X



正直レイトレって技術者の自己満足だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:08:49.08ID:XdrZeMKIr
水たまりとかガラスが綺麗になったからってゲームの面白さには何の関係もないし
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:10:48.67ID:5nI0NBp2d
光と影をメインに据えたゲームは面白くなるぞ
PSPでそれっぽいのなかったっけ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:11:01.41ID:obO1aPT+0
そうだよ
現状CSの世代交代期間ですらレイトレ入れんならほか下げなきゃいけなくなるし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:12:10.09ID:obO1aPT+0
性能に余裕がないからレイトレいてたバランス調整で余計な手間かかっとるやろ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:12:51.10ID:ayf5kJSi0
>>2
結局手を入れんと見映えのする画にはならないよね
今はレイトレしてるってだけで評価されてるけど
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:13:04.90ID:gJY875W90
N64で水や光の表現が褒められたことを20年以上妬んだのが勘違いに満ちたフォトリアル教
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:13:13.84ID:RjAKvoDk0
ゲームパスでニーアレプリカント試したけど、あんなんでもいいよね
それをシミュレートで動きつけれたらいいんじゃないの
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:13:56.53ID:unDsngSsM
レイトレコアのない1660で申し分ないという風潮
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:15:15.35ID:iofNRPMH0
むしろ上の命令で無理矢理やらされて現場は迷惑してるんじゃないかな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:15:28.89ID:ONQ3nSHmM
レイトレ技術だけなら30年前からある技術だからな
リアルタイムに出来るだけで新しい事は何一つ無い
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:19:14.78ID:MHtPvSlp0
そもそもゲーム遊んでいるひとでレイトラがわかるひとのが少ないんだ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:23:36.93ID:FmdHg3420
SSRもレイトレやん。
素人目にもわかりやすいべ。
実装されていないタイトルはあるのか?ってレベル。
ただ、全面レイトレはコストに見合わんね。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:28:52.82ID:rx3lFno00
現実の撮影で照明とレフ板で照らしてあげるのは
自然な光源じゃ写りが悪くなるからで
ゲームがわざわざ自然な光環境を追求するのは
無駄な労力と言えるな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:34:14.48ID:rteD+JyY0
今はまだガラスの反射とかそんなところばかり注目されてるけど、レイトレーシングの技術自体はとても応用が広いものだよ
ポリゴンが苦手な、不定形だったり透明だったりする物の描写が得意なので、うまく使えば見たことないような表現ができる
ゼノプレイド2で話題になったレイマーチングもレイトレーシングの実装方法の一つで、これからそういったいろいろな技術が発展していくと考えると楽しいよ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:40:44.61ID:P4Jjt+SS0
サイパンがレイトレで遊べない機種もあるらしいぞ
かわいそう
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:52:06.96ID:TKtEIPBhd
光関係の基本的な設定が楽になるハズなんだろ?

楽になるのいつ頃か知らんが。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 15:58:16.96ID:+scYypX20
レイトレの仕組みをゲーム内容に取り入れないと意味がない
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:03:31.15ID:rteD+JyY0
てか本来レイトレにしてもそのほかの技術にしても、選択肢の一つにしかすぎないものを、よくわからんお偉いさんがハードのウリにしようとするからおかしなことになる
エモーショナルエンジンしかり、フルHD4K8Kしかり、魔法のSSDしかり
じゃあその技術使ってないゲームがどうなるかって言うと、次世代機にふさわしくないだのショボいだの、言われのないネガティブな評価付けられる
そんなハードに桃鉄なんか出ないわな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:13:39.01ID:H2TVfcjL0
>>17
RDNA2はレイトレ対応したって話だけど肝心のパフォーマンスが予想以上に低くて
RTXのデモと比べてベタな鏡面以外にレイトレが使えてないのがなぁ
一昨日AMDが出したHangar21デモとか酷かった
ラフネスが少し粗い金属マテリアルは一切レイトレ計算してないのがバレバレで…
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:33:05.97ID:wfvX7Eyw0
クリエイターは面白いゲームが作りたいはずだろ
レイトレでゲームがどう面白くなるのかがさっぱり伝わって来ないから、ハード屋以外はあまり興味なさそう
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:44:57.21ID:skPPRh4q0
>>23
リアルタイムレイトレーシングはNVIDIAがムーンショットと呼ぶくらい威信を賭けた代物だからなぁ
7nm生産量不足で8nm爆熱仕様になってなかったらRDNA2は死産だったよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:47:38.21ID:jPhLwMhp0
>>23
公開しない方が販促になるよな、アレ
RTXだったら光を受け取りそうなところで受け取らねえんだわ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:54:25.47ID:T1Fry8Wl0
ゲーマーがハード選ぶ基準にはなるがな
レイトレのあるPS5か、レイトレは無いし性能も画質も低いSwitchか、どちらを選ぶかは一目瞭然
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:57:35.10ID:jPhLwMhp0
>>27
もちろんPCとSwitchを買うって話だろ 解るよ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 16:58:36.24ID:dPk6MpuS0
GTAでビルのガラスや路面の反射が事前計算のだけだったりするのって結構ながっかりポイントだがな
まぁPS3とかでも普通にできてた水たまりの映り込みすら高級品扱いされてんのはどうかと思うけどね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 17:11:21.48ID:r3dlM1170
別に大声で言う程のもんじゃない
将来的に普通にやってる程度の事
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 17:20:56.01ID:MgcSYCbB0
>>8
レイトレーシングって実際ゲーム的には開発段階での微調整用に検証ツールとして使った方がいいのかもね
このアングルだとあれが写り込む可能性あるから調整しようとかそういうの
結果に矛盾が無ければ端折って軽い処理に差し替えるとかゲーム的にはベーシックで枯れた技術だし
海賊版作ってくる方にもブラックボックスになって一石二鳥
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 17:52:02.59ID:H2TVfcjL0
>>26
最新のRTX技術デモどころか20XX系発表当初と比べても
RDNA2のレイトレデモは数段落ちるからな…
Crytekのコンピュートシェーダだけでレイトレ鏡面反射やりました!って
NeonNoirの方が映像的に近い位
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 19:18:22.58ID:QYQAczyf0
なんか反射ばっかり見せられてるけど屈折もできるよね?

水の中の物とかレンズ、氷とか結構変わると思うけど
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 20:26:03.24ID:UE4dUSn60
正直レイトレより
もっとプレイに関係する物理演算をちゃんとして欲しいわ。
摩擦や歪みなどの抵抗を計算でききれてないのか
過剰に滑ったり転げ落ちすぎたりまだまだ不自然なんだよ。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 21:26:27.96ID:OkHwhtyM0
それにしてもレイトレとかって何であんなに暗いのだろうか
暗い所に慣れたらもう少し回りは見えるだろって光源の明るさに対しての回りが暗いこと暗いこと
レイトレって乱反射とかって計算してないのだろうか
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 21:40:09.17ID:P4Jjt+SS0
>>33
マイクラRTXでは普通にやってるけどしょぼいRDNA2じゃ無理みたいね
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/21(土) 21:48:00.60ID:XerNRWqz0
>>1
そもそも綺麗にすらなってない
正しく理解すらされてないだろうな。擁護する側ですらも
もちろん、その辺のバカな中高生が理解できるわけもない

水たまりにキャラを映す程度だったら、レイトレなんていらん
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 07:24:42.66ID:rR5fSjVQ0
サイパンのレイトレ新動画公開きてるやん
このゲームでレイトレ楽しめないゲーム機とRX6800あたりの人はなんか可哀相だな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 07:26:17.66ID:je5p50U/a
新世代コンシューマとかだとそんな感じだよな
あんなんで「レイトレ!レイトレ!」言ってて虚しくならんのだろうか

ハイエンドPCとかだと凄いんだけどな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 11:06:10.65ID:QsvmzGzR0
Radeon RX 6800シリーズにはレイトレユニットが載ってるから応用発展はまだ先になりそうね。
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 15:14:46.80ID:S+rvnp+g0
1世代遅れやん
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 15:24:53.04ID:xnhbasIf0
余計な付加価値といえばそのとおりだろう
過剰な環境効果なんてゲーム性や競技性の高いゲームだとただの邪魔な要素だもんな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 16:28:43.66ID:yGtCpVNZ0
快適にゲームを遊べるようになった上で使う表現なら どうぞやってみてくださいとは思うが
レイトレ使うために他のアレコレ我慢して…てなるとアホなの?って思うわな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 18:32:59.74ID:wnzG3lls0
PS5のスパイダーとか正にそれだからな
PS4版からあれこれ劣化させて何とか窓鏡面実装だろ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 19:06:56.44ID:S+rvnp+g0
マイクラのレイトレ水の表現は部分的に凄いんだがあくまでもブロックだし水に動きとか波が存在しないのが勿体無いな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/22(日) 20:24:50.36ID:d5EsC/7ia
DMC5SEのレイトレなんて凄い蛇足だったな
普通ターボモードで遊びたいはずだからレイトレなんて使わないんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況