FFシリーズがおかしくなったナンバリングってどれだと思う
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>>526
家庭用ゲーム機のゲームソフトが好きな人は、1回お金を払ったら全部入り、というビジネスモデルが大好きだからね。
毎月の通信料が継続的にかかるとか、お金を払ってジャンプアップするスマホの基本無料ゲームとか嫌いだよね。 8はジャンクションシステム理解してないと糞ゲー評価だったからな
今までのレベル上げれば誰でもクリアできるって当時のRPGの人気あった部分を
否定した作品だし 8って学園物だったけど、あの頃って学園物流行ってたっけ? 8だと思う
7はまだ少年漫画感が残ってた
8からノムティスワールドが花開き始めた ペルソナ影響受けたんじゃないかって見てるけど8は
ゼノはもろエヴァだったし 元々毎回おかしかったが
システムがおかしくなったのは8かもしれんな >>543
やっぱPSになって演出力が大幅にパワーアップしたから思い出補正が強いのだと思う
今見ると陳腐だが当時としてはこんな演出見たことねえってレベルだしな
ゲーム内容の方は実はそんな新しい事はやってないのだけどね
それとやっぱり根強いのはキャラ人気 【ナルシスト】FF16吉田Pの自己顕示欲がゲームクリエイター全一だと話題に
0001 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:51:05
FF14公式の年賀状がこちら
2014
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_3.jpg
2015
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_4.jpg
2016
https://www.ff14coco...019/12/Yearend_6.jpg
2017
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2018
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2019
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2020
https://img.finalfan...bd201d7a3bbda2_2.jpg
ID:nTDSXH7s0
0002 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:52:32
きっしょ
ID:U3JAcVlo0(1/2)
0003 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:53:48
うわ・・・
ID:lqzG7q07a
0004 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:54:29
さすがに吉田好きのファンアートじゃないの?
え、公式?
ID:GC2M0gXt0
0005 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:55:50
野村派閥とやりあえるくらいの奴だから これくらいキモくないとな
ID:Bk/eIcV9M
0006 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:57:23
ただのゲーム開発者でなんでここまでナルシストになれるんだ……
ID:s08jKhPX0
0007 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:58:05
「FF16主人公のデザインは実は僕ですw」
「ヒロインは初恋の相手ですw」
ID:Alsgszhe0
0008 名無しさん必死だな 2020/11/25 11:58:43
FF16にも出てきそう
ID:Jy3APmzSa(1/2)
ID:27AkWJtpd
0013 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:06:09
吉田がメインコンテンツなんだろな
ID:wy7nKoDN0
0014 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:07:23
FF16は賢者ナオとセリカ・フレイムが出てきそう
ID:7q35dJBsM
0015 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:10:17
こんな年賀状を送られる側の身にもなれよw
ID:TyA7/9190
0016 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:10:32
善逸?
ID:6eIj62aWd
0017 名無しさん必死だな 2020/11/25 12:12:53
吉田ファンタジーになるの?
ID:ZNnBpjhX0 毎回システムが変わって新鮮味?を押している感じだけど12のガンビットは復活させて欲しい >>535
そりゃFFの売り上げってこうだしな
第1位「ファイナルファンタジー7」 1000万本
第2位「ファイナルファンタジー15」 890万本
第3位「ファイナルファンタジー8」 860万本
第4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
第5位「ファイナルファンタジー13」 750万本
第6位「ファイナルファンタジー12」 600万本
第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
第9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
6→7で超サイヤ人になったかのような売り上げの伸びなんだから
そりゃ、FF7の方向性でいくわ >>545
7もペルソナの設定と共通してるのがある
エヴァがその元ネタなのかFFがペルソナの影響を受けてたのか分からんが >>551
海外に販路を大幅に拡大した
デジキューブやらVジャンプやら広告媒体も拡大
ここら辺一切考慮せず完全実力で売ったと調子に乗った結果の8以降 >>553
販路拡大は企業としては当たり前の選択だろ
気になるのは拡大後本数安定してない事だよな。
買ってみて失望されてるんだろう。
FFブランドを確立させれてない。 >>554
販路拡大した事を批判したように見えたの?
広告媒体や販路拡大した上での売り上げなのに6と同じ条件で大成功したかのような勘違いが以降の失敗の原因だって話 >>551
6→7のここで売り上げを世界で含めちゃって、分析の確度が落ちどんどん日本のゲームキッズが好むモノからズレて行ったのが分かる面白データ 9が売れなかったのだって、8が糞過ぎてもうええわ!ってなった人が相当多いからだしな
678の糞コンボ喰らわされて周り誰も買ってなかったわ >>557
FF6は日本の売り上げ255万で世界全部の売り上げが342万な
ようするに海外では6の時点で90万くらいしか売れてない >>555
そもそも売り上げ的にはFF15は2位なので失敗してないんだが。
失敗だったのは製作過程だけでしょ
時間がかかればかかるほど制作費がかかることになるからね 製作的な意味で言えば13からのHD製作体制を上手く構築できなかったのが大きいわな
13、14、15とHD製作になってから外部から見えるほどにグダグダな状況だし >>542
FF零式も学園物だったけど
FF8よりはちょっとマシなレベルの糞だったわ >>559
ドラクエ7の発売も近かったし
10の繋ぎみたいな感じだったしな 2だな
帝国とか反乱軍とか既にファンタジーじゃねぇw 6って今考えると相当気持ち悪いんだよな
オペラはキタセが嫁へのプロポーズだしロックが凍らせた恋人の死体は緑色してるし
じじいに魚食わせる介護イベントとか自殺未遂とか
かなり気持ち悪いよ 7のクラウドの女装なんてもっと気持ち悪い
もっと言うとソルジャーになれなかったとかカッコ悪い 自分6から入ったんだが衝撃的に凄い面白かったけどw
ドラクエがアホに見えるぐらい感動した
次の7も最高で8も9も好きだ
FFの1〜5ってドラクエの陰に隠れててマニア向けだった(名前をたまに聞く程度)気がするんだが、そんな面白かったの?
誰も周りにでやって奴い無かったぞ
10は主人公が軟派な感じでそこから嫌いになった
ちぃーすっ!はFFに合わないし、FF史上1番美人なユウナの彼氏が金髪のカラオケ屋バイトみたいで萎えた >>314
9って記憶に残らないよなあw
何でだろう
当時は楽しめてた >>573
7&8が陰キャ主人公でめちゃくちゃ叩かれたのは製作側にも届いてて、じゃあみんなが望んでるのは陽キャ主人公なんだな!って生まれたのがティーダ >>573
俺もFF6から入ったけど、ドラクエに比べてとんでもなく暗い印象を受けたな
その後、クロノもやってFF7の頃にはRPGに飽きてた
発売前に1番楽しみでしょうがなかったのはドラクエ6
FF7がつまらないって奴が多いのは単にRPGに飽きてた奴が多かったんじゃね
PS1からロード入るようになっちゃったし、なによりフィールドの切り替えスイッチの場所が分かりにくくなったのが
RPGとして致命的だった。
ランダムエンカウントのゲームで延々と迷うようになるし
これはスーファミのFFでもグラが良くなるとけっこう起きてたけどね 7は7で良かったとは思うけど7だけで終わらせるべきだった
引きずりすぎだわ 7は戦闘システムは決して悪くないと思うけどさ、あれを3Dにする必要あったのか?
敵を叩いて一々元の場所に戻るんだぜ?傍から見ててあほやろって思う。 FF6から陰キャ(作り手)のコンプレックスに振り回されるゲームになった 7が受けてからムービーに力入れ出して
8がクソなのに売れちゃったからなぁ >>581
ゲームの戦闘だから別になんとも思わなかったけどなあ
4人プレイのモンハンとかまわりがなにやってるかなんて全然分からんしカメラにも映らん位置にいるし
見ててなにも面白くないと思うが。
かといってFF12みたいのも全くリアルではない >>576
陽キャでも結末が陰キャ過ぎるわディーダw >>577
FF6に衝撃を受けたのはドラクエみたいに魔王を倒すって言う王道ストーリーじゃないとこや分岐が激しい所
まさか序盤から出て来るザコキャラの卑怯な道化師が羽が生えた神々しいラスボスになるとはおもってもいなかったw
世界崩壊に仲間を集めてくのもBGMも最高だったな
6が1番好き
7は基本は6を踏襲してると思う
5が6より凄いならやってみたいわ 変な違和感を感じたのは6
見た目から明らかに変わったのが7 FF6の時点で「なんだコレ…」みたいな戸惑いの声は結構あったよな >>590
5は低レベルクリアができたりシステム面重視かな
シナリオは普通の王道だと思う 5のストーリーは2つの世界が実は1つでしたってとこ以外は特に記憶に残らんくらい普通
どうせならFF3の光の4戦士かなんかとつなげてほしかったわ
暁の4戦士がFF3の4人なら燃えたのに >>590
まあ、敵が魔王とかじゃなくて国VS国の戦争を描いてるってのはFF2の時に
すでにやってるけどね。アニメとかではすでにガンダムがあったけどゲームでは
かなり斬新だったんじゃないか
FF5との比較だがFF6のシナリオが気に入ってるみたいだからそういう意味では5は微妙だと思う
上の人のレスにもあるが5はシステム重視でシナリオは微妙だ
卑怯な道化が最終的に巨悪になる系の話が好きなら是非「新桃太郎伝説」もやって欲しい >>597
ストーリー自体は普通だと思うが、実際最初のマップではいけない箇所が何か所かあって
終盤世界が一つになったらいけるようになる仕掛けは上手いと思った
見えてるけど行けない場所に後で行けるようになるってのは昔のRPGでは醍醐味の一つだったな >>596
まーなんだかんだで67は坂口がきっちり監督してたしな
ほぼ完全に野村北瀬に任せて作ったFF8が、今風のFFの始まりではあるな >>595
そうなんや、王道はドラクエで充分かな。。。
>>598
アドバイスサンクスです
FF6は自分にとってRPG No.1ですわ
若かったから衝撃がデカかった
主人公も誰か定まって無いのが斬新だった
(自分はロックにしてたけど)
RPGはドラクエしか知らんかったから凄い衝撃だったんだよ
新桃太郎探しときますわ
剣と魔法の世界観+スチームパンクって意味ではFF6と7は今でも好きだし超えるの無いなあ
最強ではゼルダBotWが1番面白かった(RPGじゃないかも知れんけど) どうも3部作にするとかDLCで完結しようとかいう仕様が当たり前になってるけど
アレみんな納得出来てるのかね? 別にいいと思うけどね
本編だけで充分なボリュームがあるんだし
FF7Rが6時間で終わりってのならさすがにどうかと思うけど
1本分のゲームのボリュームがあるし
話の内容は変えてくるだろうけどすでに知ってるから別に気にならんしなあ
むしろ、FF7Rは次のゲームでは戦闘システムからFF15風にしてオープンワールドにしなきゃまずいんじゃないか?
ワールドマップに出てるのにFF7Rと同じエリア移動じゃさすがに外人に総スカンされるぞ >>601
王道はドラクエだけで十分
みたいな考え方が今のFFを作った気もするな
変な事やろうとし過ぎて最終的には電波シナリオに成り下がった >>607
まぁ確かに
13はつまらなかったけど昔のFFの香りはした
BGMも良かったし
ストーリーが意味不明だしキャラに魅力が皆無だったけど
坂口→北瀬ラインはFFっぽいんだけど本当つまらなくなったね
12と15はやる気すら出なかった(ぱっと見FF感がなかったので)
16の吉田のはやってみたい 1〜6間でクリアして7ではじめて途中でやめた
それからやらず15で久し振りにやったけど2章でやめた
よって7 7で始まって
8で違和感が増大し
9のダルさにコントローラを放り投げ
10でスクエニのffというよりPS2の性能を堪能し
10-2で頭を抱えて
11のニート仕様に諦めを感じ
12の不完全さにフラストレーションを感じ
13で円盤叩き割り
14根性版で終わりを確信し
13の続編でFFという言葉を忘れ
15で哀れみを感じ
新生14の新たな再生に驚愕す イケメンの顔スロットで揃えるゲームとかあったな
スタッフ頭大丈夫か 昔はDQの方が延期多かったけどあるときを堺にFFの方が延期多くなった >>612
10-2で反省しただろうと思ったら全然懲りてなかったな >>611
新生させたのがドラクエスタッフってのが何とも
16もそうなるしFFって本当に終わったんだなって 12のせいで13がーとか勘違いで逆恨みしてるバカいるけど
そもそも野村のせいで12製作中なのにスタッフもってかれた挙げ句の13先に出ちゃいますよ(笑)とかいう社内いじめの話をでしかないからな 7では城が全く出なかった
7では召喚獣の世界観がなくなり、ただの道具となり果てた
7では人間が住む世界以外が存在しない(2は地獄があるのでギリギリセーフ?)
昔発行されてた「ゲーム批評」ではFF6をピックアップして、
「ファンタジーは死んだのか」と題して批評してたけど、
むしろ個人的には7でファンタジー要素が死んだと思う 3Dになってからワールドマップに街とか建物がやたら少なくなって
人の生活圏が極端に少ない荒涼とした世界に思えてしまってなあ
色合いも暗かったし >>617
野村アンチっていっつも息するように嘘をつくよな >>618
7はライフストリームの世界が死の世界じゃん
現世とあの世、生命の循環でガイア理論
もろに坂口テイストのストーリーだよ >>618
当時の3D技術だと手間がかかり過ぎて城が作れないのは仕方ないとも思う 3dで作る必要ないよね
遠目の全景を2dで見せて
内部の通路とか王座を適当に3dでみせたらいい 7でしょ
神羅カンパニーって何よ!とどめは神羅って漢字で描かれた会社のロゴ
近未来で兵士は近未来な格好で銃構えてるのになのに主人公たちだけ剣と魔法の世界の格好に違和感しかなかった
あの舞台でケアルだのファイアだの何言ってんのって感じだった
そして8で現代みたいな学校が舞台…もう終わりだと思った >>626
>>627
こいつら本当に7やったのかよ
例えば背景は2Dイラストとか神羅兵だって剣持ってたりするけど知らないのか? >>626
3Dで作る必要が無いと言うより、3Dで作る技術が全く無い
未だに3Dゲームを作るのが苦手なスクエニ >>631
反論できないからそうやって茶化すのか
本当に野村アンチってタチ悪いない すまん野村
俺はなにも書いていないんだが>>633はダサいと感じたらしい >>634
服自体にダサいもくそもないよ
着る人による
てかやっぱりそうやって野村アンチは茶化すんだよ
自分が最低な行為をしている事に気づいてない
人としてどうなんだ? >>621
嘘ばっかついてんの野村信者じゃん
12のせいで完成してた13がPS3用に作り直しされたとかどんな被害妄想だよ
その段階じゃ開発には入ってなくて暇な野村がccで12のリソース食い散らかしてたくせに >>636
だからそうやって嘘をつく…
> 12のせいで完成してた13がPS3用に作り直しされたとかどんな被害妄想だよ
誰がそんな事言ったの?
誰も言ってないよね?お前の被害妄想だよねw
>その段階じゃ開発には入ってなくて暇な野村がccで12のリソース食い散らかしてたくせに
これも嘘
どこにそんな証拠がある?
これもお前の被害妄想じゃんw >>638
あーあ…
そういうとこだよ…
まるで駄々こねてる子どもみたいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています