なぜ桃鉄は売れて、いたストは売れないのか?
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イタストはスクエニがアホだからPS優先にしてるからだろ
ゲーマー気取りのアホにああいうゲームが受けるわけないじゃん 桃鉄 万人向け
いたスト 厨二向け
どちらが売れるかはお察し いたストはキャラの会話とかなんかおかしいんだよな
監修入ってるとはいえDQのキャラとかあれでええんか
フローラとかイメージ壊されまくりだろうに いたストDSはバランス悪いけど面白かった
やっぱこういうのは携帯機に出すべきなんだよな、グラフィックやfpsに拘るものでもないし あの頃はFFドラクエモンハンでいたストやる様な人達が沢山入ってくると思ってたんだろうな 来年出してもおかしくないが、出したとしても同発マルチにして存在感薄くなる姿が見える 初週*48,118 累計110,823 PSP ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル
初週140,560 累計424,948 DS いただきストリートDS
初週*35,811 累計176,915 Wii いただきストリートWii
初週*42,092 累計*83,782 PS4 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
初週*18,784 累計*37,894 VITA いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 高値安定なのが桃鉄
新品980円で投げ売りされるのがいたスト
https://i.imgur.com/bTf1SNf.jpg
いたストのスーファミ版は良かった
あれって出ないんだよなー いやWiiと30thがどっちもクソゲーだったからだろ >>16
初代のFC版とSFC版までだな、面白かったの。SFC版はちょっともっさりしてたけど FFとドラクエのキャラがいらね
初代と2のキャラのままで良かった
未だに2やっちゃうくらい好きだわ 出してるハードを間違ってるから。
ゴキくんが双六をひとりでやってる姿を
想像すればわかるっしょw
スクエニは馬鹿すぎ。 >>4
リメイクも性格付けが全部4コマから輸入してる臭くて嫌い 安易にコラボに逃げたのはいただけない
結局いたストの色ってもんが無くなった DSで一番遊んだソフトがいたストでした
初めていたストやったからめちゃくちゃハマった
携帯機との相性もいい いたストDS売れてんじゃん
まあマリオとドラクエという国内最強レベルのコラボだったが >>12
任天堂据置ハードにおいて一番よく売れる→任天堂携帯ハードでもそれなりに売れる→PSハードに出した途端売れなくなる
…露骨な結果やな いたストはマリオドラクエで30万近いセールスしてたのに
PS4とvitaでいつもの汚い独占したら10万まで落ち込んだ 序盤に主要エリアを独占されて高額物件で固められたら
逆転挽回するのが困難だから
未プレイ層からすると同じような見た目のマップや建物に
数字の羅列でパッと見だと小難しそうに感じるから 桃鉄は名前の上だけとはいえ実在する様々な商品を売る店を買うのに対して
いたストは架空の世界の架空のマスをグルグル回って
何の店なのかも不明のまま数値だけで価値が決まる物件を買ってる
しかもあらゆるゲームの世界観がごちゃ混ぜでコンビニや関所が登場する
株は銀行でしか買えず何故か売るのはいつでも出来る なぁに
来月ドカポン出るから
PSだけで40万売るから見てろって 外人の買い方も面白い
日本人は土地に止まれば土地を買うが外人は金があっても買わない
土地を買うより株を買うほうが金になると現実で分かってるから
でもゲーム内でそれをやるとゲームにならない
結局いたストってバブル時代の日本を知っているユーザー間でしか通用しないの ツイ見ると桃鉄出たけど自分はいたスト派(ボソと呟いてる人が一定数いて面白い 今は任天堂ダイレクト以外に
そこまでゲーム情報を拡散させるルーツがないのが原因では?
ファミ痛とかゲームメディアもライト層にウケないPS忖度やりすぎて
相手にされなくなったしな 出来が悪い奴は論外にしても
所持ハードで出なかったらスルーで終わりだと思う。
そういう点では今PSで出してもどうにもならんだろうな。
スイッチで出してもマリパとか桃鉄とかと被ったらどうにもならんだろうけど 他所のゲームのキャラ出るようになってつまらなく感じるようになった 今回の桃鉄は任天堂側のバックアップもあるようだしな
任天堂側が作ったと思われるCMも出てるのがその証拠だろう
任天堂が推すというだけでSwitchユーザーにはある程度の品質保証にもなるから強い スーファミ版とプレステ版は死ぬほど遊んだわ DQやらFFが絡みだしてからは遊んで無いわ モノポリーも結構挽回は難しいな
そういう逆転要素が大きいと面白くなるんだろう サードは
自分の持ってるCM枠を
大部分ソシャゲに使っちゃってるからな
家庭用オフゲー売れなくなるの当たり前だわ いたストは参入ハードルの高さだと思うわ
桃鉄は目標に目指せば有利ボンビーついてると不利とわかりやすいがいたスト初心者は何起きてるかわからねえもん いたストはやったことがないどころか知らない奴も多い いたストはSONYのセカンドであるスクエニが露骨にPS寄りにリリースしてるIPだからなぁ
任天堂ハードに出すときはFFキャラは使わんし
PSファンボーイはボッチだし、頭を使うゲームはすごろくレベルでも相性が悪いんだよ 補助金目当ての新人研修を兼ねたやっつけ仕事で
合算12万とかすごいじゃん
しかもPSで
ちゃんと作ればそれなりに良さそうだけど
そもそもちゃんと作るのがもはや無理な会社だからなあ 桃鉄はタイミングが良かった
あつ森で大量に増えたSwitchユーザーが2本目に手を出す時期
かつ他に有力な対抗馬がいない年末商戦
子供の頃桃鉄をやった層が家庭を持って家族でゲームをやるような頃でもある モノポリークローンらしく逆転要素が薄いゲームだから
下位に回るとやることなくなるんだよな
桃鉄はその辺投げ捨ててパーティ路線に振り切ってるから
カードやキングボンビーでゲラゲラ笑えるんだけど そもそも桃鉄は現実の日本地理をもとにした
雑学知育ゲームの要素があるのが地味に大きくないか? >>15
そりゃ高値維持するのは皆が欲しいからだもんな >>57
任天堂のCMはそっちを前面に押し出してるよな スイッチに出すならマリオドラクエにFFも加えればいいかも
今の時代はPSからIPを開放していくのが求められている
PSユーザーに配慮するんじゃなく移住を促すべき いたストDSが42万、Wiiが20万売れてるな。
この数字だけ見ると桃鉄のDSやWii版と
そこまで大差ないように思える。
スイッチ版をまたマリオ&ドラクエ
コラボで出せば50万くらいは
狙えるんじゃないかな。
桃鉄より若干ルールが複雑だから
チュートリアルは丁寧に作り込むべき。 オタクが四人で集まってボードゲームとかやる訳ないだろ?
だからいたストはPSで出しては自爆しまくってるw カードゲームでデッキを作る楽しさがあるいただきストリート=カルドセプト 桃鉄は面白ければ何でもアリでぶっ壊れカード入れたけど
いたストはバランス取ってしまったからな いたストはルール分かりにくいんだよ
モノポリーが日本でマイナーなボードゲームだから FFドラクエのいたストが売れないんだよ
マリオ ドラクエのいたストなら売れる いたストDQ&FFの時点で
DQとFFのファン以外は避ける気がする >>67
というか桃鉄がまんま双六で分かり易すぎるからなぁ 日本地図ってのはデカイよな
ちゃんと物件も地域の名物で構成されてるし
ケンミンショー的な楽しみもある >>12
いたストがPSPで11万本、DSで42万本売れた後に
3DSには出さずにvitaにだけ出すとかマジで脳みそ膿んでるんじゃないかスクエニは むしろいたストてFFとDQのキャラが普通にいるゲームだと思っていた俺ニワカ >>74
つーかDSのはマリオ効果で売れたから
あと無料Wi-Fiでオンできたな
FFDQネタで売れたのは最初のPS2版だけ 桃鉄は、電車で地方を漫遊する・買い物をする要素も大きいから
負けてても、自分なりのプレイで最後まで対戦できるんだよね
モノポリー系は、逆転できなくなった時点で投了しちゃって白ける(´・ω・`) いたすとはユーザー同士で売買したり
上手い人と下手な人の差がでるガチゲー
初心者が不利にならないパーティゲームとしてすごろくの延長である桃鉄が勝つのは必然 >>2
アホなわけじゃなくてFFキャラが出てるからだよ
元社長が言ってただろ
旧スクウェア倒産危機の時にソニーと約束してるからFF作品はソニーハード優先
DSでいたスト出した時はFFキャラ抜いてドラクエとマリオにしてたし いたストはファミコンとスーファミ版だけで終わったタイトル。
続編出るたびにゲーム進行が遅くダレる改悪の連鎖しかなかった。 完全上位互換のゲーム沢山あるなかわざわざモノポリー単体をやるやつなんている?
さすがに単調すぎるわ
カルドやった方が何倍もマシ FF省いて絵師も解雇してビルダーズみたいなデフォルメ鳥山デザインにすれば今よりは売れるんじゃない?
マリオとコラボもいいけどマリパが既にあるし、同級生のゼルダとコラボしろよ >>80
過去作の話をしていてもPS2ドラクエ&FFからで、GKと3は存在自体が無かったような扱いだもんな イタストってモノポリーのパクリみたいなやつっしょ? 最初はモノポリーもどきが一人でも遊べると大喜びだったけど
今じゃ本家がオンラインで遊べちゃうしな いたスト売れないも糞も最近出てたか?
てかDS版50万超えてたような DSの頃は家族でやってたけどそれ以降はPSハードでしか出ていないからな
完全にユーザー層を見誤ってハードを間違えただけだろ >>88
天下の900万台ハードであるPS4さんに
FF30周年アニバーサリーが出てたろ
2017年の話だぞ
むしろそろそろ次の展開があっても不思議では無いくらいには、スマホ含めて展開はしてる
ただし、PSが全てにおいて優先かつ豪華仕様でCM打つのがスクエニ いたスト2を更に超高速化した感じのリメイクでいいからSwitchに出せば良い結果が出せるのに。 いたストもPSやめれば相当いい位置狙えるんだけどな
スクエニが頭いかれてるからどうしようもない
コナミはパワプロといいまじで更生した感あるわ 世間にまだドラクエやFFが好きな人が沢山いると思ってんの? 任天堂ハードで出てないからって・・・
wiiワンコインで買えるからイタストと買ってみ
史上最強のイライラ糞ゲーだから いたストのユーザー同士の取引って
普通にバランスブレイカーでオンライン向きの仕様では無いだろ
今の時代に出すなら根本から仕様見直さないと ドラクエFFコラボとかもういいから
いたストは新井清和のオリジナルキャラに戻してほしい >>98
いたストは堀井が原作者だし、
ドラクエ外すのは無理でしょ。
ここ10年くらいの売上を考えると、
明らかに要らないのはFFだよ。
ドラクエもマリオも数百万売れるのに対し
FFは所詮数十万レベルでしょ。 >>12
この中でコラボとして一番カスなのがFFってのが良く分かるね
付くだけで売上下がる疫病神 いやPS2で初めてFFDQコラボしたのが50万売れてる
あれ以来普通のいたすとは出なくなった いだだきストリートとかいうタイトルが意味わかんねえしダサい >>104
ゲームショップで「いただきストリート 私のお店によってってください」
って言ったら笑われた
って昔のさくまがやってた頃のジャンプ投稿ページに載ってた >>103
自分もあれ買ったわ。
エニとスクが合併したばかりだったし、
ドラクエとFFの共演なんて夢みたいだった。
PS2という国民機だったのも大きいね。
その後はFFがブランドを棄損させたけど。 PSにビルダーズDQHと集めてた時期にいたストだから
ソニーから優遇措置でもあったんじゃね いたストはモノポリーがベースだから土地買うのがバブル云々は筋違いでは。
何人かレスされてますがFFDQコラボになってからいたスト自体のゲームシステムの進化が止まってしまったのが辛い。
スフィア等もゲームテンポが悪くなる一因になってしまってますし。
同じタイプのカルドセプトは売り上げは振るわないですがゲームシステムを良くしようって意欲はずっと高いように思えます。 そもそもいたストスイッチに出てないじゃん
ちゃんと作ってちゃんとプロモーションすれば売れるんじゃのないの 初期に税務署を作るか、ヘリポートを作るか、堅実に宿屋を作るか…
あるいは動物園か
悩むんだよ DS版が良い出来で人口増やすチャンスだったのに、その後で出たwii版が酷すぎた
テンポ悪いわ自キャラをmii強制されるわで酷いゲームだった
wii版のせいで次回作がなかなか出なくて客を逃したと思う >>116
DSのキャラメイキングは良い感じだったのに、そんなことになってたのか
まあ、3の酷さと比べれば全然ましよ >>116
DS版をSwitchにアレンジ移植できたら良いのか。 ぶっちゃけSwitch版慌てて作ってるだろ
堀井は売れると踏んだら真似するからな
DS版出てから丁度10年後とかだからキリも良いし カルドセプトは天下取れると思ったけどな
アイドルとか出してから衰退した いたストはドラクエとかFFキャラいらん気がするんだけどな
最初のはそういうのじゃなかったよね カルドセプトは実質新作はこの前のリボルトが15年ぶりだからなぁ
そこらのカードゲームみたいにパック剥いたカードのみで戦わせるオンラインモードとか実装するような違う遊ばせ方するか、大規模にカードを増やし続けるしかないんじゃね
基本的にもうトランプみたいなもんだし いたストはサイコロ操作がクソすぎてやめた
桃鉄はNPC難易度上げていくと判断がシビアになっていくけど
いたストはサイコロの出目が良くなっていくんだぜ・・・ >>99
見え方が根本的に違うと思うんだけど
いたストって取引抜きだと本当にバランス悪いゲームで、それを取引でバランスとってる
複雑な利害関係の隙間を見抜いて取引を持ち掛けるところに腕が左右されるわけで
それ見直すとなるともうそれ別ブランドでよくね?ってなる 今はいたストなんかよりもご当地鉄道の方が売れるんだぞ >>79
ああ、自社株でSCEから170億円を融資してもらった時か
そんな契約結んでたんだな 出してもいないのに売れないとか勝手に決め付けるくらいなら
さっさと今のswitchで企画して作って出せってんだよオォン!? カルドセプトはMTGみたいに世界観が統一されてるとは思えない
カードに登場する連中は同じ世界線に生きてんの? >>17
一応絵はまだ描けるらしいが、杖歩行での外出がなかなか大変らしい。 >>129
ちなみにソニーが保有していた
スクエニ(旧スクウェア分)の株はSCE破綻時に全て売却済みで
今じゃ何の影響力も持たない
スクエニがFF最新作をPS最優先にしてるのは、いわば義理 まあ数年すれば性能のいいゲームはPS5からしか販売はしなくなるからな
でもプレイしやすいSwitchはずっと安定だろうね
ぶっちゃけ今以上のすごいゲームって求められてなさそうだし
そーいうのはPCのSteamとかで出してくれたらいい >>133
それより前からスクウェアはPSにしかゲーム出してないし
それ以降は最近の旧FF解禁まで24年間もPS1ソフトを他機種に発売していない
その他は未だに移植無し
そもそもPS参入がデジキューブと一緒でソニーとズブズブだったし
(ソフト生産配給はソニーが一元管理していた、ソースは飯野賢治) >>12
これってさ
ソフトの質の問題じゃなくて
パーティゲームがしやすい任天堂ハードで順当に売れて
プレイステーション系列はボッチしかいないっていう購買層とか
もっと根源的な問題じゃない?
初代プレイステーションから4までやってるユーザーは年いくつよ?
任天堂は老若男女子どもたちもターゲットにしたけど
ソニーはプレイステーションで横から掠め取るだけで後進育ててないよね? 任天堂ハードはお子様向けに買われる傾向が安定的に需要としてあるから、
コントローラーの保有台数が2つ以上って家庭も多い。
ボードゲームがちゃんと遊ばれる素地がある。
PSは付属品以外だとキーボード&マウスやジョイスティックとかある意味濃いゲーム向けの装備が多い印象。 PSでキーボードとマウスなんて使ってるそんな奴いるかぁ?
MMOとかやってた頃にはキーボードくらいはあったけど
ネトゲやるのに今どきどころか20年近く前からPSなんてありえんし
マウスってたぶん使ったことねぇな
PS1でもA列車あたりで使ったの最後かもしれん >>1
桃鉄→FEシリーズ
痛スト→ティアリングサーガ
これ。 1→2→GK と 3→DQFF→マリオでいたスト全然違うからな
もちろん前者が良作で後者が普通以下 作品のターゲット層とハードのターゲット層の齟齬だわな
もっとも、PS系だと優先しないと買わないくせに文句を言う連中が少なくなくて
そういう連中をターゲットにしてたFF本編に響くからみかじめ料代わりに優先してんじゃないかねぇ? その前にまず人生ゲームが動くかどうかだな
ここ最近のタカラトミーの感じでは絶対出すだろう >>147
最後に出たのはWiiだっけ?
名作だったかな?プレイした人いる? 調べると5年前くらいまで毎年のようにスマホで人生ゲームだしてんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています