【ユーザー軽視】PS5さん、◯or×混在の決定ボタン変更で購入者からイライラの呟きが続々!
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「初期の」って言ってんだろーが
スーパーマリオはだいぶ後だ。
スーパーじゃないマリオブラザーズは固定画面だ
唯一スクロールしたのは縦スクロールのピンボールだけ 想像を絶するグダグダ対応だな
一様に×承認に移動させればいいのに
バラバラにして混乱させにきている ツシマはPS5で動かすと×決定になってるんだよな
ファーストタイトルは対応する気があるらしい
サードタイトルはもうPS5版買えないな マルとバツ自体はすぐなれるんだよ
せっかくそういう方針にしたのに
PS5のソフトまでマル決定があったりでごっちゃになってるのがやばい >>878
時限爆弾解除の赤青コードの選択みたい。 国内トップシェアの任天堂と逆にするのが普通に頭悪い
開発の負担減らすとか言ってたけど縦マルチならどっちにも対応しなきゃならんし、任天堂ハードとのマルチならどっちにしろ右決定下キャンセルの仕様は作る必要があるから変わらん この件で一番気になるのはキングダムハーツの戦闘がどうなるか
海外と統一すると✕攻撃○ジャンプって糞みたいな操作に
日本だけ○攻撃にしても戦闘中のコマンドは✕キャンセルなのにメニュー画面じゃ○キャンセルとおかしな事に
ソニーの意向に反して従来と同じ操作にするか海外と同じにして叩かれるか見ものwwwwwwww >>907
全部バツ決定にしてくれたら混乱はないのに
ヴァルハラのPS5版はマル決定だからややここしいって話だよw ○と×でゲームが変わる!
○だったことが×でできるって最高だ! 日本人のために対応してくれたのに叩かれるUBIは正直可哀想 >>908
へー今度は全部バツになるんだなって思ったら混在って頭おかしすぎるw 〇も×も決定にして、他のボタンでキャンセルにすりゃ良いじゃねーか
わざわざ大げさに変更して混乱招いてまで爪痕を残したかったんだろうなあ
盛大に滑ってるよ >>906
海外って✕で攻撃なのかよ草
開発は頭抱えてそうだな PS5でPS4やるデメリットはあるけどメリットはまったくないよね。 >>915
>>916
まじそれな
PS5はPS5だけするには素晴らしい
ロード時間マジ感動する
ヴァルハラのファストトラベル
PS4版だとPRO+SSDで20秒近くかかるけど
PS5版だと5秒もかからない >>865
安心しろ
キッズはもうPSには見向きもしないから >>909
○だったことが○で出来なくなるという大問題はどう解決するんだ 中国需要が無くなって○×問題は極めてローカルで少数のユーザーの話になってしまったな
PS5にとって取るに足らない市場の過渡期の問題を米国本社は気にしないだろう
欧米勢は互換機能を楽しめるのに日本人はPS4でプレイしたほうが快適とかなんだかなだが
Pro持っていないなんてライト層だからどうでもいいか ポリコレには過剰な対応するのに日本プレイヤーというマイノリティには冷たいくそ対応
生まれた時から右が決定で下がキャンセルで育った人への配慮はないのか? >>924
かつ、日本人は〇肯定・×否定がDNAレベルで組み込まれてるからね 日本ユーザー軽視の姿勢を見ていると、ポリコレもポーズなんだろうと思う
単なる社会性アピール 宗教的ではあっても宗教団体ではないのだから単なる社会性アピールで良いと思うよ >>925
それで固定されてるなら、○と×の位置が入れ替わったとしても、いずれは慣れてくると思うが、
システムやソフトによって、肯定ボタンが○×コロコロ変えられたら、ただ混乱するだけ >>929
Aが決定で、Bがキャンセルと認識しているから、慣れたら気にはならなくなる
しかも、色分けしているから画面でパッと出ても対応出来る
PSのは印も色も場合場合で逆になる >>897
SFCの頃Bボタン決定採用してたじゃん 基本左が決定というか肯定が多いよね
たまに選択肢も右側にハイがあるゲームに当たると一瞬迷っちゃうし はい いいえ (いいえ、はい)
YES NO (NO、YES)
まぁ左だろうな 四角でもキャンセル 三角でも決定できるようにするしかない >>933
生産者側ではBボタンが決定だと思ってたけど、
消費者側からはAボタンの方がって形でユーザー側に合わせてそうなった
PSのコントローラーは国内の消費者を無視してる。プレステが初めて海外に輸出した際、意味が違うってことで海外のユーザーインターフェイスに合わせたのに モンハンはボタン変更されるとコンボ出来ない
ほんとこれ >>932
マウスは左に人差し指が来るからだろ
>>935
はい
いいえ
と縦に並んでる場合は? 洋ゲーよくやるならバツ決定がいいんだよな
ウィッチャー3にはマルボタン決定に変更できる昨日つけてくれてたけど
めっちゃ使いづらくてバツに戻したわ
もともとがバツ決定に合わせて他のシステム周りも作ってるしな PSは日本を捨てたってことだよ、気づけよ
決定とキャンセルが頻繁に入れ替わる環境でゲームしたいか?
俺はごめんだね 買って体験した人じゃないとこのややこしさはちゃんとわからないだろうね >>946
○×ボタンを押すのがはいいいえの2つ以外全くないならシステム全入れ替えでいいだろうな
ゲームウォッチですらそんな総入れ替えしたら困るってわかりそうだが >>949
PS4の設定で×決定にするだけで誰でも体験できるから。
アクセシビリティーじゃないやつな >>951
それ混合対策として出来た機能だからその機能が付いた後出たソフトは全部統一されるんだけどな
何でまた対策前の状況に戻ってんのかが謎 >>953
PS5の話ししてんならズレてるな。そんなのは今からでも統一させられる
PS4の近年のSIEタイトルすらゲーム内挙動がバラバラで
これから金かけて直す価値のない過去作が問題の本質。
互換ある以上PS4タイトルを遊ばなくなる日はこないから。 >>954
起こってしまったもんはもうどうしようもないじゃん
それ以上に問題なのが何でまたバラバラ問題が復活してんだってことよ >>955
ファーストにすら統一させられない事実を知りながら強制に踏み切ったからユーザー軽視なんだろ
しょうがないで済ませようとするあたり無能社員か >>956
PS4の初期ソフトが統一されてないのをしょうがないと言ってんのであって蓮舫本体が強制×決定なのやソフトの決定ボタンがまたバラバラになってないのは一切養護しとらんぞ
意味わかってる? いろんなPC版みたいにボタン配置自由に出来ればいいのにな
PC版ダクソとかだと全ボタン配置換え可能で決定キャンセルボタンも変更可能だし そりゃそうよ
この問題軽視してた奴は間違いなくゴキブリ
絶対おかしいもん
何年○×でやってると思ってんだよ >>782
なんでこんなそびえ立つウンコみたいな仕様になっとんのw 日本人は古くから慣れてる配置なのに急に変えられたらなぁ。 専門的な話になるけど
いずれ決定ボタン変更の意図があるなら、
なぜソフトハウスにハードコーディングさせてんだって話
PS4の時点で決定キーってラップクラス作っておけば解決してただろ混在問題 >>964
それを作ったせいで今✕ボタンひとつに決定キャンセル両方が割り当てられるような間抜けな実装が見つかってるんだぞw どうせタッチパッドろくな使われ方してないから
そこを決定とかにすりゃあよかったのに >>945
GTAでも同じ感じだな、電話かかってきてもすぐ切っちゃってイラっとするっていう PS1時代にXが決定というのを根付かせるべきだったな
今になってそのツケがやってきている
それ以前にキーコンがあれば万事解決なんだがね 根本的に、物理ボタン自体に肯定否定みたいな意味を付けるべきではない
そういうのはソフトに任せとけ ボタン押さないとホーム画面から進めねえだろうが バカが これはSIEがごめんなさいのアプデでするまで様子見だな >>971
元々は○が決定だったのに、後発の箱やPCゲームで×の位置が決定がデフォになったせいで、
PCゲームとのマルチが多いプレステは、後発の配置に合わせるしかなくなった
単独で成り立つ任天堂は、そのまま続行
○決定を定着出来なかったソニーハードが弱かった >>971
逆だよ
海外では×の位置が決定のほうが主流ってのに忖度したのが、この結果
最初から世界共通で○決定にしとけば、こんなことにはならなかった 当時はアメリカのゲームが主流になるなんて思いもよらなかった ソニーハードで妥協するには、互換を切ったPS4あたりでコントローラーの○×の位置を入れ替えて、○を決定にしたままボタン配置を箱準拠に統一すべきだった PS5はどのみちソニーファーストタイトル専用機にする予定だから
大してダメージないが
これで色んなゲームやろうとすると大変だな 肯定が〇 拒否がxってのはヨーロッパでも他の国でも日本と同じなのに
アメリカにあわせて、肯定がXとかバカでしょソニーw >>978
箱じゃなくて任天堂に合わせてほしかった
日本じゃ箱なんて全然売れてないんだから
マイナーな方に合わせやがって日本じゃもう任天堂一強になる ほんとやりづらいのよこれ
PS3と4で海外版ソフトも国内販売ソフトも買ってたんだがソフトによっては気を抜くと混乱しまくりよ
前世代まではソニーのソフトなら海外版買っても日本語入ってないもんでも○×だけは勝手に入れ替わってたんだけどね
今まで通りで良かったのにな >>982
xにキャンセルの意味があるのは世界共通
ウィンドウ閉じるボタンだからな >>983
元はXBOXがPSとかに倣ったんだけどな >>983
得意気に箱ガーとか言ってるが全く関係ないぞ >>983
箱だけの話ではなくて、PCゲームのコントローラーが箱コン準拠になったから主流になってしまったのよ
せめてPSコンは、ボタンの位置を変えても○は決定を死守すべきだった プレイステーションをゲーミングPCブランドに変えればいい。
事実上の敗北だけど。 プレイステーションをゲーミングPCブランドに変えればいい。
事実上の敗北だけど。 もうどうしようもないね
俺はX決定に統一してよかったと思うけど、他の選択肢としてはABXYに変更するくらいしかない
それはそれで混乱するだろうし 要するにボタン名称を△だの□だのキモいのにしたのが悪い 箱だと360時代からいままで違和感を感じたこと1度も無いんだけど
国内版と海外版並行プレイでも何の問題もないし
何でこんな当たり前の事で難儀してるの? >>994
そりゃそれを当たり前にしているのならば
いうほどダメージが無いだろうけど
大半の当たり前は〇・決定と認識するプレイヤーは痛い話なわけで >>994
ゲハではPS叩きに人生かけていながら裏ではこっそりPSを買い続ける
ゴミ箱信者こそ一番混乱し続けたんだが 箱のゲームでも余計な気遣いでBボタン決定になってるJRPGあったな、差し替えれたけど こういう直せないボタンって決定的だよな
それで何度かそのゲームに興味なくなったことがある レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。