【テク民】XSXの見掛け倒しの性能について、識者「フロントエンドがショボいから」【解説お願い】
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原文
There are some things about XSX that are not yet out there. I can’t comment as it’s not mine to say. But I will say if you want to know what’s happening that you need to look at more than just XSX vs PS5.
In particular if you compare its performance vs other GPUs around it’s class from a front end perspective you’ll see a trend. Ie compare it’s performance against X1X and 6800 for instance. The FH4 DF video should be telling for instance.
I would say that XSX is having its ampere moment a touch here; perhaps some compromises were made to the front end to create more space for ALU while limiting silicon costs.
And games currently designed heavily around a traditional rendering pipeline may / will likely not perform as well as its marketed number.
This wouldn’t be a problem I think necessarily except tying Series S which had little compute pretty much locked them into a more traditional
pipeline. a lot of re-optimization may be required for SeriesX beyond the norm.
Yes I speculated something similar on some thread or other recently.
The XSX has only 81% the front end throughput of the PS5 and something like 66% of the RX 6800 (non XT) so that may well be holding it back in "last gen" games that are shader light. そこは自分で頑張れよPS5も持って無いから暇だろ? 参考
XSX
64ROPs * 1.8MHz = 115.2
PS5
64ROPs * 2.2MHz = 140.8
RX6800
96ROPs * 1.8MHz = 172.8
XSX/PS5=81% XSX/RX6800=66% 上位のGPUってCUs,周波数,ROPs,メモリ帯域幅が順当に増えてるが、XSXはCUsだけ多くて周波数低くてROPs変わらんやん
何故一つのパイプラインに26CUもぶら下げてんの?L2キャッシュビジーで非効率だよね?TFlops詐欺か?って話らしいです
おわり つまりXSXは、まだ伸び代があるってことだろ
PS5は既に限界突破して熱暴走してAPUが死んでいってるけど PS5と同設定でRTX2060S以下なのはギリセーフだけど煙はマズいでしょ そんなのヴァルハラでPS5にパフォーマンスでボコられてる時点でわかってたこと
XSXはTF詐欺の実行性能低いゴミ 箱SeXはPS5の80%の性能ってこと?
まぁロンチ比較でもそんな感じだけども >>5
ampereちゃんは大して増えとらんけどな カタログスペック番長はPSの十八番だと思ってたけど今回は箱がそうなっちゃったわけだ >>1
現実見ろクソゴキ
youtu.be/YRpFktvTO0w
youtu.be/kGXrNDIDuIY
www.eurogamer.net/articles/2020-11-12-infinity-ward-adds-120fps-to-call-of-duty-warzone-on-xbox-series-x-doesnt-tell-anyone XSXは現状の旧設計のゲームではPS5が熱暴走してる程度と同等か、本気出すにはちゃんと新規設計しないと駄目じゃね? ってことだぞ ちな
PS5のhdmiは32gbpsしかでないので
rdna1は確定っぽい
そんなゴミに負けた箱 >>17
単に箱のSDKがこなれてないだけやろ
コンソール専用のXDKがGDKに統一されて苦労してるって声は夏くらいからちらほらと聞こえてた
DX12uも出たばかりだしな
そのうちソフトのパッチと言う形で改善するんじゃね >>4
なんでPS5だけ瞬間最大の限界値で計算されてるの? 「クロックが低いからRDNA1」
「10.28=10.28TF」
と騒いでたアホ共の話なんて聞く価値ねーわ >>22
瞬間最大じゃないよ実働時間の90%以上が2.23GHzで動いているとの事
これはZen3でもRDNA2グラボでも同じで実際の負荷と電力を見ながら周波数を変えるAMDの新技術
メニュー開いている時まで最大周波数出しても無意味でしょ >>6
またoneと同じことやるの?クロック上げたら・・・無限のクラウド開放したら・・・ >>23
RDNA2は1CUあたりのトランジスタが増えてダイサイズが肥大化しちゃうのだ
その代わりにクロックを上げられるんだけど52CU搭載を決めたXSXのGPUではダイサイズに収まらずRDNA1のCUを流用するしかなかった
XSXのAPUは最優先のVRS、SFS、メッシュシェーダ、RTコアを先に搭載決めてたからね
全てのCUを使い切るような完璧な最適化を行えば限りなく理論値の12TFに近づけるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています