【朗報】PS5がVRR(可変リフレッシュレート)サポート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北米のPlayStation Blogがこのほど更新され、VRR(可変リフレッシュレート)に関するFAQが追加された。
以下、FAQより
・PS5ではVRRをサポートしますか?
PS5ハードウェアはHDMI2.1を介してVRR(可変リフレッシュレート)に対応します。今後の
システムソフトウェアアップデート後、PS5ユーザーはVRRに対応したゲームを互換性のある
テレビでプレイしているときにVRR機能をお使い頂けます > 今後のシステムソフトウェアアップデート後
いつ?
利根川「・・・ VRR=Variable Refresh Rate
VRRとは簡単に言えば、フレームレートが安定しないゲーム映像を美しく表示する機能のこと。
これまでの家庭用ゲーム機では60fpsが維持できないゲームは、泣く泣く30fps出力に仕様変更する
といったことが行なわれてきた。これは、30fpsと60fpsの間で揺れる可変フレームレート映像を美しく
表示する技術規格に家庭用ゲーム機が対応してこなかったため。
新型ゲーム機ではフレームレートが30fpsから120fpsの範囲で増減する可変フレームレート映像を
なめらかに美しく表示できるようになる。
VRR対応ではないテレビ/ディスプレイでは、従来通り30fpsや60fpsといった固定のフレームレートに
整頓(Quantize)されるか、あまりなめらかでない表示のどちらかになるはずである。 >>1
またお得意のよくわからん言い回しだけど
つまりどういうことや? VRR使ってもティアリングひどかった糞箱死んじゃうwwww PS5はパナチップの不具合が解消した時点でいつでもVRR対応できるって事かな
XSXはずっとティアリングに悩まされ続ける HDMI 2.1か・・・
PCモニターだとまだまだ高いな >>5
使ってないんだよ。そういう酷いレビューはな。
DFのレポート、EUROGAMERにあるから和訳して読んできなさい。
LGのテレビでFreeSync使用したら、ヴァルハラの酷いティアリングは解消された、と書いてあるからな。 PS5はなんちゃってHDMI2.1なのに対応できるの? freesyncのライセンス料無料なのはディスプレイ生産者だけ
PS4もPS4Proも使える石なのにfreesyncスキップしたけど、PS5でやっとライセンス用の予算が降りたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています