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【問題提起】実績システムがマジで嫌いなんだが、何のためにあるんだ?
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:31:37.68ID:WUQqgd1xM
エンディングまで辿り付けば確実に全部取れてる調整なら別にいいんだが
大抵のゲームが無駄なやり込み強要しててモヤモヤする
ラスボス倒してスタッフロール見て終わりでいいだろ
0002名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:32:16.74ID:nJzanAlFp
通知設定切って存在を忘れるしかない
0003名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:32:42.25ID:LdgZa58y0
傑作と言われてるゲームですら序盤の実績取得率が5割とかでネガキャンにしかなってないんだよな
0004名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:33:36.03ID:ZZ6qId7V0
実績が強要されてるっていうのはよくわからん
まだ要素は全て埋めなきゃ気が済まない性格だからとかの方がわかる
0005名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:33:42.74ID:zfRcO+SU0
なんでラスボス倒して終わりでいいと思ってるのに気にするんだ?
0006名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:34:45.25ID:SvANljFT0
気にしたら疲れるだけだし
実績のためのプレイなんて本末転倒だから
無視すればいいよ
0008名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:36:51.36ID:+HY2Fb8KM
まあやり込みプレイとか進行度の確認とかで当座の指針にはなるかもしれない
本気のやり込みには全然対応できてないのがほとんどなのはそうだけど
あとはコレクション欲を満たすためとか?全部埋めないと満足ならない性分の人にはすげー邪魔くさい存在だろうけどね・・・
俺個人の感性でいうとなくても構わないけどあって困るものではない
0009名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:37:00.85ID:zfRcO+SU0
>>7
大抵ラスボス倒したクリアしたの実績あるし、それで気持ちよく終わればええやん
0012名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:38:17.98ID:yiUIzzVb0
ゲームソフトメーカーの都合

ユーザーの進行度やどのモードが好みか集計できるので次のゲーム作りに役立つ
Xbox360で実装されてPS3がパクったことからも効果が大きいと分かる
0013名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:38:39.12ID:xv3Y8nMr0
実績全く気にしたことない
取るためのプレイみたいなのもした事無いな
0014名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:38:47.31ID:LdgZa58y0
>>5
実績とかレビューとかライブラリとかゲーマーとしてのアイデンティティみたいなもんだしな
Steamとかは半分SNS
気にするなてのは無理がある
0016名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:39:25.64ID:Tyq62nU4d
XBOXの実績は気持ちが良いんだよな
ポコンッって効果音が最高

PSのトロフィーはぜんぜん覚えてないわ
なんか音もショボくて不快だったよな
PS4もPS4Proも両方持ってるけど印象に残らん
0018名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:39:44.94ID:NbwJT8840
実績解除の音変わった?
久々に起動して解除された時違和感あった
0020名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:40:34.86ID:NKCEJmekM
360の頃からあるけど気にしたことはない
ゲハだとすぐに
実績見せろ!トロフィー見せろ!って騒ぐキチガイがいるけどw
0021名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:40:52.57ID:LdgZa58y0
結局実績の存在が問題というより無駄な実績増やしまくるのをやめろという話だと思う
0023名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:41:53.05ID:zfRcO+SU0
>>10
なんでよ、自分のやりたいことやってラスボス倒したら気持ちよく終われるじゃん
実績は嫌いだけどあるなら集めたいってことか?w
0024名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:43:24.68ID:l8zlpDdt0
実績嫌いとか○○な実績止めろって奴こそ実績の存在に一番拘ってるよな
どうでもいいなら普通に通知切って終わり
0025名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:43:30.20ID:7suGTfJ2d
自分が満足したら終わりでいいから気にしたこと無いな
遊び尽くしたい人向けじゃね
0026名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:43:39.16ID:3JAJ8E0H0
>>1
誰でも取れるような実績はいらないわ
0027名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:44:47.40ID:FfVkb/dZ0
クリアしただけで実績全部取れるなら実績の意味がなくね?
0029名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:45:00.96ID:pZU9mzt9d
トロフィーはなんのためにゲームしてるのかっていう本質的なもの見失うよな、だからPSでは遊ぶのやめた
0030名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:45:40.33ID:9NFITmbL0
>>16
ポコンっは流石に飽きたわ…と思ったらダイヤ実績の音とエフェクトにもう虜
トロフィーはプラチナ以外嬉しくないからあんまりはまらなかったわ
0031名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:45:59.38ID:3JAJ8E0H0
>>1
間違えた
誰でもコンプできるような実績じゃ意味ない
0032名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:46:05.05ID:LdgZa58y0
>>24
どうでもいいと思えんから嫌なのだろ
有象無象の凡庸ゲーならどうでもいいが
0033名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:46:05.07ID:WC3uh3B20
気にする必要ゼロ
0036名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:46:50.89ID:/PQt7U5V0
コンプ癖の人にはストレスだろうなという気はする
0037名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:46:57.83ID:h14MIo+20
そもそも実績解除って日本語訳がイマイチ
マイクロソフトは何でもかんでも直訳しすぎ
0038名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:47:36.62ID:YFyEA6Cy0
ゲーマースコアとかトロフィーとか
報酬を意味する言葉に転換してるからユーザーが騙されるのよね
0039名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:47:40.18ID:U6B3lUW/0
気にしてないけどふとした時に難しい実績やらトロフィー取れるとちょっと嬉しい
0041名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:49:39.52ID:kerLAwvu0
絶対に行かないようなトコに落ちてるアイテムまで拾わないと全部揃わない系
0042名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:49:50.64ID:zfRcO+SU0
>>28
だったら奴等からの挑戦状とでも思って頑張るしかないな
まぁこんなこと言いつつ最初から過疎だったり人いなくなったら
話し合って取らなきゃいけないようなものは俺も糞ゴミと思ってるけどw
0043名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:49:51.95ID:WWm4udTuM
ゲーム側がこれやったらやり込んでるよって認めてくれるんだから自分でゴール決められない人にはありがたいでしょ
ラスボス倒すのと同じで目標与えてくれてるんだから
0044名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:50:44.96ID:WUQqgd1xM
>>43
別にありがたくない
そのゲームの本質から逸れたやり込みがあまりにも多すぎる
0045名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:51:10.13ID:U1VeGLIGM
まあ特殊なイベントやらアイテムやらの取得率を
ユーザーに開示するかしないかがユーザーのモチベーションに影響する
(もちろんユーザーによって変わる)
というのを想像出来ないアホは商用ゲーム製作側になるべきでないな。
想像しない所でユーザーの不興を買う可能性を見過ごす訳だから
0047名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:54:33.73ID:okWoX1/Ea
製作側はそういうゲームの本質から逸れた所までしゃぶり尽くして遊んで欲しいんでしょ
0048名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:54:52.68ID:3JAJ8E0H0
>>34
誰でもコンプできるようなのならわざわざ公開するようなシステムにしてないだろうし
違いが出るからこそいいシステムだと思うんだけどな
0050名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:55:29.47ID:6skfbuo50
自分は実績システムは嫌いで通知も切っているが
楽しみにしている人の気持ちもわかるな

ゲームを進めるための目標や指針になるし
少しずつ揃える収集欲を満たすことや他人との競争にも使える

でも自分にとってはどうでもいいことなのでトロフィーの同期のために
時間がかかるのをウザっと思うぐらいのもの
0051名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:55:42.31ID:Pk3puHftr
ここでトロフィーと言わないのがあれで分かりやすい
0052名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:56:15.39ID:FNH8vu9K0
鯖の停止とかで取得不可能なものもあるし
気にしてたらハゲるぞ
0053名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:57:42.84ID:FNH8vu9K0
まぁ俺もオンラインで1万人キルするとかってのは嫌いだよw
0054名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 22:59:44.12ID:NWAAhuj30
実績全部取るとなると攻略サイトを頼らないとまず無理でしょ。個人的にはつまらなくなるから見ないし実績も気にしないなぁ。
0055名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:00:14.56ID:jWTkykDX0
マイクロソフトは金の代わりにする予定だったんだよな
一応、一部では金代わりになったりアバターやアイコンもらえる実績あるけど
0057名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:03:29.24ID:Pk3puHftr
後付の言い訳キター
0058名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:03:50.77ID:Mc4lYgx50
ニーアオートマタのトロフィー全部金で買えるのは
実績システムをバカにしててわろたわ
0059名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:04:38.81ID:tFOh1gM00
数年前、実績とは別に
やりこみで何らかの報酬がもらえる仕組みを思案中って言われてたけど
特に大きな変化はなかったな
0060名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:04:41.70ID:j9pPHDTZr
俺は嫌いじゃないけど
RPGで3周とかさせる実績設けるオナニー野郎は氏んでほしいわ
お前は数分で設定できるんだろうがな
0061名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:05:11.39ID:QH3X4d1vd
実績ほとんど気にしたことないな
一回ゲームクリアした後に全実績解除とかやってみよかなと思ったことあるけど
もう一週して今度は収集用アイテム全て逃さず取れとかなんじゃそりゃ攻略サイト見ながらでも面倒だわって思ってやめた
0062名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:05:33.92ID:5Z2XO4+8d
ラスボス「お...俺を倒しても世界は変わらないぞ...ハ、ハハ....ドサッ」

(間)

「ピコリンッ!トロフィーを取得しました」

これほんま糞
最近はデフォで非表示になってんの?
0063名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:06:04.83ID:A8qgsV0P0
難しいのはいいけど1万回達成とかそういうのは本当に要らない
0067名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:07:11.97ID:Pk3puHftr
>>64
ソニー大好きそれ以外大嫌いのゴッキーキター
0068名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:09:28.66ID:nglw+VP60
必要ないって言う時は実績って言って
必要って言う時はトロフィーって言うよね
0070名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:12:07.65ID:1YP2k3kcM
Xboxのは字幕と被ってうざすぎる
0071名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:14:28.75ID:BZhcJ6u+0
>>68
ゴキちゃんの幼児性を指摘してやるな
0073名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:15:09.66ID:QH3X4d1vd
そういえばポケモンBW2にメダルっていう実績風システムがあったけどあれコンプした人どれぐらいいんのかな
何十人もリアルに集まらなきゃ取れないオフ会必須のメダルとかあったはずだが
0074名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:15:38.15ID:78WrXCaS0
>>70
ポコンの位置変更できるよ

>>1
実績はプレイする上での単なる目標ってだけだから気にしなければ良いよ
0075名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:17:27.17ID:QanIijj9M
無理に付き合う必要ないわしょうもな
0076名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:18:17.05ID:U5WLl+6+0
まあ出てもあーなんか出てるわって思うぐらいで
後から確認しに行ったりしないしな
確認すりゃゲーム内で良い事あったりしたら見に行くけど
0077名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:19:14.90ID:0BbYije5d
完全にオフにできりゃいいのに
ストーリー進めていくと勝手に○章クリアとかの実績がオープンされやがる
無視したいのにチョロチョロ勝手に解除されて虫食い状態に強制的にさせられるのが本当に嫌
0078名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:20:21.17ID:okWoX1/Ea
任天堂も実績システム真似すればいいのに
ピクミン3DXのゲーム内で実績システム実装してたし
0079名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:21:41.90ID:U7aTuhoJ0
指定されたやり込みなんてただの作業だとしか思えない
その実績やトロフィーを取ることがゲームの面白さに繋がるんならともかくそんなケースほんとに稀
0080名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:22:19.79ID:U5WLl+6+0
>>77
確認しに行かなきゃ虫食いなの気付かなくてすむだろ
別にコンプリートしたところで何も無いのに
0083名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:27:15.63ID:FNH8vu9K0
>>77
通知をオフにすればいいんじゃない
箱だとかなり細かく通知を切れる
実績はオフでフレンドはオンとか
0084名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:30:05.26ID:eoYnI4aH0
あるいた!
ダッシュした!
アイテムを拾った!

このレベルのトロフィーがバカにされてる気がしてイラつく
0085名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:33:19.65ID:S8KwqPmG0
画面に出てくるのがウザいよなぁ
興味ないのに
0086名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:34:22.09ID:yizbmBll0
まあ、もはやクリアすら目的としなくなったし
小一時間遊んで面白かったらクリアするかもしれないけど
長くなりそうだとやめるし
ある程度雰囲気がわかったら次のゲームに行くし
ソムリエがテイスティングのときにワインを飲み干さないように
自らをゲームソムリエだと認識すれば
多少はストレスを抱え込むことから解放されるかもしれない
0087名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:40:14.12ID:+zbRvH180
>>1
中途半端に遊んで積んで数年後に起動して記憶が蘇る程度に便利
0088名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:43:45.51ID:F9ld4c7u0
>>87
これはあるかも
0089名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:46:15.19ID:LgdFAXVC0
わけのわからない謎実績増えすぎ、ふざけ過ぎなのも多い
0090名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:51:13.89ID:P/c66vbB0
通知を切る事すら出来ないチンパンジーがこんなにいるのか
0091名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:52:01.63ID:ZZ6qId7V0
>>78
クリア率の把握はしているみたいだが実装するかどうかはまた別だな
少なくともゲーム内での実績は普通に実装しているな
まぁ当たり前か
0093名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:54:11.99ID:xWx9kqpvp
開発側としてはユーザーに目標を持ってもらうための施策として絶対必要なんだよなあ
任天堂は別に会社として実績否定なんじゃなくて何故か知らんがOSレベルで実装しないだけ iosのゲームセンターの実績機能は普通に使ってる上にソフト単体の実績は山ほどあるし
0094名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:57:27.90ID:h5t9AFc00
実績でネタバレ食らったときはどこに怒りをぶつけてやろうかと思ったね
0095名無しさん必死だな
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2020/11/10(火) 23:59:04.57ID:ZZ6qId7V0
>>94
ゼルダみたくクリア後に何%か解放される方がいいかもね
トロフィーなんかは隠していてもいくつあるかはわかっちゃうから
まぁそれも見なきゃ済む話だが
0097名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:00:27.21ID:No5/Hdpe0
トロフィーを実装してからPSブランドは下り坂になったという客観的事実
XBOXも実績システムもユーザーの広がりに貢献しているかどうか・・・
0098名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:05:55.94ID:wep/r0ch0
気にせずクリアまで行ったあとに実績ざっと見てこういうやりこみ要素あるんだ〜ってなってやれそうなやつはやる
0099名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:09:55.82ID:wfutcIME0
トロフィーやだーとか言ってたらGTAやらサイパンやら大作全く遊べない人生送らにゃならんから大変だな
0100名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:15:27.21ID:s089sTvh0
もう気にしなくもなったけど必要か不要かと聞かれたら不要と答えるわ
あと実績じゃないが何時間プレイしたかの時間表示も要らんな
0101名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:18:50.46ID:Fx1Lrkxf0
いつもはトロフィーでスレ立てされるのに
こんな時だけ実績かw
0103名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:22:49.57ID:HAy1Mm/00
フレンドの進行度とかわかるし、オンライン実績取ろうって誘えるから便利
0105名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:23:21.61ID:HQgzZe3E0
すごく気に入ったゲームだけ全部埋める派は俺だけか?
ストーリー進めるだけで取れる実績なんて要らんだろ。
変わったプレイ要求されるのは面白いから好き。
0107名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 00:59:09.23ID:z3c8FYwL0
金がない学生時代は実績コンプとかを
モチベにゲームしてたな。
社会人になってから気にしなくなった
0108名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 01:01:09.76ID:kgCkfC6D0
>>10
やり残しが気になるならむしろやり残しがあるって目安になるやん
何が問題なのか?
0109名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 01:14:57.16ID:R5BY/Gv8d
無視すればいいとは言うけどオンラインだとよく実績狙いのクソプレイヤー湧くから害悪要素でしかないわ
0110名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 01:20:13.13ID:/5mYCXWW0
>>108
「2-3のノコノコを3回踏め」とかいうのと同レベルの指示がやり込みとして面白いと思うか?
0111名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 01:26:11.45ID:7BqSYaZL0
スクショが良いタイミングで出ると思い出の確認にもなるし嬉しいんだけど
たまに暗転中の画面あるんだよな。
0112名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 01:30:04.46ID:su4W/xqY0
やり込み方すら自分で決められないような連中のために有る仕組み
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 02:03:47.64ID:PQ6I+vWu0
このところゴキちゃんの脳みそが一斉に十五年分近く退行していて笑えないんだが?
0114名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:08:46.14ID:hE9e0MFI0
設定画面を開くだけでトロフィー貰えるゲームもあるぞ
やり込みなんかと関係ないわ
あっても困らんけど
0115名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:12:42.60ID:t6wZ4DdcH
ユーザーがどこまで遊んだか丸分かりなのが良くなかったな
開発側が見れるのは良いと思うが、ユーザーにまで見せる必要は無かった
0116名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:15:56.59ID:Grro4omQ0
実績はあってもなくても良いけど、ゲームオーバーやミスの回数をわざわざ記録するのはマジでやめてほしい。
あれこそ、何のためにあるんだって感じ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 02:16:30.45ID:3L9s1TZ90
>>14
ゲーマーほど実績いらんて言うけどな
何をやり込むかは自分で決めるから
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 02:21:36.91ID:eNR51GWV0
>>81
任天堂は任天堂で基本的なシステムを拡充する気配が皆無で
相当ダメな気がする
0119名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:22:08.15ID:MpRh1p4PM
欲しいというスレはトロフィーと言い、いらないというスレは実績w
0120名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:24:12.99ID:F80lxDEa0
なんだろあそこそこ同じことやってんだーでつくくらいでいいけど
明らかにやりこまないと解除されない実績は気になるかも
0121名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:27:23.62ID:7Y0Oz9v60
あれ取ったものを何かに使えればいいのにな
何かのアイテムに替えれて遊べる内蔵ソフトでも作るとか
とりあえず今はどうでもいい存在になってるけど好きなソフトなら記念に取っとくかくらいで
0122名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:29:25.65ID:3L9s1TZ90
トロフィーと実績を同じ物だと思ってる奴結構いるな
まぁ箱持ってる奴少ないから仕方ないか
0123名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 02:32:43.36ID:PQ6I+vWu0
ゴキちゃん…
0124名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 03:01:11.81ID:GkmFYiwN0
>>1
足りないやりこみの水増しでしかない
ゲーム内に実装されてるならともかく実績トロフィーはプレイを強要させるために心理的要素を盛り込んでるだけ

日本人はコンプリート欲に弱いし、とことん合わない仕様
過去を振り返るならプレイ時間くらいでいいんだよな

どーせ数年したらトロフィー見ても忘れてるっつーの
だけど未コンプの数字だけ突きつけられるが、やり直そうにも時間が経ちすぎて操作感も内容も忘れてて途中から再会も厳しい
0125名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 03:06:15.12ID:EnuPiAKG0
一般ユーザーはクリアすらしないのが過半数なんだから実績埋めとか障害者手帳みたいなもんだ
0126名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 03:30:26.48ID:j/j1KOPt0
>>12
別に公開してないだけで実績にないようなデータも大量に集めてるから
0127名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 03:36:50.64ID:0gy47O++M
実績は、メーカーがユーザーのプレイログを収集するために、ユーザー自身にセーブデータの自動送信を許可させる仕組み
だから各ゲームのクリア率とか馬鹿げた実績まで解除するアホがどれくらいいるかって情報がメーカーに流れる
0128名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 03:50:59.56ID:8ZsnjPRe0
凄い分かる
普通に楽しんでクリアして実績40%とかだとなんか残念な気持ちになる
0129名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 04:54:11.01ID:vnZGYr+b0
トロフィーは好きなんだろ?
何でもケチ付けたいよな、低性能PS 5としては
0130名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 05:06:15.36ID:tgRfoqK/0
>>10
全部の要素をやり尽くさないとラスボス倒せないとかクソゲーじゃねえか
0132名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 08:17:27.11ID:b0AkBFdv0
>>124
プレイを強要させるために心理的要素を盛り込んでるだけなら、ゲーム内ならセーフの意味が分からん
その理由なら当然ゲーム内のも、もっと言えばチャレンジ系は全てアウトの主張になるのではないか?
0133名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 09:01:07.25ID:M3sWC+5i0
ボスやストーリークリアしたーって満足感と共に出てくる実績解除
確認すると解除率40%
面白いゲームだったからと実績見ると1000人特定の武器で殺せとかのクソ実績
めんどくさで終わるゲーム体験
実績の楽しさもわかるけど最高の場面で萎えさせてくるのも実績
0134名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 09:04:04.16ID:jFur/G+q0
「ユーザーが『やらないと損をする』と感じる要素は入れるべきではない」
と才能も髪の毛もまだあった時代のすだれハゲ堀井が言ってました
実績システムとかはまさにその類

まあそんなすだれハゲも今では「やらないと損ですよ!」って仕組みを平気で入れてくるわけですがね
0136名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 09:13:15.50ID:OeCArnIJp
実績そのものはなんとも思わないが、ソロゲーメインなのにマルチにも実績あるのはマジで嫌い
過疎るのが分からんのか
せめてソロとマルチで実績分けろ
0138名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 10:01:32.36ID:YuQIve3p0
実績に興味はないけど
グローバル実績解除率を見るのは好き
0140名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 12:48:34.00ID:AAIvwRLaC1111
>>134
実績って『やらないと損をする』と感じる要素か?
0141名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 13:00:47.42ID:7SKlEh/C01111
そもそもゲームの実績システムってXboxLiveありきの機能だったんじゃね
登録ユーザー同士でゲームのプレイ状況を自動的に比較してコミュニティー形成の補助するのが目的でしょ
次第に実績のスコアを自慢してマウント取りたいだけの人の声が大きくなっていって変質してった感じ
0142名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 13:06:20.80ID:ciPYfmlUd1111
気にしたことない
0144名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 13:13:18.09ID:cUJXHW3d01111
>>6
俺は基本的に無視してるけど、それでも条件満たしても解除させない、消去できる、そういうモードがあったら使ってるな
要らんものは初めから入れたくないし捨てたい、自分の視界に出来るだけ入れたくない
0145名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 13:14:37.78ID:g63X4h0/01111
ひまじんがネットでイキるためにあるんだろ
他にやる事ないんだし
0146名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 13:44:06.30ID:6Qdtjyusd1111
トロフィーでも実績でもこれ以上の糞はないやろってやつ
「ゲームを開始した」
0149名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 14:59:24.17ID:V7BctzNA01111
つまらないゲームを面白いと錯覚させるためにご褒美を与えるシステム
実績により何かを成し遂げた感を与える
本体はゲーム側が適切に与えユーザーのモチベーションを維持させないといけないのだがそれが出来ない無能クリエイターの助けになる

結果、それにクリエイター側が依存しゲームはつまらなくなった
「実績あるから俺たちがご褒美を作らなくてもいいじゃん」とな
0150名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 15:27:09.29ID:b0AkBFdv01111
妄想で話作っても他人には響かないぞ
自分の思い込みに「本当にそうなのか?」って検証は一人一人に必要な視点だよな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 15:36:01.97ID:PQ6I+vWu01111
任天堂もスマホではアカウント紐付け実績に対応してる時点で原始人おじさんは諦めてどうぞ
0152名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 16:01:05.76ID:CBmU7FfdH1111
>>1
気にせずプレイすりゃいいだろ

アホか
0153名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 16:24:19.80ID:Yo0UzvWV01111
でもまぁ箱の実績はMSポイントに還元できるから
それで有料DLC購入したり、有料アプリDLの足しに出来るのは良いよね
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 17:33:42.21ID:kHdemwSM01111
気にしたこともないがプレイ中にポップアップしてくるのは邪魔
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 17:44:52.77ID:n3Wl9kUO01111
「実績嫌い」って意見に対して
「トロフィーはいいんだ?」
とかいう返しは頭おかしいっていい加減気がつけ
どっちも似たようなもんだろ

「箱の実績嫌いなのでPS買います」に対していうならわかるけど
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 17:54:51.11ID:ahAWV024d1111
むしろ普通にプレイするだけで埋まるような要素は実績から外すべき
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 17:59:39.81ID:k1Qd8irG01111
メーカーとしては最後まで遊んでもらうために設定してる場合もあるでしょ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/11(水) 18:14:27.74ID:d23fEMUmp1111
中古対策のために入れた水増し作業
0160名無しさん必死だな
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2020/11/11(水) 18:26:07.26ID:CLDADxXr01111
実績のために興味なかったオマケモードプレイしてみたら、意外と面白くてハマってしまうことはよくある
0162名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 00:28:16.77ID:1BC44Abn0
フツーにプレイしてクリアしたら7〜80パー位はとれるようにして欲しいわ
あとマルチは要らんわ
一覧から消せるだけでも良い
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/12(木) 00:35:06.24ID:ebBVR4W00
>>146
それがプレイヤーから見れるということに価値がある
こんなに積まれてるのかよって
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/12(木) 00:36:32.73ID:ebBVR4W00
>>161
うっかりやった時に実績取得は面白いけど
実績を取得するためにわざと投げるのは面白くない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/12(木) 01:53:25.99ID:T6QIb7nI0
取得したいと思わせないくらいのもので良いって事
勲章扱いすると取得が目的になるからしんどい
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