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エピックゲームズ、MSとの協力によりXBOX series Xの強化ポイント語る
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:46:13.83ID:nZh5R7Oid
Xbox Series X|S最適化「フォートナイト」はどう進化したのか。(XBOX Wireより)
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-66302/

Xbox Series X|SのGPUパワーとVelocity Architectureについては多くのことが語られており、Fortniteはそれらの機能をフルに活用していますが、私たちが最も感銘を受けたのはCPUです。前世代と比較して、クロックあたりの命令数が大幅に向上しています。これにより、前世代のハードウェアでは不可能だった体験が解禁されました。

前世代のコンソールでは、60fpsでの分割画面やセーブ・ザ・ワールドモードのプレイは対応できませんでした。Xbox One XではGPUパワーは十分だったのですが今度はCPUがボトルネックになっていました。Xbox Series X|SではCPUのヘッドルームが追加されたことで、これらの制約がなくなりました。ちょっとしたチューニングだけで両方のモードで60fpsで動作させることができました。
0002名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:46:37.01ID:nZh5R7Oid
前世代のゲーム機と同様にバトルロワイヤルモードは60fpsで動作しましたが、CPUが限界まで使用されているため、重いシーンでは時折ヒッチが発生したり、フレームが落ちたりしました。Xbox Series X|Sでは、このような問題は非常に稀です。私たちは、この世代のドロップフレームの数が桁違いに少ないのを確認しています。そのためゲームプレイは結果としてスムーズに感じています。

CPUのヘッドルームが増えたことで非常に高速なローディング性能と相まって、ストリーミングの距離が飛躍的に伸び遠方のディテールが大幅に改善されました。これは特に4Kで顕著です。

Xbox Series Xでは4Kと60fpsで動作することは言うまでもありませんし、すべての品質設定を引き上げました。しかし私たちは明らかなビジュアルのアップグレードを超えて、世界をよりダイナミックで生き生きとしたものにするために、強化されたパワーを使いたいと考えました。

爆発や煙や火のエフェクトのために、GPUによる流体シミュレーションを追加しました。これらのエフェクトはモーションでは非常に見栄えが良く、より自然に感じられます。また、物理のシミュレーションにもGPUの計算能力を使用しています。これにより、手榴弾やロケットの爆発による衝撃波を発生させ、近くの草や葉にリアルな動きを加え、ゲームプレイを向上させることができます。

リアルな奥行きを持つレイマーチ付きのボリューメトリッククラウドを追加しました。これらの雲は、さまざまなダイナミックな照明条件の下で美しく見え、特にスカイダイビングをしているときに美しく見えます。アーティストたちは、新しいハードウェアが与える自由度をフルに活用しています。ファイアー、消失アニメーション、嵐のための新しいエフェクトのホストがあります。
0003名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:46:51.79ID:nZh5R7Oid
Xbox Series Sでも、これらの機能の大部分を有効にすることができました。いくつかの品質設定はXbox Series Xよりも低くなっていますが、主な違いは単純に解像度でした(シリーズSは1080pをターゲットにしているのに対し、Xbox Series Xは4Kをターゲットにしています)

Xbox Series X|Sでは、ダイナミック解像度と新機能のブリーディングエッジなテンポラルアンチエイリアシングアルゴリズム(TAA2)を採用し、GPUの負荷に関係なく60fpsで高品質な4K出力を実現しています。TAA2はUnreal Engine 4.26の新機能となります。
0004名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:47:06.35ID:nZh5R7Oid
Fortniteは、Xbox Series X|Sで素晴らしいです。すべてのモードで60fpsのスムーズなゲームプレイと超高速ローディングで、ファンの皆さんには本当に楽しんでいただけると思います。私たちは、ついにXbox Series X|Sバージョンをプレイヤーの手に渡せることに興奮しているので、彼らの感想を聞くことが待ち遠しいです。

Fortniteは常に進化し続けているゲームであり、今後のリリースではXbox Series X|Sバージョンにさらなる機能強化を加えていく予定です。プレイヤーからのフィードバックは、次にどのような機能を追加するかを決定する上で間違いなく重要な要素となるでしょう。
0005名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:47:22.83ID:nZh5R7Oid
マイクロソフトは私たちにとって移行を非常に簡単にしてくれました。開発ツールは素晴らしいもので、その多くはXbox Oneで使用していたものと同じで、非常に使い慣れています。

他の新しいプラットフォームと同様に、安定性やパフォーマンスの面で開発中に荒れた部分がありましたが、これらの問題が発生した際には、マイクロソフトのハードウェアチームが素晴らしいサポートをしてくれました。彼らは非常に迅速に、時には24時間以内に修正してくれたこともあります。

もう一つ、開発プロセスを助けてくれたのは、新しいゲーム開発キットで世代を超えて共通のコードを共有できるようになりました。このコードベースを共有することで、プレイヤーが新しいハードウェアに移行する際に両世代のサポートがより簡単になります
0006名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:47:56.40ID:TwDKYr7f0
4kよりも120fpsの方が有難いわなんか
0008名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 00:52:21.54ID:9dVaDKh30
あれれ?
魔法ハードは?
0009名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 01:03:54.02ID:iZV4ncdoK
>>6
オプションで120フレには出来ないんかな
ジャンル的に1440p120フレの方がプレイヤーに響くような気がする
0011名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 01:07:27.82ID:quRMn/rvd
>>8
240だか270億も支払ったのにね…
0013名無しさん必死だな
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2020/11/19(木) 01:09:44.65ID:eaeAUixk0
フォートナイトはXSXが俺が20万で組んだPCより画面綺麗HDRききまくり60FPS安定でうける
CSモバイル界のクロスプレイでは敵がいなさそう
まあPCのほうは画質落とせば144張り付くんだけど
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