【問題提起】実績システムがマジで嫌いなんだが、何のためにあるんだ?
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エンディングまで辿り付けば確実に全部取れてる調整なら別にいいんだが
大抵のゲームが無駄なやり込み強要しててモヤモヤする
ラスボス倒してスタッフロール見て終わりでいいだろ 傑作と言われてるゲームですら序盤の実績取得率が5割とかでネガキャンにしかなってないんだよな 実績が強要されてるっていうのはよくわからん
まだ要素は全て埋めなきゃ気が済まない性格だからとかの方がわかる なんでラスボス倒して終わりでいいと思ってるのに気にするんだ? 気にしたら疲れるだけだし
実績のためのプレイなんて本末転倒だから
無視すればいいよ まあやり込みプレイとか進行度の確認とかで当座の指針にはなるかもしれない
本気のやり込みには全然対応できてないのがほとんどなのはそうだけど
あとはコレクション欲を満たすためとか?全部埋めないと満足ならない性分の人にはすげー邪魔くさい存在だろうけどね・・・
俺個人の感性でいうとなくても構わないけどあって困るものではない >>7
大抵ラスボス倒したクリアしたの実績あるし、それで気持ちよく終わればええやん ゲームソフトメーカーの都合
ユーザーの進行度やどのモードが好みか集計できるので次のゲーム作りに役立つ
Xbox360で実装されてPS3がパクったことからも効果が大きいと分かる 実績全く気にしたことない
取るためのプレイみたいなのもした事無いな >>5
実績とかレビューとかライブラリとかゲーマーとしてのアイデンティティみたいなもんだしな
Steamとかは半分SNS
気にするなてのは無理がある XBOXの実績は気持ちが良いんだよな
ポコンッって効果音が最高
PSのトロフィーはぜんぜん覚えてないわ
なんか音もショボくて不快だったよな
PS4もPS4Proも両方持ってるけど印象に残らん 実績解除の音変わった?
久々に起動して解除された時違和感あった 360の頃からあるけど気にしたことはない
ゲハだとすぐに
実績見せろ!トロフィー見せろ!って騒ぐキチガイがいるけどw 結局実績の存在が問題というより無駄な実績増やしまくるのをやめろという話だと思う >>10
なんでよ、自分のやりたいことやってラスボス倒したら気持ちよく終われるじゃん
実績は嫌いだけどあるなら集めたいってことか?w 実績嫌いとか○○な実績止めろって奴こそ実績の存在に一番拘ってるよな
どうでもいいなら普通に通知切って終わり 自分が満足したら終わりでいいから気にしたこと無いな
遊び尽くしたい人向けじゃね クリアしただけで実績全部取れるなら実績の意味がなくね? >>23
デベロッパーが用意したチャレンジは全部こなさないと気持ち悪い トロフィーはなんのためにゲームしてるのかっていう本質的なもの見失うよな、だからPSでは遊ぶのやめた >>16
ポコンっは流石に飽きたわ…と思ったらダイヤ実績の音とエフェクトにもう虜
トロフィーはプラチナ以外嬉しくないからあんまりはまらなかったわ >>1
間違えた
誰でもコンプできるような実績じゃ意味ない >>24
どうでもいいと思えんから嫌なのだろ
有象無象の凡庸ゲーならどうでもいいが そもそも実績解除って日本語訳がイマイチ
マイクロソフトは何でもかんでも直訳しすぎ ゲーマースコアとかトロフィーとか
報酬を意味する言葉に転換してるからユーザーが騙されるのよね 気にしてないけどふとした時に難しい実績やらトロフィー取れるとちょっと嬉しい >>15
それやると勝手に個人情報収集してると言われそう 絶対に行かないようなトコに落ちてるアイテムまで拾わないと全部揃わない系 >>28
だったら奴等からの挑戦状とでも思って頑張るしかないな
まぁこんなこと言いつつ最初から過疎だったり人いなくなったら
話し合って取らなきゃいけないようなものは俺も糞ゴミと思ってるけどw ゲーム側がこれやったらやり込んでるよって認めてくれるんだから自分でゴール決められない人にはありがたいでしょ
ラスボス倒すのと同じで目標与えてくれてるんだから >>43
別にありがたくない
そのゲームの本質から逸れたやり込みがあまりにも多すぎる まあ特殊なイベントやらアイテムやらの取得率を
ユーザーに開示するかしないかがユーザーのモチベーションに影響する
(もちろんユーザーによって変わる)
というのを想像出来ないアホは商用ゲーム製作側になるべきでないな。
想像しない所でユーザーの不興を買う可能性を見過ごす訳だから 初めて○○した
ブロンズトロフィー
↑これほんまクソ 製作側はそういうゲームの本質から逸れた所までしゃぶり尽くして遊んで欲しいんでしょ >>34
誰でもコンプできるようなのならわざわざ公開するようなシステムにしてないだろうし
違いが出るからこそいいシステムだと思うんだけどな 自分は実績システムは嫌いで通知も切っているが
楽しみにしている人の気持ちもわかるな
ゲームを進めるための目標や指針になるし
少しずつ揃える収集欲を満たすことや他人との競争にも使える
でも自分にとってはどうでもいいことなのでトロフィーの同期のために
時間がかかるのをウザっと思うぐらいのもの 鯖の停止とかで取得不可能なものもあるし
気にしてたらハゲるぞ まぁ俺もオンラインで1万人キルするとかってのは嫌いだよw 実績全部取るとなると攻略サイトを頼らないとまず無理でしょ。個人的にはつまらなくなるから見ないし実績も気にしないなぁ。 マイクロソフトは金の代わりにする予定だったんだよな
一応、一部では金代わりになったりアバターやアイコンもらえる実績あるけど ニーアオートマタのトロフィー全部金で買えるのは
実績システムをバカにしててわろたわ 数年前、実績とは別に
やりこみで何らかの報酬がもらえる仕組みを思案中って言われてたけど
特に大きな変化はなかったな 俺は嫌いじゃないけど
RPGで3周とかさせる実績設けるオナニー野郎は氏んでほしいわ
お前は数分で設定できるんだろうがな 実績ほとんど気にしたことないな
一回ゲームクリアした後に全実績解除とかやってみよかなと思ったことあるけど
もう一週して今度は収集用アイテム全て逃さず取れとかなんじゃそりゃ攻略サイト見ながらでも面倒だわって思ってやめた ラスボス「お...俺を倒しても世界は変わらないぞ...ハ、ハハ....ドサッ」
(間)
「ピコリンッ!トロフィーを取得しました」
これほんま糞
最近はデフォで非表示になってんの? 難しいのはいいけど1万回達成とかそういうのは本当に要らない >>57
きんもいからこれ以上君には触らないでおくね >>64
ソニー大好きそれ以外大嫌いのゴッキーキター 必要ないって言う時は実績って言って
必要って言う時はトロフィーって言うよね Steam版ToME4の実績数1755個は笑ったな
頭おかしい そういえばポケモンBW2にメダルっていう実績風システムがあったけどあれコンプした人どれぐらいいんのかな
何十人もリアルに集まらなきゃ取れないオフ会必須のメダルとかあったはずだが >>70
ポコンの位置変更できるよ
>>1
実績はプレイする上での単なる目標ってだけだから気にしなければ良いよ まあ出てもあーなんか出てるわって思うぐらいで
後から確認しに行ったりしないしな
確認すりゃゲーム内で良い事あったりしたら見に行くけど 完全にオフにできりゃいいのに
ストーリー進めていくと勝手に○章クリアとかの実績がオープンされやがる
無視したいのにチョロチョロ勝手に解除されて虫食い状態に強制的にさせられるのが本当に嫌 任天堂も実績システム真似すればいいのに
ピクミン3DXのゲーム内で実績システム実装してたし 指定されたやり込みなんてただの作業だとしか思えない
その実績やトロフィーを取ることがゲームの面白さに繋がるんならともかくそんなケースほんとに稀 >>77
確認しに行かなきゃ虫食いなの気付かなくてすむだろ
別にコンプリートしたところで何も無いのに >>78
任天堂がSwitch向けの実績・トロフィーシステムを実装中?――インディーゲーム開発者が語る
https://jp.ign.com/nintendo-switch-1/17252/news/switch
3年ほど前にこういう記事出てたな
まあ全然実装とかする気配ないけど >>77
通知をオフにすればいいんじゃない
箱だとかなり細かく通知を切れる
実績はオフでフレンドはオンとか あるいた!
ダッシュした!
アイテムを拾った!
このレベルのトロフィーがバカにされてる気がしてイラつく まあ、もはやクリアすら目的としなくなったし
小一時間遊んで面白かったらクリアするかもしれないけど
長くなりそうだとやめるし
ある程度雰囲気がわかったら次のゲームに行くし
ソムリエがテイスティングのときにワインを飲み干さないように
自らをゲームソムリエだと認識すれば
多少はストレスを抱え込むことから解放されるかもしれない >>1
中途半端に遊んで積んで数年後に起動して記憶が蘇る程度に便利 わけのわからない謎実績増えすぎ、ふざけ過ぎなのも多い 通知を切る事すら出来ないチンパンジーがこんなにいるのか >>78
クリア率の把握はしているみたいだが実装するかどうかはまた別だな
少なくともゲーム内での実績は普通に実装しているな
まぁ当たり前か 開発側としてはユーザーに目標を持ってもらうための施策として絶対必要なんだよなあ
任天堂は別に会社として実績否定なんじゃなくて何故か知らんがOSレベルで実装しないだけ iosのゲームセンターの実績機能は普通に使ってる上にソフト単体の実績は山ほどあるし 実績でネタバレ食らったときはどこに怒りをぶつけてやろうかと思ったね >>94
ゼルダみたくクリア後に何%か解放される方がいいかもね
トロフィーなんかは隠していてもいくつあるかはわかっちゃうから
まぁそれも見なきゃ済む話だが トロフィーを実装してからPSブランドは下り坂になったという客観的事実
XBOXも実績システムもユーザーの広がりに貢献しているかどうか・・・ 気にせずクリアまで行ったあとに実績ざっと見てこういうやりこみ要素あるんだ〜ってなってやれそうなやつはやる トロフィーやだーとか言ってたらGTAやらサイパンやら大作全く遊べない人生送らにゃならんから大変だな もう気にしなくもなったけど必要か不要かと聞かれたら不要と答えるわ
あと実績じゃないが何時間プレイしたかの時間表示も要らんな いつもはトロフィーでスレ立てされるのに
こんな時だけ実績かw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています