お前らが「ゲームの進化は止まった」と思い始めたのはいつだった?
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PS3から
>>1
JRPGだとゼノブレシリーズだけは進化してるけどな
だからこそコンプを持たれる ファルコムゲームはps2で進化が止まったと判断してる 任天堂のゲームは今でも進化し続けてるものが多いし
洋サードもMinecraftみたいに新たなゲームが日々生まれているから、そうは思わないな
和サードについてなら、PS2→PS3にかけてだな
絵が綺麗になっただけ まだ止まってない
PS7ぐらいが限界だと予想している 進化してないゲームはあるけどゲームの進化が止まってるとは思わない あまり行かなくなってたけど
アケゲーは格ゲーがブームになり出した頃他のジャンルは止まったなと思った
まあCSに行ったわけだけど マリオが新作出すのやめるまでは進化終わらないと思う ブレワイ以上に多様なことが出来るOWゲーを作るということは
大手銀行のシステムを作るくらい大掛かりな開発体制、検証体制が必要なのだが
海外の老舗AAAメーカーにもそのような体制がないというのはよーく分かった ポケモンGOで現実とゲームの境目が消えてきてるからその方向性でまだまだ伸びる
流行りの多人数バトロワはMMOみたいに10年で廃れそう ゲームの進化は止まらない
ただゲーム性ではなくグラフィックの向上に注力してるのはどうかと思う グラフィック的な意味でいったらまだまだだけど、システム面でいったらPS3がピーク
PS3の初期とかまでは、ちまちましたターン制ゲームがどんどんリアルタイムバトルになったりアクションもよりスピーディに迫力出てきてすげえなって思えた
けどもうそれも限界だから、既存感がすごいあるね
それこそもう、どんどんフレームレート上げていくしかないと思う EAやUBIのゲームを買って遊ぶとあまりの進化のなさに脳が死んだ気分になる 今は間違いなく止まってる
グラひとつとっても多様性維持で上位互換な向上などもう示せない独り善がり
進化と受け取られず日本からは興醒めされた 和ゲーがPS2で止まって洋ゲーに期待したけどそっちも前世代で止まってたね 出なくなったジャンルは進化が止まってるってことなのかな
まあインディーだったり散発的に出てるのかもしれんが PS3以降やってることがみんな同じに見える
エアプだけど どれだけ高性能なハードでも
バグのあるコードを実行すればバグる
コード量が増えればバグの量も増える
ソフト開発者が物作りのアタリマエを見直さない限り
今以上に大規模で多様なゲームは作れない。
ハードの性能が上がることでグラだけが凄いのゲームは作れるが
内容的に凄いゲームは簡単に作れない。 >>21
PS5とかもレイトレーシングだの爆速ロードすげええええとかなってるけど
こういう技術に興味ない人からそうなんだすごいねで程度だしなぁ
それこそPS1からPS2、PS2からPS3みたいな進化しないとよっぽどのゲーム好きじゃない限り響かない 欧米のゲームはぶっちゃけ終わった
今後は再生産しかしない 和ゲーはPS2で止まって洋ゲーは360で止まったな 5のグラでGTA:SAを作れば新しいドアも開けそうだが、無理だろうな 大人数バトロワとかPS3/360世代では難しかったわけだし
もうじき来る次世代でもそういうゲームは出てくるんじゃないの
莫大なデータ量をさばけるハードパワーと
そのデータを管理できる開発の設計能力も向上していくわけだし
インディクラスがアイデアを実現できる人的ハード的土壌も向上し続けているわけで
メーカーが似たようなものを出す様になってもゲームという括りでは
進化が止まる気配なんてないよ PS2でもう止まってたろ
PS1の末期にはもうマンネリでヤバかったのに
結局はプリレンダ垂れながしから脱却できず
PS3やPSPでもやってることはかわんねぇんだもん
DSやwiiが売れた理由からして明白だろう
サードが全力で勝ちハードのPSサポートして敗れ去るなんて、本来ありえない出来事だったんだぞ >>27
バトロワは確かにそうかも
まぁ新規IPがヒットするジャンルはまだ生きてるとは思う PS2て大作ゲーが腐り始めてゲーム会社の合併、倒産が相次いだあたりから 制作費がハリウッド映画並みになって失敗できない一大プロジェクトになってから多様性が失われてパターン化したヒット作のコピペが溢れ出した PS2以降の大半のゲームはグラフィックを上げてるだけ シムシティとシムズが死んで、ソーシャルで迷走してるうちに
マインクラフトとPrison Architectとfactorioが明後日の方向に切り拓いて
SLGがアイデア勝負の新鮮なジャンルとして生き返ったと思う
個人的には宇宙やメカ、近未来要素がジワジワ増えて嬉しい PS2がピークだろ
PS2でマンネリとか言ってるやつはよっぽどのおっさんかゲームまともにやってないやつなんだろうなぁ スマホがiphoneの発表会しか興味持てないように
ゲームも任天堂ゲーしか興味持てないわ
その上ブレワイを体験してしまったからブレワイ以上のゲームに出会える気がしなくて困ってる >>31
F/TPSのオンゲーの発展ではあるけどゲーム性が広がってるわけだしね
マイクラだってそれなりのCPU・GPUとメモリがあって実現できて
今じゃそれを土台に細かいボクセルと物理で構成した世界のゲームだってある(今日ゲハでみた)
これが発展していけば地形や建築物や自然物が壊せたり構築できるようなことも可能になるし
それを元に新しいジャンルや遊びができるかもしれん
性能がもたらすアイデアを出せる人間は今までとかわらず一握りだろうけど
まぁそう簡単に進化は止まらんと思うわ この手の話はハードスペックよりもシステム面で語りたいね
RPGでもJRPGは行き詰ってね?俺が歳食っただけか?
RPGのサブジャンルで見ればハクスラはまだ拡大する余地はあると思う
他はスキル制でいうと完全スキル制にチャレンジするデベロッパが無くて寂しい RPGは単に制作費高騰問題とスマホと相性良いジャンルでそっち行っただけにも見える ゼルダにイカにラボにVRマリカに
週販ヨンケタンとは違って任天堂機の進化は止まらないな 止まったのは任天堂ハードだけだろう
PSは1億台売れたんだし
置いていくぞチカニシ >>1
ソニーが詐欺やステルスマーケティングを始めだしてサードが擦寄りだして表向きにクソニーが買ってしまったときかな FF7からだな
スーファミとなんにも変わってないのに宣伝とステマだけで売り逃げしてたからな
実際その後のJRPGはスーファミが間延びしただけのゴミで
リメイクとかないしな DCで完成の域を感じたな。
高速通信と大容量ストレージの恩恵は360で体感した。
PSはどの世代も実力より上のサービス実行しようとし過ぎていつも苦しそうに見える。 ゲーム性はPS2で頭打ちでそれ以降はちょっときれいになったPS2を延々続けてるだけ グラに関しては大半のサードゲーはPS3で止まってるね 和サードタイトルはプレステ1、64で止まった
洋AAAタイトルはプレステ3箱360で止まった
今進化し続けてるのは一部インディーとニンテンドータイトルだけだな HALOはすごいとおもったわ
グラもオンラインシステムも 64ゼルダで昔から想像されていたようなゲームがやっと形になったなと思った PS4が公開された時かな
PS3とたいして変わんねーじゃんって思った 退化してんなと思った事はある
ゲームで初めてロードを体験したときだな 任天堂は止まってるかもしんねぇけど、ソニーはまただまだ進んでんぞ >>59
いや、SONYはゲーム作りの段階で進化が止まったからこそハードをスペックアップして無理矢理次のステージに行こうとしてる側だな。推しのソフトがツシマとかハラシン?な時点で止まってるどころかSONYのセンスは後退してるよ。 ソニーのゲームとか他からパクった縮小再生産ばっかりだな
劣化ubiのツシマとかパクブラとああいったの ツシマとかスパイダーマンなんてUBIとやってることはかわらん
少し丁寧につくってあるだけで >>59
馬鹿の一つ覚えみたいにグラフィック、グラフィックの化石じみた進化論
今や海外サードでさえそれで疲弊してるってのに
お前の頭もソニー同様止まってるなw 未だにPS1や64に移った時の衝撃はないよな、
2Dのドットからポリゴンの3Dを家で体験した感情は忘れないわ。
闘神伝やジャンビングフラッシュだっけ?
むちゃ感動したけどPS3-PS4が一番ふーんって感じでPS5はそれより代わり映えしない感じ 2015以降からグラフィックで驚くことなくなってる 龍が如くとかPS2からガワ以外なんも変わらんなって思った PS3Xbox360辺りかな
それまではハードの発売初期に出たソフトと発売後期に出たソフトでグラフィックとか色々違いがあったのに今はほとんど変わらんし リメイクが求められるのがPS1世代まででリマスターでいいやってなってるのがPS2世代なのを見れば大体分かる
もちろん多少の例外はあるけども 技術面ではいまのとこないな
ゲーム性のネタ切れ感はPS4ロンチあたりから >>45
これ言ってることよく分かるわ
まあなんにせよゲームハードはソフトがあって成り立つものだからユーザーが納得してればそれだけでいい筈なんだけどね
でもなるべく売る側が腐ってて欲しくはないと思う好例だね 360PS3時代に出た少し前の洋ゲーの方が作り込まれてるよな雰囲気も独自なものがあったし アニメ系は普通にアニメ流せるようになった時点で進化は止まったのかな
その昔はアニメーションさせること自体を夢見てたし
アニメものを3D化してツルテカになるのは進化というよりなんだろうな ps4proとかoneX挟んだせいで
5とseriesXの次世代感弱くなってる >>38
ガキがゲームを語ってるってことかな?
PS2がピークとか市場のグラフを見てから言おう
過去最低まで落ちたのがPS2時代です ほとんどのAAAはPS2時代末期にはあったようなものの続編だからそこだろう 個人的にはスカイリム見た時かなあ
ゲームもとうとう行くとこまで行ったと感じた グラフィック関連なら以前ならプリレンダムービーで表現してたようなのが
PS4世代でやっとリアルタイムで表現できるようになった感じがあるな Wiiが出たとき、迷走し始めたなと思ってた
今では認識を改めた
ゲームはまだ進化してるような気がする 操作性はアナログ2つコントローラーが標準化されたPS2世代で
ある程度、固まった気がする(右アナログでカメラ動かすとかそういうの)
PS4のタッチパネルはマルチを考慮してデカいボタンになってしまってるのが多いのがちと残念
上手く利用してるゲームもあるだろうけど ネトゲを初めて見た時が一番驚いたし終わりを感じたな
まわりもそれにハマってその後にゲームを卒業して行ってたし
今もクリア型のシングルプレイのソフトとか売れなくなってるしね 次世代は魔法のSSDで読み込みがほぼなくなるらしいが
それがゲームのシステムにどう影響するのか気になるところだな
ただ単に読み込みが早くなるだけなのか思わぬ進化や変化を見せるのか 俺もオンラインゲームとかいうゲームもどきが出始めたときかな
あ、これは過去の遺産を食いつぶす気だなと直感したわ
ビジネス化したらそのジャンルは終わる
昔のような創造性溢れるゲーム作るなら人間が自由でなくてはならない 今世代から画面の4隅のどこかに配置されてるHPバーや残弾数などのUIが
画面中央に向かってナナメになってるのを見かけるようになった気がする >>88
自分の気に入らないものはもどきと蔑む老害が進化の妨げになるのはわかる SkyrimVRにmod入れる作業は久々に感動した >>88
Wizardryの元になったゲームって
大学生が大学のスパコンでこっそり遊んでたオンラインマルチRPGなんだけど
今さら何を言っているの?
それともあなたにとってWizardryはゲームに含まれないのかな? 遠藤雅史の言うゲームデザインはマネタイズの手段で変わるというのを支持してるので新しいゲームが生まれるには新しい金の稼ぎ方が生まれる必要があるんじゃないかと思ってる アクション、シューティング=座標を合わせてボタンを押す
SLG、RPG=パラメータを上げる
PC黎明期から何の進歩も無い
ただグラが綺麗になっていっただけ 止まったというかユーザーが求めてないんだなって思う いまだにGTA5を超えるゲームがほとんどないわけだから PS3で止まってるんだろ 3DSで思ったな
Switchで持ち直したけど
いくら出力を強化したところで入力系を増やさないとやれることが増えないから進化は止まるよ まだ止まってないでしょう
PS3→PS4の売り上げが爆増したのを見ても
ゲーマーの望みは高い サードはいつまで90年代のやり方でゲーム作ってるんだろうな
海外に追いつきたいなら製作委員会方式にしないともう無理だろうな 身の回りにあるもの全てを武器に出来るデッドライジングやRTSとアクション合体させたギルティギア2とかXBOX360の初期は次世代って感じのゲームが多かったけど結局流行らなかった辺りユーザーが進化を求めてなかった スマホ課金ガチャゲーでいかにしてユーザーから効率的に
マネーを搾取するかに金も時間もかけて二次絵のカード収集に特化したよね
アニオタが金になるので金をかけて野心的なゲームを作らなくてもいいし
steamに殴り込みをかける必要もない国内で完結した世界
黄金時代を昭和に設定して過去の栄光に浸る三国志とかドラクエみたいな連中 絵を見てわかる進化は鈍ってきてるね
頑張って間違い探しをしなきゃわからないレベルのものが多い GT4の時だな
GTに触発された他社のレースゲームは
ストリートレースやオープンワールドに加え
破損表現まで実装したにも関わらず
GT4は相変わらずリヤルカーライフシュミレーターだった CSは知らんけどPCゲームはまだ進化してる気がするからなあ >>26
GTAより現実のBLMの方が凄いからBLMの暴動以上のGTA作れんと思うわw 単におまえらが理解力の成長がその時に止まっただけやで😋 >>86
ウルティマオンラインを見た時に
89年頃に堀井がジャンプのコラムで書いてたゲームって
これのことだったのか、って思った
これが実現した以上、ゲームはこれ以上進化しないかも、とも思った 2005年以降(PS3時代)
MMORPGが抱える過疎問題
(肉入りプレイヤー同士による接待)
を解決するにはNPCの自律行動しかない
と思ってたけど
そこにフォーカスした作品が全然出てこない
いまだに映像美だけ追及してる辺り
ゲームとしての伸びしろが感じにくくなった PS2で「この先はもう画像が綺麗になるだけなんだろうな」と思った ゲーム作りそのものに関してはPS3から
正しくは箱○で感じたのは最後
ゲームハード的にはSwitchが携帯できる据え置きとしては進化したな、と感じた PS3かな
PS2→PS3で終わってったシリーズ作品多いし
この辺で分かりやすい進化を見せづらくなった感がある PS2の時に「あれ?グラフィックは良いけど面白くないぞこれ」
ってソフトに多く当たる経験をしたからその頃かな
その頃から俺はレトロゲーを集め始めた
そしてswitchでようやく新作派に戻って来たよ ゲームという意味ではPS2かね
でもDSで大きく動きだしたから止まったというのも正しくないが >>117
2DゲームはSFC時代でほぼ完成したって、PS2以降ずっと言われてる
個人的にGBAは「進化したSFC」として
スペック的にもっと頑張ってほしかったけど PS3あたりからの出来ることの増加に開発者の想像力が付いていけてないよな
結局グラだけ改善してってな感じに終始してる 2Dマリオはマリメ2以降任天堂でさえ持て余してるからもう進化の余地が無いように思う
2Dアクションの行き着く先はメトロイドヴァニア方面だね >>121
2Dアクションはどこまで行っても平面しかないから
もう進化の余地はないと思う
あとは映像が綺麗になるから小手先のギミックに凝るかのどれかしかない >>121
マリオ35で大きな進化を遂げたじゃないか
まあ、言っても今までの2Dマリオとは路線が違うので
進化と言うより変化かもな >>124
3Dっぽく平面が90度回転するとかどうだろう?
基本は平面横スクロールだけど回転させて奥方向が平面になると
まあこれだけゲーム出てりゃありそうだが >>126
3Dポリゴンが出始めた時代にその手の2.5D的なゲームは
そこそこあった気がする。今残ってないって事はあまりウケなかったんだろうね RPGとRTSをあわせたようなゲームがでることを期待している
fallout4からkenshiやmount&bladeやConan Exilesみたいな感じ アイデア勝負のインディーゲーが盛んになってVRなんかも出来る時代に「ゲームの進化は止まった」とか何の冗談だよ ゲーム好きなのにずっと同じジャンルだけしか遊ばない人っているの? >>113
日本のゲームはそうだな
洋ゲーはその辺りから変化したけど
その洋ゲーも今はマンネリだし タワーディフェンスというか要塞運営&構築ゲームもっと出ればいいのに >>130
モンハン信者はモンハン以外は買わないし、しない人が多い
MHWは売れたがそれ以外のソフトの売り上げには波及しなかったしな 反転させると同じゲームしかやらない人はゲーム好きではないのか、となるが >>130
基本遊ぶジャンルは決まったな
やらないジャンルが決まったというべきか、このジャンルはこのジャンル最高峰って評価のでもでないとやらないなってジャンルが結構ある 進化が止まったんじゃなくて老人がついてこれなくなっただけだろ
PCとかで出てるゲームも探せないし、VRも未プレイ
頭の中がPS2で止まってるからな グラでいえばcrysis以降ハイエンドPC向け開発がなくなって止まった >>137
まあ、否定はしない
色んな意味で今のゲームにはついていけないし MHW層はまだapexとかDbDとかやってる感じはする
レインボーシックスシージとかも急激に売り上げ伸びてたしCoDは減ってるけどまぁマルチプレイの層
RPGとかで止まってる人は多そう >>128
スペルフォースとか面白そうだけど日本語がない… そろそろ現代の技術基盤を前提にしたスーパーマリオ的なタイトル登場を期待したいね。
結局はどの作品も旧作のリメイクともいえる面を保ち続けたままだ。 >>128
オウガバトルとかそんな感じのやつ?
RPGがジャンルとしてどういうのかよくわからんのだけどw >>143
そのへんはもう技術というよりアイディアだからなぁ >>130
しか遊ばないまでは行かないけど
偏りはみんなあるんじゃないか?
自分とか対戦ゲーばっかり
でもRPGもやるよ 食い物の好き嫌いと同じで
いくら評判が良くてもやる気になれないジャンルはある
自分の場合は格ゲーやSRPG ゲームの進化が止まったとか思ったことはないな
まあ強いて言えばプレステはもう買うことはないだろうな
2は沢山買ったけど3はしょぼしょぼだし
他人の嗜好にまで立ち居る気もない PS2PS3あたりで奇麗だけどクソも面白くねえなと思ったゲームにいっぱい出会った
思えばあのあたりでゲーム進化せず同じ内容の繰り返し多いな バウンサーとか発売前までワクワクしてたなあ実際に触るまでは PS5はまじすごいわ
眠っていたゲーマー魂に火がつく >>153
で?おまえはPS5で何のゲームで遊ぶの?PS2から見た目しか進化してないデビルメイクライ?
おまえってこのスレにピッタリだね。悪い意味で。 今世代は役割分担チームプレイ的なゲームとか
バトロワが増えた
そこらへん食わず嫌いで手をつけてないと
大してかわりませんねみたいになる(´・ω・`)おれや PS2までは、技術の進歩がそのままダイレクトにゲームの進化に直結していたも思う。
しかしその後のPS系は見た目の進歩だけ、と思ったのでPS3以降はそもそも買っていない。
DS/Wii以降の任天堂は、単純な技術の進歩とは違ったアプローチで様々なゲームを出してくれたが、単発的なので進化という括りではないかな。 まだまだ自分の理想のUIとか出て来ないから進化は止まってないと思うがなぁ
例えばアニメとかでよくあるステータス画面が手元に表示されるのとか、PS5だってコントローラーからバビョンて出たりしないんだろ?
ゲームの内容的ならゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいにどこでも行けるオープンワールドも出切ってないし、ゲームの進化は内容もシステムもまだまだ続くと思うけどね >>110
Ultimaonlineをプレイした時に全てのRPGは終わったと思った
今もそんなに間違ってないと思う UOは進化系の1つだとは思ったけどあくまでもいくつもあるのなかの1つだな
ストーリー的なものはほぼないし、装備も生産のユニクロ装備かvanqとかの数種類のドロップ装備だけでモンスター倒すのはゴールド集めのためって感じはいまいちだったし 昭和生まれの時代についていけなくなった瞬間大披露大会会場はここですか? 昭和生まれでゲームなんかしてる知恵遅れおじさんなんかいないだろ >>153
順当に進化したPSハードだとは思う
まあ、普通に凄いな
俺は買わんけど 思い始めたのだったらPS2の中期の頃だな
確信に変わったのならPS3の中期だが
>>124
実際はその逆で2Dはゲームデザイン次第ではまだ進化は出来る
逆に3Dはかなりキツいね
モデリングを高めなきゃ結局のところ2種類しかない まじPS1は進化を感じたね
FF7やって思ったよ
こうやって騙す方向に進化してくんだろうなあって >>159
UOってサービス開始したの97年なんだよな
今から23年前にMMORPGを作ったのって凄い事だわ 其が進化だったかどうか分かるのは最低でも十年後に分かるもの
大概の進化は袋小路への枝道
十年後二十年後に通用しているなら其はその時点で進化かもしれない PS2かな
PS2の時点ですでに地元では「これ絵が綺麗になっただけでやってることPS1と変わらんじゃん」ってなってた
これに反論がある場合お前は俺の地元民に宣戦布告することになるから気を付けろよ 変革を感じないゲームは買う意味が無い
↑こういう答えを持ってるくせにCoDが毎回売れることに意義を唱える奴がいる
CoDは「FPSやってみようか」って人がシリーズごとに手を出してるだけ
毎回同じ人間が義務的に購入してるわけでは必ずしもない
毎回買う意味が無いのはCODやってるやつが一番痛感してること 進化を加算で考えるのも違うよね
進化の果てに失う、切り捨てる除算もあるのが進化
適応する変化するのは必ずしも『数値的に優れる』からじゃないし みんながどういうところに進化を感じるかはそれぞれだと思うけど、
PS360時代にポータル2、オブリ、GTAVを遊んで
進化として行き着くところまでいった感あるわ
あれ以降は自分が年食ったせいもあると思うけど
ゲーム体験で「進化した」と感じたことはほぼない
ブレワイはめちゃくちゃ楽しかったけど、
あれを進化というには少し抵抗がある
あれは発明とかゲーム性の芸術的発展みたいなもので
クッソ丁寧な計算の上に立つ究極の工芸品なかんじ
任天堂は進化というより、丁寧な発明ってかんじなんだよな
技術も新しいものじゃなく、組み合わせや作りこみで
楽しさを生み出してる感じ
デイズゴーンはちょっと進化を感じたけど
やっぱ従来型のアクションアドベンチャーの発展型以上のものは感じない
進化って話ではGTAVが究極進化だと思うわ
まあMOD含めての話だけど、あれ以上に進化するのはもう無理なんじゃねえのって思う >>171
これわかるわー
拡大再生産は進化って感じない
グラフィックの進化はPS2のころからあまり進化として感じれてない
どんなにきれいになっても加算されてるって印象
まあどこに「進化」を感じるかは人それぞれだけどね 次の進化ってAIなんかなー
プレイスタイルや進行度合いに応じて
AIがゲーム内容変えたりする時代がくるのかね
半年後に遊んだら、みんなのプレイデータ参照して
まったく違うゲームに変わってたりするのかな
あーでもMMOなんかだとアプデでまったく別ゲーになることあるしな
ゲーム内容が変化することさえも、たとえAIはさんだとしても
もはや進化とは言わんか AIとかもう当たり前に使われてるやん
例えばスマブラのCPUのAIは100個以上のステージに対応しててプレイヤーが自作したオリジナルステージでも普通に動けて
何十個もあるアイテムを使いこなせて80キャラ近くの様々な相手と戦えて
更にはamiiboを使えば戦いの癖を記憶して独自の戦い方をするようになるとか
冷静に考えたらAIでかなりすごいことやってるぞ >>161
カラス未満の知性すら持たず根本的な話の流れからズレてるおまえは若かろうがジジイだろうが関係無くゴミだけどな >>178
人類が活動してる限り
世界は常に日々進歩しとるのに
そいつが進化が止まったっておもったのなら
そいつの進歩がそこで止まった、だけのお話だよ
馬鹿なやつほど止まるのが早い
根本的にずれて馬鹿自慢大会を開いてるだけやwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています