開発費○○億!!←どこに金掛けてるの?
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年収500万を1年100人使うだけで5億かかるわけで こういう金をいくらかけたより、いくらの予算、限られた人数で、高効率での開発を行った話のほうが好き 取り締まり役の懐だろ
にしても、外注におんぶに抱っこな感じなのに、外注費ヤッス。 むっちゃ宣伝してるゲームだと宣伝費
じゃなかったら人件費 基本スクラップ&ビルドの結果よね
ディレクターやプロデューサーが癖の強い人ほどリスクが増してる感じ
開発規模が大きくなればなるほど、開発期間に応じて掛かる人件費が積み重なって山となる
AAAAのHALOは流れ的に雰囲気がヤバそう 開発費と言うと人件費が大半でそれと同額規模もしくは倍額以上に宣伝費が掛かる
だからソニーやMSに宣伝の独占権を売って肩持ちしてもらう例が増えた
まぁこれも最近はMSが降りちゃったから余程のタイトルでも無いと聞かなくなったが グラフィッカー100人年収500万で一年5億
プログラマー50人年収500万で一年2億5千万
その他サウンドとかディレクターとかプランターシナリオ
開発期間1年でざっくり10億円になるわけで
売れるかわからんものにこんな人件費かけて何年もかけて作るとかこの業界よくつぶれないなとしか 一本どころかポシャったのも合わせて2本分の無駄遣いはほとんどじゃねぇか 海外は小売店に広告宣伝費をばら撒かないと棚のまともなところに置いてもらえないと言われてるな 金かかるって言っても、その一番金かかるはずの害虫人件費がクソ安いじゃん。
内部なんかぶっちゃけ、D三人とプランナー一人とPG数人だけいればこと足りる。
アニメーション化セル化も外注に出してるんだから、ちょっと業界知ってればよくある無能社員抱えて外注から抜いて安く仕事させてる典型的な数字だな。 映画なんてエキストラの弁当代も入るらしいし適当だろ >>1
んほぉ〜
宣伝とかコラボとかも打ち合わせと称した接待のためなのでマジでんほぉ〜に使われる
あと下請け選ぶのも接待ありきなのでやっぱりんほぉ〜の差で決まる
あっちでもんほぉ〜こっちでもんほぉ〜 人件費って言っても作らせるだけじゃなくて研修受けさせたりもあるからな ゲーム開発のプログラマーやデザイナーならひとり一ヶ月百万円ぐらいが相場です。年収500万はありえない。普通は1000万円ぐらい。
日本のサラリーマンは安いけど、それでも500万はない。少なくても700万円。
テスターなら月に50万ぐらい。
技術サポートなどで月にマイクロソフトなどに支払うお金なども発生する。
働いている人の全員にoffice配ったりメールアドレスやらの管理費に、オフィスのテナント料、電気代や管理費もかかる。
5億ぐらいだと足りない。 >>27
現場で働いてるけど年収1000万も貰える夢のある仕事じゃねーよ
350しか貰ってないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています