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キャラのHPが9999でも1でも攻撃力が変わらないというシステム
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 22:55:18.77ID:PkByKiOT0
リアリティがないよな
0003名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 22:59:52.29ID:TEPbtCQu0
体力半分になったら即やれる、やられるぐらいでいいよな
それじゃ楽しくないというなら一瞬だけブーストして
立て直しワンチャン入る機能でも盛り込んでくれ
0004名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 22:59:52.42ID:0I/X5mxE0
ポケモンのラッキーやハピナスが攻撃力も高くないとおかしいって言いたいのか?
そっちの方がおかしいだろ

HPと攻撃力でパラメータが独立してるから役割の違うキャラが生まれるんだぞ
0005名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:03:03.54ID:R8QHtqms0
体力減ったらキャラが弱くなるとか面白そうだけど一方的になりそう
0006名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:03:34.62ID:r41S6R5V0
体力が減っても攻撃力は変わらないのはおかしいって言いたいんじゃ
0007名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:05:30.52ID:3svECzg00
>>4
多分、傷ついて瀕死寸前なら全力で動けないはずって言いたいんだと思う
人間も怪我や骨折してたら普段通りに試合なんて出来ないしな
0008名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:05:53.48ID:NXDFq0x/d
ポケモン全否定か?
24年間最初に貰えるポケモンHP低減で火力増加の特性なんだが
0009名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:05:55.05ID:KwjM+6T/d
HPは体力ではなく「あと何回致命傷を避けられるか」だから
0010名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:06:04.69ID:ZlWHxZkc0
リアルが面白いわけじゃないからな
0011名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:07:14.81ID:92QrK/SZM
ヒットポイントは致命傷避けられるポイントで実際はHP1でも大怪我とかではない
0012名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:07:52.21ID:0I/X5mxE0
そういうことか


でもそれはそれで先に殴る事が、受けるダメージを減らすことに繋がり、
受けるダメージが減る事で攻撃力を維持できるという
すばやさが防御力と攻撃力にもつながるクソシステムになるぞ
0014名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:13:14.56ID:E13+DP9gd
リアリティ求めすぎるとつまらなくなる
0015名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:13:29.63ID:3HSb9Hff0
ボクシングとか見てると納得出来る
まぁそれでも攻撃力が落ちる方が多いんだろうけど、HPとMPみたいな感じで別枠
スタミナが入るとややこしい
0016名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:14:04.44ID:84rqmq9F0
寿命使って強い技使うRPG何個かあったけど勿体なくて結局使わないっていう
0018名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:19:46.09ID:iswWO2mi0
体力の桁が減ると攻撃力が半減するシステムみたいなのも過去にはあったがゲームとしてはつまらんぞ
0019名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:20:51.31ID:OyVKkEkL0
たまにではなく思うけどゲームにそんなリアリティはいらない
0020名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:22:12.42ID:iswWO2mi0
体力が減るほど攻撃力上がるほうがドラマチックな逆転が起きたりしてゲームとしては面白い
0022名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:22:22.70ID:dmgKXR790
負傷をバッドステータスとして
分けてあると連想しやすいんだけどね
0023名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:36:48.57ID:jIQ29rhd0
格ゲーならどんどん塩試合になるな
逆転もないしw
0025名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:44:06.25ID:OYy1JgVG0
あれはキャラ視点だからだぞ
死にかけなのにダメージ変わらないのは「俺はやれてる」という幻覚見てるだけ
0027名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:48:35.90ID:qM/z3eep0
体力減ったら与ダメージ量減るシステムならチキン戦法ヒット&アウェイの助長になるぜ
他にも死にかけのときに逆転の目が出にくくなるから一撃もらった→はいリセットみたいなルーティンをつくりがちになる
0030名無しさん必死だな
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2020/11/12(木) 23:56:40.94ID:IVVcCIbYr
ブシドーブレードやってみろ
ダメージ受ければ受けるほど攻撃手段が減り、動きも鈍くなる
一発ネタとしては良いが続けるもんじゃねぇってわかるから
0031名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:22:25.16ID:tKXF9CI00
HP1の瀕死でなみのり、たきのぼり、はかいこうせんを打ったポケモンがしめつけるとかで死ぬんだな
0032名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:36:42.73ID:NPoc/f1kr
HP0も死亡ではなく戦闘不能なんだろ
0033名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:48:30.29ID:xEBJAPU90
スキルに割りとHP少ない程攻撃力アップとか有るけどな
ゲームでは瀕死を死ぬ間際の脆弱な状態とはなかなか捉えられない
0034名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:51:46.98ID:5fd32BZ9a
HP(ヒットポイント)というのがそもそもそういうものだよな
遊戯王はLPライフポイントだっけ?
0035名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:56:05.42ID:XdQ6q+pz0
初代の桃伝は体力が低いとダメージも下がるシステムにしてあったけど誰も気付いてくれなかったってジャンプ放送局で言ってたな
0036名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 00:57:23.30ID:9Sn0wA7b0
いよいよかもな
0037名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 03:18:41.92ID:66SlZVSca
HPで攻撃力とか上げ下げするよーなシステムのゲームってあるの?
格闘ゲーのキカイオーがHP少ないと必殺技出せるとかあったけど
0038名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 06:22:55.67ID:aTz7sNql0
>>12
だからドラクエはターン制で手数を出せない代わりに、素早さの半分を守備力に加算することで再現していた
0039名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 07:45:00.28ID:YD6nYpCg0
自身より重い武器振り回しながら更に身長の何倍も飛び跳ねたり一瞬で何メートルも移動したり無敵になったり魔法やらなんやら使える人達に俺らの常識は通じません。
0040名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 11:40:05.20ID:wzDE7fVm0
>>7
なるほど
でもそれ面白いかっていう
常に回復せんとダメじゃん
銃ゲーで、銃撃されたら死ねよ
建物炎上してんのに煙すくねぇよ
ってのと一緒だな
>>10これ
0041名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 18:57:11.26ID:OOGIwN8gd
リアルかどうかはともかく
面白くなりそうにはないな
0043名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 18:59:22.58ID:9Y5hHB2w0
リアリティ追求したら面白くなるってわけでもないしな
ブシドーブレードの試みは嫌いじゃなかったけど
0044名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 19:04:20.26ID:JIIIaz1R0
HP減ると能力下がるやつ稀にあるが
先にワンパン入れたほうが勝ちになるからつまらんぞ
0045名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 19:54:16.53ID:Fw1qETEO0
ちょっと違うがファントムブレイブやファントムキングダムに各ステに依存する技が沢山あったけどほぼ全部一発ネタに近い産廃だった
HP依存とか防御力依存とか
0046名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 19:56:55.81ID:C45g0OeU0
戦闘不能、状態が行動に支障が出るレベルの状態だとすれば
HPはあとどれだけで行動に支障が出るかという目安でしかないのかもしれない

HP0で死亡するタイプのゲームの場合は当てはまらないけど
0047名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 20:01:28.46ID:0iAUbLzQ0
スペランカーくらいがリアリティがあるんだよ
あんな洞窟で身長の高さから落ちて怪我したら死んだも同然だろ
0048名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 20:03:07.92ID:PAPXSI+8M
>>1みたいなリアルリアリティを要求するクソバカは何でやらないのかまで頭が回らないアフィカス級の馬鹿
0049名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 20:20:19.05ID:tzfsDszD0
どちらかと言えば死にそうだと能力が上がることの方が多いんじゃ無いか
0052名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 22:48:21.84ID:rJ7cKeMt0
ただでさえ最近のゲームは複雑なんだから
これ以上わけわからん仕様にせんでいいわ
0054名無しさん必死だな
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2020/11/13(金) 23:29:37.50ID:u1qpdJ0Vd
>>35
PCエンジンの桃伝ターボは
あからさまに下がるので気がついた
&runボタンかなんかで戦闘中でもステータス見れるので下がってるのが分かった

RPGじゃないが洞窟物語もダメージ受けると
基本的に攻撃力下がるやつ
ダメージ受けまくって倒せなくなるくらい攻撃力下がって殺られるか
被ダメ少ないうちに速攻で倒すか
0055名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 01:49:56.42ID:pXx6rR+D0
額は小さいし余裕だろ
0056名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 01:56:02.01ID:yUj3JupR0
昔はいくつかあったけど面白くなる要素ではないと自然と消えていったね

でもSLGとかなら兵数=HPと考えれば数減れば攻撃力下がるか
0057名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 02:29:04.46ID:W+gtqYEv0
>>56
すでに挙げられているFC版天地を食らうはコマンド型のRPGだけどまさに兵数=HPという設定
だから多いほど攻撃力が上がる、ただし兵数が1桁増えるごとに攻撃力2倍になるとかで変化量は大雑把
その仕様の都合上、兵数1000から999に減るだけで攻撃力が半減したりもする
0058名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 02:40:07.39ID:OY0UASiW0
SLGだと割とメジャーなシステムだしラングリッサーとかもそうだな
0059名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 03:05:18.67ID:yUj3JupR0
若干違うけどフロントミッションも手のHP0になったら武器が使えなくなり、脚のHPが0になったら移動に支障きたすってゲームだったな
RPG以外ならそこまで悪くないシステムなのかな
0061名無しさん必死だな
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2020/11/14(土) 03:35:10.35ID:nSAT4WK80
格ゲーキャラが弱パンチでやられて吹っ飛ぶのはおかしいとかいうけど、あの弱パンチは車とか上から降ってくる樽とか壊したり高速で飛んでくる力士とか弾き返したりする弱パンチだからな
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