プレステってなんで日本人の支持を失ったの?
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ドラクエFFモンハンが揃った夢のPSハードPS4が三年後発のSwitchにあっけなく抜かれた上あのPS3より売れないなんて… >>718
ガチャでわざと爆死させて富裕層から金巻き上げてるだけの
ゴミみたいな市場だからな
パチンコ業界をさらに悪質にしたような業界
そんなもんと家庭用ゲーム市場を同列に語ること自体がまちがい
本来ソシャゲなんてギャンブル板にたてなきゃいけない代物だからな ソシャゲと家庭用ゲーム機を同列に語る事は例えるならば、
パチンコに使う5万円と、普通の買い物に使う5万円を同列に
語ってるようなもん >>719
あの官僚夫妻の不審死から歯止め効かなくなったな
ほんとギャンブルに弱い国民性だわ PS5. 118,085
ワンダースワン. 102,655
ドリームキャスト. 101,490
伝説のハードたちに辛勝できてよかったね >>708
おっしゃる通り。スマホゲーは明確に従来のビデオゲームとは別けて考えるべき。アレはパチンコ、スロットと昔のiモードコンテンツが融合した異質なお金吸い上げシステムでしかない。
逆にスマホゲーをゲーム扱いする奴が存在するのが不思議だわ。 >>723
そういやパチンコなんかもアニメとかゲームの機種いっぱいあったな
オタクってカモなんじゃね >>724
今のパチンコスロットはほぼアニメやゲームの版権モノですね。
版権モノじゃない台の方が少ないです。オタクがカモ、と言うより遊技台メーカーの能力不足という方が正しいかも?
版権に頼らず良い台を作れるメーカーがほぼ無い。 >>725
今版権に頼ってないのってパチだと海
スロだとゴッドとジャグラーくらいしか思いつかん
能力がないのもあるが一定数の客が見込めるからってのもあると思う >>164
当初はSME派閥のトップに丸山がいたので久多良木派閥と渡り合えていたが
丸山が小室哲哉のお目付役としてavexに移ったことから均衡が崩れてSME派閥が力を失い
PS2後期以降は見る影も無い 映画的になるほどすごいゲームなんだっていう勘違いを残したまま
すごいゲームだから面白いわけじゃないっていう当たり前を見失ってしまった結果
カジュアル層にとって別にいらないハードになった 漫画見れば分かるじゃんな
劇画が人気あるか? 特にないよ >>712
実際のトコ、何回くらい見に行ってんの? >>712
21世紀の資本ぐらい読んでから語ってよ せめて昔の洋ゲー追い出しが無ければもっと売れてたかもね
まぁ、俺もあの頃の人間だからさほど洋ゲー興味無いけど >>1
国内ユーザーが愛想をつかせたのが先かPSが逃げたのが先か・・・ PSってユーザーもメーカーも共存せずに追い出すって発想になるのが不思議でしょうがなかった
〇〇いらないとか否定が当たり前な感じで怖かった PS1時代、「PS=イケてるゲーム機」のイメージを作ったのは音ゲーを仕入れたSMEと、
相乗効果をもたらしたのはアーケードからの輸入だったかダンレボシリーズを売り出したKONAMI
それを目当てに多くの女が買ってたし、PS1はプレステで唯一女に所持していることを堂々と言えるプレステだった
「貢献者」SMEはプレステと仲違いしてPS2がスタートした
するとSME消滅で同ジャンルの存在感が半減し、KONAMIの音ゲーダンスゲーシリーズも売上激減弱体化した
その後PS2では名作が生まれず、新規タイトルも振るわずPS2は中期にしてマンネリが蔓延した
後期には売上減とソフト不足に陥ったがそれに拍車をかけたのはPSPの登場、プレステソフト2レーン化でソフト不足は深刻化した
カジュアルゲームがPSPに集中することによってプレステ据え置きは完全にオタク化驀進オタクハードへ >>737
今考えてもポポロやクラッシュが他ハードに出るのは違和感あるわ
こう言う損切りしちゃうのがSONYなんだよなぁ
PS2の成功で調子に乗っちゃったんだよね
クズエアがモノリス切ったのと同じこと >>738
コナミの音ゲーCS移植チームが乗っ取られて
コア(笑)向けのカントクチームになったのも
その文脈で見るとなかなかに感慨深い なんだかPSって失敗のお手本のように段階的に衰退してるよね >>738
ビートマニアは当時の陽キャも持ってたからね それに比べて2000年代に入ったあたりからの任天堂のオシャレ感は凄い >>744
2003年のメイドインワリオあたりからかな スマホゲーにハマってる層と今のSwitchを買ってるメイン層は別物じゃないかと思う
スマホゲーも触る程度で大してやらない人間も多いのに、
スマホゲーを持ち上げる人からそういう層の話が抜け落ちてると感じる
自分の周りではガチャゲーソシャゲはDLするだけで、
大してハマってない人がSwitch好きな印象 子供の頃はゲームにはまるし時間も費やすけど
大人になると娯楽も増えて、遊びの選択肢が増える
子供向けと言われている任天堂がその他の娯楽を意識して努力しているのに、
大人向けをアピールしてるPSがゲーム好きの方ばかり見ているのがなぁ
先細る一方なのも納得というか キッズ層を捨てたからじゃねーの
その子供が育ってもPS2レベルのヒットじゃないと触ることなく大人になるし
大人になっても自分の子供に買い与えないしで負のスパイラルに陥る
PSP時代にPSブランド触ってたのが最後の世代じゃないかね
その後はWii3DSスイッチの世代になるから、余程頑張らないと日本での復権は難しいな どうぶつの森はこのままの売り上げをあと何作か持続できれば
女子供向けの強看板タイトルになりそう 2004.12 ソニー社内から他社製品の誹謗中傷が発覚
gatekeeper54.sony.co.jp(211.125.138.169) GOTYがトレンドになってるから
候補作のスクショが並べられてたけど、
どれも暗闇の中でキャラのドアップ場面ばかりで
相変わらずワンパターンやのう、という印象だった すでになってるだろ、DSやってた子供がもう母親になって自分の子供とあつ森やってる可能性だってある >>740
音ゲーCSチームは時代の巡り合わせが悪かったな
もうちょっと早くネットワークの時代がやってきて、ストレージ容量も問題なくなって、新曲をDLCで次々リリースできるタイミングが来れば生き延びる道もあった
時はps2末期、そういうサービスが一切ない状態で高価なアケコンを売って、肝心のソフトは20曲くらいしか入ってないのを切り売り、アーケードにはある過去曲の収録もなし
そんなんで売れるわけもなく ps3/360世代になったらネットワークを活かしてビーマニ系を家で嫌という程遊べる時代が来る
そんな夢を見た頃があったなあ(トオイメ >>738
なんと言ってもKONAMIの音ゲーって見せプレイも意味合い大きかったから家庭用ハードでコントローラーまで出てるけどあくまでメインはゲーセンだったのに
他メーカーがPSに移植前提のゲーム(最悪なのは筐体開けたらPSがはいってた)しか出さなくなってゲーセン弱らせちまったから
それが間接的にKONAMI弱らせてるんだよなぁ
KONAMIが簡単に出せそうなマジックアカデミーを家庭用に移植ないかってKONAMIはちゃんとアーケードとCSと線引きしてたからなんだよなぁ ファーストが一般人には洋ゲーに見えるものしか作らなくて
日本を捨ててた土台が確立された IIDX、今はINFINITASがあるからPCで一応復活してるね
久方ぶりの公式専コンも出たし >>757
PCならいくらでもあるやろ
結局ガチ勢はPCにPSコン繋いじゃったからな ここで何を言ったところでソニーはもう日本は斬り捨ててるだろうし
サード連合もPS+箱+PCで採算取れる限りはAAタイトルをこっちで供給し続ける
Switchは3DSまでの携帯機と違ってHDハードだから低予算ゲー出すにはコストが掛かるし
今となってはスマホの方がそういうのを出すには適してる
ただ、今後は任天堂ハード以外は据置ゲーは完全に国内を捨てる覚悟で
売って行かなきゃいけないけど・・・ 一部の信者には熱烈に支持されてる
何故かは理解できんが 今まではあくまで「日本のゲーム」を海外にも売ってきたけど
これからは最初からあちら向けに作ったゲームをついでに日本でも売るスタイルになる
キャラクターデザインとかアートワークも完全にあっちに合わせるからどんどん日本人に合わなくはなる
ただ完全に日本斬り捨てになっちゃうならそんなのそもそも日本の会社が作る必要があるのかってことだな
ジャップ向けはスマホガチャで十分と割り切ってるのかもしれんが・・・ 今となっては思い出補正が大きい人が残ってるだけかもしれない
バンナムになってしばらくしてもナムコ信者って人は結構残ってた もう洋ゲーサードですら大作は金がかかりすぎて無理かもって予防線張ってるのにそういう都合悪いことは見えない聞こえないしてるやつしか買わんでしょ >>767
クラウドファウンディングで金集めすべきなのよ
オーオタみたいに高級品には高い金を出すのが当たり前
という価値観を掲示しないと口だけのグラガー技術ガーさんが身の程を弁えないよ >>765
ユーザーに7千円や8千円を先払いさせてハズレ、っていうギャンブルをさせ続けてきたおかげで、面白かったら金を払うスマホゲームに逃げられたんだよ。
それと当たりが解りやすく見えてる任天堂ハードにも逃げられた。 ガチャは当たりが出るけど
PS4は神ゲー排出率0.00%だから >>770
どんなゲームでも、全員が面白いと感じるようなことは難しい。
スマホの基本無料ゲームは、面白くないと感じたところで課金をしていなければ、金銭的な損はしていないからね。
7千円とか8千円払ってから面白くないと感じるのは、金銭的ダメージがある状態。 >>771
スマホの基本無料ゲームは、全く面白く無い、と言う根本的な問題には触れないの?
当たり前なんだよ。無料で楽しめるゲームなんて採算が取れるわけがない。スマホゲーはゲームっぽい体のお金吸い上げシステムだからね。パチンコと同カテゴリ。 よってプレステがダメなのとスマホゲーの台頭は全く無関係だよ。PSは単なる自滅。
実際スマホゲーに流れてるのはパチンカーだよ。 >>773
おつかれスマホゲーマー。
で、おまえは無課金の乞食ユーザーなの?それともカモネギの廃課金くん? >>772
まったく面白くないから課金しなかった、と、まったく面白くなかったゲームを8000円で買った、の違い。 >>774
パチンコだって遊ぶには、まずお金を払う。
むしろゲーム機のゲームソフトに近い。
遊んで面白くなかったら1円も払わなくて済む、スマホの基本無料ゲームとは違う。 >>775
俺はクリアするぐらい楽しんだら1-2000円は課金する派かな
楽しませてくれた作者への最低限の礼儀 >>776
今時何も情報収集せず8000円のゲーム買う奴なんかいる?8000円のソフト買ってまったく面白くなかった、ってそれは買った奴のリサーチ力に問題があるのでは…? 8000円出して買うには
プレステソフトはギャンブルすぎるんだよな >>780
だからPSは衰退したんでしょ?シンプルな話。 おもちゃ感を無くしたからだよ。
分かりやすさを捨てたらそりゃやる人は減る。 初心者でもとっつきやすい面白さがなくなったな
PS2からゲーヲタ中心になってきた感ある >>779
遊んでみて楽しいかどうか、面白いかどうかは、実際に遊んで解る情報だよ。 何が面白いかなんて人それぞれだからな
他人が面白いって言ってても理解できない面白さの多いこと 万人受けのする作品やって面白いと思うやつもいれば思わないやつもいるしな。
俺はアンサガが現状でも5本の指に入るくらい面白いRPGと思ってるけど世間的にはクソゲー扱いだし まあ、ゲームソフト開発をしているサラリーマンの方々には、購入後遊んでもらうというゲームにおいて、できるだけ「面白かった」という人の比率を上げるために頑張ってもらいたいわね。
最新の製作環境で楽しーって、自分等だけ楽しむんじゃないよ、と。 PSはソニーの宣伝量が多いソフトほど期待外れになる
期待を煽りすぎなんだよいつもいつも >>788
ドラクエffモンハンまで出て3年後発のSwitchに惨敗どころかPS3以下なのにw
さらに携帯機撤退したのに そもそもプレステのほうが勝手にアメリカの方を向いて日本を無視し始めたんだよな
30代にもそっぽ向かれて20代まではそもそも存在を認知してない アメリカ人なんてゲームにおいては周回後れだからな
数年後には据え置き機なんか要らないとか言い出すぞ >>788
900万人の被害者がいるってことか…お気の毒としか。 >>793
ハード的な物欲だけで持ってる俺のような例もあるんで
被害者はもうちょい少ないかも >>794
そっか。確かにPS4slimとかは価格と性能、サイズのバランスも良くて機械としてはよく出来てるもんな。SONYの戦略がうんこだっただけで。
おっしゃることはわかるよ。 それこそニンテンドーがやってるアーカイブフリプの方が
PSは合ってんじゃないのかなあ
結局PS信者の原体験はPS1PS2(PSP)やろ
そこにみんな参加の期間限定のイベント性設けてやればええじゃん
まあもう手遅れだと思うけど ジムライアンが社長になってから
すごい勢いで国内のPS4がダメになった
意図的にPS4の出荷数を減らした疑惑もある 意図的に減らしたんだったらPS4品薄とかなっててもおかしくないと思うんだが・・・ 実際にはPS1後期にはゲームバブルは崩壊していたと言う 子供を軽視
ライトゲーマーを軽視
女に見捨てられティーンに見捨てられ
20代も30代も失って今やゲーム限界集落 「PSなんてダッセーよなー!」とすら思われていない PS3の大失敗が本当に痛かったな
あれさえなければここまで落ちぶれなかっただろうに >>804
「PS?なにそれ?」だもんな
好きの反対は無関心とは良く言ったもの ゴミステは高校生が全然買ってないから詰んでる
氷河期ステーション >>800
実際、今年のPS4は割と長いこと品薄にはなってた
今は在庫も回復しているが スマホゲーに奪われたのは実はプレステだったと言うオチ 日本人の支持を失ったのは実はサードで、PSはその余波で落ち込んだんだよ
ソニー自ら客を開拓しなかったのはたしかだが、サードも甘えすぎた プレステ「サードのせい」
サード「プレステのせい」 >>814
PS4最後に盛り上がったのがスマホとマルチの原神wwwww PS1は北米で64に負けた
PS1にはアクションゲームの名作が生み出せなかった
そして海外コンプレックスとアクションゲームコンプレックスでスタートしたPS2は
アクションゲームと海外受けゲームに注力して
日本人は置いてけぼりにされた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています