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天穂のサクナヒメ(前作E、前々作B-、前々々作D)←これが売れた理由wwwwww
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:50:16.12ID:fVv4EMah0
マジでなんなんだよ
0004名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:52:18.71ID:fVv4EMah0
>>2
アスタブリード
花咲妖精フリージア
エーテルヴェイパー
0010名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:55:10.08ID:qrwvWI+1M
宣伝力の差だろ
優秀な広報でも雇ったのか
広告費のバックアップがあったのか
0012名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:57:15.57ID:tgeTnejM0
わかりやすい特徴(リアルな農業)にかわいらしいビジュアルのおかげだな
これがもしムチムチ美少女だったらこんなにバズらなかった
0013名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:58:16.09ID:fVv4EMah0
>>8
レビューのほとんどが5時間未満で本当にやりこんだの?
1,2周しか遊んでないんじゃないの?

ってツッコミたくなる
0014名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:58:17.99ID:GUeUGZRTa
ダイレクト以外にある?
0016名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 11:59:56.63ID:6+DE0gfz0
ぶっちゃけステマ
ふたばとか中国嫌いな割にに中華ソシャゲとかやりたい放題だしな
としあきはバカだから簡単に乗ってくれる
0017名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:00:09.86ID:1vUcijBM0
>>12
コメディ路線 (ただしプレイヤーにストレス与えない範囲の表現や設定) なら、そっちでもいけるで
0019名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:01:24.38ID:6bxQPVOy0
ゲーム性はぶっちゃけ微妙だけど手塚治虫臭ある可愛いキャラに本格的な農作業やらせるっていう着眼点が素晴らしいわ
0020名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:02:39.80ID:m4Oq1Gjg0
インディーワールドとダイレクトミニで任天堂がプッシュしたから
0021名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:03:36.06ID:VjPS4UR+0
>>13>>18
それは違うぞ
リプレイ性や難易度の問題
ヘルシンカーやってるならわかるっしょ
0022名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:03:46.40ID:PZG5ob2e0
あまりに振り切れてて興味持っちゃうよね
普通はこんなに細かく米作りさせようとは思わんだろ
0023名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:05:01.79ID:NMtjYghK0
畑の状態のパラメータが半分も理解できてない
俺は雰囲気で米を作ってる
0024名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:06:41.87ID:xuAEQuzX0
ここまで細かく稲作出来るゲームは他にない
ビジュアルが可愛い
0025名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:07:46.95ID:HCaQBGiC0
これ、マベは開発費を出してない=マベは販売だけ=売れるごとに作者に金が入る
むちゃくちゃ儲けただろうな
0026名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:07:54.89ID:fVv4EMah0
>>21
まあアスタブリードは合わなかったってことなのかな……

STGでリプレイ性死んだらマジでなんなのってなると思うけど……

演出モリモリ系だとスターフォックス64とかの部類になると思うけどそっちも好きな筈なのになんなんだろうこのモヤモヤは……
0027名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:08:34.47ID:OJZJQH5L0
殻を破るには量産JRPG印象から脱却しなきゃならないから和風デフォルメが武器になる
米は力だのゲームデザインともに強烈で、任天堂の琴線に触れた
0028名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:08:52.84ID:w4kEFO2j0
米づくりそんなすごいの?
ちょっと興味ある

実家が米農家だけど、親とばあちゃんに聞いたらピンときたりするんだろうか…
0030名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:09:55.03ID:VjPS4UR+0
>>26
アスタブリードはSTGっていうよりロボアニメシミュレータみたいなもんじゃね
0032名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:11:06.90ID:eYHQb2uU0
制作者がとても売れそうにない稲作というテーマをキャッチーなビジュアルで変えてくれたデザイナーに感謝してたな
0033名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:12:39.74ID:XVjE6KZW0
何か急に話題にされて不自然さは感じる。
ちょっと前で空気だったろ。
0036名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:14:12.16ID:SRwPygaea
・和風、米作り特化というというありそうでなかった要素
・萌え萌えし杉ない可愛らしいビジュアル
・大人が赤面するような厨二度も控え目

一般人受けし易い要素が揃ってるけど、ここまでバズるとは意外だわ
0038名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:15:48.57ID:1LMPGbY40
アスタブリードはやったけど惜しいゲームだった
開発がやりたいことやり切れなかった感が凄い
サクナヒメまだやってないけど5年かけたらしいし今回はやり切れたのかね
0039名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:16:34.65ID:QV1+Dykg0
えーでるわいす凄え!!!

これで一流ゲーム開発会社の仲間入りだな
0041名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:18:21.19ID:xuAEQuzX0
8頭身リアル寄りのキャラとビジュアルだったら
話題にもならずコケてた
0042名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:18:53.67ID:U03BiQKsd
まあ世の中には発売されるまでが大事で発売されたあとは馬脚をあらわしてなかったことリスト行きみたいな界隈もあるからな
そういうところの常識に染まってると不自然に感じてしまうのかも
0043名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:22:04.54ID:m4Oq1Gjg0
ゴキちゃんは無視してたけど任天堂が何度も推してたからそれなりに注目されてたし
まさかゼルダ無双と桃鉄の前にPS5を撲殺するとは思わなかったが
0044名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:22:40.85ID:b8X+fyW2a
今作が面白ければいいんじゃね? と思いつつも

バイオハザード4→5
ロックマンエグゼ3→4

みたいに前作が良くて、売上的には次作が最高だけど中身はクソってのはよく見る不思議
0045名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:24:26.34ID:6dBKcDfF0
フリージアしか知らなかったけどクソつまらんかったぞ
これもセール待ちにしたわ
0047名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:27:34.20ID:wfNcxAa20
声優がSUGOIトレンドだったw
0049名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:28:10.46ID:OJZJQH5L0
企画の立ち回りがPS5で捨てた路線そのものだからな
本体発売週にお株を奪われたのは痛恨のめぐりあわせになった
0050名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:28:30.49ID:eA9TB4EUd
サクナヒメ最初はSwitch予定無かった気がするけど出して良かったな
0051名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:28:55.72ID:SHOb7gCy0
まあちょっとはえーでるわいすの名前も知られるようにはなったかもな、いやゲハ以外でディベは挙がらんからまだ微妙か
確か海外だとインディーのイベントでノミネートされるくらいはあって、外の方が知名度ありかねんかったからな
0052名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:29:32.79ID:ZzOWufb80
>>28
たぶん生き生きとしてくるか
「こんな隣人とのトラブルない農業なんて温過ぎる」って冷めた目で見られるかどっちか
嘘みたいに聞こえるかもしれないけどこれ農業もゲームもやってない俺の作り話な
0053名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:34:52.41ID:pgmOwTQJa
>>52
田舎は近所付き合い大事だから合ってるのは合ってる
0054名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:35:42.23ID:lVJvE4yKa
アスタブリードはよくあるSTGで少し演出が頑張ってるくらいだったしフリージアさんは見ただけだけど一二時間やったら飽きそうな雰囲気にしか見えない
それに売り文句が米の作り方が細かいってのも微妙。そりゃ凝ろうと思えば何だって細かくできるんだよ

まあ本当に面白いならこれから海外でブレイクするだろう
0056名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:42:01.15ID:GhRAiDbw0
えーでるわいすのはエーテルヴェイパーから遊んでたけど、正直サクナヒメレベルのアクションゲー作れるのは意外だった
PCインディーアクションゲーによくあるボタン反応がダイレクト過ぎて操作しにくいゲームになるかと思ってた
非常に手触りがいい

正直最後まで遊ばないと正当な評価はできんけど、今の所かなり好感触
0058名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:52:00.96ID:de0rIaHM0
日本人が日本人のために作ったら面白いのは当たり前やん
やっぱ洋げはあかんわ
世界観も日本語訳も糞過ぎてやる気が起こらない
0059名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:53:52.06ID:343ErY9n0
>>33
ダイレクトで発表された時に話題になったよ
あればかなり強烈なインパクト与えた
0061名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:56:45.59ID:de0rIaHM0
シナチョンゲーもやっぱり言葉がうんこ過ぎて駄目なんよな
日本人は世界でもまれな国語力国家なので
土人に合わせた翻訳では無理なんだよね
その辺をシナチョンもアメリカ土人も理解するべき
0062名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 12:57:32.81ID:MOvJvncI0
任天堂に声かけてもらって発売を遅らせたおかげという面もあるだろうな
その間の資金繰りをどうしてたかは知らんが
0063名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:01:47.40ID:iPch8IHC0
>>43
PS4で発売されたタイトルがPS5を撲殺とかおもしれえな!
と言いたいところだが、目の前で自殺されることを「撲殺した」とは言わんだろ
0064名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:08:12.97ID:OJZJQH5L0
PS陣営じゃ規模の大きを讃えて中身は既存のカテゴリに閉じ込めるってだけだから
朧村正もどきと括りを急いだのはわかりやすく稲作コンセプトを潰される不幸そのものだった
宣伝力だけではない任天堂機の土壌が不可欠だったね
0065名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:08:44.52ID:dvNGZNFr0
>>62
スイッチ版追加で発売遅れにはなってないと開発者がツイッターで否定してる
0067名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:10:23.23ID:CAYbWIxk0
>>33
販売前は和風2Dアクションだと思われてた
それ自体は予想通りだったんだが稲作がテーマどころかファーミングシミュレータクラスだった
0069名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:13:41.19ID:MKKJaRu50
前作が残念ならステマだというなら
ウィッチャー3はなんなのってなるな
0070名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:13:48.18ID:m4Oq1Gjg0
>>66
発売元はマベで同じだけど開発は違う
0072名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:17:17.94ID:P7PnAuiIK
>>54そりゃ凝ろうと思えば何だって細かくできるんだよ

なに言ってんだこの馬鹿は
しかも話題の物に大して言うことじゃないだろ
0073名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:19:17.49ID:m4Oq1Gjg0
まだメインスタッフ二人だけの同人サークルらしいな
同人と言ってももともと大手のゲーム会社に勤めてた人で中身はプロだが
0074名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:22:51.72ID:HCaQBGiC0
>>73
元どこの人なん?
東方とかTYPE-MOONとか、有力同人サークルってほとんど元業界人だよな
0075名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:23:05.43ID:tYHo9DYk0
ニンダイで紹介されなければ埋もれてたと考えると広告って重要だなと
0076名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:23:44.26ID:ckGI2zw00
アクション部分はフリージアに似た感じ?
0077名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:27:13.99ID:dL12A186d
一方作者は
買取保証!
スイッチのせいで開発遅れた!
とキチガイに突撃されていた
0078名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:28:27.93ID:d3u2nEumr
>>26
アスタブリードだけじゃなくて全部それだよ>合わなかった
鬼滅なんかもそうだが、どんなに流行ろうと合わない人はいる
でもそれで自分に合わないものが売れるのが理解できないなんてケチ付けてたら病むだけだ
忘れてさっさと次にいけ
0079名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:28:50.06ID:m4Oq1Gjg0
>>74
分からないが一方の「なる」って人はPS3時代までに格闘ゲームばっか作ってたそうで
格闘ゲームたくさん作ってるメーカーというと限られる
0080名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:32:57.70ID:zCXG05qw0
そもそもそこまでうれてんのかこれ
出荷少ないってオチじゃないだろな
0081名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:38:50.14ID:CbBQ6LKjd
これが国内インディーズ発展の追い風になってくれればいいな
いい加減日本もフリゲ文化、即売会文化から脱却するべきだ
0082名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:39:15.75ID:QT8NfVUvd
バズりやすさがAAAだったから
攻略Wikiは農水省HPとかゲーム興味なくても気になるじゃん
0083名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:43:06.18ID:LLrDdW010
浅水で田植えして3次分けつで中干ししたあと深水にして登熟したら水抜いて乾かして稲刈り

はじめは攻略情報見ても何言ってんだかわかんなかったけど今はなんとなくわかる
逆に止め時がわからんようになった
0086名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 13:59:35.99ID:d3u2nEumr
>>80
マルチ合算で10万出てれば御の字ってとこだと思う
SwitchのDL版が現在2位で3週目のピクミン(先週6万)を越えてない
パケとDLの割合をピクミンと同程度と仮定したとしても
Switch版の週販は5万に届かない可能性が高い
0087名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 14:23:40.89ID:GU/RGA5Y0
>>86
インディーズ出のゲームがそれだけ売れたら十分だろうに
ヒューマンフラットとかだって今じゃ初動の10倍超えてるで
スイッチではこの手のゲームは長く売れる傾向あるし、
一般層にバズればどこまで行くかも判らん
0088名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 14:41:32.03ID:yoi5MYkI0
アスタブリードは演出を眺める分には悪くないがSTGとしては凡だったな
0089名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 14:47:54.24ID:jZSOq5r1a
>>80
出荷少ないのは当たり前だ
マベの新規ソフトだぞ、牧場物語シリーズとかではなく
まず小売がそんなに発注してくれてない
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/15(日) 14:55:19.58ID:pTX0DsuPM
ジワ売れはないよコレ
0091名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:16:19.74ID:qe+lR/F00
マーケティングに金を掛ければ何でも売れるいい証明になったな
まぁ頓馬があからさまなステマに食いついて銭を失うのを見るのもまた一興
0092名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:16:49.31ID:nyu6u3Al0
これの売上がマベじゃなくて作者に行くのなら買って良かったよ
できればモノリスみたいに任天堂が囲ってくれりゃいいのにと思った
2人で5年半で作ってこれなんだからすごいと思うけど次が5年後と思うと先が長すぎる
0093名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:39:49.45ID:+mnCL4rD0
ステマ堂
0095名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 18:09:43.66ID:5ss5ClXOa
>>93
PSにも出てるのに
何言ってんだこいつ

ショボい顔の喜多嶋は黙ってろよ
0096名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 18:23:40.05ID:cV8NW8lxa
ニンテンドーダイレクトに出す意味というのがよくわかる例だな
他のインディーズ作者にもこの件は強く刺さっただろう
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/15(日) 18:49:29.04ID:RE8JML9u0
>>91
マーケティングしっかりやらないゲームは売れない
メタルマックス2Rはそれで失敗したね
ステルスマーケティングとは別の話だけど

ステマはいくらやっても良いものじゃないと大して伸びないとサム8やPS5が明かしてしまった…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/15(日) 18:50:56.70ID:93BEXZ4KM
実力はあったが広報力が無かった。

からのニンダイで足りないピースが埋まった
0099鳥取県
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2020/11/15(日) 19:24:07.43ID:N3pVR4T+0
カービィみたいやな
0101名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 20:54:42.73ID:MzSaRYcB0
作ってるほうもこれスイッチで出せば売れると思うな〜チラッチラッとかやってたと思う
たぶん
0102名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 21:20:22.43ID:2ZVvpSuZ0
>>92
それでもマベだからまだ良かったと思う
農奴ゲーが柱の一つで、農奴に対して一定の信頼感はあるのはユーザーにとって少し安心材料になる
それに今まさにルンファクと本家牧場物語に力を入れてる流れでもあるから、
このタイミングで農作業がブレイクしたのはマベ的にありがたいはずで、そのぶん良い評価をもらえるかもしれない
0103名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 21:55:21.70ID:GU/RGA5Y0
あつ森にしろ、マイクラにしろ、この手の生活ゲーとか生産ゲー、クラフト物とかその手のが
最近のトレンドになってるのかね
そういう意味で言うとマベなんかはほとんどの手持ちタイトルが当て嵌まるよな
一昔前だったらスクエニ辺りがこういうジャンルを派生とかで出してそうなもんだが、
本当作らなくなったよな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/15(日) 23:05:26.67ID:ly5pd7wL0
>>103
俺の知ってるスクエニだと小難しいRPGかやたらスタイリッシュなアクションに
取ってつけたようにスローライフ要素ぶち込むだけだと思う
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 00:02:53.66ID:w0xxuwwF0
スクエニというかスクとエニに分かれてれば……

アストロ農家とかあったし
0106名無しさん必死だな
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2020/11/16(月) 03:45:34.40ID:PtlGqxjc0
>>92
囲うのはない
ゲーム会社辞めてまでサークル活動してる人が
ほぼ二人で5年(ピーク時は10人)かけたからこそコレなんやで
そしてマーベラスUSAだからこそパブリッシングに乗った

人を増やせば制作でストレスが入るからな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 04:01:54.73ID:Lt8OuILZM
こんなんダイレクトやるまで存在すら知らんかったわ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 04:09:55.42ID:GjbYrAZsp
>>101
スイッチで出したいと思っていた
と開発者インタビューにて
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 04:15:54.38ID:PtlGqxjc0
E3でXseedはあるとして
ハード各ブースで展示や映像出展ぐらいはしてもらえるかも・・・・
 ↓
E3『Nintendo Tree House Live』ステージ出演w
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 05:47:56.94ID:N3NBBt6n0
開発も凄いけどラグナロクエンジンも凄くねえか?
中小企業クラスならこれで開発したほうがいいまでありそう
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 06:04:34.80ID:HfxAUPAz0
>>1
ある程度コアなえーでるわいすファンでもない限り
前作知らないからだと思うぞ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 08:56:09.21ID:JrO3p29Ad
>>92
しかも資金提供無しの完全自腹での開発だってさ。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 09:01:14.81ID:JrO3p29Ad
>>110
月姫で億単位の利益が出たんだっけ?
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/16(月) 14:17:37.65ID:JrO3p29Ad
>>116
多分全額自腹での開発だったから、長々と開発しててもマーベラスに文句言われなかったんだろうな。
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