【速報】天穂のサクナヒメ、遂に任天堂eshopランキング1位に!
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ソースはeshop
1位 サクナヒメ
2位 ピクミン3DX
3位 桃鉄
4位 ゼルダ無双 PS4のDLランキングはどうなってるんだ?
話題作だから1位なんだろうなあ やっぱ売れぇたわ
そりゃ売れぇるでしょ
売れたじゃねーか
売れてよかった ゲームに潤沢に遊興費をかけられるPSゲーマーのダウンロード比率が軒並み50%を超える中
任天堂はユーザ層の問題か中古に売りやすいパッケージが未だに台頭しており、ダウンロード比率は5%に留まってる
ちょっとしたブームで簡単に上位上がっちゃう捏造し放題な市場(棒 ジョーシンで限定版買えたけどパケ難民多そうだもんな 評判良いしマベが抱えてる牧場ルンファクの双璧に並ぶんじゃね やっぱDL市場も任天堂の方が盛況なんじゃねえのこれ アマランでも「ダウンロード版」(もちSwitchです)が、「9位」にあがってきましたね
これに勝ってるPS5ソフトもPS4ソフトもなーいwww
Yahooその他で評判が大々的に取り上げられたのが効果的だったのかな
先週のゲーム業界はサクナヒメが話題を独占しましたね!
聞いてるかぁ〜、原田ぁーーー >>2
プレステランキングもずっとフリーズしてるらしいですが マジか…正直結構興味湧いてるからゼルダ無双、桃鉄と同時に買うかも こりゃ某陣営がステマのために任天堂がランキング操作してるとか言いかねんな 凄いな、おめでとう
まぁ俺もパケ売ってなかったから、昨日買っちまったからなぁ
ストーリーが合わんかったからやめたけど >>16
ヤフーショッピングが30%以上還元してるから買おうか見たらswitch通常版15000円とかで笑ったわ
PS4は通常価格だった >>11
こんだけ現実見えてない奴世の中にいるんだな
いや現実見て真逆の事書いてるかこいつは すげー儲かったろうな
夢あるわ
パッケージよりも売れてる可能性ある ゼルダ無双買うつもりだから今は買わんけどクリアしたら買ってみようかな
今から買うとどっちかは積みそうだ Switchは普通にDL版が5割を占める市場だし
今回みたいにパケ版が品切れで難民が発生した時はDL版が6割、7割ぐらい行っちゃうからね
アストラルチェインなんかはDL版7割5分ぐらいまで行ってたし >>29
ふにゃべぇがランキングに居座り続けたせいか… ニンダイの宣伝効果エグない?
あれが無くても口コミで伸びてたとは思うが これ実際結構面白いんだよなあ
2Dアクションも良く出来てると思うわ FC時代のソフトのヒットと似てるかな
少数で作ってたり 2週分集計されてる任天堂ゲーを差し置いて3日しか集計されてないサードがトップ
パワプロと同じパターンだな >>29
ランクインしてるタイトルで、
メーカー具体的なダウンロード本数や状況を広報しちゃうと
他のタイトルの順位や本数がバレちゃうということで
ランクインしたタイトルが 「順不同・ランダム」 で並ぶようになってたり、
もはや都合悪い存在になってたからな Switch版がなかったら知る人ぞ知る名作止まりだったかも
続編は潤沢な資金投入されるだろうしまじで良かったな >>36
いやニンダイミニがなければ誰にも知られることなくひっそりと死んでたわ いやマジですげえな
正直なんでここまで盛り上がってるかよう分からんけど こういうニュース見るとすげえやりたくなるけど既に2本積んでる状態でダビスタ予約済だから
さすがにこれ以上買えないのが辛ぇわ Switchに出して大正解だったな
任天堂ダイレクトで枠作って紹介して貰えたし
Switchならみんな持ってるから、口コミを聞いてそれじゃ買ってみようかに簡単に繋がる。
4%の不人気ハードではこうは行かない。
パケが品切れしてもDL版買う人が50%の市場だから機会損失も起こり難いし >>28
かいまるが行方不明になってるあたり
多分まだまだ序盤何だろう 年末は桃鉄がダークホースだと思ってたら、むしろ桃鉄が本命でサクナヒメがダークホースだった感じかね で、一位は何本dlされてるんだ?
1000本ですか? くっそ値下げしてるから買ったABZU終わったらやるわ さくなひめ!、ももてつ!!、だびすた!!!
えーえーえーwwwwwww そういえば、だびすた予約すんの忘れてたわ
今のうちにペイペイ祭で買ってたほうがいいのかな? ニンダイの効果ってホントすげーな
まさかマーベラス1位の売上になる? >>55
臭くて暗くて売れない4%のゴキブリストアの話はNG >>36
PSユーザーですらダイレクトで初報知るレベルだからな パケなくなって難民がDL版に来た感じか
やっぱりパケ版あるのは売れてるのが可視化されるからこういうバズった時に強いよな これもツイや口コミでこれから徐々に広がっていくパターンだな 発売がもう一週早ければ買ってたんだがな
ゼルダ無双まで一週間はキツい >>64
amazonでもダウンロード版が一番売れてるからな(スイッチ版の在庫がないから) 任天堂のバックアップ ユーチューバーの先行プレイ 農林水産省の便乗 SNSでPS5発売より上位トレンド
稲作要素が思った以上に本格的で口コミにより1位になったのはわかるけど どこが上昇の引き金になったんだろう スイッチに年末は弾がないスレが立たなくなったのは何故か? ずっと情報追ってきてて楽しみにしてたソフトが好評で売れてくれて単純に嬉しいわ。
令和の米騒動言われるわけだw >>69
サクナヒメ
桃鉄
ゼルダ無双
弾がない? キタか!
ギガジンにも取り上げられたし、子供の教養用とか、農業をゲームで
仮想的にやってみたい大人とか需要ありそうだし。
店舗に売ってないけど。
アマゾンで通常版、Switch 10900〜15000円、PS4 7700〜8700円まで転売価格値上がってる。
DLCでポケモンみたいにキャラ性とかも追加できないのだろうか。 >>68
ダイレクトミニがなければまずYouTuberはサクナヒメを知ることがないし、SNSやってる層が知る機会もないんだよ パッケが売切れてるから
仕方なくDL版を買うんだな 年にゲーム数本しか買う機会がないハードならではだな
PSじゃ買うゲーム多すぎて手が回らんし >>68
鉄腕ダッシュが下地になってるのも少なからずあると思う
あれ視聴率高いんでしょ >>78
買うソフト多いはずなのにランキングに入ってないけど… PSオンリー派は文句持ってるのもいるみたいだけど、
店舗にどちらの版もないということはPS4版も完売して売れまくってるってことなんだけど。 ゲームの核は随分前に出来てた印象
調整に相当力入れてたんだろうか >>47
本来の餅屋であるファミ通がこういうタイトルを特集組んだりことさらアピールすることすら期待できないからねぇ >>76
ハーフはツシマ超えるからさすがにいかんでしょ
初週8万いったらすごいよ PS4でやってるけど面白いよ
Switchソフト面しないでもらえるかな 過去の任天堂ソフトのDL率から見てもピクミンも相当いってるだろうにソレを押さえるのはヤバい >>78
週販にランクインさせずにどこで買ってんのよ 容量が6GBとインディゲーにしては大きいっていうね、だからパケ版予約したな インディゲームなんだし
パケはスイッチ版が1万でのPS4が8000程度しか準備してなかったと思うけどね >>89
サードが売れないPSに弾なんてあったか? インディーズだと普通2,500円ぐらいまでの値段設定なんだけど
これは割と強気のフルプライスで売りだしてこの結果だからね。
ニンテンドーダイレクトでも宣伝してもらえたし、Switch市場はDL畑も広大だしで非常に良い方に転がったね eショップのランキングって過去二週間の集計だっけか マジもんのアスペかよ、すまん俺が悪かった
本物の病気を悪く言うほど俺も鬼じゃねえからな >>101
現実見たらお前らの負けだもんなw
スマンスマンw
ゴキブリがゲーム買ってないのはみんな知ってるからな
買うソフトって表現は意味不明だけど買ってないのにw >>103
ゴミステより話題上なんだな
しかもゴミステ5はネガティブの方が多いってw 何故かハーフやミリオンタイトルくらいに持ち上げられてるが
5万前後のタイトルだからな...
期待して週販でずっこけるなよ 子供が米作りを学べる サクナヒメ
子供が地理を学べる 桃鉄
何もないゼルダ無双(笑) 今DL版買いたい人はジョーシンが良いかも
ざっと見た感じ尼楽天より何故か500円安い >>107
そりゃパッケの話だろ
その数万本で完売してて買えないからこそDLが売れてんだよ ツイで数日バズってるしネット広告でもよく見かけるしインディーが売れるのはいいことだ >>92
いつも週販のたびに「ヒント」をくれているじゃないか、気付いてやれよ。 16日からPayPalキャンペーンでeshopが500円OFFらしいから待てばよかったのに >>36
売れるにしても知名度の有無って滅茶苦茶大きいからやっぱニンダイあるかどうかは大きく変わるよなぁって 何が凄いっていうと
超大企業のソニーが物凄い宣伝広告費を投入して大プロモーションを展開した、社運を掛けた戦略商品のPS5の発売週に
ニンテンドーダイレクトで紹介してもらうぐらいしかまともな宣伝が出来ていなかった
弱小のインディーズタイトルが、ゲーム関連の完全に話題を独占してしまったという事だよ。
SNSの口コミと社会現象になったSwitch人気のシナジー効果ヤバい。 まだ買ってない奴は早く買え
乗るしかないこのビッグウェーブに さくっとクリアしてとっとと売っ払おうと思ってたらとんでもなく面白くて売る気なくなっちゃったわ
DL版にしとけば良かった >>119
いい拾い物をしたな
あと作者に会いに行ってswitch版提案した任天堂の人有能 これニンテンドーダイレクトで紹介されてなかったら
全プラットフォームで爆死してたかと思うと普通に恐ろしいわ 調べてみたらこれかなり少数で開発してるゲームなんだな
マーベラスがパブリッシャーしてるだけで中身はインディーズっていう こういうソフトの潜在的需要はずっとあったのに
作らなかった大手サードは恥ずかしくないのか 流れきてんな
http://twitter.com/eru_kirby315/status/1327918493518372865
サクナヒメが人気すぎてTBSの大人気番組のNスタさんからzoomでインタビューを受けてきました。明日の17時くらいに紹介されるらしいけど高知のNスタは17時50分〜18時10分の間しかやっていないから知り合いはほとんど見れないのポイント高い。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>120
プレステ5はいい時間帯に全国CM流して頑張ってるのに
酷いですよ >>122
ほんとそれ
これ品質マックスまで何年?20年? コミケまで行ってこれ見つけた任天堂の担当者って
業務部インディーゲー担当のSOEJIMAとBOKUじゃないの? >>132
宣伝になるだろうけどパッケ売り切れてるのもったいないな ガチ稲作だったってツイから始まり猫の描写のクオリティとか農業従事者のプレイレポとか連日めっちゃバズってんな
リングフィットの広まり方と似てる 新規タイトルの強みはプレイヤー全員が同じスタート位置に立てることだと思う
今回はコメ農家が一歩リードのスタートになったけれど >>139
農家がリードという字面がもう面白いのがずるい >>139
ダビスタや桃鉄じゃ本業有利にはならんがサクナヒメは有利すぎる ちなみにそのSOEJIMAさんのお仕事紹介があった
積極的にインディーゲーのイベントとか行って動いてるらしい
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/37.html チケット効果で毎度DL率50%くらい行く任天堂ソフトを越えたのはすごいな
ピクミン2週目とはいえ うちの田んぼは農薬使い始めてから蛍見れなくなったけど
この世界だと見れるんだな
切ない プレステユーザーはマニアックなオタク層しかいないからな
Switch版出しといてほんと良かったな 割と真面目にPSストアのランキング撤廃はソフト埋もれやすくするだけだと思う >>120
PS5もインディーゲーに負けて発売日にして空気になるとは思わなかっただろう
でも、フリーズ・クラッシュ・×ボタン決定騒ぎの欠陥ハードぶりも隠れてるからね
まだまだ情弱を騙せるさ オバケイドロもスカウトだろ
グーニャは勝手に来たようだが >>134
自然神と豊穣神で近いものがあるかも
ナチュレは大本眞基子でカービィとかネスの人
サクナヒメは大空直美でアイマスの緒方智絵里とか >>151
売れてないことバレバレだったからしゃーない >>151
流行ってるものって人気ってのが分かるからより流行るって側面あるしな
人気かどうか可視化されやすいランキングはあって損はないと思うんだが PSから客奪っちゃってすまんな、ただでさえ次世代機出て大変な時に 昨今はゲームで面倒くさい要素排除しないと敬遠される傾向強いのに
敢えて手間かけさせるシステムなのにこうもバズるとは読めんわ >>158
奪ったというより本来switchに出てなかったら生まれなかった客層を作っただけだし寧ろ公式配信で名前出した事に感謝されるべきなレベル そういやSIEはサクナヒメの宣伝ってどの程度やってたの?
発売日近くなったら殆ど露出がなくて
ほぼニンダイかインディーワールドでの宣伝しか見なかったんだけど 元々チェックはしてたけどユーザーサイドからのキャッチコピーが面白すぎる
農水省がwiki、難易度TOKIO、とか絶対笑うもん >>27
だろうね
文章をソニーに入れ替えたら事実になるし これ開発5年かけて2人で作ったんだよな
YouTubeに開発者でてて、お米や農家に詳しい人と解説動画でてて見応えあった こうやってジワジワとプレイステーションからSwitchに客が奪われていくんだろうな 本スレもPS4でDL買ってる人いるからあるよ
PS4だけ?がセーブデータ破壊バグ起こるっぽいんでバックアップしてないと悲惨なことになる >>166
難易度TOKIOってどういうことだと思ったらDASH村か
こういうの見るとゲハよりゲハ外の一般人の方がよっぽどセンスあるな サクナヒメは発売前から注目はされていた
インディゲーなのにクオリティ高いって感じで
農業の方は別にそんな注目されてなかったよね switchだけサントラ無いんだよね
単品で売って欲しいな >>173
そう?
確かにダイレクトなんかで注目はされてたけど、俺はアクション面より稲作の方に注目されてたイメージだったけど >>70
そういや操作系が元々スマブラに近いなこれw これを任天堂でも出すように交渉した人グッジョブだな ゲーム以外の分野に目を向けてもらう為のゲームって感じだな
DSお料理ナビだとゲームの攻略法を知っている人=料理に詳しい人だったし、今回はそれが全農や農林水産省だったり ぶっちゃけそこまで面白くはないから、過度な期待してがっかりしてる人多そう eshopは2週合算だからピクミンの2週分の売上越えたことになる
20万くらい行ってるかもしれない >>175
発表から休眠期間までずっと、インディーだからACT不安→フリージアのとこだから大丈夫やろ、って話ばっかだったぞい
かなり発売日に近いタイミングで「仲間に農業頼みと効率悪い」みたいな記事が出て、
あれ? 農業っておまけの強化シーン以上の作りなの? と稲作に少し関心がずれた感じ 農業要素が注目されてなかったというかむしろそれアクションの邪魔なんじゃないかと言われてたな
結構面白そうだけどまあ所詮はインディーゲーだからそれなりだろう
けど任天堂が妙にプッシュしてるのはなぜ?という謎なタイトルだった >>165
実はソニーもニンダイの恩恵を受けているという。 >>175
チラ見してた程度だと、稲作はおまけ程度だと思ってた >>86
そらファミ通は賄賂とステルスマーケティングが本業だし >>171
オートセーブがちょっと怪しいらしいのはswitchもっぽいし
ゲーム的にもセーブはこまめにしといたほうがいいかもしれない
自分は稲刈り中に寝落ちしてて起動したら中腰のまま冬になってた 昨日まで楽天市場にも在庫あったのに売り切れてる。switchね >>183
>>186
そっかー
まあ俺個人の印象だからアテにはならんか こういうゲームは布団の中で出来るSwitchが良いな >>190
グノーシアも来月パッケ出るんだよな
予約してあるし楽しみだ >>193
布団の中でやったら田植えとかずれまくりそうだけどw 知ってるか?
1ヶ月前までこのスレ勢い2桁だったんだぜ…? 発売前は
コイツらDASH見ながら作っただろう、程度だった
ちょっと違った >>159
バズった理由とは関係ないかもしれんが読み込みほぼ無いのがいい
作業増えがちなゲームだからその辺が超快適 >>78
http://teitengame.com/soft03.html
2020年ソフト売上(2020年10月まで)
スイッチ 15,179,589本
PS4 4,388,504本
嘘ついてま勝ち誇るのってそんなに楽しい?
現実逃避惨めだねえw >>184
発売前のゲハでは農業が邪魔だといい
発売後はゲハ以外の界隈で農業がバズった 田起こしがキツい
リアルでもダントツしんどい作業だろうから、わざとなんだろうけど
早く重機よこせ >>194
俺はグノーシアのパケスルーしたけどサントラ買ったわ
元々マベだからそこそこ展開できてるけどもっと広く続いて欲しいわね >>159
動画視聴で済まされるような物語押しのゲームはバズらない
動画視聴して自分も遊んでみたいと思うゲームがバズる傾向
で、物語押しのゲームが動画配信不可にして、ますますバズらない e-shopのランキング水準は既にパッケージ週販に近いくらいの水準だからな
ここで1位って事は週販合算1位濃厚って事
店頭在庫切れててスイッチ版の転売は1万越えてるけど、DLが売れてれば何の問題も無い
というか最近スイッチで売れてるのは軒並みe-shopでも売れるってのが恒例になりつつある 俺的には農業は面白いんだろうけど アクション部分が単調でもしかすると日本一程度のクオリティなのでは……?
と様子見したけど朝起きてスレ見て良さを確信できたから昼前にパケ確保したわ サクナヒメに使われてるエンジン、個人が作ってるってスゲーな
Switchでもほぼ処理落ちしないし >>1
ニンチケあるピクミン抑えての1位はヤバいな
パケ込み初週15万本くらい行ってそうだな
ここに来てまさかの新規IPでこんなスマッシュヒット作が出てくるとは >>198
作者の実家が農家なんで予備知識はあったけど、ゲーム作る前に個人用の稲作キット買って米作ってるんだよね
他にも国会図書館で稲作の論文読んだりとか、本格的に勉強して本格的に落とし込んでる
これも勝手な印象だけど、任天堂が好きそうなタイプのクリエイターな感じ >>202
待って
しれっと攻略情報混ざってるやん アクティブユーザーの多いswitchで出たからこそのバズりだな
psだけだったら知る人ぞ知る良作止まりで終わってた ロードもだけど地味み操作にストレスが無いのもいい
すぐワールドマップにいける
崖飛び降りてもいける 和サードが有能インディーのバックについてCS展開ってやり方は結構いいのかもな >>215
ゲーム起動してすぐタイトル画面もいいよ
クソみてーな協賛とかそういうのないの久々 発売後に話題になったのに初週15万はアホすぎる、せいぜい3万本くらいだろう
リピートでトータルそんくらいにはなるかもしれんけど >>215
家帰ってきたときに場所選べないのが地味にストレスたまる
せめて移動速度がもっと早ければ・・・ 稲作だけだと気分転換になる要素がないからアクション部分と組み合わせて正解だったな
アクションとシューティングが主だったインディーにしてはシミュ部分が上手く調整できてて感心した ココロワの「ムフッ」っていう笑い声キモいけどそこが好き >>218
ファミ通その他の初週は結局パケ版を用意した分が全部売れた数字しか出てこない
初週品切れ難民発生の場合DL版にどドッと人が流れる
アストラルチェインなんかがその形だった
パケとして出て来てた数字は初週3万累計5万程度だったけど
実際はDL版が全体の75%ぐらいに売れて20万超えてた
まあ今のSwitchは平均でDL版の比率が48%まで行ってるからもっと増えるかもしれないけども ゴキさん、サクナヒメはPS5と同日発売だって分かってます?
自慢のPS5ロンチタイトルが、低スペック機のインディーズに負けるのは許されませんよ 結局スイッチ持ってる人は大人も多いしね
話題になってるなーちょっとやってみるか、で買う人も多かろう あつ森もサクナヒメも製作者がしっかり調べ上げた事が内容に反映されてるかなりインテリなゲームなんだよな
そういうゲームの方がインフルエンサーに注目されてバズるきっかけが生まれやすいんだろう >>222
あ!ホントだ!
しまった読み間違えてた… 初週6万と少しうちswitch4万強 PS1万 steam1万弱
国内累計15万
steamでの安売りを考えて世界累計50万
とみた やっぱり米ゲーなので国内比率は高そう 売れたら任ダイのおかげ
売れなかったら知らんぷり
コレがダブル任スタンダード
任ダイハラもいい加減にしろ PS5ご自慢のロンチタイトルより、インディのサクナヒメのほうが話題になるとかもうこれ勝負付いたでしょ 正直口コミじゃなきゃ良さが伝わらんゲームだと思うから発売後に爆発したのは必然な気がする
発売日前にすごく稲作に凝ってますっていうインタビューが出てもヤベー匂いしかしないもん PSストアランキングはPS5タイトルが売れてないことを隠すために消滅したの? >>237
ダイレクトのおかげかはともかくとして
PSのおかげでないのは間違いないぞ >>17,20
一応公式ブログで月間ランキング(20位まで)は発表してるよ
参考
9月
1位ウイニングイレブン 2021
2位Fall Guys
3位NieR:Automata
4位 Marvel’s Avengers
5位 EA SPORTS™ FIFA 20
6位 No Man’s Sky
7位 Horizon Zero Dawn Complete Edition
8位 Marvel’s Spider-Man
9位 Minecraft
10位 Ghost of Tsushima
10月
1位FIFA 21
2位Fall Guys
3位ウイニングイレブン 2021
4位 ウォッチドッグス レギオン
5位 真・女神転生III
6位 NieR:Automata
7位 Dead by Daylight: スペシャルエディション
8位 Ghost of Tsushima
9位 Minecraft
10位 クラッシュ・バンディクー4
5万本程度のFIFA、ウイイレ(10月も3位残留)がトップになっているから
市場規模はまぁお察しである 時々でいいから思い出してくださいPSでも出てることを ツイッターでも「PS4は選択肢が多すぎて注目されない」みたいなの見たな
週販知らないかもしれないツイッター民はともかくここでそれ言ってる奴はどういう心境なん?暗示かけてるの? >>248
スイッチは既にPS4よりソフト出てるんで、「PS4は」選択肢が多すぎると言うのは不適当なんだけどね >>147
田んぼにホタル飛んでてキレイだなー田んぼで見るなんて珍しいなーって思ってたけど、そういうことだったのかよ
しかしアレだな、このゲームのすごいところは話が横方向に拡がるから、どんどん新たな知見を得られるところってのもあるな
パワーワードからリアル米農家関連の話へ発展するから、文字通り話の種になってるんだ >>237
木曜日に結果でるけど、PS4版が勝てると思う?
そもそもツイッターだとPS4にも出てるって知らない人多いぞ コンボ練習してもあんま活かせないからなぁ
夜の敵やら強い敵には敵同士ぶつけるほうが効率いいし、まあ気持ちいいってのはあるだろうけど 友達もいつのまにかサクナヒメ買ってたわ
今から買おうか迷うが桃鉄予約してるしなぁ >>258
ゼルダ無双なら分かるが桃鉄ってバッティングするもんなのか?
基本人とやるソフトって認識なんだが >>250
プレステユーザーは選択肢が多いのを言い訳に何にも買わない
>>78でも「他のを買ってる」とは言ってないからね
単にプレステユーザーには購買力が無いのだと主張してるんだよ 尼でDLコード買ってDLした分もカウントされるんかな? switchの子供ユーザーも驚いてる人は多いんじゃない?
なんせswitchでインディがこのクオリティのグラを出せるとなるとCS商業サード等はハードル上がりそう
インディの凄さを認識した子供が増えたら更に夢が膨らむな >>255
空中コンボすごい
兎栖の丘の「技を駆使して一定の高度に到達する」も
こんな感じでやればクリアできるんかね… パッケージで買う大半の人はこれがインディーであることを意識しないだろう
普通に他のソフトよりちょっと安い程度であとは同じ土俵で意識すると思う 初見からそこそこは売れるんだろうと思ってたけど、まさかピクミンやゼルダ厄災を抑えるとは誰が想像しただろうか? PS5ユーザーが最先端グラのゲームやってる横で、こんなショボグラインディーゲーやって恥ずかしくないのかな。
やるもんなくて、こんなインディーにすがらなきゃいけないぶーちゃんかわいそう 猫を抱っこしても特にメリットない
けど抱っこしちゃう マベでなくスパチュンだったら変な調整されて微妙ゲーになってた >>267
でもお前PS持ってないじゃん
みじめじゃん
鏡見ろハゲ >>265
意識しないと言うより認識すら無い人も多いと思うよ
と言うかインディとかサードとかファーストとか、やたら気にしてんのがゲハのゴキだけだと思う
一般的なユーザーからすればほとんどどうでもいい情報だし >>267
PS4版もパッケ売りきれてすまんな
よもやPS4版サクナヒメに負けたりはしないよな?
PS4ユーザーがPS5よりサクナヒメを選ぶことにはならんよな? >>273
気にしてるサードはいると思うぞ
特に名越あたりは歯ぎしりしてそう パブがマーベラスな時点で、大半のユーザーにはマーベラスのタイトルとしか認識されない。
だから、アクションパートみて、朧村正の関連とか勘違いする人までいる。 まじでPS4独占にしなくてよかったな
PSだけだったらこんなに話題に絶対なってへんわ はっきり言ってこのゲームレベルのグラフィックがショボいって言うユーザーを相手にしてたって市場が衰退していくだけだ >>267
PS5ユーザーって自分のPS5がクラッシュ被害に合わないかビビリ倒しながらゲームやってんのかと思うと涙が出てくるな・・・笑いすぎて >>276
別のスレにも書いたけどこれはヴァニラウェアが作るべきタイトルだったよな
内容やパブリッシャーだけじゃなく特典の内容までヴァニラのタイトルそのまんまだし >>273
それはケンカ売りすぎでしょ
インディダイレクトやインディエキスポみたに宣伝もしてるし ゼルダ無双あるから、これは後回しにしようとしてきたけど
我慢できずに買ってしまいそうだわ >>36
俺は最初のニンダイで存在を知って、スレでゲハ民が色々言ってるのを見てて、次のニンダイ見て即予約した
注目度高いから知らない人はそこで触れるし、知ってる人は改めて話題にするしでかなり大きい宣伝コンテンツになったよな switchでだしてなかったらあのインタビューなかったんだもんな、それに派生してラジオで発売日ちょろっと取り上げられたりしたし
一時期はインディーズに力入れといてソニーは淡白だよなぁ なんでインディーズがこれ出せてメタルマックスはああなっちゃったんだろう チケット補正+2週分の集計のピクミンに勝つって相当だぞ
まあもちろん現時点から2週遡っての集計だから、ピクミンの方は一番売れてる初日分が入ってないけど、それを考慮に入れても快挙 話題になってるから買おうかなってラインが5000円
6800円くらいになるとちょっと手が出ない スイッチ版とPS4版どんだけ差がつくか楽しみなソフト おいコナミ
早くがんばれゴエモン新作をスイッチで出せ マベは金も出してない、口も出してない
ただの販売代行やってるだけだよ 30代40代のキモイおっさん中心のワイワイって感じだし
初動だけだろうな
カグラとかと同じパターン >>277のブログを見るとハローインディー担当者の人って
ゲームの楽しさを伝えるのが上手なんだなって思う >>258
自分も同じく桃鉄予約してるからと店頭で手に取った結果棚に戻して後悔してるわ‥
牧場物語とかも好きなのに、毎週ソフト買っても遊ぶ時間を桃鉄優先で考えてしまった いちいち手動で耕したり、肥料毎日調合したり、草むしりしたり…
コンバインと化学肥料使わせてくれと思ったわ 最初は劣化朧村正かと思ったわ
でもオリジナルコンボ考える楽しさはこっちの方が上だった >>293
まぁどっちも売り切れてるから週販は出荷されてる数字そのままだけどな 動画見ただけでわかるボックスッタリスクソゲー
インディなら2000円以下で売れよ
だいたい横スクアクションに米作りとか要らない
ロックマンに野菜の栽培システム付けたら面白くなると思うか? もはやスイッチに出さないとユーザーの目には留まらないな
他のハードは存在していないのと同じ 数の問題もあるとはいえ、どうも日本のインディーゲーが信用できないんだけど、アクションとしても面白い? 良作っぽいし売れるのはええな
ヨンケタンハードのPS4オンリーにしなかったのは英断だよ インディーゲーだけど作ってるのは元ゲーム開発チーフまで務めた人達で
開発期間は5年半かけて作られたものだ
強気の値段設定だけどその値段分のボリュームはあるぞ
昔アクトレイザーってゲームあったと思うけど、あれにハマれた人ならハマると思う アクションは2Dとして及第点じゃないか
苦手な人でも米作ってステ上げれば力押しできるし >>287
>>299
PSの方はメーカーサイトに行けば判りそうな内容ばかりでビジネスライク過ぎるんだよね
まぁコチラも作者インタビューするまで踏み込めば濃い話も聞けそうだけど アクションは上手い人ならすごいスタイリッシュに立ち回れそう。下手な人は俺と一緒に米作ろうぜ >>295
元ゴエモンスタッフが起業したグッドフィールで大正を舞台にした類似ソフト作るみたいだよ 米作りばかり注目されてるがアクションも普通に良質
ストーリーの見せ方、成長バランスも良い塩梅 こういう江戸時代風の職人ゲーは出したほうがいいのを教えてくれたゲーム
和風アクションが足りてない マルチソフトでPS4版も売り切れるくらい人気なのにゴキがイライラしてて叩いてるの笑うんだけど
こいつらPSユーザーでもないだろw ちょっと令和の米騒動になってるねw
自分も買ったけど良作 >>321
そもそも餅屋に牛耳られてたのをひっくり返すために始めたわけで
餅屋に限らず昔の出版はゲームを下に見てたしね >>325
とりあえず今度の週販ではそこまで出ないかな
アマランとか見ても出荷がそんなにない 2機種合わせて5万でも初回出荷としてはかなり多いと思うわ このままいくとサードが売れないって言えなくなるから奴等も必死なんだろう
意味ないけど ネガキャンするよりもps5ならこれだけ綺麗にサクナヒメできるぞとアピールすればいいのに
あっ…フリーズするから稲生えませんね申し訳ない >>120
ある意味SONYは助かったんじゃね?
不具合祭り隠せるし 面白いけど最初の3連飛び越えであまりゲームやらん人が詰まるかも
その後の序盤ダンジョンは程よいんだけど スズメとか登鯉覚えた瞬間雑魚になるよ
というか大半の面倒な敵が雑魚になる
登鯉やべぇ 稲作なんてちっとも面白くないのにな
メディアに釣られんなよ
そんなに楽しいゲームじゃないよ アクション部分がもっと簡単だったらよかった
これだけはいくら米作りしてもどうにもならんのがなぁ
難易度低いなら羽衣操作の判定を緩くしてくれ ルーンファクトリーが死んでた時期に代替として見つけて待ちわびてたら
そのルーンファクトリーが復活してダブルで美味しい状態になった 噂になる→パケなら後で売ればいいからと探す→見つからない→余計に欲しくなる→DL版を買う
これだな サクナヒメの最大の良さはアクションパートと農業パート
バランスよく比重が置かれてるからメリハリが効いてマンネリしにくいところだな
アクション下手くそでも農業でステータス上げればいいというのが
救済も兼ねてるから詰んだ状況になりにくいという ダイレクトの時から気にはなってたけど、ここまで流行ると今から買うのはミーハーみたいで気がひけるなぁ こんな感じでむっちゃ細かい武器屋のゲームちょっとやりたい
鍛冶から始まって売ったり自分で使ったり…
ただのリアルなムーンライターだなコレ… 無名デベロッパーの新規IPだから評価待ちしてたが
今は店舗特典付きを買わなかった事を後悔している 同時期に発表だった日の丸子はどこ行ったんだ
パケ予約買で土曜にやり始めたが
水ステージで翡翠装備辺りまで行った
ステージ構成がめんどくさくなってきた
夜が早すぎる 昨日から一昨日あたりに本スレで見た「晩飯の質が翌日の肥の質に反映される」とかいう情報に目を疑った
そこまでやるんかと >>355
ていうか無名デベロッパーの新規IPがなんでいきなり画集つけるんだ?マーベラスだから? >>357
まじかよ、、、、、ちょっと興奮してきたな! >>357
そのせいで俺は水をやめて昆布茶にしてなるべく良いもの食うようになったw >>212
その勘違い時々見るけど、インタビューにあるのはは「Q:元々実家が農家だったり、稲作に詳しかったりしたわけではないんですね。」「A:そうなんです。」だぞ
実家は農家ではないし農業とは全く無縁 肥の効果がイマイチな時あったけど
そういうことか
肥作る前日に白米に一汁一菜団子にお茶食わせないとあかんのか >>307
こういう先入観に凝り固まったアホが生き残る最後の聖地、それがゲハ
造語で何言ってるかわからんし 田植えの操作が難しいな
なかなかきれいに植えられない クリア時間25時間だった
ストーリーもキャラも音楽も良かったしこれで5000円は妥当だわ >>256
このゲーム、コンボ数表示とか戦闘後の総合評価表示がなんだよね
ちゃんとコンボ決まるけどゲーム的には重要じゃないって調整はGJだわ >>267
ゴキブリさん…w
サクナヒメ(2機種合計) 46pt
PS5ロンチ全ソフト合計 33pt >>365
ぐぬぬ
圧倒的に米が足りない
加工品にするのに必要な麹も作らないといけないし
飲む酒も作りたい ゲーム屋だと両機種で売り切れだね
値崩れがあたり前のインディーで再出荷は相当なヒットだわ 発売2日前に限定版予約したが
ここまで売れるとは思わなかったわ 2があるならお正月を祝うイベントとかも盛り込んで欲しい
そこだけがちと不満 >>352
そういうときは自分は見る目があったとでも思って素直に遊んどけ
誰もあんたの動向なんて気にしてないし、その思考が進むとにわか叩きしてジャンルの衰退招く老害オタクになりかねん ゲームってこういうのでいいんだよな
大体アニメ大国の日本で洋ゲ推しってのが
無理なんだよ
ツルテカしてるグラ見ても何も思わん >>357
994 名無しさん (スプー 0db4-6232) sage 2020/11/16(月) 07:50:31 ID:etigal76Sd
>>983
実際江戸期の下肥(しもごえ)を扱う業者の間では「食事の質の良さによって肥料の出来が違う」というのは良く知られていたそうで、栄養価(?)の低いうここは「糞(ばば、と読む)」として嫌われていたとか。
口の奢った職人街の下肥と偽って商人街(奉公人には粗食をさせていたので栄養価が低い)の下肥を売る行為から「ババを掴ませる」という慣用句ができたそうです。
朝から尾籠なネタで失礼。 まさかあのps5のローンチソフトがこんなのに負けないよな? >>160
釣りかと思ったらマジやんけ
これちょっと凄いことになってんなあ 米作りパートここまで拘ってなかったらバズらなかっただろうな
勿論アクションパートもストレスにならんレベルで快適かつ困ったら米作れ、って作りなのも スイッチはあのチマチマしたカートリッジ交換がめんどいので殆どDL版買うようになっちゃったな
パッケ最初に買ってDLで買い直したソフトもあるし eshopのランキングは2週分だからピクミン2週分をぶっちぎったってことだよな
ピクミンのパケ2週分が24万だからDL比率4割だとするとDL版が16万
これを超えたわけだからえらいことだよ、2人で作ったんならしばらく遊んで暮らせるだけの金入ってくるだろうな >>277
これ別に特集するまでもなくストアのページに書いておけばいいレベルの内容しかないな
しかも人間側の説明ほぼないし 久々さに楽しくゲームしたなぁって感じがしてる
あ、スチーム版なんだすまん 帰って続き遊ぼうとして何やってたか忘れても稲の状態見たらスムーズに復帰出来るのがヤバい >>393
あんたも立派な農家の仲間入りじゃのぉ
がっはっは これもうあの任天堂が農作物ゲーでポッと出のインディーメーカーに敗れる!
みたいな強引なネガキャンスレが立つかも分からんね >>389
eshopのDLは事前DL分があるからそんな単純に計算出来ない
事前DL開始直後から発売までどんな推移だったか外部からはランキング順位くらいしか予想するデータもないし 何言ってんだ?ゼルダ見りゃわかるだろ
事前DLだろうがなんだろうが支払いが発生したタイミングでランキングに乗るだけ
だから金曜日に引き落としが始まったゼルダがいきなりランクインした
それだけのことだろ PS大好きゲムスパのサクヤヒメ発売前の記事のコメント欄は揃いも揃って
農業要素は蛇足だの足枷になるだの米作りに力を入れるより他にこだわれだの
糞みてーなコメントでいっぱいだったのに話題になった発売後の今になって
農業は素晴らしいだの俺たちの目に狂いは無かっただの手のひらクイックルワイパーだぜ
自分たちの過去の発言を鶏よりも記憶してねーんじゃねーかなあいつら >>384
少なくともコング占いじゃ負けた
それも合算じゃなくてPS4、Switchそれぞれの単品に
ついでに占いをそのまま適用するとサクナヒメ合算>PS5ロンチ合算になる
不具合抜きにしてもかなり悲惨なロンチになった模様 >>48
発売日の発言は下記の通り
ttps://twitter.com/nal_ew/status/1326686709216468993
>サクナちゃんが盛り上がっている…嬉しい…。
>自分の作ったゲームがこんなに話題になってるの、もう一生ないかもな…
午前9:42 · 2020年11月12日·Twitter Web App
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>399
そういうことするからみかりんのアンチが増えるんだよ >>402
製作期間も長くじっくり手間かけただけに感無量だろう ニンダイで勝手に宣伝してPSから奪ったソフト
今も「えっ?PSにも出てるの?」とか完全に韓国人の手口
サクナヒメの起源はPS4だぞ覚えとけ
泥棒企業任天堂を許すな >>405
じゃあソニーが宣伝してやりゃ良かったのに何でやらなかったの? パケは元々出荷少ないだろうからDLで倍くらい売れててもおかしくないな
制作側から数字出ないかな DLデジタルデラックスはPS4一番安いしちゃんと優遇はされてるんだけどね… >>201
ここまで農業しっかり作ってるとは思わなかったからだぞ
最初のころはアクションがビューティフルジョーとか2Dベヨネッタ系で
そこそこ面白そうって評判はあった
キャラ強化のスフィア板を稲作に置き換えて育てるのかなー?程度の認識だったしな
稲作育成についてはなかなかいいアイデアだなくらいの印象だった >>405
ソニーも任天堂に負けないぐらい宣伝してあげれば良かっただけ
恨むならSIEJAを自由に動けなくなくしたSIEを恨め
ビットサミットで紹介されたときはPS4版だけだったけどゲハスレでも注目されてたな
俺はそれで知った
ニンダイでSwitch版出てきた時には驚いた >>273
そもそも世界で一番売れたゲームはマイクラだからな >>264
上にいる鳥に羽衣当てるだけで上にすっ飛ぶからそれでいけるよ >>314
本スレのヒエラルキーが
農家>>田舎住み>>>>都会住み
になってて草 >>405
スイッチ版よりも2年前に発表されてたのにニンダイでやっとトレンド入りするってソニーなにやってたの >>378
ひたすら戦って階を降りていくやつがあるな
中盤頭ぐらいに出てくる奴だけど >>349
どっちかに比重が偏るともう一方の作業感が増しちゃうもんね >>410
まぁ変わり種育成要素って凝っててもめんどくさいだけってのが定説だったからな
サクナヒメは米作り自体は凝りに凝ってるけど育成要素としては単純な加算型っていう思い切りのいいバランスだわ >>418
任天堂叩くには任天堂ぶつけるしかないの亜種か 大前提としては販売する会社が広告を行うべきなので、今回はマーベラスが大して宣伝を打たなかったのが発端
そこに単なる自社の動画広告で幾らかの時間を割いたのが任天堂
正座して茶を啜ってたのがSIE >>423
つってもマベは稲作ガチ勢ゲストに呼んで体験プレイとか効率的な宣伝はしてるよ
さすがにタイトル規模的に大規模な宣伝は打てんだろうし、稲作推し過ぎは逆効果だろうし 広告頑張ってもニンダイ時点では皆が皆期待してた作品でもなかったけどね
ここまで売り切れ出てるのもSNSでバズったのも原因の1つだろうし、そうなるとよりバズる可能性の高いユーザー母数の多いハードにも発売した方が良いのよね >>424
そうそう、マーベラスはコミケから拾い上げたゲームに対してよくやってた
何もやってない所が割りを食っただけ 何もやってないところも売り切れてるんだからまあいいじゃない
新ハードローンチに被せたって言ってるけど、そっちを遅らせたのはハード屋の責任だし >>427
てか最初通りCSがPS4版だけだったら悲惨だったからな
長いことPS4をろくに出荷しないし
PS5のロンチをぶつけられるわ、それも出荷極小
更にこの手のゲームは非常に扱い悪い
プラットフォーマーとして最悪じゃないか >>276
実際俺もマベって見た時に(朧村正+牧場物語)÷2をイメージしたわ
実際に買ってプレイしたら当然全くの別物だったけど >>414
地元特Aの産地だからマウント取れそうw サクナヒメはユニークなゲーム
他のゲームのパクリじゃないってところも魅力的
日本では洋ゲーもどきではなくこういうゲームがウケる >>263
子供はインディとか分けて考えないと思うよ
つかそういう括りにこだわるのオタだけだから >>411
SIEJAなんてたよらず最初からJAに頼れば良かったんや! >>433
PSWの生産出荷はこのための布石だった・・・? >>429
足したけど割ってない感じ
ただしそのしわ寄せはプレイヤーへの負荷
みたいな メディアで話題になった十三機兵vsユーザーで話題になったサクナヒメ
最終売上で勝つのはどっちだ 野菜や生鮮食品に使う『生産出荷』を家電製品に使うのはそう言う… >>437
マルチ・累計・世界の話ならステマ機兵なんてお話にならんだろ
発売数か月、ランキングからも消えてゴミ痛が話題沸騰特集! とか脳みそ膿んでたときに
DL出荷込々で13万とかだろあの全人類がプレイすべきゲーム ゲーム中のスズメの声がそのまんま過ぎて、リアルスズメが鳴くと警戒してしまう・・・ やってみたいけどアクション苦手なんだよね
マリオも2面か3面くらいが限度w 最初はジャンル名がなんで和風アクション"RPG"なんだ?
と思ったけど、実際やってみて稲を育てて物理で殴るゲームだと理解した >>441
ひたすら米育てればゴリ押せるようになるから大丈夫と思うよ >>441
俺もアクションダメだけど難易度下げて米食ってゴリ押せたから大丈夫 先に稲作やれば無双状態になるからアスレチックみたいなアクション操作はあんま要らんよ
我が家パートのまま時間進めれるしその稲作が面白い >>442
Rice Planting Gameかな ヴァニラのゲームは厨二全開できつくてやってられないが
これは割と王道のストーリーで助かったわ サクナヒメ役の声優も
プレイしてTwitterにあげてるんだな
犬を可愛がってた
(Switch版) >>405
なんでソニーは宣伝しないの?サードの味方じゃなかったの? アクション苦手でもなんとかなりそうな感じなのか
有り難う、気になるし買ってみるわ ゼノコンプがサクナコンプも併発して暴れてんじゃん
誰か肥料に妙薬混ぜて撒いてやれ 強いて言えばデスペナは無くしてほしかった
まあ難易度下げたりオートセーブからすぐに戻せるんだけど、死ぬまでの時間が無駄にならない仕様なら尚良かったな >>452
ゼノコンプはまだ何とか理解できなくもないが
サクナコンプはまったく理解できんよ
スイッチ独占でもないだろうに 暴れてるやつはプレステファンじゃなくて任天堂アンチが本質だから
任天堂ハードに良い情報があるだけで発狂する >>453
え、デスペナあったっけ
ステージ開始地点まで巻き戻りだろ そもそもパッケージは出荷数がそのまま売れてる状態なんだから
もしかしたらPS4版の方がパッケージを多く出荷してるかもしれないのに
そういう可能性も考えられなくなったのか 設定の変更で
戦闘の普通→易しいはわかるんだけど
稲作の普通→易しいは具体的には何が易しくなるの? 復帰地点まで取ったアイテムも全部取り直しはまぁまぁダルいけど
満腹度復活しないほうが100倍ダルいからまあいいバランスだろう ニンダイで紹介されて人の目に付いてからバズって
PS4版のパッケも売り切れたのに
イライラしなする陣営がいるらしい
奴らにとってサードは使い捨ての駒でしかないんだな 天穂ってテンスイって読むんだな
アマノホのサクヤヒメって言って恥をかいたわ 勝手に宣伝で草
任天堂に勝手に宣伝してもらえるならこんな楽なことないだろ >>459
HP回復するしな
アイテム再採集はめんどいけど
時間も元に戻るし実質ペナルティは無い >>456
取得したアイテムや撃破数とかも巻き戻される >>465
外れれば迷走、当たればこの発想は無かった
と言われるだけの話さ >>466
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 我々の負けだ!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ /
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | このゲームって開発は元々インディゲーを開発してたところらしいね
やはり冒険できないメジャーより冒険ができる中小インディメーカーのが
当たり外れはあるにしろ当たりな作品を作れる可能性は高いのかね?って思うわ >>421
正直なところ
凝ってたとしてもルンファクや牧場レベルだと思うよなぁ >>451
羽衣伸ばしてスパイダーマンするアスレチックが多いから
敵に対しては余裕でもストレスになる可能性はあるぞ >>461
ゲーム内では米の銘にもなってて「あまほほ」って読んでる >>468
昨今の傾向が続編IP流用アプデ引き伸ばしで新規タイトル製作の土壌が弱いから
インディーが一旗あげてその中に割って入り、需要を生み出そう、応えようとする流れが出来るのは
至極当然だし、業界としては大変健全で喜ばしい事だと思う デスペナはないどころか、体力減った状態でボス戦でやられたら体力満タンでボス戦再開になって楽だったりするぞ >>475
本来の世の中ってこうやって回るものなのかなとは思うけどなかなか世の流れ的に難しいのかなって思ってしまうよね >>464
そりゃまぁそうでしょとしか・・・
RPGとかでセーブ地点まで戻されるのをデスペナとは言わんでしょ 死亡時の仕様わかったとき一番に思ったことは「時間も戻してくれるなんて優しいゲームだな」だったな >>477
そもそもが商品単価的に高いからどうしても消費者は保守的になりやすいし
コミュニティ要素としての効果も強いから人気が偏りやすいし
作るほうもそれらを考慮して売れる数を考えて出さなきゃいけないからね
ある意味賭けというか気が触れてるというか相当な覚悟がなきゃ生まれないから中々出てこない
だからこの結果は素直に賞賛に値する >>478
デスペナという言い方は間違ってたかもしれんけど、要はFF方式じゃなくてドラクエ方式のリスタートにしてほしかったって事だ
それくらいわかってくれ >>471
正直、羽衣操作で禿げそう
敵は強くないんだけど羽衣操作でイラつく 掴み系は嘘判定でグラフィックより伸びる様にするといいかもね やだよ、死んだら時間も満腹度も死んだ時のままで取得アイテム半分持ってかれるとか
このゲームで死ぬのは準備不足でしかないし
そんなにステージも長くないんだから死んだらやり直しの方がよほど優しいよ
季節の進行に関わるんだから死んでも強制進行だったら心折れるわ 買った株の株価が暴落したから返品させてって韓国のニュース思い出す >>463
他所で体力減ってても死んだら逆に最大まで回復するしな >>486
序盤の救済アイテムとして
羽衣の判定と距離強化とかあってもよかったね >>476
まぁ減った状態でマップ突入してる時点で
大体腹ペコだからジリ貧なんだけどな >>490
弾きのほうは救済装備あるんだけどねぇ
羽衣は判定が見た目通りなのと地形の引っかかる場所が分かりにくいのがちょっと不親切かなとは思った 現状でも分かんなくは無いんだけどね
こう言う操作感のバランスは難しそうだよね 多分8方向だからむずいんだと思うわ
十字キー操作のほうがやりやすいまである >>458
まだ買えてないけど
いもち病などの病気、雑草、害虫が減る、
水や肥料の管理がずさんでも収穫量が減らない
とか? ステップの入力方法的にも十字キーのがやりやすいと思うぞ
アナログ入力完全非対応だし >>496
アナログが機能してるのは村の移動とカメラだけっぽいね >>483
これはこれで鉄鉱石採掘みたいなレアマラソンするには便利なんだけどな。 >>36
ニコ動あされば同人版の宣伝動画見れるけど
ネタ特化にすることで話題を得ようとしてたりするw
なので実況やSNS経由でゆっくりと広まりはしてた可能性は高い
今よりは確実に遅い展開だろうけど >>405
サクナヒメの起源ことえ〜でるわいすはPC(Steam)です
お間違えなきよう >>500書いたあとで気づいたけど>>405はPCの物をPS4だと起源主張してるから韓国人ってことですね >>500
当初はコミケでパッケージ版を頒布のはずだったんじゃないかな。 マーベラスも大当たり引いたもんだな
牧場、ルンファクに続いて第3の農奴ゲーの誕生でもはや国内のこのジャンルはマベ独占 ラグナロクエンジンってなんだよ
めっちゃポテンシャルありそう 教育効果のあるゲームが売れるのはいい傾向だな
いろいろフォロワーがでてくるかも PC版のPVは3年くらい前からつべとかに上がってたもんな
結果的にCSにも展開して良かったな >>501
自己証明からの導きとか隙のない二段構えでたまげたなあ シミュレーターが流行ってくれて大いに結構
専門職の体験ゲーは思いのほか面白い
これを機にユーロトラックも出してくれ >>423
> 大前提としては販売する会社が広告を行うべきなので、今回はマーベラスが大して宣伝を打たなかったのが発端
> そこに単なる自社の動画広告で幾らかの時間を割いたのが任天堂
> 正座して茶を啜ってたのがSIE
なるほど >>511
IPの先行きが芳しく無くてスターデューバレー出た頃は「もうマベの天下は終わった」なんて言われてたのに分からんもんだな >>503
PC用同人ゲームとして動いていたものをXSEED(マーベラスUSA)が最初に目をつけて英語版とPS4版を作ることを申し出た
XSEEDは有能でファルコムの良移植でも有名だったがそっちは日本一ソフトにねとられた その後マーベラス日本本社から高木Pの会社が日本版音声協力
どこかのタイミングで任天堂が声をかけてswitch版も決定
XSEEDを誉めてくれ ナツメと揉めた頃は新しく出てきたお邪魔虫だったのに立派になったもんだな 去年のE3のtreehouseが初見だったな
そこから一年以上...
任天堂の期待と圧力の大きさと
それに応えた開発陣 ダイレクトで見たときは好感持ったけど、売れないんだろなって思ったな、ごめんなさい >>517
正直こんなにバズると思ってた人の方が少ないだろ ブレワイと似たような話題の盛り上がり方しとるな
そこそこ長く親しまれそうではある
個人的にはスチームワールドディグ2くらいの想定外の感動具合 PS5のデモンズ(4桁届かず)より遥かにスレの勢いがある(常に4桁)のが面白すぎる ぶっちゃけ米作りだけでも話すこといくらでもあるしなw
単純に面白いゲームなのもあるけど >>458
とりあえず雑草があんまり生えなくなった
他にもいろいろ緩くなってると思う 稲作が割とガチだからな
普通のクラフトゲーなら端折るところをあえて手間と難しさでやらせてる
つくづく白米が美味しくなるゲーム
米作りの苦労が分かるゲーム
あとは探索横スクアクションが思いのほか爽快感があったな
上出来
米作りでこんな苦労をゲームでするなんて意味ないわ、というユーザーには合わないだろう ソニーから来たクタがマベにとっては害悪以外の何者でもなかった感
現状鑑みるに マベの見る目があることは良いけど牧場ルンファクも頼むで
最近の牧場は手抜きだったし今度は良作で steamでも上位だし和ゲーとしては久々に嬉しい話題 冬になると探索パートとかどうでもいいならコメを作らせてくれえええ!!ってなる 言うほど冬暇か?
12で脱穀精米肥準備して3で育苗田起こししてるわ 新米は秋のうちに作っちゃうなぁ
じゃないと探索する暇がない 昔の暮らしをシュミレートするゲームはやってみたいとずっと思っていたからこれは気になる
今じゃ考えられない苦労が沢山あったはず 稲の収穫乾燥が終わったら速攻で脱穀精米までやってるなぁ
徹夜続きでサクナヒメの体調がマッハでやばい
干し終わったら倉庫内で一晩二晩寝させた方がいいって聞くけどどうなん? 夜中に夕餉食べても時間進まないけど1日2食するとうんちどうなるんだろ ガッツリ探索できるの夏しかない
朝夕に草取り水調整するだけでいいからゲーム内時間使わないから >>535
夜中に食事して次の夜の日付変更前に献立いじらずにそのまま食事すると食料消費なしで同じ食事をもう一回できるバグあるな
実際に食事2回してるのか満腹度回復してるだけなのかはわからんけど >>538
海にミルテ派遣で塩手に入りやすい
肥料に混ぜるのは塩害おきやすくなるから気をつけて 塩、清水、氷をコンスタントに取れるミルテ
序盤は基礎材、終盤は妙薬取りに行けるかいまる
序盤は微妙だが終盤はそれぞれのレア素材取りに行ける子供二人
・・・たうえもんさん? >>539
やっぱ派遣員で採取してくるの変わるのか
情報サンクス >>540
うんこうんこ💩
うん肥右衛門安定してウンコくれるじゃん 塩による毒性は清水で消せるっぽいけど内部値的にはどうなんだろ? >>543
ウンコマスターかいまるにには遠く及ばないんだよなぁ・・・
>>544
稲作会議からステータス見ると分かるけど、塩害はがっつり上がるゾ 一年目10、二年目は倍植えて開墾もしたけど10、三年目さらに倍で30、四年目もさらに倍で141の予想
これでやっとどんぐりで水増しした増水じゃなくて銀シャリを食えそうだぜ 夜が暗すぎで探索できない
油も貴重そうなんで大事にしてる
もっと進めば油も潤沢に取れるのかな なんかこの勝手に広まってくサクナヒメの話題とか盛り上がり見てると、十三機兵防衛圏とかは盛り上がってるんじゃなくて持ち上げた結果盛り上げてただけなんだなって思う
十三機兵防衛圏自体はいいゲームなのはわかってるけど >>548
13の奴もネタバレ禁止にしなけりゃちょっとマシだったかもなぁ ストーリーが良いって口コミじゃ伝えようがねーからなぁ
サクナヒメも大半の人はストーリーのネタバレしてねーしな メルカリとかで7000から8000でバンバン売れてるな
4500円のものにどうなってるんだ 初動に遅れた今、画集サントラ目当てならsteamしかないのにな。 魚が腐るとできる魚油から油生成できるから魚を取りまくれ ランキングも低いしどこが流行ってるんだよ嘘吐くなみたいに言われてた十三機兵だけど
あれはリングフィットとかSwitch定番軍団とは違う狭いフィールドでは流行ってたんだよ
ただその外側まで行くにはPS4というハードではきつすぎた 調子に乗って塩の清水割りやりまくってたら塩害が3割くらいになってたわ
どうやったら下がるんだ
水掛け流しで流れないかな 米トレード出来るようになると油味噌醤油あたりは取り放題になるからなぁ
里じゃ手に入らない砂糖とかも手に入るし文化レベルが1ランク上がった感がして好き >>558
リアルだと石灰まいて水掛け流しするらしい
石灰ってあるかどうか知らん
とりあえず冬場ずっとかけ流すとか? >>558
清水名水肥料に混ぜれば緩和できる
食生活レベル上がるとウンコの塩気も増えるから塩の水割りはあんまりしないほうがいい サクナはDL率7割こえそうだな
steam版も好調みたいだしそのうちハーフミリオン超えてきそう パケ版買えなかったんでsteamで買った。
144fpsでヌルヌル動くの気持ちいい。
アクションがレスポンスよくてストレスないのがいいわ。 >>548
PS4独占ってのが良くなかった
どんなに話題性のあるゲームでも手にとってもらえないなら意味ない >>566
ありゃあ独占以前の問題だと思うがな
日本の宝で全人類がプレイすべきで顧客満足度99%でやってないけど大賞なんて常人なら避けて通る >>567
アトラス公式の13機兵プレイヤーの感想CMは完全にうさんくさい宗教か詐欺商品レベルだったな
訴えたいのはわかるけどもう少し言葉選べって思った ホントの流行りを目の当たりにするとMHWとかやっぱ胡散臭かったなぁて思うわ あれは流行ったんじゃなくて信者が新作に喜んでただけだろ 流行りってのは基本、新規客だからな
モンハンWは既存客向けだからそもそも流行りではないな 十三もサクナヒメもやってるが
十三は趣味が合えば何年かに一度あるかの神作
サクナヒメはよくできた佳作
十三はとっとと英語版とSTEAMに出すべき サクナヒメは同人初なのに日英音声、中国語字幕で全機種同時発売できたのが素晴らしい
日本ファルコムも見習ってくれ インディーズとは思えないくらい作り込まれてるけど
敵や破壊したオブジェクトが地形貫通してるの見るとああ、インディーズだなって思う >>558
清水と名水は防具の開発に使うから、やり込みするなら使わない方が良い >>574
ぶっちゃけそこに労力かけなくてもいいって開発者はまだ気が付かないのか・・・
フォトリアル路線だとまぁ気になってしょうがないだろうけど >>560-561
ありがと
ウンコまで気を使ってメシ食わなきゃならんとか、すげーゲームだよな 敵の貫通は掃討の条件を満たせなくなる可能性もあるからちょっと心配にはなるな >>543
あいつ5人分食うから
うんこも5倍だしな >>548
やったことないからパッと見てみたけど
ゲームそのものの入り口が狭すぎる
絵柄がまずギャルゲかなって感じだし
アドベンチャーも人気ジャンルとは言えない
サクナは”稲作シミュ”と”昔からのアクション”と
買う側からも非常にわかりやすいし入りやすいジャンルが入り口になってる
だから興味をもってもらえる >>586
十三に関しては持ち上げかたがきな臭いところもね
未プレイだけど絶対面白いはず!みたいな >>583
宝箱探すのが死ぬほど面倒臭すぎる
どのマップも高低差あるせいで狐面全然機能しないし やっぱ「わかりやすい」って大事なんだよな
専門用語連発の独自の世界観は魅力的だけど理解するまでが大変だし
マイナーになるのもわかる ミスった
てか13って広がってないよな
アニオタがいう「覇権アニメ」「社会現象アニメ」みたいなもんで特定コミュニティ内で完結してる >>555
あれどこで拾ったのか全く分からなかったけど出所それかw
植物油もそれなのかな >>574
開発エンジンも同人製で1人でつくったとか聞くと応援したくなる >>582
本当にバカだよなぁこういうの
「農水省の攻略wiki」のパワーワードがウケないわけが無いだろ
あれのお陰で「アクションゲームにも農業にも興味がない人」でさえサクナヒメの方に振り向いたんだぞ?
十三はSFマニアしか振り向かない程度のワードしか広められてないんだから
やったお前がもっとフックをアピールしろよ、と
自称ファンの癖に恨み言ぼやくだけだから広まらないんだよ
(絵描きはちゃんと絵を広めてたぞ?) >>589
通り抜けられるノーヒントの壁もある
そういうのがインディーズなんだなって >>595
出来がいいだけじゃバズらない(出来が悪いものがバズるというわけではなく)
ことを理解しないとならんのだよな
話題として面白いのかどうかがTwitterよ
「ゴツゴツのアハン!」とか知らない世代なんかね 今回はマーベラスの広報がリアルな農業新聞にプレゼント企画もちこんだり
稲作のプロに田植えプレイさせる動画公開したりが上手くはまったな
ネットやこの板だと何でもステマと叩くけど地道な地ならし広報活動は大事 流行りのvtuberにコラボ案件でやってもらうのも効果あるし
これも金払ってやってるかもだが
それだけだともう弱い >>586
十三はシミュレーション+アドベンチャーというマイナーなゲームジャンルなのも
SFという不人気ジャンルなのも、ギャルゲーみたいな絵柄も全部商品としては駄目だったな
極々狭い範囲にしか受けないという結果に終わらせた
それに売りを一行か二行で分かりやすくキャッチーに紹介出来ないゲームはバズらない
十三は結局「シナリオが良い」というふんわりとした評価以外伝わって来ないんだもの >>600
PS版やってないから分からんけど
スイッチ版は「YでアクションだがAでも可」って仕様だったんで
〇でも進むんじゃないかなと予想してる >>598
そういやプレゼント企画に提供されたソフトはPS4版なんだよな あのプレゼント企画は第一弾だから、次はSwitch版とお米だよ >>598
Nintendo Directをステマという人もいるくらいだから…… やっぱり米食っていう、日本人にとっては最大公約数に等しい要素なのはおっきいよね
米は力だ!が理屈抜きでも伝わる
そしてゲームを遊んだあとに米というか和食が食べたくなり、実際食べるといつもより美味しく感じ、またゲームも楽しくなるというシナジー効果まである
そういう意味で完全に普段の日常に食い込んでくるから、そんじょそこらのゲームより存在感が強い この手のインディーゲームって作者(同人チーム)にはいくら位入るのかな?
マーベラスが30%steamや任天堂等が30%持っていくとしてその他諸々引かれて10%くらい?
1本売れる度に500円懐に入ってくるだけでもウハウハやろなぁw >>608
テーマが身近なようで遠くにあったものってのが良いよね
あとキャラデザも子供にも安心して進めれるのがでかいわ >>609
開発資金がえ〜でるわいすの自腹だそうだから、取り分はもうちょっと違ってくると思う。 今思ったけど、開発資金が自腹だからOPロゴ飛ばしても文句言われなかったのでは? 開発費出さなかったマベのインディー発掘チームは何がしたかったんだろうな…
しかも担当は爆死ハードのプレステに捧げるつもりだったみたいだし >>613
自腹故に納期に縛られて中途半端な出来にならずに済んだのは結果的には良かったんじゃないかな。 農業しながら戦うアクションRPGって
ルーンファクトリーと同じ印象を受けるんだが
その辺が違うの?
よく見たら出してるメーカーも一緒じゃないか 昨日の相席食堂で映り込む田んぼが気になったし、農家でやりたい放題する天竺鼠瀬下に不快感がした ごめん、途中送信しちゃったわ
サクナヒメはルンファク牧場より農業とりわけ稲作の専門性が高くて能力に直結する
行き詰まったら米作れってゲーム >>613
最初はハニパレの高木が関わってたということでPS偏重はそこが発端じゃねぇかなと邪推してみるw
今見ると公式HPにハニパレのロゴはないけどBitSummitのときはマベ・ハニパレ・EWの並びだったし
Switch版が発表になったのはその高木がカグラの件でSIEに梯子外されてサイゲに渡った後
高木の影響ってゼロじゃなかったんじゃないかなぁとw マベが絡んだのは海外販路確保のためで、ついでに日本も受け持ちましょうってだけだぞ
そもそもインディっても元は大手でチーフまでやった人だし全くコネが無いってことはないだろうよ 育成とか経営とかのSLGは行動したあとの結果がすぐに出てこなかったり因果関係が分かり辛くて苦手なジャンルなんだが、
なんでかこのゲームはついつい続けてしまう >>619
なるほど。農業要素がより緻密でゲーム内での重要度もより高いって感じなのか
サンクス >>613
> 開発費出さなかったマベのインディー発掘チームは何がしたかったんだろうな…
> しかも担当は爆死ハードのプレステに捧げるつもりだったみたいだし
自腹だから文句言われずにゆっくり開発できたんだろう、構想から5年半もかかってるらしいし
プラットフォームについちゃ、PSがここまでゴミになるとは予想できなかったのもあると思う >>613
DSあたりの時代は制作頓挫したタイトル抱えた潰れそうな会社から安く買い叩いて
ゲームを出す駆け込み寺か墓場かでお馴染みの会社だったんだから
自社版権以外に予算を割くイメージないわ >>616
コンセプトは似てるけど
ルンファクは結婚とか蓄膿とかいろいろ詰め込んで簡単にしてる
これは2Dアクションと稲作に重点を置いて作りこんでる >>626
マーケティングは卑怯だからすんなって言ってるんだが?
PS5を見習えよ、どんなにツイッターで騒がれても公式は全然報告してないだろ?? 初手でキモオタアニメや漫画が良くやる表情やってて冷めて売ったわ
高く売れたし
やっぱりキモオタゲーだったわ オマエラさあ、マーベラスの十三機兵防衛圏のステマもう忘れたのか? >>634
今回の一件で久しぶりにゲハ来て初めて知ったわ
やっぱゴリ押しステマなんてたかが知れてるんだな >>634
どこにマーベラス関わってんの?ゴキブリガイジ 何がいいたいのか分からんがステマだろうがぶっちゃけ中身が本物なら問題ないんだぞと >>629
実際似てるのはコンセプトくらいで
ドラクエとD&D(カプコンのベルスクの方)くらい違うよな 絵から牧場物語が連想されちゃうけどメトロイドヴァニアよね
食を軸にバランスを組むのはローグライクのアイディアもある
と、結構懐かしい感じのゲーム >>641
ヴァニア要素全くないぞ
いつ中断してもいい横スクロールアクションがあるってだけだ ゲーム散歩の動画見て興味湧いたから買ったけど
Switchですら稲穂のグラフィック綺麗だと思ったわ
白米になるまでひたすら上下上下するのしんどかったけどその日の夕餉に白飯選んで食卓に白米並んでるの見たら感動した RotMじゃNPCが農作業してたな
一晩の出来事らしいのに何回収穫してんだって話になってるがw 精米はスティック上に倒しながらドスントと言う音に合わせて下おすだけだよ千歯こきも一緒 >>646
初白米のときに、NPCが反応してくれたらなあとは思った
イナゴは反応してくれるのに…… >>649
一応、”スティック”を上に倒しながら
”十字キー”を下ね
稲作界の技術革命だよねこの技 凄いな
国内だと一気にゼノブレ、アトリエ、軌跡辺りの中堅RPGに並んだ気がする
今後、続編もヒットする様ならペルソナや全盛期のテイルズ、スターオーシャンくらいのブランドにまで育つかもな どうたろう同人気質で予算無視して作り込めるだけ作り込んだ結果のゲームだから、続編という名の予算という形の納期がつくとこうはならなかったかもね >>645
探索で行けるところが増える
そしてマップが結構意地悪 >>643
攻略情報教えて←農林水産省のHP見ろ!
ここからだんだんカオスになってきたって感じ 発売日から日曜日までの狂騒を考えたら
だいぶ落ち着いてきたよなぁ 商業だったら続編出せば金になりそうって事で続編出すもんだけどさ
インディ精神の産物は作者がやり切ったと思ったら一作限りになることも多い ついでに主題歌も
お米(つや姫)宣伝大使の東北民が歌ってるぞ >>657
千歯こきは序盤で作れる
唐みっぽいのは誰かのスクショで見かけた >>653
メイン2人の極小同人サークルにあんまり過度な期待するなって
管理側になるのは何か違う、自由にやりたいという意思のもと会社辞めた人らだから
サークルをでかくする気もないだろうしさ PS5を牽制する意図があったとはいえステマを打ちすぎた
ぼったくり価格が内容と釣り合ってないからステマブーストを持続できない
何にせよクリエイターの名前に傷がついたのは間違いないな そもそもメインの2人は元勤務先どこだったんかね
東方神主ことZUN氏が元タイトーなのは有名な話だけど
大手なのかな? >>664
格ゲーばっか作ってたという話からある程度推測できる、というレスをどっかで見かけた >>646
中身がインディだからかなのかは知らんけどグラフィックはどの機種も大差無いな
あえて1080pで比較してみたけど、Switch版に被写界深度が反映されてないのは仕方ないとしても
それ以外はPC版と大差無いと言うか、むしろPS4版の方がベタ塗り感ある(ココロワの冠なんかわかりやすいが)
NS https://i.imgur.com/qfQIPYR.png
PS https://i.imgur.com/1wO6JBv.png
PC https://i.imgur.com/lbBN1ar.png >>666
どもども
現役格ゲーメーカーと言えば、なるほど >>657
唐箕はそれっぽいの置いてはあるけど作業自体は省略されてる >>667
やっぱりswitchの羽衣だけあからさまに違うなぁ
羽衣だけだから凄い気になる >>668
ちなみに2人は別会社っぽい
格ゲーばかり(10本中8本)と言ってるのがプログラマーのなる
アニメキャラのゲーム作る仕事が多かったという言もある
背景チームのリーダーやってたというのがグラフィッカーのこいち
PS3と箱◯のマルチで100人体制の開発も経験してると言うから
規模から考えて大手しか該当しない 唐箕もちゃんとあるのか
省略されるのは分からんでもないけど
どうせなら入れてほしかったな まぁ育苗関係もかなりざっくりしてるしな
普通にやったらあの辺一番面倒くさくない?
基本苗で買ってるからどういう作業するのかイマイチ分からんけれど >>674
まぁ一回籾摺りして唐箕使った後もう一回米搗いて精米とかさすがに手間だしね
脱穀籾摺り精米まで機械で一発の現代に比べたらそれでもめんどくさいしな >>675
コーティング米をドローンでバラ撒く簡単なお仕事♪…やった事ねえけど
普通にハウスで育苗してるから畑苗代、水苗代、保温折衷苗代とかの詳しい作業内容は知らね 畑違いなジャンルのゲームなのに面白く作れるのは凄いな
いや、ここは田んぼ違いと言っておこう >>613
CGWorldの表紙になっててインタビューのってたが
ラスト一年くらいに資金的にマーベラスUSAに助けてもらってるみたい
マベがうちも色々いってるからと言ってるので色々注文もしてたんだろう
自前のエンジンでマルチ開発かぁめんどくさそう 一季が3ターンだからそう忙しくも出来ないでしょね
5ターンあればもう2、3要素足せるだろうけどちょっと忙し過ぎるだろうなあ 3ターンだから1ターンが重いね
肥料作り忘れとか頭抱えてしまう 米か探索かどっちかに集中すりゃ余裕なんだけどな
ついつい欲張ってしまう 稲作やるならそれはそれでボケっとしてるとどんどん雑草生えるしな 気持ち悪く見えるレスかも知れないけど、普通に買えるようになったらもう一本買って未開封のまま保存しときたい、とりあえず転売ガイジは死ね 元肥え入れ忘れることに比べたら肥料作り忘れたなんて小さいわ 意外とボリュームがある
終盤かと思ったらまだ中盤っぽい 日本人はサクナヒメ>>>PS5&デモンズR、蜘蛛男 だってよw サクナヒメは各季節が3日しかないから忙しいのと
そのせいか春3あたりで田植えしたら次の瞬間、分けつ始まってたりするから困る >>641
メトロイドバニアとか言ってる時点でエアプバレ >>634
十三はマベ全く関係ないですが
ステマしたなら十三発売したアトラスとその親会社のセガですよね? >>689
むしろこういうアクトレイザー的なゲームジャンルはもう少し増えてもいいと思う >>689
人格変わってるぞブサイク句読点ゴキブリ >>697
うそーん、横スク探索アクションの事でしょう?
それとも『〇〇要素がないから違う!』とかそんな話?
マリオライクでもなんでもいいけどそこまで厳密に考えてないわ 食事したら夜ってのがどのタイミングまでその日なのか謎 一番似てるのはアクトレイザーだな
アクトレイザーは面白いのにデザインのせいでワゴンになってしまったが
幼女化アニメにすれば売れまくるんやね >>705
昔の売れなかった名作を幼女化してリメイクする商売
儲かりそうだな・・・ 俺もこうしたら面白くなるんでないかって案がある
仲間それぞれがうろついている場所に赴くことで友好度が上がったりイベントフラグを建てたり
新しい仲間が増えたりとか装備品のハクスラ要素っていうパワポケをぶち込んだら面白くなるという発想
今のシンプルさも受けた要因の一つで面倒臭くなるだけだから、
ゲーマーには良くても売上下がりそうな要素でしかないが まだモンハンライクって言った方がしっくりくるぐらいメトロイドヴァニア関係ない モンハンは流石に全く関係ないなあ
メトロイドヴァニアって言葉はジャンルを指してるだけなのにバカが勘違いしてるだけでしょ あーこれアナログスティックと十字キー同時に使えば楽なのか サクナヒメはSwitchにしたわ
マルチタイトルはmodやグラに規制や手軽さどこ重視するか
で今回はPCPSよりSwitchや
ハードこきおろすのに必死な貧乏人はそんな悩みもないんやから羨ましいわ
まぁ独占タイトル以外でPSソフト買う選択肢あまりないけどな 桃鉄が1位に上がってサクナヒメは2位になったか。
さすがに桃鉄には勝てなかったがゼルダ無双より上なのはすごい。 ゼルダ無双はなんか体験版やったら
急いで買わなくていいかなって 正直届いたゼルダ無双が手につかないわ
手軽に終わらせるつもりだったんだけどなあサクナヒメ
伏兵すぎるよほんと とりあえずグリー株を売って
売却益140万円でマーベラスの株を1500買った
ガンホー、ミクシィの再来を期待してるで >>603
そのしようのせいってわけでもないんだけど何回か田越し途中にAボタン押してしまって作業すっ飛ばしてorzってなったわ コレ、インディで価格は低めだし
基本えーでるわいすの自己調達(アスタブリードの儲けは吐いた)
で二人開発(ピーク10人)
マベは終盤だけ金入れた&声&ローカライズ&プロデュース
ぐらいだから取り分多くはねえぞ
メインホルダーは子会社のマーベラスUSA(XSEED)だしな スイッチ版ですら初報から2年くらいは待ったんだっけか、同人故の制作側の拘りがすごく良い方向に働いた感じ >>726
農作業の前には必ず手動セーブをオススメする 流石に桃鉄発売されたら一位キープはきついか
でもゼルダ無双に抜かせないのは大したもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています