FFシリーズがおかしくなったナンバリングってどれだと思う
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8と13だろうな
段階的におかしくなってる
「金がかかるんだからしょうがないじゃないか」みたいなことを
ユーザーもメーカーも言うようになったら終わりだろ >>436
8信者も10信者並にうざい
被害者意識の塊か選民意識が高いかの二択で場を乗っ取ることが多い 12かな
久々のナンバリングで期待高かったのに主人公が主人公してなくて途中でやめたわ FFは主人公が喋る、いわゆる第三者視点
動かしているのはプレイヤーだけど、実際は
主人公はそれとは別の人格、別の意思を持つ
キャラクターっていうのが他のRPGと違うところかな
それを上手い事逆手に取ったのが7で、プレイヤーは
自分がクラウドだと思い込んでプレイするんだけど
途中でクラウドがパーティーを抜けて、
プレイヤーはFF7という物語を見る視聴者、
って視点に切り替わる(というか、元々そうだったわけだけど) 10はちゃんと手順を踏まないと苦労するというボスが増えて糞だるくなった記憶
いい思い出はないな
ブリッツボール辺りでブン投げたわ FF1〜9 とりあえずはクリアした
10 投げた
11 投げた
12 投げた
13〜14 触れてもいない
FFに拒否感面倒くささが先行し始めたのは10からだが
おかしく感じるようになったのは8くらいからだわ 13
キャラ、ストーリー、世界観全部ハマらなかった
つーかキモいベルサスなんかが15になってしまったのもこんなのが存在したからだし >>1
1作目。
機能してないパラメータがあるにも関わらず、当時はバレてる様子が無い。
2作目は、呪文の効果がおかしいのでプログラマーに詰め寄ったら、ロックされて弄れなくなって、そのまま発売。
2000年頃に出たゲーム雑誌で「ゲーム性の高いものは作れない」と、インタビューに答える坂口さん。 >>490
そんなん7の防具の魔法防御でもあるしな 8:学園もの・・・?
9:これが原点・・・?
11:オンライン・・・?
12:デイレクター交代・・・?
10のシナリオは個人的に嫌い
恋愛、親子愛、自己犠牲、絆
テーマもうまく絞れてないと思うし 4イージー出したのに5は出さない謎
5のがむずいだろ FFは4までは結構尖ったバランスだったが
5で結構バランスが万人向けになった感じがするな
簡単とまでは言わないが、誰でも割と進めやすいバランスになった
ジョブシステムにしても最適解を取らないと攻略できないって感じでは
全然ないからね。だからイージータイプも要らなかったのだろう >>479
こういうアホがグダグダ言って結局、買わない典型だろ
まず、10−2とか13−2とかあのへんは公式にナンバリング扱いだし
15もDLCをかなり長くやってたからFFは作られ続けている 5は神竜の初見殺しとかオメガもシンボルとはいえ凸しちゃうし…
まあそれさえなければ簡単な部類、あくまで当時水準でいえば 1,2は知らないけど3でウネドーガと戦わされるアレとか既にキチガイ作風の片鱗はあった 普通はそのへんでセーブしてるから
たいしたダメージではないけど即全滅って凄い罠だよな… 12はなんやこのクソゲーって途中で投げたけど再プレイした時ドハマりしたな
なんやろなあの変な中毒性 昔はナンバリングの奇数がシステム重視で偶数がストーリー重視
とか言われてたのが7で崩れたのも大きい >>391
キンハは既にディズニーだから買ってるだけになったわ
オリジナルストーリーに興味なし
ディズニーワールドをディズニーキャラと巡るのが醍醐味だったのに
どうしてこうなった… >>502
実際には1から6で最もシステム重視の育成システムが2なんだけどね
なぜか2は語られないんだよな
リアルタイムでプレイした奴がまともにプレイできなくてあまり良い思い出がないせいなんだろうけど 5は最適解やズルい技がわかってれば超絶イージーモードになる
8と近いフィーリングのゲーム性 ヴァナ・ディールだろ
外伝世界をナンバリングで広げる必要あったかと >>83
正直あれで現実逃避してた
ストーリーとか序盤で連打ぶっぱしてムービーもまともに見てなかった
途中で急に誰もしてくれなくなってやめたFFは8が糞糞アンそび糞 11やろ
ネットゲーにして
12で
一人ネットゲーにした
13で
ファルしがルシで
14でネットゲー
15でウホッ男だらけのホスト祭り 7
ムービーゲーを産む出した忌み子
ストーリーや設定が6に酷似
キャラデザが天野氏ではない
しかしチョコボレースだけは面白かったのは認める >>504
2からGBのSaGaに派生してロマサガが生まれたという見方ができるし、実質ロマサガ0じゃない?(適当)
後2が語られないのはきっと偽ヒルダのトラウマがあるからじゃない?(超適当) 4からじゃないかな
5がゲームとして面白かったから次の6が目立つけど
4から既におかしい FF8のストーリーは俺は案外気に入っている
スコールが序盤で見せる心の声はまさにコミュ障あるあるって感じで
脚本家も実はコミュ障なのか? と思うぐらい上手く気持ちを表現している
そのスコールが終盤スクール全体を指揮して戦うまでに成長するのは
感慨深いものがある。ラグナも最初は謎の男だが段々詳細が分かって来て
実は… と言う仕組みも上手い。最初分かった時は驚かされた
キャラが好き嫌いが分かれるのは分かる。俺もリノアは好きじゃない
戦闘システムも結構面白いと思う。ただUIが面倒くさ過ぎてダレてしまうのが難 イベントシーンがダラダラ長いのは4あたりからだよな
ドット絵キャラのしょーもないコントを延々と見せられるのはキツかった
当時としちゃ3DCGムービーという目新しさがあるだけ7はマシなほう >>515
4はOPとラストを除けばそんなに長いイベントってないと思う
5辺りになると結構長いイベントが増えた印象
ま、本格的に長くなるのは光ディスクで容量が劇的に増えた7だけどね
それと、7が3DCGが珍しかったから良いと言うならば
4もああやってキャラが動いてイベントシーンやるってのは当時では珍しくて斬新だったよ
良くあるように思うのはFF4の影響でそういうソフトが増えたからだ ずっと8が元凶と思ってたけど
ユーザーに変化を拒否されて化石化したDQとオカリナ、ブレワイの2段階変化で2000万まで登りつめたゼルダを見てると、変わり続ける事を選択し続けたFFの方が正しいと思えるようになった
これで出来が伴えばなぁ >>517
しかしドラクエはなんやかんやでまだ国内合計300万クラスのポテンシャルは保ってるけど
FFはもう100万チョイしか出ない(しかも数か月かかって)タイトルになっちまってるんだよな
少なくとも日本人ユーザーにウケてるのはドラクエって事になるな >>511
スノボバイク潜水艦も楽しかった
個人的にはコンドルフォートのミニゲームも
ゴールドソーサーでやりたかったが 本編そっちのけでスノボやるまくる民が出たのがFF7
本編そっちのけでカードゲームやりまくる民が出たのがFF8
FF10のブリッツボールも結構はまる人が出たらしいが、キャプ翼のパクリ >>519
9は社会現象になったし、ドラクエウォークもウケた
しかも11は3DSPS4Wiiの離れ業だもん
こんなんドラクエだけだよ 8は好きではあるがFF以外でやれって言われたら納得できる
システムが独特すぎる
FF13に力入れてFFCCCBをちゃんとゲームとして仕上げなかったというのが
FFを完全に見切った理由だったな
FFCCCBのキャラとストーリーはホントもったいない
アミダテリオン最高に良かったのによ >>517
変化し続けることはいいんよ(変化を進化にできるかは別として)
ただナンバリングってのは初代ファンと次回作以降のファンの
「この作品はこれがあるからシリーズ楽しい!」
ってのは少なからずあるでしょ?
(ドラゴンクエストマーチとか鳥山明のモンスターたちとかさロトとか天空とか)
ファイナルファンタジーは職人ドットを捨ててクリスタルを捨てて
ファンタジーを捨てて(スコールとリノアの学園ラブロマンスにして)
ジョブチェンジを捨てて、天野喜孝と坂口博信と
ナーシャ・ジベリを捨ててなにが残ったのかな?(誰か教えて下さい)
おれは11と14の成功こそが
ブランド「ファイナルファンタジー」を崩壊させたと分析してる
オンラインという敷居の高さで既存ファンを切り捨て(俺が該当)
作品内でシリーズ定番の「FFらしさで微笑ましいお約束」を消費すると
ネタ被りできないからパッケージは
ファルシでルシでコクーンでパージとか言い出す FF10以降あたりから、10-2、クライシスコア、ライトニングリターンズ、零式など、外伝作品のほうが完成度高いんだよなw 1〜5ギリ6までのアニメっぽい側面はテイルズに取られちゃったからな
他所とは違うRPGみたいな消極的選択を続けてきた果てが黒服ホストとか滑稽でなぁ 6からって人が多いのはシステム面の魅力の乏しさが大きいのかね
あそこから「観て楽しめるゲーム」がプレイヤーからも求められ始めた感じがある 「FF」らしさって6辺りまでは「ジョブシステム、ATB、召喚獣」だったのが、7からムービーとイケメンになったのがな。
11はオンラインだったけど、7-10よりは個人的に1-6やってた人には一番「FF」だったわ。 >>530
禿同
ポリゴンムービー溢れてCD三枚組とか狂ってる
他メーカーもへっぽこムービー搭載するのが義務みたいになっちゃった
容量を節約して一枚に収めればストーリー進捗状況もばれないし
もっとよくできたゲームにできたはずなんだよ
コンパクトと高性能を両立して容量不足を工夫でなんとかするのが職人だろうよ CDのせいで容量を切り詰めるという
意識がなくなってガバガバになったのも要因か >>530
あれで製作者側が「この路線でいいんだ」と思っちゃったことが
変な方向に行った原因なんだろうな スーファミ時代からイベントシーンが嫌いって言ってる奴いたけど
俺はそういうの見るの好きだったから???ってかんじだったな
そいつはクロノトリガーでイベントが始まると嫌がってたけど
FF7はムービーってイメージは全く持たなかった
プリレンダは重要なシーンでしか使わないし、あとはスーファミと同じ形だったから
ムービーだらけでクソゲーになったのはFF10からだよ
グラの質が上がってリアルタイムのがPS1の普通のムービーくらいになったのと
ボイス付きでしゃべるから見てる感が非常に強くなって耐えられなくなった
ワールドマップがないこともあって
ちょっと進む→ムービー→ちょっと進む→ムービー になった >>535
JRPGが一本道ムービーだらけになったのって
ファイナルファンタジー7のせいだと個人的に思ってる
そしてプレイステーション2で多くの日本人が飽きた(俺も含む)
で、プレイステーション3がコケるという歴史に 仮に7がムービー一本道ゲーの道を示したとしても8の不評を切っ掛けに舵修正はできた
制作側がこの路線で良いと確信したのはFF10の成功でしょ
FF7Rも7じゃなく10の形式をベースにしてるし >>526
家庭用ゲーム機のゲームソフトが好きな人は、1回お金を払ったら全部入り、というビジネスモデルが大好きだからね。
毎月の通信料が継続的にかかるとか、お金を払ってジャンプアップするスマホの基本無料ゲームとか嫌いだよね。 8はジャンクションシステム理解してないと糞ゲー評価だったからな
今までのレベル上げれば誰でもクリアできるって当時のRPGの人気あった部分を
否定した作品だし 8って学園物だったけど、あの頃って学園物流行ってたっけ? 8だと思う
7はまだ少年漫画感が残ってた
8からノムティスワールドが花開き始めた ペルソナ影響受けたんじゃないかって見てるけど8は
ゼノはもろエヴァだったし 元々毎回おかしかったが
システムがおかしくなったのは8かもしれんな >>543
やっぱPSになって演出力が大幅にパワーアップしたから思い出補正が強いのだと思う
今見ると陳腐だが当時としてはこんな演出見たことねえってレベルだしな
ゲーム内容の方は実はそんな新しい事はやってないのだけどね
それとやっぱり根強いのはキャラ人気 【ナルシスト】FF16吉田Pの自己顕示欲がゲームクリエイター全一だと話題に
0001 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:51:05
FF14公式の年賀状がこちら
2014
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_3.jpg
2015
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_4.jpg
2016
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_6.jpg
2017
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_7.jpg
2018
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_8.jpg
2019
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_9.jpg
2020
https://img.finalfan...bd201d7a3bbda2_2.jpg
ID:nTDSXH7s0
0002 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:52:32
きっしょ
ID:U3JAcVlo0(1/2)
0003 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:53:48
うわ・・・
ID:lqzG7q07a
0004 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:54:29
さすがに吉田好きのファンアートじゃないの?
え、公式?
ID:GC2M0gXt0
0005 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:55:50
野村派閥とやりあえるくらいの奴だから これくらいキモくないとな
ID:Bk/eIcV9M
0006 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:57:23
ただのゲーム開発者でなんでここまでナルシストになれるんだ……
ID:s08jKhPX0
0007 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:58:05
「FF16主人公のデザインは実は僕ですw」
「ヒロインは初恋の相手ですw」
ID:Alsgszhe0
0008 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:58:43
FF16にも出てきそう
ID:Jy3APmzSa(1/2)
ID:27AkWJtpd
0013 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:06:09
吉田がメインコンテンツなんだろな
ID:wy7nKoDN0
0014 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:07:23
FF16は賢者ナオとセリカ・フレイムが出てきそう
ID:7q35dJBsM
0015 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:10:17
こんな年賀状を送られる側の身にもなれよw
ID:TyA7/9190
0016 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:10:32
善逸?
ID:6eIj62aWd
0017 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:12:53
吉田ファンタジーになるの?
ID:ZNnBpjhX0 毎回システムが変わって新鮮味?を押している感じだけど12のガンビットは復活させて欲しい >>535
そりゃFFの売り上げってこうだしな
第1位「ファイナルファンタジー7」 1000万本
第2位「ファイナルファンタジー15」 890万本
第3位「ファイナルファンタジー8」 860万本
第4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
第5位「ファイナルファンタジー13」 750万本
第6位「ファイナルファンタジー12」 600万本
第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
第9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
6→7で超サイヤ人になったかのような売り上げの伸びなんだから
そりゃ、FF7の方向性でいくわ >>545
7もペルソナの設定と共通してるのがある
エヴァがその元ネタなのかFFがペルソナの影響を受けてたのか分からんが >>551
海外に販路を大幅に拡大した
デジキューブやらVジャンプやら広告媒体も拡大
ここら辺一切考慮せず完全実力で売ったと調子に乗った結果の8以降 >>553
販路拡大は企業としては当たり前の選択だろ
気になるのは拡大後本数安定してない事だよな。
買ってみて失望されてるんだろう。
FFブランドを確立させれてない。 >>554
販路拡大した事を批判したように見えたの?
広告媒体や販路拡大した上での売り上げなのに6と同じ条件で大成功したかのような勘違いが以降の失敗の原因だって話 >>551
6→7のここで売り上げを世界で含めちゃって、分析の確度が落ちどんどん日本のゲームキッズが好むモノからズレて行ったのが分かる面白データ 9が売れなかったのだって、8が糞過ぎてもうええわ!ってなった人が相当多いからだしな
678の糞コンボ喰らわされて周り誰も買ってなかったわ >>557
FF6は日本の売り上げ255万で世界全部の売り上げが342万な
ようするに海外では6の時点で90万くらいしか売れてない >>555
そもそも売り上げ的にはFF15は2位なので失敗してないんだが。
失敗だったのは製作過程だけでしょ
時間がかかればかかるほど制作費がかかることになるからね 製作的な意味で言えば13からのHD製作体制を上手く構築できなかったのが大きいわな
13、14、15とHD製作になってから外部から見えるほどにグダグダな状況だし >>542
FF零式も学園物だったけど
FF8よりはちょっとマシなレベルの糞だったわ >>559
ドラクエ7の発売も近かったし
10の繋ぎみたいな感じだったしな 2だな
帝国とか反乱軍とか既にファンタジーじゃねぇw 6って今考えると相当気持ち悪いんだよな
オペラはキタセが嫁へのプロポーズだしロックが凍らせた恋人の死体は緑色してるし
じじいに魚食わせる介護イベントとか自殺未遂とか
かなり気持ち悪いよ 7のクラウドの女装なんてもっと気持ち悪い
もっと言うとソルジャーになれなかったとかカッコ悪い 自分6から入ったんだが衝撃的に凄い面白かったけどw
ドラクエがアホに見えるぐらい感動した
次の7も最高で8も9も好きだ
FFの1〜5ってドラクエの陰に隠れててマニア向けだった(名前をたまに聞く程度)気がするんだが、そんな面白かったの?
誰も周りにでやって奴い無かったぞ
10は主人公が軟派な感じでそこから嫌いになった
ちぃーすっ!はFFに合わないし、FF史上1番美人なユウナの彼氏が金髪のカラオケ屋バイトみたいで萎えた >>314
9って記憶に残らないよなあw
何でだろう
当時は楽しめてた >>573
7&8が陰キャ主人公でめちゃくちゃ叩かれたのは製作側にも届いてて、じゃあみんなが望んでるのは陽キャ主人公なんだな!って生まれたのがティーダ >>573
俺もFF6から入ったけど、ドラクエに比べてとんでもなく暗い印象を受けたな
その後、クロノもやってFF7の頃にはRPGに飽きてた
発売前に1番楽しみでしょうがなかったのはドラクエ6
FF7がつまらないって奴が多いのは単にRPGに飽きてた奴が多かったんじゃね
PS1からロード入るようになっちゃったし、なによりフィールドの切り替えスイッチの場所が分かりにくくなったのが
RPGとして致命的だった。
ランダムエンカウントのゲームで延々と迷うようになるし
これはスーファミのFFでもグラが良くなるとけっこう起きてたけどね 7は7で良かったとは思うけど7だけで終わらせるべきだった
引きずりすぎだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています