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【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】

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0001名無しさん必死だな (6級) (ワッチョイ 6a25-CXnf)
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2020/11/02(月) 08:01:56.67ID:WqZ9Kiah0
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0765名無しさん必死だな (ワッチョイW 93a7-G0+N)
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2020/11/03(火) 13:26:26.53ID:Aty8Qbsa0
2.23Gってキャップ値じゃないのかな、なのでOCして動かせる値が2G位だけど、そうするとCPUを2Gに落とさないといけないから現実的ではないので
結局は通常クロックは1.8程度になるんじゃないのかな
0771名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-NL40)
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2020/11/03(火) 13:31:36.80ID:M69PmGAd0
>>692
Navi21ファミリーでもXSXだけ上位プロセスで作られている模様。

CU:6900XT(80)>6800XT(72)>6800(64)>XSX(52)
製造プロセス:XSX(N7e(N7+))>>6900XT=6800XT=6800(N7)

XSX: https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x?wa=wsignin1.0#specs
BigNavi:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html

<<ゲームクロック>>
Radeon RX 6900 XT 2,015MHz 80CU
Radeon RX 6800 XT 2,015MHz 72CU
Radeon RX 6800 1,815MHz 60CU

Xbox SX 1,825MHz 52CU
PS5 (常用可能なモード) 1.8GHz CU32 (GPU最大クロック 2.23GHz ブーストリミットクロック)
0777名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-NL40)
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2020/11/03(火) 13:35:40.69ID:M69PmGAd0
>>760
Navi21ファミリーでもXSXだけ上位プロセスで作られている模様。

CU:6900XT(80)>6800XT(72)>6800(64)>XSX(52)
製造プロセス:XSX(N7e(N7+))>>6900XT=6800XT=6800(N7)

XSX: https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x?wa=wsignin1.0#specs
BigNavi:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html

<<ゲームクロック>>
Radeon RX 6900 XT 2,015MHz 80CU
Radeon RX 6800 XT 2,015MHz 72CU
Radeon RX 6800 1,815MHz 60CU

Xbox SX 1,825MHz 52CU

PS5 (常用可能なモード) 1.8GHz CU36
(GPU最大クロック 2.23GHz ブーストリミットクロック)
0781名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/03(火) 13:37:48.52ID:hwlZGQlA0
>>770
ヘルブレイド2はUE4で開発、あくまで開発環境をUE5へVerupするというだけの話を誰かが捏造してる
実際UE4でDX12Uは完全に対応してるから困ることは一つもない
0783名無しさん必死だな (アウアウウーT Sa9d-6MG1)
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2020/11/03(火) 13:39:04.34ID:fWLjruRpa
>>636
入れて欲しくないからあの厚みなんだろうPCだわ
0784名無しさん必死だな (ワッチョイW 7bb9-S6h0)
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2020/11/03(火) 13:39:22.19ID:Bu4VOuzN0
けっきょくお互い得意なところで勝った勝った言う不毛な戦いだな
間違いなく差があるのは互換のMS ファーストスタジオのSIEだけどマルチタイトルは思ったほど差が無いかもね
0786名無しさん必死だな (スップ Sd33-dQmk)
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2020/11/03(火) 13:39:42.36ID:cVqRUKHhd
残念ながらPS5は旧世代のGPUに近い構造
0797名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-NL40)
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2020/11/03(火) 13:45:00.96ID:M69PmGAd0
>>789
2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0 
>>21 
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。

海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。

藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。

その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。

つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。
0803名無しさん必死だな (ワッチョイW 89aa-0Z8i)
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2020/11/03(火) 13:47:27.33ID:kWKnaAG40
・箱sXは発表時から延々と12T連呼で性能アピール→実際のグラ比較で前世代以下のグラでカタログ詐欺バレ、ローンチ前で再起不能レベルの自爆で終了(コンソール史上前代未聞)
・PS5は発表時から次世代の新しい機能をアピール→実際グラも凄くて開発者やユーザーから大絶賛(コンソール史上最高のローンチ確定)

て事ったな
0804名無しさん必死だな (ワッチョイ 81c5-SOku)
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2020/11/03(火) 13:47:39.79ID:R1rSZTcT0
CPUで圧倒的に電気食うのはAVX
そもそもゲームでAVXって画像処理関連くらいしか思いつかないけど、そんなのGPUでやったほうが大抵は速いから、AVXってあんまり使わないと思うんだよね
でも、熱設計的には対応しとかないとまずい
そこで、AVXぶん回すときはGPUにはちょっとだけ我慢してもらえば、余計な冷却にコストを割く必要がない
これは結構合理的な判断だと思う
0806名無しさん必死だな (ワッチョイ 51b1-CXnf)
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2020/11/03(火) 13:48:25.91ID:QZ5GMLho0
あほみたいに長いコピペ貼ってる時点で自分で仕事だと言ってるのを理解できないのがすごいよな
普通の人間はわざわざそんなコピペ用意しないんだわw
0809名無しさん必死だな (ワッチョイW 89aa-Tsax)
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2020/11/03(火) 13:50:08.86ID:eCEYpedX0
MSさえ参入してこなければゲーム業界ってもっと反映してたよな
この糞MSがFUDばっかりしてるからゲームが売れなくなった
0818名無しさん必死だな (アウアウウー Sa9d-Qdx0)
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2020/11/03(火) 14:08:41.69ID:i8VWRT9ma
裏付けの取れない噂話で不安感を煽る、典型的なFUDの手法


782 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-NL40) sage 2020/11/03(火) 13:38:29.76 ID:M69PmGAd0
>>779
トーセにもPS5の仕事全然回ってないって噂きいたで?
0823名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
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2020/11/03(火) 14:12:48.84ID:J90/MLqS0
>>817
レイの数が違うとかそういうレベルなのかなあ?鏡面だけから判定線飛ばしてぶつかったら低解像度の鏡像貼りつけてるだけのような

これがLocalrayって言われたら結構納得する
0829名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-WmiC)
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2020/11/03(火) 14:26:26.05ID:lAjkCkA+0
>>826
連投になるけど、映り込んでいるシーンで
+アルファでレイトレ追加しているシーンはあったね

レイトレのみのシーンと既存技術の組わせの複合シーンみたいに
色々なバリエーションがあるんだろうね
0830名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b08-rMvQ)
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2020/11/03(火) 14:28:06.84ID:Yo2t0gPm0
あれだけ「UE5デモはPS5じゃないと無理」っつってたのに
UE5使ったゲームは箱からしか出ないのは草

マジで印象操作のためだけにEpicに250億円も払ったんだな
0831名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/03(火) 14:28:42.99ID:bh5I1WPz0
>>819
まあUE4使ってる会社は普通にUE5に移ればいいだけだろうね
0835名無しさん必死だな (ワントンキン MMe5-S6h0)
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2020/11/03(火) 14:33:53.39ID:JIkwQySUM
UE5は今後の方向性を示しただけで各スタジオ同じようなことをもっとカリカリにチューンした自前のエンジンでやるんだよ
UEはあくまで汎用エンジンなんだからノーティならもっとすごいことやれる
0836名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/03(火) 14:34:21.75ID:hwlZGQlA0
>>827
UEのテスト版は公式にリリースしてユーザーからバグ報告を貰うのが基本なので、DLできる時期はどこも一緒
ソニーMS任天堂大手サードだろうが同じ、唯一の例外はepicだけだぞ

https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5
公式の
>>前方互換性を考慮してデザインを行っているため、現時点で UE4で次世代開発を開始して、UE5の準備ができた段階で移行することが可能です。
>>フォートナイトは、UE4で作られていますが、次世代コンソールに対してローンチでリリースします。そして、社内での実際の開発使用を通じて業界最先端の機能を実証するという約束の通り、2021年の中期に UE5に移行します。

この説明にフィルが返してるだけの内容だろ
https://twitter.com/Xbox/status/1260723129401237510
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0837名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/03(火) 14:35:07.23ID:bh5I1WPz0
ていうかまだベータすら出てないバージョンのエンジンを
我先に使うのは開発会社としてはリスキーな判断だし
使いましたとアピールすることはあっても使いますよとアピールする必要がない
0841名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-IVBh)
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2020/11/03(火) 14:46:47.37ID:m4I4yV8w0
UE5デモ、スパイダーマンやラチェクラの映像とレイトレ検証の切り抜き動画や画像
これらを見てると間違いなくPS5は次世代感ある映像をロンチ時に達成してる、ロード時間は完全に次世代基準
又、高速SSDは映像やゲームデザイン方面での伸びしろもものすごく感じる
0842名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-L1Xi)
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2020/11/03(火) 14:47:29.03ID:ur+8+W2T0
1年目からスパイダー、デモンズ、ラチェット、アストロ、GT7、ゴッドオブウォ、あと縦マルチのホライゾンもおそらくリリース早い
サードも1年目にFF16(噂)バイオ8用意してる。

なんか攻勢かけてるというより、次世代ゲームが出てきたら見劣りしてしまうから早く出そうと慌ててるように見えるんだよな
特にけちんぼのSIEがゴッドオブウオとGT7本編を次世代専用で1年めに出そうとしてるのおかしすぎる
MSもHALOだけ発表して沈黙してるの次世代ゲームの開発に専念しているからのように見える
0843名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-WmiC)
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2020/11/03(火) 14:49:10.22ID:lAjkCkA+0
>>839
The Invincible Interview – Bringing Stanisław Lem’s Sci-Fi Novel to Life with Unreal Engine 5
https://wccftech.com/the-invincible-interview-bringing-stanislaw-lems-sci-fi-to-life-with-unreal-engine-5/

>In the new Xbox we love the hardware ray-tracing which unbelievably upgrades the already highly realistic environments.
>While in PS5 we especially appreciate 3D Audio and Adaptive Triggers for improved immersion and experience.

新規でUE5ゲームの方が、最大限使えそうだな
その頃には、UE6が発表されているかも知れないけどw

それはそうと、ここでもハードウェアレイトレはXBOXで
PS5と分けて発言させているな…
0844名無しさん必死だな (ワッチョイ 0b29-dNrz)
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2020/11/03(火) 14:50:01.11ID:Y4Ko4Tjg0
ゴミ箱はいい加減諦めらよ
スペックだけでまともなグラ出せないw
0847名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/03(火) 14:54:08.15ID:hwlZGQlA0
>>838
個人でもユーザー登録すれば誰でも使える、自社のフォートナイトですら2021年中期に移行ていってんだからepic以外はこいれ以降
現実に正式リリースされてからの話やろ
PS5以外はUE4までで困ることは一つもないわな
0848名無しさん必死だな (ワッチョイW 130d-uU3M)
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2020/11/03(火) 14:56:31.17ID:akhbmWO60
>>842
いや、いくら何でも本体初動を牽引すべきファーストタイトルがロンチに殆ど来ないと言うMSの方がおかしい
SCEが次世代向け開発タイトルを本体ロンチ前に公表するのはいつもの事だし
むしろロンチの定番とも言えるFPSを出さないのは例年より控えめとも言える
0850名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/03(火) 14:58:09.93ID:KlQtQ4/60
ファーストファースト言うけど個人的にはここ最近で一番凄いと思ったのはアサクリシリーズだがな
オデッセイとか古代ギリシャ世界まるごと再現しつつ船に飛び乗ってそのまま海に出て海戦まで完全シームレスにシステム組み上げてたのすごかった
あんまりにも凄いからフォトモードで細かく見ていったがうまく海中覗くとデータをどうやって管理して軽くしてるのかちょっと見えたのが面白かったわ
0851名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-WmiC)
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2020/11/03(火) 14:59:52.50ID:lAjkCkA+0
XBOXもPSも、次世代機では予算かかるだろうから
数はかなり減ると思うよ、そのための互換機能なわけで

発表されても、延期が増えるか膨大な予算で作り上げるかの力技になりそう
0852名無しさん必死だな (ワッチョイ 8157-QCRD)
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2020/11/03(火) 15:00:45.86ID:7iEKq4ZK0
Fortnite Next-Gen Runs at 4K (1080p on Series S) and 60FPS; DualSense Support on PS5
https://wccftech.com/fortnite-next-gen-runs-at-4k-1080p-on-series-s-and-60fps-dualsense-support-on-ps5/

PlayStation5およびXboxSeriesXでの60FPSでの4K解像度?スムーズな60 FPSで実行される見事な4Kを備えたコンソールで
これまでにないフォートナイトを体験してください

ダイナミックなビジュアルと物理学?爆発に反応する草や木煙と液体の強化された流体シミュレーション(より涼しげな煙と液体の効果)まったく新しい嵐と雲の効果でより
ダイナミックでインタラクティブな世界を体験してください

試合に早く参加?読み込みパフォーマンスが大幅にアップグレードされテクスチャの読み込みが改善されるだけでなく
ゲームの起動から試合に早く参加できるようになりました

強化された分割画面?分割画面は60FPSをサポートするようになりました
0853名無しさん必死だな (ワッチョイ 8157-QCRD)
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2020/11/03(火) 15:00:59.14ID:7iEKq4ZK0
PlayStation 5ユーザーはDualSenseのサポートコンソールの新しいUI機能との統合を利用できます

DualSenseコントローラーイマージョン?触覚フィードバックにより抑制されたSMGまたはボルトアクションスナイパーライフルを持っているように感じられます
一般的な振動サポートに加えて新しいDualSenseコントローラーに遠隔武器の触覚トリガーフィードバックを統合しました

PS5のホーム画面からお気に入りのモードを選択します? Fortniteはソロ デュオまたは分隊のいずれかを選択してバトルロワイヤル
ロビーに直接入る機能から始めてPS5のアクティビティをサポートします
ロビーに着いたら選択したモードのキューに入れることを選択してください!
0854名無しさん必死だな (ワイーワ2W FF63-z5yW)
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2020/11/03(火) 15:01:08.32ID:Gq897EJ1F
>>843
RDNA2はハードウェアレイトレーシングもできるが、RDNA1はソフトウェアレイトレーシングしか選べないからね
ないものはないことを受け入れないとゲームするのがつらくなると思う
0861名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-IVBh)
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2020/11/03(火) 15:11:37.96ID:m4I4yV8w0
MSはPS4と箱ONEの時、ロンチという最も大切な時期に性能が低く値段が高いというとんでもない失態をした
あとでPS4PROに対して最高性能となるONEXを発売したが、4PROの一年後で値段も高い事を考えると特に斬新な点がなく成功せず
0862名無しさん必死だな (ブーイモ MMcb-Id2C)
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2020/11/03(火) 15:14:51.28ID:1wGP+WXZM
Navi22はゲーム機に関係ないですね
Navi21とNavi10だけが関係あります
Navi21はXbox Seriesです
0863名無しさん必死だな (ワッチョイW 1928-ffAp)
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2020/11/03(火) 15:18:44.14ID:co41sBcV0
>>843
箱はセールスポイントがレイトレくらいしかない
一方PS5はレイトレに加えて超高速SSDや3Dオーディオ、
デュアルセンスもあるから敢えてレイトレは
箱の方で触れてるだけだな
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