PS5のロード時間がPS4Pro(HDD)と比べて数倍速くなることが明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=XcUtEQ_zFnI
PS5 PS4pro
Bloodborne 14秒 / 26秒
Control 24秒 / 58秒
Destiny2 44秒 / 2分56秒
FF7リメイク 27秒 / 48秒
FF15 31秒 / 1分48秒
God of War 35秒 / 41秒
MHW 17秒 / 58秒
RDR2 34秒 / 1分26秒
バイオ3 20秒 / 33秒
TLOU2 44秒 / 1分12秒
サーニー「PS5は100倍の速さ」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20200329/20200329140503.jpg 現行機でHDDからSSDに換装した程度しか改善されてない サーニーが100倍画像に使ってるGod of Warが殆どロード改善されてなくて草 いや、一桁秒で頼むわ?
専用ソフトなら一桁秒なんだよな?
6秒くらいまでがちょうどや Marvel's Avengers load times
https://twitter.com/GameOverGreggy/status/1324797781316304898
PS5 PS4pro XSX
Marvel's Avengers 2:28:48 / 3:35:25 / 1:46:42
箱の圧倒的勝利ばかりなんだが…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>9
https://blog.playstation.com/2020/06/22/marvels-avengers-confirmed-as-free-upgrade-to-ps5/
> PS5でのGPUとCPUの改善はエキサイティングですが、さらにエキサイティングなのは、超高速のロード速度を備えた超高速SSDの導入です。
> これはコンソールの革新的な改善であり、ロード時間を1秒または2秒に短縮し、途方もなく速い速度で大規模な世界のリアルタイムストリーミングを可能にします。
> 最適化作業なしで、Marvel'sAvengersのロードとストリーミングはPS5で桁違いに改善されました。 FF7Rで47秒あったシーンが思い浮かばない
のーまるPS4だけど >>1
いやロード0秒じゃないん(´・ω・`)?
ゴキちゃん0秒0秒はしゃいでたじゃん 毎度の事だが、他社煽ってないで、自社製品同士で比較した販売マーケティングにした方が良いよ、ソニー株式会社代表執行役会長兼社長CEOと取締役員さん達よ >>9
>>10
この流れw
いかにソニーが大嘘つきかわかるな
そしてMSやっぱすげぇってことが ただの互換の場合はSSDに変えただけの速度しか出ないというのはわかった
問題はサードのPS5ソフトが爆速になってるかどうかだな >>12
動画あるのになぜ見ない
チャプター分けてあってすぐお望みのゲームを見られるぞ >>16
SSDに変えただけの速度すら出てない気がするぞ
SSDはXSXの倍速なんだろ? これもう完全にCPUかグラボがネックだろ
魔法のSSDの意味とは >>13
なんの最適化もしていない旧世代のゲームが勝手に速くなる、なんて都合のいい話は流石にないってことはみんなわかってるでしょ。
PS5専用でSSDも最適効率で利用できるように最適化したソフトでロード画面なしを実現できるんだよ。
実際PS5専用のスパイダーマンはロード1秒だし。 優秀っぽい茶汲み女子社員だけいてもな
他がアホやと野球ができへんのや! もしかしてSSD自体はショボい?
増設した方が早い可能性が >>24
2日前まで「最適化しないとXboxにロードで負ける」なんて思ってたゴキブリはゲハに1匹もいなかっただろうけどな >>26
いや、9GBsでしょ
これ以上早いのなんて無い
そして増設はできない(ロンチ時点では) >>24
>>10
> 最適化作業なしで、Marvel'sAvengersのロードとストリーミングはPS5で桁違いに改善されました。
> 最 適 化 作 業 な し で >>26
内蔵SSDより約1.3倍速い製品が出てるが、
変えたところで大幅に変わるってことはないと思う
>>28
PS5のSSDは5.5GB/s
既に7GB/sの製品がSamsungとWDから出てる チカくんは互換モードの相手に本気出して勝ったらイキるのか?
相手はクロック下げてるからPS4Proに毛が生えた程度なの理解してる? 明らかに「安物のSSD」に仕様変更しただろ
普及品NVMeの箱に負けるなんてあり得ないわ 互換は最適化できない分、高速なSSD乗せてるPS5のほうが有利なはずなんだけどね。 RAMもCPUも箱が上なんだから一方的有利って事もないだろうけど
ソニーは最適化しないと速度出ないって強調して説明しとくべきだった
海外では反発凄い 正直、この程度なの?って印象
やたらPS5が高性能と謳ってただけに 最適化の有無で2倍の転送速度が帳消しにされるぐらいなら
結局はソフトウェア勝負になるからクソニーに勝ち目ないじゃん 最適化してないってことは純粋なマシンスペックがでるから
ps5がSSDで勝ってると仮定するならばCPUかグラボのネックが表面化してるってことだぞ サーニーは実質ロードなしと言ってたよな
嘘だったのか そもそもPS5の売りになってる圧縮展開が旧世代ゲームでは出来ない
でもこれはXSXも同じだけど 次世代機のロード最速が箱SSになるのは流石に草生える マイクロソフト驚異の技術力ってところか
XboxとPS5どちらも最適化していないけど、
PS5はCPUの速度を落としたハードウェア互換、
XboxはCPUフルパワーによる仮想マシン互換、
その違いが出たのかもしれん(適当言ってます ボトルネックを徹底的に排除してなんで箱より遅いの?互換だから? あれ?でも最初にXSXが互換のロード公開した時めちゃくちゃ叩いてなかった? SSDの転送速度でCPU・メモリ性能がボトルネックになることなんかあるかよ >>33
互換に限っては両ハード共にボトルネックがあるからクロック下げない箱の方が有利
ボトルネック排除の重要性はもう少し互換ではないゲームが増えてきたら嫌でもわかるよ
>>42
そう
排除できるのはネイティブモードのとき >>45
転送速度でってのが分からんが
ゲームのロードではボトルネックになるよ MSはPS5よりロード速いの知ってるからロード動画公開してるんだよ
って俺はずっと言ってたんだが、あの頃は両陣営信者からスルーされてたなw
見栄えのいい一瞬のロードで終わる動画出さず
わざわざ叩かれやすい数十秒から分単位の動画を堂々とアップしてた時点で
察しのいい奴は気づいていたよw >>45
> SSDの転送速度でCPU・メモリ性能がボトルネックになることなんかあるかよ
それはあり得る
PCゲームでは有名な話だけど
ベンチマーク上ではシーケンシャルリードで6倍差以上あるのにもかかわらず
SATAのSSDを単にNVMeのSSDに変えただけでは劇的にロードが速くならない
データの展開や描画などのプリプロセスが終わってようやくゲームが開始される
そこで威力を発揮するのは結局のところCPUとGPUだ(これも適当ぶっこいてます >>45
転送には無くてもその後の解凍展開配置するのはCPUやメモリの仕事 >>46
いや関係ないやろ
小細工きかん互換で差が出るって事は生のI/Oの実装形態が箱の方が優れてたってだけ >>48
PS5がロード時間デモを初公開する1日前にXSXのロード時間デモ公開したのはエグかったな
ロード時間で勝ってるのをわかってるからこそ出来た牽制 SSDに低速互換モードなんか無いんだから
最適化すればなんてのはただの言い訳だぞ
PS4だってSSD載せれば勝手にロード速くなるんだからな PS5の5.5GB/secというのが嘘か
さもなければ冷却に失敗してサーマルスロットリングが発生してるかの二択だろ そもそもPS5互換でCPUクロック下がるなんて話あった?
GPUクロックはレガシーモードとかでわざわざ下げないと互換もできないってソニーの低技術力をアピールする話は聞いたけど https://you★tu.be/Xh49Nto6qLo?t=284
FM4 起動から車の運転可能まで
1X 2:51秒
SX 0:45秒
https://you★tu.be/Xh49Nto6qLo?t=405
FM4 ファストトラベル
1X 9秒
SX 3秒
箱の方は素直にスペック通り短縮できてると思う
PS5は最適化もそうだろうけど互換自体がむずかったのかもな
箱だって360互換の起動は遅い >>55
PS4PROではCPUのクロックを合わせるために下げてた
でもPS5はそもそもCPUが違いすぎるし、そんな事してないと思う まあ箱のSSDの速度が実測値でPS5は理論値なんだから当たり前だよな
SSDが理論値出ないのなんて実際に使ったことあれば誰でもわかるだろう 少し前までは「でもPS5はロード早いからなぁ(ニチャァ…」だったのにな
今はダーマンとデモンズだけど昔のアンチャアンチャデモンズデモンズのアンチャが変わっただけというね VitaがPSP互換のために専用回路を入れたり、
3DSがDS互換のためにCPU丸ごと入れたり、
PSだけそういう時代から進歩してないのかよw >>55
PS4proがPS4を互換するためにCPUを揃えてクロックも合わせてあげないと
タイミングがどうのこうの上手く動かないことも的な記事はあったね
その流れでPS5もクロック落としてあげないといけなんじゃなねって
感じにはなってたと思う 「互換でクロック下げたからロード遅くなった」って
何の為のブーストモード(笑)だよ
サードに数年も猶予を与えたのに
発売直前になっても最適化タイトルを1つも提供されなかったのか? >>62
作り直させるんなら金も与えてやらんとなあ >>62
今の仕様が昨年のThe Game Awards以降に決まったものだからだろう あと、フルシャットダウンからの本体起動でXSXとPS5に差が無かったのも何故だろうね
もちろん中身が違うから単純比較はできないだろうけど >>57
>>61
ええ…PS4とPRO間ですらそんな仕様なの?
よく99%互換とか言えたなあ >>239
その辺は容量減らすために妥協したんだろうね
あれだけボリューム入れて14GB(WiiU9.5GB)ってさすがに少なすぎるから
PS5みたいに100GBはやりすぎにしても、
次回作は大容量カード使って30GBくらいは詰め込んで欲しい 最適化しないと速くならないの?
アベンジャーズの意味不明だな >>67
ソニーがCPU IDを偽装する特許を取ったって記事になってたから
jaguarに見せかけてクロック揃えるんじゃねって感じだったかと >>49
それはボトルネックとはいわない
ボトルネックとは一部の部品が低性能なために他の部品が本来の性能を発揮できない事を指す
この場合はSSDは本来の速度でデータ転送できていてデータの解凍や配置がCPUのショボさ由来で遅いだけ PS4でも出来てPS5にアップグレード無料のソフトは
テクスチャ解像度高いからロード遅くなるのは当たり前だろ
それでもPS4 より早い
PS4 proでも解像度4kじゃないんだよな殆どの人知らなかったと思うけど PS4をハードディスクからCrucialのMX500というSSDにしたら大体このくらいの早さ
PS5ならではの魔法のSSDとは何だったのか >>75
どこかで電車が走ってるだけだというのに! 最適化されたPS5独占デモンズソウル ロード時間9秒
https://you★tu.be/iQXBMiLSYJo?t=88
これが次世代ローディングだ! 今までゴキが3分間のロードに耐えながらゲームしてた事に驚いた、そりゃPS4が売れないわけだw どの辺が魔法なんだ…HDDと比べてこれってことはSSDにしただけで魔法かかってなくね… >>16
【朗報】PS5ロンチタイトル Demon's Soulsがサイレント配信!🙋
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1604777141/
遅すぎるって事はないけど、期待した性能より完全に下回ってる。 ロンチタイトルは貧弱だしこの程度のロードの短縮に5万5千円出す価値はないだろ >>4
これな
速くなったと言え爆発的な速さとは思わん
その上XSXと比較してマルチで遅いタイトルもあるとか話にならないよ >>84
互換に関して言えば、90%以上のタイトルでPS5が遅い PS4PROが遅すぎるだけにも見える
高性能アピールしたいなら全部1桁代に縮めい SSDが純粋に速ければ最適化してない互換でこそ差がつくはずなのに
不思議なこともあるもんだなw これって、HDDとSSDの差だけだよなw
やっぱゲーム個別に最適化しないといけないか >>92
最適化した(よね?)デモンズがギアーズよりロード時間かかってる意味が分からん >>32
基板直付けでそれやらかしてたらソニーにとって致命的
分解されたら速攻バレるんだし、さすがに無いと思うんだが 未調整でこれか
あとは有名なのは調整が入れば更に早くなるのかな? >>71
それだとPS4 Proより遅いタイトルに説明が付かなくなる。
ソフトウェアかハードウェアにボトルネックが生じてるいる可能性は否定出来ないと思う。
ソフトウェアならシステムアップデートで解消出来るだろうが。 4のソフトが速くなると思って予約したんだが?
SSD換装ps4proだと大差無いのは確定?
少しくらいは速くなるんだろうか 互換がないとかいうデマ、マジでなんだったの?
豚は訴えられるんじゃね? >>98
そりゃ互換だから速くならんぞ、PS5用の専用チップ使わないんだから PCだろうがなんだろうがCPU使ったロードは遅い、それだけ そりゃ、GTA5もPS5専用で出すわな
あくまでPS4用ソフトはPS4よりは良い環境でできるけど
PS5の環境ではできないってことだ
PS4ソフトもまたPS5用で移植するチャンスできて良かったんじゃね だったらデモンズはせめてギアーズよりは早く出来るべきだったな >>104
PS5用ソフトはロードにCPUなんか使わない、それが今までのロードのボトルネックだぞ あぁ、ごめん、ボタン押してから演出が入ってるからロードじゃないんだったかな >>109
どう見てもフィールドとムービーの読み込みで7秒ですが >>111
そうだな、決定してから3秒間は演出なんだもんな
悪かったよ
なんでそんな演出が必要なのか分からないけど こんな捏造情報にだまされるなよw
ロード時間はほぼゼロになっている動画がいくらでもあるだろ >>102
やってないよな?
PS4 ProはHDDだろ?
PS4 Pro(SSD)ってあるか?
ってか検証はPS5(内蔵SSD)、PS5(外付けSSD)、PS4Pro(HDD)、PS4(SSD)
できちんとやれやって思うんだが… PS5専用のデモンズこそほぼゼロ秒じゃなかったのかい? >>116
スパイダーマンがPS5でPS4互換を動かしてるだけだった・・・ >>116
標準(純正)のSSD環境がないから公正な比較出来ないって言い訳が出来ないこともないけど、ならPS4 Proが出た時にSSD換装したら速いなんてPR記事書くなよと思うわw ただSSDにしたのとは違うんですよってところを見せて欲しいもんだが…というかロード無くなってるみたいな話だったの何だったの…ハードル上げ過ぎて普通におっそいやんけ
あと箱に負けてね?? SSDだけ速くしても速くならんて最初から言ってただろ、PCでも10倍速いGEN4のSSD使っても1〜2割しか変わらん >>123
SSDだけ?CPUは10倍ぐらい違うだろ >>125
俺のPCはi9 9700だけど3000MB/sのM.2使っても外付けのSATAと全然変わらん >>71
スループットを落とす原因がCPUにあるなら、ボトルネック以外の何物でもないだろ。何言ってんだ 最適化無しでここまで早くなってるなら十分だわ
DMC5の様にPS5に最適化すれば爆速になるのはわかってるし何の心配もない >>129
デモンズも速いけど
DMC5もNBA2K21もゴッドフォールもな ゴットフォールはネット接続画面出て結局時間かかるの見えてるのと28fpsとかいまだに調整中だし、正直ソフトがないから持ち上げてるインディーに過ぎんと思うけどね PS5用のアルゴリズムじゃないと速くならないんだろ >>132
開発実績見れば分かるがAAAばっか作ってた連中だぞ
ゴッドフォールの推奨スペック1080Ti(2070S相当)でめちゃくちゃ重い ベストエフォートだろ
20年後には100倍に達してるかもしれない XSXも期待してたほど早くなってなくて残念。PS5は論外 ロード0じゃなかったの?
また発売前だけ威勢が良いいつものSONY製品? >>37
単純にCPUやらグラボやらがショボいんだろうね
例えばゲーミングPC買う時SSD「だけ」重視する構成にする馬鹿って普通居る?って思うんだけど
まさにSSDだけ高価にしたアホ構成がPS5ってことかなって >>138
それPS5よりロード遅いPCのCPUとGPUがクソになるけどいいんか? ファミ通の動画のコメントより
>PS5のPS4互換はCPU偽装エミュとして動作してるため
PS5用ソフトで使用できるSSDコントローラは利用できないしPS5タイトルと同等のロード短縮を見込めるなんてことはありません
各ソフトが最適化を行いネイティブモード(ブーストモード)で動作させることはできればそれなりの短縮は可能だとは思います
これは技術プレゼンなどの発表時からずっと言ってること(公式サイトでもロードの短縮程度しか書いてない)ですので
周りが完全に思い込みや勘違いしていてしまっていただけですね
XBOX seriesX/Sの後方互換がPS4の互換より早い点については
一つ一つタイトル毎に最適化(移植に近い)作業を行ってるので結果として速くなるタイトルはありますね
マイクロソフトはそこにかなりのリソースをさいてるようです 俺のパソコンの格安m.2 ssd QLC 程度の商品やな 元々SSDのおれは、恩恵なしか。
ラチェットかホライズンが出るまで待つか。
FFかモンハンまで待って、その時の本体買うのがよさそうだが。
それまでは、箱でいいか。 KRAKEN圧縮してリコンパイルすれば更に数倍速くなる >>141
>>10 にあるように「最適化無しで」って言ってるんだよな6月のときに
それはつまり嘘だったってことじゃんな? だいたいSSDに最適化がいるなんて馬鹿な話あるかよw >>147
おそらくだが文脈によるけど、
エミュ=最適化なしではないと思うぞ
そこの文の意味はあまり手間をかけずにって意味の最適化なしって意味だと 今ssdに換装したps4proでゲームやってるけどスト5とかやる気なくなるレベルのロード時間だぞ
おなじなら萎えるわ
買うけど >>24
そこまでしないといけないんだったらソニー内製以外無理じゃん(´・ω・`) >>141
いつも通りのお前らが勝手に勘違いしただけですね >>72
あくまで理論上は4proでも解像度4kいけるって話でしょ
めっちゃ軽いごく一部のソフトは4k表示もできたけど、大抵のタイトルは引き伸ばし3k30fpsが限界だったという話 >>141
さすがファミ通の動画コメ。デタラメにも程がある。一つづつ最適化なんてやってないよ。仮想化したゲームソフトをOS側でぶん回してるから本体の性能が上がればそのまま高速化するだけ。
PS4はキッチキチにハードの性能振り絞ってるから、本体側の性能を下手に上げられないで困ってる流れ >>159
あれだろ、時間かけて動作確認したのを最適化と勘違いしたんだろ >>161
SSDにするとマジでそこまで差が無いから仕方ないね
互換モードで動かしてるからPS4proよりも良い部分はフレームレートの安定 >>161,163
ProをSSDにしたら互換のロードはPS5と差がほぼなくなっちゃうだろうし忖度よ
だまして売りたい一般人にはフレームレートの安定は何それ?だろうが
ロードが早くなった!だとインパクトあるし(HDD→SSDの変化分しか無かろうが) >>159
マジで一つずつ最適化してるの知らんのか。なんなら高画質化とかまでしてまんまオプティマイズってMSが言ってるのに
自分の無知で叩いてるの滑稽だぜ プレステ4や箱を買わず今世代はゲームPC民として過ごした人間から言わせてもらうと
「よく何年も我慢したよね、頑張ったね」
真顔でこれしか言えない >>167
全部がオプティマイズじゃないだろって言う話なだけでは? PS4Pro内蔵SSD持ちだけど大して変わってなくて泣ける…
これPS5予約当選してたらキャンセルしてたレベルだわ Switchと比較するときこれ見よがしにproSSDで比較してたと思うんだけどわざわざ外したのかな? HDDと比べて速いのは当たり前だろ
馬鹿にしてんのか >>174
これがソニーの欺術だぞ、馬鹿にしてるわけではない >>126
外付けのSATAってなんじゃらほい
eSATAのことか? >>177
USB接続するSATA SSDケースとかだろ多分
ほかに外付けUSBって言うけどね普通 ロード0秒の魔法のロードはどこ行ったんですかね(´・ω・`) >>71
わんこそばを投入するおねえさんがどんだけ張り切っても、置けるテーブルと食う客がショボかったらダメみたいな話かな。 PS5は専用設計にしないと早くならないんだろう
PS4との互換なんてしたくなかったんだろうな >>138
古いPCの性能を底上げするのなら非常に有効だけど、今は載ってるのが当たり前になったよな。 4pro+SSDとの比較だと1.5倍くらい速いだけになりそう >>184
動画で9秒あるの確認したわ
まあ煙の画面は演出だからロードじゃない(キリッ
言いそうだがw
演出とみなせる部分ぬかして5秒はあるな >>191
そら比べたらねぇ…・
PS4の時はHDD と SSD換装時の速度比較はたっぷり出てきたのに
PS5の互換はレビューサイト含め頑なにInternal HDDで比較する時点で・・・
まあ、お察しよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています