『天穂のサクナヒメ』売り切れ続出、“令和の米騒動”と話題。 全農、業界紙も注目
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>12日に発売された新作ゲーム『天穂のサクナヒメ』(PS4、Nintendo Switch)。“稲を育てる”和風RPGで、その米作り(稲作)が本格的過ぎることからネット上では「ガチすぎる」「農林水産省の公式HPが実質的な攻略wiki」と話題になったが、さらに、「サクナヒメどこ行っても売り切れなんだけど」「4軒回ってようやく見つけた…」「令和の米騒動だ」と、店頭販売のパッケージ版の売り切れが多く報告されている。
>また、農業系の業界紙「日本農業新聞」が12日付けで記事配信したほか、全農広報部の公式ツイッターも「あの…某お米づくりゲームをなさっている皆さん…よかったら弊会の解説冊子『田んぼを作って稲づくりを体験しよう』を参考になさってください…! 私もまだそのゲームをできていないのでどこまでお役に立つかはわからないのですが…」とゲーム業界以外も注目しているタイトルとなっている。
https://www.oricon.co.jp/news/2176763/full/ 加藤清正
衣笠祥雄
九十九里浜
ケミストリー
米騒動 ゲームが上手くなくても米作ってればキャラ育つからな
かなりプレイヤー層が広い 同じ発売日のインディーズタイトルに、Twitterのトレンドで負けたゴミハードがあるらしい... これがゲーム創作の正しい強みだよな
PS4/Switchと書かせたところでPS陣営には耐え難い苦痛か 駄米でも作ってればステは上がって下がらないって所がいい 農業新聞は発売日から推してたぞ
ソフトとお米(本物)プレゼント企画もやってたし 売り切れってこれパケ版あったんだな
ずっと勝手にDL専用ソフトだと思ってた そしてこのタイトルがスイッチで爆売れ
PS4で駄々あまり
これが今のゲーム業界の全てだよねwwwwww 兼業のオレは稲作ってこんなに知られてねーんだって衝撃をうけてる
そんで田んぼやってみたいって人がそんなにいるなら、政府動けや
数年後なんて地方の田んぼやるやついなくて全滅だぞ サクナヒメの声優もスイッチ版でプレイ
みーんなスイッチ版 もうすぐ中学生位の女子でも楽しめそう?
一応爺ちゃんが農家(米農家ではない)なんだが
楽しめそうなら自分が遊んだ後あげようかと 多分日本3万ぐらいしか出荷できてないだけやと思うで
インディーをアホみたいに入れるバイヤーはいない
2次出荷以降伸ばしたらホンモノだけど そろそろ芸能人が金稼ぎに配信しだすかな
そうなると一気に人が離れるからやめてほしいところ 個人的にはIGAのブラステも当たりだったがこっちの方は大当たりって感じだった
話もベタたと言うより王道だしアクションゲーなのにキャラも立ってる
理想的な仕上がりだし細かい動作が作りこまれてて実にベネ >>6>>14
ここらへん読んで、なんか少しは流行る理由が分かった気がする
既存のジャンルの延長ではなく、だいたいの人が全くの未経験で全員同じスタートラインに立てる新鮮な気持ち
まあ自分はここ開発のゲーム過去作3連続で合わなかったから様子見なんだが >>13
これの凄いところはPS4版ですら売れてることだわ
ここまではさすがに予想出来なかった >>16
利便性重視の持ち運べるSwitch版でしょ 確認したらフルプライスソフトだったのか
2千円ほどのDL専用だと思ってたが色々勘違いしてたわw >>17
十分楽しめるというか本来のターゲットは10代だよ
アクションパートはオジサンには難度高いし農奴パートは低学年にはやや難解
ただ農奴パートはある程度適当でもなんとかなる 「旗の模様が日章旗に似てるニダ!!」
ってマジで言いそう >>27
ほんまおぞましいなこいつら
ゲハの外部でやるなよ >>17
中学生なら大体システムは理解できるんじゃないかね
アクションはやさしいモードもあるからなんとかなると思う まあバズったから早めに2の製作発表させそうだな囲ったマベにロクなのないし
またヤラかして出向でいくらでも作れるでしょ ほんとニンテンドーダイレクトしてて良かったよなぁ
時代が朧村正に追い付いた 任天堂が声をかけなければ朧村正呼ばわりだけされ
マーベラスやアトラスがソニーに首を垂れる足掛かり扱いだった作品 >>28
ありがとう、米作れるかはやらせてみないとわからないか
農家の爺ちゃんが助けになってくれると良いんだが
今は難しいけどゼルダ無双終わったから手出してみる。 令和の米騒動w
上手いこと言ったつもりなのがウケるw >>37
もう数日後にまた新しいゼルダ無双出るぜw 結構ギスるんだけど時代劇風だからかシナリオ面白い、駄目神が1年不慣れな労働頑張ったのに結果がです逃げ出したくなるシーンも共感できたしドラマも良い 温度を摂氏か華氏か選ばせるゲームなんてこれくらい
まだまだオープンになってない設定とか色々ありそう >>34
朧村正懐かしすぎるw
良ゲーだったんだがなぁ… 環境音が昔のうちの周りで聞いてた音だから懐かしさもある
開発進んで最近聞くことはなかったけど
時々リアルかゲームかわからんくなる どうぶつの森と言い、キーワードは農耕民族なのかもね
狩猟民族ゲーも来年発売するけどさ
どっちが勝つか見物だな >>40
それをパッケで予約しちゃってるからクリアしてからかな。
稲作の方もあげる為にはパッケ版買う必要があるし
ゼルダ無双がDL版ならすぐあっち買ってきても良かったんだけど >>34
>>47
和風ってだけで朧村正はこれと比べたら単調な微妙ゲーじゃん
なにが追いついただばーか >>37
ゲームとして簡略化されてる部分はあると思うけど水の高さとか専門用語含めた手順とかある程度細かく聞いとくといいかな
中干しはしっかり腫れがないといけないとかそういうの
>>46
サクナヒメスレで出てる稲作手順はゲーム内で命upの育て方って書いてた奴だから別の育て方とかありそうだなぁ
低アミロース米の論文読んだら別の育て方とか書いてあったりするんだろうか… fall guysや原神みたいなステマとちがって、ゲームの面白さだけでここまでバズるとかやばすぎるな
ゴキちゃんはPSにやっとまともなゲームが来たことを喜んだ方が良いよ >>61
任天堂ハードに展開していないとステマ
わかりやすすぎる やはり任天堂信者対策でマルチにするのは正解だな
ただし性能をそこまで必要としないゲームに限るが >>38
トレンドいりはしてたからここでは受けなくてもTwitterでは受けてたみたいだな Switchマルチになった途端ゴキブリがクソゲー扱いしたのは笑ったわ よくTwitter持ち出されるけど
今のTwitterなんてオタクしかいないから、世間とは遠くかけ離れてるけどな いやオタクしかいないのは間違いか
オタクの声がデカすぎるから、トレンドがオタク好みのワードが入りやすい >>66
オタクが最もバカにするタイプの国民的アニメと化したコナンがテレビで映画やる度にトレンド独占しまくるの草 マベだけじゃなくて任天堂にもプッシュしてもらえて良かったなー
インディーにとって事前の知名度は大事だよ
それがないと口コミすら広がらないからな
MSのおかげでE3で話題になって口コミで売れたカップヘッドの国内パターンや >>61
一応Fallguysは発売前からソニーがめちゃくちゃプッシュしてたからステマではないぞ >>61
原神はもろステマって感じの内容だったけど
フォールガイズは口コミに乗っかった感じじゃね?
戦略的にも確実に上という感じがする まじで売れてる
ゲーム屋行ってみ
完売しているから >>71
マベは囲ったほうが良さそうだな、自前のシリーズにも参加してもらえ >>66
おまえはオタクじゃなくて現実の女児に興奮する犯罪者だもんな Steamでデラックス版買った
値段はCSよりちょっと張ったがサントラと画集両方付いてくるので結構得かも >>66
別にTikTokでもいいけどあれポケモンだらけだぞ
スマブラもよく見るし PS5侍「おのれ!!百姓のくせに!!切り捨ててやる」
でサクナひめに襲い掛かったら? SNS映えというか、話題にしやすいってのがあるんだろな
皆で一斉に手探り感共有できるし、なんつっても題材が身近だからな クラフトピアみたいにvが持ち上げるけどすぐに誰もやらなくなるやつだろこれ
ネトウヨとかがなけなしのお金使って買ってそう インディのマルチですらここまで発狂しなきゃいけないの
ほんと意味わかんない >>86
朝鮮ゴキはキムチを作るゲームでもやってろよw >>13
そらサードも逃げるわっていう
おまけにPS5は死産どころか被害者ふやして大炎上中だもの >>20
amazonランキング見ればわかるけど、売上数はデモンズソウルよりはるか高みにいるぞ 肥溜めにまでステータスがあるって驚いた
米作りの際に夕食を適当にできなくなる ゲオで予約取り消すんじゃなかったわ
今になって欲しい >>66
おめえの戯言よりは100倍価値あるけどな >>95
というかデモンズが3万本も売れる気がしないってだけの話で 10時間くらいやったけど今のところボロが出るどころか
稲作・アクション共にどんどん奥深くなってくるな
いい米作れるようになりてぇ 別にDLゲームは機種選ばんだろ
問題は限定画集の方だ アクションと農業って別パートなん?
アクトレイザーみたいな感じ? 最近の子供は田植えとかやったことない子が多いんだろうな >>107
別パート
アクトレイザーは割といい例えかも
まあ米作りしてるとステータスも上がっていくから
アクションパートがクリアできないなら米作ればいい まだ2年目の収穫終えたばかりだが
いつになったら主食米だけで回せるようになるのだろうか
収穫10じゃ全然足りん >>110
見てきたけど一見売ってるようでクリックしたら販売停止中になってた >>113
PS4版はまだあるから画集だけ貰って売ればいいんちゃう あらら、ちょっと前に買えたんだけどもう売り切れちゃったか ゲオ行ったら両機種完売してたよ
たぶんあんまり製造してないんだろうなぁとは思う
もう少し早くバズってれば良かったな アクトレイザーのシミュレーションパート好きだったのに
2で無くすという謎選択 switchだけ調べたが通常も売り切れかよ
まだやる気にならないが店舗特典押さえときたかったから買っといて良かった Joshin実店舗は別件で2件覗いたけどswitch版はどっちも通常盤すら売り切れだったわ >>107
朝に軽く田の手入れ
外に探索へ
夕方や夜に戻ってきて軽く田の手入れ
飯食って寝る
>>112
真面目にやって3年目で毎食白米できそうだったけど酒とか餅作ったらなくなっちゃった
色々できるのは4、5年目ぐらいなのかな 最近は和風がトレンドなんかな
もっと和風ゲー増えろ ぶっちゃけ画集はそんなに見て楽しいもんでも
絵柄自体がアクが強くて好みが分かれるところだし 配信ならいつでも買えるだろ
つい俺もさっき買ってしまった >>24
いちいちPSの嫌味を言わないと気が済まない性悪の豚 超PayPay祭りフィナーレで買おうと思ってたのにまさかこんなことになるとは( ;∀;) 価格もまあまあ良心的だからDLでいいだろ
これが7、8000だったらちょっと抵抗できる 予約段階では限定版も6000円ちょいで買えたんだが発売後はどこも定価販売になったな >>69
ゲーオタに見向きもされない新ハードがあるってマジ? >>128
出荷数自体がそこまでではないだろうし駄々あまりではないわな
joshinでPS4限定版がまだ買えるぐらいか バズるサクナヒメと投げ売りされる日本一の低予算ボッタクリゲー >>93
ああなるほどな
原神といいこれといいあっちの連中はわかりやすすぎる
そういやツシマも風景が中華っぽいと言ったら発狂してたやつがいたな
プラチナの新作もこんな感じになるのかな。嫌だな >>1
これと面白いかは全く別
米を育てるパートは面倒なだけで全然面白くない 1年通して白米食うのがこんなに大変とはな
ボスにボコられても精米終わると被ダメ1桁になって難易度激変するよなこれ 鹿鬼ボスを収穫1回で倒そうと思ったら凄まじくきつかったが
収穫2回終えた後の3年目は余裕で勝てた
RTAやる場合はまず稲作やってからアクションすっ飛ばす感じになりそう 発売初週なのにPS5の話題掻っ攫ったソフトとして1年くらい語られそう アマゾン見たら、Switch通常版、1万超えてた。 京都府内の田舎町。
周辺の電気屋、Switch、PS4ともに全滅。 このゲーム突然注目を浴びるようになったんか?
売り切れ続出するまで名前すら聞いたことないゲームだったわ 稲作は日本人の基本だからこういうゲームが売れるのはいいと思う >>144
稲作部分の完成度の高さだな
ここまで本格的とは誰も思ってなかった
ちょうど去年の今頃リングフィットが話題になった時の感覚に似ている >>144
だからインディーワールドとかダイレクトミニで任天堂がプッシュしてたから地味に話題になってたんだよ
もともとはPS4/PCで発売予定だったのがどんどんswitch寄りになってったからゲハ的にも話題になった 農林水産省が攻略Wikiっていうのがパワーワードすぎた
それで農業部分の作り込みが話題になって興味持った人が殺到して品切れって流れ Nスタ 公式アカウント
@nst_tbs6
・
3分
TBSテレビのNスタを担当しているスタッフです。
明日のNスタで「天穂のサクナヒメ」が人気というニュースの放送を予定しています。
サクナヒメの魅力をお伝えする際に、実際にゲームをされている所を取材させて頂くことは可能でしょうか?
急なお願いで申し訳ありません。
ご検討宜しくお願い致します。 国産インディーがこんなに注目されるのっていつぶりだろ 稲作の質が主人公の成長に直結するのは面白いと思う
そこらのザコ敵倒してレベルアップとは段違いに楽しいし 米は力だ(火の玉ストレート剛速球)
この思い切りよいシステムいいね 攻略は農家のおじいちゃんおばあちゃんに聞く縛りの配信やったらおもろいかも >>156
無名のインディーゲーが8万も出荷されてたらそれはそれで凄いと思う ブンブン丸がやってるから配信見てたけどこのてのはどうも面白さが判んないな コロナ禍じゃなきゃこのゲームと組んで稲作体験ツアーしてるわ >>69
どんなオタクもおめえみたいに少女にしょんべん配信とかメッセ送ったりしねえからな パッケ絵素敵だよな
「米は力だ!」ってのもカッコイイ ゲームがバズるにはすごいじゃなくて面白そうってのが大事なんだろうな
グラフィックがきれいになりましたとかじゃなくて
技を繰り出すのに現実の体力を消費しますとか
ゲームのわからないところを農林水産省のHPで勉強してますとか ps5買えない憐れな者たちにさした小さな小さな希望の光 どうせ合算で10万もいかないんだろw
ステマも大概にしとけよw このゲームで分かった事はマルチでも他機種版の方が
人気あるor売れてるゲームはゴキブリのネガキャン対象なんだなって >>168
昔の余裕があった頃なら「インディーとかゴミ!低品質!Switchにはお似合い!」って最初から全否定だったんだけどな。
最近はマジで余裕ないっぽい。 5年以上かけたとはいえ少人数で作ったなら合算10万でも黒なのでは?
個人的にはもっと売れると思うわ名作だしじわ売れできる
しなくてもここの作品の次に期待できるという信頼を得たと思うからいい循環に入ると思う PS派も楽しんでるように見えるが
ステマだって叩いてるのっていつものゲハ民じゃないの? なんJと嫌儲に逃げたゴキが向こうで叩いとるぞ
まあ令和の米騒動とか農水省とか臭すぎるのは確かだが >>172
米騒動はネタだが農水省HPは実際参考として役立つよ
稲の病気の知識とか堆肥の作り方とか、ゲームの文法じゃなくて農作業の文法だし >>86
クラフトピアの「Vキャストモデル取り込みMOD」をご存じない?
あれのおかげでvtuberがゲームの中にそのまま飛び込むっつう絵柄を実現してるって
INDIE Live EXPOIIで聞いたぞ >>168
遊んだら、仲間だ
よそで売れたら、敵だ 芸スポのサクナヒメスレでゴキブリがデマをばら捲いててワロタ 値段が5000円台というのは良いよな
日本だとしょぼいサードゲーが平気で7000円台で割高感あり過ぎ
アメリカだと40ドルくらいで売るくせに >>132
おとといはスイッチ版もJoshinの webで普通に買えたんだがな パッケージ版欲しいのにまじで売ってないやん
そんな出荷ないのかこれ >>180
ポッと出たようなタイトルそんな仕入れてるワケもなかろうw
今後はわからんが。 生物研究者がサクナヒメの実況配信やってたけど面白かったな 芸スポは引きこもりのオッサンが世の中で成功してる芸能人やスポーツ選手を妬み叩く底辺中の底辺が集まる場所
あつ森出たときもあつ森記事であつ森を叩きまくってPSゲーを持ち上げるオッサンだらけだったし、altが小柳ルミ子大好きだと判明したくらい活動していた場所でもある
なんJとかより遥かにゴキちゃんと相性が良い場所だと思うよ芸スポ 夜中にpaypay祭りで買えたから実質四千円切る値段でswitch版買えたわ。
いつ入荷かわからんけど楽しみ 両機種合算で初週4〜5万ってところじゃないかなと思う 農林水産省とJAがアップし始めてるからなぁ
後からキャンペーン盛り上がるんじゃね >>177
アフィ全盛期時代にはニュース板のスレの>>2に
任天堂へのFUDをマルチコピペしてた時代もあったんだぜ 令和の米騒動ってなんだと思ったらゲームのステマかよ 5年半かけて作ったらしいからなぁ
そりゃある程度売れなきゃリターンもないだろ
沢山売ってインディーの成功例になって夢見させて欲しいね 2019年度の日本の農業従事者平均年齢は66.8歳で60歳以下の従事者は100万人割れ。
このまま推移すると10〜20年後は食料危機に陥る可能性は非常に高く、
60歳以下の農業従事者の確保が急務なわけだが、
稲作に対する知識をサクナヒメで身につけ、60歳以下の農業従事者が増えるとしたら
国家レベルの危機を救ったゲームになり得るかもしれんなw >>170
インディーズ制作とはいえ価格はフルプライスだから10万売れたら大幅黒字だろ。
パブのマベに抜かれたとしてもな。 >>165
ゲーム攻略の経験がプレイヤーの経験値にリンクしてるって部分が共通してるね、それ
あんまりゲーム側からの要求が厳しいと引っかからないだろうけど
リングフィットアドベンチャーは自分の体、サクナヒメは自分たちが毎日のように食べているお米っていう、
すごく身近だけど、身近すぎて意識してないモノなのがミソなんだろうかね 友達が店廻ってとないと。
え?バッケしかない、とかないよね?
プレステ版もないのかな? 動画見た限り、これ全機種ともグラフィックはほぼ一緒っぽいな
容量も3機種とも6GB台と大差無いし つまらなくはないが・・・正直並のインディーズレベルだなぁって感じだわ
1年2年目はまだいいけど、繰り返すとルーチンワークがつらい、特に田植えと肥料の用意 >>199
いや、インディーとしても並みだなぁってことな
グラフィックは頑張ってる方だと思うが、いかんせんアクションの方のシステムが・・・
ちょっと稲作のほうに振りすぎました感がある 稲作のルーチン叩くのかアクションの挙動叩くのかどっちかにせーよ
俺はどっちも出来いいと思うけどね >>126
いや、厨ニぞろいのPS4ユーザーに米作りがウケるとか思わないだろ普通 >>201
どっちもだよw
稲作は細かく作られてるが、田植えなどの手間がかかる部分が操作性の微妙さと相まって年々だるくなる
肥料の入手量、保存期間ももう少し増やすべきだったと思うわ
アクション部分はダッシュが死ぬほど使いづらい、武技もコマンドのせいで飛燕が使いづらいしな・・・
もう少し移動系のアクションには気を配ってほしかった >>203
PS4ユーザーだけど俺は買ったよ
まぁ買ったのは上でも書いてる通りPC版だが 出荷少ないって。
そら、お前。
いくら任天堂やSIEからも有望そうだとアピールされれたからって。
マーベラスの新タイトルを最初から20万も30万も売れる勢いで入荷するようなら、そのバイヤーはむしろ無能ではないだろうか? ある程度売れるのがわかってる任天堂ならまだしも
売れるかわからない未知数の新タイトルを小売りは多く仕入れたくないだろうな 飛燕入力してから方向選べるから横だけで良いかなー
上飛燕は移動で使うのがメインだろうしね >>14
動くに動けないらしい
「毎回1から覚えさせては逃げられるくらいなら、最初から自分でやった方が無駄がない」
って現場の声が一定以上あるから
サクナヒメが田右エ門を放置して自分で動いてるのと同じよ >>133
日本一は価格で機会損失してるよなぁ
DeemoやMUSE-DASHが3000円レベルなのに
マッドラットデッドが7600円(曲数少ない)だからなぁ >>212
「安くしても売上あんまり変わらないから」とか言ったらしいけど
steamじゃ何度もセールしてるな 田植え難しいのはワザとそういう調整にしてるって言ってるな >>213
開発費に合わせて安くすると他のゲームがそれより高い値段で売りにくくなるというのもある。
任天堂のゲームの価格がそれほどかわらない理由がこれ。 >>206
ヤンマーやクボタ、イセキとコラボして
DLCでトラクターやコンバイン、田植え機、精米機を追加せんとイカンな >>216
ハコボーイ&ガール \1,222
キノピオ隊長 \3,980
FE風花雪月 \7,678
全然違うじゃんよ!
そもそも日本一の話なのになんで任天堂の話に 思ったよりコメ作りがガチなので、ぶつ森層取り込みはネェなぁ。 一時たたかれた有料DLCで経験値有料で売るやつあるやん
サクナで有料DLCで化学肥料やトラクターがでてきたらむしろ喜ばれそうwww 科学薬品入ったら益虫や蛍は枯れるぞ
ソッチがいいなら既にFamingSimuratorがある >>138
それだと米がいい具合に育たないので難しいんじゃないかな >>46
シミュレータ系の洋ゲーなら全然珍しくない
どっちかというと和ゲーのくせによくそこまで気が回ったな、ってとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています