【悲報】アニメ業界さん固定給18万円の求人が異例だとしてニュースになってしまう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
アニメーター「固定給18万円〜」“異例の求人募集”を出した理由は? 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Ma2kC2Cs6q.html
鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、
夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。
アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。 夢がない世界だよな
声優もみんな給料安い安い言ってる 中国のアニメ会社が日本のアニメクリエイターを日本の会社より高待遇で雇い集めて作ったアニメを中国製アニメとして世に出してるパターンが多くなってるってニュースでやってたぞ
日本のアニメ文化の危機とか言ってたけど自業自得やろっていう 庵野が一時期改善しなきゃアニメ業界終わるって言ってたけど何も改善しなかったね アニメ業界がどうのこうの言う前にそのおかしな日本語をなんとかしろ アニメーターになりたがる奴が多過ぎなんだよ
月3万なんて仕事は断れ アニメーターだけじゃないよ
技術者全般が中国に逃げ出してる
ネトウヨは「中国に逃げるなんて非国民だ!」
とかわめいてるけど反省するべきは誰なんだと 今までが酷すぎただけで新人で18万なら悪くないんじゃね
で、経験者ならどれくらい貰えるの? >>12
どんだけ文章力がないんだよ
「18万とか高給すぎてヤバい!信じられない!日本全国のアニメーターが殺到するぞ!」
っていうニュースなのに 羅小黒戦記見ると中国のアニメーターが育ってんなと感じる やり甲斐は悪人に搾取されるためにある
この世界で夢なんて見るものじゃない 完全な日本製のアニメってもうほとんどないんでしょ
エンドロールの名前がいつからか外国人だらけになったもんな 30分のTVアニメが2話入りでDVD1巻6000円とか今もそうなのかな
買う方からするとコスパ悪すぎなんだけど売る方からするとここで儲けるしか無いんだろう >>2
いつも思うんだけど、売れなかったらアニメーターの給料下がるってのも容認するのかなぁ。 手取り18万は額面25万はないと無理
問題はボーナスだが・・・まさか・・・ 大抵のアニメが儲からないからそうなってる
円盤買う人もいない
ビジネスモデルが古いつうか間違ってるんだよ 新人で手取り18万ならそんなもんやろ
ボーナスもあるしな アニメはもうサブスクでいいんじゃないかと思う
テレビで無料でやるのがおかしい
でもそれやるとシナチョンが違法アップロードしだすんだよな >>20
印税で食ってるような立場だと売れなかった時は即廃業だからね
美味しいとこ取りは難しいやろね
収入の底上げしたいなら給料制でボーナスつくぐらいがせいぜい とっととFlashアニメに変えて動画班を必要なくしてやれ >>15
中国は国策(文化的侵略)でやってるからね
予算のつき方が違う 鬼滅映画の儲けがどれだけ個々のアニメーターに還元されてるのかは誰も気にしないよな 本来、キメツの利益の半分くらいはアニメ会社もらえるべきだよな どの業界でも上流が利益をほとんど取るのは当たり前のこと
どうすれば上流に入れるかを考えんと
末端だから切り捨てられる 製作委員会なら映画の儲けは出資比率で山分けじゃないの 好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな
18年前か…… >>3
夢はあるぞ
ここから作画監督とかになれればな 製作委員会制度が駄目って話はよく聞くけど実際どう駄目なのかはよく知らない 新人ならそんなもんだろ
大卒者の平均初任給額は20.6万円
高卒者の平均初任給は17.9万円
技術職も見習いのうちは高卒みたいなもんだしな >>20
一般企業はボーナスでコントロールする。
そもそも給料が低すぎるのが問題だろうに、上がるより下がる心配するとか、アホだろ。 動画が一枚200円
この業界は上手く描けて早いが条件だから
稼げない人は向いてない 制作会社自身でオリジナルのアニメ作って全部管理できるようになればいいんじゃないかといつも思うけど、そう簡単な話じゃないんだろうな
今のアニメってほぼ他の原作ありきって感じだしなぁ オリジナルアニメって頑張って作ってるし設定凝ってるのが多いわりに正直内容面白くない
遊べるだけゲームの方がマシ >>22
18万って手取りですらないだろこの文脈的に >>47
昔そんな漫画があったな
手塚の霊を召喚して、「アニメーターの給料が安いのはあんたがそうしたせいだ!」と文句を言う話
「50年間なにしてたの?」で一蹴されるんだけど >>30
まあ国に表現左右される弊害もあるんだろうが日本もクールジャパン云々言ってたし支援すりゃいいのにな 反新自由主義思想だったジブリですら
内部留保たんまりためたあとに
経費かかる制作部門廃止なかの人は全員解雇だからな
この業界は脱税が日常茶飯事だし
いろいろと腐ってるわ 浮世絵でもあったしゲームもそうだけど、日本は自国の文化に投資しなさすぎる
ゲームだってやっと最近、安倍が触れてほんの多少認められたレベルなんだよ
ゲームなんて昔から日本にファーストが二つあってリードしてた業界だったのに
投資しないから海外に抜かれてしまった
アニメに関してはこのコロナ下で注目されるから余計に大変なことになってくと思う 支援してもらえないと駄目なら
所詮はその程度だったってことだろ
国が介入してくるとろくなことがない アニメーターの仕事の定量化が出来にくいのも悩ましいね。
鬼滅の刃とアンパンマンで同じ給与でいいのかとかさ。
求められる能力もそりゃ違うけどね。 アニメーターへの還元まで考えてるのって庵野くらいじゃないの
カラーにはエヴァ終わったあとも頑張ってもらいたい 新人から固定給だとスポンサー付き少数育成前提だよね
業界の話じゃなくて引き抜き準備と違うの アニメの質はどんどん悪くなりそう、どんなに頑張っても固定ってのはな >>64
単価仕事だけだと大ベテランでも月20万円くらいだな
1カット4500x50=225000
こんくらい 脱税してたとこもあるし
払えないんじゃなくて、払わないだけじゃないの >>69
それは昔の話だな
製作委員会方式だとそういうのはほぼない >>70
いや、だから、製作委員会に中抜きされまくるんだよw
テレビ局、電通とかにw
そして、現場のアニメーターは餓死寸前でアニメ作りw
これが残酷クールジャパンw PAワークスで手取り愚痴ってたぽっけは今どうしてるんだろ 給料にしろ、年金にしろ、生きて行く上で最低限必要な額を下回っている場合
どうやって生きているんだ?って話になる訳だけど、さて何時まで目を逸らして居られるかね? >>73
NHKかなんかでやっってたけど、
あるアニメーターは、給料だけじゃ生活できないから、
政府の補助金で生活してたw 生活保護みたいなものかな?w >>71
もうアニメーターに直接投げ銭するシステム作ってやれ >>1
副業でもいいからアニメーターも同人インディにガンガン来るべきだと思う
本業より売れるかもね
同人の作画担当で >>18
同人インディならオール日本人もあるかもしれない
同人インディアニメのリストも制作中だが売れてんの結構あるんだよな
3Dアニメが強いが 新しいやり方に切り替えていかないとな
時代にあったやり方をな 前に大塚明夫がラジオのゲストに来た時「声優を目指す若者にアドバイスを…」みたいな問いを投げられて「正直目指さないほうがいい、食っていけない」とかぶっちゃけてたな >>75
同人エロゲ声優さんは結構需要ありそう
今やボイスオンリーのエロ同人もあるし >>44
200円wwwwマジ?
1時間5枚でやっと1000円のアルバイト級とかエグい
腕死にそうだが
本当にそんなエグイ業界が存在しているのかな >>1
夢をあきらめたって…別にアニメにこだわらなきゃいいんだよな…
絵コンテ書けたり、画力や構成力の高いアニメーターは漫画家になるし、
エロ特化したアニメーターはコミケで壁サーで年収ン千万だし、
探せば他にやりようはいくらでもある気がするんだけど
けっきょく大した能力もないのに業界に依存しようと
甘い考えで入ってきたゴミが無能を自覚して消えただけなんでは? >>57
その話題たぶん業界的にはかなりまずいんだろうな
反論側がレス付けたのほとんど見たことないわ >>82
原画やなくて動画やぞ
言い方はあれだがトレース1枚200円てこった >>42
だったら「売れなくても売れても同じ給料の仕組みを見直す。」なんて言っちゃダメだ、論点ブレるよ。「とにかく給料が安い、上げろ」って訴えなきゃ。 田舎だとどこもこれくらいだよ
最低賃金800円くらいの所もあるし 人海戦術の手描きアニメなんてもうやってられねえんだから3DCGの方向へ舵を取れよ
まあそうなったら今手描きアニメ作ってる奴らはほとんどお払い箱になるからできねえんだろうけど 長期アニメだと5週に一回くらいのペースで一人原画やってる人とかいるけどどのくらい儲かってるんだろう >>83
夢のために生活犠牲にするか、生活のために夢を諦めるかの瀬戸際
ウルトラマンの円谷監督とて、夢のために息子の授業参観とか犠牲にしてきた。 日本は精神論ばかりで金出さないから逃げられてる金で解決できるなら金で解決すればいいんだよ
アニメも中華の下請けした方が食える時代も近いでしょ鬼滅ヒットでUFOのメータに一時金3桁万支給とか有れば未来見えるけど 技術の売り込みと商品化が下手な業界
アニメーションはちょっとした短い物でもCMやゲームなどに需要がある
今なら有料で動画サイトに流す手段もある
ずーーーーっとテレビ業界にくっ付いてきて技術を磨く以外のことをしてこなかったから食い物にされてる >>89
CGだからコスト下がるわけじゃないぞ
全編CGアニメもやってるし 映像補完技術が発達してるから手描きの方がコストが低い可能性もある >>47
それは違う先進国で豊かすぎるからだぞ先進国になればなるほど芸能の価値が下がるのは自然の摂理 製作委員会方式をやってるから儲かってもみんなスポンサーに取られちゃうんだよな。
ゲームのパブリッシャーとデベロッパーの関係と一緒。
アニメスタジオが自分で金だしてアニメを作ればいいんだろうけど、失敗したときのリスクも有るしなぁ。 ちなみに鬼滅は製作委員会ではないらしい。アニプレと東宝、そして集英社の三社のみ 鬼滅のUFOTABLEって知らなかったけど、アニメ良い出来だと思ってる
それでも給料安いのかな…
福祉と同じで仕組みが変わらないとどうしようもないねぇ
全アニメーターが労働組合作ってみたらどうだろうか >>102
そう。NHKかなんかでやってたけど、
アニメーターはビジネスに疎い(オタクばっかなので)。
なので労使交渉をする能力が無い。 UFOは金払いいいほうだよ
問題は制作会社が如何に稼げるかだよ
無いとこにくれって言っても出せない チャイナマネーで札束ペチペチされて有能な人材が引き抜かれて
ノウハウ完コピされるまで気付かないからなジャップランドは
メイドインジャパン() の癖にやれ作画が〜と嘆いてる無知蒙昧なアホジャップ 俺学生時代に時給3000円もらってたよプログラマーで
夏休みとか40万越えてた
これが普通だよゲーム業界 プログラマーの普通であってゲーム業界での普通ではないのでは アニメーターが声優やったら経費浮くんじゃね!?
まぁ過労でやばいか 東京の平均時給2500円だよ派遣のプログラマ
ゲームはさらに上がる
まぁ納期前は頭おかしくなるけどな >>5
ニーズが少ないのに数だけはある
歪んでますな 3万なんてさ高校生が日雇い3日やって稼げるよな
バカじゃねーの >>27
出来高制だと家をおったてられるらしいね
佐々門 信芳とか >>29
まぁ既に作ったのを見りゃ良いし
東映、サンライズ、トムス、サザエさん作ってる会社、ポケモンアニメ作ってる会社とかは残るだろう 庵野が夢がない悲惨な業界って言っちゃうレベルだしなぁ ジャップはマゾだからな。「やりがい!やりがい!」って簡単に洗脳できる やりがい搾取の極致の業界だわな
それでもこの業界に入ろうとする奴が多いんだからとことん歪み切ってるわ >>122
ゲーム業界も、任天堂とか、ごく一部を除いて、
9割はブラック企業 ゲーム業界も今はだいぶホワイトでは
うちは働き方改革でだいぶ残業減ったし
残業代もらえてたからましだけど 昨今は、一部の人気作品以外は、パチンコやパチスロ出して、ようやく制作費が回収できるような状態だからなぁ。
そんなパチンコ業界も右肩下がりになってきたし、なかなかキツい状況だよね。 >>1
アニメとかゲームとか、オタク業界は社員が社会人として未熟だから、
やりがい搾取されるんだよね…
労使交渉とか労働組合とか無いし… 製作費一本3000万として1クール13話で約4億円
お皿8000円かけ率6割として4800円
全6巻、一巻辺り1.5万売れてようやくペイ
実態は数百本〜数千本
ビジネスモデルとして終わってる
自社製品販促目的やソシャゲの顧客獲得目的以外で作るなんて博打過ぎる 昔ゲーム業界にいたが、縁の下の力持ちとか言ってるけど、
縁の下の奴隷だよね、と同僚と話してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています