【あつ森】「京極あや」さんは歴史を変えた!女性ゲームクリエイターが最前線で活躍する新時代へ
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あつ森のディレクターの京極あやさんすごすぎ!
京極あやがぶつ森に参加してからはビッグヒット連発
https://i.imgur.com/Gnygjrm.jpg ゲハはおじさんだらけだけどおじさん達から見てこの人はどうなん?
熟女好きにウケ良さそうだけど まあコジマのように振舞う資格はあるわな
あんな痛々しい事やる訳ないがw スタッフを女だけにしたとかドヤって
なかったか?
そのスタッフ達が優秀なら別に良いんだけど >>6
おいらが好きな北原夏美に似てる
腰くねらせながらハメ潮吹くのがいいんだよね ほかに女性ゲームクリエイターいるかな?
海外含めても 街森の時はアシスタントディレクターでスクリプトも書いてたはず
とび森でディレクターになったけどその時はまだダブルディレクターだった
そして一人立ちして作ったあつもりが化け物になったとさ >>14
ガールズモードの服部さん
♯FEと寿司ストライカーの安藤さん
両方とも任天堂だけど
あと乙女ゲーはほとんど女性ディレクターじゃないかな >>6
女性らしい目線でヒットゲーム作ったすごい人だけど
女性らしい目線で色んなところに詰めが甘いとも感じる人
京極さんがあつ森大ヒットでものすごい額のボーナスをもらって
それで高級な服を買いに行った先の試着室があつ森仕様だったらどう思うのか
試着室で一着ずつ着るたびに精算して感じてほしい 悪名高き森の破壊者
歴代でも街森に次ぐ手抜き作なのにスイッチというハードが良すぎるから
売上も乗ってしまったのが後世においてはとてつもなく負の影響がデカいわ >>19
まだキチガイゴキブリはあつ森ネガキャンしてんのか
ポケモンのときも増田が戦犯連呼してネガキャンしてたなお前ら >>16
独り立ちってアシスタントディレクターは今回もいるでしょ >>4
セガだと思ってたけどアトラス出身だったの? >>18
任天堂はそういう特別ボーナスとかないよ
その代わり大赤字な大失敗をしても責任を取ることもないけど >>20
お前のようなゴミにゴキ言われる筋合いねえよ
なんでも認定して勝ちとでも思ってんのか低能 ってかゲハに限らずユーザーって目立ってる人を褒め称える傾向があるからなあ
Aというゲームではディレクターがゲームを作ったとディレクターを褒め称えて、Bというゲームではプロデューサーがゲームを作ったとプロデューサーを褒め称えて
ドラクエなんかはディレクターもプロデューサーも影に隠れてデザイナーの堀井ばっかりが目立ってるし >>1
こいつが関わってからぶつ森がおかしくなった。とどめのあつ森で超劣化。責任もってさっさと辞めろ。 >>14
ヘイローでゲーム開発者の殿堂入りしたボニーロス
なおクリエーターではない模様 >>29
最初のプロデューサーは宮本の右腕こと手塚卓志
でディレクターが野上だったかあと一人いた気もするけど
4人くらいからプロジェクトが始まって当初はRPGを志向していたところからスタートしたという記事がネットにあった気がする >>35
今のどうぶつの森の形に固まるまでかなり試行錯誤してたって社長が訊くだったかどう森サイトのインタビューだったか忘れたけど書かれてた覚えがある >>2
ゴキちゃんが糞糞言うのは売れ続けて歴史を塗り替えて
持ち上げてるゲームはすぐにランク外
最高に面白くて爽快だわ >>32
つまりおかしくなってからの方が売れているし、おかしくなってからの方が支持が広いって事ですね!
非常に判りやすい一般人との感性の剥離という奴ですな >>37
だよな。
大統領選に使われるぐらいだからな。世界的な大ブームを起こしたよ。
売上で評価できない奴は、リアル世界で大体出世出来ないわ笑 世の中結果が全てだぞ!売れなければ続編は作られない。 この勢いでハッピーホームデザイナー2も出そうぜ
あれでもミリオンは余裕だし >>14
アンチャのエイミー・ヘニングが一番有名では? >>41
街森作った人達がファンにボコボコに叩かれて失意のドン底に落ち
そこから立ち直ろうと作った新規IPがスプラトゥーン 間違いなく言えるのはとび森の方が面白かったわ
多分開発期間が足りてないんだろうけど新要素に力入れたぶん過去作の要素が薄い
島クリは良かった 任天堂は成果主義はないからな
当たりはずれは運だけどだから最善尽くそうってだけで 漫画も女が描いた方が面白いよね
BL要素とか入るけど > 開発メンバーの半分を女性に
うわあ・・・、カプコンも真っ青もポリコレっぷり
もはやただのポリコレ堂 >>45
なんで面白いが当たり前なんだよ笑 2000万人以上に売れるソフト級の面白さが作れるんだ!例えば、森ぐらい面白くて、運が悪くて売れなかったソフトは何? セガの小玉理恵子今年海外でなんか表彰されたはず セガマーク3ぐらいからいる
ファンタシースター1のキャラデザ 4はディレクター エターナルアルカディア
セブンスドラゴンのディレクターかな? 少し前までスイッチのSEGAAGESの
プロデューサーで今もスイッチの何かやってるらしい(正式発表はまだ) >>52
もともと男性より女性受けしそうな内容だし普通にターゲットとして女性層を意識した物作りをするなら
別に問題ないんじゃないの?
あからさまに男性ターゲットの作品に無理矢理女性向け要素をねじ込むなら兎も角、多様なターゲットに向けた
作品性の構築までポリコレ扱いすんのは単に君が狭量なだけでは? 女性って責任者になったら
露骨に男女差別し出したりするよな >>41
>>48
ぶつ森とスプラはどちらもプロデューサーが野上というだけで、
他のスタッフはあんまりかぶってないぞ >>35
初代のプロデューサーは野上と江口だよ
ぶつ森の生みの親はどっちかというと江口の方で
あつ森でも開発トップの高橋と共にゼネラルプロデューサーとしてクレジットされてる スーパー大炎上ゲームFF15の女脚本家なら知ってる とび森のもう一人のDは会社を辞めて沖縄に移住してた あつ森で、クローゼットで着替えた時の演出は女性ならではだと感心したなぁ
仮に男性がデザインしてたら、あのアイテム一つ替える度にキメ顔キメポーズは無いだろうと思ったわ 江口勝也ってあんま知られてないけど任天堂の大物の一人なので覚えておけ
とび森の時の開発スタッフが紹介したダイレクトにいた上司の優しげなおっさん ド低脳ポリコレにたかられてかわいそうだな
仕事ができる女性はポリコレやフェミが一番嫌いな存在らしいし ゴキブリ企業みたいに売れたから金出せと言ってると、
テ〇ルズしか作らない企業になりどこかに吸収されて終わるわけです 国内の女性クリエイターというかプロデューサーで一番の大物はコエテクの女帝だろ
乙女ゲーというジャンル生み出したの女帝だし >>51
お前がBLなんて読んでるキモオタで同類だから面白く感じてるだけだろw >>71
調べたら旦那がシブサワ・コウ
総理大臣賞と勲章の両方を授与されてるとか超大物で草 >>30
目立たない人の名前とか知らないから仕方ないのかも 男のゲーマーの目からみてここが不満だ、てのはわかるが
女性から見てどうなのかは聞いてみたいな 任天とか宮本岩田桜井増田しか知らんわ
知名度低すぎ 京極さんは街森の戦犯だけどとび森以降はいい仕事してるな 豚君はゴキちゃんのネガキャンと思っちゃうけど
不満愚痴スレを見たら分かるけど今の森についていけなかった
売悔勢がかなりいるからねぇ
覚えたてのナーフや簡悔を使いたくて仕方ない可愛い人達
基準がおい森という結構ご高齢だから映えとか忌々しくて仕方ないみたいw >>65
WiiUのプロデューサーとしてゲハでは悪名高いかと 初代のコンセプトがずっと生きてるな
野上
もともとダンジョンを冒険するというのは
導入部分で入れるつもりでした。
そのあと、プレイヤー同士が
いっしょに遊ぶといったことをやりたかったので、
NINTENDO64に変更することになってから
導入部分をごっそり取って、
プレイヤー同士がコミュニケーションをするところだけで
ゲームをつくろうと決めたんです。
岩田
その思い切りが、
のちに大ヒットするソフトに化けることになるんですね。
何が幸いするかわかりませんね。
江口
コンパクトになったフィールドで
プレイヤーが何をするんだと考えたときに、
最初にこれかなと思ったのは
「自分の部屋を持つこと」だったんです。
その部屋を思い思いに飾って、
飾る材料もどこからか手に入れてくる。
それをプレイヤー同士で見せ合うのはどうだろうかと。 京極あやは(旧)情報開発部初の女性ディレクター
今は統合されたんで外注担当のグループにも女性ディレクターいるけど内製を率いてるのはこの人だけだろう
海外の非公式情報によると野上の後継としてグループマネージャーに昇格したらしい イカ研究員野上が優秀すぎる
ぶつ森にスプラと当たりがデカすぎる とび森は3年くらいほぼ毎日やってたがあつ森は2週間でやめた
こないだ久しぶりに起動してみたけどやっぱりやる気にならなかった
道具が壊れる要素って何か面白い事あるか? >>91
上でも挙げられてるが山上Pの外注グループにも何人かいるね あつもりで満足してるやつは初めてぶつ森買ったやつなんだろうな >>94
島中に自由に家具が置けるあつ森をやったら古いぶつ森なんて出来なくなるが 初代のデザイン関係のインタビューに出てたスタッフが全員女だったし
元から女スタッフが多いのかな >>14
セガの小玉さんかなぁ
ファンタシースターとかエターナルアルカディア手掛けた この辺はやっぱ任天堂らしさ出てるな
江口
はい。で、そのあと
村の要素づくりをはじめました。
家具などはどういったところから供給して、
その元手は何にしようとか。
岩田
そこで初めて、通貨のベルや
たぬきちの店が生まれたんですね。
江口
たぬきちのようなどうぶつは、
もともとは4本足で歩いていたんです。
岩田
4足歩行をしていたんですか!?
江口
冒険時代はふつうのどうぶつだったので。
岩田
鳥は?
江口
鳥は空を飛んでいました。
それぞれの特技を活かして、
冒険の役に立つはずだったんです。
でも、冒険はなくなりましたし、
プレイヤーと会話をするとなれば
4本足で歩いてるのは不都合ですので、
いっそのこと立たせてしまおうと。 デザイナーとか音楽は昔から女性も多いやね
任天堂だけじゃなくてゲーム業界全体で有名な人も数多い
でもいわゆる「ゲームクリエイター」としてディレクターとかプロデューサーになる女性は少ない >>84
野上の後継って、現場のかなり上位だな。
ゼノブレイドも、山上仁志と担当してたな >>63
男でも可愛いポーズするから女装させるしかないなと思った >>102
ゼノブレは京極あやじゃなくて服部由里絵だよ
山上Pの部下でガルモのディレクター むしろアトラスで関わってたデスピリアは雰囲気出てて妙な人気
住民軽視のあやちゃんにどうぶつの森は向いてない >>108
switchではブレワイのデザインやリングフィットのシナリオとかでクレジットされてるらしい 面白くはない
期待して買って後悔した唯一のソフトになっちまった キャリアのスタートがデスピリアだってのに一番驚いたw
アトラスのダークな部分の結晶みたいなゲームだった ハードと時代が良かったから売れただけで
歴代最低作品だろうことは確実だろ
売れたのはこれまでのブランドのおかげ これをクソゲーって言ったら叩かれるのは何でやろな
明らかにシリーズで1番出来悪いのに 昔からどうぶつの森って売れてたろ
何最近売れたような言い方してんだよ 64からやってるけどあつ森が一番出来悪いのはさすがにない
街森が最悪 >>116
まあ甲乙つけがたいけどそちらの戦犯として名を馳せたのがスレタイのお方ですし あつ森が一番売れたから名作だって扱いと京極あやの手柄だという風潮には絶対に納得はいかないわ
これはどうぶつの森ファンの総意だろ 今回しずえさんが空気なのって京極がしずえ嫌いだからだっけ? 今から島クリ、住民ガチャしないとゴミ住民でクリスマスやるはめになるからな
クリスマスにテントでアイリスとか自殺するレベル 一部からあつ森が叩かれる原因を作った人ではあるな
何故叩かれているのかさっぱりわからんけど >>50
この運の部分が他社との違いで
成功しても運の良かっただけと戒めることで
成功体験の執着を無くそうとしてるんよね
今回の京極さん自身も運が大きいと思ってるだろうし >>122
あれはシナリオライターだからな
それよりはディレクターの方が権限が多い 売れてるものが正義なんだよ
大ヒット連発してる京極さんを批判する奴は二度とどう森買うなよ
これからはあつ森世代が支えてくからいつまでも過去に執着する懐古老害ミソジニージジイどもは失せろ 64版はね
FCのゲームを20種類位集めて
それを部屋に置いて遊べたんだよ
今の作者は知らないけどね あつ森をポケモン並のブランドにした化け物
任天堂の開発者は化け物揃いだからな >>119
毎朝私信しかしてこないのに目立たないわけないだろ 女性クリエイターならもうずいぶん前から
ゴキちゃんがツナコってヤツ推してただろ 女子供向けならもっと韓国ネタ使えよ
あつ森は最初の画面で犬がキムチ美味しいくらいしか言わねーじゃねーか
今は韓国ブームなんだからK-POPの話題出すとかイマドキの若者の感覚に合わせろよ >>133
ちゃうねん。ゴキブリが大好きなのはツナコじゃなくてこれ
://www.4gamer.net/games/277/G027741/20141008046/TN/003.jpg >>130
あつ森出荷数が818万本になったらしい
あと5万でポケモン赤緑の822万を超える 世の中には不思議なことなどなにもないのですよ、Gくん 面白いのが男は割りと京極に前向き(称賛)が多いのに対して、叩きまくってるのは同性の女性ユーザーメインっていう >>137
この世には不思議なことしか無いんだよ
森羅万象、みな不思議 京極のせいじょ無いかも知れんけど初代からやってる身としては住民の無個性化とネタ家具廃止が悲しい
SNS全フリにして売上伸ばしたのは女らしい発想で確かに凄いけど操作性をもう少し配慮してくれ 食券乱用で男性排除する一方で、多様性がどうとか矛盾した考えを持つヤベーやつじゃん 確か京極さんってLUNASEAの大ファンなんだよな おっさん(情開)が作ったゲームだったのに
見た目だけ豪華なPSみたいなゲームにされて今までついてきたファンは興醒めです この手の一般人向けゲームは
声が大きいオタクの意見を聞くとダメになる 教祖の宮本が何も言わなくなったから新しい神様を持ち上げ始めたのかw 最も欲しかった事が
彼氏彼女が欲しい
結婚したい、子供が欲しい、これがない
ここが最大の欠点🐷 2年掛けて完成させる感じだから
ソロプレイヤーはアップデートがほぼ済んではじめた方がいい >>127
女らしさを嫌うフェミカルトはある意味ミソジニーwww
ミソジニーは問題だが今の世代は日本人口8000万人ルートで大衰退だぞ
そもそも日本の消費経済300兆円のうち半数近くを支えているのが高齢者なのだから
ついに大学ランキングも中国に抜かれたしな
売国フェミカルト糞ポリコレを衰退させ愛国セクシー女性による独裁と鎖国+産もう増やそう政策の方がいいな
増えすぎても汚染や資源枯渇が問題だからバランスは重要だが >>129
セクシー派女性による女性らしさをウリにするためなら只のビジネスだが
男嫌いだからという理由なら基本差別だな >>141,146
おっさんが作ったものを女がのっとって自分の功績面するのって今の社会の縮図に思える >>122
日本創作史においてセクシー派女性は強いからな
源氏物語は典型的だろう >>138
セクシー派女性はフェミカルト糞ポリコレからすれば敵だからな
鬼滅の刃に対しても「男らしさ主張ガー」的なことをやってる >>134
韓流wwwwwww
200億円ー700億円辺りのゴミじゃん
【日本・韓流】K-POP市場274億円 ←ゴミじゃんwアイマス276億円、ラブライブ273億円クラス そもそも外国芸能人に日本芸能人のシェア取られてどうすんのw
//www.oricon.co.jp/confidence/special/52919/
【ゲーム界の鬼滅】ファミ通モバゲ白書国内課金売上「FGO 711億円」「ドラクエウォーク239億円」か
tp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605105193/
【セクシー経済】支出喚起力ランキング アイマス276億円、ラブライブ273億円、女性ファンが多い刀剣乱舞150億円、嵐328億円とセクシー系の独壇場、フェミカルトはゴミw
//www.zaikei.co.jp/article/20190201/492073.html
【日本・エロは偉大】「性風俗・ポルノ税期待」性産業6兆円に25%の風俗ポルノ税を導入すると年間1兆5千億円の税収か★2
tp://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406815936/
【エロ市場】デリヘル市場2兆4千億円、アダルトグッズ2千億円か エロ規制しまくるアホいる?
tp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546002920/ >>127
売れれば絶対正義とは言わんがセクシー市場は巨大なのに弾圧されてるからな
弾圧されても大市場という現実がセクシー市場の凄さを物語る >>151
アップデートが全部終わっても最早ソロプレイで楽しむゲームではなくなってるわ >>151
すでにソロプレイヤーには易しくない。島ごとに家具色固定にしたことは絶対に許さない。 釣りエサを1個ずつ作る仕様
マイデザ枠少ない
レシピが風船とかボトルとか住民からしか取れない
道具壊れる
マイル貯めて別の島に行かなきゃいけない
とか色々不満はある
ただとび森と違ってあちこち家を建てるのがなくなったのは良かったけど
お巡りさんとか喫茶店とかケントがいなくなったのはつらい >>1
京極さんがディレクターとして参加したのって3DSのとび森からじゃね
初かどうかはしらんけど、ガルモですでに服部さんが社長が訊くでD扱いになってるけど
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/azlj/vol1/index.html もう出来上がってた基盤に乗っただけだろ
どうぶつの森を最初から作ったイカ研究員が最強なんだが >>167
個人の行動にまで干渉とか酷い会社だな
現代人の基礎コミュニケーションツールのSNSぐらい大目に見ろよ
SNS禁止とか社内では口を開くの禁止と言ってるようなものだろ
鼻が詰まったら呼吸できずに死ぬだろ あつ森の不満点(追記)
・釣りエサを1個ずつ作る仕様
・マイデザ枠少ない
・レシピが風船とかボトルとか住民からしか取れない
・道具が壊れる(特大の魚釣ると更に壊れやすくなる←後に追加?)
・金の道具も劣化。金の道具だけの効果も無くなり普通に壊れる。
・マイル貯めて別の島に行かなきゃいけない
・コンシューマ向けなのにネット交流前提。店に売られる家具は島で固定。特に高級家具と季節限定家具は他の島行っておさわりさせてもらうかその店にで買わないと入手不可。風船で落ちてこない、インチキキツネからも買えない。ソロプレイヤーに易しくない。
・マイル家具も島固定。色違いは他の島の人にわざわざ頭下げてマイル使わせて貰って入手するしかない。
他にも色々あるけどきりないので 売上は正義だからな
今後の森はこのクソ仕様がスタンダード >>2
クソゲーならなんで
コクナイ800万本も 売れるのかなぁ〜? >>165
京極あやが初の女性ディレクターなのは任天堂の中心だったミヤホン直系の情報開発部ね
ガルモなどの外注タイトルはもう一つの企画開発部の担当でそっちは別
2015年に統合されて今は「企画制作本部」になったけど 家具の色は あまりにも極端に縛り過ぎだから
どうせ今だけ
アルパカ夫妻の(本業での)出番待ちや >>167
こっそりツイッターやってる有名な任天堂社員はわりといる 京極さんに葛葉ライドウみたいなRPGを作って欲しい
昔の日本が舞台のファンタジーモノ 結局あつ森が最高傑作だぞ
勝手に住人逃げ出す家の前に引っ越してくる屋外に置ける物が限られるとび森までとは比較にならん 住民の個性がなくなったのは許せないわ
リアル友達と交流したいのではなく住民と交流したいのに >>172
なんというか不便にする意味がないのよね
結果的にプレイ時間の引き延ばしになってるので過去作と比べて驚きや嬉しさに乏しいゲームになってしまった
島作りやSNS映えを見てると物量から脱却してツール化したいんだろうけど動物たちとの暮らしを犠牲にしてできることが食い合わせの悪さと薄さで失敗合成獣になってる 島作りは後々アップデートで追加して
まずは普通のどうぶつの森を作り込んでほしかった
なにもすることがないのを誤魔化すために今までノンストレスだった部分を細分化して時間がかかるようにしたのはストレス大きいし悪手 効率の良さを求める変更はどうかなーとは思う
ゆっくりすればいいじゃんってゲームだし
ただ個人的に視点変更リバースは欲しかった
流れ星という反射対応が求められるからには あつ森が爆売れしたことで京極あやは間違いなく出世してお偉いさんになるだろうし
発言力をどんどん高めるだろうから次回のぶつ森もあつ森路線になるんだろうな 中村育美もコロナなきゃアメリカの大手に行ってんだってさ 悪いところ不満点は10でも20でも挙げられる自信はあるが
例えば1つ軽くとっても最初の1回だけDIYできる橋とかあれなんなん?みたいなね
それ以降も橋は必要になるのに以降はできないシステムで最初だけ作らせるってどういう調整だよ
このゲームはそんなところばかりで一貫性があらゆるところで捨てられててかつて岩田が反省した納期優先したよね?的な部分が転がってる 思いつきで数字をいじわるな方に変更して今まで調整を重ねて調和が取れてた他のことに悪影響出てしまってそっちは特に調整せず放置
みたいな気持ち悪いものが見えてるのがな >>184
新規IPをみてみたい
アトラスでの経験を生かしたJRPGとか バンブラのディレクターも女の人だけど今いるのかな
岩田が社長になった時に社員全員にアンケートを出したが、それを無視して潰れたバンブラ前作の復活を延々と書いて驚かせた ユーザーにどれだけ憎まれてても売り上げしか見ない任天堂上層部には過大な評価をされて
おそらく次回作もまかせられるんだろう ポケ森はソシャゲだから楽しくなくてあつ森に期待してたら買い切りのソシャゲでがっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています