鈴木達央「FF15はシナリオの2/3をカットした削除版、製品版は未完成」
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鈴木達央@ta2hisa_suzuki
シナリオは実は3倍ある。
容量の都合で削らざるえなかったシナリオはとにかく沢山あったFF15。
前半部分の頂いたシナリオは今でも俺の手元に大切に保管してあります。
#FF15小話 大抵の映画って実際に使われるのは撮影した文の一部じゃない? FF15がトレンドに上がったら大体こいつがネガティブな発信してるな これがFF15Rのフラグになったらさすがに呆れるが 元々野村はFF15を1作じゃなく、FF7Rみたいな連作で完結させようとしてたからな
それを田畑が無理矢理1作で纏めたんだから、そらいろいろとシナリオ削ってるだろ SFCじゃあるめえし今更容量の都合ってなんなんだろう
物語で泣けるかどうかの期待で毎作刷新されるゲームシステムへの関心が薄かったり
ナンバリングFFなんてつくづく金と注目度の手段だけの糞創作だろ 選抜されたシナリオがあの程度って考えればいいのか
もっと描写が増えればシナリオの説得力が増すはずってことなのか 容量がなかったんじゃなくて
要領がなかったんでしょ 「オニギリがリバイアサンと同じデータ量ですキリッ」
普通恥じる部分をドヤ顔してたアホにいやな予感はしてたが、中身は想像のはるか上を行く糞でしたというオチ。
そういえば、バハムートと戦えるという謳い文句で大々的に購買を刺激していたVRはどうなりましたか?
それを目当てに買ったのに、詐欺じゃないですかね? 仮に本当に容量だけの問題だったとしたらシナリオを差し置いてリヴァイアサンおにぎりが収録されたのか… あのね
考えついた限り全部入れればいいってもんじゃないのね
何を捨てて何を膨らませるかしっかり考えてくださいね 起承転結がなくて、起起起起転みたいなシナリオだった 3倍濃くてもゴミだよ
そもそもVERSUSの頃から面白そうじゃない 完成させられないのが悪い
今時のメガボリュームのゲーム
ウィッチャー3やらRDR2やらは余裕でFF15の3倍くらいのボリュームがある もうそういうのいいって
ゲームとして発売されたFF15、あれが全てなんだよ この声優開発中にやたらとゲーム内容について口出ししてたらしいけどそのせいで余計にクソゲーになったんじゃないか 説明不足はずっと言われてたもんな
だからDLCで補完とかしなきゃいけなくなったんだろう
ちゃんと完成してれば評価も悪く無かったろうに… その無駄なシナリオのためにどれだけの時間と金をドブに捨てたのか 何分の1かなんて以前に
付録でつけた映像とまったく繋がらないところから開始してるのが詐欺だろが 本人は名作誕生の裏話って感じでツイートしてるんだろ この人自己顕示欲強すぎじゃね
開発担当者でもないのに内部事情をペラペラ喋っちゃいかんでしょ
あと開発者の苦労なんて消費者にとったらどうでもいいし苦労自慢してる時点で一流ではないと思う まあオルティシエ以降のまとめっぷりは凄かったからな なぜ今更?と思ったら有名な配信者がFFを全作遊んで一番面白かったものにFF15を上げたんだな >>38
世界観も結局は説明不足
魂(死後)がある設定なのかも誰視点なのかもよく分からんかった(特にエンディング)
人類全滅エンド後に結婚式、からのタイトル同化 馬鹿々々しかった こんな事をのたまう奴と結婚したアニソン歌手のお里が知れますな 田畑は完成させ他のではなくて強引にリリースしただけだな。
しかし、そうでもしないと終わらなかったのもある種の事実。 納期の問題
田畑が2016年発売することを条件にしてディレクターになったからスカスカにしてでも発売させた
金は他のFFディレクターに何でそんなに予算あるの?と言われるくらい潤沢
料理一品に100MB(プレイアブルキャラの2.5倍の容量)使っといて容量が足りないと言うアホっぷり まあ野村のことだし
しょうもな設定の説明がほとんどだから削れたんだろうな FF15自体FF13プロジェクト頓挫がきっかけなのに病魔は消えない
ナンバリング様だからお金たくさん使えてこのザマでも身を守れるんだろうね
ブレイブリーセカンドなんか可愛いもんだわ おにぎりは技術チェックの副産物みたいなもんだからあんまり関係ないんだが。
本当の問題は外注から納品されたデータの品質が低いこと。
外注も多用していたようだが品質が低すぎて使えないデータが山ほどあってこれが開発の遅れに繋がったとみられる。 電車で通ってる場所も結構作り込んであって
元々移動出来る予定だったんじゃないかとか言われてたよな シナリオは長いほうが優れてるという
意味不明な言い分 野村がFF7リメイクを1作に収めたらダイジェストみたいな展開にしかならないって言ってただろ
それを実際に実行したのが田畑のFF15
野村時代のFF15も連作前提の予定だったし、FF7Rもミッドガルだけに絞ったのは正しい判断 ワールドマップ上の会話は何通りあるか分からないくらいにパターンがあり、シナリオはほぼ1人のスタッフが作りあげている。
会話の流れを作る為に「どうして会話が生まれるのか?」という事を俺と2人で勉強していたのも良い思い出。
ありがとう、Iくん。
これ声優とお近付きになりたいが為にヒロイン差し替えてクソゲー化したテイルズと同じ臭いするわ、プロの仕事じゃない こいつホントに女々しいな
何時までヴェルサスの亡霊に取り憑かれてんだ
事ある毎に恨み節吐いてら >>21
田畑も迷言多かったが一番バカジャネーノって思ったのはFF15をプレーしている間はCPU占有率を常に90%になるように調整しただった
そんなもん無駄な処理から回ししてても上がるし >>62
未使用品な部分が山ほどあるね。
元々は行ける予定だったのだろう。
捨てるのがもったいなかったせいか、シヴァなんかは後のアップデートで流用されていたな。 例の前夜祭でルーナの声優いじりで場を白けされる田畑達にややキレてたのが印象に残ってるけど、
この人は激情家なんか?
いろいろ感情を表にし過ぎだろ >>65
>野村がFF7リメイクを1作に収めたらダイジェストみたいな展開にしかならないって言ってただろ
もともと1作だったものをリメイクして
どうしてダイジェストになるんだよアホか。 ジグソーパズルのピースだけは多かった
けど完成品を切ったのではなく、ピースを作ることでボリュームを増やしていたのでまともに繋がらないし歪な形になった
田畑の仕事は長方形で切れそうな場所を選んでジグソーパズルらしい形にしたこと >>65
ナンバリングFFより遥かにボリュームのあるゼノブレに携わったんだし
スクエニの開発効率の悪さに気付けると良いんだけど PS5が発売されてFF16にみんなの興味が移っている今
なぜFF15のツイートをこんなにするのだろうか疑問だね
もしかしてFF15フルシナリオ版とかPS5で出る? >>76
なんかFFを1からずっと実況(?)してたやつが今日15クリアして
トレンドにあがってそれを見た声優がこのツイをしたらしい そもそも連作予定だったし
田畑がスクエニの偉い人(FF委員会?)から1作で完結しろって言われてああなったわけで >>14
違う
田畑は完成屋さん
一作で完結しろって言われたから従っただけ LRFF13 (本編連作3作目)
プロデューサー:北瀬
ディレクター:鳥山
FF13V (2006年5月発表、裏FF13連作構想、後のFF15)
プロデューサー:北瀬 ←途中でぶん投げる
ディレクター:野村
FF15 (2013年6月発表、連作を念頭)
プロデューサー:橋本
ディレクター:野村 (2013年12月降板、2014年9月降板正式発表) ←途中でぶん投げる
共同ディレクター:田畑 (2012年からFF零式チーム編入、2013年12月ディレクターに昇格)
2014年5月13日 橋本「KH3もFF15も8年前に発表してまだ出てないのにFF7リメイクなんて作れないよ」
2015年6月4日 FF15ATRにて田畑「FF15は会社から1作で完結するように言われた」
2015年6月16日 FF7R連作発表 ←連作ぶん投げた北瀬野村がまた連作発表 アーデンの藤原さん死んじゃったから作り直すなら最初から撮り直しかな 容量でシナリオ削除はファミコン時代から常にそうだよ >>83
結局のところ田畑も三馬鹿の被害者なんだよな 今の時代にもなって容量不足が原因でカットなんて
スクエニくらいのもんだろ twitter見る限りほんと女性人気だけは圧倒的に凄い 全文読んだらやっぱり初期の時期に時間かけすぎたのがダメだったぽいな
15はリヴァイアサンまではまだ遊べるから16はシナリオ周りしっかりさせてくれ もうさ、吉田が手綱握ってFFの本来あるべき姿に戻そうって時に
恥ずかしい黒歴史掘り返そうとするの止めようぜ FFは何にならなければいけないんだ
描きすぎるために実装がまったく追い付かない破綻の恥をさらすのがFFになったのか
FF456を現代ナンバリングで作っても仕方ねえだろは全会一致なんだけど
昔のはパズルみたいな節約強いられたわりに要素ギッシリしてる ただの声担当がなーに一丁前に開発者気取ってるんだよ 零式も突然シド校長が激変したりと
後半めちゃくちゃだったからなー シナリオ削除されずに発売されたFFなんて1本もないと思うよ 女々しすぎるな
他人から何を言われようと俺の中ではFF15は最高の作品ですとでも言えばいいだけじゃん すっかりジジババオタ以外に忘れ去られた駄ゲーシリーズになってしまった 分作はやめろ、1作にまとめろ
はいたって普通の要望なのでは
これに関してはWADYが正解だろ 削りに削ってなんとか完成したのが
今世に出てるFF15ってことだな
後々に完全版出るとは思えないけど FF13は無印だけ見るとこれ1作で完結してる感じなので
13-2は最初は作るつもりはなかったけど
諸事情で制作が決まった後付けの続編じゃないのかと思う
3部作完結編のLR13は最初から13-2の続編として作られたんじゃないかとも思うけど FF15はディスク1枚で収まらないなら2枚組にするとか
無理してオープンワールドに挑戦なんてせず
野村の言ってたオ―プンフィールド(広めのエリア制の事らしい)のまま作ってればよかったのではと思う 田畑が15をうけついだときにオープンワールド大前提にしたから >>104
ヴェルサスの頃から
見える場所全て行けて飛空艇で空を飛べる広大なオープンワールド
とか言ってなかったっけ? もう16が予定されているのに
今更な話ばかりしてもな 別のエリアへ移動する時はロード挟むけど
出来るだけシームレスってなことを言ってたので
オープンワールドではないな
飛空艇は専用のマップで飛ばす予定だったとか
なのでマップの構造は聖剣3リメイクみたいな感じだったのかも知れん 野村がディレクター時代は15は分作って言ってたしな
容量の都合じゃなく田端が一作に収める為に削ったが正しい そういえばうろ覚えなんだけど、ラスト少し前の列車のシーンの窓の外の大陸はすべて作り込まれてて、実にゲーム本編の倍くらい広いとかもドヤッてなかったっけ? ライトニングクソ13じゃなくてこっちを三部作にしたら良かったのに FFは16、ルミプロはアーシア作ってんだよ
いい加減切り替えられねえのか オープンワールド化するにあたってカットしまくったからな
結果出来上がったのが序盤シナリオを水で薄めた9章までと
ダイジェストでつまらんことやってた10章以降 野村ならってせいぜい15のあの内容でそこから話まだ続けますってだけやろ タバティスが○○年に完成させます!って大ホラ吹いて、完成出来なかったから削除しまくって出したんだろうなとは思った この人って発売前の特番でもヴェルサスがーって言ってて引いたわ >>14
広げた風呂敷の収拾がつかなくなったから田端が助け舟出したんだよな ff15だけでは三分の一で映画やアニメや小説全部含めてようやくff15が完成するんだわ
やっぱつれぇわ キモい気違いゴミを1/3に削ってもあそこまで酷いのかw だから?で終わる話
元のシナリオが長くても、開発期間が短くても、アウトプットが全て
それとも、俺は完全版知ってるけど削除版しか遊べない奴ざまぁってこと? スクエニ社員の許可取ってるって、ブランドマネージャーの大藤辞めたんか? ぶっちゃけどのゲームでもよくあることだろ
FF15に限らない
みんなその中で結果出してる 田畑がいなかったら今年にFF15が発売されてたんだろ あのゴミみたいなエンディングこいつの提案だったんだ 最初の頃はマップもめちゃめちゃ広くてゴキちゃん
はしゃぎまくってたのにどんどん小さくなっていって
自慢しまくってた滝がある町もゴンドラ移動になったしな >>22
ネガティブだろ
未完成アピールじゃないか 現にバグで作りかけのマップに行けるしな
ノムリッシュがきちんとロードマップ作って
納期を考えて開発しなかったツケだな あー、鬼滅歌歌ってる人の旦那かぁ。だから炎上芸してるの? >>83
呪われた企画は誰が何をやってもダメというのがよくわかる図式。 このシナリオでそのセリフは出ねぇよ!って板室ファンタジーを頑張って軌道修正しようとした真の勇者だっけ? ここまでやる(シナリオ2/3カット)のがFFだ
やれること(間に合わない部分の削除)は全てやり尽くした 橋本名人はヴェルサス時代からプロデューサーとして名が載ってたような
あと野村は降ろされたのであってぶん投げたわけではないと思う もしヒスゴリがキレるまでに物語があったとしてもカットするならヒスシーンも変えなきゃおかしいたけ >>83
野村ばっか言われるけど北瀬も相当ヤバいよな
というかFF関係者は地雷しかいねえ 野村会の一人なんだろ
野村のアレでもしゃぶって得た仕事なんじゃね? あのFF本編の主人公に抜擢され気分良かったがクソゲーで評価も最悪だったからそれが認められずいつまでも愚痴ってんだろうな
いつまでFFとクソエニに幻想抱いてんだよ 声優ってほんとやりたい放題だな
これで叩かれるべきは田畑でも乃村でもねーわ 10年間ずっとFF15という賽の河原の石積みしてたんだから言いたいこともあるだろ
積み上げられた石を見せつけられても消費者は困るだけだが… 愚民が定期的に自分より愚民に話題提供して自分の存在価値高めていくスタイル笑笑
ゲハ民は簡単に釣れるから承認欲求の餌に丁度良いよね笑 コンセプトがイケメン集団のイケテる冒険な時点で何をやってもダメ 自分のキャラの口調や一人称が違うとかなら指摘しても良いと思うけどそれ以上口出ししてると思うとなんか違うと感じてしまう あのメインキャラクターがどこで何しようが全く興味無し 5年くらいかけて頓挫しかけからの無理矢理の急造だから
ゲームボリュームも本来の何分の一って感じの完成度ってのは
発表当初から追いかけてたような熱心なFFファンならみんな知っていること RDR2みたいに2枚組とかで出せるじゃん
少なくとも容量の都合なんてない 箸にも棒にもかからないクソエピソードが3倍あったってことだろ 計画変更まではとか、発売までは神ゲーみたいなのは間抜けな野村信者からもう散々聞いたよ
まぁ15もだけどKHとか7Rなんかじゃ確かに出さずに妄想語ってる方がみんな満足できるのかもね ドラクエ11のエンディングの本は二冊あります(11Sで追加なし)とか
スクエニ関係は未完成アピールが流行ってんのかね ツイッターやっちゃいけないタイプの声優
嫁のLiSAが売れて完全に立場逆転しちゃったな シナリオ3分の2削って完成って事にしてDLCを2年開発して打ち切りって
そりゃスクエニ追放されるわ オープンワールドで国を5つ構築して
群像劇を繰り広げるっていう発想からして無理がありすぎるからな
野村の構想通りにやらせてたらアベンジャーズになってたのは確実 オープンワールドにするって言いだしたのは田畑
野村の構想は広めのエリア制でエリア内シームレス、飛空艇は専用マップ オープンワールドのゲーム作りたいって言ったら上層部が死骸になってるヴェルサスでやれみたいな話しになったと聞いたことあるけど こいつ嫁が売れっ子だからって調子に乗りすぎじゃないか 時期は分からないがFF零式の開発が終わった後に田畑がオープンワールドのFFの企画書を出してそれが通った
ヴェルサスがパリーンしてFF15になった時に共同ディレクターとして参加してると発表されたのが2013年6月
野村が降りて(降ろされて)田畑が単独ディレクターになったと発表されたのが2014年9月
田畑がFF15はオープンワールドと言い出したのがその頃かちょっと後ぐらい
FF15発売直前のインタビューで
エンジニアの反対を押し切ってオープンワールド化を強行したと田畑が発言してるので
田畑が元々はオープンワールドじゃなかったFF15に自分の企画を混ぜたのかも知れん 声優がリプした元ツイート
ヒゲのおじさんは苦笑してるやん まんさんからは同情されてるけどたまに辛辣なレスあるの草
Twitterて異常だな 元の長さだったとしてもおもしろくなる保証はないんだがなw >>182
野村時代からフィールドはシームレスでそれをオープンフィールドって言ってる
田畑の言うオープンワールド風はシナリオ途中でサブクエ自由に受けれるような定義の方 もともとの長い話をコンパクトに巧くまとめるのも作り手の手腕だと思うんだが 開発中の画面写真で見えてるところは背景じゃなくて実際に行ける
大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
というのがヴェルサス時代の野村の発言だが
大きなエリア移動ではロードを挟むと言ってるわけで
フィールドをシームレスで繋げてるわけではなさそうだけどな どんなゲームでも没セリフや没メッセージや没ステージが入ってたりするし
3倍のセリフ収録しても使われないなんて多いだろうなぁ 出たものが全て
それで仕事してた人間が否定的な事言っちゃいかんだろ 否定的なことなんてなんもやってないのに豚ってこうやって事実を捻じ曲げていくのな
さすが豚ってだけあるわ >>190
15でもルシスと帝国とインソムニアみたいに大きなエリア移動でのロードは15でもある
本人が見えてるところ行けるって言ってるのになんで捻じ曲げるんだ? ゼノブレみたいに最初にマップ作ってそこからシナリオ構築していけば良いのでは? >>195
15はオープンワールド化をオルティシエまでで力尽きて中盤が終わる辺りでリニア化してるからだろ
始めから街や大きなマップ移動演出にロード入れる前提でストーリー主導のマップ作るのとは完全に別の作り 今の時代ひとつのクエストがここまで淡白なRPG中々ないよ
このゲームで感動したとか普段なにをやってんのか本気でしりたい。テトリスとかかな FF15くらいしか知名度ないのか知らんけどこの声優も大概クソだな 後から『実はこーだったあーだった』言いたいなら最低20年寝かせろ
10年も待てないのは言い訳か虚栄心でしかない
つかff15に『実は〜』とか烏滸がましい
裏話で注目集めたければyoutubeフラゲ動画を見たときのスタッフ反応とか喋れ
裏話は恥さらしてなんぼだ ユーザーからしたらカットされた所は全く知らないわけでさあ
だからなんやねん 「ホントはこうしたかったのに出来なかった」ってのは自慢することじゃなくて恥ずかしいことだよな。
やりたかったことを実現できなかった自分の無能を恥じるべき。
客にとっては製品として出されたものがすべてであり、評価は製品版でするんだから。 別にシナリオもっと長くてもどうなる話でもなかったろ
根本がうんちだし ディレクターズカットは糞になる法則やな
糞映画のディレクターズカットとか地獄だろ(´・ω・`) サントラは今でもたまに聞くわ
パーティが険悪になってたあたりで流れてたカルタナティカは特に好き シナリオだけ先に作ってそれを収めるための箱庭作れないから歯抜けにしてクソ化とかただの無能でしかない
開発費の範囲内で作れるレベルの世界を先に構築しないからそうなる >>83
あっボク誰か害悪なのかわかっちゃったかもです >>14
この声優曰く、野村は何も作ってなかったらしい
実際に開発してたのは田畑になった3年間だけ。
ようは野村に開発者としての価値はなかった
考えてみるとFF7Rも別にディレクターついてから進捗が聞こえるようになったし、そう言う事なんだろう まあ田畑も野村の被害者ではあるけどスクエニの為にユーザーに嘘つきまくったり、日本人が悪いとかの失言は良くなかったな 初めてファイナルファンタジーをプレイされる方と、すべてのファンの為に―
クソ寒キャッチを起動するたびに強制見せする作品でDLC中断 >>13
いや、スカスカだから。
3倍でもアサクリの半分以下だと思う。 全部映像作品にでもすりゃ、良かったじゃんww
ストリーミングですむぞw >本来のシナリオは3倍のボリュームがあったが、製品版では容量の都合上、前半部分が削られていたことが明かされた。なお、削られた前半部分は形を変え、映像作品である「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」になったという。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201113-143269/ 豚はFF15もFF7Rもエアプで妄想で語ってるだけだからめちゃくちゃだよな
FF15とFF7Rは方向性が真逆のゲームで
元はFF15もFF7Rみたいな作りだったんだろ
それを実際のFF15に変えたらシナリオを大幅にカットするのは当たり前
FF7RはFF15の後半部分だけみたいなゲームだし 知らねえよ。FF15を終えた俺は本当にただただ糞だと思ったよ。作ってる側のゴタゴタなんかどうでもいい。 トレンド入って調子乗っちゃったかな
呟いた奴がFF界隈では有名ってだけなのに FF15もFF7Rもそうだけど、
ちゃんと一本作れないなら辞めちまえよ、としか思わん
ふざけた連中には一銭も払いたくない コイツ結局TBT15は救いようのないゴミで結果ヴェルサスと野村持ち上げてて草 なんとか高校ホスト部ってあったけど
やっててそれ思い出した作品 こんなの後から言ってもさらに傷つけてるだけだと思うがな... >>202
サガのスタッフが同じことツイートしてた シナリオに無駄だらけなのにさらに3倍あれがあるのか・・・ >>223
桜蘭高校ホスト部ばかにするなよ
またリサの旦那がFF15の話をしだしたのか >>26
まあ普通、絵描きにマネージメントはできんよ。ただ、これって野村の問題じゃなくて、
能力ではなく有名になった人物を上に立たせて宣伝で利用するって日本のゲームメーカーの
馬鹿なマーケティング手法の問題だし、それが如何に馬鹿げたことか理解できない
日本の馬鹿な客の問題だからね。 俺は未公開のFF15のシナリオ知ってんだぜw
教えて欲しい?教えなーいwwwと言いたいんだろウザい奴だ DLCを計画していたぐらいだから、そうだろうね。
としか思えない。 >>219
もうそう言う意見が幅を効かせる時代は終わった
アップデート後しか遊んだ事ない人が増えて、評価もそれが正史になってきてる
今回トレンドにした人も言ってるけど「昔はこうじゃなかったんだよ」見たいのは知るか!って感じ。
もう糞ゲー認定は実質不可能 >>233
いやロイヤルエディションになってからもくそつまんねえけど
DLCもくそつまらんすべてな。ひとつ400円相等のゴミみたいなDLC。そりゃつまらんわ
再評価してもクソつまらないゲームのひとつや >>234
今更何騒いでも無駄かと
ジスロマックさんの発言力とその界隈で盛り上がるファンたちの流れに勝てるならともかく
誰がどう見てもいい作品としてFF15を語る流れになってる
今後も事あるごとにこう言うことは増えると思うよ
間違いなく1番愛されてるタイトルだし オープニングでスタンドバイミーが流れる中で車を押してる所でサブいぼ立って無理だった >>235
そう思うならそう思っとけばいいじゃん
スクエニですら失敗したFFって認識してるんだし あのシナリオライター()の書いたものがそれだけあるという事実 >>240
そうだな、互いに別の道を歩もう
数年後、必ず君でも理解できる時がくるので、その時まで 元々はライトニングさんのスピンオフになるはずじゃなかったのか?
勝手に単独タイトルでやってるけど こいつはマジでやっぱつれぇわと思ってたんだな
そりゃつれぇでしょ 田端がスカスカでいいからオープンにしろ!とかいうからまじでスカスカな作品できあがった 昔酷評されたもんが数年経って名作扱いされるケースは普通にあるからなポケモンBWとかDQ7とかFF8とか
15がそうなるかは知らんけど >>246
数年経ってというけどFF15はもう4年経ってんだぞ 12も13も良かった言われてきてるしな
旧14すら良かったという声も少なからず出てきてるくらい >>222
野村が無能だったせいでプロジェクト中止されそうだったって暴露してるから真逆だろ FFの場合、どんどんひどくなっているから前の方がマシみたいに言われてるだけだぞ 7リメイクやってやっぱりFF15てゴミだなって改めておもった
16やってもやっぱり15はダメだなと思うだろうね まんさん人気はシリーズダントツだろ
そして今の世の中マンさんのほうが声がデカい
FF老害は諦めろ 事務所はいい加減こいつを黙らせろよ
関係者に迷惑かかることばかりしとるやろ シナリオとかわりとどうでもいい
面白いのはサブクエストだけだから こいついつも何か騒いでるな
歴代主人公声優の森田、武田、坂本とかは特に何も言わないぞ
壁にでも話してろよ まんさんがいちいち反応してくれるからね
たしかにこいつイケメンだからまんさん達はじゅんじゅわ〜しちゃうんだろう 発売した後に実はもっとボリュームがあって〜とか言われてもな
プレイヤーは出てきた物にお金を払ってしまっていて、それで遊んだものが全てなわけで
つれぇかったわ…とか言われても知らねーよって感じだよ >>265
トレンドになった人のツイート見てたら、
ラスボス前にみんなで技を繋いで倒す敵とかいるっぽいのな
俺の知ってるクライマックスと全然違う >>261
武田はオイヨイヨをネタにしてくれてるし
なんかの機会でもう一度ヴァン役やらせてほしいわ
ディシディアは無理だろうからそれ以外で 削った部分とバランスが変だった結果じゃん。削ったからではない。削り方が良くなかったのでしょう >>269
6までだと思うが、6の時点で演出過多が過ぎて崩壊が始まってる やっぱり坂口がスクウェアを辞めたのがデカイよ
それぞれ役割があっても最後の面倒を坂口が見てたからスタッフが好きに出来てたのに
辞めてからのFFは全てグダグダだもん
坂口がいたら15のDLCも全部最初から実装して発売してた >>242
くっさ
こいついつもしつこくスレ立ててるガイジじゃねえの 15とオンラインのやつ以外のFFは全部好きだしおもろいわ
6とか何年前のゲームのはなししてんだよ >>246
ドラクエ7は暗い話だとか胸糞エピソード有ったけどさすがに15程酷評されてねえだろw クソゲーじゃないよねと定期的に同意を求めてくる見苦しい15界隈 ナンバリングに参加したといっても外部の人間が
こんなこと漏らしてええの? 日用品作ってる人らのが1000倍頭使って苦労してるけどそんなこと気にせんだろ
アサクリで出来たことがあんたのとこではできないんですねって感想だけ
人件費の無駄だな >>1
これで良かったじゃないの
ヴェルサス13について知っていること全部教えて
テーマは死、霊、幻覚、夢だった。
ノクトは女性主人公をゲーム開始前に殺害してしまうが彼は覚えていない。
アーデンはノクトの祖先でクリスタルが消えていく事件の元凶。ルシスに最後の一つが残っている。
ノクトの目の前で
レギスは彼の護衛に裏切られて殺される。
祖国が戦争に負けたので主人公達は王都を脱出することに。
ヴェルサス13に召喚獣はいたがそれほど重要視されておらず、
それらとは別に物理的な姿は見せない神々が存在していた。
そのうちの一体は初代FFの主人公だ。
各国家は現実の各首都をインスパイアしている。 帝国は霊を武器として使用していた。
レイブスは妹を殺したノクトを殺したがっていた。
ゲームは彼らの死後の世界である別次元で終わる。
全部の詳細を思い出すのは難しいね。
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html >>1
ここでも3年
11年掛けてゲームが壮大過ぎたはないだろ
実際は約3年くらいの開発期間しかなかったよ。
最近の発表ではアップデートで後半部分にカットシーンを追加し、
レイブスの背景についてより詳しく明かされるとありましたが、
これは本来ゲームに収録されているものと思いますか? それとも完全新規でしょうか?
第4弾DLCのマルチプレイヤーについても何かご存知ですか?
レイブスについてはカットされたものもあるけれど、ゲームの最終的な形に合わせるために
新たなシーンを撮り直さないといけないとおもうよ。
マルチプレイヤーのコンセプトは多分、
皆でダンジョンに潜って敵を倒してスコアが計上されるものだと思うよ。
参照元:4chan
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html 2010年春頃の野村はまだワールドマップを飛空艇で飛べると言ってて
E3前くらいにゼノブレが発売、JRPGとして類を見ない広大なフィールドが絶賛され
E3後のインタビュー記事で突然見えるところ全て歩ける広大なフィールドとか言い始めた記憶がある
後の田畑インタビューで、エンジニアからオープンワールド化を反対されたとか
広大なフィールドの膨大なデータの読込や表示に苦労してるって発言もあったけど
野村が実機上でテストプレイしてたという広大なフィールドのヴェルサスとは一体何だったんだろう もともとFF13ファブラ神話の中核とされてたことを前提に考えると
クリスタル=無機生命体ファルシ(の端末)
召喚獣=下位のファルシ
神々=上位のファルシ
死後の世界=ヴァルハラ だし
シガイを広めさせたうえで消滅させたFF15本編の茶番劇はFF零式同様のヒトの品種改良実験
FF15小説でバハムートのやろうとしたことは再実験のための初期化ってことで辻褄があってしまうので
カットされた2/3はファブラ神話と繋がる部分だったのかもなぁ 嫁さんが紅白出れるか出れないか大事な時期なんやから余計なコト呟かん方ええで 色々買わせた客に絶対知られちゃダメなことだろボンクラ なんのゲームだって容量の問題で削るのなんてあたりまえでないの
どう削るかも腕の見せ所でしょ 客にとって制作の都合などどうでもいい発売されたものがすべて
それを後から言い訳とかみっともない あー嫁の知名度上がるわ自分が主演の作品がしょぼいわで家庭内カーストの危機なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています