今年FF7と8リマスタークリアしたんだけど
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今やると結構差つけて8のが面白かったわ
7はなんか幼稚に感じた
8が厨二病じゃないわけではないけど、7は当時の思い出よりだいぶ内容薄かった 8はリノアルコピペにだいぶ救われた印象あるな
なんでボイスつけないんだろう。パートボイスでもいいから付ければいいのに せやな
8はシナリオ難解とかいうけど7ほど奇天烈じゃないんだよね ストーリーだけで判断してない?
ゲームシステムは? >>6
召喚獣ドローし忘れでアイテムツリーが詰むこと以外は最高だぞ FF8のシステムはドローに頼るヤツは低評価をつけるが
精製系アビリティを使うことに気付いたヤツは高評価をつける リノアル説は公式否定されたんだからナシだけどね
創作物は作り手がそうだと言ったらそう
システムもドローシステムとかは好きでも嫌いでもないけど、
育成面なんかは8のが面白いなぁ
78共に高速&戦闘メーターマックスでやったから、敵の強さのバランスという点では正しく評価できない
7は一通りコンプ、8もあとはGFとキャラのレベル上げくらいかな
カードもコンプしてるし
その上で8のが育成とか楽しかった
7はマテリア面倒だったわ 9もコンプしたいけど、エクスカリバー2と他のコンプ同時実現不可能なんだっけ? 実際7もシステム良いか?と言われたら微妙なのはわかる
8のジャンクション理解してるかどうかで難易度の評価が逆になっちゃうのも良いとは思わんけど
つうか敵の強さはバトルと育成の面白さに大きく影響するからそこなしでRPG評価はちょっとw
FF8のネックの一つと言える部分だし FF8はカード変換を利用してショートカットして最強になるルートを構築するゲームだろ 現代のデザインでたらればを言うなならば
レベルドレイン、レベル売却みたいなシステムがあれば自分の遊びたい難易度でバランス取れたのかもしれないね 7は今やるともうぐちゃぐちゃでな
ムービーのキャラモデルも序盤はゲーム中寄りのデフォルメなのに
エンディングはイラスト寄りの頭身になっちゃってるし 俺は当時8のほうが面白いって言ったら友人から総攻撃をうけたけどな >>18
PS1最大の強みだったプリレンダムービーは
そういう今できる最大限の表現ってのが許される魔法だったんだよ
そうしたちょっと背伸びムービィを欲する時代をなつかしめないと確かに統一性無くて苦しく感じるな >>1
8は戦闘がゴミカスだったんだよ。
ストーリの評価は高い方だ。
いまさら下らんスレ立てるな。
遥か昔に決着が付いた終わった話題だ。 王様の話をよく読まないタイプのプレーヤーは
超重要召喚獣ディアボロスを取りこぼしてしまうよね 7は2周目やると序盤のクールクラウドで大爆笑できる そもそもジャンルが違う
7はスノボ
8はカードゲーム 8はストーリーを押すような宣伝
宣伝やFFに求められていたものとは大きく違ったから悲劇が起きた 7よりも8の方がストーリーもよく出来てるし、システムも面白いと思う
ただ8はひたすら「面倒くさい」ので面白さが分かる前に大抵の人は止めちゃった ストーリーを観たいのにそれを妨害してくるゲームがFF8
キャラはシリーズ屈指の不人気だし
苦行に耐えて観たいというようなストーリーも感じさせなかった
FF7のストーリーが悪いのはその通り
ありゃ誰も理解できなかった
ただキャラが屈指の人気なのとストレス要素がないから評価された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています