流通関係者「Switch『桃太郎電鉄 令和』はかつてない程の予約数、大ヒットの予感がヒシヒシとする」
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「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の前日譚にあたる物語を描いた
「ゼルダ無双」シリーズの新作「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が発売。
すでにe-shopで体験版も配信中。
私はもともと無双系のゲームが好きなので楽しく遊べた。
グラフィックが「BoTW」に準拠しているのもアガる要素のひとつ。
そのほかにもロングセラータイトルである「リングフィットアドベンチャー」を同梱した本体や
「スプラトゥーン2」にプロコンをセットにした商品など、年末らしく新規向けのセットがいくつか発売。
「あつまれどうぶつの森」の効果でSwitch本体も十分な台数が行き渡り
ファミリー層がそろそろ次のソフトをと探し始める絶好のタイミングで「桃鉄」が復活。
年末商戦にも間に合って今週発売される。
早期購入者特典はファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」のDLC。
ファミコン時代から長く愛されてきたシリーズだが
今作はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする。 具体的に数字を出せよ
どう考えても新規は来ないタイトル
どうせ買うのは昭和平成生まれだけ 今年の年末商戦は任天堂が全然新作出さないで移植、DLC入りパッケージ、セット再販でごまかしてるせいで
Switch陣営の大きい新作は実質桃鉄とゼルダ無双くらいしかないからな
これしかない需要だろ 実際アマランでずっと高順位だから売れるのは間違いなさそう ハーフはいくだろうがミリオンは流石にきついか
キヨみたいな女人気もある実況者がやりまくるだろうからそれで女も食い付けばミリオンあるか? >>2
> どうせ買うのは昭和平成生まれだけ
何当たり前のこと言ってんだよ まぁそこそこ動くとは思うけど大ヒットはないだろタイトル的に
しかしまぁpsで飼い殺しにされてた頃よりは期待感あるな 一応、360で一本だけでてるけど
実質的に初のHD桃鉄なんだよなー
楽しみでたまらん >>2
どう考えても……?
ゲハおじさんの狭い世界ではそうだろうな
古いタイトルでも二種類あるよなあ
次の世代に愛されるもの、その世代にしか愛されないモノ
ゲハおじさんは流行りに乗ろうとし過ぎて逆に取り残されてる気がする
まあ、正確にはゲハおじさんというよりゴキおじさんなんだけど >>2
大正と令和生まれに売れるソフトがあるとかマジ? >>2
買いそうな人たちは10代から30代、そして40代から60代の男女やね 任天堂ソフト以外死んでるって言ってた豚が
急に和サードを持ち上げ出して笑うわw 「パーティゲーム」ととらえた場合、マリパ的な売れ方するのかもしれん
マリパどのくらい売れてたんだっけ? ゼルダ無双も十分ミリオン狙えると思うんだが、それ以上の勢いなのが桃鉄か >>28
はっきり言うとゼルダ無双自体はピクミンより少し勢いあるくらい
桃鉄は少なく見積もってもそれらの3倍くらいの動きを感じる 予約推移的にハーフは余裕でミリオン狙えるレベルかと 人間関係が学べる良いゲーム
やり過ぎると友情崩壊、でも勝つためにはやらなきゃならない時もある ゴキちゃん歳だけ大正生まれで中身だけ令和生まれってマジ? >>26
マリパは国内で200万本を超えたね
スーパーマリオパーティ
2018 122 122
2019 *62 184
2020 *23 207
国内売上年度別
2018年度
https://i.imgur.com/CEom3N7.png
2019年度
https://i.imgur.com/IxjwvP1.png
2020年度(2020年9月まで)
https://i.imgur.com/SRgmowE.png >>35
サード製なのでジワ売れすんのかは分からんけど
ジワ売れせんでも年内50〜100万くらい狙える(?)のかな 前作(3DS)は初週13万累計40万とかだけど
今作は予約ペース的には
倍以上あるような気もする 過去作がどれくらい売れてたか、3DSの以前だと古すぎてよくわからんな ライトの琴線に触れたタイトルはドカンと反応あるかんじ
サクナヒメもそうだけど、ファミコン時代みたいな売れ方になってるな >>39
初週15万(DL入れて30万)、累計80万〜120万と考えれば妥当か 桃鉄って売れてた頃にも70万とかだし
50万も無理だろ
今回は絵で嫌煙されてるしな 桃太郎電鉄 歴代シリーズ売上
1996/12/06 SFC 桃太郎電鉄HAPPY ハドソン 16万3903本
1997/12/23 PS 桃太郎電鉄7 ハドソン 67万4880本+ベスト版4万3789本+再ベスト版5万1197本
1998/07/31 GB 桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜 ハドソン 売上不明
1999/12/16 PS 桃太郎電鉄V (ブイ) ハドソン 41万5673本+ベスト版6万5648本
2001/12/13 PS2 桃太郎電鉄X (ばってん) 〜九州編もあるばい〜 ハドソン 50万6239本
2002/12/05 PS2 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 46万3492本+ベスト版1万6858本
2002/12/05 GC 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 6万9904本
2003/12/11 PS2 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 30万1064本+ベスト版8万0991本
2003/12/11 GC 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 5万5799本
2004/11/18 PS2 桃太郎電鉄USA ハドソン 34万6722本+ベスト版5万1633本
2005/06/30 GBA 桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ! ハドソン 4万0812本
2005/12/08 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 25万0406本+ベスト版12万9478本
2006/12/07 PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 22万4055本+ベスト版6万8463本
2007/04/26 DS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ハドソン 36万7331本
2007/07/19 Wii 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 4万4330本+ベスト版10万2983本
2008/12/18 DS 桃太郎電鉄20周年 ハドソン 38万8769本
2009/11/26 Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 ハドソン 27万4482本+ベスト版37万7771本
2010/07/15 PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン 11万1661本
2010/12/02 DS 桃太郎電鉄WORLD ハドソン 18万9305本
2016/12/22 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 40万5802本
※売上データは全てファミ通、HAPPYより前はデータなし 桃鉄みたいのはスマホの時代だぞ
今更ゲーム機でやるわけない
ましてやPS5出てるのに誰が悲しくて桃鉄やるんだよ コング占い的には24万くらいかな
3DS(発売5日前):50pt→初週13.3万
Switch(発売5日前):91pt→13.3万÷50×91=24.2万
4年前と比べると店舗数減って
係数上がってるからもっと行けるかもね >>49
多分ゴミ痛データがポイント制以前かそもそも無かった時代が一番売れてる
PS1時代にシリーズ最高売上って話は聞いた事が無いし >>50
敬遠(けいえん)
嫌煙(けんえん)
じゃね サクナヒメと客層被りそうだし発売日ずらしても良かったかもな >>58
ライトはキャラデザ「変わった」ことには気づかんよ
前を知らんのだから >>56
>>57
うっわ…その間違え方はないわ…
>>58
評判悪いのにかつてない程の予約数なのか
…お前頭おかしいんじゃねーの? >>49
乱発のせいかイメージ程は売れてないのとハードの影響が大きいな
3DSが思ってた以上に売れてるからどいんから絵柄変わったのは問題なさそうね >>49
PSで良かった頃でハーフくらいか
割と狙っていけそうでは アマランもずっといいからな
数字が出るまではわからんがキャラデザ変更はプラスになったまである 予約が並の任天堂ゲーやモンハンライズより強い
これは初動30万、年内に70万、来年で100万を超える
逆にライズは5ヶ月後とはいえ予約が弱い
3ヶ月前くらいになったら、どんどん情報を出して盛り上げていかないとダメ こういう情報が岡山クレイジーゲームショップから出てこないのはなぜ? デザ変更は間違いなくプラスだろ
そもそも新しい客層には何の先入観も無いから関係無い
スイッチユーザーの大半は新規層だし
もし今回売れたら、それは一気に客層の世代交代にも成功したという事にもなる >>67
ライズはあの時具体的な発売日まで発表しないで21年春とだけ言った方が良かった気がする >>49
ミリオンいってるらしいぞ
>「スーパー桃太郎電鉄3」「桃太郎電鉄7」はそれぞれ販売本数100万本
https://www.kouenirai.com/profile/5175 さくまも今作は今までより非常に予約の調子が良いって言ってるから
むしろいつもより受けてるんだよな… >>58
だからPSWのおっちゃんみたいな古いものにしがみつく層を振るい落としたから成功してんだろ
いつまでも5chの呟きが正義って時代じゃないんだよね
まあ、この掲示板に限ってはずっと昔から正義だった時代がないかもしれんが テーブルモードで複数人プレイするときに文字が読みづらくないならいいな
そこをちゃんとしてくれたらクチコミも期待できる と言うかキャラクターデザインに文句言ってる奴、寧ろビリオンロードの結果を
見ればもう正解だったとしか言いようが無いよ 年末に任天堂ソフトないっぽいからなおさら売上伸びてきそう >>76
重要なのはゲームの中身であって、デザインではないんだよね
冷静になって考えれば土井絵はただ野暮ったいだけであり、
パブロフの犬的に桃鉄を想起させるからしがみ付いてるだけであって
これじゃなきゃやんねー!って言ってるヤツらの嘘くささよ
まあ、実際の桃鉄ファンはブツクサ文句言いながらも買って、ゴキさんだけが真に受けてるだけかなと思うが 初動で凄い数行くのかな?と見に来たら
>>2で笑うわ というかゼルダ無双が夢島みたいに20万ぐらいな感じだな
やはりゼルダは一発屋か 4年ぶりの桃鉄は新たな定番ゲームになり得るか、ってとこだな ハーフ行きそうな雰囲気あるな
年末に向けて勢いがつけばワンチャンミリオンもあるか? 初週は20万いかないくらい
動画配信でジワ売れかなぁ ボンバーマンが(後半ガールズにとられたにせよ)復活して、桃鉄がコナミから出るってだけで驚きな状態なんだが、吸収合併した会社の有力タイトルを長い間ほったらかしにしてる方が謎だったわな
また天外魔境あたりはパチンコいきにされてたはずだが マリパも出てないのにパーティーゲームが語れるかっての コロナで年末年始に集まるのが自粛されるだろうからちょっと勿体ないな >>88
売れ筋だったメタルギアが使えなくなっちゃったので
過去のラインナップを掘り起こしてるのじゃない? >>82
流石に認識が甘すぎる
夢島ってDL含みで40万超えてるタイトルだよ
あとコングとかの係数傾向とかも夢島と無双って性質が全然違うのでこの段階では何の参考にもならない
言えるのは不調を示す兆候は一つもないということぐらい
そして桃鉄がさらにその上を行っているくらい
多分貴方の場合桃鉄の評価を見誤っている 夢島って確かコング最終予約ptが22ptとかそんな数字なのに初週15万弱売ってるのであのタイトルも大概意味不明な挙動を示してた
じゃあ無双が同じ係数になるかというとそうとも思えないから難しい 今回動画配信に関する制約がないしYouTuberの動画でバズると思うんだ >>49
定番シリーズってのは 「飽き」 と 「飢え」 のバランスが取れるように
ある程度リリース期間を開けるほうが開発と販売の効率は良いんだよね
ホントならスクエニやレベル5あたりが一番真似しなきゃいけないのは
その辺のサジ加減の技術なんだよね
地味にそういう部分は任天堂はもちろん、バンナムも上手いよね。 >>49
俺の思い出の「スーパーU」は昔過ぎて分からないのか… >>97
夢島はパケだと割高だったけどチケならまあ適正
無双はどっちもクソ高いから売れんよ日本ではね
年末年始需要の発注見誤りで値崩れすりゃ売れるかもなDSゼルダみたいにw パーティゲームとして優秀なのにボードゲーム少なすぎる >>2
恥ずかしいと感じないとな、顔を真っ赤にして反省しなさいw >>91
オンラインあるからなんとかなるかもよ。
寧ろオンライン普及効果狙える可能性があるといいなぁ >>9
2019年5月生まれでも、誕生日は1回しか来てないから満1歳ですよ
数えなら2歳だけど >>91
フレンド限定だがオンライン対戦可能かつ途中セーブ可能だから
SNSとか使ってればリアルで会ったことなくても仲間うちで遊べるんだよなあ >>100
チューバーとかは動画のためにフレコ交換してユーザーとの対戦会とかもやりそうだよな 令和も定番って宣伝文句が素晴らしかった
久々に買うかって気にさせてくれる 初週50万本はかたいよね
予約開始当初から勢い増すばかりだし出荷で言えばもっといける 予約の異常なまでの上位キープ具合から初週ミリオンの可能性もある
もしこれが初週ミリオン出してしまうと
他和サードが不甲斐ないというだけの話になってしまうから
売れて欲しくない陣営はいるだろうな コロナが無ければ正月の帰省時に家族や親戚集まって遊ぶ需要で更にブーストかかっただろうにタイミング悪いな とりまビリオンロードより売れりゃ勝ちだから、ハードルは低い 流石にパケミリオンに届くかどうかは現段階では判断
出来ないでしょw 初週や二週目週販の動向を見ないことには >>116
こればっかりは好みだからな
売れた方が正義 >>88
別にハドソンのIPや開発力が欲しくて吸収した訳じゃねえからな
幻想水滸伝5が有名だけど他にもコナミの下請けに使うのが元々の提携で
コナミが出資した金吹き飛ばすほど赤字にしかならないハドソンのIPには興味ない
ハドソンの奴らが北海道にあるゲーム会社にこだわって抜けていくのだから
コナミのスタッフを左遷動員してまでやらないと途絶えるのがハドソンIPの運命だったが
コナミの人だってそんなのやらされるなら別メーカーいくわ >>122
いつフリーズするかわからないハードでパーティーゲーやりたくねぇよ! >>122
いたストDQとFF30周年記念作品(ナンバリング最新DQ11やFF15キャラ参戦)
出してもPS4&Vitaで合算8万ちょっとだったの見たら
とても桃鉄が売れる土壌があるようには見えない普及してないPS5ならなおさら 調べたらオンライン対戦でセーブもできるのね
ちょっと興味湧いてきたわ というか今の20代以下はどいんの絵に思い入れとか特にないのでは? >>109
>>111
田舎に親戚が集まった時に誰かが持ってきた桃鉄で遊んで欲しくなるというケースが生まれない 桃太郎電鉄7が100万売れてるようだから、ミリオン可能性もありか >>115
アマランの上位キープ具合は確かに凄いけど、同時期発売競合ソフトにミリオンクラスのソフトがないから初週ミリオンは無理だろ。
コングの予約ptでそこまで強い数字じゃない。
ただ最終売上が初週の3倍位になるジワ売れの定番ソフトな割に、予約ptが高いから初週30万超えで最終ミリオンとかはあり得そう。 オンラインプレイも途中セーブ出来るのはちょっとすごいわ
技術的にはすごいわけじゃないが有ったら良いなでなかなか実装されなかった機能だよな?
正に枯れた技術の水平思考これは売れるだろう 話題性だけであつもりに飛びついたけど
予想以上に合わなくてろくにやらずに放置してる人が大量にいるだろうから
そういう人がかなり流れてるんだろ >>133
CPUと色競争でつまらなさ誤魔化される奴はどうしてこうアホなんだろう? 国内最強、パーティゲー最適ハードに年末最適ソフトが年末に出てくるからな あつ森やってるTwitterみるとたまに見かける「あんな気合い入った島作られたらなんかやる気無くすわ〜」
って呟くやつは普段PSでゲームやってるような輩が周りに合わせて買って後悔してるやつなんだろうなとは思うな イラスト一新も結果的にプラスに働いたんじゃないかな
今の若い人にどいん絵はキツイだろうし >>122
桃鉄の開発はマリパ開発も兼務しているチームだ
そもそも任天ハードと親和性が高いからの期待感というのもあろう >>124
SwitchはいたストDQFFも売れそうだな、というか俺が遊びたいw
海外もモノポリー文化あるしバカ売れはしないけどそこそこ売れそうだ 桃鉄って昭和に発売してたっけと思ったがギリ昭和なんだな 絵が変わって受け入れられやすくなったな
ぶっちゃけ貧乏神の絵は下衆で嫌だった 昨日のたけしの7daysで平成生まれの若者に「昭和がエモい」と特集組まれてたが
それも桃鉄の追い風になっているかw 周りで1人購入者がいれば良いゲームだからグングン伸びるゲームじゃないと思う 揉めてたにしろキャラデザ変更は正解だったな
違和感もなにも直近でシリーズ作全然出てないし
3DSの前はwiiとPSPだからな
完璧なタイミングだよ >>138
マリパはエヌディーキューブでこれはコナミ内製じゃないの? >>147
でもオンラインで対戦するなら結局全員持ってないといけないんじゃないの?
今のご時世集まってゲームでもないし >>153
売れんからだろ
Wiiのが出来良かったら盛り返せたかもしれないけど
そもそもマリオとかDQ・FFとか既存キャラ使うと逆に手出しづらい気もする ○ビスタ「こりゃ俺様も、久しぶりのバカ売れだな。ウシシ。」 >>153
人材をスマホの方に回したいんじゃないかな
PS4のやつが新人研修のやっつけ仕事だったのは悲しかった >>153
桃鉄次第でボードゲームのIP持ってるメーカー動くと思うけど
スクエニだけはヒットの理由誤認してコケる気がする お米と桃鉄か
日本らしくてなんかいいじゃない、今年 >>155
実際ダビスタも意外と売れそうな気配はある >>160
ターゲットがはっきりしてるから年末の他のゲームと競合しないと言う利点がある
そのターゲット層が無事Switch確保できてるかって言う心配はあるけど ダビスタは口コミで評判良いかが全てだよ
ダビつくっぽいからちょっと期待してる >>7
累計ハーフ超えはあるだろうけど、初週はせいぜい20〜30万本台だろう つかパーティ感あるゲームを、パーティ感ある季節に、パーティ感増すようなゲームデザインでリリースすりゃ
任天堂ハードではよほどのことない限り失敗せんと思うんだがな
任天堂ハードで出すスポゲーも、一対一プレイだけじゃなく
そういう路線強調して設計すりゃいいのに >>153
ただのいたストじゃ売れるとは思えんし、客引くにはキャラ使うしか無いが
DQはともかくFF使うとスクエニをセカンド扱いしてる親玉のソニーが煩いのかもな
DQとマリオもしくは任天堂キャラのコラボなら行けるかもしれんが >>167
一人でも楽しいが、対戦が楽しみたいならフレ募集のスレでフレコ交換すれば対戦出きるぞ。 >>167
ガラケーのアプリであった1人用桃鉄シリーズがかなり人気だったぞ
さくまが制作の手間のわりに儲けの少ないコンシューマ桃鉄の
開発をやめて携帯に専念したいと言い出すほどだった
Swichの携帯性だとあそこまでの手軽に隙間時間でやる感じは出せないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています