三大「もっとも偉大な日本人ゲームクリエイター」、堀井雄二、宮本茂、あと一人は?
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宮本茂、横井軍平、桜井政博
でいいんじゃないの
これ以上の人いる? 近藤浩治
この人が居なかったら宮本任天堂神話もなかっただろうからもうゲームクリエイターでいいだろ 宮本茂とそれ以外でランクが違いすぎる
ランキング付けしていったほうが楽そう 近藤浩治はガチで入れていいだろう
初代マリオのBGMを誰でも知ってる云々じゃないし才能や知名度は主観だが
偉ぶる露出をまったくしない一方でインタラクティブサウンドの実験と提唱はしてきたから
ゲーム音楽を発展させた父なのは間違いない ゲームクリエイターと言ってるんだからいわっちとか近藤浩治とか違うだろ インベーダーゲームの西角友宏かなぁ
>>6
RPGを一般化して日本に根付かせたのはデカいぞ >>14
岩田がゲームクリエイターじゃないってどういうこと?
むしろゴリゴリでしょ >>13
近藤さんは入れたいけどゲームクリエイターって枠じゃなくて
ゲーム作曲家とかで入れたいな
問題はゲーム作曲家は偉大な人多いから三大で済まなそうなところだが・・・ 堀井雄二じゃなく中村光一な
これは絶対譲らんからな >>6
鳥山明の功績はデザイナーとしてのものだし
ゲームクリエイターなら堀井雄二 ミヤホンの次は鈴Qというのは妥当だと思う
だいたいのレジェンドクリエイターはゲーム史に残る作品を一つ二つしか作ってないけど
この二人は任天堂とセガという二大メーカーを率いて多数の名作を残した >>24
ヒゲもFFシリーズ全盛期を創生した功績は大きい >>18
近藤はマリオゼルダに加えてインタラクティブミュージックの先駆者だから他と格が違う >>27
アーケードでは
ドンキーコングVSセガアーケード全盛期で考えると裕鈴木が上
家庭用では
宮本が上かな 堀井さんはDQだけだからな。ポートピアとかも一瞬だし
1つだけでいいなら、ポケモンのほうが格上なんで田尻智が入る
ジャンルの違う複数の人気IPを産み出した人じゃないと 堀井はいたストもあるぞ
ただ堀井の知名度は国内限定だからまだその点カントクの方が上だったり 日本にRPGを根付かせた
勇者像、ゲーム的ファンタジー像を根付かせた
文化的な影響は計り知れんわ堀井 S 宮本茂
A 堀井雄二 小島監督 坂口髭 鈴木裕 桜井さん 田尻聡 岩田社長 堀井って…
初期のドラクエなんてパクリしかないじゃん 鈴木裕だろ
全盛期は任天堂なんか置き去りにして世界一だった 世界に与えた影響レベルで見れば、
宮本、三上、宮崎の3人かなあ
宮本だけ群を抜いてトップ >>39
宮本と堀井坂口小島田尻桜井の間には2〜3段階差があると思う
もしくはそれらがAとするならA+を挟んで鈴木がS、宮本はS+じゃない? >>39
コジカンはMGS3までいた無線の文とゲームデザインしてた奴が優秀だったんじゃないかと疑ってる 既存のゲームを遊びやすくしただけの堀井より
新しい遊びを生み出したシブサワコウや坂口の方が上じゃないとおかしい 近藤浩二はガチ なんでも作曲できる男
初代スターフォックスの作曲者は退社して起業したんだっけ好きだったから残念 カントクはゲームクリエイターではなくカントクなので
入りませんねw 任天堂という土台のあるブランドでしか存在しないクリエーターなんかぱっとせんわ
あらゆるハードで出してそれぞれ結果出さないとな 1 鈴木裕
2 宮本茂
3 団子状態
3は好きな奴でいいだろう 宮本はなんだかんだピクミン3やスタフォゼロも直接みてるやろ
ピクミン3dxでピクミン再評価くるかな? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ふーん今のドラクエゴミじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>6
まぁゆう帝の描いたモンスターまんまだったら
ドラクエが社会現象になることはなかっただろなとは思う >>49
ミヤホンはその任天堂という土台を作った人ですが ドラクエの社会現象なんて何十年前の話だよ
しかもせいぜいワンピースレベルだろ
本物の社会現象ってのは鬼滅だよ
世界も巻き込む社会現象 ミヤホン、鈴木裕の2大レジェンドでいいだろ
強いて言えばグンペイを並べるくらい レトロも現在のゲームも全部含めて「今」面白いゲームのクリエイターを評価しろよ 横井軍平は狭義のゲームクリエイターという範疇じゃないからな
もっと広い視点から評価されなきゃいけない人 >>49
宮本入社前の任天堂はゲームメーカーですらないぞ… ここ10年くらいで国内だけでミリオン売れた新規IPってなにがあるだろ >>49
桜井はそれやね
でも見た目がかわいいから入れたくなるのはわかる しかしほんと続編しか売れねーよな
アイデアが出尽くしてんだろ 鬼滅面白かったけど世界ではNetflixではワンピースより低い。
27位:ワンピース おいおい、スプラトゥーンがどれだけ売れたと思ってんだよ 0から1を生み出す才能だったら日野がピカイチだと思う
問題はその後だけど >>65
あとイカだな
丁度お前の望む最近の3人できるぞ喜べ >>69
あ、ごめん
アジアを偉そうに世界だと言っちゃったw
俺は鬼滅は全く面白いと思わんけど、俺の嫁は絶賛してる
俺の感性がゴミなんだな >>64
>>65
スプラトゥーン出たの5年前だぞ >>71
日野は0から生み出すタイプではないと思うな
1を10にしてから0にする天才 >>72
>>73
ああスプラもだな
すげーよなぁ ブレワイみたいなずば抜けたゲームを新規IPで出す勇敢な任天堂のクリエイターはおらんのか ゼルダはカリスマ性が高いタイトルだから
その時点で最高のゲームシステムに採用される 評価軸が違うと噛み合わんな
1.あるジャンル、技術の先駆者
2.大ヒット作を制作
3.複数ジャンルでヒット作を多数制作
4.IPブランドを定着させ維持している
色々名前上がってるけど1つだけしかないとちょっと弱いな
1の要素が薄いけど他全てを高次元で達成してる宮本が頭1つ抜けてる >>83
複数IPって時点で対抗できるのが野上くらいだし… ブレワイは好きなんだけどゼルダシリーズはなんか嫌なんだよなぁ
緑一色の妖精っぽさが嫌だった
ブレワイはカジュアルになったからとっつき安かったからな >>6
「FCでRPGがヒットするわけがない。そもそもキーボードがないのでゲームにならない。」
と全クリエイターが思ってた中でFC用RPGのテンプレシステムを構築したのはなかなかの偉業だぞ
RPGがヒットすると誰も思ってなかったから開発期間の短いFC時代でも
ドラクエ1の後追いで他社からRPGが出たのが1年以上先だったし
ドラクエに次いでヒットしてたFFやマザーでもあのテンプレシステムを踏襲してた
なんならwizですらキーボード不要のコマンド選択をドラクエから逆輸入してFCに移植した 30〜40代若手ではぶっちぎりで京極あや
あつ森年内中に国内900万本、世界3000万本いくぞ >>83
堀井は2と4を満たせるが1はウィザードリィのフォロワーなので先駆者ではないみたいなの難しすぎない 今のゲームはチーム力がモノを言うからどうしても昔のカリスマが挙がってしまうな 今、世界的に名が知れてきてるのは吉田直樹だぞ
FF16で世界屈指のゲームクリエイーになるだろうし >>91
FF16を2000万本くらい売ってからおいで >>89
難しいからこそ全て達成してるのが偉業とも言える
鈴木裕なんか凄いと思うけどブランドが完全に死滅してるのが本当惜しい クリエイターとしての評価は自分で新しいもの立ち上げた人じゃないと弱いから >>87
桜井はパルテナ当ててりゃもう1つ上だったんだけどな…
カービィ産んだだけでも凄いけどスマブラはコンセプトと任天堂のキャラ資産に頼った部分が大きくて 誰がどう足掻こうと宮本茂を越える開発者は出てこないかと
宮本はゲームのインフラを整えすぎた >>95
確かにな
俺は大量のフォロワーがあるってことで堀井推しではある
魔王と勇者って文脈を作って本人の与り知らないところでラノベまで侵食してるの流石に強くない で、お前ら今一番面白い歴代のゲームなによ
それのクリエイターが最高って事だろ >>102
今一番面白いと歴代で面白かったは矛盾してね >>103
コエテクの前身はどっちも先駆者としては強いよね正直 >>1
堀井とかいうパクりしか出来ないパクリエーターなんぞ論外。国内の老害ジジイにしか相手されない猿山の大将が まあもはやゲーム業界の偉人は3人で収まらないところに来てるよ
晩年ゴミクソの鈴木裕や中裕司だって3D格ゲーやオンラインゲームを根付かせた功績は強い
探すなら政治だけで上がって来たなんの功績もないやつ探した方が面白いかもな 相変わらず坂本よしおって言うやつ居ねーな
関わったソフトの売れた本数で良いんじゃねーの?
まぁ、そうするとイカ研究員とかも結構上に来そうだが 鈴木裕なんか入らんよ、世界になんの影響も与えてない
世界に影響と言えるもんを残してるのは
任天堂の主だったゲーム、バイオ、ソウルシリーズくらいのもの
そこからずっと離れて、メタルギアとかソニックとかスクウェアのRPGとかが来る 世界で評価されてるかどうかだから
宮本、小島、宮崎
だろう マリオの人とポケモンの人は確定
後は外人に負けてるから考えなくて良いやろ >>117
バーチャファイターがスミソニアン博物館の永久保存対象なのしらんのか >>122
そんなもん関係ない
「ゲーム技術」って範疇だと、3dコリジョンのアルゴリズムを決定づけた画期的作品なんだけど
ゲームクリエイターの話だろ?
ディレクターとは関係ない
寧ろ鈴木裕ならシェンムーの方が遥かにゲーム業界にとっては大きい
でも、アレでも大した話ではないな
オープンワールド創世記の失敗作の1つってだけだし >>124
シェンムーが失敗なわけがない
シェンムーは商業的失敗であってオープンワールドのロールモデルになったのは間違いない >>124
バーチャファイターで3D格闘ゲームの開祖、スミソニアン博物館永久保存
シェンムーでオープンワールドの手本となる
影響だらけだが RPGを日本にわかりやすく伝えた堀井さんも素晴らしいとは思うけどゲームの礎を作ったといっていい宮本さんと比べるとどうしても難しいな >>126
オープンワールドが完成するまでに重要な位置にある数本のうちの1つ
って程度だと思うけどな
少なくとも、最も偉大なゲームクリエイター云々と関係ある話ではない >>129
シェンムーのポジションかそんな認識なわけないやん
GTAのロールモデルだよ 普通に世界最高峰のブレワイ作った小泉じゃね
宮本、小泉、堀井で後に桜井が続く感じ 日本は家ゲー初期の人がビッグネームだよね
HDからの名作が少ないせいだろうか >>130
そうだよ、世間的にはGTA3が影響を受けたゲーム
GTA3を作ったのが鈴木裕なら間違いなく三本の指に入るだろうけど
そうじゃないからな 小泉ブレワイのプロデューサーじゃなかったか?
後ポケモンの田尻も有能だと思うし任天堂のソフトが日本で無双してるだけあって有能な人材多い >>134
そう思っておけばいい
一般的認識と大きなズレがあっても責められるものじゃない 格ゲーの火付け役となった西谷さんや船水さん
ホラーを一般的なコンテンツまで昇華させた三上さん
ミリオン越えの新規IPを作り続ける野上さん
ここらへんも十分偉人だとは思うがやっぱ新しいものを産み出したってのは大きいな >>131
原神の方が儲けてるしユーザー数多いからブレワイなんて入るわけないだろ
現実見ろよ豚 >>132
タイミングがあるんだよね
日本のゲーム創世記が80年代前半で、
その頃にファンだった人たちがクリエイターとして全盛期だったのが
90年代後半あたり
そのどちらかの世代に凄い人が多い
欧米だとちょっとずれてて、0年代あたりからが全盛期になる
東欧の民主化とかでクリエイターの全盛期がずれてて供給され続けたのも大きい
多分、ここからは中国が来る可能性が高い ゲーム史における重要性という意味では遠藤雅伸ってことになるとは思うが >>134
堀井もその理屈だとウルティマやウィズなんかを参考にしてるから違うな 時代時代によるけどシェンムーやバーチャ作った鈴木は衰えてるし
やっぱブレワイの青沼だよな >>144
ブレワイは原神のロールモデルだから入るわけないだろ豚 原神なんてブレワイのパクリゲー推しのシナ豚乙以下スルーID:Usl93Tet0 ゲーム史も40年近くあるわけで
40年ひとまとめに無理があるかもな
ざっくり前期中期後期くらいに分けていい 今は新しいタイプのゲーム生み出そうって人いないから偉大なクリエイター増えそうにないな 未だ現役で売れ続けてるのは宮本とドラクエの堀井とブレワイの青沼くらいだろうな
シェンムーの鈴木やブレワイの前のGOTY取った三上はもう過去の人だし >>143
世界的にはねえ
影響ゼロ
鈴木裕とか坂口とか堀井とかは
「日本の」クリエイターとしてなら5本の指に入るだろうが
「日本人」クリエイターとしては入らない
フォロワーがいない。 岩田さんはマザー2の逸話やらバルーンファイトの挙動などは凄いとは思うがどっちかってと社長が聴くとか直接!のプロデュース面のが優れてる気がする
クリエイターってより営業上手 >>149
当時の評価は低かったんだよ
20年30年経って振り返ってみると偉大だったという共通認識ができる >>149
昔と規模も違うし少数精鋭よりマンパワーで作り上げる感じだしねぇ まぁ堀井いなければドラクエもFFも無かっただろうって考えると堀井なんだろうな
今は存在感微妙だが 宮本茂(レジェンド マリオシリーズ)
岩田聡(天才 復活社長)
桜井政博(ゲーム狂人 スマブラ)
京極あや(超センスBBA 森)
青沼英二(ゼルダBotW)
矢吹光佑氏(マリカ8DX&ARMS)
神と最近のCS2000万本タイトルのPが蠢く会社
・・・任天堂しか勝たんわ >>153
そんなもんだよね
宮崎なんか、海外では騒がれてたけど
日本で大きい評価を得るのは、
ソウルシリーズの影響を海外のいろんなゲームが受け始めてから >>153
てか当時はクリエイターが前に出るってことなかったから
知られてなかっただけじゃね
少なくとも面白いまたはブームか売れたが無きゃそこには該当しないんだから >>157
日本は任天堂の一強だからな
ドラクエでもブレワイやぶつ森に太刀打ちできん 前期 宮本茂 鈴木裕 堀井雄二
中期 宮本茂 鈴木裕 ???
後期 青沼 ??? ??? そもそも青沼がないだろ
何かオリジナルでヒット作を手がけた訳でもないんだから >>163
ブレワイだけで神確定で続編もメガヒット間違いなしだから
それ以上の人いたら言えよ
どうせ黙って逃走しそうだけど >>165
ブレワイってゼルダだし
だれかが作ったタイトルに後から乗っかっただけの奴は最も偉大なんて言わんわ ドラクエも時代とファミコンに恵まれてたな
売れた要因はRPGってより案外アドベンチャー的要素が大きかったかもしれんな
シナリオ書ける堀井だったから産まれたとも言えるが
文を読むアドベンチャーも楽しい時代だった BotWをゼルダとしか見なければそうかもしれんがOWとしてみれば違うかもしれんぞ
ゼルダに影響された他開発者がゲームを出せるとしてもあと2年くらいはかかるだろうから答え合わせが難しい >>166
やっぱり青沼以上の名前言えずに逃げたw
堀井のドラクエ11でも海外でもぱっとしないのに
ブレワイはバイオ4以来の日本のGOTYの快挙に
全世界で2000万本売り上げてるからな
実績でこいつに勝てる奴いるのかよw 青沼も小泉も有能だし結構功績はあるけど流石にここでいう偉大には該当しないわ >>8
ジャンプの外部ライターだったんだからダイマだろ >>166
堀井よりは遥かにゲームに貢献してるけどな >>169
否定はするが代案はださず
2chのほとんどはこういうゴミばっかだからなw ミヤホン 世界でランク付けてもおそらく首位争い
鈴Q アーケードNo1
岡ちゃん アーケード CS スマホと広く活躍 >>173
ほんとそれ政治家の批判するばっかの野党に似てるわw
批判ばっかでアホだから代替案が出せないw そもそも青沼は50歳までにオリジナルタイトルでヒット作を生み出したいって言ってた訳でしょ
じゃあオリジナルタイトルでブランド確立出来たら評価するわ
てかもう50過ぎてるけど つーか前世代くらいからでいいから
世界1000万タイトルのPとかDの名前並べてくれよ
せめて話はそれからじゃね >>176
パックマンはどうだろう?
まあドットイーターはヘッドオンが先かもしれんが
鬼ごっことアイテムはその後のゲームに大きく影響与えてるな >>179
それとタメを張れるってポケモンの田尻と
スマブラの桜井とアメリカ大統領選にも使われる化け物あつ森くらいしかないんじゃね
全部任天堂だがw >>182
桜井はアンテーゼでしかゲーム作れない二次創作脳だから微妙 新規IPで大ヒット作れたかは後発ほど不利ではある
青沼みたいにゼルダ任されたら他手掛ける余裕無いだろうし
21世紀入ってから大ヒット2つ作った野上はもっと評価されていいんじゃないか 青沼本人がオリジナルタイトルを作ることの重要性を言ってる訳なんだよね google検索
「Hideo Kojima」 約 12,900,000 件
「Yuji Horii」 約 3,050,000 件 軍平は早死にしすぎだな
生きていたら今も革命的なゲームを作っていただろうに 新ジャンルを産み出すなんてもう難しいとかそういう次元を超えた何かだろうしなぁ
既存のものを昇華させるのも偉業じゃねーかな >>186
青沼の作家性やゲーム哲学、得意分野はゼルダにいかんなく発揮されてるわけでな
それはゼルダを見ればいい 神トラと時オカが同じジャンルだと認識しちゃうナンセンスさを自覚するのが先だと思います いくら名前があってもFFみたいに中身が糞だったら評価されないのはアホでもわかるだろうに >>191
ゼルダの生みの親は宮本だし
三大クリエイターって言ってるのにその内二人がゼルダ関連ってならんわ 任天堂は凄いんだけど、全体が凄すぎて宮本以外が霞んでる感はある
ゼルダの青沼はまだともかく
マリオカートの紺野がすごいって印象があるか微妙、凄いのに
どうぶつの森とスプラの野上は?
みんな凄いんだけどね >>196
だから俺は堀井だって言ってるだろ
ドラクエFFの影響力ってのは日本のゲームでは計り知れないんだからな
まぁ他にはインベーダーの西角友宏、他にも名前挙がりすぎてるけど鈴木裕な 業界初期のネタが出そろう前に色々作った人たちの名前ばっかりが上がりそうなスレだな >>194
別に俺は3人の中に青沼推してないけどな
推してないのと評価は別、そしてIPはクリエイティビティとゲーム界への貢献度と直接関係がないと言いたいだけ まあ三大じゃ少なすぎるのかもな
ジャンルも色々だしトップが飛びぬけ過ぎだし >>200
スレタイ読めないのかよw
スレタイの前提で話すに決まってるだろw池沼かよw 堀井雄二はストーリー重視のアドベンチャーゲームに余計なもんゴテゴテとくっつけて進化を遅らせた戦犯でしょ >>198
また無難な所を鈴木はとっくに落ちぶれてるだろwww
シェンムーずっこけだし
サクラの広井もぶっ潰したけどこれは関わってないんだっけ 時オカの注目もマリオ64の反省点からきたもんだからなー
そういう意味では時オカよりマリオなんじゃねーかな
箱庭のほぼ正解を作ってしまったわけだし
ゼルダはブラッシュアップ >>202
アホか
お前がIP云々で脳内格付けしてるもんだからそれは違うと言ったまで
池沼はお前やろドラクエ老害 注目システムはスティック一本しかない時代の苦肉の策であって評価の本質ではない >>207
スレタイ前提で話すのは当然というごくごく当たり前の話をしてるだけ
三大に拘ってないとか意味不明なこと言い出す時点で池沼 落ちぶれた人がアウトなら今はビミョーな感じの坂口もアウトという事になるのか >>210
三大に拘ってないなんて言ってないが?
そろそろ妄想やめてくれませんかね? まあ常に全盛期であるほうが奇跡みたいなもんだからな
どんなジャンルでも
三大だからそこも重要なのかもしれんが 宮本茂は世界の三大にも入るので格が違いすぎる
宮本茂はトップでその下の三大クリエイターみたいな形にしかならない クリエイターなんだからフランスから勲章貰った宮本が別格で
バイオ以来のGOTYで世界から賞賛された青沼が時点
世界で通用すると言えばバイオの三上だが最近はぱっとしないんだよな
バイオシリーズはハリウッド行ったり実績は文句なしだが 漫画家もそうだけどこの手の話題で3人に絞るのは難しいな
ゲームなら宮本茂、漫画なら手塚治虫の名前は必ず挙がるだろうけど 宮本はメジャー殿堂入りレベルだから
歴史に残る偉人だし >>212
謎に青沼推してくる時点でそういうことだろ
いい加減スレタイ読めよ池沼 ドラクエは堀井、鳥山、椙山の神コラボだから堀井一人の力だとは思えないよな >>220
お前も謎に堀井とシェンムー爆死の鈴木推してるけどwww 青沼という人は途中参加でゼルダシリーズの生みの親ではないわけだな
FFで言えば北瀬みたいな立ち位置の人か >>223
FFは初代から一貫して同じこと続けてるだけだから違うでしょ >>220
黙ってやってたけどスレタイ読めてないのはお前なんだよなぁ
あの宮本茂の隣に堀井が並ぶわけないだろガイジ
場違いなんだよw消え失せろ そもそもゼルダブランドなんて時オカで確立されたようなもんなのにIPの生みの親云々言い出すのは的外れすぎる >>227
スレタイが三大日本の偉大なゲームクリエイター、宮本、堀井、あと一人は?
これにたいして堀井より青沼の方が上って言っているってことは
青沼の方が三大クリエイターに相応しいと言ってることと同義なんだよ
アスペかよマジでw 堀井雄二とか日本のゲーム業を一時何も産まないガラパゴスにした戦犯だろ
結局害悪しかなかった 横井軍平だけだな
十字ボタンの前にはおっぱいコントローラなんてのも作ってる 大体FFもサクラ大戦もシェンムーも爆死したんだし
新規作ってないからっていう言い訳は通用しない
全世界で2000万本作れるクリエイター挙げてからほざけ >>229
堀井はそもそも偉大じゃない
考えればわかること
みんな堀井ガン無視してるんだから気付けよ >>234
中村はローグライクとサウンドノベルを日本で流行らせたのか
こうしてみるとやっぱ日本人ってオリジナルより
すでにあるものをよくするのが上手いな >>9
で、殿堂入りで毎日素敵なオフィスで寛いでて >>235
そもそもドラクエの影響力でプレステが勝ったとも言われてるんだからドラクエってのはゲーム業界を動かしてきたタイトルなんだよ
おまえがそういうことを理解出来てないだけでな >>239
何しれっと捏造してんだよプレステはFF7のおかげで勝ったんだろ >>240
馬鹿か
FFがそもそもドラクエの影響で作られたタイトルだろ そもそも青沼本人がオリジナルタイトルを作ることの重要性を説いてるのに
オリジナルタイトルかどうかは重要ではないとか馬鹿か
何も知らない池沼しかいない 任天堂はジョガイしないとランキング独占するからなあ
サードで国民的クリエイターは別格で堀井雄二、最初期から現代まで35年間安定して国内だけで累計数千万売れ続けてるのは強すぎる PS1が勝ったからDQがやって来たんであって
DQが来たからPS1が勝ったわけじゃないし
あとPS1を勝ちハードに持って行ったのは旧ナムコと旧スクウェア(FF7)だと思う 青沼が言ってるのと三大クリエイターの話は別問題なんだが
こいつ頭悪すぎる
だから堀井みたいな老害を祭り上げるんだなw ドラクエも凄かったのって4くらいまでで
スーファミ時代は社会現象とは無縁になってたのにな
でもまあ9も凄かったのか >>247
そもそも三大クリエイターって言ってるのに
なぜゼルダ関連が二人入るのか
頭悪いのはどう考えてもお前
宮本なのか青沼なのかどっちかにしろ 予定通り、俺が俺が、で揉め始めたな(笑)
お前らはいつまでも成長しないな >>246
時系列が全然わかってないんだよDQ7が出たのはPSでてかなり経った後だし FF7 1997/1/27
DQ7 2000/8/26
これでPS勝ったのはドラクエのおかげとか >>252
やっぱりID:jH1P8hrP0こいつ全然わかってないアホだからスルーするわ ソニーはプレステでドラクエが出ると大々的に広告うってたのに
発売日で決めるとかマジで何も知らない池沼しかおらんのな >>253
そんな決まりはない!わらったわw
じゃあお前の理論だと三大クリエイターは宮本、青沼、藤林だなw
そもそもゲーム内容に深く関わってるのはプロデューサーよりディレクターだしな
まぁお前みたいなアホだとプロデューサーとディレクターの違いも理解出来んだろうけど 一人おかしいドラクエキチがいるなすぐ口から出まかせのチョンか?
当時のドラクエは64と迷ってて販売台数が多い普及してるハードに出すと言ってたのに DQ7がPS1で出ると発表されたのはFF7発売直前の97年1月中頃ぐらい
よくゲハでネタにされる今年こそDQ7が出るぞCMは99年に流れたはず
DQが出ると確定した後に流れたCMだからな ドラクエ信者曰く堀井が凄いのはドラクエを作りJRPGフォロワーを生み出しPSを牽引した
これを偉大だと思ってるのならそら話が合わんわな
何故宮本が評価されてるかもわかってないだろうな >>258
確かにその三人でも納得だなw
藤林の功績もデカすぎる >>263
わかったwわかったw
お前はその三人が三大クリエイターといい続けてくれやw 96年の年末年始商戦でPS1の覇権が確立
で97年初頭にDQ1発表という流れだな
まあ96年秋ごろのPS系ゲーム雑誌にエニックス(合併前)が
DQ3はスーファンミで楽しんでくれみたいな広告を出していて
エニックスのPS1参入自体はその頃に決まっていたんだろうけど そもそも俺は堀井を否定されても別にそれは個人の意見としか思わんが
堀井ではなく青沼、これが分からないと言ってるだけ
何故三大クリエイターにゼルダ関連が二人入ってくるのか
何故オリジナルタイトルを生み出していない青沼なのか
常識的に考えて青沼が入ってくる意味がわからない
まぁさっきもいったがブレワイの功績でっていうならそれこそ宮本、青沼、藤林だわw ハード・システム部門とソフトで分けないと困る
横井の功績出されたらリリースしたゲーム関係なく挙げざるを得ない 宮本はマリオだけでもお釣り来るからゼルダ枠は青沼に譲ってもいいけどな >何故三大クリエイターにゼルダ関連が二人入ってくるのか
神トラ、時オカの二つがあまりにも偉大だからだろw 宮ホンマリオ枠、青沼ゼルダ枠、後に続くのがポケモン枠田尻、カービィ―スマブラ枠桜井、ぶつ森枠、マリカー枠
全部任天堂しか思いつかない 個人的にはゼノブレ1に感動したので高橋が神
あのストーリーBGMフィールドどれをとってもドラクエやFFより上だった
もっと評価されていいと思う作品 >>252
FF7で大勢が決まったのは間違いないが
1年前からTVCMしてイメージ戦略してたな
DQ7も発表から発売が遅れに遅れてソニーがDQ7を催促するTVCMまで流して堀井が激怒してなかったか 影響の大きさって黎明期だとどうしても影響でかくはなるわな
ある程度業界が育った後である程度の影響とかの方がすごいと思う
まあ宮本は両方やってる感があるけど 産みの親が評価されるのはわかるが
後からポジションについただけの奴がどこまでそのゲームに関わってるかなんて全くわからんだろ
プロデューサーって言ってもその役割はピンキリで資金を調達する役以外はほとんど口出ししないタイプもいたりする
某ゲームクリエイターなんかもディレクターの方がプロデューサーより重要性が高いというし
ディレクターってのは映画で言ったら監督のポジションとも言われている
ブレスオブザワイルドの功績だというなら青沼より藤林って話になってこないのには違和感しかないわ
じゃあ日本のゲーム業界において重要な役割を果たしてきたタイトルはゼルダやマリオだけか?そんなアホなw >>252
ドラクエ7は1997年1月に発表したらしいから
かなり当時のPSに貢献してたと思う DQ7の発売時期は何度か延期されていて最初は98年発売予定だった気がする
後に99年12月末と決まるがまた延期
2000年5月ごろと発表される、FF9が影響を受けて発売時期を7月にずらす
8月末発売に決まる、FF9が発売を7月20日ごろから2週間前倒しという流れだった気がするわ ここで言われてる通りDQは64とどっち出すか考えてたと思う
当時やったけどPSにしてはロードが速かった思い出がある ゲーム グンペー 宮本 あと一人が…
アニメ 手塚 禿御大 宮崎 これは簡単すぎ
漫画 手塚(確定) 石ノ森 藤子 鳥山 尾田 候補が多すぎる
堀井はむしろゲーム業界の戦犯
PCでアクションRPGが全盛を迎えようかという時期に
ターン制コマンドこそがRPGの醍醐味だとファミコンキッズに勘違いさせて時計の針を戻した上に
DQ4や5でゲーム性に乏しくリニアなJRPGを定着させてしまった >>278
その代償としてPSにしては色数少なくてのっぺりしてる上にフリーズするぞ 64で出てたらもっといい出来だったと想像してしまうよな
当時は64の方がPSより高性能だったし ポケモン田尻どうぶつの森野上は自分でキャラ作れないから論外
宮本岩谷桜井の3人だよ >>286
ぶっちゃけ国民的漫画家である藤子Fが神格化してるから過剰に評価されてるよね >>287
カービィが格下すぎて逆に桜井がディスられてるようにしか見えんわ 手塚、藤子ちょうど今日紫綬褒章貰った高橋留美子でいいね >>286
>手塚過大評価しすぎだろ
おいおい 手塚治虫がいなけりゃ日本の漫画は発達しなかった
漫画に映画的演出を導入した偉大な人
それに漫画が市民権を得るために戦った人だぞ
今みたいに気軽に読める社会になったこと自体が手塚治虫の功績
漫画史的に>>279は偏りすぎ 大友克洋を外しちゃダメ 鳥山明の影響力は大友よりか下だよ この3人は作品数が半端ない上にどの作品もそこそこ認知数がある 桜井は鳥山明みたいなもんだ
人気はあるがレジェンドには届かない それをいうなら堀井じゃね?
堀井は飲みの話題とか出すから世間体に悪い
鳥山もパナマ文書でイメージ悪いし 堀井はドラクエの国内人気だけとか言ってるやつがいるけど
クロノトリガーあるからな海外でもアホほど人気タイトルだろ クロノトリガーは監修だぞ
堀井の手柄にするのは無理がある クロノの海外人気に堀井は貢献してないイメージがある
鳥山イラストとスクウェアのFFチームによるものが大きいような気がする >>304
初期はお話よりゲームシステムのほうが面白かったからな
それに鳥山絵が加わったってところだな
音楽は悪くないけど他でも持って来れたかもしれない
まああの当時で場面毎に曲があるだけでも凄いか 宮本(マリオ、ゼルダ)
野上(ぶつ森、スプラ)
田尻(ポケモン)VS桜井(カービィ)VS堀井(ドラクエ)VS三上(バイオ)VS山内(GT) >>299
クロノはシリーズ続いてない時点で論外と言いたいところだが
世界売上調べてからもう一回論外判定するから調べてこいや 横井 液晶技術の応用→ゲームウオッチ
十字キー、ゲームボーイ
ある意味宮本以上だろ 横井軍平はゲーム開発と言うより
おもちゃ屋ってイメージだな >>140
いつまで嘘ついてんだクソジジイ
ゼルダの方が売上上だっつったろ?
ボケてんのか?ボケてんなら毎日一回メモしとけ
『原神はゼルダに負けてる雑魚です』ってな >>297
入るわけない
ミヤホン鈴Qと肩並べられるレベルの功績だと初代PSOくらいしかないし >>308
そのタイトルだと堀井だけ国内限定だから除外だろ >>310
横井さんはアイディア出しがメインで開発は別な人(岡田さん)
ゲームボーイはファミコンの上村さんが先にひな型を作ってた >>315
あえて外したことくらい分からんのか?
ソニックはマリオの対抗馬でしかなく時代築いた訳じゃないだろ 元カプンコなら岡ちゃんでいいと思うんだがなぁ
独立後に大ヒットしてるのが大きいよ ソニックとか余裕で時代気づいたわ
今年の映画も世界中でヒット
鈴木とかいう一般人誰も知らない大昔のアーケード野郎より余裕で上 う>1
二人とも過去の人だな
家庭用ゲーム黎明期には活躍した
今はただの老害 >>291
そんなこといったら
のらくろ フクちやん サザエさん になっちゃうよ いまは堀井より桜井のほうが知名度ありそうだけどな
堀井って名前が出てくるのはドラクエ2のふっかつのじゅもんとかの世代だろ
脳が老化して名前がでてこなさそう >>325
知名度とか言い出すとさくまとか入ってきそうな気がw 知名度で言ったら1位桜井で2位イカ研究員になるんじゃないか 小島もよくコナミやめてから一発目の作品でデススト作ったと思うわ >>143
日本国内的な話なら元ネタじゃなくてヒットさせた人の事だから堀井は合ってるだろ 宮本茂←殿堂入り
残り二人は日本が唯一世界に誇れる3Dマリオゼルダ作ってきた小泉青沼 >>239
ドラクエは普及した後に出るタイトルですよ・・・ 実績という意味ならFF坂口かFF14吉田
本当に良いゲームを作り続けてるという意味ならファルコム社長 鈴Qはやっぱり入るよ
ミヤホンのマリオ1と同年の1985年に出したアーケードゲームが「スペースハリアー」なんでしょ
3DSでやったけどあの時代にこれを作ったのは凄い >>323
ゴッホはもう死んでるから偉大さゼロってこと? FFはぶっちゃけオワコンなのがな
堀井はドラクエが社会現象といわれた頃の世代には強いだろうが
スクェアとともに沈んでいった感じだし
そもそもオタク向けコンテンツを脱し切れてない
今はポケモン、森の方が老若男女に知名度も社会貢献度も圧倒的に強い
ゲームIPの垣根をとっぱらった点ではスマブラだろうし
バランスとって任天堂からは一人だけとかじゃなきゃ
ぶっちゃけ任天堂以外たいして偉大じゃないんでないの ぶっちゃけ出尽くした今の時代に爆発的ヒット出すほうが
圧倒的に偉大だよ
FCSFCPSの頃なんて娯楽自体が少ない上
キッズ人工圧倒的に多かったんだから
いまはスマホがあって子供少ない状況で社会現象起こすんだから
その偉大さは過去の人の比じゃ無いくらい凄まじいぞ >>317
ソニックでジェネシスが北米シェア取ったんだから築いてるやろ。 >>346
ゴッホほ凄まじいレベルで日本を褒めてたなあ >>348
いや関係ないよ
何があろうが流行るものは流行るし
今は情報伝達が早い分広まるスピードも流行り方も桁違い
子供と大人の境目も無くなってるし
鬼滅なんか昔じゃあり得ん >>348
鬼滅の作者が漫画界で偉大になれると思うか?
俺はなれないと思う 任天堂以外の偉大な日本のゲーム
パッと思いついたのはドラクエ、ストII、バイオ
それらを作った人かなー 鈴木裕
日本の偉大なゲームクリエイターって3人じゃ足りんだろ。 宮崎英高 もゲームの歴史変えたな。
3人じゃ足りん。 ちゃんとレベル考えてあげなきゃ宮本が可哀想
むしろ宮本一人か鈴木と合わせて二人まででいいのでは?
他は格が違いすぎる ゲームというものは、天才クリエイターが1人で作るのではなく、
スタッフみんなで作るもの。
騙されるバカゲームユーザーどもw
特に他人の手柄を横取り&独り占めの鈴木裕 宮本はレベルが違いすぎるから殿堂入りとして
宮本 桜井 ヨコオ だな今から海外で人気あるの 青沼ってPじゃなかった?
ブレワイのキーマンって藤林秀麿だと思うけど ゲーム
横井(マジックハンド 光線銃 液晶技術 十字キー ゲームウオッチ ゲームボーイ)
上村雅之(カセット方式発案 ファミコン スーファミ)
宮本(マリオ ゼルダ)
その他候補堀井 小島監督 坂口髭 桜井 ポケモン田尻 岩田社長
アニメ
手塚(国産アニメ創業者)
禿御大将(アトム時代から大活躍 ガンダムシリーズ)
宮崎(ジブリアニメ)
その他(といても上記3人で確定だが)新海 庵野
ラノベ
水野(ロードス 部数もだがラノベの先駆け)
鎌池(とある 部数1位)
川原(SAO 部数2位)
漫画 候補が多すぎる
手塚神
石ノ森(ライダー 戦隊シリーズ 009)
藤子(ドラ 意外にドラ以外は小粒か)
鳥山(DB 商品売上は1位だろう ドラクエデザインも)
尾田(部数1位 売上は2位 やはり無視できない)
その他 永井 高橋 青山 井上
マガジン勢ちょっと弱すぎる… 宮本茂だけ異星人だろあいつ
1人の人間の功績とは思えん Netflixのハイスコアってドキュメンタリーで観たけど宮本って創造力ヤバイらしいな
スターフォックスとかのシステムも京都の稲荷神社の鳥居くぐるので思いついたらしいね
だから狐
ゲハ民なら知ってそうだけど >>349
マリオが居なければ生まれなかった
って事じゃねーの? 社会現象も起きてフォロワーもいっぱいいてコンテンツも現役なモンハンががカスリもしない
作った人知らないけど 桜井はスマブラダイレクトとか見ると超人なのがわかる 桜井は地頭良いんだろうなっていうのは話の上手さとかで分かるわ 宮本は後継者の育成にも成功してるのがデカイ。
マリオ→小泉、ゼルダ→青沼とシリーズを引き継げてる。
まあピクミンとスターフォックスはどうなるかわからんけど… 宮本を入れると宮本と同レベルの二人を入れなくてはならないから難しい
宮本を殿堂入りさせて三人選ぶなら
堀井、坂口、中 宮本、岩田、横井はそれぞれ功績の分野が被らないのに3人ともそれが凄まじいのが恐ろしい 3人選ぶのにJRPGの基礎だけだとちょっと弱い気がする
>>371
立ち上げたらさっさと後継に引き継いでるからじゃね?
大抵のクリエイターは一つ成功したらそのIP自分で抱え込んで消費しきってしまう https://www.ign.com/lists/top-100-game-creators
1.宮本茂
4.坂口博信
5.横井軍平
6.小島秀夫
7.三上真司
9.鈴木裕
13.藤原得郎
堂々の1位宮本茂は外せないとして
残り2人もこの中から選ぶのが妥当なところじゃないかな ゲームに関しては人間一人に功績持たせるのは間違いではなかろうか 最近見ないから岩田のこと忘れてた
岩田、宮本は確定だな >>379
鈴木も宮本も怪しいけど実際連続して成果を出しているから実績というのでは >>392
そういう次元を超えた開発者が偉大とされてるんでしょ 誰かは知らんが、FGOを作った人でええやん(ハナホジー 文化功労者に選ばれそうなのは
堀井雄二、鳥山明、近藤浩二 >>397
守れてないからこそ
言葉の正しさが際立つんだが スマブラを発明した桜井は天才だろ
格ゲーというニッチな未完成ジャンルを完成させた >>368
ドラ以外が小粒て
それなら手塚なんて全部が小粒だわ なにこの3大RPGの3番目が見つからないみたいな不毛な議論 >>392
今は開発が大規模化してるから一人の功績は小さいけど黎明期は違う
だから昔の名前ばっか挙がることにもなる 15年くらい追い続けた唯一のゲームがメタルギアだから小島は俺にとっては偉大だわ
メタルギアなかったからゲーム続いてなかった 大昔ならコジマをメタルギアのクオリティを支えてた一人だと思えたかも知れんが
今となってはなぁ >>392
その通り。
ゲームというものは、天才クリエイターが1人で作るのではなく、
スタッフみんなで作るもの。
業界内のスタッフ達は、極悪独裁者クリエイターが生み出されて、大迷惑してる とはいえ全然仕事出来無い奴もいるし影響力がデカイやつもいる
皆で作るから皆同じ評価なんてことは無い
居るか居ないかで業界の勢力図がが変わる人物はいんじゃね 遠藤雅伸を推しておきたい
黎明期にこの人がいなかったら今日のゲームの進化というのも今しばらく時間が掛かったかもしれない >>426
ドルアーガが生まれずフォロワーのハイドライドが生まれないことで
日本のARPGの誕生はずっと遅れてたかもしれんな
ゼルダも存在しなかったかもしれない >>376
セガとしてはSNESと拮抗するぐらいシェアはとったから時代は築いたって話。 >>303
堀井実は書いてないなんだなぁ初期のプロットちょろっと書いて監修ちょろっとしただけ
加藤正人が堀井のプロットを練り直し加筆しシナリオを
各イベントプランナーと共に作り上げてる
堀井はキャラのセリフやら舞台の情景仕掛け構造にはノータッチって事からも
殆ど仕事してないと思うぞ >>386
坂口、中はありえない
両者ともDQ、マリオが無かったら作品出せてない >>432
坂口はブラスティーのリリースがドラクエ以前だから
バッテリーバックアップが登場した時点でドラクエがなくてもFFを作ってると思うけど
FFが売れなくてそのままスクウェアが潰れそう 3大ではないけど
パッと思いつくゲームクリエイターは
堀井
坂口
横井
田尻
中村
飯野
桜井
西角
岩田
稲船
小島
三上
板垣
敬称略、年代時代順不同
下4人はオマケ >>41
セガはアーケードに積極的だったから性能を駆使した時代を先取りした名作も生まれ易かったしね >>433
これは思う
ファミコンユーザーにちょうど良いシンプルさを見切った堀井の偉大さでもあるけど >>304
これは当然そうだろ
仮に鳥山いなくてもある程度は続いたかもしれんが
5で終わってただろうな >>4
アメリカのリングトーンランキングで、年間1位を2回獲ったことを小室哲哉が嫉妬してたね。 >>304
これはねーわ
「FF売れたのは天野のおかげ」ってくらいねーわ FFも初期は天野のおかげや
第一人者をおさえて他とは違うと思わせたのがデカいわ ドラクエが海外に不人気なのは
鳥山絵でもなくそもそもドラクエですらない
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