【悲報】国内プレイステーションの開発者サポートチームがピーク時に比べ3分の1も削減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。
さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。
本記事のすべてに裏付けが取れているわけではありませんが、PS5では決定ボタンが「×」に世界統一され、国内向け操作も長らく親しまれてきた「決定は○ボタン」からそちらに準拠となったことがうなずける印象もあります。 これを裏付ける去年のジムライアンの発言も
2019年のジムライアン「マーケティングもグローバル基準」「販売部門は三つの地域も必要ない、一つでいい」
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110801/
「成功するためには,グローバリゼーションがもたらす機会を活用する必要があります。
例を挙げます。1つは,PlayStation 5の製品化,機能セットの定義,それらの機能の開発と実装に関するものです。
今回のプロセスは,過去に行ったどのプロセスよりも大幅に合理化されています。
製品プランナーは現在,3つの異なる地域のやり取りの代わりに1つのやり取りを行っています。
かつては,しばしば矛盾または矛盾するポジションに対して,反復とコンセンサスの無限のプロセスで調整する必要がありました。それはもう起きていません。
我々は1つの会話を交わし,さまざまなことに取り組みます。 > ともあれMSの資金が国内ゲーム開発会社に注がれることが本当だとすれば朗報には違いなく、Xbox Series X|S向けの意欲的な新作ゲームが続々と登場することを期待したいところです。 中堅和ゲーのニンダイ初公開が増えた理由がこれかな
そもそも日本では2019年以降、カンファレンスやらなくなったし >>7
開発上の問題が起きたとき、一緒に悩んでくれる人たち 君らほんと望月大好きだな
ソースbloombergな段階でほぼ眉唾ものだろ 去年のスマブラ大会に出てたSIEJ社員もクビになってそうだな… もうアメリカだけでやってろよ
日本人はスマホで遊ぶ エロ規制とかで国内メーカーをPSからある程度駆逐したし1/3になっても回るってことじゃね? マジレスすると360の異様な売れなさを見た時点で海外のお偉方は日本のプライオリティ下げた
だからPS4は後回しにされ、日本法人は本拠でなくなり実質アジア支社と化した
社名だけジャパンを残して貰ってるけどなw ここ最近の裏付け
・2018年のState of Play →海外と同じ映像にジョンカビラが吹替
・2019年のState of Play → 海外と同じ映像に吹き替え無しで日本語字幕付けただけ (しかもUPされるのは北米公式)
・ゴーストオブツシマの予告映像が海外と共通の映像に日本語音声と筆文字加えただけ
・PS5のPVやCMが海外と共通の映像に日本語音声加えただけ >>11
望月の話だけでは信用しないけど
この件に関してはこれまでのSIEの動向をちゃんと追いかけてれば
「やっぱりそうだよな」って思う節がいくつもある話だぞ
例えばサードの人がSIEJA飛ばして本社とやり取りしないといけなくなったとか
コロナで需要高まってるのに日本に出荷を回してくれないとかわんさか出てくる ソニーの独自規制とかやっぱりそうだったかと思うような記事もあるからな 国内サードのソフトに時限独占する金ももう終わりってことか
どおりで今回はいつ発売するかも分からんシリーズ新作発売予定リストの発表やらんわけだ >>22
そういえばもう見なくなったな
最近のは海外のCMに和訳付けたの流してる印象 伊集院光「グラが良くなる程にプレイが下手な奴が操作しちゃダメ感出るよな」
わかる これでアメリカをMSに抑えられたらもう終わりじゃん
欧州に対してもやる気失ってるし ここ最近の裏付け
・2018年頃からPSのみエロ規制強化、日本向けタイトルでも英語で米SIEの審査が必要に
・2019年、2020年はTGS前のジャパンカンファレンスをやっていない
・2019年のState of Play →海外と同じ映像にジョンカビラが吹替
・2020年のState of Play → 海外と同じ映像に吹き替え無しで日本語字幕付けただけ (しかもUPされるのは北米公式)
・ゴーストオブツシマの予告映像が海外と共通の映像に日本語音声と筆文字加えただけ
・PS5のPVやCMが海外と共通の映像に日本語音声加えただけ
・PS5の決定ボタンがグローバル基準に 北米を制するものが市場を制するってことだ
北米でXbox360に完敗したからPS3のときにSCEが潰れたんだし >>28
金で時限独占できてるのもFFだけ
ネプテューヌは勝手にPS5に突っ込んで勝手に沈むんだろうから金は出てないだろう >>29
スクエニのアベンジャーズもPSロゴが出てたからソニー枠のCMっぽかったけど
あれも海外の映像に日本語吹替つけたような感じだった 出てけよマジで
目障りだ
ゴキブリはアメリカに移住しろ! これが1年前の欧州SIEの告発
日本も同じこと起きてた可能性
https://www.videogameschronicle.com/news/playstation-eu-put-dozens-up-for-redundancy-on-day-of-ps5-announce/
Sony Interactive Entertainmentは、PlayStation 5の計画を発表したその日と同じ日に、数十人のヨーロッパ人スタッフを退職させました。
関係者によると、米国のプレイステーションのディレクターは、火曜日にロンドンのSony Interactive Entertainment Europe(SIEE)を訪問し、マーケティングやPRを含むいくつかの部門の再編を発表しました。
その後、影響を受けた従業員に通知が行われ、仕事のために再面接する必要のある人々のために会議が設定されました。
また、米国を拠点とするクリエイティブサービスチームには多数のレイオフがあり、影響を受けた従業員1人がTwitterで次のように書いています。
「私はPS5の発表によって溺れ死ぬのを残念に思います。」
PlayStationの北米部門であるSony Interactive Entertainment America(SIEA)は、過去1年間でその影響力が大幅に増大しているとVGCが語りました。
以前は、PlayStationの各地域部門は自律的に行動し、独自のゲームに契約し、独自のマーケティング予算を設定することができました。
これにより、各地域部門は自身の地域のユーザーに特に応えることができました。例えば、PlayStation Moveはヨーロッパでより多く販売されていましたが、Driveclubは米国ではあまりプッシュされていませんでした。これには、グループ運営がばらばらであるというデメリットがありました。一部のサードパーティのパブリッシャーはこれにフラストレーションがあったと言われています。
しかし、再構築に伴い、SIEAはますますグローバルリーダーを獲得しているとし、ヨーロッパではアメリカの事業所から頻繁に注文する必要があります。
SIEE(以前のSCEE)はPSOne以来、PlayStationの不可欠な部分であり、Wipeout、LittleBigPlanet、Killzone、SingStar、EyeToy、およびPlayStation VRの多くの出力などのマスマーケットブランドを担当していました。
しかし、多くのSIEE従業員の間でVGCが話していたのは、次世代のコンソール世代の間に影響力が大幅に減らされるということです。
SIEAの影響が非常に強くなったため、ヨーロッパの従業員は、WiredでPlayStation 5の詳細を発表するという米国の決定にさえ気づきませんでした。
同様に、SIEAのイニシアチブであるPlayStationのState of Playライブストリームは米国外で実行されており、SIEEはほとんどのコンテンツを認識していませんでした。
中央集権化により、過去12か月でヨーロッパ全体でかなりの数のレイオフが行われ、今週の失業者が最高潮に達し、不満を抱いたシニアスタッフも退職しました。
多くの従業員はVGCに、SIEが最新のPS5の詳細を公開すると同時に仕事を失うことに直面していることに特に失望したと述べたが、タイミングが意図的であるという示唆はなかった。
SIEは、2018年4月1日に地域企業の構造を再編成する意向を正式に発表しました。
その日から、SIEA、SIEE、およびSIEJA内の営業およびマーケティング部門は、ジムライアンに直属の部下であると言われました。ジムライアンは、グローバルセールスおよびマーケティングの副社長兼責任者です。ライアンは、2019年4月にSIEの社長兼CEOになりました。
Sony Interactive Entertainmentは、この件に関してコメントを拒否しました。 もう完全にアメリカ人のモノなんだなPSは
PS1が出た時の手軽な感じが懐かしい >>40
2019年から日本向けの専用イベントやらなくなったね
ソニーTGS発表会
2015年:SCEJA Press Conference 2015 8月25日告知、9月15日開催
2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan 8月24日告知、9月13日開催
2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan 8月29日告知、9月19日開催
2018年:PlayStationR LineUp Tour 8月22日告知、9月10日開催
2019年:無し
2020年:無し PSは既にアメリカのものだな
日本人はスイッチ買うべきだな 和ゲーなくなったら本格的に箱未満なのにどうすんの? これまんま国内XBOXが辿った末路じゃんw
ソフトパケ版の発売も恐らく激減していくぞw ただハードやネットワークの技術部門は日本にあるんだよな
マーケティングに関しては完全にあっち主導になってる
ソフト開発だとJスタのファンミーティングでユーザーにPS5について聞かれた時も「自分達もまだ詳細をよく知らない」とか言ってたし
Jスタの扱いの悪さがなんとなくわかる 和ゲーなんて世代進むほど海外AAAとの技術差浮き彫りになるししょうがない
俺はもうすでに邦画と洋画ぐらいの差があると思ってるが >>29
日本のPS5のCMは国際バージョンをそのまま編集して使ってるんだけど
編集で黒人モデルの出演シーンだけ大幅カットしてちょっと問題になってる >>46
それは欲しいみたいよ
だからFF・KH・バイオとかは積極的にクレクレするが
ドラクエとかパワプロ、桃鉄辺りに対しては「HAHAHA!No thank you!」って感じなんだろう
要するに自分達にとって楽で都合のいいゲームしか売る気がない 日本から撤退しつつあるソニーと
和サードのソフト欲しくて舌なめずりしながら日本に寄ってくるMSと
対照的で面白いな ps5で国内撤退は既定路線か
まあこれだけシェア落とせば当然っちゃ当然
vitaが大コケして携帯機市場失ってから凋落が始まってた
むしろ撤退は遅いくらいだ グローバルオペレーションてことで
2018年からソフトの審査・承認も
アメリカ本社が仕切るようになった その割にはあのクソデカデザインは日本人が決めたみたいな話だったよなぁ
>>1 2019年11月18日
ファンといっしょにJスタメンバーが大はしゃぎ! 「JAPAN Studio “Fun” Meeting 2019」レポート
https://blog.ja.playstation.com/2019/11/18/20191118-japanstudio/
Q:「プレイステーション 5」での開発にかける意気込みをお聞きしたいです!
まず吉田がプロデューサー陣に向かって「PS5のゲームはつくっているんですか?」とぶつけると、山本は「まだ我々も全貌を知らないし……」。あくまでも意気込みという範囲で、和家佐と鳥山が回答した。
和家佐は「新しいハードが出る時はいつも考えていることではありますが、僕たちはJAPAN Studioという名の下でゲームをつくっているので、世界の人に遊んでもらったら、これは日本の人がつくったゲームだねと感じられるようにしたい。PS5の開発でも、日本人だからこそ目が届くテーマだったり、UIの触り心地や丁寧さだったり、ジャパンメイドだっていうところを見せていきたいです」との意気込みを語った。
鳥山は「そのハードでしかできない遊び」を心掛けている。「PS5で読み込みが早くなるのであれば、それを使った何か新しいシステムやアイデアを入れていきたい。グラフィックの向上はストレートに表現して、これまでの集大成的な何かが出せるかもしれませんね」と期待を寄せた。 >>52
技術力あるって言っても人海戦術ゴリ押しのフォトリアルしか作れないじゃん
それもPS3ぐらいに完成したOWやシューターのシステム使い回しの手抜ばかり
挙句発売日にはバグだらけとか当たり前で何が技術力よwって感じなんだが かつて存在したPSむ〜部のメンバーももうSIEには一人も残っていなさそうだな。 >>59
ネガティブな要素は無能な日本人が決めたみたいなことでしょw MS「日本のソフトが欲しい」
SONY「日本のソフトなんて(゚听)イラネ」
何故なのか 今ソニーっていったら保険屋ってイメージだから
居なくなってくれていいよ 信じられないことにこんな状態でも現在のXbox japanに比べればまだ国内PSはメチャクチャ親日だよ
TVCMはもちろん皆無だしyoutubeのXbox japanは満足に動画を全然あげない
今日XSX/XSS発売したというのにMSKKはTwitterでつぶやいただけ
本当の国内箱の現状をPS民はまだまだ知らない >>59
技術部門は日本にあるから日本人スタッフがいないというわけじゃないんだろう
近年のマーケティングがジムライアンが掌握してからは明らかにグローバル優先になってる
ちなみにXbox360だって筐体デザインは日本人がやってたりするぞ >>59
開発とマーケティングは別だからな
開発は世界的に売れるハード作ってくれた功労者であり
それを全く生かせなかったマーケティングやソフト部門には失望したって事やな ____
/ _ノ ' ヽ\
/ (≡) ,(≡)\ 会社のデカさに安心ぶっこいて
/ " ⌒(__人__)⌒"\ ダラダラ仕事してっからだろw
| |r┬-| | ___________
\ `ー'´ / | | |
__/ \ | | |
| | / , MSKK ヽ | | |
| | / / r、 \. | | |
| | | ⌒ ーnnn |rnn⌒) |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>1
開発のサポート頼むと一緒に困ってくれる人たちが減ったのか… いいじゃん洋ゲーだけで満足みたいだし
ローカライズもいらんだろw 任天堂をソニーみたいにしちゃ駄目だ
みんなで任天堂のゲームを買い支えよう PS4の販売が伸びなかったのは、
・日本での発売が遅れたことで日本軽視の雰囲気が伝わり、サードが離れた
・ProやVRで著しい品不足が発生するも割当量が増えず何ヶ月にもわたり放置されたことで、多くの人が買う前に興味を失った
・倫理チェックが厳しくなり、かつ英語でアメリカ本部に内容を提出する体制になったことで、国内向けソフトがさらにSwitchに逃げた
全部SIE本部(アメリカ)の方針が原因だよな (´・ω・`)日本のこの品薄も品薄ではないんだよねたぶん
ただ日本に台数回されてないだけ >>5
もう各地域で部門をわけるほどの余力がないのかもな
すべての地域で同じ仕様にすれば開発費は大幅に削減できうる IP218.228.83.220>>34のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 もう完全にSONY本社の吉田社長に粛清モードに入られてるんだね >>1
PS3みたいな変態ハードじゃないからサポート要らないんだよ。 >>75
理由はいまいち分からんけど
日本向けPS4の出荷数は
意図的に減らされてるよね もう日本人のことはどうでもいいんだよな
CM見てても本当にひどい センスが死んでる
特にクラッシュは最盛期のクラッシュと比較すると残酷すぎる酷さ >>74
原因はもっと単純
新規ユーザー皆無でこどおじしか付いてきてない以上
国内PSが頭打ちなのは分かりきってたのだよ >>1
当たり前だろ
和ゲーには高性能ハード必要ないもの、ハード性能上げても解像度以外に使われない、半世紀前のゲームデザインから変わってない アメリカ人にPS5の不買運動を呼びかけよう
みんなでぼくらのプレイステーションを取り戻そう >>77
日本語っていう障壁が大きい特殊市場故に箱に圧倒的に勝ててたのに
自分から箱と同じレベルまで下りてどうすんだろうね 過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>34
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり 他のアジア諸国同様スマホが強すぎるので〜って言い訳もしていただろうけど
Switchが売れたのと平井の置き土産FWがダメダメのダブルパンチで詰んだってのもあるかと >>85
歳とってゲームから離れてしまったり、鬼籍に入ったりする年齢だからね。 >>77
ジムライアン曰く、世界共通のグローバル宣伝したスパイダーマンが一番売れたのが理由らしい
その後のソフトはそれに続けって感じで同じ宣伝方法を取ってる
なので自社タイトルで必要なのはグローバル向けAAAタイトルであり、欧州や日本に特化したタイトルは自社では作る必要はないと考えている
それを補うのがインディーズ担当に異動になった吉田の役目とも
日本人からするとあまり理解出来ない考え方だが、今は世界的にグローバリストが暗躍している
PS公式がやたらと扇動してたLGBT運動もBLM運動もグローバル教によるもの >>62
いつの時代の話だよ
マイクラやフォトナのような子供にも人気のあるキャラクターもつくれるのがいまの海外
逆に、和ゲーはヲタク向けのアニメふうキャラやホスト系キャラで世界中からバカにされてるだろ
ゲームシステムもいまだにファミコン時代のターン制バトルだし進化が20年前で止まってる アクションゲームから逃げ続けた結果がこれだからな
RPGは毒でしかなかった 全ての国の人に売れる任天堂
日本 も 切り捨てたソニー JAの弱体化であらゆる権限剥ぎ取られて
愛を奏でるための資金すら回らなくなったんだな
スクエニやカプあたりぐらいしか米国本社から直接声が届かない >>100
正直驚いてる
VITAの時とか日本向けのソフト発表会とかちゃんと日本でやってたからさ 売れてないXBOXだってMS的には宣伝広告ほとんど掛けてない日本でも黒字なんでしょ
SIEのアメさんが傍から見たら日本国内のメーカーメディアに金掛け過ぎて利益細っそい
現状は見るに耐えないんじゃないの?
逆にMSは上手い事やってなぐらい思ってそう ぼくなつは出ない事が確定したな
俺はもう一生PSとは縁が無くなる
サルゲッチュも出ないだろう、もう二度とPSを買うことは無い
マイクロソフトが拾ってくれないかなぁ
日本でPSが売れてた頃の人気作をゲームパスに入れてくれたらすぐにでも箱を買うのに
あとトロ、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、アハ体験などなども頼むわ 日本は台数的には2位なんだけど、和ゲー出さないと本体売れないからね
洋ゲーだらけじゃ日本では売れたらラッキーくらいにしか思ってないだろう >>52
だから毎度毎度技術技術連呼してるけど結局何よ技術って? どうせグラとかそれでしょ?
散々AAA地雷扱いされてる現状でよくもまあAAA(笑)とか言えるな >>105
むしろVITA切り捨てた時点でわかってたろと まあジャパンスタジオが頑張ったところで和サードが力入れてくれないからどうせ日本無理だしな
ジャパンスタジオ+和サード
より
アメリカSIEが日本人にもウケる強力なゲーム量産してくれるかもしれんし まあでもPS4の国内サードラインナップは
出来る限界まではやったと思うよ
それでもこれではもうソニーもどうしようもないような気がする >>107
SIEがこれで死んだらSMEが息吹き替えしてその辺帰ってくるかもわからんよ
スイッチ辺りでな 日本っていう特殊な国で売上台数が2位とか意味ないだろ
日本語と世界からみて特殊な嗜好のせいで日本仕様にわざわざしないと売れないから利益薄いわな
ヨーロッパなら1つ1つの国で売上が少なかろうとグローバル版として同じものを売るだけで日本以上に儲けが出るだろ 世界共通の映像流して
あとはユーチューバーがすげーすげー言うだけ
Apple製品みたいな売り方になってしまった ロンチにいつもの和ゲーないのはアメリカSIEがお金出してくれなくなったからか >>107
ぼくなつなんて元からさっぱり売れてないんだから出るわけがない >>110
altのPSP3じゃないけど
わかりたくはなかったんだ…
現実になっちまった感 Switchと仲良く三等分だな(´・ω・`)
CS版元PS4独占『天穂のサクナヒメ』、Switch版の予約がPS4版の倍になる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604997723/ >>120
社長の、ジムライアンもそれっぽいこと言ってるんだよ、去年に>>5
欧州SIEの告発とも時期が一致する>>39 ぼくのLGBT夏休みなら出るぞ
黒人でゲイでニューハーフなボブが
アメリカの片隅で女をぶち殺すところから始まる
僕の夏休みが >>98
自分からAAAとか言い出しといてマイクラやフォトナの2つだけ切り出して子供にも人気のあるキャラクターもつくれるのがいまの海外ってアホか てかその2つ国も違うのに(前者はスウェーデン、後者アメリカ)全部海外で纏めて日本だけ都合よく分けるとか気持ち悪いわ 日本の売上じゃなくて海外の売上が重要とか言ってたけど
日本の売上が悪くなったら、そらこうなるわ
なんで海外の売上を持ち出すのか、本当に不思議 >>124
AAAなんて言ってないが
別のやつと勘違いしてるだろ
それに、海外はフォトリアルしかつくれんとかいう主張に対しての意見だから SIEジャパンスタジオ
KNACK PlayStation 4
SOUL SACRIFICE DELTA PlayStation Vita
FREEDOM WARS フリーダムウォーズ 共同開発:シフト、ディンプス
Bloodborne PlayStation 4 共同開発:フロム・ソフトウェア
GRAVITY DAZE REMASTERED / GRAVITY RUSH REMASTERED
人喰いの大鷲トリコ / The Last Guardian
The Tomorrow Children 共同開発:キュー・ゲームス
GRAVITY DAZE 2 / GRAVITY RUSH 2
パラッパラッパー (リマスター)
ロコロコ (リマスター)
New みんなのGOLF 共同開発:クラップハンズ
KNACK ふたりの英雄と古代兵団
パタポン (リマスター)
V!勇者のくせになまいきだR PlayStation VR 共同開発:アクワイア
人喰いの大鷲トリコ VR Demo
ワンダと巨像 (リメイク) PlayStation 4 共同開発:ブルーポイントゲーム
ASTRO BOT:RESCUE MISSION PlayStation VR
Déraciné 共同開発:フロム・ソフトウェア
みんなのゴルフ VR 共同開発:クラップハンズ
パタポン2 ドンチャカ♪ PlayStation 4
Astro's PLAYROOM PlayStation 5
Demon's Souls (リメイク) >>128
たしかにパッとしない、というか売れなかったタイトルしかないな
これじゃ予算削られるのもしかたない
トリコとかけっこう宣伝してたのに空気だったしな 望月だから信用できないって喚くよりさ
現状と照らし合わせろよ >>126
日本はアニメ風ホストキャラクターとかレッテル貼ってる奴が何を言ってんだ 原神は海外でも馬鹿売れしているようなんで倭サードが作れないああいう奴をジャパンスタジオが作ってれば状況は違っていたのかも これで箱が日本向けに力入れてくれりゃいいが
PSに籠もって低迷してる和サードなんて欲しいんかね
ハイスペック機で立ち回る開発力ないし
集めたとこでPS4散々だったんだから無駄じゃね >>15
2/3になったの間違いだろ
1/3を削減て書いてるんだから 3分の1も削減って書き方は誤解を招きそう
2/3も残っているじゃないか >>131
いやレッテルとかじゃなく、実際に海外相手に日本のゲームの話題出すとウィーブーってめちゃバカにされるからw なーに、PSの開発者なら3倍のスピードで開発出来るから、定時出勤&定時退社だろ。 このスレで出てる答え合わせは納得の行くもんが多いけど
ただそうなるとその他ランドの売上は辻褄が合わなくなってくるんだよな
日本、ユーロでプロモーション部門整理してんのに
それ以上の売上台数をあげてるその他ランドの営業部ってどんな有能集団なんだ??? >>137
それは日本でいうところの出羽守の意味のスラングだぞ
ゲームがバカにされてんじゃなくてお前がバカにされてんだよ Jスタ内製
グラビティデイズ VITA
グラビティデイズ2 PS4
ナック PS4
ナック2 PS4
アストロボット PSVR
アストロプレイルーム PS5 SIEJのお仕事↓
【神対応】SIEが急遽同時通訳を用意!!10時スタート【あり任】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528753573/
1名無しさん必死だな2018/06/12(火) 06:46:13.93ID:VuphJ02d0
https://www.playstation.com/en-gb/e3/
274名無しさん必死だな2018/06/12(火) 07:38:35.91ID:I40Lg8jq0
もしや1はSONY社員なのでは?明らかにタイミングが良すぎる…
522 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 08:10:03.42 ID:EEgFEBnud
>>1
2018/06/12 06:46:13
公式ツイート
2018年06月12日 7:27
これは擁護不能だわもう少し上手くやれ無能 >>67
元々日本国内のモノなのに親日って単語使って擁護してる時点でもうダメだと思う。 前はバイトでハードやソフトのテスターをガンガン募集してたんだけど
今は英語できる奴とか一気に忖度しはじめた感じ >>130
と言うかもう最近はPS5関連のニュースに関しては「まあ、そうだよな」と言うのばかり
だからな、余程ぶっ飛んでも無い限りは おい なんでPSが日本軽視でMSが力入れ始めてんだよ >>4
お前冷やしお薬くんだろ
ゲハに政治スレを乱立して保守するキチガイ、冷やしお薬くんとは?
・5chに毎日粘着し、固定回線で朝7:00、昼12:00、夜21:00にゲハで「ジャップがー、キモウヨがー、ゼノポルノがー、山下ヒロヒトガー」って言いながら板違い政治スレ日本叩きスレを保守する無職
・好きな物は銀河英雄伝説と北斗の拳、これらのリアルタイム世代ならおそらく年齢は40歳過ぎてると考えられる
・嫌いな物は日本、安倍晋三、萌えアニメ、覚醒以降のFE、任天堂の山下、ゼノブレイド2
・ID隠して自作自演するが書き込み内容が全部一緒なので即バレる
・まれにスマホで書き込みするが、これは家族のスマホを奪い取って書き込んでいると自白
・たった2000円のインディーゲーに対して「お金溜まったら買う」と言ったりするので、家族からのお小遣いでゲーム買っている模様
・「ジャップポルノアニメはアメコミを見習え!」と主張するもウォッチメンをウォッチ”マン”と間違うなど、アメコミ好きなら絶対にあり得ない間違いをする >>148
ここのところの日刊悲報も衝撃の事実っていうか答え合わせが大半だからなぁ
>>149
MSは日本市場というか和サードが欲しいんだよ
TGCでも「日本はとてもクリエイティブな国」とかめっちゃ媚びてたろ PS4が1000万近く売れたとはいえ独自のローカリゼーションを含めた費用対効果と見合ってないと判断されたんじゃないの?
日本で使った広告費と同じだけ違う地域に使うほうがましというのはMSが箱oneのときに判断したのと同じ方向性 (´・ω・`)ゲーマーなら箱一択
外野が何言おうが箱しか今は選択肢がない >>149
SwitchやPSに多くてXboxに少ないものが和ゲーだから
その反省だろうね ゴキちゃん「海外海外!ガラパゴスジャップ島の売上なんてなんの価値も無い!」
SIE「海外海外!」
まぁゴキちゃんは嬉しいのかな 日本はソフトが売れないもんな
ロイヤリティでの稼ぎがメインのSONYとPlayStationに日本市場は合ってない PSはアメリカに乗っ取られたわけだがPSファンボーイは虚しくも活動を続けるのねw
何一つ現状は変えられないけど頑張ってくれな 王者PSもいよいよ落日かな
日本メーカーも日本人に遊んでもらいたいとかもう考えてなさそうだしな
結局長らく頂点にいた傲慢さに足をすくわれて堕ちるか まあまあ、SIEだって必死なんだよ
平井というアホを追放したことでソニーにとってゲーム事業は聖域じゃなくなったんだ。
彼らも後がないんだよ。
もう本社ビルを売っぱらってでもSIEを助けるなんて、ない >>126
>>52がAAAの話してて俺はそれにレスしたんだが
マイクラとか話の論点ズレてるからな >>128
SIEJの作品だと、SEGAがまだまともに見えるよな >>128
Japanスタジオ制作のPS4ゲームは米SIEに企画を振られたゲームか
国内企画を欧米向マーケター様にお伺いを立てアドバイスを貰い
企画を練り直しマーケター様の御眼鏡に適うことができた
米SIE公認の優良プロジェクトしかないんだぜ
国内SIEでPS4ゲームを勝手に作るってのはできないから
国内企画のゲームでもOKを出すのは
欧米で受けいれられるゲームかどうか
ポリコレウォッシュや欧米消費者忖度を強要する
米SIEの欧米向けマーケターだからな モンハン独占で取られたってのとドラクエも追従しそうなのも
ジムライアンの日本市場への諦めを加速させてんじゃないかな
この2台タイトル抜きでも任天堂無双止められんかったのに
更にコイツらがこれから加勢するとなるともはや頑張るだけ無駄でしょ モンハンライズは取る取られるじゃなくて3DSからの既定路線ってだけだけどな そういえば今年はPSアワードをやるのかな?
毎年12月の頭にやるはずなんだけど今年のアナウンスはまだだよね? >>126
確かによく見たら別人だけど海外はフォトリアルしかつくれんとか全然ちがうけど >>126
確かによく見たら別人だけどじゃあ>>52と違う意見と言うことにならんだろう 日本をホストだのヲタだの一方的に決めつけといて都合よく海外はフォトリアルしかつくれんと決めつけんなって全然欠片も説得力ないよ
てかマイクラフォトナってその2つと数える程しか挙げられないから海外フォトリアルしかつくれんと言われてんでしょ? 全然的外れで何の反論にもなってないが 箱を相手にしてスト5独占、SO5独占、モンハン国内独占とか
無駄なことをやっていたら国内が任天堂一強になってしまった
箱は同じ路線の味方と捉えて相乗効果を狙った方が良かったのにバカだなぁ どれだけ居たって結局は一緒に困ってくれるだけの連中だろ そりゃ日本で売れないんだし、サポート費用削って北米に回すわ
普通の経営者ならな >>169
経緯は正しくその通りだけど本社側にはモンハンの新作を
独占されたっていう感覚でしか無いだろうって事ね モンハンは正式な続編をスイッチで開発してるって何度も言ってたやん
それで独占されたと感じるのはもはや勘違いストーカーのようなものだぞ ただカプコンの会長がこれからの主要ソフトは
すべてAAAで行くって言ったんだからPCやXBOXとの
マルチはあってもまさかスイッチに出るとは思わんだろ
しかしこれはモンハンが主要ソフトじゃないってことなのかね? まあ防波堤であった平井元社長が去った今日本で使える金が激減したのはいうまでもない
そりゃFWに強制出向スマホゲー当てないと完全に居場所失う地獄状態
同じグループSME系はツイスタFGO等稼いでるのとは対照的 >>182
AAAは開発規模の話なんでREエンジンの構築込みのプロジェクトだったモンハンライズはどう見てもAAAなんだがな GKネットワークコントロール部だけが肥大化してるってのも納得だわ
やること工作だけだし 箱の広報部門は優秀だよな
ネットじゃ圧倒的な勝利を収めてる >>167
債務超過やってたんだし、金を渡したくねーよな 広報動画のローカライズも中華フォント使ってて、中国人が作ってるっぽいし、
もうSIEには日本人はほとんどいないんだろうね… >>170
あっ…
2014年10月22日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation® Awards 2014」開催のお知らせ
〜「プレイステーション」発売から20周年を迎え、特別企画も用意〜
2015年10月1日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation®Awards 2015」開催日決定
およびユーザー投票開始
2016年12月13日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation®Awards 2016」受賞タイトルのご案内
およびPlayStation®Storeキャンペーンのお知らせ
2017年9月19日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation®Awards 2017」開催日決定および
ユーザー投票開始
2018年10月01日
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「PlayStation®Awards 2018」開催決定および
ユーザー投票開始
2019年10月16日
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「PlayStation®Awards 2019」開催決定
ユーザー投票開始およびYouTube配信のご案内 >>182
会長と社長で経営方針あんま噛み合って無い感じすんだよな
子世代にあたる長男と三男としては今後20年以上先も見据えた舵取りを意識するはずだし
Switch向けの展開はそっちのための布石だと考えてる
>>184
Switch向けだとAAAじゃないってのは頭悪い考え方だよな
むしろSwitch向けだからこそしっかり投資して次につなげないと 非常にいい傾向だと思う
サードがグラばかりのありふれたソフトを乱発させる方針から
本当に面白いソフトを出す方針に変えつつあるということ
暗黒期に陥るのはPSだけで十分 方針も何もちょっとでも多く稼ぐっていうそれだけの話だろう 2014年10月22日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation® Awards 2014」開催のお知らせ
〜「プレイステーション」発売から20周年を迎え、特別企画も用意〜
2015年10月1日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation®Awards 2015」開催日決定
およびユーザー投票開始
2016年10月4日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation® Awards 2016」が12月13日に開催決定! 「ユーザーズチョイス賞」の投票も本日スタート!
2017年9月19日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation®Awards 2017」開催日決定および
ユーザー投票開始
2018年10月01日
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「PlayStation®Awards 2018」開催決定および
ユーザー投票開始
2019年10月16日
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「PlayStation®Awards 2019」開催決定
ユーザー投票開始およびYouTube配信のご案内
ジャパンアジアが消えた… だから黒人よりアジア人なんか地位が低いって言っただろ
おまえらはスパイダーマンやってる場合じゃねーのよ 国内プレステ終わったな
純粋な洋ゲーハードに生まれ変わったわ 2013年9月12日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
「PlayStation® Awards 2013」開催日決定のお知らせ
PS4海外発売年の2013年も9月にはアナウンス済みだな
これはやらんのかな今年 マジで日本のマーケティング部門の立場はいろいろ終わってる臭いな
退職者は落ち着いたらhatena辺りで内情リークしてくれよな カイガイガーの末路
和ゲーも海外シフトしてたら終わっちゃうかもな 望月ソースと馬鹿にされてたのに…裏付けがどんどん出てきてしまったな >>198
今年はコロナがあったからやらないんだろう
コロナがあってもできるイベントとか言っちゃダメだぞ >>204
コロナで店頭販売や発売日イベントもやらないとか言ってたしねえ
オンラインでやらないならそれすらなんか言い訳のような気さえしてくるな >>27
×ボタン決定を世界標準と擁護するなら、
言語も英語に統一でいいと思う
もちろん自分はきちんと日本の文化を尊重して○ボタン決定できるソニーであってほしかった側 まあ今はまだソフトで吹き替えとか字幕やってくれてるけど
いずれ売れなきゃそれも無くなるんじゃね 一度権限取られると戻って来ない可能性高いからな
だから欧州の連中は自主的に退社しまくった
そんな翻訳プロモーションなんてモチベーション続かんだろう こうなったらあとはサードのPS忠誠心というか信仰心次第か >>170
デスストランディングと龍が如く7がアジア50万未達でゴールドプライズもあげれないから
小島秀夫と名越稔洋呼べない醜態をSIEJA主催のパーティーで晒すわけにいかんでしょ、ただでさえSIEJAの立場悪いのに >>209
あの日本一ソフトウェアがPS5の初期スルーしたからな…
コンパイルハートは乗り込んだけど大して話題になってないしどつなるやら >>208
SIEヨーロッパは、ジムライアンの部下も多くて、数字も良かった筈(集計機関の無い地域が多いが...)なのにな。
もしかして、ソノタランドのからくりをバラされたくないから、SIEヨーロッパの大量解雇だったりな。 某名物広報が退社してフロム行ったし
あの辺りから何か起きてたのかもな SONYが頼りにならないならMSKKが…
更にダメだなw ある意味任天堂はチャンスだから更に大攻勢かけて欲しいな ピークが凄すぎたから
それで三分の一は多く感じるな ソニーは日本のことは見てない
片想いだねゴキちゃん マジで理想の展開になってきたなw
SIEガチ日本撤退wwwwwwwww 気持ちはわかるよ
今の中年PSユーザーは日本のプレステが輝いてた頃が好きだった層だからね
でもジムライアンが海外インタビューで指揮系統はグローバルに統一するって話は既に去年にしてるんだよね >>4
朝鮮って原色のキモい服ばっかだな
安倍は来年首相に復帰だろ >>212
キモAAみたいな顔の奴首になってたから方向転換じゃね
親のアイディアファクトリーは乙女ゲーあるからSwitchは切れないし 日本のソニーは社内政争で無能が有能な同僚や部下を切って無能な部下を取り立てる無能の連鎖だから
スキルがFUDと詐術とゴマスリの奴らだから米国から切られても仕方ない 任天堂の事だったら国の大損害になったとこだけどSIEなら別にいいや あの×で決定って話はマジだったのか
設定で変えられるくらいのものかと思ってた >>39
SIEヨーロッパは、ジムライアンの元の職場で、元部下が居た筈なんだがな。
SIEヨーロッパをそこまでして、どんな人員に入れ替えたいのよ?
ポリコレ推しの人材にしたいって事かい。 >>229
欧州って言っても集合体だからなぁ
売れない所は切って売れてる所に集中という流れだろう そもそもなんで権力譲るの
日本がやっててうまく行ってるんだから
それでいいじゃん PS4でマーケティングが大してうまくいってないからでしょ
それもこれも全部ソフト開発グローバル化させたせいなんですけどね >>229
どっちかっつーと
アメリカで上手くいけば欧州なんて勝手についてくると思ってるんじゃねーかな
アメリカ企業って傲慢だからな >>233
日本は投資してる金銭に見合った売れ方してないだろ任天堂一強なの見えないの?? xbox同様日本版の吹き替えなし!になる日もそう遠くない未来 >>242
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,459,450
Switch 1,268,060
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 237,550
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 真女神転生III 52,481
8位 ヒューマン フォール フラット 43,943
9位 Minecraft Dungeons Hero Edition 38,961
10位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915 まあステート・オブ・プレイのクソ手抜き日本語字幕を見れば一目瞭然だわな そしてゴキブリがナメられ続けても奴隷やってた結果
PS5とかいうガラクタが生まれちゃいました >>249
やべーよなぁ
あれでゴキちゃん見てわかるぐらい一気に盛り下がったもん >まず匿名従業員によると
チカブタの脳内に存在してるイナジナリー従業員w ソニサポは極悪だからな
こっちが悪い事にしようとあれこれ手を打ってくる Switchみたいなオモチャが売れて本当のゲーム機が売れない国
それが日本 >>271
いや任天堂が日本で一番初めに市場を広げたんだから
任天堂がいるほうが本当のゲーム市場でしょう >>271
PS3.2レベルあれば人を湧かすには十分ってこった 今時TV前でしかできない据え置き専用機なんて求めるのは
ニッチなゲオタおっさんだけだな 3分の1にも縮小とか
サポセンがそれじゃいかんだろw これって結構重要だよな
今後続けていくつもりなら減らしはしないから >>276-277
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,625,425
Switch 1,345,138
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 237,550
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 真女神転生III 59,549
7位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
8位 ヒューマン フォール フラット 47,736
9位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437
10位 天穂のサクナヒメ 32,906 和サードが離れたから減らしたのか
減らしたら和サードが離れたのか
どっちだろうねぇ PS4→2日で30万台
PS5→4日で10万台
サポート人数1/3でちょうどいいな 開発者サポートだから、和サードなんか要らないと言ってるようなものだな 基盤交換3万円というのを見ると下手すりゃ中古溢れるの待って買い直した方が安い、ってのまであるんだよな
バンバンがきて新品で安く買えるかもだけどさ 海外で規制してないということはただの日本人嫌がらせと日本人差別目的だしな 何でもお伺い立てるにはアメリカのSIEに問い合わせなきゃならないらしいな、英語でw SOCとSSDセットだからメイン基板3万円で交換は
ソニー的にもキツいお値段ではある
てかなんでSSDポン付けなんだよ 開発者サポートを減らすって
ますます国内サードに冷たくなるのかよ それだけPS向けに作る日本の開発者がいなくなるってことだよなぁ >>1
ソニーが日本切捨てしてるんだから和ゲーサードもソニーを切り捨てるのは道理だ これゴキちゃんの「結局やがては日本ゲーが増えて行くんだろうなw」って妄想をぶち壊すことだなw 313 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 17:17:33.83 ID:FedNcabEa [1/3]
ウィッチャー3を最近初めてプレイしたんだけど、
会話中に唐突に挟まれるロードには正直辟易したわ…
マップのロードが長いとかならまだわかるんだが、
会話中に何をそんなにロードするってのよ
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/24(火) 17:53:33.81 ID:n8G/TNDId [2/2]
>>313
ハードは何?
PS4なら諦めるしか
315 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 18:53:17.21 ID:FedNcabEa [2/3]
>>314
PS4版をPS5で遊んでるんだけど…
一言喋るのにも長いロードが入るんだよね
物は試しで動画を撮ってみた
こんなにロードの頻度高いもんなのかね?
https://streamable.com/70jx0s uwwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa >>271
PCジョガイしながらオモチャじゃないもんはさすがに恥ずかしいわ これは朗報
JAなんてごんじろーとかいう訳わからん企画しかできないじゃん >>309
JA(農協)だから、生産出荷とか生鮮食品業界しか使ってない数字でドヤれるんやで?w >>306
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,684,367
Switch 1,407,241
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 345,697
2位 パワフルプロ野球2020 237,550
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
7位 真女神転生III 59,549
8位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
9位 ヒューマン フォール フラット 47,736
10位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437 減ったから日本ゲーが出なくなったのか
日本ゲーが出なくなったから減ったのか これはいいぞ〜ゴキちゃんの妄想をぶった切る事なので ゴキちゃん、お前まだ自分のとこのハードが爆死したとわかってないんじゃないか?w PC勢としては喜ばしいニュースだけど
馬鹿だなとは思う
コンシューマーゲーム機はアクションゲームと相性が良い
コントローラを使用するゲーム開発において
日本のメーカーを最優先すべきなのは素人でも分かる
今ある全ての国内大手メーカーは数十年の歴史があり
かつてはアーケードゲームを作っていて(スクエニもタイトーを傘下に収めている)
ファミコン時代からコンシューマゲームを作ってるからな 最終的には日本でPSのゲーム作るやつなんていなくなるんだろう 工作員みたいなのばかりが連投という
任天堂はソニーに恨みあるかもだが。。 ソニーユーザーもソニーに恨み持ってる人多そう
会社は不具合や不祥事やらかしてユーザー巻き込んでも無視するし
ネット上ではその手の話題にゴキブリが暴言はいてくるしで >>330
ソニーはもうゴミだって思ってるんだな日本は。
の間違いじゃないの? >>334
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,715,979
Switch 1,569,456
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 472,426
2位 パワフルプロ野球2020 237,550
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
7位 真女神転生III 59,549
8位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
9位 ヒューマン フォール フラット 51,872
10位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437 サイレンの外山も辞めたwwwwwwwwwwwwwwwwww ソニーから日本人のクリエイターなんていなくなればいいと思う サード含め「日本人クリエイター」がゲハ戦争脳すぎるのが問題の本質じゃね
海外勢だと学生時代からPCで自作ゲー作ったり元mod作者だったりだからハードはPC基本だし
「俺のイカしたゲームをみんなプレイしてくれ!
」スタイルなのに
国内は「PSを牽引したい」とか真顔で言っちゃう
マジで ハード >>> ゲーム に疑問を抱いてない SIEが国内向けにソフト出す体力なんてもう残ってないじゃん
ジムライアンさまさまやでぇ だがそれでいいと思う
日本からSIEはいなくなってくれればいい ジムの横暴を止めよう
ソニー製品をボイコットしよう PSの日本担当が無能なのは事実なんだろうけど、単に切り捨てるだけでは日本の市場を失うだけなのに…
まあ、日本のCS市場的にはソニーのしがらみがなくなった方が健全になるのでトータルでは結果的にokか。 PS4は特に悪かったわけではないと思うけどなあ。アメリカ側がPS欲しいだけなんでは >>358
普通に最初はVITAの陰に隠れて4桁爆死とかだったけどな 日本の会社に金握らせて時限独占することでソニーは優越感を味わってる >>361
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,831,880
Switch 1,806,138
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 588,310
2位 パワフルプロ野球2020 248,024
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ダービースタリオン 74,244
7位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
8位 真女神転生III 59,549
9位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
10位 ヒューマン フォール フラット 51,872 グラビティデイズの開発者もSIE辞めて独立したしな
それ以前の多くのゲーム手がけた開発者達もSIEから離れてしまってるからな
PS5のファーストタイトルは完全死亡ですわ TGAでラスアス2が大賞とったねw
つまりこれからもソニーのポリコレはますます強くなるってことだw 開発者サポートチームって何?
ヒット製品出したプロデューサーを接待して
PSに引き込んで爆死させていた連中のこと?
それとも数年前までネットで活発に動いていた
任天堂、MSネガキャン工作部隊のこと? 開発で技術的に分からない時に相談すると
一緒に困ってくれるあのソニーのサポートチームか 開発者リークってのがまた
ソニーは内緒でこれを進めてたってわけだろ 洋ゲーの無様なオワコン化でジム・ライアンと吉田馬鹿社長の路線は失敗したと確定したのに、
吉田馬鹿社長の判断が遅すぎてイライラする 吉田社長は有能だろう
馬鹿だったのはストリンガーと平井社長
この二人の負の遺産が消えるまでどれだけかかることか…… >>380
でもストリンガーと平井の系列の直系のゴミのジム・ライアンを吉田は何年も放置してぜんぜん切らないじゃん
ってことは吉田もゴミだってこと 吉田の意向に沿った運営をしてると見られるからなジムは 吉田社長はSIEを崩したがってて現に予算もスタッフも削ってるってのは見ててよくわかる
ジムの日本軽視の姿勢も口だけ調子のいいこと言ってるのも、採算の面から考えるとむしろ吉田社長の想定範囲でよくやってる方なんじゃないか?
PSブランド崇拝してる人には辛いだろうが、予算ジャブジャブで幻想作っていられた平井時代はもうないんだよ 平井のカラーを消そうとするのはいたって普通な社内闘争だから >>383
こういうソニーが儲かってるゲーム事業閉じたがってるとか妄想してる低能妊娠の妄想って馬鹿みたい
むしろ任天堂こそソニーが携帯機事業開始したら一気に苦しくなるんだが ソニーに携帯機事業再開しろとか
また会社潰したいのとしか
鬼か >>386
儲かってるの?
SIEファーストスタジオのスタッフに賃金未払いやらかしてネタバレされてるのに? ソニーが携帯機?
ムリムリ。
だって、携帯機ってのはソニー信者がいつも嘲笑ってる子供向けって事だよ?
switchだって、大人は外でおおぴらにゲームなんかしない。
美麗()虐殺ゲーばかりで子供向けゲームを作れないソニーに、どうやって子供シェアを獲得する実弾があると思ってるのよw
無理だったからVITA大ゴケしたんじゃないか。 じゃあもう無理じゃないですか
そもそも日本では開発が行われていないんでしょう? >>397
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,954,013
Switch 2,081,184
2020年発売サード
PSW
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 COD ブラックオプス コールドウォー 139,975
10位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 755,084
2位 パワフルプロ野球2020 248,024
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ダービースタリオン 74,244
7位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
8位 真女神転生III 59,549
9位フォートナイトラスト・ラフ バンドル 57,362
10位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187 もう完全にアメリカの企業になってるやん
日本生まれアメリカ育ちみたいになってる やり過ぎればラスアス2のようなのが乱造されてxbox共々日本から撤退なんてことになるのでは?
本当にやりたいやつはsteam、ガキンチョはニンテンドーで事足りる。 Xboxが吹替なくなったとはいえ一応日本語字幕で頑張ってるのに、SIEは堪え性がないなぁ PSはぶっちゃけスチームありゃ十分だしな
大抵の大型IPはスチーム版も出るし >>403
字幕はやっぱり付くしな
冗談抜きにSIEアウトじゃね? PS3がコケなきゃアメリカに逝く事もなかったろうに 無能ジム・ライアンのせいでまじでPS帝国も滅びそうだな
アメリカ中心主義とかアメリカがオワコンな現実を
まだ直視出来ないのか 今はAAAはPSよりもPCの方が売れる時代だしな
世界だと 爆笑wwwwwwwww
洋ゲー=オワコン
ソニー、PSストアからサイバーパンク2077を削除 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608266817/ ゴミ箱終わったwwwwwwww
PS5、フランスで10万台!Xbox series の三倍の売上でPS4を上回る!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607764597/ まあ数を減らしていって最終的にはゼロにするんだろうね 本社ビル売ったりリストラして本社から資金引っ張って来れる人が居なくなったのは厳しいかね 世界のゲーム業界のムーブメントは最終的には日本の後追いになる事が多い
日本で洋ゲー終わってるってことは世界的に見ても終わってるってこと
まあ洋ゲーのビジネスモデル崩壊してんだから当たり前の流れだけどね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605528132/ >>55
参入当初からゲーム愛はないってわかってたからね >>419
弾幕STGやハクスラRPGなんてMSが無かったら消滅してたからな >>422
逆
限界集落化して新規が完全に途絶えて終わった PS特有のグラ偏重ゲーはもう時代遅れって事だろうね 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 78.2% 17,885,884 新作102本
PS4 21.4% *4,896,017 新作*84本
PS5 *0.3% ***61,908 新作**5本 >>434
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,961,256
Switch 2,367,920
2020年発売サード
PSW
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 COD ブラックオプス コールドウォー 139,975
10位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 964,207
2位 パワフルプロ野球2020 248,024
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 ダービースタリオン 91,555
6位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
7位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
8位 天穂のサクナヒメ 64,918
9位 ヒューマン フォール フラット 64,456
10位 真女神転生III 59,549 ソニーは日本のメーカーやスタジオを買収するべき
クソ同然の海外スタジオなんて一つもいらない ジャンフラポポロIQ山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社
サルICOワンダ海道→ 退社
ICOワンダトリコ上田→ 退社
デモンズ梶井→ 逝去
みんゴル池尻→ 退社
みんゴル小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社
俺屍2永嶋→ 退社
広報北尾→ 退社
どこいつ伴→ 退社
どこいつ高橋→ 退社
サイレン重力外山→ 退社
サイレントリコ佐藤→ 退社
サイレン重力大倉→ 退社
ソウル系鳥山→退社 まあ平井時代にもう日本で正しい事は世界では正しくない事だって言ってるからね ポポロクロイス作者「続編ではPS5で再会できることを願っています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608997170/
やっぱりはちまのソニーはたくさん和ゲー作ってるって記事は事実だった
はちまは実質ソニーの宣伝媒体だから当たり前だけど
ソニーに和ゲー作らせまいとつまんねー工作していた低脳妊豚の号泣土下座確定!wwwwww ポポロクロイス作者「続編ではPS5で再会できることを願っています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608997170/
やっぱりはちまのソニーはたくさん和ゲー作ってるって記事は事実だった
はちまは実質ソニーの宣伝媒体だから当たり前だけど
ソニーに和ゲー作らせまいとつまんねー工作していた低脳妊豚の号泣土下座確定!wwwwww >>443
返答はこれですよ
スイッチだと思いますけどねえw
>●ありがとうございます。これからも応援をよろしくお願いいたします。
> 再び家庭用ゲーム機で再会できることを私も願っています。 まあゲーム化権限持ってるのはSIEだから
ソニー機でも出るというのは間違ってないと思うけどねw 任天堂(みんゴル出ないの?遠慮してたけど、みんゴル出ないならマリオゴルフ出すわ) ソニーはもうPSをネットに溶け込ませたいと思ってる もうちょっと売れると思ったんだがなw
予想の遥か下を行くww 開発されてないって今すぐに影響ある事じゃないからな
2,3年後に表面化してくると ナンバリングにして爆死して
Newにして爆死して
VRにして爆死して
もう立ち上がるチャンスはゼロだろ >>467
まだまだ黒字だからなぁ
責任をとる必要がない ジムを辞めさせたいなら、合法的な手段を使えよ
PS5を不買運動すればいいんだ >>458
あのねぇ!こっちだって困ってんだよ!!
とか逆ギレしてきそうだな >>471
ソニー流なら「訴えますよ?」と脅してくるなw 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 79.0% 18,793,413 新作104本
PS4 20.6% *4,903,738 新作*84本
PS5 *0.3% ***61,908 新作**5本 ジム「ここに33脚の椅子が並べて置いてある、
これから音楽を流すので音が鳴ってる間、お前たちSIEJ社員百人は椅子の周りを踊りながら回れ
そして音楽が止まった瞬間一斉に椅子を座るのだ
ちゃんと席に座ることのできた33人だけは引き続き雇用してやる
座れなかったやつは本日付けで会社を辞めてもらうがな、さぁはじめよう!w」 このスレいつから残ってんねん
チョニageのせいか
まあスレタイの件は現状見てもほんとなんだろうけど ソニーがやる気ないならMSに頑張って欲しいけどな
360時代の当初は和ゲーに投資してくれてたけど
今は開発の投資額も大きくなってるから難しいかな
でもMSなら金持ってるからなあ >>489
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,968,977
Switch 2,926,781
2020年発売サード
PSW
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 COD ブラックオプス コールドウォー 139,975
10位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 1,423,450
2位 パワフルプロ野球2020 248,024
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 ダービースタリオン 100,364
6位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
7位 ヒューマン フォール フラット 74,952
8位 マインクラフト ダンジョンズ 65,831
9位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
10位 天穂のサクナヒメ 64,918 >>482
>>488は自分がチョニageと呼ばれてる自覚なしで
それは他の人の話ですよ
とか思ってそうで怖い >>490
パラッパなんてPSP時代に売り上げ4桁で爆死したろ ソニーの動画の日本語字幕は中華フォントだったり怪しい日本語だったりするし、
日本ローカライズの予算が減ってるのは間違いないだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています