PS5のロード時間がPS4Pro(HDD)と比べて数倍速くなることが明らかに
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https://www.youtube.com/watch?v=XcUtEQ_zFnI
PS5 PS4pro
Bloodborne 14秒 / 26秒
Control 24秒 / 58秒
Destiny2 44秒 / 2分56秒
FF7リメイク 27秒 / 48秒
FF15 31秒 / 1分48秒
God of War 35秒 / 41秒
MHW 17秒 / 58秒
RDR2 34秒 / 1分26秒
バイオ3 20秒 / 33秒
TLOU2 44秒 / 1分12秒
サーニー「PS5は100倍の速さ」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20200329/20200329140503.jpg >>9
https://blog.playstation.com/2020/06/22/marvels-avengers-confirmed-as-free-upgrade-to-ps5/
> PS5でのGPUとCPUの改善はエキサイティングですが、さらにエキサイティングなのは、超高速のロード速度を備えた超高速SSDの導入です。
> これはコンソールの革新的な改善であり、ロード時間を1秒または2秒に短縮し、途方もなく速い速度で大規模な世界のリアルタイムストリーミングを可能にします。
> 最適化作業なしで、Marvel'sAvengersのロードとストリーミングはPS5で桁違いに改善されました。 FF7Rで47秒あったシーンが思い浮かばない
のーまるPS4だけど >>1
いやロード0秒じゃないん(´・ω・`)?
ゴキちゃん0秒0秒はしゃいでたじゃん 毎度の事だが、他社煽ってないで、自社製品同士で比較した販売マーケティングにした方が良いよ、ソニー株式会社代表執行役会長兼社長CEOと取締役員さん達よ >>9
>>10
この流れw
いかにソニーが大嘘つきかわかるな
そしてMSやっぱすげぇってことが ただの互換の場合はSSDに変えただけの速度しか出ないというのはわかった
問題はサードのPS5ソフトが爆速になってるかどうかだな >>12
動画あるのになぜ見ない
チャプター分けてあってすぐお望みのゲームを見られるぞ >>16
SSDに変えただけの速度すら出てない気がするぞ
SSDはXSXの倍速なんだろ? これもう完全にCPUかグラボがネックだろ
魔法のSSDの意味とは >>13
なんの最適化もしていない旧世代のゲームが勝手に速くなる、なんて都合のいい話は流石にないってことはみんなわかってるでしょ。
PS5専用でSSDも最適効率で利用できるように最適化したソフトでロード画面なしを実現できるんだよ。
実際PS5専用のスパイダーマンはロード1秒だし。 優秀っぽい茶汲み女子社員だけいてもな
他がアホやと野球ができへんのや! もしかしてSSD自体はショボい?
増設した方が早い可能性が >>24
2日前まで「最適化しないとXboxにロードで負ける」なんて思ってたゴキブリはゲハに1匹もいなかっただろうけどな >>26
いや、9GBsでしょ
これ以上早いのなんて無い
そして増設はできない(ロンチ時点では) >>24
>>10
> 最適化作業なしで、Marvel'sAvengersのロードとストリーミングはPS5で桁違いに改善されました。
> 最 適 化 作 業 な し で >>26
内蔵SSDより約1.3倍速い製品が出てるが、
変えたところで大幅に変わるってことはないと思う
>>28
PS5のSSDは5.5GB/s
既に7GB/sの製品がSamsungとWDから出てる チカくんは互換モードの相手に本気出して勝ったらイキるのか?
相手はクロック下げてるからPS4Proに毛が生えた程度なの理解してる? 明らかに「安物のSSD」に仕様変更しただろ
普及品NVMeの箱に負けるなんてあり得ないわ 互換は最適化できない分、高速なSSD乗せてるPS5のほうが有利なはずなんだけどね。 RAMもCPUも箱が上なんだから一方的有利って事もないだろうけど
ソニーは最適化しないと速度出ないって強調して説明しとくべきだった
海外では反発凄い 正直、この程度なの?って印象
やたらPS5が高性能と謳ってただけに 最適化の有無で2倍の転送速度が帳消しにされるぐらいなら
結局はソフトウェア勝負になるからクソニーに勝ち目ないじゃん 最適化してないってことは純粋なマシンスペックがでるから
ps5がSSDで勝ってると仮定するならばCPUかグラボのネックが表面化してるってことだぞ サーニーは実質ロードなしと言ってたよな
嘘だったのか そもそもPS5の売りになってる圧縮展開が旧世代ゲームでは出来ない
でもこれはXSXも同じだけど 次世代機のロード最速が箱SSになるのは流石に草生える マイクロソフト驚異の技術力ってところか
XboxとPS5どちらも最適化していないけど、
PS5はCPUの速度を落としたハードウェア互換、
XboxはCPUフルパワーによる仮想マシン互換、
その違いが出たのかもしれん(適当言ってます ボトルネックを徹底的に排除してなんで箱より遅いの?互換だから? あれ?でも最初にXSXが互換のロード公開した時めちゃくちゃ叩いてなかった? SSDの転送速度でCPU・メモリ性能がボトルネックになることなんかあるかよ >>33
互換に限っては両ハード共にボトルネックがあるからクロック下げない箱の方が有利
ボトルネック排除の重要性はもう少し互換ではないゲームが増えてきたら嫌でもわかるよ
>>42
そう
排除できるのはネイティブモードのとき >>45
転送速度でってのが分からんが
ゲームのロードではボトルネックになるよ MSはPS5よりロード速いの知ってるからロード動画公開してるんだよ
って俺はずっと言ってたんだが、あの頃は両陣営信者からスルーされてたなw
見栄えのいい一瞬のロードで終わる動画出さず
わざわざ叩かれやすい数十秒から分単位の動画を堂々とアップしてた時点で
察しのいい奴は気づいていたよw >>45
> SSDの転送速度でCPU・メモリ性能がボトルネックになることなんかあるかよ
それはあり得る
PCゲームでは有名な話だけど
ベンチマーク上ではシーケンシャルリードで6倍差以上あるのにもかかわらず
SATAのSSDを単にNVMeのSSDに変えただけでは劇的にロードが速くならない
データの展開や描画などのプリプロセスが終わってようやくゲームが開始される
そこで威力を発揮するのは結局のところCPUとGPUだ(これも適当ぶっこいてます >>45
転送には無くてもその後の解凍展開配置するのはCPUやメモリの仕事 >>46
いや関係ないやろ
小細工きかん互換で差が出るって事は生のI/Oの実装形態が箱の方が優れてたってだけ >>48
PS5がロード時間デモを初公開する1日前にXSXのロード時間デモ公開したのはエグかったな
ロード時間で勝ってるのをわかってるからこそ出来た牽制 SSDに低速互換モードなんか無いんだから
最適化すればなんてのはただの言い訳だぞ
PS4だってSSD載せれば勝手にロード速くなるんだからな PS5の5.5GB/secというのが嘘か
さもなければ冷却に失敗してサーマルスロットリングが発生してるかの二択だろ そもそもPS5互換でCPUクロック下がるなんて話あった?
GPUクロックはレガシーモードとかでわざわざ下げないと互換もできないってソニーの低技術力をアピールする話は聞いたけど https://you★tu.be/Xh49Nto6qLo?t=284
FM4 起動から車の運転可能まで
1X 2:51秒
SX 0:45秒
https://you★tu.be/Xh49Nto6qLo?t=405
FM4 ファストトラベル
1X 9秒
SX 3秒
箱の方は素直にスペック通り短縮できてると思う
PS5は最適化もそうだろうけど互換自体がむずかったのかもな
箱だって360互換の起動は遅い >>55
PS4PROではCPUのクロックを合わせるために下げてた
でもPS5はそもそもCPUが違いすぎるし、そんな事してないと思う まあ箱のSSDの速度が実測値でPS5は理論値なんだから当たり前だよな
SSDが理論値出ないのなんて実際に使ったことあれば誰でもわかるだろう 少し前までは「でもPS5はロード早いからなぁ(ニチャァ…」だったのにな
今はダーマンとデモンズだけど昔のアンチャアンチャデモンズデモンズのアンチャが変わっただけというね VitaがPSP互換のために専用回路を入れたり、
3DSがDS互換のためにCPU丸ごと入れたり、
PSだけそういう時代から進歩してないのかよw >>55
PS4proがPS4を互換するためにCPUを揃えてクロックも合わせてあげないと
タイミングがどうのこうの上手く動かないことも的な記事はあったね
その流れでPS5もクロック落としてあげないといけなんじゃなねって
感じにはなってたと思う 「互換でクロック下げたからロード遅くなった」って
何の為のブーストモード(笑)だよ
サードに数年も猶予を与えたのに
発売直前になっても最適化タイトルを1つも提供されなかったのか? >>62
作り直させるんなら金も与えてやらんとなあ >>62
今の仕様が昨年のThe Game Awards以降に決まったものだからだろう あと、フルシャットダウンからの本体起動でXSXとPS5に差が無かったのも何故だろうね
もちろん中身が違うから単純比較はできないだろうけど >>57
>>61
ええ…PS4とPRO間ですらそんな仕様なの?
よく99%互換とか言えたなあ >>239
その辺は容量減らすために妥協したんだろうね
あれだけボリューム入れて14GB(WiiU9.5GB)ってさすがに少なすぎるから
PS5みたいに100GBはやりすぎにしても、
次回作は大容量カード使って30GBくらいは詰め込んで欲しい 最適化しないと速くならないの?
アベンジャーズの意味不明だな >>67
ソニーがCPU IDを偽装する特許を取ったって記事になってたから
jaguarに見せかけてクロック揃えるんじゃねって感じだったかと >>49
それはボトルネックとはいわない
ボトルネックとは一部の部品が低性能なために他の部品が本来の性能を発揮できない事を指す
この場合はSSDは本来の速度でデータ転送できていてデータの解凍や配置がCPUのショボさ由来で遅いだけ PS4でも出来てPS5にアップグレード無料のソフトは
テクスチャ解像度高いからロード遅くなるのは当たり前だろ
それでもPS4 より早い
PS4 proでも解像度4kじゃないんだよな殆どの人知らなかったと思うけど PS4をハードディスクからCrucialのMX500というSSDにしたら大体このくらいの早さ
PS5ならではの魔法のSSDとは何だったのか >>75
どこかで電車が走ってるだけだというのに! 最適化されたPS5独占デモンズソウル ロード時間9秒
https://you★tu.be/iQXBMiLSYJo?t=88
これが次世代ローディングだ! 今までゴキが3分間のロードに耐えながらゲームしてた事に驚いた、そりゃPS4が売れないわけだw どの辺が魔法なんだ…HDDと比べてこれってことはSSDにしただけで魔法かかってなくね… >>16
【朗報】PS5ロンチタイトル Demon's Soulsがサイレント配信!🙋
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1604777141/
遅すぎるって事はないけど、期待した性能より完全に下回ってる。 ロンチタイトルは貧弱だしこの程度のロードの短縮に5万5千円出す価値はないだろ >>4
これな
速くなったと言え爆発的な速さとは思わん
その上XSXと比較してマルチで遅いタイトルもあるとか話にならないよ >>84
互換に関して言えば、90%以上のタイトルでPS5が遅い PS4PROが遅すぎるだけにも見える
高性能アピールしたいなら全部1桁代に縮めい SSDが純粋に速ければ最適化してない互換でこそ差がつくはずなのに
不思議なこともあるもんだなw これって、HDDとSSDの差だけだよなw
やっぱゲーム個別に最適化しないといけないか >>92
最適化した(よね?)デモンズがギアーズよりロード時間かかってる意味が分からん >>32
基板直付けでそれやらかしてたらソニーにとって致命的
分解されたら速攻バレるんだし、さすがに無いと思うんだが 未調整でこれか
あとは有名なのは調整が入れば更に早くなるのかな? >>71
それだとPS4 Proより遅いタイトルに説明が付かなくなる。
ソフトウェアかハードウェアにボトルネックが生じてるいる可能性は否定出来ないと思う。
ソフトウェアならシステムアップデートで解消出来るだろうが。 4のソフトが速くなると思って予約したんだが?
SSD換装ps4proだと大差無いのは確定?
少しくらいは速くなるんだろうか 互換がないとかいうデマ、マジでなんだったの?
豚は訴えられるんじゃね? >>98
そりゃ互換だから速くならんぞ、PS5用の専用チップ使わないんだから PCだろうがなんだろうがCPU使ったロードは遅い、それだけ そりゃ、GTA5もPS5専用で出すわな
あくまでPS4用ソフトはPS4よりは良い環境でできるけど
PS5の環境ではできないってことだ
PS4ソフトもまたPS5用で移植するチャンスできて良かったんじゃね だったらデモンズはせめてギアーズよりは早く出来るべきだったな >>104
PS5用ソフトはロードにCPUなんか使わない、それが今までのロードのボトルネックだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています