【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>608
7万だぞ、だから海外はrtxうれてるわけで >>610
nVIDIA公式の想定価格でも1499ドルの3090をどういう錬金術使ったら7万で買えるのか詳しく教えてもらおうか >>609
サーニー「ハードドライブの10倍の速度のSSDを使用した場合でも、ロード速度はおそらく、2倍にしかなりません。」 3080のシステム7万なら即買いする
格安で25〜30万だぞw >>610
カードだけでゲームが動くならそうなんだろうけどな レイトレ効率が悪い・ソフトウェアが未完成なんじゃないかと言う話が、何時の間にか出来ないと言う話にされたり
XSXのレイトレはPC版のレイトレ最低設定に満たないと言う話だったのに、高設定と比べて全体の見栄はハイエンドど遜色無いから大丈夫とか
どうして話の根幹をすり替えるのだろうか 結局真面目にレイトレ出来るようになるのはPCでも4、5年後で高精度アセットとロードしか次世代感だせないということだわな
FPSはゲーム内容次第だし
サーニーの技術に対する見切り感はマジで神がかってる
無理なものは無理、出来ることは最大限取り込むというのは言葉にすれば簡単だが誰も出来ない >>612
PCが5秒なので、その言い訳は通用しないよね? >>616
>PC版のレイトレ最低設定に満たない
これは変わらないんじゃね
1分20秒辺りから見れる車の反射で映り込んでるビルの鏡像見るとわかるけど
解像度かなり低い Neogaf先生が、XsXとRX6000のGPUのCUば別物と解明してくれてるぞ。
これがXsXのGPUのCU構造
2個のCUが組になっているが、各CUに4個あるテクスチャ・ユニット(TMU)を改造
してテクスチャかレイトレか一方を選択し実行する(テクスチャとレイトレは競合)。
Neogaf先生曰く、去年公開されたAMDの特許通りとか。
https://images.anandtech.com/doci/15994/202008180220211.jpg
これがRX6000のGPUのCU構造(AMDが10.28に公開)
各CUに4個あるテクスチャ・ユニット(TMU)はそのままで、新たに1CU当たり
1RA(Ray Accelerato)ユニットを追加装備(テクスチャとレイトレは競合しない)。
https://i.imgur.com/RsgLCg2.jpg
因みに、CUの陰になっている部分はRDNA1と同じような構造。
https://ascii.jp/img/2019/06/17/1145822/o/3a1e30e08c6cf928.jpg
https://ascii.jp/elem/000/001/877/1877938/2/#eid1877946 >>621
ああ、やっぱりxsxはレイトレオンにするとfps半分になるって予想あたってるのね
6800シリーズは別ユニットだからレイトレオンでも足引っ張られないのね Yuko YoshidaのリークのXSXのCUはRDNA1って話
再燃しそうね 結局独立したレイトイレユニット追加が正当進化ってわけか
PS5もおそらく競合だろうからゲハ的には荒れ無いだろうけど
どっちもレイトレに関しては発展途上の中途半端ってマシンて事だな 昨日のヴァルハラ削除された人のxsxユーザーインタフェース
Xbox Series X SetUp + UI Walkthrough - ThePapiGfunk"
https://youtu.be/YVsqpsf3BCk まーた妄想始めやがったねぇ君たちは、、、
公式でRDNA2と言ってるのに
マルチタイトルのPS5版の
動画は出ずにいくら箱下げしてもテクミンの溜飲は下がらんのになw
天才サーニー(笑) >>623
RDNA1にはレイトレユニットが無いからRDNA2ではある。
しかし、RDNA2に2種類あるとややこしい。
さりとて、対MSマーケティング上、RDNA3=PS5なんて噂も困るのだろう。 >>625
テクスチャとの交互運用でもそもそもレイトレエンジンのスピード遅いから気にしないのがxsxなのかもな
30fps出ればいいでしょうっていう最初からの妥協 レイトレは負荷が大きいからハイエンドPCでも苦戦してるわけで
ハードウェアで対応するのは当然として、さらに描画負荷軽減のためにML系で補完したりしてる 箱もPSもあと一年遅らせてZen3にすべきだったよな >>627
絶対に諦めない心、大事だよね
10月
AMDからRDNA2のGPUが正式発表された時のMS
https://news.xbox.com/en-us/2020/10/28/a-closer-look-at-how-xbox-series-xs-integrates-full-amd-rdna-2-architecture/
> AMDの最新の「Zen2」およびRDNA 2アーキテクチャを搭載し、コンソールゲームではこれまでにないレベルのパワー、パフォーマンス、互換性を提供する次世代のゲームを共同で先導しています。
> Xbox Series X | Sは、AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです。
AMDからRDNA2のGPUが正式発表された時のソニー
「・・・・・(無反応)」
9月
Xboxの価格や発売日が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
> XboxシリーズXは、最大120 fpsで4Kゲームを可能にし、8コア、16スレッドAMDを搭載し、本当に夢中になれる体験を提供します。
> ゲーム用に最適化されたZen 2インチCPU。新しいRadeon RX 6000シリーズグラフィックスカードにも搭載されている新しいRDNA 2 GPUアーキテクチャと相まって、
> これまでに作成された最もパワフルなXboxの背後でゲームを変えるパフォーマンスを提供しています。
PS5の価格や発売日が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」
3月
Xboxのスペック詳細が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x
> XboxシリーズXは、Microsoftで行ったSoCおよびAPI設計の最大の飛躍であり、AMDがこの取り組みのためにMicrosoftと提携することは名誉です。
> XboxシリーズXは、このコンソール世代のための技術革新のリーダーシップの標識となり、今年から来年までDirectXエコシステム全体に革新を広めるでしょう。
> マイクロソフトの信頼できるパートナーであることは特権であり、今年のホリデーシーズンが成功することを楽しみにしています。
PS5のスペック詳細が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」 実態はテクミンがいくら喚こうが
あのアホみたいに大きくてセンスの悪い
筐体も
PS5のアーキもスペックも上がらんのになw
箱下げしてないでさPS5のRDNA3の
妄想でもしてればいいのにw
まー余命あと幾ばくもないからいいけどなw うーん
XSXは少なくともMSの発表通りなんだからそうなんだろうけど
あんだけパートナーシップ強調しておいてRDNA2(RX6x00)の構成
選ばなかったのは何故なんだろう
計画の時期にRDNA2の仕様(予定)は知らされてると思うんだが >>634
電力とかチップの大きさとか
お金で妥協しいないといけなかったんだろうな 冷蔵庫の形状って機能美なんだよな
ラックに入れる、幅を取らずTVの隣に置くという機能美はPS5にあって冷蔵庫の様なSXにない 仮に妄想が事実だったとしても
ほぼ同時期設計なんだから、まず同アーキだろうし
サーニーご自慢の蓮舫ステーションのが
古い可能性すらあるんだけどなw 上位モデルは設計変えてクロック30%上げてますって書いてたから
6000シリーズで設計の違うものが二つあるんだろうなとは思ったけどね >>620
XSX版の問題点は最低設定でも適用されているべき箇所がオフになっていること
つまりレイトレオンとオフが混在している >>426
勝手にハードル上げたMSが悪い、ソニーはフかしてないんだから関係ないが
MSファーストは数字を達成してすごい映像を見せる義務がある ソニーが特許を取ったキャッシュを使った爆速レイトレーシングで盛り上がってた頃が懐かしい >>641
と言いつつPSファンボーイが
対XSXでPS5の機能を勝手に上げてるよね
PS5はRDNA3だっけ?w >>644
ファンボの妄言と公式発表が同レベルなの? >>621
なんだなんちゃってRDNA2だったのかw >>634
PS5より多くのCUを詰め込むためでは?
そのために、RDNA2の開発中の早い段階で設計をブランチ
↓
その後RDNA2の本ラインでは高クロック化等のチューニング+DX12Uの新機能追加
↓
DX12Uの新機能追加分の設計終了を待ってマージ
↓
チップの完成が遅れる >>645
PS5より情報公開してると思うけど?
>>646
公式やフィルの発言を嘘呼ばわりして
自称リーカーのツイート信じてるテクスレ民ディスるなよ >>621
ええー!
それってレイトレやってないときはレイトレ用のCUが遊んでるってことじゃん
つうか、52CUフルに使えないってそんな酷い話しがあんの? >>651
その辺のロジックを頭で想像できない人間がカタログスペックだけで仕様を決めたんだろうね
いかにもパワポのプレゼンで勝てそうな感じのをw >>623
シャミ子の言うとおりだったのかなあ
流石はまぞく PS5のアーキが箱に比べてレイトレ性能、グラフィックス性能で
優位性あったらアピールしますよねw
諸元のスペックはある程度公表されてるんだからさw
なんでないのかな〜 >>655
MSじゃないんだから箱に比べてどうこうなんて宣伝の仕方しないよ PS5のほうの構造がどうなってるかだな
サーニーの口ぶりだとレイトレ部分は箱と同じ形態のような気がする
なので弱気だったけどLocalrayが良く動いたって感じかと思うな
正式な発表無いので妄想でしかないけど >>655
箱と比べてどうこう、って視点でものを考えてないってことでは? >>657
AMDと同じソリューションを採用しています的なことを言ってたから、RX6000そのままじゃないかな? >>655
SIEはMSみたいにハッタリFUDをしない
競合するOculusとも情報を提供しあってVRを盛り上げる姿勢をとってるのは有名な話
MSみたいに市場を破壊するような行為は絶対にしない >>657
>サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」 本体の大きさについてさ容積で比較したのにねw不思議w 執拗に完全なRDNA2とか言ってるところにMSの怪しさがあるよなw
あそこの擦り付けFUD見てるとね お仲間がRdna3とか妄想してても止めない
人たちに怪しいとかFUDとか言われても〜 >>621
XSXってGPU処理とは完全に別にレイトレを同時実行できるって発言してたのに、なぜ矛盾するような技術発表をしていたのだろうか
自分達でこさえてるチップの実情とPC版RDNA2の情報を混同してしまったのか? RDNA2とは言ってるがnavi21(RX6800)と同じとは言ってないって事だろう >>650
マシンのパワーからして選択するところは少ないだろうね
HWRTのユニットはあるみたいだけど hUMAの時みたいに発売前は本筋だったけど、ライトスルーにカスタムしたPS4のやつが本筋になってました
AMDがまーたやりやがったことになっちゃうじゃないですかw てかさーPS2や3のあのはったりトレーラーやデモ。あれこそまさしく他機種に対するFUDだよね〜。 >>667
解像度1080でそこそこできれば、売れ残り投げ売り待つのもあり PS5を含めるとCU回りの設計の流れはこんな感じか?
箱はCUを詰め込むためにRDNA2の開発中の早い段階で設計をブランチ
↓
その後RDNA2の本ラインでは高クロック化等のチューニング→PS5へブランチ
↓
PS5にはないDX12U新機能の追加
↓
DX12Uの新機能追加分の設計終了を待ってマージ
↓
箱のチップの完成が遅れる 明らかにレイトレ性能がPS5>SXの時点で思い返すとMSの発表はおかしかったものな >>621
テクスチャユニットとレイトレユニットを兼用するメリットがよくわからないんだけど
同時に使わないなんて基本的にないでしょ
AMDの特許的にどういうシチュエーション想定してるわけ? >>665
演算内容が制限されはするけど同時実行は出来るかと
例えばTMU競合しないLDS使ったMLとか >>675
だからダイ面積食わない苦肉の策なんでしょ
ハイエンドではレイトレユニットを独立して増設した時点でパフォーマンスに問題ある事は明白 >>671
XBOX ONE Sユーザーには普通に選択肢だと思うけどね
299ドルなんだし、ゲームパス3ヶ月とかつければ普通に売れるでしょ >>593
Poatroyalのベンチもリークされているので動かないと言う事はないだろうね
ただし3090に対抗はずのの6900XTのスコアが3080レベルに低下する >>673
採用プロセスで何か問題がでたんでしょ
EUVの7nmと最初はアナウンスされてたから
そこがつまずいてダイサイズのコスト関係から通常の7nmは使えないので7nmエンハンスドっていう通常では使わないトランジスタか配線の構成に変えた
これ使えるようになるまで待ったが、通常版は高クロック化できるようにレイアウトの研究されてたってとこじゃないっすかね MSなら金積んでRDNA2の認証条件の方を書き換えさせそう >>673
WindowsはNVIDIA寄りでCSはAMD寄りという社内の権力闘争の影響デカそうよねw
CS部門の意見って何一つ採用されてなさそうw デベロッパーの実力差もあるわけだからレイトレ性能に関してはマルチを比較せんとわからんと思うぞ なんでゲハでグラボの話しばっかりしてんだ?
PC厨 箱信者 PS信者はどういう位置関係なのか?
どっちかがPCの威を借ってんのか?w >>680
半導体の設計には詳しくないけど、土壇場でのプロセスルールの変更なんてさすがに不可能なんじゃないか? >>685
割と早い段階でeuvアウトだったとは思うよ
そこから移植作業があるわけで、CUの構成が古いのはそのせいじゃね? レイトレ処理はWDLが今出てる映像のままなら
圧倒的に箱が上になるというか何倍かの差がありそうで
なんとなくだけど、PSはRX5700をカスタマイズしてOCしてるっぽいので結局GPUは1.8Gで運用しそうだし、そうなるとやっぱり8Tなので、描画性能に1.5倍の差がある。さらにRDNA2フルスペックの差もあるからアーキでの実行性能の差も出そう。
あとMLの差もあるか >>673
単純な話しSIEがAMDとRDNAの次世代仕様を策定する
↓
MSが便乗する
だったりして 半導体の設計製造には最短でも18ヶ月かかって
試験製造でマスクがラボに返ってきたらそのバグつぶしで半年はかかる
EUV使えないから専用の7nmに変更しますなんて設計の大半やり直しだから2年前にそれが起きてない限り無理 >>617
これ
サーニー講演の時は荒れたけど今振り返ってみればまともなこと言ってる 最初の発表ではeuv7nmだったはずだよ
xbotがps5は普通の7nmで箱はeuvだといってて、その後は7nmエンハンスドだって叩き棒に使ってたわけでさ
ダイサイズ縮小できるけど、高クロック化には耐えられないプロセスだった可能性が大だよね >>676
確かにMLで高精度AA掛ければレイトレによる解像度の低下は補えるかもしれないけど
そもそもとしてレイトレ使用時のパフォーマンス低下は著しそうだな
逆に言えばレイトレ無しのソフトならNavi21よりトランジスタ効率は良いのかもな >>687
それでサードタイトルに差が出てないってすごいなw
余程実行性能悪いんだな箱ってwww そもそもレイトレなんてPCのスペック余ってきてどないしよっていう話からひねり出してきた無駄なものだしな
PCは置いといてもCSにはいらんだろ >>675
HWRTの開発スタート時の考え方なのかもね。
[GDC 2018]西川善司の3DGE:DirectX Raytracingにおける最適解は「レイトレー
シングを行わないこと」!? Futuremarkが語るその真意
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
>「ラスタライズ法レンダリングを主体として,ワンポイントリリーフで
>レイトレーシングを活用せよ」
>レイトレーシングらしいレイトレーシングは極力使わない
まとめよう。「リフレクション以外のレイトレーシングはやらない」「リフレクショ
ンのレイトレーシングをやるにしても,軽量な手法で代用できるときはそちらを優先
」という割り切った実装にもかかわらず,デモを見るとレイトレーシング法の効能を
ちゃんと見て取れるというのが,FuturemarkのDXRデモにおける,真の見どころだ。
華々しく登場したDXRをこうも消極的に使うのはどうなのかという意見はあると思う
が,実際問題として,すべての3Dゲームグラフィックス要素をレイトレーシングに
置き換えるのは,現状というか当面は無理と断言してしまっていい。現実的な活用
路線が,むしろFuturemarkの提唱しているような消極的なものになることはまず
間違いない。
3Dゲームの場合,PCなら搭載するグラフィックスカード,据え置き型ゲーム機で
あればプラットフォームごとの性能に応じてグラフィックス表現の品質を抑えざる
を得ないケースがままあるわけだが,その場合も,従来型ラスタライズ法のレンダ
リングパイプラインはほぼそのままにしておけて,かつレイトレーシング要素は容易
に有効/無効を切り換えられるFuturemark的な実装のほうがチューニングしやすい
はずだ。
もちろん,このあたりはゲームスタジオごとに考えが違う部分ではあるので,今後,
さまざまな実装スタイルの提案が生じるはずだが,「レイトレーシングに夢見がち」
な事態に陥らないよう,最初から現実的な活用法を見せてくれたFuturemarkの功績
は大きいと思う。 >>695
どうせ前回同様実機の比較動画出てきたら消えるスレですし
最期の一時みたいなもんだから優しく見守ってあげよう >>677
レイトレとテクスチャを同じ回路で出来るわけもないのに馬鹿なのかな? >>701
今回より性能差が小さかったOne Xとの比較にすら耐えきれずに消えたのに頑張って耐えられるといいねw >>649
>>公式やフィルの発言を嘘呼ばわりして
だから言葉通り達成して下さいねという話、してなきゃ叩かれるのはしょうがない
UBIの嘘マーケティングもMSが広告権利買ってるからMSの責任だろうよ >>703
まぁどっちの信者が泣こうが喚こうが別に興味ないし
スレも立て続けるから安心してね >>702
配線とかインターフェースは使い回せるでしょ
配線はトランジスタほど微細化できないから結構影響でかいはず OneXの時なんかマルチ比較を待つこと無くテクスレは壊滅したんだから
今は発売日までよく耐えた方だよ
昔のゴキブリだったら3月のRoad to 最大10TFの時点で逃げてただろうし 糞箱の業者は発売までの契約だから発売したら消えるでしょ
大統領選みててもわかる通りネガキャンこそが最高の広報戦略だからね
当然アメリカ企業はネガキャンをがんばる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています