【徹底議論】任天堂「スイッチは新規ユーザーが既存ソフト買ってくれる」←ええんかこれ?
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任天堂「だから新規タイトルリリースペースは極小にしてWiiUのリメイクで繋ぐわ」←ホントにええんかこれ? そもそもWiiUが売れてないから、ユーザーにとっては新作と
変わらん新鮮さはあるよ。 何が悪いの?新作だろうが既存の作品だろうが欲しければ買うだけだ。 1週間以内に発売されたゲームしか買わないユーザーよりは健全だぞ 他所のメーカーが数年に新作一本で許されてる一方
任天堂は毎月ペースで新作求められるのってマジ何なの >>1
実にかしこいだろ
生まれて始めてゲーム機買った人間にはなんでも新作 ロンチにマルチとリメイクとDLCレベルのソフトしかないPS5の悪口? 問題点ださずに
ええんか?ってアホかと
建てにげかな 新規ユーザーが来ない、新作ソフト発売日にしか買ってくれない そもそも極小ってなんの話だよ
新規タイトルも他のソフトメーカーと比べてトップクラスに出してるだろ ps5「cod fifa nba デモンズ」←いっつも同じ糞ゲー8000円で買わされてんなこの発達障害 興味があるから、遊んだことないから買うのでは?
俺は今、ピクミンを検討中
人生初ピクミンだ、体験版が配信されてるから、それを遊んでから決めようと思う >>2
それはわかるけど、WiiU買わなかったスイッチユーザーが実質新作だからとドッと買ってる程でもないんだよね
サードのソフトラインナップ群の一部として見るならアリだとは思うが、最近は任天堂のスタンスとしてちょっと疑問に思うようになってきた >>3
既存の作品もう買っちゃった人だっているんだよ?
何が悪いの?って開き直りはちょっと思考停止過ぎやしないか? >>17
同じゲームしかないプレステの悪口はやめなよww >>19
プレステなんて20年同じゲームしか出てないし問題ないやろwwww 短期的には新作が売れるほうがいいかもしれんが、発売から時間が経つほどソフトの価値が無くなっていくなんてのは結局メーカーの首絞めてるよ 具体的に何が悪いのか明示されてないんだから
「何が悪いの?」としか言いようが無いわ。 >>5
スイッチのユーザー層の大半は任天堂ゲー目当てだぞ
ソフトは確かにたくさんあるが、肝心の任天堂ゲームが
ここ最近は明らかに出止まりつつある
さすがにちょっと絞り過ぎやしないか? サイレントマジョリティを都合良く代弁しようとするのはやめなさい
みっともない >>24
はいGTA5、GTA5。スパイダーマン。ネプチューヌ。 >>6
それはわかるが、世の中いつまでもスプラトゥーン2やマリカー8DXをいつまでもバカみたいにやり込んでる人ばかりではないんだぞ ドンキーの新作がトロフリ移植したせいで遅れてると思うと悲しい
今世代じゃ出ないかもなぁ えーやろ、ゲーム人口増えてることになるし。なにがあかんのや? 全てのゲームをプレイしてる人なんてそんなにいないわけでね >>1
任天堂「スイッチは新規ユーザーが既存ソフト買ってくれる」
任天堂「だから新規タイトルリリースペースは極小にしてWiiUのリメイクで繋ぐわ」
まるで任天堂が公式に言ってるみたいな書き方してるけどこんなこと公式で言ったの?
ただの妄想なら書き方が不味いよこれ まず何が問題なの?
例えば既存のユーザーが不満を持ってハードを手放すパターンが増えてる
それによって中古で買う人が増えて新品が売れなくなってるとか
そういう数字とかに出る様なネタがないと議論しようがないんだが >>1
ゲームユーザー向けの商売だから。お前みたいなゴキブリなんか相手しない >>34
>>35みたいなキチガイがいるから
やつらは常に妄想の世界に生きてるんだよ 新作だろうが既存だろうが
新しく買う人からすれば全て「新作」みたいなもんだが >>8
大事な立ち上げの初年度はともかくとして、別に毎月出せなんて言ってない
しかし任天堂は中小メーカーと違って外部スタジオや子会社に委託もできるだろう
ここ最近はさすがにWiiUの移植とかで繋ぎ過ぎている >>19
これが何を言ってるのかわからん
もう買っちゃったってなんや?
一回買ったソフトをまた買わせてると言いたいのか?
そんなやつおる? 「過去ソフトが売れて何が悪いんだ?」
という質問が挙がってるけど
「>>1のアタマ」
が答えだよね もうちょい新規欲しい気持ちはあるが他のメーカーのグダグダっぷり見てたら文句言えねえわ >>24
移植リメイク新作含めほぼ毎月なにかソフト出してる
こんなメーカー他にないし普通の人間なら何かしら遊ぶものがある 今月ゼルダ無双出るわけだし彼の言い分がなに一つ理解できない >>17
WiiU買わなかったSwitchユーザーがドッと群がった結果が
マリカ8やピクミン3の売り上げなんじゃね? WiiUは名作多い割に売れてなかったからこれていいんだよ
俺はおんなじ物2回買わされてるから値引きは欲しかったけどまあいい
それよりwiiの名作を移植してくれ
レギンレイヴとかwiiスポーツリゾートとか あとWii Uの任天堂タイトルは半端なボリュームのが多かったから
別にあの頃が今より良かったわけではまったくないからな
ハードだけでなくソフトも失敗したのがWii U ローンチの売りが移植しかないハード馬鹿にするのは止めろよ
かわいそうだろ これって自分がおっさんだから疑問に思うんだよね
旧作だろうがなんだろうが誰だって初めてはあるんだよ
コマンドRPGが古いって言ってる奴にも言える >>41
大株主にでもなって、意見でもだせばいいじゃん
こんなところで言ってるよりあんたの我儘は通りやすくなるぞ
一般的な見解と多少乖離あったとしてもなw >>10
確かにかしこいとは思うが
スイッチも新規ユーザーが増える一方で既存ユーザーも増えている
既存ユーザーはWiiUの移植でもやってろというのもおかしな話はないか? PS4の互換性を最大の売りにしてるPS5の方がヤバいだろ
ソニーは新ハードなのにすでに遊んだゲームをもう一度遊ばせようとしている
ゴキちゃんはそれに文句も言わず楽しみにしている
端から見てるとかなりヤバいと思う
PS5は買わないでPS4で遊べばいいんじゃね? >>41
今年だけでも新作複数出してるけど。
思い当たるだけでも
あつ森
アソビ大全
オリガミキング
ゼルダ無双
ラジコン
他所は数年に一本だよね。
で? つーか、既存品であろうと未プレイ勢からすればそれは新しい作品にすぎんと思うが
発売日が全ての人においての基準になると思うほうがいささか不思議に思う
結局、自身の思考停止状態をごり押しするための詭弁にしか感じない つーか+コレクションとかほざいてPS4のソフトばら撒いてるソニーの方が既存客のこと考えてない >>48
弓を引き絞る動作をすると命中予測のサークルが狭まるのはリゾートのアーチェリーだっけ
あれすげえ好き 新作ソフト出てるのを出てないって言い張ってスレ立てるだけのお仕事 >>53
WiiU買わなかった人が多いんだろう
まったくこの腐れ脳みそは… リングコン使えば弓の射撃とか、かなり面白い体験できそうだがなぁ >>61
まともにリングコン量産出来るようになったらそれも良いかもしれない >>23
新規ユーザー的にはいいかもしれんが
新規ユーザーが増えれば増えるほど、それらの人は既存ユーザーになる
既存ユーザーの中にはPSのような客層と違って任天堂ゲームをやる為にスイッチ買ったような一般層が圧倒的に多い
その任天堂は初年度は頑張ってたが、最近はWiiUの移植で繋いでいる
お前らの「それが別になんの問題がある?」って言い方はユーザー目線の話ではないんじゃないか? 本当は移植なんてやっぱり売れないって叩きたかったんだよね
でも売れちゃったよね
でもどうしても叩きたいから支離滅裂なスレ立てちゃったんだよね
悪いこと言わないからマジで病院いきなよ >>63
>>55
加えて既存ユーザーの中にも「WiiUでやったけどswitchでまたやりたい」ってユーザーもいるわけで。
お前のはただの難癖に過ぎない。 任天堂より新作だしてるところなくね?
だから任天堂ランキングになってるわけだし 「商品価値が高そうな新作をガツガツ消費し続けないと満足できない」
そんなユーザーが少数派になったからPSは死んだんだよ。
少数派は少数派らしく、自分で自分を満足させる努力をするしかない
大多数はそういう消費の快楽は無料で無限にコンテンツ消費できるスマホから得てる。
Switchの価値はコンテンツ消費じゃなくて玩具や遊具的に繰り返し触りたくなるような遊びが蓄積されてること。 >>1
豚は何も買わないし産廃堂はクソショボゲーしか作れないからなwwww >>36
数字に出るようならもう手遅れだろ
去年の頃ぐらいなら問題ではなかっと思う
そろそろ疑問視してもいいんじゃないか? >>54
PS5買わないとPS5のゲーム出来ないじゃんww何言ってんだこいつ 誤)リメイク
正)移植
明確な定義はありませんがre(再び)make(作る)の名前通り再びいちから作り直すのがリメイク、
元のプログラムを別の機械でも動くように調整するのが移植です。
概して任天堂のゲームは元のゲームがよく出来ていて5年や10年(や20年や30年)では陳腐化しないのが大きい。 >>61
弓ならジョイコンでいける
むしろジョイコンの方が引ける距離伸びるから長弓撃つならむしろこっち >>63
あなたの主張がよく分からない
『非DX版を未プレイの』『非DX版プレイ済みの』
を付けて、同じ内容で書き直してくれ >>65
自分の話だけど、藤子F先生のSF全篇集を全部持ってたけど
気軽に読みたいから電子版でまた買ったりした >>43
過去ソフト売れて悪いなんて言ってないぞ? むしろ2つあるじゃん
推敲してないのモロバレだわw >>52
これはゲハでやってる議論であって
そういう極論で煙に巻くのはよくない https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
3年8ヶ月でこんだけ複数のジャンルをマルチもせず1,000〜2,000万クラスのソフトバカスカ出してるメーカーって他にある?
>>1の言う事がただの難癖だって事はデータが示してる。 >>75
やっぱそういうのあるっしょ。
ゼノクロなんて散々switchに移植しろ言われてるし。 >>64
移植が売れなければいいなんて
そんな事は言ってないぞ SFC 1990〜1996
64 1996〜2001
GC 2001〜2006
wii 2006〜2012
wiU 2012〜2017
switch 2017〜
次は何 >>71
5万5千円のハードを買ってまで遊びたくなる独占ゲームは何があるの? >>24
ゲーム購入のほぼ全てを占めるライトユーザーやにわかと呼ばれる層は
買っても年に二本か三本だから
その理屈で実際に不満を覚えるところまで到達するためには年間五本以上買うレベルからやっとでは? >>81
んじゃあ、任天堂もこんなこといってないよね、はい論破
1 名無しさん必死だな 2020/11/06(金) 14:20:27.05 ID:TO5IMOv80
任天堂「だから新規タイトルリリースペースは極小にしてWiiUのリメイクで繋ぐわ」←ホントにええんかこれ? >>67
彼らにとって己の価値の基礎やエンターテイメントに要求する要素というのは
『どれだけ多くのブームに素早く便乗出来たか』(ゲーム以外のSNS含め)
『どれだけコスト掛かって作られているものを体験したか』(製作費がとにかく重要)
『どれだけ他人より早くコスパ良く体験したか』(情報強者、賢い消費者としての自負)
と考えると、その謎で歪な行動原理や思考に納得できる余地が出てくるよ 俺もSwitch発売から3年半以上経ってるのにWiiuの移植を出してるのはどうかと思うわ
ゼノブレイドDEとか、PS5でいうとデモンズソウルみたいな手の込んだリメイクだったら嬉しいけど、ほとんどはちょっと新要素を加えた移植ばっかだからな
これに対して「GTA5ガー」って言う奴いるけどGTAも許されてないだろ。現にYouTubeの公式動画でも低評価が圧倒的に多いし >>67
常に商品価値が高そうな新作をなんて言ってないぞ
さじ加減として移植ばかりでさすがにちょっとどうなのか?と言ってる
合間合間にときどき出してるならこういう話は切り出さない ゼノクロは収益化できるかわからんし作ってた奴らが便利屋として引っ張りだこだろ
無理じゃね? >>78
議論っていうよりも、「俺はコアユーザーだ」「だから、俺のために新作がガツガツ遊べるようになるべきだ」っていう
君の発想がすでにただの勘違いだから
君みたいなタイプが尊重する価値があるほど多数派なら、そもそもPSはここまで死んでないよ。
単純に影響力がなく尊重する価値がなくなってるから想定されてないってだけ。
だから君が現状認識をきちっとできればそれで終わるだけの話 >>87
許されるから許されないかは売上が決めるのでは >>86
そんなやつ本当にいるんだろうかまじ気持ち悪い >>88
今年だけでも複数本新作出してるけど?
っていう話はスルーなのは何でさ >>95
ゲハ民の分析()を真に受けるとかアホです? 結局「売れてる」からなあ
頑張って売れてる事実を崩してくれよ早く
議論にもならねえんだわ そのうちこのアホは、
だから任天堂はハード事業止めて
そのリリースをソフトに割いて
PSにソフトいっぱい出せとか言い出すぞ そもそも移植やめれば新規タイトルが増えるという簡単な話じゃないしなぁ まぁ、もっとゼノみたいなゲームとか沢山出たら嬉しかったけど、もう諦めてPCメインで色々やることにしたらCS一辺倒の時より充実してるし
物足りない人はそうした方がいいと思うぞ
CSはカジュアル層のものだよ ルイマン3やオリガミキング、マリオUDX辺りは常に検討リストに入ってる状態かな
任天堂タイトルって昔からそうだけど旧作にも価値があるものが多いよね
サードタイトルもこの辺りは変わらないはずなのに定価で買う気にはならないのはベスト版とかの悪い部分が出てるかなと思う >>100
移植で稼ぐのは卑怯という思い込みベースで卑怯な稼ぎ方やめろと言いたいだけ
まず問題あったら売れんでしょ >>87
ようやく共感してくれる人が出てきた
みんな発売からスイッチで遊んでる人も多いだろうに、まるで経営者サイドのような理屈で語る人多くてビックリするわ
移植もいいけど、限度としてそろそろ疑問視する風潮も許されんのはさすがにどうかと思う 全てのゲームやりきったーだなんてニートでもないと無理だろ
そんな極少数の意見なんぞ聞いてたら粗製濫造で滅ぶわ >>89
無論、インディーズや国内サードの未プレイタイトルも手を出してるよ >>19
>何が悪いの?って開き直りはちょっと思考停止過ぎやしないか?
具体的にどう悪いのか説明もできてないのに
思考停止もクソもあるか
>>24
>さすがにちょっと絞り過ぎやしないか?
既存のソフトが売れ続けているので問題ない
それにファースト目当てだからと言っても
サードのソフトを買わないわけじゃない
>>53
>既存ユーザーはWiiUの移植でもやってろというのもおかしな話はないか?
そりゃお前の妄想作文であって
任天堂はそんなことは言ってない
>>63
>お前らの「それが別になんの問題がある?」って言い方はユーザー目線の話ではないんじゃないか?
じゃあそれを問題視してるユーザーを
5ch以外のソースから引っ張ってきてくれ そんな事よりスイッチが売ってないんだが・・・
ネットでは無理かな
クリスマスまでに確保したいんだが困った >>87
デモンズソウルみたいな力の入れ方するなら
ピクミン3みたいな力の入れ方してくれた方が俺は嬉しいな >>92
だから新作がガツガツとは言ってないぞ
WiiUの移植もけっこうだが、そろそろ疑問視してもいいラインにきたのでは?という話をしてる 全く作ってないなら怒るのも仕方ないけど
裏で作ってて発売期間が空いちゃうところに
リマスターとかぶち込むのは仕方ないと思う >>104
言うのはどんな主張でも自由で勝手だしそういうユーザーも当然居るだろうというのは誰も否定していないのでは
ただその層がいいとこ4%普通に2%程度という事業としてフォーカスしてあげることが不可能な泡沫派閥でどうにもしてあげられないんだから仕方無いだろう
俺の欲求のためにお前倒産しろよというのは消費者の立場の声とは言わないのだが >>111
実際wiiuリメイクするようになって新規タイトルどのくらい遅れるようになってるん? >>111
今年だけでも複数本新作出してるけど?
っていう話はスルーなのは何でさ?
一年に何本新作出せば良いの?
それを実践してるメーカーは? 〜ってどうなの?
〜どうかと思う
〜しやしないか?
どれもこれもふわっとした問題定義で
具体的にどう問題なのかは伝わらない >>93
売上どうこうの話じゃないってなんでわからんかな
いくら売れようが過去にでたゲームの移植をメインの弾風に紹介するのはどうなんだ(ピクミン3とか)
ピクミン4の発表とか3Dマリオ新作が発売される上での移植なら良いんだけど、移植だけ発売されても「新作は作って無いのかよ」ってイメージ悪くなるでしょ 移植しかなくてやるソフトがないなら別のゲームやればいいじゃん
チャンスなんだしPSの面白いゲームでも紹介すれば? >>117
でーじょーぶ、本人も自分から言ってて自分が何を言ってるのかわからんから wiiu持ってなかったから普通に助かるけど
マリカドンキーベヨ2ピクミン3は買った
3Dワールドは多分買わん 「面白いゲームだけど売れなかっただけ」だと思ってるからWiiUタイトル出すんでしょ
実際移植が元より売れてたりするんだからその通りなんだよ そもそも、過去にリリースされたソフトの価値を低くみているのが傲慢なんだよ。
非常にPSW的な発想だ。 >>124
お前のは議論じゃなくて同意を求めてるだけだろ >>120
移植が移植元の初動の1.5倍以上売れてる現象の説明にならないと思った
単なるお気持ちなら同情してあげても良いけど >>124
基地外とは話しても議論にすらならない
外の野良猫と話してた方がまだ実りあるわ
イライラしねぇからな 1年くらいで追加要素足して完全版発売は嫌いだから>>1の言ってることほんの少し共感できなくもないけどふわっとしすぎ まともな人間ならゲハでそんなこと言ってもレスポンチ会場にしかならないってわかるからな
逆に言うとこんなスレ建てるのは今の流れを望んでるってことだ PS4ソフト販売本数ランキング
集計期間:2020年10月26日〜2020年11月1日
1位 真・女神転生III ノクターン HDリマスター 48,830
2位 ウォッチドッグス レギオン 40,962
3位 GREEDFALL 13,292
4位 KAMEN RIDER memory of heroez 9,286
5位 SEKIRO GOTYエディション 5,826
6位 Ghost of Tsushima 2,390
7位 FIFA21 2,239
8位 セインツロウ:ザ・サード リマスタード 2,234
合計 125,059
新作よりも売れるPS2ソフト、ええんか? 要するにちょっと個人的に気に食わないことを
議論と称して愚痴りたいだけじゃないのか? >>111
だから、君がそれを疑問視する価値や意義があると考えてるのが勘違いだって言ってるんだよ。
超少数派の金持ちが「マクドナルドは2000円くらいのグルメバーガーだすべきではないか?」とか言っても
考慮する価値がない妄言だって誰でもわかるでしょ
君の感覚もいつのまにかそれに近いレベルになっていってるんだよ。
君みたいなタイプが客代表みたいな振る舞って好き勝手要望言えて当然という時代はとっくの昔に終わって
今はライト層か海外市場かガチャゲー利益のおこぼれをもらうしかない程度の存在なんだよ
そもそも、任天堂好きは昔から自分が客代表だなんて考え方はしてなくて
任天堂がつくった玩具をどう自分なりに遊びこなすかに関心があるような
ボードゲーマー好きに近い人種だしね。
自分のために新作だしてもらえなければ満足できない、なんて状況はそうない >>131
そんなの説明する必要ある?Switchの方が売上台数多いんだから移植元より売れる確率は高いに決まってるじゃん
WiiUはゲーム自体は良ゲー多いからな >>137
こういう主語のでけえクズがホイホイ湧いてくる 3DSもっててもWiiU持ってない人は沢山いたしな
そういう人がSwitch買えば、そりゃ買うだろう WiiUはハードがウンコなだけでゲーム自体は良いんだよ お前らライトユーザーでもないくせに
移植が過ぎる現状には無駄に任天堂サイド寄りで寛容なんだな >>1
毎年4〜6本出しててリリースペース悪いとかほんと頭おかしい
SIEなんて一年に一回も出ないのに 新規ユーザーが既存ソフト買うのの何が問題なのかさっぱりわからんしな ハード寿命とソフト累計でタイレシオ見るとどのハードでもユーザーが買う平均本数は年一本から二本程度 というか任天堂寄りなら、移植連発をやめたとしても
スケジュールががら空きになるか謎のソフト連発するか
詰めの甘いボリューム不足のソフトが並ぶことになると
わかるはずだ
Switchの一年目みたいなのを続けていけるわけがない >>142
一年に何本新作出せば良いの?
それを実践してるメーカーは? >>134
つまりスレ立ててるのは所謂依存症ってヤツだな ゲハに居て最近のゲームの開発期間の長さ知ってるのに移植だらけって言う奴は
移植無かったら今度はソフト日照りって言うだろ >>1
意味が良く分からんのだが
全ての業界において
既存ソフトや商品に
手を出さない新規客って
存在するのか? >>142
古いゲームを残飯とか言う思考はしてないからね >>87
パケだけで十数万の需要があった、それが全てでしょ
新作を期待感で騙し売りしたわけじゃないんだし
金と手間かけて過去シリーズから一新して、シリーズファンから見放された新サクラとかに比べたら、
過去作を過去作のまま当時のファンに提供、というのは有効な方法 >>124
ハードや業界の動向を左右する問題ではないから >>129
PSWではソフトは発売から1週間で腐る野菜と同じだからな PS3「GTA5が遊べます」
PS4「GTA5が遊べます」
PS5「GTA5が遊べます」
↑
ええんかこれ? >>153
じゃあどのメーカーも新作を作らず一生昔売れたゲームの移植して過去の栄光に縋ってればいいってこと?違うだろ?売れないのが怖くて新作作れるかよw
新サクラ大戦はSEGAが馬鹿だから単純に失敗しただけ サードが全力のはずのPS5ですらロンチにデモンズリメイクを看板にしPS4互換が最大の売りなのに危機感を持つべきだろ
PS5はかなりの逆ざやらしいから立ち上げに失敗するとゲーム事業自体が狂ってしまう >>158
一年に何本新作出せば良いの?
それを実践してるメーカーは?
「任天堂が新作全く出してない」って前提でモノ言ってない? パーティーゲーやインディー専用機としてみればスイッチも悪くないんだよな
ただスイッチだけではさすがに満足できないから他のハードも持たざるを得ないし、メイン機にはなりえない
普段ゲームやらないノンゲーマー層にフィットしたハードって感じ 任天堂だけハードルくそ高い
これだけハードもソフトも売って文句言われるのほんと草 >>157
YouTubeの低評価数が19万もあるんだから良いわけないだろ パリピーは欲しいものが無いから間に合わせで買ってるだけだろ
ゲハ民は本当に欲しいものしか買わないから豚はソフト買ってない 過去の作品は発売当時現役でプレイした人しか遊んでいない事がほとんど
なら今の現役ユーザーに向けて当時の作品を遊んで貰おうというのは何も間違った事じゃない
発売済みの全てのゲームをプレイして網羅してる人なんていないだろうし、未プレイの人にとっては全てのゲームが新作だ 任天堂ゲームってほとんどオンラインマルチが主流だからずっと遊べるんだよな
PSソフトって大体一回クリアしたら終わりだから矢継ぎ早にソフト投入しないとユーザーは離れていく
結果的にランキング上位いつみても任天堂ソフトになる >>163
そうだけど、満足できないんだよ
ブレワイやゼノブレみたいなゲームをもっと遊びたいだけ
マリオやパーティーゲーははっきり言って興味ない まあマリオやゼルダの本家のチームが新作開発をほっぽらかして移植作業をしてるなら問題だが
移植は違うチームや外注スタジオがやってるなら問題ないでしょ。 >>161
ノンゲーマー層にフィットした結果
ゲーマーや開発者が選ぶGOTYを
総なめしたのか
すごいな >>168
そもそもswitchパーティーゲー
あまり多くないぞ… WiiU買わなかったからWiiUタイトルの移植は正直ありがたいけど
次世代スイッチでスイッチ移植多めだとちょっとあれだな FCマリオをバトロワにするだけで買うんだから相当舐められてるんだが >>168
ヘビーゲーマーから世界一遊ばれてるマリオに興味ないとか言ってる奴がノンゲーマーとか言ってんじゃねえよ >>160
新作を出せって言ってる訳じゃなくて(それもあるけど)移植をメイン級の扱いをするなってことが言いたい >>168
でもマリオのガワが8頭身のリアルオッサンだったら同じゲーム性でもべた褒めするんだろ? マリオやらんでゲーマーは流石に無いわ
マリオデとか3Dアクションゲーとしても屈指の出来だぞ 移植ソフトをわざわざ選んで買ってるのはお客様なんだよなぁ(マリカー8を眺めつつ >>176
メイン級の扱いしないってどういう扱いなの? >>175
マリオでもサンシャインは好きだったよ
ああいう箱庭系は俺も好きでやる 別に任天堂以外のゲームやればいいじゃない
Switchでも洋ゲー、インディーズあるし
steamでもPS4でもいくらでも新規ゲームあるんだから
任天堂産に拘る理由がない 一周したら誰も買わなくなるって
豚は氷河期に備えた方が良い 最近買ったのはmoonとFF9とマリコレ
これ+任天堂新作でもう手一杯
新作買う余裕はないな >>158
そういう業界になるぞ
将棋とかに集約されるようなもん
音楽のクラシックとかも同じ
年々神ゲーや名作が増えていく訳で
百年前のゲームのリマスターに世界中の現役クリエイターの新作が敵わない状況へ至る
ゲーム業界は最終的にここへ向かっている イッチが頑張ってくれないと簡単にマウントとれると思っていっちょ噛みしに来るクズを叩けねぇじゃんかよ >>182
俺はそういってるのに、なぜか任天堂ハードだけじゃ満足できないというと叩かれるんだよ
ノンゲーマー路線選んだのは任天堂の意志で、それで成功したんだからそこを否定するのはおかしいって話なんだけどな Wii Uを買ってソフトもたくさん買ってしまった不幸な人=筋金入りの任豚
デラックス商法=筋金入りの任豚たちを裏切る行為
任豚はなんで怒らないの? >>176
サッパリ意味わからんのだけど結局何をどうすれば良いんだよ?
新作も出してます。旧作の移植も出してます。
わー!移植をメイン扱いしてる!
意味がわからん。 >>183
PSWは一周どころか20年同じゲームだもんな
同じ人が惰性で買い続けてるだけで飽きられる以前に新規ゼロ >>187
任天堂の意思ではなく顧客の望みでは?
需要が無いものは売れない訳で >>191
PS3でGTAV
PS4でGTAV
PS5でGTAV
は流石に笑う >>187
満足出来ない理由を
書いてないからだと思う
ノンゲーマー層→
マリオはゲーマーだめなの?
パーティーゲー多いから→
それ程でもない
マリオは興味ない→
ツッコこまれたら箱庭系ならやると
突然付け加える
なんて言うか説明不足過ぎる とうの昔に開発終わったソフトが今も稼いでくれるとかエグすぎやろ 別にWiiUでやってたのなら
Switchで出たのを買わなきゃいけないいだけだし
移植作品はやりたい人がやって任天堂が潤えば
新作に投資してくれるわけだし この>>1はそのうちユーザーがゲームソフトを買うのは問題とか言い出しそう どのソフトメーカーも長らくいろんな人に遊んでもらうためにゲーム作ってんのに
それが好ましくないとかいうのはどっか謎の勢力に洗脳でもされてんのか 来年は任天堂ソフト+新作モンハンだから更に厳しい
ユーザーは一生Switchから出て来なくなる
PS5が何を出しても興味が向くことはない マリオデは歯ごたえあるけどな
食わず嫌いは良くないというか勿体ない Switchで出たのを買わなきゃいいだけだし。だわw >>199
今のPSの惨状でどれだけ独占やれんの?って状況でもあるからなあ
これからスイッチオンリーかスイッチPSマルチのサードゲーどんどん増えてくと思う 単純に新作出ないから他のゲームやるでいいだろ
任天堂だってFEとかスプラトゥーン2とかゼルダとか
ポケモンとかリメイク以外も出しているんだし >>187
勝手に偏見でゲーマー向けだのノンゲーマーだのレッテル貼るのはゴキブリだけだからだよ
ゲーマーってのはブレワイもマリオデもポケモンもぶつ森もリングフィットもアソビ大全も
これはノンゲーマー向けなんて狂った偏見で忌避したりしないで面白そうだと思ったらやるんだよ >>201>>203
いつもこういうの見て思うんだけど
任天堂ハードでしか遊べない縛りでもしてんのか?って感じだよね
任天堂ハードでやるものないならPSでもPCでもそれこそゲーム以外でもいろいろあるのに wiiuを持ってない人が多いから不満が少ないのはあると思う 任天堂ソフトとインディーズで勝ててしまうのが証明されてしまったのがね
Wii・DSの頃はインディーズの黎明期だったけど
いまは雨後の筍みたいにインディーズが出まくってるしな >>189
なるほど、
ハードメーカー信者が多数いるというデタラメを信仰すれば、
そういうアホな疑問が生まれるのか >>205
なおかつ過去作全て手をつけてる設定とかな
おお極端極端 >>205
結局、「任天堂が俺のためだけにゲームつくらないのが気に入らない」
「俺のためにならないことしてるのが気に入らない」という
自分が尽くしてもらって当然のお客様という発想に基づいた妄言だからな
PSはこういう消費者様を育てるのがうまかった。
ゲーマーは全然育たなかったけど >>210
PSだとこういう議論やろうとしてんの一切見ないのもね
PS3ゲーのリマスターめちゃ多いのに 移植が弾になるってのはソニーには誤算であった
マリコレ発売なんか今年の始めには予想されてなかったし インディゲは暇つぶしにしかならないからな
感動を味わいたい 任天堂除外したと思ったらサード除外したり、インディ除外したり移植除外したり…
何かと理由つけてソフトないって言い始めるのゴキならではだよな >>120
お前その発言は勿論PS5ロンチ理解していってるんだろうな? >>187
レスにツッコミを食らう場合は言い分の内容より書き方の問題
主張にツッコミどころがないか見直してレスすれば誤解は解ける >>214
それ単に感動系のインディを
遊んでことがないだけだと思う
GOTYの候補にインディが入ってくる
時代だし インディーズなら感動特化のありそうなもんだがないのかな >>176
ダイレクトで大々的に発表したわけでもない
宣伝はテレビCM流したりユーチューブで紹介動画アップするだけ
やってることは他のどのゲームとも変わらないけど
そもそもメイン級の扱いって何?
任天堂は新作のペパマリも同じ扱いしてるし新作移植関係なく適切だと思う宣伝をしてるだけだと思うよ PS5も品薄DXリマスター商法だしゲーム無いならPS4のやればいいし、売れる予感しかなくない? 64、GC、WiiUは触れてないやつ多いから
全てSwitchの新作になれるw >>205
そうそう
マリオカート8は数百時間プレイしたけど
マリオカート8DXは買ってもいない
他にやりたいゲーム幾らでもあるから
気にしないわ >>180
例えばニンダイ新作の発表した後でしれっと紹介したりとかかな >>187
俺はswitchだけで満足できるけどお前みたいなPS4のゲームも必要って奴がいるのも諺に
「蓼食う虫も好き好き」って有るくらいだしべつに悪いことじゃないぞw
↑
こうかれてなんとも思わないなら気にする必要ないぞ、好きなように書けばいい。 まあゲハでよくあるゲーマーの定義が世代で変わってしまってるのに気づかずにPS2時代の人気タイトル好き=ゲーマーのノリのままレスしてるんだと思うけど
今だとインディー漁ってるような奴は十分立派なゲーマーだろってツッコミするわ >>224
で、ニンオンのVCやらゲームウォッチで初代スーパーマリオを初めて遊ぶお客さんがまた増えるわけ
数十年前からSFCのマリコレ、GBAのミニ、WiiのVC、定期的にグルグル回してる
ファミリーに強いわけだよ
何年も掛けてサイクル作って回してるんだもの
PSもやればいいのにな! な! >>229
残念ながら彼らは刈り取ることしか考えてない
刈り取って枯らす
これの繰り返し >>226
自社ソフトを売るのに何故宣伝しちゃダメなんだ?
リメイクを宣伝したらメインタイトル?謎定義持ち出すなアホ。
その前にロンチにろくなソフト出してこないPS5をアンタどーすんの?w >>1
WiiU持ちは様子見してる層もいるからな
ガチの新作出たら数百万はまた流れてくるワケよ 任天堂機舐めてりゃいいという流れの代償で
国内サードの特別視が皆無になったんだよ
潜在需要は任天堂とインディーで賄える >>230
PS5は刈り取れそうにない形をしてるなぁ… >>158
3年目に移植はおかしい
↓
欲しい人がいるならいいだろ
↓
新作作らず過去ゲー出し続けろとか言うな
会話って難しい
少なくとも任天堂は新作出しながら合間にリマスターだし
あと、手の込んだリメイクなら嬉しい、と言ってるけど、
頑張って手を入れまくった結果、過去作の長所を潰した駄目リメイクになることも多々あるわけで、
それよりはリマスターの方がいい、という意見は何らおかしくないと思うが しかしswitchはロンチから神ってたよなぁ
縦マルチとはいえブレワイ
HD振動の1-2-switch
ボンバーマンR
の3本が完全新作ぷよテトと信長とジャンルも幅広かったし
そして
4/28のマリカ8DX
6/16のARMS
7/21に国内ゲーマー待望のスプラトゥーン2
とロンチからの半年が濃すぎたわw
それに比べて縦マルチばかりのPS5
いやまじでハード在庫が無いから言い訳が立って良かったんじゃないか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>235
全くだ。最近なら伝説さんの例も有るしな。
そう言えば結局伝説さんはミリオン行ったんだっけ?
鬱袋は回避できそうなのかね?w 良いとか悪いじゃなくて新規ユーザーは必要条件じゃろ
鬼滅の刃ファンのおばさんだってそのうち死ぬんだから新しい客を拾えんとジャンプが死ぬだけだ >>78
お前の難癖も極論はよくないで終了
実際に既存ソフトしかないPS5の話した方が有意義じゃない? PSは直前のハードは互換取ったりアーカイブスでプレイできたりするじゃん
スイッチは過去作互換全部切ってるし前のソフト知らん層もいるからリマスターの需要あるんだろ 龍が如くは移植する費用から考えると利益が出ないという計算では
もともと大して売れないタイトルだから
スイッチに移植しても移植費用を賄えるとも思えない
将来への投資と考えて移植するほど龍が如くは売れるタイトルでもない >>240
互換ゲームばかりならまだ買わなくて良いよな?w
予約は転売需要で発売日店頭に並ばないから駄々余りに見えないしなんだかんだwinwin?だよなwwwwwwwwwwww なかなか中古が値下がりしないからそんな値段変わらないなら新品でいいかってなるんだよな >>238
そこを理解してないゴキブリばかりなんだよなぁ何故任天堂が全年齢対象のゲームが多いかって事をさ。 なんj拗らせるとスレタイですぐわかるな
気持ち悪い マリオマリカースマブラ剣盾あつ森やらない俺でさえ
今のところSwitchソフトで手一杯だわ
まぁプレイ時間の半分はリングとボクシングなんだけど そもそもコロナ禍で開発スケジュールが遅れてるの考慮して無いな
今年ぐらいは甘く見てやれよ >>249
コロナ禍から開発を始めたソフトばかりなのか?
ハードがそもそもコロナ禍で発表
してなくても延期したようなもんだろ?いつまでもコロナ禍言い訳にすんじゃねぇ >>187
メガテンでどのハードに一番ゲーマーいるのか明らかになったね
結局普及率低いハードはどのユーザー層でもメインになれない 大差ないってことしかわかんねぇ…
どこの世界だとそんなん明らかになるの >>250
何に切れてんのか分らんが
今発表されてるタイトルが2〜3ヶ月前倒しになるだけでも大分違うだろ
ライズだって年末に発売出来たかもしれないのに 食品関係でも次々新製品は出るが、それでも一番売れるのは定番商品だからな。
定番商品が無い企業は成立しない。 過去作やってる前提の連作は存在する
任天堂ソフトじゃ無いけど有名どころだと例えばシュタインズゲートゼロは
プレイヤーが先にシュタインズゲートやってるという前提でのお話
内容がまったく同じでもハードが変わればプレイ感覚が変わるものも存在する
例えばスーパーファミコン当時の魔神転生2は敵の思考時間がとても長かったが
今の時代ではハード性能が上がってるヴァーチャルコンソールでさくさく遊べる
そもそも世の中にある全てのハードを持ってるやつなんて一部のマニアだけなので
こういうのじゃなくても移植やリメイクにはある程度の需要はあるもんだ 新作だろうが旧作だろうが買ってくれるなら
立派なお客様なんだが
フリプ乞食には理解できんか >>254
それは真理だね
小売店なんかでも新商品やスポット品のプロモーシャルは当然必要だけど、売上の大部分を占めるのは通年で売れ続ける定番商品 発売週を過ぎたら見捨てられるのが異常だってことに気づこうね きちんとお金を出す良質な客を手に入れてるってことだからな
企業にもお金が入って更に質の良い商品を出しやすくなる
客も質が良い商品を出してくれるって安心感があるから更にお金を出しやすい
win-win 経営者になればわかるが金払ってでも帰ってもらいたい筋の悪い客の方が問題になってくるからな顧客の選り好みが経営のテーマになる wiiU組で続編も出ず移植もされてないのはスタフォのみになった
なので今後はwiiUの使い回しはできなくなる
wiiやGCのリメイクという手もあるが >>250
むしろ任天堂はコロナを理由にわざと遅らせてるわ
今年コロナで思いがけず儲かったから継続して売るために全部来年に回してる
年末商戦にこんな薄いラインナップで突入するはずないもん 同じ人が年間20も30も買わないと成立しない市場は
もう消滅寸前なんだけど いつ作ったか関係なく売れるのが良いコンテンツ
良いコンテンツは時間をおいてまた売れるのです
一部がどう思うかは関係なく買う人は買います 他の趣味探した方が有意義だと思うんだが
俺も諦めてPCに移ったし 焼直しでもやってない人からしたら新作だし
別に焼直し元をやったことあるなら買わなくてもいいのにな リマスターはWiiU版買ったユーザーは半額とかで良かったと思う
マイニンとかで確認できるでしょ で、PS5はSwitchより売れるタイトル出してるの? 客が離れたらまた新規を取り込めばいいってスタンス
同じ人に飽きられたら終わりの市場より
理にかなってる >>272
キラーコンテンツ『ポルノハブ』があるぞ!! >>1
はよもっと出せ
Switchで64以来に任天堂ハードに復帰したからやってみたいゲームがかなりあるんじゃ >>236
年末にはゼノブレ2でJRPG層にも対応してたしロンチ上出来すぎ キモオタってブラック企業の社長と対して変わらないんだよ
コロナでも安全性無視してスピード開発しろと普通に強要してくる PSも新規を獲得したかったらハードの名前を変えたら?
いつまでもプレイステーションの名前に縛られてると、ナンバリングの数字だけでかくなって新規が全く寄り付かなくなって死んだゲームタイトルと同じ末路を辿ることになるぞ
それくらい新規層や一般客にとってナンバリングの数字はハードルになってるし、プレイステーションの名前自体に負けハード臭がするだけならまだしも、もう興味の対象にすらなってない認識すらされてない そう、最初から認識されてないから新規も入ってこない
同じ人がずっと同じゲームを買っているだけの閉じた市場 >>280
しかもその客質が悪すぎて、すぐに中古に流すしな バブル臭いんだよな
反動というか普通の状態は来るよ
任天堂も客層的に折り込み済みだろうけど Botwやマリカ8DXもロンチから安定して売上を伸ばし続けてきたからこそ
世界2000・3000万付近まで積み上げられたのに
アンチは馬鹿な発言しかしてこないな
Botw(Switchのみ・世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 --- --- 232 1974
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 922 *922
2018年度 113 136 331 167 747 1669
2019年度 120 112 395 181 808 2477
2020年度 197 224 --- --- 421 2899 スイッチの本体売上が年々向上しているのを見ても
任天堂の営業努力の賜物以外に何を思うのだろうか
任天堂年度毎ハード・ソフト売上(世界)
ハード売上(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **527 **584 *361 *345 *274
*2年度目 *1146 *1861 1353 *272 1505
*3年度目 *2356 *2595 1395 *338 1695
*4年度目 *3031 *2053 1224 *326 2103
*5年度目 *3118 *1508 *873 **76 1253(NSは4〜6月のみ)
*6年度目 *2711 **984 *679 **** ----
*7年度目 *1752 **398 *727 **** ----
*8年度目 **510 **122 *640 **** ----
*9年度目 **235 ***46 *255 ---- ----
10年度目 ***13 ***11 **69 ---- ----
生涯累計 15402 10163 7577 1356 6830 そりゃ娯楽商品なんだからその時々で売上の増減なんか当然あるだろ、バブルだろうが何だろうが
逆にソフトがあろうが無かろうが毎週決まって3000台をキープするハードの方が不自然だわ >>129
そのくせ自分達を未来に生きる利口な人間だと思い込んでいやがる
実態は原始人未満の猿の分際でな >>214
脳に電極刺して電気マッサージでもしてれば? 一般人:欲しいゲームを買って遊ぶ、欲しいゲームがない時は他の趣味を楽しむ。
ゲーマー:いろんなハードを所持して常に何かしらの新作を遊んでいる。
文句垂れるバカ:任天堂のゲームにしか興味がないし他のゲームを遊ぶつもりはない。他の趣味を作ろうともしない。常に任天堂が自分を楽しませないと気が済まない。
なんで任天堂だけこんなバカが粘着してるんだろうね え?ファーストが手抜きしてくれた方がサードは売り易くて万々歳でないの? >>290
任天堂に育てて貰ったゲームユーザーを脱任してもらって奪うしかあてがないビジネスモデルだからね
任天堂以外はいかに任天堂がダサくて恥ずかしくて時代遅れなのかをアピールすることが最大の仕事にどうしてもなってしまう
一人でも早く多く脱任してもらわないと生きていけない訳で >>27
ソフトが毎週売れてる分は誰が遊んでるの? PS1のころはみんな普通に評判のよい旧作ソフトも買ってたような気もするがなあ
今は新作じゃないとゲームに非ずみたいなノリになってるが 金持ってるオタクはほとんどスマホPCに移ってるのは数字に出てる
それに対していつまでもCSにしがみ付いてウダウダ言ってるお前らの未練たらしさと貧乏臭さといったらもう・・・ スマホもPCもあるけど、それじゃ任天堂のソフト出来ないからSwitchは必要なんだよ >>298
あんたみたいに今のSwitchに満足してるならそれでいいけど、このスレは満足出来てない奴の愚痴スレだろ
どうにもならんことに対していつまでも愚痴るのは流石にみっともないという指摘だよ
どうあがいても任天堂はカジュアル特化なんだから変えようがない
自分が変わるしかない まぁ、正直俺もゼノブレとかベヨみたいなソフトが出まくったらめっちゃ嬉しかったけど、どう考えても無理だしもう諦めたわ 任天堂って会社もユーザーも脳死だからいつもいつも数年毎に本体と代わり映えのしないマリオと代わり映えのないスマブラと代わり映えのしないマリカーと代わり映えのしないぶつ森と代わり映えのしないポケモン出しとけばいいからな WiiUは設置室内でしか持ち運び出来ないから既プレイ者もメリットあるけど
WiiUで買った人には優待してあげるべきだよね
ダウンロード版なら履歴残ってるんだし 新規タイトルヒャッホー!で盛り上がってゲームしない特殊性癖の方々にはそう思えるんだろうな ID:TO5IMOv80
↑
こいつこのスレでフルボッコにされて首吊って死んだみたいだよ 新作出さないのは悪いわ
WiiUの移植なんか要らない
遊びたかったらWiiUの時に買ってるわ
さっさとゼルブス2出せや
何年待たせる気だ >>302
PS2から20年、見た目以外なーんにもゲームが変わってなくてただユーザーが歳をとっただけの市場もあるよね >>302
PS3「GTA5!」
PS4「GTA5!」
PS5「GTA5!」 毎月バンバン何本もソフト買うヤツの方が普通少ないしいーんでないの >>302
新作一本もないPS5に同じ事言ってみろよ >>194
ケチを付けることありきでそれに対する根拠もなく
ただその場の思い付きで会話をしようとしてるからな
説明する気なんてないよ全くゲームすらしてない可能性すらある >>302
どう森は?ゼルダは?FEは?スプラトゥーンは?ゼノブレイドは?
カービィは?ヨッシーは?ピクミンは?ルイマンは?アソビ大全は?
テトリスは?マリオメーカーは?脳トレは?リングフィットなるエクササイズ系は?
か、代わり映えし、しなかったの? マリオとゼルダとぶつ森とポケモンとマリカとスマブラとスプラとマリメとマリパとドンキーとカービィとFEとゼノブレとルイマンとピクミンとペパマリとリングフィットとARMSしかないからな PSは新作をすぐに7割引きにしたり福袋にいれるのはエエんか? PSWでは発売から1週間も経つと鮮度が落ちるのです
野菜と同じ生産出荷なので >>317
アソビ大全はフリーソフトの寄せ集めで新規性あんの?
ピクミン新作に新規性あんの?
他のも代わり映えないだろ 大型タイトルを年に1本、ハード寿命までにトータル6から7本
そう考えると、1ハードで3本も買えば御の字なカジュアル層にとっては充分すぎる本数と言えるし、現に市場構成がそうなってしまってるし
もうそろそろ本格的に任天堂ハードはカジュアル層のものだと理解して身を引いた方がいいと思う >>322
アソビ大全はフリーじゃ遊べないゲームばかりじゃね
歴史的に価値あって、むしろ易々と遊べないボードゲームも多いし
それらのゲームを新たに電子媒体化するってのは革新性はあるだろ
新規性とかいう常用外の言葉は知らんが
あとピクミン3はあまりにゲーム要素足し過ぎて、メタスコア企業スコアやファミ通、ユーザー含め皆別ゲー別ゲー言って
ゴキちゃんなんて、それで当時叩いてたろ 本みたいまで言うと言い過ぎだけどスパンは短いが該当世代では普遍的な価値持ってるだろ>任天堂ソフト
それってすごいことだと思うんだけど ゴキちゃん、何が価値あるか、何が技術なのかとか考えられる程の思考もないのに
価値が大事!大事!
って具体例なく喚くよね
だから毎回ツッコミ入れられるんだよ
毎回下スレの1みたいな事言うから、詳しい話の出来る豚に叩かれる
〉「詳しくないやつは批判するな!」という考えはおかしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604572402/ >>188
ほんこれ
自分勝手にむちゃくちゃな定義しといて同意まで得ようとしてる それが健全。
MSだっていまだにマイクラ上位だし。 結局討論にならなかったな
>>1が暴れてただけだった 既存ソフトが新作として機能してるのは大きい
ロンチの年に発売されたマリカやゼルダが値崩れせずに売れている
今年スイッチを買った人にはいくつもの任天堂の看板タイトルがある状態
一方、PS4は今年発売されたFF7Rですら賞味期限切れ
今は原神しかソフトがない状態 アソビ大全はいつでもどこでも接待大戦できるのが強み
てか収録ゲーム全部スマホに落とすのまず不可能だし対戦できないからね あんなミニゲームで対戦とか
ゲーム知らないおじちゃんおばちゃんと同レベルだな >>336
ゴキブリには人殺しとパンツゲー以外は
ゲームじゃないらしいからなww ボードゲームをミニゲーム扱い出来るほど充実したゲーム性確保できてるゲームがどれだけあるか てか持ち寄って対戦が今PSで出来ないからSwitchの不戦勝状態だよな
>>335も具体例出せないし PSユーザーは中古を利用するから最初の週に出て後は中古屋をぐるぐる
任天堂ユーザーはその割合が少ない
新品を手にする人が多い
ソフトは中古でも劣化しないから中古屋を利用する方が沢山体験できて賢い気がしないでもないが
そのうち物理メディアは死に絶えるからオンライン中古みたいな仕組みができれば良いけど スイッチ持ち寄って花豚とかのミニゲームww
豚の桃源郷は世間とかけ離れてるね >>341
自分の感覚が世間とかけ離れてることに…
気付くわけないわなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています