4亀「箱SEXは冷却に無駄にコストがかかっている」
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ソニーPS5設計部長 鳳
「2枚基板はコストがかかり冷却も難しくなる。」
↓
4亀「箱SEXは冷却や保護パーツに驚くほどコストが掛かっていて、頭をひねる」
【箱SEX分解まとめ】
・SSD:汎用
Western Digital PCI Express 3.0 x4 SSD
Read2400MB/s Write1950MB/s
・RAM :汎用
Micron MT61K512M32KPA-14:B 2GB
MT61K256M32JE-14:A 1GB
・I/Oチップ:箱1から流用
「T6WD5XBG-0003」の刻印(箱1と同じ)
PS5は,サブ基板を使わずにマザーボード1枚に集約していることや,フラッシュメモリチップをマザーボードに直付けしていること,
SoCの熱伝導材に液体金属を利用する点など,極めて独自性の高い構成を採用している。
これは,設計や部材に相応のコストがかかるものの,高い性能を実現できる利点があるという。
(部品は汎用/流用だが)Xbox Series Xも,内部のコストはかなりかかっている。
ネジの本数だけでも驚くほど多く,ヒートシンクやセンターシャシー以外にも,ケーブル類を覆ったり,基板を保護したりする金属製のカバーを複数使っている。
これらはトータルでのコストを高める要因のはずだ。Blu-rayドライブからの振動を抑制するためか,
ほかの部品との接触部分にスポンジを付けた小さな金属製パーツを取り付けているところもあり,
ていねいな作りだなと思う半面,別部品を使う必要があるのだろうかと首をひねる面もある。
「Xbox Series X」分解レポート。PS5とは別の方向性でコストのかかった内部構造をチェックしてみた
https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20201111072/ まさにPS5がコストを下げたいと言っていた部分、ここに箱はコストを持っていかれてることが証明されたね 煙出す機能もついてるらしいしな.....(´・ω・`) >>4
全然分かってなくてワロタ、箱は冷却でコストを取られたぶん、
RAMもSSDも汎用で、I/Oチップは前世代の流用の、劣化PCって言われてるんだよこれ ゲーム情報サイトごときがハードウェア設計に口出していいの? 冷却にコストかけなかったからPS5はクソデカイんだけどwww 汎用性を高めるためにメインドライブもM2接続
いつでもメモリの価格に合わせて交換可能
外部拡張も可能とこちらも特殊端子ながら高いけど汎用規格
必要なところに金をかければ他は現行品使えば安くできるのよね >これは,設計や部材に相応のコストがかかるものの,高い性能を実現できる利点があるという。
高い性能どこ? 次世代機は無駄にパワーを上げ過ぎた弊害が凄いな
孫悟空も「こんな状態ではスピードが殺されてしまうんだ、
バランス的には普通のサイヤ人状態が一番いい」と言っていた SeriesSはシンプルなのかな
どっちにしろマイクロソフトにしかできない芸当だわ
おかげで高性能&超静音&コンパクトを実現したのだから >>14
冷却性能のこと
箱が高いベイパーチャンバーと、これだけの大量のパーツでやっていることを、PS5はヒートシンクと液体金属だけでやってる 複雑な構造してるとそれだけ組み立てでエラー起きる確率上がるよ >>1
SSDはコントローラをpcie gen4対応の物に変更してあるカスタム品やで >>21
載ってるSSD自体が低速品じゃん箱ちんは >>22
でもPS5よりパフォーマンス出てるじゃん? >>23
ハード自体が低速なのは間違いないのだから作り方の問題だろう
遅いのはみんなマルチだしまだ発売前だ
ハードで差があるならむしろこれからどうなっていくかだよ >>25
弁護ではなくただの事実
箱は低速汎用品しか積んでない >>26
でもPS5よりパフォーマンス出てるじゃん? >>27
たぶん専用にチューニングしないとそうなるんじゃね
どの程度手を入れんのか知らんが発売後はマルチでも増えてくる可能性はある プレイ中こそがゲーム体感の大半を占めるのに
ロードが数秒早くなる程度なんだっての >>30
そのスロットに低速SSD挿したわけだろ
ハード自体はそうでもそこに刺さってるSSDが遅いんだよ SN530ベースモデル gen3 x4 8GB/s
SN530XBOXカスタム gen4 x2 8GB/s
モデル自体の転送速度はリード2.4GB/s
世代上がってバス幅半分で帳消し
わざわざカスタムして何がしたいんだか分からん
名目上gen4ってしたかったのか本体側がx2しか出せなかったのか >>32
推測はしているがといったところでしかないな >>35
推測じゃない
SSDが返すデータを元にI/Oとの速度が決まるからPCIe4.0動作なのは確定
I/OコントローラはSSD製品データベースなんて持ってないからな
持ってたらPS4のHDD→SSDなんて不可能やで、PS4発売時には未発売のSSDとか繋げてるんだし >>33
普通にレーン数節約できてるし
アホの子かな? >>33
Velocityアーキテクチャで実効4.8GB/s そりゃあんなみっともない巨大筐体にしないためだろ
大きいと輸送や保管のコストも上がるしな >>33
バカだろ
APUからはNVMe 2つ、SATA 2つのストレージI/Oがでてるけど
SSD1つでPCIe x4使ったらNVMe SSDが1つしか繋げれ無いだろ
内蔵と外付けの両方繋ぐ為にはそれぞれx2にしないとダメ 最初PS5のSSDはカセットとか言ってなかったか?
基板直付けじゃSSD死んだとき基板交換じゃん >>41
箱の修理はリサイクル本体との交換だから基板だけで済むPSの方がいいんじゃね
ユーザー的には 基板だけってw
その基板にSoCとメインメモリとフラッシュメモリってコスト高のもの載ってるんだから、結局新品買う値段取られるだろ >>43
そこまで高くはならない
誰が使ってたかもわからん中古再生品との交換よりはいいよ ソニーはPS5ではSSDを標準装備するとは言ってたが
独自カセット式と一言も言ってないような
外野が勝手に言ってただけだし 性能最強で極静
夢みたいなマシンやな
これこそ「魔法」と呼べるレベルやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています