任天堂ってほとんどのゲームジャンルでトップにいない?
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RPG、レースゲーム、格ゲー、
パーティゲーム、アクションゲーム、音ゲー、オープンワールド、SRPGなど、
いろんなゲームジャンルは一通り、トップに君臨してるブランド抱えてるけど、
無敵なの? 昔のアドベンチャーゲームのファミコン探偵倶楽部を千代丸がリメイクしてるんじゃなかったっけ 任天堂ゲー以外買う必要ないと日本人に判断されてるからこの今のソフト売り上げなんだろうね
まあ他所がまともなゲーム作れなくなって自爆したのもあるけど 任天堂一社でパケ枠和ゲーが間に合うようになったし
インディー市場との二層化も3DS時点で鮮明にしたのに何もかも認めなかったに過ぎない ああバンブラもあったな任天堂の音ゲー
サードが当てにならない時期が長かったからセカンド含めていろんなジャンルを自前で揃えてるけど
もはや任天堂は任天堂というジャンルと言った方がいい 任天堂って格ゲー、ジョイメカファイト以降は存在しないじゃん。ジョイメカファイトって当時でも格ゲーでトップなんかじゃないだろ?アームズもスマブラも「対戦アクション」であって格ゲーじゃねえし。
あとシューティングもスターフォックス零以降ねえな。
ブレスオブザワイルドにしたってオープンエアーってジャンル一本しかないからトップって言うには語弊があるし。
任天堂はとても優れたメーカーではあるけど、>>1 はバカだな。 >>10
スマブラは格ゲー扱いだろ
っつーかスマブラしか売れてないから格ゲー=スマブラであり、スマブラ以外の格ゲーなんて存在しないものと思われてる >>11
まあおまえがそう思うならおまえの考えは別に否定しないけど、アレは格ゲーじゃないよ。まあおまえ自身「扱いだろ」って言ってる時点でそれが答えなんだけどな。
格ゲー扱いしたい奴もいるけど格ゲーそのものじゃない、ってこった。 任天堂はジャンルの中で独特の立ち位置のものばかりだよね
マリオもゼルダもメトロイドも
スマブラは格ゲーからピクミンはストラテジーからあぶれてるし 「あぶれてる」って今調べてみたら方言だったわ
グループからはみ出してるって意味な 格闘ゲーム→対戦アクションの1要素にすぎない極小ジャンル
シューティング→きょうびはTPSFPSをシューティングと呼ぶほどに戦闘機STGはオワコン
オープンエアー→オープンワールドじゃないと認めたくないならご自由に
そもそもオープンワールドはゲームジャンルじゃない
結局バカは自分の都合よく解釈できない
極小ジャンル狙いに行く必要ねえしなァ
まあ任天堂がトップとれてないジャンルはバイオレンスアクションアドベンチャージャンルじゃね
GTAとかサイコブレイクみたいな市場は狙ってない感じ そんな既存のジャンル分けに囚われてないから任天堂は任天堂なんだよ
スプラだって別にシューターを作ろうとしたゲームではないという スマブラは格ゲーではなく対戦アクションだけど
ARMSは格ゲーじゃなかったっけ
ARMSがトップかと言われてもさすがに違うと思う >>15
トップじゃないけどGCのエターナルダークネスとかある >>17
もはやそのジャンルの決めつけは「誰かが言ったから」以外に理由が見当たらないな
スクエニがレーシングラグーンをRPGって言えばそうなる
権威主義だな >>17
格闘ゲームってスト2フォローじゃないと認めない失笑ジャンルだからね
ARMSもガンダムVSもチャロンも格闘ゲームとして認めないだろ
まあ認めないところでどーでもいいけどな
スマブラ以外存在感ないし >>17
ホラーまで広げたら零もあるなー
レギンレイブもグロいって点ではバイオレンスアクションかな?
まあ手を出してないジャンルは殆どねえなw こういうクソキモい格ゲー信者が暴れたおかげで一般人が格ゲーから離れ、全く売れなくなったんだな
で、一般人は皆スマブラに夢中と
スマブラのおかげで格ゲーというジャンルが生き残ってるのに大人気スマブラに嫉妬して叩いてるマイノリティの格ゲー信者さんw SRPGって、FEかスパロボくらいしか思い浮かばないけど、
スパロボがあんな状態だし、実質FEのみが生きている感じだよな。
9割なさそうだけど、任天堂が発売するギャルゲーが見てみたい。 スマブラは用語からしてゴリゴリの格ゲー
フレーム単位で語ってるし、捲りとかズラしとかコンボとか格ゲー的要素が揃ってる
というかリュウとケンとテリーがいるしな スマブラがスト2を抜いて最も売れた格ゲーに
ってニュースになったんだから諦めろ ぷよぷよやテトリスは誰がどう見てもパズルでそこに文句をつけるヤツはいない
でも殊格闘ゲームとRPGに関してはその警察がやってきて、厳しくルールを仕切りだす
まあ、要するにこの二つは大手の会社がそのジャンルでトップに君臨するために勝手に厳格なルールを作りやがるわけだよ
だからパズルゲームのように多様性が全くなく、杓子定規な規定を持つ
それ故に斜陽のジャンルにもなってしまってるわけだな
そこに真っ向から挑んだのは任天堂だけと
別にこの大手がジャンルを創始したわけでもねーくせにふんぞり返ってるだ マリオ以外和サードが2Dアクションやめたのが終わりの始まり
子供はエイムみたいな複雑操作出来ないからクオータービューかサイドビューじゃないと遊べないんだよ
入口が2Dマリオ(カービィ、ヨッシーのバリエーション)次が3Dマリオやゼルダだから任天堂ゲーム以外への発展性がない 周りが落ちていってるから
ジャンルによっちゃ任天堂が保存してるとこあるよな
昔ながらのシューティングはほとんど出してなかったからさすがの任天堂でも保存しきれてないが
鬼トレの漢字グラディウスは面白かった ドラクエの勇者とリュウが戦うゲームなんて、
昔では考えられない取り合わせだったよな〜! >>29
すれちがいシューティングとかもあったぞ
ゲームジャンルとしては基本無料じゃないともうだれもあそばんだろうな >>31
広く見ればシューティングって移り変わってるしな
任天堂で言えばスプラトゥーンが今のシューティング
何故戦闘機から生身の人に退化したのかは知らないがw マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ
マリオ地獄ですね >>23
中山美穂のトキメキハイスクールのことかー! >>23
トキメキハイスクールか 今調べるとこのゲーム錚々たる面々で開発されてんだな 金!暴力!SEX!
だけはサードに譲ったほうが良いという判断で今の形に落ち着いてるんだろう
これらの欲求は人間の本能に基づくものだから、与えすぎると歯止めが利かなくなるし、始末が悪い人間を呼び寄せる
特にギャルゲとか、掘れば出てくる石ころのようゴロゴロ転がってるだろ
奴らから市場を奪っても始末が悪くなる 応援団を開発してたイニスは倒産したから復活は難しい
リズム天国とバンブラは意外にも任天堂内製 >>23
生きてるかどうかはともかく、ディスガイアとかサモンナイトとか まあ近代漫画であらゆるジャンル網羅した漫画の神様こと手塚治虫も劇画は弱かったように
コッテコテのフォトリアルは弱いかね 任天堂はゲームの完成度を高める体制が整ってるからね
これはマリオクラブの貢献が大きいんだろうけど。 こういうスレはDLタイトルの累計販売本数データがないとおいそれと発言出来そうもない
基本パケとは価格帯が違うし頻繁にセールしてるという部分もあるから一概にどれとも言えないのかもしれないが シナリオ主導の大作RPGをコーエーテクモ開発でやって欲しいな、和風のやつ頼むわ >>46
売り上げ的にはマリパだがな
俺個人としては桃鉄が好きだがね まあフォロワーがいっぱい出てるようなジャンルは
任天堂的アイデア組み込んで出すことはあるけど
独占に近い形で売れてるようなソフトがあるものは出すことあまりないな >>33
マリオって言うほど出てないよ
それより
FFや龍地獄だしゴッドオブウォー地獄とかも
あるで。
リマスターで何回だすんだよ >>12
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 悪いが、今一番売れる格ゲーはポッ拳なんでな。
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>54
それは嘘やろ
言ったとしても後付け設定のはず
もともとスマブラの前進が新機軸格闘ゲームだし
初代スマブラはストリートファイター2のオマージュを思わせる箇所がいくつかある
格闘警察に気を使って言ってるだけなのに、鬼の首を取ったように引用するもんな、ネットは スマブラが格ゲーかどうかなんてどうでもいいけど
SFCのスト2時代の友達とワイワイって需要は
スマブラが引き継いでいると思うよ
他の格ゲーはその辺の需要からはズレてる マリオブラザーズ+アイスクライマー+キン肉マンがスマブラだな
てかスト2より動きが多彩な時点で格ゲーだろう 格闘ってスポーツジャンルの中で更にサッカーとかボクシングで分けられてる様なそんなのと同じなんじゃね
大きく括れば格闘も対戦アクションで間違いないと思う >>59
コンボが割と複雑だしどの格ゲーよりも難しい
即死コンボはプロでもなかなか決められない >>1
でもこれは得意なジャンルだけで勝負してるからやと俺は睨んでるのよ >>48
グロゲーだろ
ここだけはSIEとMSに分がある
他は全て任天堂 アクションアドベンチャーがない
AAAの得意ジャンル 思い切ってプラチナ、コーエーテクモ、マーベラスのそこそこの弾全部パブリッシュしろよ
アストラルチェインくらいの3本用意しろ リアル系レース無し
FPS無し
普通の格ゲー無し
TPSはイカだけ
OWもゼルダだけ
ちょっと見てももうこんだけないんだが え?RPG?マジで言ってるの? まさかゼノブレとか言うつもりじゃ無いだろうな? オープンワールドでレベル制のRPG欲しいな、これをモノリスが作っているのかもしれないけど >>73
同属性装備重ねたらレベル上がるとか防具レベルアップくらいしかその要素なくね?
クライミングアクションゲームのほうが近い >>74
いやいや、ゴリゴリのRPGだよ
リンクをロールプレイしてストーリー進めたりサブクエスト進めたりできるし、スキルポイントでパラメーターを強化する要素もある
これがRPGじゃなかったら何がRPGなんだってくらいロールプレイできる もうはっきりジャンル分けできる時代じゃないけどキャラの成長要素は薄いなブレワイ >>76
キャラの成長要素=RPGでは無いからな
昔からだけど
JRPGというジャンルには当てはまらないのはわかる >>78
キャラの成長要素もほとんどのゲームにあるよ ゼルダは出自がARPGだし任天堂は64時代を除いてアクションアドベンチャー名乗ってる
どのゼルダも広義のRPGには収まるよ
botwは探索のためのクライミングなんだからクライミングアクションおかしいでしょ >>77
自分たちの望んでる事とジャンルを紐づけし過ぎなんだよな、こいつら
成長要素なんて単にゲーム性をガバガバにする要素に過ぎないんだからな
アクションにせよ、コマンドにせよ。ただの作業ゲーというジャンルを本質的に望んでるんだよ
>>78
ドラクエだってあれは正確に言えばADVの様なもんなんだが
「成長要素」という幻想からまだ目を覚ましてないからこそ成り立つジャンルだな 回復アイテムだって各種バフだってあるしな
既存のRPG要素をしっかり使ってるゲームだよ まぁゼルダならまだ許せるこらいいけどさ
もしスレたてたやつがゼノブレのつもりで建てたなら大爆笑するところだったわ スマブラは64取説の時点で
「格闘ゲームではありません」
って明確に否定してるから
少なくとも格ゲーではないよってだけの話なんだけどな…
パッケージには対戦アクションって書いてあったと思う >>67
あーそうでなく
アンチャ、GOW、トゥームレイダーみたいなやつ
ワイドリニアだっけかな シミュレーター系が弱い気がする
パイロットウィングス復活しないかな ゼルダはRPG要素薄いけどロールプレイできるゲームか
分かるような分らんような
スレタイがジャンルに拘ってるからジャンル要素が薄いとTOPという実感が薄い
までもRPGのTOPでいいんじゃね 任天堂が全く手を出してないジャンル
Fuii Reactive Eyes Entertainment ここにいる任天堂信者は公式が言ってることすら自分の妄想で否定するからな。
例 ブレスオブザワイルド 公式ジャンル オープンエアー
某信者 ゴリゴリのRPG!これがRPGじゃなければ何がRPGか?!
手がつけらんねえよ… 逆になんでそんなにスマブラを格ゲーと認めてもらいたい
の?
クリエイター本人も否定してるのに >>93
公式が全てならテイルズは多種多様なジャンルに手を出してるゲームになるな… >>89
その手のゲーム作らせたらSIEはトップクラスだよね
アンチャーテッド4は過小評価だわ 強過ぎてRPG扱いされないポケモン
それともポケモンは任天堂じゃなくて株ポケのものだろって話か >>11
格ゲーが苦手だからスマブラをやってる身としては、スマブラが格ゲーのひとつに含められるのはめちゃくちゃ違和感がある…というか素直に「やめろ」のレベル
あれが格ゲーなら「キャラ動かして対戦するゲーム」はぜんぶ格ゲーになっちまうとも 爆売れし続けるくらいゲーム作り・ゲーム売り上手い強者が自己主張するならそれなりに正当性高いんじゃねえの
あと、作者が格ゲー否定した理由を考えろよな
格ゲーってのがそんだけ世間的に不名誉で客に逃げられかねない汚名だったからだぞ >>96
自身の没落を認めないキチガイ和サードに奮起して欲しいから
「俺様が格ゲー最強!スマブラはジョガイジョガイ!」してる雑魚より「うおおーー!スマブラよりすげーもん作ったる!!」くらいの勢いが無いとゲーム業界全体が潰れる >>99
ポケモン割とロールプレイしてるよな
トレーナー像って無個性に寄せてるし、使うポケモン強制されないし >>93
そら企業にはブランディングする自由があるもんな
レーシングゲームでもRPGって呼んだほうが売れると思うなら、そう呼べば良いし
君と響きあうRPGって名付けて売れるなら、そう呼べば良い
でもそれは強制力とか全くないから。ユーザーにも同様に表現の自由は日本国憲法で定められてるし 任天堂っていうジャンルであって他と比べるものではないから >>102
「スマブラよりすげーもん作ってやる」…となって、実際出てきたものが「なんか個性的な対戦アクションゲーム」で終わりそうな気しかしないのがな 和ゲーしかやらないと凝り固まったジャンル感に支配されるよな
ローグライクがシレンみたいなターン制だけだと思ってたり >>102
ゲームの面白さや価値ってのはゲームに組み込んだ要素だけじゃなくて客側が育つ中で取り入れてきたものとの組み合わせで生じるもんだ
客がゲームから取り入れてきた最も面白い物共への思い入れの集合体であるスマブラと同じ土俵でそれより優れるものを作るのは
タイムマシン作って過去に当時存在しなかった新ブランド送り込んで来いってのと同等の無理難題 RPGってドラクエFFのせいでレベルデザインとストーリー追うだけの狭い意味になったよな
TRPG所作で言えばキャラクターをロールするんだから
決まったストーリーをなぞるのはロールプレイじゃあない
MMO所作言うとジョブのロールでゲーム的立ち回りの意味になる
ゲハのバカが未だにRPGをJRPGとしてしか認識できないのはまさにゲーム苦手板のそれでしかないわ
で、バカにあわせたJRPG所作での最高峰はポケモンというね
結局任天堂ゲーになるのほん草 ポケモンは一応RPG
仲間が増えるロールプレイングってcmで ちな、TRPG所作でいうとどうぶつの森は島民代表をロールするって意味ではめちゃくちゃRPGしてる
あと自分で言って気づいたけど任天堂はMMO出してなくね? 2DSTGは任天堂は力入れなかったからこれといったものが無いな >>110
おまえ個人の考えはどうでもいいよ。はっきり言っておまえのその考え少数派だけどな。
自分の考えと違う多数派を「ゲハのバカ」とか切り捨ててる時点でおまえの独善的な性格がはっきりわかる。 ポケモンよりウィッチャー3のほうがメタスコアは上だな
ウィッチャー3はアクションRPGだけど RPGって言葉自体曖昧なんだがな
因みにどうぶつの森シリーズは
ソーシャルRPGとも呼べる(任天堂としては、ジャンル:生活シミュレーション)
つーか戦闘のないRPGとしてはどうぶつの森が完成形と呼べる 別にカテゴリがどうとかより遊んで面白けりゃあソレでいいんじゃね? >>114
2DSTGはGBのソーラーストライカーが唯一かね
これも内製じゃなくて開発は水口エンジニアリングらしいが レースでトップにいるは流石に笑う
マリカーなんて真面目にやってられん >>119
固定画面だけどスペースファイヤーバードとスペースフィーバー
あとドンキーコング3は結構好き 日本におけるRPGなんて経験値とレベルあとはライフくらいか
セーブなんかも含めていいかも
遊んだプレイが一度きりで蓄積されず消費されるアクションから
プレイが意味のあるものになった瞬間は面白かったな
今はほとんどのゲームにその要素組み込まれてるからなあ
まあ任天堂的に言うとアクションは指に経験値が溜まるからプレイは無駄ではないけど >>121
ゴキブリってゲーム下手くそしかいねえからマリカなんかやってたらキッズに確実にボコられるな
レート5000行くのすら厳しそうw >>121
まあゲームとしてはあれが正しいんじゃね
リアルを突き詰めるとゲームってよりシミュレーターに近くなるんだし もともとリアルレースゲームって箱(車)を固定ステージで回すだけだからゲームよりベンチマーク的意味合いが強かった
ゲーム的な競技性やギミックの楽しみで特化したのがマリカ
面白いレースゲーム作れないからコースから出れずベンチマークシミュレーター作ってるだけ
PS360時代にカーレースもオープンワールド化してようやくゲームとして進化したが
挙動もいまだに全然リアルじゃないリアルカーレースをマリカと比べるのは流石に失笑でしょw でも、MMOは出していないな
どうぶつの森やポケモンのオープンワールドPCネトゲを出してもいいと思うんだが
チャットはナンパや猥褻なキモいのだらけになるので18禁でいいよ スプラの広場を充実させるだけでMMOになりそう
作れんことはないだろうけど入り浸るようなのは作らないのかもな
ただのオン対戦だけでも止め時忘れるくらい危ういし >>23
昔はスパロボが国内SRPGトップクラスの売上だったのになぁ
入れ替わるようにFE覚醒が売上トップに出てスパロボが売上大幅に落ちた FPS、MOBA、カードゲーム、MMO、ガチャゲー
この辺が現代のゲーム市場の中心なんだが
任天堂はニッチで食いつないでるだけなんじゃ 任天堂はライバル不在のIPをせっかく持ってるのに死蔵させてるケースが結構あるんだよな
ファミコンウォーズとかレギンレイヴとか
続編待ってるんだけどな ファミコンウォーズはファイアーエムブレムの下位互換みたいにしかならないのがね
対戦要素ならFEより優れてるけどターン制ウォーシミュレーションで対戦したがる人なんてほとんどいないし キャラで売ってるだけだしなあ
アクションRPGみたいなのはノウハウもあるし最高峰だとは思うけど
他のジャンルはIPでゴリ押ししてるだけだしIP使わないゲームは爆死してるでしょ マリカやスマブラはキャラでユーザー獲得してるところはあるけどゲームとしてちゃんと面白いからな
正直好みだしトップとは思わんが クソゲーでシリーズ終わるゲームもあるし
リピーターになってキャラが出て来る程度で買っちゃう程度のゲームは作れてるんだろな 任天堂産のゲームは安定して面白いからな
絵柄はガキ向けっぽいというか買うときになんか買う気が起きない
けど実際買ってやってみるとそこらのサードのゲームより
圧倒的に面白い >>134
ARMSもアスチェもリングフィットも売れたな
さらに前だとスプラは初挑戦したジャンルで大ヒットしたな >>131
俺はその辺全部やり尽くして糞ガチャゲーに嫌気さして
結局スイッチに落ち着いたわ 本人希望は細谷もだぞ
後主力ではないけど元永もそうだな タワーディフェンスとかウォーシミュレーションとかは全然だな
ファミコンウォーズの系譜で新作出してほしい
つかGBAの1+2をSwitchに移植しちくりー ドンキーコング3はシューティングでありタワーディフェンスだったのかな
任天堂らしい要素の詰め込み具合だったな >>68
ちょっとぐらいは調べろ
ゼノクロ、F1、スティールダイバー、新パルテナ、メトロイドプライム、ゴールデンアイ
いくらでもあるだろ >>75
ブレワイにスキルポイントなんてあったか? ハートか頑張りゲージへの振り分けはあるなw
あとはコログの実で装備枠拡張か。 ゼルダは公式がアクションアドベンチャー言うてた気がするが トモコレやガルモってジャンルなにになるんだろう。
このジャンルも強くない?
あと、ルイマンをホラーと呼ぶのは厳しいか、、。 >>117
簡単だよ
キャラクターのロールプレイがゲームシステムに反映されてるのがRPG
なぜか勘違いしてる奴がプレイヤーがロールプレイする事をRPGに含めたがってるけど、そこゲームじゃねーからな
ホラーってのがストーリーのジャンルでゲームシステムのジャンルじゃ無いのと一緒なんだがそう言うのが分からんらしい RPG ドラクエ、スカイリム
アクション モンハンワールド
シューティング PUGB、フォートナイト
レース Forza Horizon
オープンワールド系アクションアドベンチャー GTA5
VR及び体感系 アストロボット、ビートセイバー
スポーツ FIFA
シミュレーション シヴィライゼーション
任天堂が勝ってるジャンルって1つもなくねえか?
探したけど見つからん >>153
RPG=ポケモン
アクション=マリオ
間違いなく言えるのはこれらは任天堂の勝ち ファークライやボーダーランズはFPSだけど、RPG要素ある。
でもこれらをジャンルとしてRPGと呼ばない。
あくまでFPS。 アクションアドベンチャーゲーム
でwikiの代表作品の一番上にゼルダの伝説がくるからね >>154
ポケモンのほうが上とかないわ
完全にクソゲーじゃん
アクションもモンハンワールドのほうが上
マリオデとか浅すぎるし
GTA5は
>オープンワールド型クライムアクションゲームである。
って書いてあるんだからアクションアドベンチャーだろ
違うならなんなの? >>145
ワニワニパニックってもしかしてタワーディフェンス?
ドンキーコング3は略奪ルートか変則的なラインディフェンスと言えなくも無いけど
ドンキーコング3は個人的にクソゲーだと思ってるけど
もしかしてリメイクしたら化けるポテンシャルあったんかな なんか、それなりの意見を持ってるのかと期待したら、個人的価値観でクソゲーだから、の理由。
もっとマシな返答ないもんかね。 >>159
マリオ64が世界で最もRTA人口の多いゲームって知ってる?
24年前のゲームにも関わらず世界最大のRTA集計サイトでアクティブ数1〜3位を保持してる事とか。
てか基本的に一位だけど今はマイクラRTAの流行によって抜かれてる
てかマリオシリーズ通してtop50にいくつも食い込むほど人気シリーズだね
要は競技性の高さの裏付けなのよね
で、モンハンは何かある?^^ >>159
まずゼルダやトゥームレイダーがアクションアドベンチャーの代表格の時点でグラセフがそうとは思えないけど
もしそうならそれでいいんじゃない?
んでポケモンは人気見りゃ一目瞭然だよね >>161
要素の詰め込みすぎってことでしょ
だからリメイクで化けるポテンシャルあったんかな?って言ってるじゃん
クソゲーって言葉に敏感すぎなんじゃね ドンキーコング3と同じ理由でスプラトゥーンが嫌いって人も居るんじゃね >>165
ごめん、>>159に対してだったんだ。 実在人物が出てくる歴史ものとか
実在兵器が出てくる戦争ものとか ニンテンドーファーストのRPGの中で対抗ハードで発売されたサードRPGに勝るものは無いよ
マリオRPGとかブレワイでしょ?普通にFF7とかウィッチャー3に劣ってるし
カエルのためになんじゃらなんてそもそも聞いたことすら無い >>171
大いにあるんじゃね?
ファミコン時代は作ってました!
とか言われてもなぁ >>172
1社でそれだけ出来ると期待されてるのか
流石任天堂 >>173
いやこの場合期待してんのは任天堂ラヴァーズな方だぞ流れ読めないか?
大昔のタイトルを引き合いに出して作ってんじゃんってね 任天堂はそもそもRPG嫌ってるだろ
ペパマリ周りやら宮本周り見りゃわかる テニスゲームも今マリオテニスがトップしゃない?
ってかライバルがいない。 気がついたらゴルフも静かになってる
てかファミコンのいわっちゴルフが完成度高くて、突き詰めるとそこにいくのでどうしようもない気がする >>175
糸井をサポートしてマザー1作らせたプロデューサーがミヤホンだけど
なお初代ポケモンのプロデューサーの一人もミヤホン
通信ケーブル使った交換という遊びのために2パッケージ提案したのもミヤホン >>176
だな得意不得意じゃなくあのジャンルこのジャンルで人気勝ち取れるかを前提にしたらほんと無双状態じゃねと思う
どんなソフトも支持する客の圧が凄いんだし 任天堂が絶対にこの先も手を出さないであろうジャンルがあるじゃん!
エロゲー。 >>182
前にポケモンでポケパレルやってたらなんだか危うい気分になってきた
魔女審判と同じだなあれ >>183
177の後にそれ言ってなんになるんだろうな?
そもそも誰が皮肉言ってんだ? >>185
そもそもお前誰?
IDコロコロしてんのか別人なのかわからん
誰が言ってるかなんて安価辿ればわかるでしょ
わからんなら入ってくるなよ >>177で皮肉が効いてると思ってドヤ顔でレス
181に皮肉になってないけどって指摘されると
>>183で言ったの俺じゃないしと逃げ腰発言
>>185に矛盾点指摘されて
>>186で>>177に戻る >>179,182
宮本はアイデアさえあればギャルゲもエロゲもOKっぽい過去発言すらちょこちょこしてるくらいだからな
RPGがというよりアイデアがないからはねられてる印象。まあエロゲはアイデアあっても会社が止めるだろうがw >>189
一言捨て台詞がよく似合ってるよ
もうちょい考えて発言しようねって教訓になってよかったね >>190
お前認知症だから病院いったほうがいいよ >>191
そういうレッテル張り攻撃しかできなくなったらもう何しても無駄なんだけどね >>192
いつまで池沼に付き合わないといけないの? どうでも良いけど何のジャンルでも任天堂がアホみたいに売れるから勝ててないでしょ
個人的に面白いと思った程度じゃ世間の評価には敵わないよ
キャラデザどうこう言ってるやつもライトユーザーが望むのがどっちか考えたらただの異端自慢 >>193
君の頭が冷えるまでじゃない?
あるいはなにがどう皮肉なのかをちゃんと説明してみるとかかな キャラデザ云々っっつってもそこばかり力入れて中身が伴ってないクソゲーばっかりじゃない
それでちゃんと面白くて、息の長いシリーズになって、人気キャラクターとして確立するとかならともかく
大抵がパッとしない一発屋で終わり、多少続いても需要が無く細々としたシリーズで終わり
看板となるようなキャラになれないものばかりじゃない >>195
どこで話が躓いてるってお前の頭の中なんだけどな?
だから認知がズレてると言ってる >>197
やっぱなにも説明できないわけじゃん
ただ言い返したいだけ >>198
>やっぱなにも説明できないわけじゃん
残念ながら認知の歪みには勝てないわけです
いち早く治してもらう必要があります
>ただ言い返したいだけ
それはお前です
流石に面倒くさい
お前から捨て台詞吐けないもんな?
お疲れさん >>199
見事になんも説明できないw
そういうのはいいから説明するか、あきらめるかどちらかだよ君にできることは サードが離れて行ったから自分たちでやるしかなかった
そしたらとてつもないバケモノになってしまった >>1
信仰心すごいな、なんかルンルン♪で生活してそう ゲーマーの共通認識として
純粋に良くできたゲームとして評価されてるのはゼルダだけ
マリオやポケモンが今までやってきたゲームの中で一番面白いなんて言ってる人は見たことないし
任天堂信者も言ってるだけで思ってないよね マリオは、Gotyのオールタイムでワールドが1位取ってただろ
2位がBotW、3位がウィッチャー3
しかも、1企業5タイトルまで投票可(※ただし任天堂は1タイトルまで)
って任天堂に不利な条件で1位 アストロボットGOTY選評の
「システムの完成度や面白さ等、全ての要素がマリオの完全劣化だけど、PS4タイトルの中では最も素晴らしいタイトルの1つ。」
を思い出すな >>207
厨二臭いPSゲーの事?
おっしゃる通りです スプラはFPS入門ゲーとしてはめちゃくちゃいいソフト、でも入門ゲーゆえトップにはなれない。 任天堂のゲームはジャンルの基礎になりそうな形態のものが多い
でもその先に待っているものが任天堂ゲーよりもデキが悪かったりして
結果として任天堂がトップになってしまっている感じがする >>210
どこかに「俺らのプライドにかけて意地でも任天堂の真似はしたくねえ、やれと言われたらどこかで任天堂が考えついてもやらない事やってやる」って意識があるんだろうなって気がする 要するにマイナージャンルの隙間産業してるだけでしょ 二番手に投入する時間や精神力の余裕が客にあるなら、それを一番手のやり込みやファンコミュニティに注ぐ方がコスパ高い時代よ
よほど資本の暴力で間違いなく先行者より強いアプローチ取れる自信あるんでもなけりゃ、
同じ事するだけのフォロワーなんざ隙間相応の小規模でしか残存できなくて当然 任天堂がギャルゲー作ったら多分変な性的嗜好バリバリのになるぞ
全員人外とか >>214
中山美穂のトキメキハイスクール
98年にファミリー層に方向転換するまで
任天堂はモダンなエログロナンセンス突っ走ってたんだよなあ
世界で最初に購入に年齢制限がついたゲームも、記録が残ってる限り北米での任天堂のゴールデンアイだし >>210
出来が悪いというよりカジュアルな方がハードルが低いから人口が多いのはあたりまえって話でしょ
サッカーよりも簡易サッカーともいえるバスケットボールのほうが圧倒的に人口が多いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています