすることが可能で、メモリコントロー >ラの消費電力を抑えることができる。しかし、実効レートでは384bitのGDDR6に >比べて約2.17倍の帯域を実現し、消費電力は10%削減できる。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html >>340 長時間拾ってた入力と最後に拾ったキューの処理の仕方の問題だ 映像は別問題ってわからねーの おめえもしかしてものすごく頭悪いの? フレームレートはユーザーに選択させるのがベスト。 60fpsだけでも30fpsだけでもよくない。両方ある方がよい。 次世代機は、CPU性能も含めて性能的にそれが出来る環境になってきたというのもある。 4Kをフレームレートを優先して1440pとか1080pに下げても大半の人にとっては"playable"だと言えるが 1080pを720pとか540pとかにすると厳しくなる。 思っているほど60fpsにこだわっている人ばかりではない。 それどころか、60fpsだと気持ち悪いという人もいる。 https://www.eurogamer.net/articles/2014-07-16-the-last-of-us-remastered-lets-you-lock-frame-rate-at-30fps 逆に30fpsだとプレイする気にならないという人もいる。 元プロゲーマーは30fpsだとイライラすると言っていた。そのぐらい感覚に個人差がある。 https://youtu.be/m_b0bsExT5c?t=103 PCゲーマーに60fps以上を強固に信じている人が多いのは、 FPSタイトルでのマウスの素早い動きには60fps以上じゃないと追従できないからというのもある。 だが、それもスティック操作のコンソールでは話が違ってくる。 また、30fpsと60fpsの区別がパッと見ではつかない人もいる。 https://www.youtube.com/watch?v=x2voszREYQg& ;lc=Ugy6DPnGwI39tA_Lzkd4AaABAg https://www.youtube.com/watch?v=x2voszREYQg& ;lc=UgxOQpG08lDEwwWlmOV4AaABAg 区別がつかないぐらい、モーションブラーのクオリティが高いタイトルの場合は特にそうだ。 まあ何にせよ、自分の感覚を信じすぎないほうが良い。楽しめるゲームが減ってしまう。 >>343 画面動かす媒体で操作と画面の更新が全然噛み合わないって論外じゃん もしかしなくてもものすごく頭悪いのかな? 20fpsでゲーム遊びすぎて馬鹿になったタイプ? 以前使ってたPCモニタが特殊な液晶だったから75hzのリフレッシュレートだったが買い換えて60hzになったらカーソルの動きからフォルダ開くアニメーションまでガックガクで本気で酔いそうになった たかがOS操作でもそうなんだからフレームが分からない人って高フレーム環境扱ったことないんじゃない >>319 メモリまでの配線距離が変わるとエラー吐く みたいな事なくハードを直に叩きにいった時に近いスピードが出せる。 出力と入力を同期させるとエクスペリエンスに問題が出る 人間の目からの処理解像度と画像入力速度はいい加減なんで入力の性能に合わせるってだけだ かな昔しからわかってたことを今更蒸し返して叩き棒に使おうとするやつがいることにビックリだわ Infinity CacheはRDNA2以降にしか関係ないし必須でもないです 重要なことなので三度言いました MSはまだNDAで喋れません https://twitter.com/niko_idk/status/1323107129444704256 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>348 まあ君の目と感覚は20fpsだからね 仕方ないね >>345 論外もくそもそういう風にやってたんだよ それで大きな問題となってなかったってことは、人間言われなきゃ気付かねーってこったな 売りが死ぬからBOTは必死になるわなw 脳は動きを予測するしフィードバックの期待も持っているのでフレームレートは高いほうが酔わないですよ 予測を裏切らない範囲のアニメーションや視覚効果による緩和はあると思います GeForce RTX 2080 10 FLOPS メモリ帯域 448GB/s PS5 10 TFLOPS メモリ帯域 448GB/s FLOPSとメモリ帯域のバランス的にはキャッシュなさそう >>350 あのさあ>>348 は入力つまり内部処理と出力を分離して話組み立ててるのにそこだけ噛み付くのおかしくない? >>351 問題だからどこのゲームもなんとか表示フレームと入力レイテンシの差をなくそうと努力してんじゃん KZ2で丸太を振り回すようなエイムと揶揄されたゲリラは3で独自のレイテンシ検知システム作ってまで遅延減らしてたぞ 実際KZ2遊んでたけど入力と操作が乖離してて気持ち悪かったわ https://youtu.be/NTqNZeD0uGA 120fpsが無駄だって言われるのが悔しいんだろうね それなら開発に120fps標準のゲーム作れって圧力かけべるべきっしょ そんなに違うのならw わいは30-60fpsで開発者が最適だと思うの楽しむよw マウント取りたいだけなんでしょwwww そういえば高フレームの映画を作ったら不評だったという話をどこかで聞いた気がするが なぜダメだったのだろうか? >>354 本来20fpsで十分なんて言い出すアホとは話すらしたくないんだけどあまりに馬鹿だから打擲を加えてやってるんだよ とんちんかんな発言してるんだから殴られるのは当然でしょ >>355 ひどすぎて笑う これFPSなのにまともに遊べるの? >>355 これはないわ 酔う >>356 アクションなら120fpsどころか240fpsまで無駄じゃないのは統計からも結果出ているわけで マウントってなんだよ >>357 ソープオペラ効果 >>358 マウント発言で理解 つまり今後の論点はInfinity Cacheが有るか無いか Infinity Cacheに代わるものが有るか それがInfinity Cacheより優れてるかどうか が論点になるんやね、情報無いけど >>353 レイトレ計算用メモリはL3キャッシュだよ。GDDR6ではレイテンシ大きいし遅いよ。 計算したら使い捨てなのでキャッシュスクラバーがいると。 単純にAPUの目標スペックが XSX > PS5だったという事で 256bit接続 帯域 448GB/sと言うのは その現実を反映してるよね Infinity Cacheは無い方向に傾いたわ そもそもInfinity cacheなんて御大層な名前だけどただのL3と何か違うんだっけ? 先読みでプリフェッチしてくれたりするのかな SIEは昔から一貫して帯域には拘る癖があるからメモリの構成が穏当すぎる気はする その代わりにSSDI/Oに投資したということなのかもしれないけど それ以前にZen2だから同程度のCPU性能だとか思ってないよね? MSはレギオンもヴァルハラも大枚はたいてPS5版の広告止めさせてるのに 次世代機どころか旧世代版との比較でネガティブ評価になってるのはどう思ってるんだろ これで勝ったと思うなよー、PS5PROの兄貴が仇をとってくれる クッ… >>357 まず、スピード感が変わってくる 60fpsの動画を見ると早送りしているように見えるという人が結構いる。 それが不自然に気持ち悪いとか、人間らしくないとか、安っぽく見えると言われる原因の1つになっている。 そのため、ゲームプレイが60fpsのゲームでもシネマチックは30fpsにすることもある。 たとえばModern Warfare(2019)などがそう。PC版でもカットシーンは30fps https://youtu.be/ANFYebDJdxg?t=1514 >>254 ちゃんとレイトレ出来るなら解像度は落としてくれて構わん 1080p30fpsとかなら全然いける 二次元作品は、妄想で脳内補完して見るからね それを実写化すると、妄想が壊れて荒れてしまう 動きも、脳内補完に頼る部分が多いんじゃね? 上でそれっぽいこと語っている人いたけど 一体どこの世界線で旧世代版との比較でネガティブ評価になってるのか全く分からないなw cpuとgpuが別ダイでっていう時に一番キャッシュが効く 同ダイ内のこったたからね cpu間のコネクトが問題なるときとかGPUからcpuに戻してさらに戻すって時の問題だと思うけど >>368 PS4/箱1の世代ではクソ思いWin10 OSのせいで、PS4よりも箱1がより高い 動作周波数にしないと同じCPU性能を出せないとか言われてたからな。 PS5/箱SXでも同じことが言えるのでないの? 一番の衝撃がチカニシがフレーム、映像と見え方の関係と入力の関係をまったく理解しないでごちゃごや言ってたことだね お前らこそここに来るべきじゃねーわ >>378 20fpsで遊んでりゃそりゃ見えないだろ 見えないものを無理して語ろうとするなよ笑われるだけだぜ 来たぞ Assassin's Creed Valhalla Xbox Series X GAMEPLAY Part 1!" https://youtu.be/UiXaOPJJrYA DIRT 5 Xbox Series X vs PS4 Pro Early 4K Graphics Comparison" https://youtu.be/eA_-AsrdrW8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる