コナミ「桃鉄最新作は動画配信OKです!このソフトだけ唯一の特例です!もっと話題にして下さい!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月19日発売予定のNintendo Switch用ソフト「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」(以下、桃鉄令和)では、KONAMI作品としては例外的に、プレイ動画配信が公式に認められていることが分かりました。今作で副監督を務める桝田省治さんのツイートによると「唯一の特例」「社内調整がたいへんだったらしいからもっと話題にしようよw」とのこと。激しいトップ争いも、友達をなくしそうな一方的な展開も「桃鉄令和」なら動画で全世界のプレイヤーと共有できます。
昔に比べればかなり一般的になりつつあるものの、依然としてネタバレや著作権などの問題もはらんでいるゲームのプレイ動画配信。最近では一定のガイドラインを設けたうえで公式に配信を認めるメーカーも増えてきていますが、KONAMIの場合はこれまで、タイトルを問わず原則「個人への許可は行わない」という形を取っていました。もちろんPS4のシェアボタンやSwitchのキャプチャーボタンなど、ゲーム機本体の機能を使った配信や投稿についてはOKですが、この場合も収益化は不可能となっています。
“その”KONAMIが今回、公式に配信を認めたというのは本当に異例のこと。2020年11月現在、「桃鉄令和」はKONAMI唯一の動画配信許可タイトルということになります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39e355014900efe7639df9edbab157a1bdde62b パワプロもウイイレも配信禁止だったのか?
eスポーツだとかなんだとか言っておきながら 桃鉄は配信による不利益被らないだろうし、寧ろ宣伝になるしな 素直によう頑張ったと思うよ
コナミが保守的過ぎるとも言えるが YouTubeって先月くらいから収益激減したんやろ?
もうゲーム配信とかニッチなものは死滅するんじゃね >>3
コナミの都合だけでは権利関係のクリアが難しいだろ
映像関係はコナミ側の判断でどうにでもなるとしても音声関係のクリアが難しい
BGMはコナミの内製にしてクリアするにしても声優さんのセリフとかは声優の事務所との折衝が必要になるし
声優事務所が収益に関わるような配信までよく許容したもんだと思うわ いやぁムリでしょ
メーカーに都合のいいとこだけ配信許して宣伝なんて
そういうやり方ってユーザーからも毛嫌いされるから流行らないよ >>8
声優は普通そんな契約にはならないよ
声を当てたらそれで終わり
例えばアニメの再放送やBDでも声優に収益なんて入らない ボードゲームなのにフレとしか遊べないのがあかんわ
野良で理不尽を押し付け合うのも醍醐味なのに 任天堂機に顔つくるターンになって休眠IPからも立て直してるけど
実は一番数出してた悪魔城が唾吐いて死んだような有様なのはKONMAI >>12
桃鉄の野良対戦とか切断厨まみれでやってられん 桃鉄の配信で盛り上がるのだろうか
Vチューバーが4人でやったら盛り上がりそう
ただしそれを観てる層は買わないだろうけど
予約済みだから楽しみ パーティや接待ゲーは配信してなんぼって感じあるし
ストーリーないから重要なネタバレないもんな
桃鉄は日本地図と特産だから海外ではほぼ売れないしな 「配信OK」がトレンド上がってきたなツイートも好評 >>2
別にeスポーツとしてやる個人間のネット対戦を禁止してる訳じゃないし
プレステのシェア機能での配信までも当然問題ないぞ
練習試合や練習風景を公開して個人で観客呼ぶのはeスポーツの活動外
集客含めてなんらかの利益に繋がるのを勝手にやるのは権利侵害で当然禁止 どうしようもないバグとかシステムが見つかって
公式笑い者配信にならなきゃ良いけど… >>28
今までそんな酷いバグないだろうから大丈夫でしょ
15の東北売り場みたいなバランスブレイカーの方が怖いわ 待ち時間多いゲームはなぁ
神ゲーjust chattingと平行しないと盛り上がらなそう >>31
1年くらい前にカードコンプ動画あげてたからなんかやりそう PS4配信以外でのキャプボの配信を始めて認めてただけで収益化は不明なんだな
PS4配信は投げ銭とかの機能は使用しない設定でしか配信できないしなぁ >>13
インティクリエイツとIGAとキックスターターとのタッグには感謝だわ >>38
その伝統今回の一新でなくなってるんじゃないかと思ってる… >>18
コナミのTGSでやってた陣内と麒麟川島とコロキチのやつは面白かったわ 遊戯王の開封動画とか人気だからコナミが配信許可しないってイメージしない人多いだろうな YouTuberとライブ配信とか狙ってんのかな
まぁネタバレとかどうでもいいゲームだしな >>20
にじさんじでやってたパワプロ配信は好評だったようだからKONAMIは手応えあったんじゃね? まともなチューバーはあかんってなってすぐ配信消したけどこっそりやってるVがクソだった栄冠 女湯はVから下り坂だし なにしろフェミ通様が黙っちゃいない もっと話題にしようよwって…もっとゲームに真剣になれや ストーリーもないからな
見てても欲しくなるソフトだと思うからこれは正解だろう 特例ってなんだよ
プロスピじゃみんな普通に配信してるが >>49
本来はアウト。
コナミは基本的に配信許可してない まぁ これはVtuberにやってくれって言ってますよね
余程パワプロの手応えが良かったのかね 都合のいい時だけ許可だの禁止だの何様のつもりだ
こんなメーカーの発言は無視してどのゲームでも収益化配信していい >>49
「雑魚に構ってる暇はねぇ」
これでいい? でも対戦って感じ強くないから、配信でしても無理やり盛り上げないとテンション上がらないだろ switchのおかげでコナミがゲームにやる気取り戻したようだ
コロナ禍でスポーツジムも先が見えないしな >>51
最近のは知らないけど、前は男湯なかったっけ? >>1
そんな都合のいい考えしてるから嫌われるんだよ? じゃあ桃鉄配信しながらコナミのゲームの話を延々とする配信で 流石にリアルにでもフレンドじゃなけりゃネットで桃鉄なんてやる意味はないわな
ボイチャでもしながら小学生がやるもんだよ >>55
汗水流して作った物を勝手に使用して勝手に収益化する方が何様だよw 祝!新作『桃鉄』が動画配信OKに!コナミ作品唯一の特例!総監督さくまあきらさんにTwitterで粘着した甲斐があった!最高!感謝!
https://youtu.be/OS8DPw7Unxw >>55
そのうち「体験版は宣伝目的で無料でやらせるクセに製品版で金取る都合のメーカーの商品は万引きしたれw」とか言い出しそう
許可すると言われても無視して一切遊ばないでやれや >>66
どれだけ汗水流したかなんてユーザーには何の関係もない
そんな理屈でユーザーの自由を奪おうなんて事が許されるわけもない >>69
実況配信と窃盗を混同するとかヤバイな
犯罪起こさないようにしてくれよ 他人の不幸を楽しむゲームだから配信ばえはするだろうね
黄色に止まってリニアこいと言いながら銀次来いと心の中で叫ぶみたいな >>68
陣内の見たけど面白かったよ
素人のは見ないけど >>71
メーカーが許可してない実況配信って「僕が副音声つけた今上映中の映画」みたいなもんで、映画泥棒以外の何者でもないやろ。 >>71
未許可のゲーム動画配信って普通に犯罪やぞ >>74
映画とゲームは全然違うのに同列に扱うから話がおかしくなる
ゲームは自分で遊ばないと意味がないのだから画面だけ映しても価値を失わない >>77
画面を見るだけでも得られる価値もゲーム体験の中には含まれてることが理解できてないからおかしくなる
もはやデジタル万引きだぞ
あと道具として売られてるものを使ってパフォーマンスして客寄せするのは法的に問題ないか
他人が使った物自体の珍しさやらで客寄せするには道具の販売元の権利許諾がいるのが日本 このオン対戦全盛時代にフレ対戦のみは笑う
さすがガラパゴスジャップやね >>83
お前は桃鉄をなんのゲームだと思ってるんだ? 桃鉄は相手が最後まで付き合わんとつまらないからな
拘束時間も長いしフレ以外とやるには向いてない 桃鉄のオン対戦とかキッズには無理だろ
一緒に遊んで負けても楽しいと思えることが必要だからこどおじにも不可能だしな >>77
自分で遊ばないと意味がないゲームしか売れなくなってきてて業界の健全化に貢献してるなって思うわ 今の小学キッズはトッモとボイチャしながらテレビつけつつスマブラするくらいは普通にこなすから桃鉄くらい軽い軽い >>84
他人と遊んで面白いゲームだと思ってる可能性がある実際どうなんだろうな ホロライブに頭下げて実況してもらうしかない
全てのゲームはホロライブに実況して貰えば確実に売上がガッツリ上がる
ソニーもMSも任天堂も飛びつけ >>64
野良のオンライン対戦できないから糞ゲーだぞ コナミ考えたな
これは販促になる
最近のコナミは立ち回りがうまい
というかかつてのコナミが帰ってきた感じ ここまでは想像出来た
問題はスイッチのモンハン
これも配信オーケーになるとみてるがどうなるか つーかどこの業界もネットをどう使っていくか、共存していくかという方向で考えてるのに、
ゲーム業界だけ配信規制だの何だのと言っていたら客に見向きもされなくなると思うが
ゲーム動画なんて原則プレイした奴しか見ないだろう
ユーザーはゲームメーカーの便利な宣伝ツールじゃ無いんだぞ、勘違いすんなと
これは良くてあれは駄目とか、区別するのがそもそも間違い
自分達に都合良く利用出来る時だけ利用するなんてそんなおこがましい事が許されるかよ 桃鉄はストーリーメインで楽しむゲームじゃないからなー。
逆にそれメインだとネタバレされて売上落ちる可能性もあるしメーカーが嫌がるのも解らんでもないよ。 >>8
お前山田康雄さんの頑張りを知らないゆとりか? >>103
結局ゲームで一括にするから話が噛み合わないんだよな
格ゲーとか桃鉄は配信しても価値下がらないけど一番極端にはノベルゲーなんかは
フル配信されるとさすがにきついだろうし 動画配信全盛の今は、
動画視聴で済まされるストーリーがウリのゲームが売れなくなって、
遊びに重点を置いたゲームが動画視聴で拡散されて売れる時代 >>105
メーカーの都合で配信不可にするのはいいんだけど、
世間への広がりも今一つっていう
ゲーム性薄めで物語メインの作品は時代に合ってないんだろう 桃鉄にストーリーないから配信されても困ること何一つ無いな >>107
ゲームクリエイター()シナリオライター()のオナニー妄想ばかりだからネ。
オナニーでファンの信用を失ったベテランクリエイター様()が今回の桃鉄に関わってるケド。 >>105
そういうジャンルによりけりって話はあるにせよ、
基本的にゲームはインタラクティブなものってのが前提にある
漫画、小説、映画等とは同じでは無い
インタラクティブなものである以上、例えストーリーを売りにしたジャンルであろうと
見て終わりじゃ無いものにする工夫はいくらでも出来る訳だよ
というかそういうものであるのが本来当たり前であって
そういう事を言い始めると極論すればネットでゲームに関して書き込む事すら禁止にするって話になるぞ
ネタバレなんかSNSやら掲示板やら検索すればいくらでも出てくるんだからな
どうしても内容バラされると困るというような性質のジャンルに関しては、
今まだ整備されてるとは言えないルール作りこそ肝要では無いか
極端な例えをするなら発売から1年、3年、5年の配信禁止とかな
レトロな部類に入るゲームに関してはむしろ配信された方が恩恵あると思うがな
古いゲームの配信見る奴なんてそもそも数としてはかなり限られているし メーカーの都合良い時だけ消費者を使って宣伝させようとすんなよクズ エディオン通販の様子をずっと見てるが
まだ発売前なのに3週で150本以上消化してる
在庫400近くあるとは言え、これ決して過剰在庫じゃない気がするわ >>103
今時ストーリーメインのゲームなんて出してるのが古いともいえる 何かイライラしてるやつがいるな
ソフトの性質によって配信の権限設定が変わるなんて当然だろうに >>116
メーカーが傲慢な事を言ってればイライラするのも無理はないだろう
都合よく配信の権限設定を変えるなんて認めるわけにはいかないな 配信者によってはリスナー募集して一緒に対戦
みたいな企画をやる人も居るかもな
確実に盛り上がるね。まあ枠は3つしかないから取り合い凄いだろうけど 今のコナミはサッカー野球ボンバーマンに桃鉄くらいしかCSで出さないんだな >>117
傲慢って
配信してるゲーム作ってんの誰だと思ってんだ >>2
スポーツはしょうがねえよ
実名使わせてもらうために金払ってるしな
第三者が勝手に無料配信すれば権利を侵害することになる >>117
認める認めないは著作権を持つ者が決める話だよ
あんまりにもギチギチに規制するのも流石に考えどころだが、ADVやホラーのように
動画で済ませられて買われなくなったら商売あがったりのタイトルなんて配信規制されて当然だろ
傲慢なのはお前の方だ >>120
そのゲームを金払って買ってるのは客
ゲームメーカーはかつて中古販売が売上阻害すると言って
小売相手に裁判吹っ掛けて(利益の一部分配という妥協案があったにも関わらず)負けた過去がある
何故金払って買った時点で消費者の所有物になってる物を、
再販する度にメーカーに金分配せにゃならんのだ
そういうゲーム業界の客を舐めくさった傲慢な態度が客に敬遠される原因作ったという過去があるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています