【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファーストタイトルは海外スタジオでも作ってるんだからトーセとかどうでもいいじゃね? あほみたいに長いコピペ貼ってる時点で自分で仕事だと言ってるのを理解できないのがすごいよな
普通の人間はわざわざそんなコピペ用意しないんだわw MSさえ参入してこなければゲーム業界ってもっと反映してたよな
この糞MSがFUDばっかりしてるからゲームが売れなくなった >>804
AVX2使うとクロックが落ちるCPUあったな…… MSはモバイルやってなかったけど、ソニは自主的にモバイルゲーム撤退したじゃないかw MSがFUDじゃなく
お互い競い合って切磋琢磨したらハード選択はできてたろうね RDNA2を搭載した唯一の次世代機
vs
吸引力の落ちない唯一のゲーム機
ファイっ! あそこがまともに戦ったことってなくね
相手が弱ったとこで買収して潰すのがいつものことだし >>809
元々がゲームコンソールが日本企業だけが大成功しててそれを潰すのが目的だったからね
過去のメリケン達の発言から証拠もあるしな >>754
フムフム
レイの数が違うという言い方は分かりやすいな
多分そうなんだろう 裏付けの取れない噂話で不安感を煽る、典型的なFUDの手法
782 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8b43-NL40) sage 2020/11/03(火) 13:38:29.76 ID:M69PmGAd0
>>779
トーセにもPS5の仕事全然回ってないって噂きいたで? >>785
UE5はUE4の上位互換だから使用してる会社は基本するんでは?、致命的な不具合がでた時の為にいろんなVerは公式からもDLできるけど ゴキちゃんもう自分の事をMSに投影して叩くことしかできないなんて悲しいね >>754
車体のレイトレはやってるだろうね。適応箇所を取捨選択して負荷を下げてる >>819
煽るわけじゃないけど、UE5デモを
あれだけ宣伝したPS5もそろそろ
UE5ゲーム発表すると良いな! >>817
レイの数が違うとかそういうレベルなのかなあ?鏡面だけから判定線飛ばしてぶつかったら低解像度の鏡像貼りつけてるだけのような
これがLocalrayって言われたら結構納得する >>823
同じシーンでRTX OFFの比較画像もみたけど
全く反射してないから、ここはレイトレだと思うよ >>822
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5
>Unreal Engine 5 は2021年初頭にプレビューとして利用可能になり、フルリリースは2021年後半を予定しています。
とのことなので、UE5はもうちょい時間がかかる >>824
でも、明らかにSSRのはずなのに、レイトレ設定で変化する箇所とかなかったっけ? >>825
そう、だからHellblade 2は密に連携できると思うんだよな
開発中のUE5使えるんだから >>826
連投になるけど、映り込んでいるシーンで
+アルファでレイトレ追加しているシーンはあったね
レイトレのみのシーンと既存技術の組わせの複合シーンみたいに
色々なバリエーションがあるんだろうね あれだけ「UE5デモはPS5じゃないと無理」っつってたのに
UE5使ったゲームは箱からしか出ないのは草
マジで印象操作のためだけにEpicに250億円も払ったんだな >>819
まあUE4使ってる会社は普通にUE5に移ればいいだけだろうね スクエニは、UE5を今後積極的に使いそうだな
さすがに、FF16は自社エンジン使いそうだけど >>830
いや最近UE5でPS5,XSXで出すって言ってたの有ったぞ
つかNanite使ってあの頂点量の話だろ UE5は今後の方向性を示しただけで各スタジオ同じようなことをもっとカリカリにチューンした自前のエンジンでやるんだよ
UEはあくまで汎用エンジンなんだからノーティならもっとすごいことやれる >>827
UEのテスト版は公式にリリースしてユーザーからバグ報告を貰うのが基本なので、DLできる時期はどこも一緒
ソニーMS任天堂大手サードだろうが同じ、唯一の例外はepicだけだぞ
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5
公式の
>>前方互換性を考慮してデザインを行っているため、現時点で UE4で次世代開発を開始して、UE5の準備ができた段階で移行することが可能です。
>>フォートナイトは、UE4で作られていますが、次世代コンソールに対してローンチでリリースします。そして、社内での実際の開発使用を通じて業界最先端の機能を実証するという約束の通り、2021年の中期に UE5に移行します。
この説明にフィルが返してるだけの内容だろ
https://twitter.com/Xbox/status/1260723129401237510
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ていうかまだベータすら出てないバージョンのエンジンを
我先に使うのは開発会社としてはリスキーな判断だし
使いましたとアピールすることはあっても使いますよとアピールする必要がない UE5のような最新エンジンを使うってことは、相当グラに拘りがあるっていう
期待感はあるだろw The Invincible Interview – Bringing Stanisław Lem’s Sci-Fi Novel to Life with Unreal Engine 5
https://wccftech.com/the-invincible-interview-bringing-stanislaw-lems-sci-fi-to-life-with-unreal-engine-5/
The Invincible
これだわUE5で出すよって言ってるの
で当たり前にpreview版もらってから移行するってさ UE5デモ、スパイダーマンやラチェクラの映像とレイトレ検証の切り抜き動画や画像
これらを見てると間違いなくPS5は次世代感ある映像をロンチ時に達成してる、ロード時間は完全に次世代基準
又、高速SSDは映像やゲームデザイン方面での伸びしろもものすごく感じる 1年目からスパイダー、デモンズ、ラチェット、アストロ、GT7、ゴッドオブウォ、あと縦マルチのホライゾンもおそらくリリース早い
サードも1年目にFF16(噂)バイオ8用意してる。
なんか攻勢かけてるというより、次世代ゲームが出てきたら見劣りしてしまうから早く出そうと慌ててるように見えるんだよな
特にけちんぼのSIEがゴッドオブウオとGT7本編を次世代専用で1年めに出そうとしてるのおかしすぎる
MSもHALOだけ発表して沈黙してるの次世代ゲームの開発に専念しているからのように見える >>839
The Invincible Interview – Bringing Stanisław Lem’s Sci-Fi Novel to Life with Unreal Engine 5
https://wccftech.com/the-invincible-interview-bringing-stanislaw-lems-sci-fi-to-life-with-unreal-engine-5/
>In the new Xbox we love the hardware ray-tracing which unbelievably upgrades the already highly realistic environments.
>While in PS5 we especially appreciate 3D Audio and Adaptive Triggers for improved immersion and experience.
新規でUE5ゲームの方が、最大限使えそうだな
その頃には、UE6が発表されているかも知れないけどw
それはそうと、ここでもハードウェアレイトレはXBOXで
PS5と分けて発言させているな… ゴミ箱はいい加減諦めらよ
スペックだけでまともなグラ出せないw てかMSファーストはここ数年論ずるに値しないレベルやん、なんか出した? >>838
個人でもユーザー登録すれば誰でも使える、自社のフォートナイトですら2021年中期に移行ていってんだからepic以外はこいれ以降
現実に正式リリースされてからの話やろ
PS5以外はUE4までで困ることは一つもないわな >>842
いや、いくら何でも本体初動を牽引すべきファーストタイトルがロンチに殆ど来ないと言うMSの方がおかしい
SCEが次世代向け開発タイトルを本体ロンチ前に公表するのはいつもの事だし
むしろロンチの定番とも言えるFPSを出さないのは例年より控えめとも言える PS5はテレビスピーカーで、仮想サラウンド機能実装する予定らしいからね
そこは面白そう ファーストファースト言うけど個人的にはここ最近で一番凄いと思ったのはアサクリシリーズだがな
オデッセイとか古代ギリシャ世界まるごと再現しつつ船に飛び乗ってそのまま海に出て海戦まで完全シームレスにシステム組み上げてたのすごかった
あんまりにも凄いからフォトモードで細かく見ていったがうまく海中覗くとデータをどうやって管理して軽くしてるのかちょっと見えたのが面白かったわ XBOXもPSも、次世代機では予算かかるだろうから
数はかなり減ると思うよ、そのための互換機能なわけで
発表されても、延期が増えるか膨大な予算で作り上げるかの力技になりそう Fortnite Next-Gen Runs at 4K (1080p on Series S) and 60FPS; DualSense Support on PS5
https://wccftech.com/fortnite-next-gen-runs-at-4k-1080p-on-series-s-and-60fps-dualsense-support-on-ps5/
PlayStation5およびXboxSeriesXでの60FPSでの4K解像度?スムーズな60 FPSで実行される見事な4Kを備えたコンソールで
これまでにないフォートナイトを体験してください
ダイナミックなビジュアルと物理学?爆発に反応する草や木煙と液体の強化された流体シミュレーション(より涼しげな煙と液体の効果)まったく新しい嵐と雲の効果でより
ダイナミックでインタラクティブな世界を体験してください
試合に早く参加?読み込みパフォーマンスが大幅にアップグレードされテクスチャの読み込みが改善されるだけでなく
ゲームの起動から試合に早く参加できるようになりました
強化された分割画面?分割画面は60FPSをサポートするようになりました PlayStation 5ユーザーはDualSenseのサポートコンソールの新しいUI機能との統合を利用できます
DualSenseコントローラーイマージョン?触覚フィードバックにより抑制されたSMGまたはボルトアクションスナイパーライフルを持っているように感じられます
一般的な振動サポートに加えて新しいDualSenseコントローラーに遠隔武器の触覚トリガーフィードバックを統合しました
PS5のホーム画面からお気に入りのモードを選択します? Fortniteはソロ デュオまたは分隊のいずれかを選択してバトルロワイヤル
ロビーに直接入る機能から始めてPS5のアクティビティをサポートします
ロビーに着いたら選択したモードのキューに入れることを選択してください! >>843
RDNA2はハードウェアレイトレーシングもできるが、RDNA1はソフトウェアレイトレーシングしか選べないからね
ないものはないことを受け入れないとゲームするのがつらくなると思う >>843
UE4で作ってUE5に移行じゃないかい Hellblade 2だけは続報が楽しみだね
初報の映像から劣化させないでほしい >>765
navi22は2.4〜5Ghzだから別にキャップにはならんだろう >>858
あのゲームは周辺機器も込みだから
家庭用ゲーでは厳しそうw MSはPS4と箱ONEの時、ロンチという最も大切な時期に性能が低く値段が高いというとんでもない失態をした
あとでPS4PROに対して最高性能となるONEXを発売したが、4PROの一年後で値段も高い事を考えると特に斬新な点がなく成功せず Navi22はゲーム機に関係ないですね
Navi21とNavi10だけが関係あります
Navi21はXbox Seriesです >>843
箱はセールスポイントがレイトレくらいしかない
一方PS5はレイトレに加えて超高速SSDや3Dオーディオ、
デュアルセンスもあるから敢えてレイトレは
箱の方で触れてるだけだな >>861
XSXのUSBやWifiの規格を見ると3年後くらいに新型出す前提の設計なんじゃねえかなと思う >>771
>>771
Navi 21 XTであるRX6800 XTの元ネタのGPUはPSのGPUだろうがボンクラ、
PS5のGPUのCU数とROPユニット数を倍にして、もうちょっとクロックを
上げたのが6800XTだバーカ >>864
新型作ってもゲームはXSSに合わせなきゃいけないんだから
スペックを使うこなしたゲームが出るか疑問だな
現世代のゲームが8Kプレーできますって言われて飛びつくやつがどれだけ居るのやら・・・ >>830
え??
箱からしか出ないとかどこからそんな話し聞いたの? >>867
XSSに合わせる以前にGCNやRDNA1対応はしばらく求められるし、NVIDIAのノートPC用GPUは今まで旧製品だらけなのが
RDNA2のXSSは性能が足りないだけで、機能レベルは最新のRDNA2なので足を引っ張らないのですが、ようやくSwitch水準になったRDNA1など問題外なんですよね そう言えばウォッチドックスのX1X版が熱暴走ってガメスポのツイート消えたのかな?
昨日見た気がするんだが
Proならスレ立ちまくってただろうな >>864
3つの性能の違うハードに合わせて開発するってせっかくのゲーム専用機の利点捨て過ぎだろw PSのGPUはXT論すげえな
色々変更ありすぎて絶対違うだろw 世代分類では
最新: RTX2000以降、RX6000のうちFull RDNA2、Xbox Series X|S
現役: RDNA1、GCN世代コンソール
なのだから解像度や性能以前の機能が足りなくて動かない問題が悲惨
RTXやRDNA2用に作ったらRDNA1では起動すらしないんだぜ? >>873
開発時期からして無理のある話
RDNA1とRDNA2はGTX1070とRTX3000シリーズの差がある >>873
そもそも石が違うがCUはほぼ同じだから条件付ければ主張は出来るかも
XSXもCUをNavi21仕様にしてアレイ毎のDCUを5つにしてアレイ数を倍にしてインフィニティキャッシュを追加してCPUを除けば6800XTに出来る
うん無理矢理だな >>856
イベントシーンはあのままの出来だと聞いた
プレイシーンは劣化するとは言ってたがそらそうとしか 発売が迫るPC版「Godfall」の最小/推奨動作要件がアナウンス、技術的なハイライトと未見のロケーションを紹介する解説映像もhttps://doope.jp/2020/11108847.html RX 6000シリーズのダイ写真がこれだから、インフィニティキャッシュ128MBを
真ん中に挟んで片側40CU品を両側に配置したものだよ。CPUの2CCXみたいに。
40CU品の2倍のCU数(80)、ROPユニット数(128)とRay Accelerators数(80)。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1285/924/001_o.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html >>871
君とかウォッチドッグスの本スレ見てきた方がいいよPS4でもエラー出まくって文句言われまくりだから
結局レギオン自体早急に改善パッチが必要な現状 >>605
比較対象は低設定であってPC側のGPUがどうであるかは関係ないのに
そんなにGPUのランクにコンプレックスがあるのかい? 発売日迫ってきたらヤマダ電機でも見にいってみるか
予約できとらんからな... デモ機を見に行きたいと思ったのは3DS以来だ
コントローラーが楽しみ UE5のデモ並のゲームが出てくるのは、先が長そうだな https://www.youtube.com/watch?v=XaxCaGsZ6oA
Hellblade1がこれなのに期待できる所ある?当然だけどリアルタイムのカットシーンは専用モデルに変更してるよ UE5デモ並みのゲームが出るとしてPS5しか可能性ないよね
箱SeXのハード性能じゃ実現不可能なデモだったから UE5デモはLumen相当をSDFRTで行うと効率めちゃくちゃいい
RDNA2 12TFの能力でも4K60fpsは厳しいだろうが1800p60fpsまで落とせば実際のゲームにはできるだろう
RDNA1では実ゲームにするのは無理だな Hellbladeなんか最初PS4だけで出て海外版購入した人からも面白いとそこそこ話題になったのに
今や敵扱いかw UE5デモはエピックがRTX2070S以上のGPU性能と市販のSSDで出来るとは言ってたけど
必要なSSDの速度とストリーミング性能の部分は曖昧にしてるんだよね
アセットのダウンスケールやれば出来るのかロード頻繁に挟めば出来るって意味なのか判らんけど
XSXのロード時間見てると何も変えずにやれるようには見えないね そろそろPS5の実機映像とか互換検証動画出た?
もう発売間近だしそろそろ出てるでしょ?
箱は色々出てるし比較しようぜ Hellblade1のグラの話になると逃げるのは面白い、それだけ期待してない事の裏返しだもんな XSXって結局数字だけだったってこと
AMDが言うRDNA2もフル対応といっても性能低くて生かせない
つまりゴミ箱
マーケティング的には使えても今のところ痴漢しか騙せてないのがかわいそうw >>898
PS5の実機検証はどんな感じなの?
早く箱と比較しようぜ!
なんか誰も比較動画教えてくれないんだけど
もしかしてまだレビュー解禁されてないの? ふと思ったんだけど、GDDR6って256bit幅だと16ch構成
インフィニティキャッシュも連動してチャンネルあたり8MBアクセス可能なのかな? Hellblade2のPVはDFは解析してたろ
レンダリング解像度は黒帯ありの3840x1608
フレームレート24fpsだから、製品版で黒帯なし60fpsになったら映像は劣化するだろうと シネマティックトレーラーの解析っていうのも謎だな
黒帯ありきで作ってるのに >>895
Switch版Outerworld
https://youtu.be/ZRWp5_FBvOs
・モデルとテクスチャが10秒以上張り遅れ
https://j.gifs.com/lxyDRl.gif
・ゲーム中に突如フリーズしてくるくるロード
https://j.gifs.com/zv896r.gif
・読み込み負荷でフレームレートがガタガタ
https://j.gifs.com/BNMQnn.gif
これはフルスペックのUE4をスイッチで動かした場合の不具合だが、低速ストレージを使うと如何に劣化するのか良く分かる
UE5を無理やりXSXで動かした場合にも、似たような症状が出るのが確実だわな
まあスケーラブルに劣化対応できるのがウリなので全く動かないことはないだろうが >>746
両方積んでないと思うねぇ
SIEはあくまでもベースだから問題ないがMSは全てと声明出すんだから悪質よねぇw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。