ソニックシリーズがここから復活するために必要なこと
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ソニックを知ってる日本人の脚本家にガッツリストーリーに関わらせる 任天堂以外へのやっすい身売りコラボをやめる
アニメを復活させて子供人気を得る
購買欲の沸かない全機種マルチ路線をやめる ソニックアドベンチャー1・2のリメイク
リマスターじゃないぞリメイクだ マリオに勝ってるのはクールさだけなので中二病を極めろ セガのマリソニも新型ウイルスのせいでオリンピック自体がネガティブになっちまったなあ スパイダーマンみたいな映像で、オンでも画面分割でもマルチ出来るようにして、共闘とバトロワの両方のモード入れて基本無料にすればいいんじゃね? Microsoftに買ってもらう
Microsoftはマリオやポケモンみたいなハードを代表するキャラクターがいないから、ソニックを買うべき
今のセガサミーに居残っても大したリソース割かれないぞ
Microsoftだったら何百億かけてハードの看板キャラクターにしてくれる 中途半端なのではないパルクール実装で疾走感を失わなせないようにする >>23
ソニックはじめてやるひとには悪くない
ただ少し前の3Dソニックをやってきた人達からするとステージ構成が単調かつ短すぎてつまらない もうちょいカジュアルにする
CMを打つ
名越を消す
副題として複数ジャンルに手を出す
メインのアクションは2年に一回出す アニメやれっていってるやつはソニックX知らんのか?
普通に70話近くやってたんだが
後、ファン取り込むには単純にソニアド1、2のフルリメイク、高フレームレートを安定させたソニワド、カラーズのHDリメイク出せばいいだけ
この4つの作品を出せば確実ファンも戻る ドクターエッグマンをセガのお偉いさんみたいなイキり系デザインにする マリカに対するF-ZEROみたいな立ち位置を改めるところから ソニック「Nintendoに作ってもらう」
マリオ「あー、確かに、お前んところの元社員がそれなりにいるしな、中もうちに来ればよかったのに」 GBAのソニックバトルをベースにしたドットアクションゲーを作る
全俺が買うわ 出すぎてて何からやれば良いかよくわからん、正直
2DACTとはいえ、尖りすぎている印象で求めているものとは違うのがな(ゲームセンターCX程度の知識)
でも、キャラは好きよ スマホのソニックDASHはめちゃくちゃ面白かったんだけどなあ
日本じゃソニックっていうだけでまず敬遠されるから詰んでる まぁここの連中の話聞く限り、日本では何やっても流行らなさそうだよなぁ
スピード重視やめろとか他のジャンルでだせとかいってるんだから
ソニックのよさっていろいろなギミックやら多種多様なフィールドを高速でかけぬけるのが売りなわけで そもそもゲームとしてのソニックが「高く」評価されたのってアドベンチャーだけなんだよな
ドリキャスによる当時最先端の水の表現力、箱庭感、スピード感 >>35
誰かが言ってたけど「アドベンチャー」がタイトルにつくソニックは名作の法則あるらしい 来年30周年らしいから何かしらの企画を立ち上げてるようだが…
セガはニーズ読み取るのが下手すぎて期待できん >>36
DSソニックラッシュアドベンチャー
360ソニックワールドアドベンチャー
ほんまだ アドベンチャーがつくのが名作っていう法則じゃなくてアドベンチャー系は基本日本が担当してるから
海外が舵握るとなんかソニックの性格が微妙に改悪されたり余計なシステム組み込まれてオワコン化する
ただソニックは日本じゃ売れないから結局開発もそっちで行われるようになってしまう ソニックってそもそもゲームとして特に面白くないし。。 ソニックジェネレーションズsteam版500円というフレンド全員に布教したい神セールがあったのに、おま国だった ゆっくりキャラの対極せっかちキャラとして版権無料で動画作れるようにする ブースト、カラーパワーとかの要素が後続作に繋がってるし
信者補正もクソもなく任天堂機ソニックには良作や重要なものが多いよ ソニックの楽しさはスピード感だから
アドベンチャーはスピード感殺してた
やるなら2D 日本でキャラクターとして展開広げるには女か子供にウケる要素ないときついな まず今やっても面白くないソニック1,2を毎回移植しまくるのをやめる >>40
練習前提のゲームだからそういうの苦手な人にとっては苦痛でしかないだろうね
>>43
そういうのはせめて高フレームレート安定させられるようになってからにしてほしい
スイッチ版もPS4版もソニックフォース持ってるけど、マジで全然違いすぎて話にならない クラシックモードが入っていたので買わなかった。
2Dとかいらないと思う。ダレるだけ。 レイトレ含めて最高レベルのグラフィックで新作作れ
ソニックは元々ハードの高性能さをアピールする為に作られた、初代もそう、ソニアドもそう >>44
スピード感味わうならそれこそ2Dじゃなくて新ソニのブーストやらドリフトシステムをどんどん洗練させていくべき >>36
ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
ソニック ラッシュ アドベンチャー
ソニック ワールドアドベンチャー
ソニック ラッシュ
ソニック カラーズ
ソニック ジェネレーションズ
ソニック マニア
この辺も中々
後は
『ソニック・ザ・ムービー』
映画も新規参入しやすくて面白い内容だったと思うよ >>49
最高やね、レイトレ固定60FPSのソニワドとかやってみたいもんだ ソニックは操作性がゴミすぎ
マリオみたいに動かしてるだけで楽しいレベルを目指さんと >>31
ゲハでソニックバトル好きな人初めてみた
信じられないくらい知名度ないけどめちゃくちゃ面白いよな あまりに多方面に手を広げすぎてて求めるソニック像がみんなバラバラなんだよな
とりあえずどこかに太い軸を一本固めるべき ソニアド1、2、ワールドのリメイクしてソニアド3出せば良い
フォースのアバターはアイデア悪くないけどストーリー微妙だったしせっかくのアバターキャラなのにもっとキャラと絡ませてほしかった
ワイヤーアクション面白かったけど途中で横スクロールになってテンポ悪くなったし同じようにステージで3Dと横スクロールいれるの止めてほしい >>36
その法則は
ソニックトゥーン アイランドアドベンチャーの出現で
崩れたよ なんかここの人らの話聞いててもそうだが、やっぱり日本人ってまともにソニックやってないよなぁ
アニメですらやってたこと知らなかったみたいだし >>58
またアニメ化しろって事だろ
CGアニメで夕方テレ東系列でやりゃ良いんでない? >>59
CGじゃなくていい。当時のアニメで十分アクション的な意味でもちゃんとソニックやってた
ちょっと作画が安定してない部分もあったけど、そういうの修正すればかなりいい作品だったよ 少なくともゲームにしようとしたら役に立たねえ癖に弱者を轢き殺す不快な架空自己完結娯楽にしかなれん以上、
無償でバラ撒くキャラコンテンツとして以外の売れ筋は見込めんからね
速くてクールでOPな主人公にしか価値ねーんだし、それを活かす方向に全力振ってやり直して繰り返し続けるのが必要条件
十分条件なんてもんはない 3DS版ロストワールドは結構良かったと思う
あの感じでもう一度 オープンワールド化して30階建てのビルみたいなものも壁走って駆け上がれるようにしてほしい
泳ぐこともできるけど水上も走れてしまうようなソニックが見たい
GTAというよりはセインツみたいなぶっ飛んだ馬鹿ゲーっぽい感じ
コインはあってもいいけどぶちまけずに何か買う為のものにする
とりあえずソニックをわかってないって輩が出てくるような従来のソニックは買う気はない >>65
本当にやるんだったら名探偵ピカチュウvsソニックだわ >>2
ソニックマニアとかいう全然売れずにセールしまくった果てに価格改定までしてしまった需要のないDLタイトルがありましてね… >>7
マリオ「お前、なんでパッケージに同格スタンスで偉そうに立ってるの?」 カラーリングを黄色にして、鬼滅のぜんいつとこっそり入れ替えておく >>68
水に落ちちゃう度にゴボゴボして地上に戻される
スピードにのっても壁や出っ張りに接触する度にスンッて止まる
そういうのやルート把握系じゃなく
初心者がやっても笑っちゃうぐらい爽快感あるようなものを試しに作ってもらいたいんだよね >>1
ソニックカラーズをお手頃価格のリマスターで
Switchに出せばワンチャン >>66
リングぶちまけるのはマジでやめた方がいい
リングがあれば集めたくなるのが人の佐賀だが
それが被弾で全部無くなるのは最悪としかいいようがない
それに元々リングは2発で死ぬマリオと違って
1個でも持ってれば何回喰らっても大丈夫ですよーという
2D時代のアピールポイントというかアイデンティティーだったんだが
そのマリオはマリオ64で3D化するとき体力制に移行して
2発で死ぬ問題を解決したのに
ソニックはソニアドで3D化してもリング制をそのまま引き継いでしまった
その結果複数回被弾しても大丈夫という点は同じなのに
ソニックだけリングを失うデメリットを背負った >>73
それをやった結果がソニックフォースなんだよね
んで評価としては単調短い簡単すぎてつまらんとでたわけだ まあ、最終的には既存プレイヤーの言う らしさ や 評価を無視して、今後のプレイヤーに期待するしかないやろ
ただ、あのサクラ大戦掘り出してぶっ壊した現セガなので、ソニックの らしさ をぶっ壊すと誰もいなくなる気はする ソニック死んでないでしょ
ps3wii時代から何年か毎に出してるじゃん まず3Dソニック作れよ
ソニックカラーズとか良かっただろ
どんどんマリオからパクって3Dソニック作れよ 映画が大ヒットしたのを見るとキャラクターの人気は十分あるみたいだからメディアミックスで頑張る
ゲームの方は引き続きマリオの舎弟に徹してればいいんじゃね
ソニックのゲーム性はどう足掻いたって万人受けしないし ソニックの映画, 世界で興行収入3億ドル分以上の人を集めたんだけどね, 劇場短期上映で
マジで名探偵ピカチュウとがっぷり四つでぶつかったぞ
…今鬼滅の映画が, 国内興行収入200億円超えたとかニュースしているだろう… >>15
高速移動がアイデンティティな時点でそれは無理だと思う
マリオでBダッシュ駆け抜けを基本スタイルとしてやれと言われてるようなものだから
この大前提の部分で結構なふるい落としが発生してる ブースト無しの3Dソニックをちゃんと予算つぎ込んで広告も出せば復活するんじゃね
元々一般受けしないワルアドのブースト路線だったけどフォースがゴミ過ぎてファンすら嫌気がさしてるしアドベンチャー路線をセガ以外が作るしか無い アクションアドベンチャーではマリオと比べられるんだから、
タイトルも変えて、いっそ「レースゲーム化」してしまったら?
キャノンボール的なかんじなやつでさ ソニックってアクション苦手な人を救済するシステムある?
3Dソニックやった事ないんだけどマリオでいうトッテンみたいな常に無敵状態のキャラとか https://youtu.be/pRckNBgaUGw
映像から受ける印象ほど難しい操作とかプレイヤーの動体視力とか求められてないよこれ
迫力を表現できているプラス点だよ
単純にフォースのデキが悪かったという話だけ >>91
そういう主張はせめて最低限クリアランクの動画に添えて言うべきだと思う ソニックマニアが売れてないなら需要なんかないんだろ
あれが綺麗になるだけだし >>80
あの頃は本編が2年に1本で
間に外伝出るから毎年何か出てたな
だが今は本編は4年に1本ぐらいのペースだし
外伝の数も減ってる。 >>21
むしろ不向きなジャンル
ハイスピードで動き回ると一発で酔うぞ >>94
メガドライブミニにコッソリ新作ゲーム入れてれば良いのにとは思った 配信停止になってるソニックジャンプが面白くて取っておいてある
古いiOSでも動くし楽しい
あの程度のお気軽アクションで様子見した方が良い
もしくはマリオアンドソニックのミニゲームをもっと押すべき
映画のソニックをエンディングで流れたようなグラフィックで簡単にできるアクションゲームにするべき ファミコンとスーファミと同じようにメガドライブを配信する ソニックこそオープンワールド化、レース化が合いそう。
ソニックって折角速いのにイチイチ止まりやすいのが残念なんだよなぁ ナックルズってソニックに近いぐらいのスピードを持ってて
壁登りと地中掘り、そしてある程度の空中飛行が出来るんだよな
ブレワイぐらい広いフィールドでナックルズを操作できるゲームがあったら
面白そうである 映画はキャラデザを作り直して公開したらコロナ真っ只中でひっそり公開終了してたな
それほど出来は悪くなかったんだけど 高速過ぎて死にやすいなら、
常時無敵にすればいいんだけどな ソニックのほうがバトルロイヤル形式に向いてると思う、マリオより
マリオ35は勝負付くまで時間かかりすぎる
なんでソニックはソニック35をつくるべき >>112
それ実質DSソニックラッシュ(と続編のソニックラッシュアドベンチャー)じゃん
止まらない限りは無敵でトゲの上も走れる神ゲー ソニックはイチイチ止まるのがストレス。
マリオカートのカート無しverみたいなのでコース沢山でいいのに。
ブレスオブザワイルドみたいなオープンワールドでもいいけど。 突如挟まる2Dマジでやめろ
テンポがガタ落ちしてウリであるスピード感損ねてるんだよ
マニアは本当に良かったし2Dソニック自体は当然面白いんだけど3Dに無理矢理ねじ込むな ソニックを知らない人に対して
知ってもらうこと
手に取ってもらうこと
楽しんでもらうこと
とりあえずこの3つだよね
ハイスピードばかり売りにすると後者2つが敬遠されるからそこをケアできないとだよねぇ
個人的にはひみりんのレベル&スキル制はありなんじゃないかと思ってたりする 2.5Dスタイルはソニワドが原点だけどその当時は斬新な手法でかつ、アクション全体のテンポを損ねない程度の絶妙な塩梅でギミックも凝ってたから全く気にならなかったよ
ただ次作となるカラーズからは上下に動くリフトで無駄に待たされたり、スイッチ探さないと次に進めない系が増えてマジでゴミ
ジェネ然り、ロスワ然り、フォース然り無駄に長くて単調だし、ワド見て味占めたデザイナー側の怠慢でしかないだろこれ ミスった後リング拾い直すのが面倒だからオートで回収してほしいわ >>121
それならリング落とさない仕様にする方がいい 死ぬのを回避する為には一枚でも拾えばいいんだしそんなに落とすのが嫌ならそれはもうミスするなとしか
マリオでダメージ食らったら小さくなるのが嫌だからずっとスーパーマリオ状態にしろって言ってるようなもん 全力疾走する場面とゆっくり対処する場面の切り分けが初見じゃ難しい 全力でGo
ゆっくり行こうぜ
ここは慎重に!
みたいなガイドが出れば安心ですね? CSで頑張る気なら
switchで1から始める気概がいるんじゃね
ソニック35で無料プレイさせて
先ずは顔見せから始めて
次にソニックマニアを無料トライアルで
次にカラーズのリマスター発売や >>114
もうすぐ30周年だしソニック30で
>>119
ひみりんの始めはそれなりの速度、成長するとよりハイスピードって構成は新規向きだと思う >>126
ソニック35とかネガキャンかよ
誰もやらなくなるわ >>123
>そんなに落とすのが嫌なら
そうそう嫌なんだよー。それで?
>それはもうミスするなとしか
いきなり極論過ぎるバカじゃないの?
リングを落とす仕様自体が悪いのに
ユーザー側にノーミス求めるのはおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています