【祝】Switch 『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』出荷本数51万本突破!!★2
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>>555
そう、日付見たときに自分で驚いた。
ここで運を使い果たしても・・・。
>>556
何か恩恵得られればと思います。 ほんとに1でないとだめなんだな。
やっと出たわ。
10ターンくらい休みとかハゲるレベルだぞこら 心配していた画像だけど、地図系は綺麗で良いけど人や動物はまだイラスト慣れるのに時間かかりそう。
DSのやつも嫌いじゃなかったけど、それに比べて駅がかなり多くて買ってよかったとは思う。
自分は1人プレイ派だけど、思ったより1人で桃鉄している人いそうな気がする。 えのっぴ貧乏神嫌だったのかw
まぁここまで国民的ゲームになると会う人会う人に言われるだろうからうんざりするのかもな、もともと良いキャラでもないし 発売中!『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』公式アカウント
@MOMOTETSU_Reiwa
\㊗🎊#桃鉄令和 50万本突破!🎊㊗/
全国の社長の皆さん〜!
「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」が、50万本突破いたしました!!
ありがとうございます🍑
友だち、家族、みんなでたくさんGO TO #桃鉄 してくださいね!
午後9:00 · 2020年11月24日
https://twitter.com/momotetsu_reiwa/status/1331205927693856769
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユーザー層に合ったゲームをしっかり作ればちゃんと売れるってことだな
いつまでも売れない理由を探してるメーカーはこの結果をしっかり受け止めろよ 2. PDApanda
2020年11月24日 21:37
意外と売れていますね。
そして、予想内で売れている桃鉄も公式で50万本突破したと発表されました。
https://twitter.com/MOMOTETSU_Reiwa/status/1331205927693856769
3. 小町つみれ
2020年11月24日 22:14
>>2
・不可解なSWITCH独占
・任天堂がわざわざ自社CM動画を作ってやる程の力の入れっぷり
・発売当日に示し合わせたように50万本出荷のアナウンス
・そして、それと整合性を取るかのように不意に50万本突破のアナウンス
これらの"事実"を繋ぎ合わせると見えてくるものは…?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>562
意味が分からん
キャラデザが変わってないときにも売り上げの変動はあっただろうに
ファミリー層が違和感を持たないデザインの範囲に入ってれば区別なんかしないだろ
サザエさんやドラえもんにもデザインが古いからダメとか言ってんの?
かつて深夜の懐かしアニメとか夏休みの昼前の懐かしアニメとかでもデザインが古すぎてダメとか言ってる同級生なんか一人もいなかったが 出荷じゃなくて売上自体が50万本突破したみたいだね
ここにきて桃鉄が再ブレイクするとは思わなかったからびっくり 裏を返せば、PS3〜4の不甲斐なさがいかにサードIPを殺していたかって事やね。
他板でも書いたが、携帯機が身近なご時世だけど、据置の大きなTV画面で遊ぶ方が、
観戦者も含めて盛り上がるIPってのはある。桃鉄の様なボードゲーがそうだし、
格ゲーとか、対戦パズルゲーなんかもそう。
Wiiが受け皿になれなかった、DSや3DS、PSPの勢いが凄かったなど、色々と要因はあるけど、
何にせよ、Switchが登場するまでは、据置画面向けのIPにとっては『失われた10年間』に
なってしまったなあ。本当に失われたIPもあるし、勿体なかった。 >>592
桃鉄はその時期を乱発して飽きられていた状態から冷却期間を置いていて過ごしていたから
得したタイプだな 桃鉄は何本も持っててもしょうがないけど
各世代に1本は持っておきたいそんなソフトだからな
結構前だったけどアメトークで桃鉄取り上げられた時もメッチャ売れてたな >>577
良くも悪くもだが今回は逆転がしやすいバランスになってるみたいだな
そういうバランスの方が面白いって人も居るだろうし賛否両論じゃないかな
あえて言えばオプションでその辺を調整できれば良かったかな >>594
そして、幸か不幸か桃鉄って結構長い間出てなかった(据置のみで言えばなおさら)ので
今回の桃鉄が初めてってユーザーも結構居るだろうし、過去作のファンにとっても
随分久々と言う人が多かろう。それが功を奏してる感じだな またコロナぶり返してるどころじゃなさそうだし
巣籠需要来ちゃうのかね フレンド限定ではあるが、離れててもオンラインで遊べるから巣籠もりでも大丈夫だしな >>600
そんな客層ばかりだから老衰で市場が死んでいくんだろうなぁ > これらの"事実"を繋ぎ合わせると見えてくるものは…?
こいつが大馬鹿だって事実? 初めて桃鉄買った底辺配信者のワイ
なんとかわいわい遊べないかと無理して買ったのにフレンド0
ピクミンとか他の買っとけばよかった・・・
どう楽しめば良いのか分からん・・・ >>603
CPUさくま3人相手に50年プレイで優勝とか 今作細かな部分は快適になったけど大まかな部分で劣化しすぎじゃね
役職アンロック式だし決算のグラフもないしモモトラマンとかのイベントとかカードも大幅削除だし賽振った後の硬直時間増えてるし
マジでネット対戦出来るぐらいしか褒められるところないわ >>590
当のさくまは今回の桃鉄では子供しかターゲットにしてないぞw
さくまインタビュー↓
https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201909/21183756.php
キャラデザの注文も子供目線↓
さくま「子どもがちゃんと遊べるように、黒目が大きくてかわいいキャラクターにしてほしいと言ったくらいかな。いまはどんな絵が来るのか楽しみです。」
その目論見は見事に当たりキャッチーな絵柄に惹かれた
新規の子供らが買ってヒットて訳だ クリスマス控えてるのに今子供が買うわけないじゃん
親や昔やってた層だよ >>606
これは成功だと思うよ
土居を切ることで一気に新桃鉄に舵を切れたな もう1回アメトークで桃鉄やって欲しいな
前回からもう4年たってるし >>606
昨今のキショい萌えキャラじゃなかった点は本当に嬉しい
アレほんと虫唾が走るほど嫌い
BSや地方局でやってる昭和時代劇の再放送見てると
あの頃のカッコいい日本人どこに行ったんだろうと遠い目になる >>562
そもそも論としてキャラデザの変更がそこまで多くの売り上げに影響するとは思えんな
良い方にも悪い方にも >>606
どう読んだらこれで子供しか相手にしてないって読めるんだ >>606
老害の切り捨て大成功で草
やっぱ商売うめえわさくま 土居叩くのはいいが土居に親殺されたみたいなのはちょっとな…
やるなら上手くやってくれ 土居は桃伝で仲直りすればいいやん
コナミにそんなの作れる開発ラインが存在するかわからんけど 土井を叩くっていうか率直な感想として流石に絵がもう古いだろ
>>590のレスで言うならファミリー層が違和感を抱く範囲にもう土井の絵が入ってしまったという感じ 結局ツイッターでプレイ動画や画像が出回った作品が売れるんだな ネタバレが問題になるゲームだとそうはいかないけどな さくまは画が古いと認識しつつ今まで付き合いとか情で土居を起用したままだったが
ビリオンロードの件でスッキリと新しい人に描かせる決心が出来たってことだろ >>622
だな
なんか長かった一連の騒動も【勝負あり】って感じ このご時世、サードのタイトルがいきなりハーフミリオンはマジですげえな
ぶっちゃけ開発費もそんなかかってないだろ 開発費かければ面白いゲームが作れるわけでもないしね ヒットしたのは「スイッチに独占で出したから」であって
キャラグラが何であるかは二の次だから どいんとかいうやつの臭そうな絵柄切って正解だったな どいんの絵で喜ぶのなんてジャンプ放送局を知ってるおっさんだけで
それ以外は逆に引くだろ ああの絵柄って鳥山明のアラレちゃん風の80年代の絵柄だからな 旧絵が叩かれる方の話が集中しがちだが
純粋に新絵は割とキャッチーだと思う 予備知識や覚える事が少なく
楽しいポイントが分かりやすく
身近な人と一緒に楽しめそう
ってのがヒットの要因かな
キャラグラとかスイッチ独占とかはどうでもいい話 >>622
ビリオンロードの時点っていうけど引き受けた時は桃鉄凍結状態だったんだろうししょうがないんじゃない
真相は分からんが 地理はじめ社会科の勉強になるから親御さんがそういう打算で買い与えやすいのもある
家族でワイワイ出来て勉強にもなるって最高やん? >>613
ジャンル全然違うけど極端な例としてメタルマックス
3の絵は評判良くて売れたのに2リメイクで絵師変更されて出来良いのに売上減で長いことワゴン
4に至っては… マニア向けの物は例にならんでしょ
CLAMPやいのまたむつみで目のデカイキャラに違和感なくなったからと言って
そうじゃない過去のキャラが古く見えるようになったなんて話は全く聞いたことないわ
何で桃鉄の時だけそんな奴が急に増えてんの? うちの親父がハマってて超びびった…
甥っ子の家にあって一緒に遊んでハマって連日やってきて学校行ってる間も昼間やってるらしい… >>632
ビリオンロードは開発期間何年か知らんけど
2018年末に発売するスケジュールで仕事を受けてる訳で…
2016年の年末に3DSで6年ぶりに新作が出て売れ行きが良ければスイッチで次があると
さくまと桝田がインタビューで言って実際に売り上げも悪くなかったぞ
桃鉄2017の開発中か次がありそうって宣言されてた中で仕事受けてる >>637
単純に土居の絵が許容を超える範囲で古いし本人の中でも劣化してきてるからな
Switchがキャラデザで売れたんじゃなく、デザインでこれまでが売れてなかったが正しい まあキャラデザ関係ないの裏付けにはなったな
とはいえ新デザイン好きだけどね 土居を叩くなというより持ち上げすぎたんじゃないの
まぁ、ゴキによるなりすましもあるかもしれんが
桃鉄発売までずっと絵が変わった絵が変わった言って叩き回ってたのは皆すでに知ってることだぞ
結果が出てみたら売れとるやんけってのが現状だし 土居の画が桃鉄で絶対必要と言うことは完全に崩れた
これだけは明確にわかった
皮肉にも売り上げも凄く上がっているからね >>600
狐(きつね)と葡萄(ぶどう)の寓話(ぐうわ)をご存じで?
価値がないならminecraftVita版やキッズの星ってイッタイ… 概ね違和感ないけど
キングボンビーだけカッコ良すぎるというか貧乏神感ない 売上にキャラデザはほぼ関係ないと思うんだけど
巣籠需要の影響の方が圧倒的に大きい ビリオンロードのさくま絵で切って正解だったと思ったけどな
3DSの時と令和定番を見比べても最新作の方が良いよ 3DSのはほとんどどいん絵じゃなかったからなぁ
あれもスイッチと同じく3DSの勢いに乗って売れたは売れたけど >>640
今にして思うと桃鉄2017で最後だからと他のキャラデザ入れてる時点で
もう切る気満々だったんだろ 21. 小町つみれ
2020年11月26日 18:47
それまでPS4独占だったのに不意に掌を返すかのように任堕ちした時は大丈夫かと思いましたがとりあえず50万本突破おめでとうございます
ただ気になるのが、これ"出荷"本数ではなくて"出荷確定"本数を含むとなってるんですよね
まるで事前に規定の本数が買取により保証されていて予め数字が"確定"していたかのような印象を受けざるを得ません
そういえば桃鉄も示し合わせたかのように"50万本"でしたね
この奇妙な符号の"一致"から色々と見えてくるものがあるような気がしてなりません
24. 小町つみれ
2020年11月26日 20:38
ID:rOV9XUTN0
>>23
両者はAmazonやTSUTAYAやコング等で差があり、また海外比率も異なるであろうことが予想されるにも関わらず、これらのタイトルはどちらも不自然に"50万本"のラインで揃えられています
準備が良すぎるポップといいアナウンスのタイミングといい、まるで事前に"50万本"は売れることが分かっていたかのような動きですよね
さらに"出荷確定本数"という怪しいワードまで登場する始末とくればこれはもう…
後は言わずもがなといったところでしょう >>651
むしろ土居のほうから裏でビリオン作ってる詳細は伏せて
内職が忙しいんでって桃鉄の仕事を急には出来ないと申し出て
仕方がないなってことでゲストデザイナー大量起用って時系列かもしれんぞ
土居が絵本作家だったり自分の仕事をやってるのはさくまも知ってることだし >>650
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,684,367
Switch 1,407,241
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 345,697
2位 パワフルプロ野球2020 237,550
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
7位 真女神転生III 59,549
8位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
9位 ヒューマン フォール フラット 47,736
10位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437 >>655
ゼルダ無双が抜けてる
あれコエテク発売だからサードタイトル パッケージ版35万
ダウンロード版15万
DL率3割 S マリオパーティ
A 桃鉄
B ご当地鉄道
C いただきストリート 人生ゲーム
D ビリオンロード
E ドカポン >>33
ヨドバシカメラの店頭宣伝みたけど
「家族と友達とワイワイ遊ぼう!」みたいな凄いインパクトあったよ
昭和、平成、令和も定番!っていうキャッチコピーは最高に良い
子連れのお母さんとかが見たら
「みんなでできるの楽しそうでいいかな?」って買ってくと思うよ >>658
人生ゲームもスイッチで出してくれないかね
ソフトならボード盤でやるより、はるかに多彩なパターン用意できるし
もう出てたっけ? >>662
出てない
例のwii以来無いんじゃなかったっけか
ただ桃鉄が動いたとなれば普通なら動いてる
今のタカラトミー見る限りは出しても決しておかしくない いま青山剛昌先生にキャラデザ依頼したらスーファミの頃の何倍かかるだろう タイトーの人生劇場は好きだけどタカラの人生ゲームはクソゲーだから出なくていいよ
つーか出すな PS1の人生ゲームは面白かったよ
その後は知らんがDSのはクソゲーだった 2020年発売限定サードTOP10(パッケージのみ集計)
−*1位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
初*2位 NSW 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 345,697
↓*3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
↓*4位 PS4 龍が如く7 243,769
↓*5位 NSW パワフルプロ野球2020 237,550
↓*6位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
初*7位 NSW ゼルダ無双 厄災の黙示録 173,215
↓*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
↓*9位 PS4 仁王2 156,772
↓10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898
↓11位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
↓12位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593 しかし必要なかったのが佐久間じゃなくて土居だったとは衝撃だった >>660
舛田さんが命名したそうですが広告代理店出身の人だけのことはありますね。 そもそも60すぎてる人にキャラデザ頼むのはもう無理だよ >>647
あれ不動明王よ
青黒い体の色、左右互い違いの牙と特徴を押さえてるから
不動明王がベースなのは間違いない 桃伝は売れないだろ
ファミリー向けのパーティーゲームじゃないし 桃伝は厳しいんじゃないかな
家族で遊べるパーティーゲームだから受けた面も大きいと思う
しかも地理の勉強にもなるから親御さんもにっこり ほんとスイッチのユーザー層にピッタリなサードタイトル
なんでもっと早く出さなかったのか
いや、理由は知ってるけどさw >>672
パーティゲーの定番と昔のRPGでは話が違うだろうなぁ・・・
桃鉄はあれでも現役のシリーズであり、ゲームだし
桃伝だとテンプレだけ見ればDQより古臭いゲームだからなぁ、昔だからあれで売れてたっていう典型的な
まぁどうしてもアドバルーン打ち上げてみたいなら旧作をDL市場で出してみたらどうかな
それで新規が多少は入ってくるようなら考えて見ても良いかもしれないが
正直コンマイの旧作シリーズ復古を狙うんならもっと適したのがいくらでもあるかと・・・
特にハドソン系は任天市場とも親和性かなり高いのが多いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています