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煽り抜きでなぜPS5の方がフレームレート高いのか考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 00:59:21.78ID:sAwudx2aM
流石に同じAMDで2Tflopsの差があるのにフレームレートがPSが高いというのはにわかに信じられん
何が原因だと思う?
煽りでなく真面目な議論お願い
0002名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:03:39.22ID:70oR7wwP0
TomWarrenが開発キットの遅れと思われるけど調査する言ってた
0005名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:10:47.24ID:v77maK6m0
キャプチャ機材がHDMI2.1に対応してないからじゃないですからねぇ
0007名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:24:06.02ID:tEVvMKgG0
DirectXとかOSが重いのでは
あとは1.8Gと2.25GHzの違いかねぇ
GPU側のCU数を有効に使わせるより単純にCPUが速いってのはプログラマーには使い易いと思うよね
0008名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:44:37.92ID:nIpXQm6G0
実は60fpsだとアサクリ以外じゃ顕著な差が出てるソフトはない
だからアサクリに関しては開発キットかエンジンの可能性が高い、これはDFも似たような事を言っている
一方120fpsだと確かに差が出てくるがこれが高クロックの賜物なのかHDMI絡みの物なのかはわからない
0009名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:47:18.85ID:nIpXQm6G0
>>7
アサクリもCoDもわりと古いプログラミングでやってるイメージはあるな
DMCだとレイトレーシングありだと箱、120fpsだとPSが勝ってるのもそこらへん関係ありそう
レギオンみたいなレイトレーシング全面に推したエンジンなら差が出やすそうだが肝心のfpsがどっちも30なのがな…
0010名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:56:01.59ID:jfZNrNKx0
箱の方が性能低いから
0011名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 01:59:30.65ID:xo3iaPoc0
多分PS5は見栄え良くする代わりにオブジェクト減らしてんじゃない?
0012名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:04:30.94ID:nIpXQm6G0
>>10
CUは箱でクロックはPSだからどちらが一概に低いとは言い切れないよ
今のところ愚直なプログラミングしてるゲームだとPSが有利って話
確かにMSのTF推しはちょっと滑った感は否めないが
0014名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:11:59.89ID:6HPEr59+M
若干気になるのはメモリ構成だな
XSXって領域分かれてるだろ
合計した帯域は広いので、適切に使えば速いのは間違いないが、テクスチャとか適当に置いたときペナルティないもんなんかな
0015名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:14:04.58ID:ZWrgfvw10
遠景のテクスチャを劣化させてパフォーマンス稼いでる
0016名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:24:02.26ID:YbVgGUvZ0
クロック差によってディスパッチャの処理能力に差が合ってCU数が多い箱が不利になってるとか
0017名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:34:44.01ID:gQ2sKwPn0
ゴキはいいかげん現実と向き合えよ
0018名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:46:32.07ID:U1BYjz/E0
背景ゆレイトレの質を落としてるからに決まってんだろ
界王拳で既に限界
0020名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 02:56:59.04ID:HYEvs7FR0
ゲームエンジンが最適化されてないだけ
互換ソフトが向上するんだからXSX はまだ慣らし運転状態
0022名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 04:35:35.12ID:ddwousjT0
PSは全てにおいてダイナミックだからw
なんかすげ〜w
0023名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 05:40:43.53ID:48RNsnejM
解像度が低いから
 
0024名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:10:36.44ID:ddwousjT0
過去世代と違いユーザーがグラ表示の
設定を細かく調整出来るからPSに有利になるような設定で比較して情弱ユーザーを騙す気満々だよなw
0025名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:14:45.66ID:UIeoC/1id
>>20
わかってるから総力あげてPS5の方が上キャンペーンやってんだろうね
馬鹿騙せるの最初だけだから
0026名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:15:45.01ID:dPk6MpuS0
ベセスダに8000億出しちゃった時点でわかるべきだったけど、何らかのミスを挽回しようと相当焦ってたんだろうな
金持ち特有の、取り返せない時間を有り余る金で買った感じ
0027名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:20:06.88ID:jS2nSVMQ0
最新チップを使ったからコロナの影響もあり開発環境が突貫工事で完成度がだいぶ低い
加えてグラフィックドライバもこなれてない
これらはOneの時もあったけど解消されるから何も心配はいらない
0028名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:24:42.83ID:ne940WNCM
>>1
マシンパワーがはこのほうが高いのにフレームレート低いのなら解像度が違うかエフェクトの削り方の違い
箱もpcと比べたらだいぶ削ってるんだろうがpsはさらに削ってるんだろう
ちなみにメーカーはそれを最適化と呼ぶ
0029名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:27:32.18ID:IhCa6Va6M
RDNA1は枯れている
RDNA2は出来立てホヤホヤ
コロナもあるしロンチでソフトウェア面が色々遅れるのは仕方ない
0030名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:28:15.34ID:HUJ5+cPga
>>5
これ
0031名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:29:18.28ID:09mIzEMu0
そらいいとこ取りしてるからだろ

ダイナミック性能ってやつだな
0033名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 06:40:02.46ID:IT2aB0Jm0
サーニーの言うようにクロック数が高いのがきいてるんじゃないの
思えばgeforceがRADEONより数値上のスペックが下回っても実パフォーマンスは上回る傾向なのは最適化の度合もあるけどそういうこともあったのかもしれない(同価格帯だとgeforceのほうがコア数少ない代わりにクロック数が高い傾向)
0034名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 07:23:11.48ID:yTx8JIBZM
でもPS5はこのままって訳にはいかんでしょ。どっかでシステムクロックの引き下げが行われる。ドーピングが切れた時点でXSXが自動的に上回る。ベースクロックが同じならPS5に勝つ要素は無いし
0035名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 07:53:42.80ID:37buDI31d
>>34
その頃にはPS5 > XSXっていう関係が人々の中に刷り込まれてるって寸法でしょ
0036名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 08:41:12.38ID:ZHe56wXN0
同じRDNA2ベースGPUで
PS5  CU数 36 クロック数 2.23GHz可変(サーニーによると殆どで最大周波数で動く) 10.28 TEFLOS
XSX  CU数 52 クロック数 1.825GHz   12.15 TFLOPS

マルチソフトがいろいろ出てきているけど、TFLOPSの差による予想に反してPS5版の方が実行性能上の結果が出ているのは
結局、平均的な能力の52人と能力に長けた36人とでは実質どちらの仕事量が多くなるという話かな

どこかに書いてあったが
「PS5の2230 MHzクロック速度が1825 MHzのXSXよりも22%向上しているため、 PS5のピクセル充填率が22%上昇します。
同様に、ラスタライズを処理するコンソールの両方のGPUには4つのプリミティブユニットがあり、 これもPS5で22%増加します。
その結果、キャッシュの帯域幅も22%増加します。」

GPUのクロック数を底上げすることで他のいろんな能力も引きずられて上がるという事か
ちなみにPS5 GPUの2.23GHZというのはハイエンドグラフィックボードと比較しても破格の高クロック数な

やっぱりマークサーニーは天才か?
0037びー太 ◆VITALev1GY
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2020/11/21(土) 08:42:09.96ID:WdKIMeno0
>>1
PS5はダイナミック4k(実際には1080p)
箱は本当に4k

の差だと思ってる
0038名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 08:47:28.16ID:i8nItDhz0
一般人には、PS4とPS5の違いがわかりません

「う〜ん…、こ、こっちのほうが少し綺麗…かな?」
0039名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 08:51:37.23ID:XAg5goArM
軽く作ればフレームレートは上がる
それだけの話だな
二十年以上前でも60フレームのゲームは出てたわけで
0040名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 08:55:54.05ID:ZHe56wXN0
解像度も何もかも同じで何でPS5版の方がfps安定しているかという話なんだが
0041名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 09:06:37.92ID:RNVDiMOI0
解像度と言っても伸ばしたやつもあるしね

アゴに付いた血の拡大比較があったが、
XSX版はちょいボケ、
PS5版はよりクッキリしてるけどドットみたいに角ばってるのよね

これが何を意味するのか
0042名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 09:24:05.08ID:XAg5goArM
PC基準で考えるならボカシたほうが重い処理を入れてる可能性があるかな
まあ作ったやつじゃないと実際のところはわからんけど
0044名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 13:19:34.30ID:vTZC1tD70
元々、CPUは高クロックの方が性能が出る。でも、クロックアップには限界があるのでマルチプロセッサと処理の並列化が進んできたのよ。
ソフトウェアの最適化が不十分で全部のCPUが有効活用できないケースなら少ないプロセッサ数でも高クロックの方が有利。
0046名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 13:46:25.63ID:+qzHyNHE0
>>36

サーニーが講演で言ってた通りに事が進んでいるね
0048名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 17:18:55.25ID:5KtvdgCG0
遠景微妙に近くで低画質にしてるとか、暗いとこ観えないかろオブジェクト配置して無いとか最適化してるんやろ
箱はPCまんまでソコソコ動くから最適化せずそのまま
0049名無しさん必死だな
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2020/11/21(土) 17:48:08.34ID:yTx8JIBZM
UBIはPS好きだからなぁ。VITAにまでアサクリ移植してたくらいだし。逆にCD Projektは昔からMSと仲がいい。(ウイッチャー2とか360でしか出してない)
サイバーパンク2077も箱版の映像しかまだ出してないからリードプラットホームだろう
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