【朗報】スクエニの想定する"大人"とPSユーザーが自称する"大人"像が合致
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SQEXノベル:スクウェア・エニックスが新ラノベレーベル創刊
https://mantan-web.jp/article/20201105dog00m200041000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/11/05/20201105dog00m200041000c/001_size6.jpg
キャッチコピーは「大人のエンタメ、ど真ん中!」
創刊タイトルとして
「私、能力は平均値でって言ったよね!」
「万能『村づくり』チートでお手軽スローライフ 〜村ですが何か?〜」
「転生したらドラゴンの卵だった 〜最強以外目指さねぇ〜」
「勇者パーティーを追放された俺だが、俺から巣立ってくれたようで嬉しい。……なので大聖女、お前に追って来られては困るのだが?」 サードの経営者とかクリエイターとゴキブリって感性おんなじだしまあ 大人が読むようなタイトルには見えないが
ゴキブリはどうよ? 「勇者パーティーを追放された俺だが、俺から巣立ってくれたようで嬉しい。……なので大聖女、お前に追って来られては困るのだが?」
これが1番分からない
なんなのこれ? 「私、能力は平均値でって言ったよね!」はすでにノベル化されてるんだけど
どういうことなのか どうせキモオタおじさん相手にするならハーレム工口満載の鯖太郎でも連載しておけばいいのにな
中途半端だから笑われる 最近のスクエニの出版事業はマンガUPのおかげで絶好調だからな よーわからんタイトルだな
アニメ化されてるものもあるが 追放されたけど必要とされたい
糞雑魚だけどチートで無双したい
まんまこどおじゴキブリだな >>10
14巻からは発行会社が変わるらしいね
金でトレードした移籍 スクエニはなろう系を他が馬鹿にしてる中いち早く取り入れて今では出版事業が過去最高益だからな これがソニーファンの言う大人か...
なるほど任天堂とは噛み合わないね >>18
FFDQも40以降のこどおじ層向けだし
先の無いビジネスしてるな
そいつらボケるなり生活に困るなりで市場から退場したら終わりじゃん やっと大人向けのソース出たかw
ゴキが大人向けって言ったらコレ貼っときゃいいんだろw いい歳したおっさんが異世界転生してハーレムでウハウハな作品を
持ち込んで来て悲しい気持ちになるてどっかの出版の編集が言ってたな >>18
ガンガンで育った世代が嗜好も合わせてサブカル強い 中年になると漫画読むよりこういうの読む方が楽になるんだよ 平均値は40代以上じゃないとわからんネタだらけだったしまぁ 社会人(もはや中年?)に懐かしんでもらってFF7R売ろうとしたりスクエニも狙うところずれてるよね >>9
追い出された現実を無視して「他の人は巣立って行った」と脳内変換。だけど大聖女は1人残ってる。困ったな(嬉しい)
って意味に解釈した >>10
昔された編集引き抜きで作家ごとバイバイされたのを
ついに自分がやる側になって元のレーベルから持ってきたんじゃねーかな エニックス出版がこっち走るのは納得なのは納得
なろうワールドはドラクエベースにモンハン足してエヴァンゲリオン振り掛けると生まれるからな
元々なろうと一番相性良い出版社はエニックス 久美沙織やエニックスお家騒動など元々が腐りきってるのでここは更地にして作り直さないと厳しいぞ
まあアーススターノベルの互換みたいなことをしてどこまで行けるのか
とりあえず大人ってのが既に間違ってるが大丈夫か? >>17
そうだったのか
新レーベル創刊するなら新人の新作発掘に力入れてもらいたい >>9
ALTの意味のわからない造語に近いな
これがこどおじ言語なのか 最近のゴキちゃんってカプコンよりスクエニの方がお友達だと感じてるよな これ見て思うがゴキブリって大人向け(笑)が好きなんじゃなくて単に中二病が抜けてない残念なおっさんなだけじゃねぇの? まぁ大人になって自身の好みを自覚して
他に手が伸びなくなるのはあるあるだけど
流石にこういうので好みが固定されるのは不味いですよ これがPSWが誇る50代暴言イキりおじさんの好むコンテンツか マッグガーデンとか一迅社とかあったけどハガレン一つで元取れてるだろ
昔マッグガーデンに引き抜かれたときガンガンどうなったのか見てやろうと立ち読みしにダイエーに行ったら
ハガレン第一話載っててこれさえあれば抜けた作家の穴埋め余裕だと確信した
余談だがこの話をしても俺が話を盛ってると疑われて誰も信じてくれない 転生ものがやたら流行ったのも現実逃避もあるだろうしな
けどもうそのブームも一段落ついたし遅くねえ? 何が大人かっていう論争が巻き起こるからキャッチフレーズの「大人の」は要らなかったような気がする
「エンタメ、ど真ん中」でいいじゃん 朝日ソノラマと徳間デュアルあたりが良くも悪くも大人のラノベってやつだったと思う。あと春樹ヌーヴェル >>55
古すぎる時代を感じる
星雲賞とかもはやおじさんしか注目してなさそう 大人のラノベってねむりきょうしろうとかそういうのなんじゃないの
吉川なんちゃらだかの宮本武蔵とか
んでその層丸ごと何十年も消失してるままなんじゃないの >>17
アーススターには糞コミカライズで泥を塗られたからね
そりゃ移籍もするでしょう >>10
なるほどそういうことね
インフィニット・ストラトスみたいなものか >勇者パーティーを追放された俺だが
最近のなろうの定番のやつだな 大人PSユーザーさんって
いっつもパーティーから追放されてますね あーこれ見たらゴキちゃんが大人大人言うの理解出来るわ
ゴキちゃんの言う大人ってこういうやつだったのね 無料のなろう版を読めば十分だと思う
ドラゴンの卵以外は合わずにリタイアした ひたすら嫌いなハードのネガキャンしてる奴らは大人なんだろうか 見るだけで寒気するようなタイトル群だけどこの手のって大人向けだったの?厨房じゃなくて? >>70
PSみたいに大人てワードに釣られる子供向けだろ
ブフォw俺オタクwwwみたいなテンションのやつ ゴキブリの大人像ってただのアラフォーキモオタだよねwww FGO使ってどんな連中が自分たちの顧客かちゃんとリサーチ出来てるじゃねーか >>70
実態としてはおっさんおばさん向けなんだよな実は… なろうって…大人向けだったの?
完全に可哀想な中学生、高校生が読んでるもんだと勝手に思っていたが
ヤバい変な鳥肌が… >>87
家族から虐げられてる50代が読んでるみたいだね 曲がりなりにも家族持ちがそこまで幼稚にはならんでしょ
知能と精神の退行現象が起きたとでも?
じゃなくて実家住まいのニートの成れの果ての職歴無し中年って事? ちょっと昔ならSFで過去へ行って未来知識で俺つえーしてたジャンル
SF警察と時代考証警察と作者の知識不足で異世界でやればいいじゃんってなったものだからな 平均値アニメは見事な爆死だったな
終了後OP・EDしか頭に残らないって言われて間も無く全く語られることさえなくなった
漫画はどんどん劣化して終いには長い休載から復活したかと思えばそれが最後の輝きでフェードアウト あっはい、幼児特有の万能感が満たされる異世界転移、転生VRオレツエーモノが主体のなろう系が好きなのがオトナ()ですねwwwww >>9
イキってる勇者パーティーは実は主人公におんぶに抱っこだった
だが、そのことが分かってない勇者は、なんかの理由で主人公を追い出す
主人公「ま別にいいけどお前らせいぜい俺無しでがんばれよ」
大聖女「あの勇者は嫌いでした、私も連れてって」
と俺のAIなろうタイトル解析は予想した 確かに、最近はなろう系の小説書いて送ってくる30、40代のおっさんが多いって
どっかの出版社の編集がいってたよな >>87
なろうの主人公も最初の頃は高校生が多かったらしいけど、読み手の影響かだんだんと
ぼっち大学生、20代フリーター、30代派遣、40代無職…と年齢層が上がっているらしい >>101
そこまであがってるのかw
てか40代無職でどうやってなろうにするのか逆に興味あるわ
やっぱ手には職があるけど卑怯な同僚にはめられて首になったとかいう設定なのかね >>102
そりゃそこから異世界転生か謎な事件に巻き込まれて超パワーゲットよ
なんなら超パワーなしで隣に美少女が越してくるとかなぜか姪になつかれてしょっちゅう訪ねてくるとかでもいいぞ >>102
・基礎は完璧超人だけど見栄えする派手な技がないからいつまでも甘く見られてついに首
・今までやる機会なかったけどやってみたら才能あった
・もうおっさんだけど英雄(あるいはその筋の天才)に弟子入りして若さ補うくらい死ぬ気で頑張ったら無双できるようになった(OP前に修行終了)
・運よくチートを拾った、もらった
・捨て子を拾ったり孤児に懐かれたらその子が勇者とか魔王だった。自分はもう冒険者引退して余生を過ごす予定だったのに……
この辺りのパターンが流行りかな、おっさん主人公は ゴキがいう「オトナゲー」にずっと違和感感じてたけど合点がいった タイトルだけ見るとどれもファンタジー系みたいだけど
そのどれもが「ゲームの」っぽいな
ドラクエ以降で定番化したような PSが生き残るにはVita路線=ギャルゲー路線だな まあこんなんでも任天堂のガキゲーよりはマシって程度 ゲームの世界にすると世界観が適当でも文句でないし
レベルとかスキルとかステータスとか使えるから そもそも大人向けというフレーズは子供に対してやるから効果あるのだが
それとも今はなろうをよむおっさんに免罪符与えるためのキャッチフレーズなの? スクエニって何故かゲームの方ではこういうコテコテの美少女ファンタジー出さないよな >>115
だから異世界はゲームの世界なんです
みたいに冗談抜きで思ってそうなのが何より痛い >>50
じゃああと10年くらいしたら、
「ステータスMAXで異世界に転生する」
とか書かれた終活ノートが大量に作られるかもしれないのか >>50
この世代って若い頃に北斗の拳やキン肉マン見てた世代じゃないの?
あれ見ても突き刺さらなかったやつが恒例になって拗らせてるん? 相当気持ち悪いな
駅とかでたまに見るキチガイのアーアー言ってるような知恵遅れの世界なんだろうな
おぞましい こういう突き抜けた寒いギャグを提供してくれるからクズエニは面白い
他社ではなかなか出来ん >>1
アカンわ、今の流行りに全くついていけん
タイトル見ただけで気分悪くなって拒否反応起こすわ
これを受け入れろってんなら死ぬまで老害でいいわ
俺は青空文庫で昔の名作読んでるから >>102
なろうか分からないけど異世界おじさんは好き
若い頃にトラックに跳ねられて異世界へその後40歳くらいで地球に戻ってきた >>127
仕事で疲れきって趣味に労力を使いたくない人 >>127
俺も大人の定義って未だによく分からないんだけど
司馬遼太郎「坂の上の雲」で陸羯南って人物が
正岡子規の葬式を出す時に呟いた言葉が記憶に残ってる
「大人というのは、葬式の段取りが出来るかどうかでしょうねえ」
でも今じゃ、冠婚葬祭も専門の業者に全部任せる時代だからな >>121
スクエニからしたら課金ガチャしてる奴らなんて金持った池沼だろうしなw 何が怖いって、こういう「うだつが上がらないから妄想の中でぐらいは万能感を得たい困窮者予備軍」がなけなしの金で買い漁る一方、
それ以外の市場は偶にミーハームーブで盛り上がる以外基本凪なことだよ
女性向けもBLゲー悪役お嬢様転生ハーレム案件が大人気で、男のMMO残党依存と同じく「2000年代にそういうゲームやってました」な子供部屋おばさんしか客が居ない
男にしろ女にしろ4〜50代貧困層の壊れた金銭感覚が出版最後の砦になってる しまむらで一着買う金でなろうは10冊買えるって奴だ 異世界転生ネタは現実でうだつが上がらないから
リセットして別世界で無双しましょうって感じだしな そもそも内田百關謳カいわく、「岩波は子供向けの円本屋」だったのがいつの間にか大人知識人向けになってるからな 中身変わってないのに
中国だと子供向けな十八史略が江戸時代には知識層の必読書になってて不思議がられてたりするし こういう気持ちの悪い界隈に対して
業界頂点から唯一無二のファンタジー創作を見せつけるのがスクエニの役割じゃねーのかよ PSやDQFFなどスクエニの大人像がこれなら内部の人間は相当腐ってるな 俺TUEEEE好きなやつがなろう中毒やガチャゲー廃課金者になるしPS大好き暴力ゲーム大好きでストレス発散
うだつの上がらない中年が社会で何してもいいことなくゲームや本で少しでも自身がすげーって思えるものを選ぶって分析あったけどまじなんやね〜スクエニの答えはw >>136
"大人"って言葉でおだててやれば食いついてくるってしっかり分かってるってことじゃん >>132
まあ日本大衆が娯楽に回せる金の総量とその配り方からしてね…… なろう追放され系 → 身近な人から真の能力が認められていなかったが実は超有能で追放されてハッピーに
なろう悪役令嬢系 → ハイスペック令嬢にまともな判断力や正しい心が宿ってハッピーに
追放され系の方が拗らせ度合い高そうだな
まあ、そういうのばっかり読んでるのはメンタル心配になるけど、娯楽の一つとしてたまに手に取る程度ならアリなんじゃないかね
娯楽ってそういうものだろうし >>55
あの時代のラノベを読んで育った40代以上が今なろうにハマるっていうのが不思議でしょうがない
40代で小説読み始めたっていうならともかく >>142
ソノラマとかデュアル呼んでたような連中は今頃海外SFとか早川JA読んでんだろ
あの頃角川系のラノベ読んでた奴とかガンガン系の漫画読んでた奴がなろう読んでそうな気がする(偏見) もう俺ツエーで無双すら古くて
俺ツエーけど本気を出さずにスローライフとか、ツエー俺がいなくなった事でダメになっていく奴を見るのを楽しむとか
とことん下世話かつ、責任だけは逃れる方向に行くっていうね。
大昔なら主人公にぶっ飛ばされてたラスボスだよねこれ
良くて主人公がガチピンチの時に助けてくれる師匠ポジ >>141
悪役令嬢は誰に対しても気遣いや根回しゴリゴリやってる善行推奨だけど
追放系は冷酷だったり冷笑的、特に敵に対しては何しても許される辺りが支持層はメンタル拗らせてると思う よー知らんが追放系って「この俺を否定した奴らが痛い目に遭っててザマァ」って話なの? 派遣・契約・バイトを転々とし続けたアラフォーのワープアおじさんが自分が主人公になったつもりで読んでると思うと悲しい >>146
基本そうやで
「あいつらは俺を追い出したけど、慕ってくれる元敵だった仲間と一緒に復讐や!」
なノリ >>147
娯楽として無害でエエやん
高いクルマで暴走、ぶつけてして夫婦を殺しても平気な顔してる金持ちの娯楽よりマシやろ なろう系って中高生とかそういうかなり若い層がメイン層じゃないんか… >>144
なろうの流行りの傾向を見てると
読者がどんどん高齢化してるのが見て取れる >>151
当時の中高生がそのままスライドして高齢化してるイメージ >>9
主人公に絡んでくる女の子を冷たくあしらうとかそんなジャンルあるらしい >>151
若い世代は動画とかそっちだからな
本人はなろう叩き感覚だけど、外から見たら小説叩き
箱叩いたら国内据置ジャンルが衰退したのと同じパターン
市場にコンテンツや金を落とす層を排除したら寂れる一方 なろうのメインターゲットは中年のおっさんだから間違いない。
流石スクエニという感じ 客層が冴えない中年だからか現実逃避系が多いよな
しばらくしたら介護系の作品が増えたりするんだろうか しょーもない話だと想いはするけど
メイン読者層が中高年なら、まあいいんじゃないか
現実で一発逆転なんて狙えないんだから娯楽の中でぐらい好き勝手にしても
これでメイン読者層が中高生だったらマジで日本の未来が暗いぞ
若者はまだ人生マシに出来る可能性があるんだから、こんなの読んでる場合じゃない 単に他人がコンテンツを楽しんでる事が許せないんだよ
「アレはクソ」「喜んでる奴らはクズ」
そういった歪んだ喜びを感じる人たちも居る >>144
たしかにひこせいじゅうろうっぽさはあるかもな
実力はあるがあえて介入しない >>158
新文芸といわれる書籍版買ってるのは
中高年男性中心だけど
読者は若者も多い
漫画版はジャンプより小学生に人気のもある
さすおにの頃はマニア向けだけど
今は無料ネットコンテンツとして読者層が広い 作者の知識がなかったりわざと用意した穴をこんな設定おかしいよって突っ込んだりギャグとして楽しんだりと色々な読者がいるらしいぞ これを大人の品として購入する客は絶無なのでやるだけ意味がなく赤字垂れ流しになるだろう
金を払う客の側の目線が一切ない
そこが欠けていたら何をどうやってもムリ 大人のゲームって言葉が大好きな層がいるんだし大人って響きに憧れもってる層は被ってるかもよ ぶーちゃんってなんで大人にコンプレックス持ってるの?
大人向けゲームってシヴィライゼーションみたいなものを言うんだけど?
そういうの知らないからキモオタ向けと大人向けの区別が付かないのかな? ならswitchも大人向けだね、実際子供も大人も楽しめるゲーム機だけどw >>166
大人向けがどうの言い出す奴が大抵ぶーちゃんとやらに対して敵意か侮蔑を剥き出しにしてるから防御・反撃してるだけでは PS「(現実では)できないことができるって、最高だ」
スクエニ「異世界転生してチート能力で無双します」
なるほど・・・ >>168
スイッチでもシヴィライゼーションは出てるし海外では売れてるのに
日本では売れてないんだよなあw で、なぜか気持ち悪いのが幼児向けを全年齢向けとか言い訳してるのが笑えるw
幼児向けは幼児向けだっつーの >>170
日本はそういったゲームをプレイする層を皆殺しにしたから ユーザー層にピッタリというかソクミンてだいたいこれだろ PT追放モノや復讐ざまあモノはPTを職場、仲間や勇者を同僚、上司と変換するとどういう内容なのかよく分かる >>177
2年ぐらい前から、異世界転生なろう系は
そういう傾向にシフトしたのよね >>177
試しに「なろう 追放」で検索してみたけど凄いな…
「実は超有能な俺を切った派遣先が泣きついてきたけど、今更許してやらねぇよ」
…ってな感じの作品説明文が次々にヒットする 書いてる筆者の人物像がありありと浮かんできて泣けるんだよな・・・ まあまあある意味昇華できてるならいいだろ
ゲハでもたまに目にするような欲望や憎悪を燻らせてる連中の方がヤバい >>180
書いてる奴は計算ずくかもしれんけど
こういうのを好んで読んでる奴が
リアル社会で普段どう思ってるかが透けて見える
まあ、俺も心当たりありまくるんで、あまり嘲笑できる立場じゃないけど >>180
その発想の方がヤバい
今は客の分析できるから完全に狙って書く時代
ヤバい作者は商業でも居るけど反権力で冷笑的なキャラに代弁させるやつ 編集側が持ち込み受けたときの話で
脱サラした人が良く持ち込みに来るがその内容が
主人公が若くて有能で美人の恋人がいてとかいうのが多くて
物悲しくなるとかいうのがあったな 主人公が若いのはともかく、有能になっていく過程とか美人と恋人になる過程とか、そういう過程こそが『物語』なんじゃないのか?
成長・成功していく姿を描かないと意味がないだろ 物語とか意味とかに需要ある?
ヤマなしオチなし意味なしですら需要あったのに >>185
編集者のコラムで「脱サラして小説家になる!」って人でデビュー出来たやつは居ない、ってのが有ってな
ちゃんと書ける奴は兼業でやってるし、脱サラするのは食える目処が立ってから
単行本も連載も持たずに脱サラする奴は「小説家を目指してる俺」になるのが目的だから、そもそもマトモに書かないし書けないってさ
小説を書きたいのか、売りたいのか
売れる為には客を掴まないとダメなんよ、それにはマーケティングが必要
今は投稿サイト幾らでもあるし、形にしたけりゃコミケ(今はコロナでアレだが)で分厚い本を売ってる奴は幾らでも居る
それらを何一つやらずに「小説家になりたい」この時点でアカンねん >>185
還暦近い連中の持ち込みなんか
大半が島耕作の二番煎じらしいw 俺も高校生ぐらいの頃はFateで現代世界に紛れ込んだ英霊がチート能力を発揮して周囲が驚愕みたいなのにニヤニヤしてたけど今となっては恥ずかしくて見れないわ
ふーんそれが大人のエンタメねえ…… >>188
>ちゃんと書ける奴は兼業でやってるし、脱サラするのは食える目処が立ってから
それでゴブスレの作者思い出した
脱サラしたの今年初めらしくそれまでは兼業だった アニメーターになって自分の頭の中にある物語を世の中に示したい!!→絵描けないしムリ
じゃあ漫画家→同じくムリ
ラノベなら文字書くだけだから行ける!
こんな輩多そう >>191
その作者なら、やる夫スレ書いてた頃から知ってる
当時ひと悶着あったんで、あの界隈ではあまり好かれてないし
商業デビューしてからは妬まれる事も多かったけど
自作を売り込む努力はずいぶん頑張ってたわ >>188
小説じゃないけど、漫画のキングダムの作者なんかは脱サラして売れたじゃん
まあ、小説なんてのは漫画と違ってお遊びで書けるんだろうけど >>192
今ハタチなんだが、2〜3年前にそんなこと考えてた馬鹿なワイをぶん殴ってやりたい
同人でも何でも内容を全部書き切るってどれだけ大変なことかよーくわかったわ >>1
なるほど・・・”おとな”と言う会話が噛み合わなかったはずだわw >>188
デビューした後も「病的に執筆が好き」「三度の飯より執筆」「息抜きに違う作品を執筆」
くらいのレベルで書き続けないと食っていけないらしいなぁ
極一部を除いては >>201
高橋留美子先生みたいな人は滅多にいないよなあ…
https://twitter.com/computerozi/status/1323112720216981504?s=21
「魔法の国ザンス」というファンタジー小説のシリーズ(1期10巻までは本当に面白い)を書いてたビアズ・アンソニーというアメリカの作家は、書くのが好きで好きでレストランの待ち時間や遊園地の行列の中でも書いてたとか
書くのが好きで好きでたまらない人は、脱サラしなくても仕事サボって書くだろうからなあw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>201
それが出来る奴って、かまちーぐらいじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています