なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
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>>142
でもFFはあのぽつぽつの羊に話しかけたら
そのたびに美麗ムービーがみれるんだぜ >>137
面白い例えだな
フリーランスのベートーヴェンは楽譜持ち込みで出来が悪いときは値下げしたりと、まさに商材、工業製品のように音楽を作っていた人だよね。
聴いた感じもBOTWを遊んだ感じに近いものある
ピアノの上で猿に雑音をってのは、おそらくジョンケージに代表される偶然性の音楽について言いたいんだろうけど、
俺が面白そうって思うのはちょっと違うかな。
そういうものは猿に雑音を弾かせた時点でコンセプトが存在してるから。
FF15の話で魅力的なのは、そういうこれまでの芸術の枠に縛られないもの。
技術者達がコンセプト不在のもと、価値を模索して右往左往しつつゲームにしたところだから。
そういう意味でFF15って芸術の最前線でもあるのかもしれないな >>147
FFにそもそもオープンワールドが求められてないだろ >>147
必要なのは無の時間を減らす工夫・プレイヤーの自由と両立する遊びなのであって
採集等でなければいけないわけではないので
採集等に代わる別のFFに適したコンテンツを用意できれば一番いいだろうな
15の設計上の狙いとしては
仲間との会話がそのための役割を持つような意図で作られたと思うんだけど
内容が少数の腐った人にしか刺さらないイマイチな内容だったので
設定とシナリオが劇的に改善するだけでも変わるかもしれない
15の設定とシナリオって根本的にオープンワールドと噛み合ってないしな お使いクエがないOWってウィッチャー3以外ある?OW化してやることお使いクエって勘弁して欲しい
ホライゾンはやったことないんだけどどうかな MGS5はマップ間ロードが無くなったのは非常に良い
でもそれだけ FF16はどういう回答を示してくるんだろうな
オープンワールドなのか一本道なのか ウィッチャーはやったことないけどお使いがないowって風景を見てるだけだぞ ドラクエはオープンワールドで3の世界を再現して欲しいとか気持ちはわかるんだが
FFはよくわからんな
アクティブタイムバトルもとっくに採用してないしマジでムービーが見られること以外FFらしさってないわ >>152
いたるところに湧いてくる ドローポイント (完全ランダム) シナリオ重視型と合わない
のにツシマは上手く料理してるのがすげえ >>148
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある >>150
二度と振り返りたくない時代遅れの間違いだろ ホライゾンも後半のメインシナリオの導線は酷かったぞ
次の目的地がマップの正反対とかばっかで、あんなもんファストトラベルするし、
その上読み込み1分くらいかかるし
ストーリー見せたければエリア制でいいんだよなあ ブスザワは出来が悪いスカスカのゲームだけどブヒッチの中では一番マシ
これしかない需要で売れただけで面白くはない
グラもひどいからな >>144
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある >>150
そうか、俺はベートーヴェンを選ぶからお前は猿と遊んでてくれ
その価値観をこっちに強要してこなきゃそれでいい >>159
島を1つ作り込むって考えたらツシマはコンセプトには合ってるからなぁ >>147
オープンワールドは諦めて
ペルソナみたいな割り切った作りの方が
ストーリーの幅も広がるだろうね ゼノクソはムービー入れたがりのモノリスとオープンワールド合わねえって作品の象徴だわ ツシマはツシタという島のグラフィックは頑張ったけど
対馬という舞台の再現はあまりしてなかった
そこが作り手が外国人の限界なのだろうか >>166
バットマンにしてもそうだが小規模の世界観で終わる内容ならシナリオ重視でも合う
ゼルダも元々ハイラル周辺だけの話だし 対馬とツシマは別物だから…
ゲーム的に面白い島であればいいでしょ さくまの食べ歩きとかあるけどツシマの開発者も同じくらいやってくれても良かったな
ふしぎ発見で特集やったけど対馬とツシマが剥離し過ぎてて リアル対馬とか元寇序盤で滅んで終わりだし
太宰府を舞台にしても街づくりめんどいしつまらないだろうし
ゲームとしては対馬で良かったんじゃないかな >>164
改造で隅から隅まで空中散歩したり墜落したりする動画あるけど、あれはマジで凄い >>153
ウィッチャー3も十分お使いだったような
キャンペーンサブクエストもいくつかあったけど
結果がある程度わかってくる中盤あたりからはウイッチャーの力を使ってクエスト進めるのが辛くなってた デカくて広い町の探索とかマジでクソ面倒だからブレワイ位の村の規模が丁度いいわ
最近はドラクエの町でも嫌気がする 広い街って最初は感動するかもしれないけど正直だるいし
マリオオデッセイバットマンスパイダーマンみたいに自由に動き回れるのならまだしも
プレイヤーの移動手段が限られている場合だと障害物でしかない >>177
確かに何かしらの用事を頼み頼まれの時点でお使いなんだが、言いたいのは単なる雑用とでも言うの?
動物の皮10枚集めてこいとか、落ちてる棒っきれを拾えとか、無機質で事務的にこなすだけの何らストーリーじみた話もないやつな
ウィッチャー3は一番最初のフライパン取ってきてくれって雑用クエでもドラマがあったじゃん
単なる駄弁りシーンでもカメラワークなんかで魅せてるんだろうけどね >>117
個人的な希望としてはリンクとゼルダをお裾分けプレイ可能で
よゐこ2人でブレワイ生活してくれたら最高だな。 >>180
エフゴミ7のリメイクなんて最たる例だな >>160
ゼノクロの街は一つしかないけど最後には確か二百人を超えるセリフつきキャラが配置され
しかも数章ごとやクエストの達成により色んなキャラのセリフが変化する
普通のRPGの住人のセリフを全て合わせても足りないような膨大なテキスト量だから一概に言えない
あとBotWも住民一人一人に一日中の動きとセリフが設定されてるからこれまた膨大な情報量になる
だから村が小規模で少ないとは一概に言えない 俺の中でスクエニ(スクウェア)のピークはFF6とクロノトリガーまでだわ
それ以降はマジでもう興味ない >>127
野村がこんな思考だから廃れたんだろうなぁ 中盤まではいいんだよ。
テネブラエとかオルティシエのスカスカ感が良くないわ。 15はオープンワールドがどうのこうのの前に
あのキャラにダメを出す人間がいない時点で終わってるんだなって・・・ 見えない壁だらけのFF15をOWと呼ぶのはちょっと >>185
一つの街での密度を濃くするってのもいいのかもしれないな
でかい街を多く作ればその分密度が薄くなるし移動もめんどくさいしクエストも忘れそう 業界の教科書は時岡じゃないとするためにもオープンワールド号令したが
その模範解BotWを出されてしまうとモチベダウンして万能手法じゃなかったことにされる
ゼルダは罪作り 濃度の薄いオープンワールドほど苦痛なものないからな
あっちに行ったら何があるんだろう っていう探究心に答えてくれないオープンワールドはクソ
ゼルダは殆ど完璧なぐらい、行ってみたらコログなり祠なり宝箱なり、何かしらポジティブな発見があった ゼルダbotwは模範的なタイトルになっちゃったな
ゼノブレもだけど後発作品にかなりイメージを与えるには十分だったからな
今だと崖を登れるなんてowじゃ取り入れられるようになって珍しくなくなった 崖上り自体が凄いんじゃなくて
崖を登るとショートカットできるってのが凄い
普通のオープンワールドだと通れる道は決まっていた >>153
ブレワイ程お使いクエのないゲームは他にない。
何故なら何も持たずにガノンに喧嘩売れるから。 >>149
それで酷評されてるんだからユーザー的には求められてないんだろ
お前とは違ってな >>160
単に予算がないだけ
手抜きにも程があるわ
スカイリムやオブリビオンの1/100ぐらいじゃね?
>>194
宝箱置いてあれば密度高いのかw
アホは簡単に騙せるから楽だよなあ はじまりの大地だっけ、あそこ抜けたらいきなりクエスト目標に、厄災ガノンの討伐、だもんな
あれは呆気にとられた オブリとか予算の少なさで話題になったことも知らんのか >>199
いや、普通のオープンワールドならなにもないところにすら何らかの報酬が置かれてたってこと
スカイリムなんかより明らかに密度が高い ブレワイはネガティブな要素がオープンワールド探索する動機になってるのがいい
武器が壊れる→敵を倒して奪わないといけない
武器の持てる数が少ない→コログを集めたくなる
がんばりゲージがすぐ無くなる→祠の試練をクリアしなければならない >>153
オープンワールドのクエストってメイン以外はお使いのほうがいいと思うけどな
プレーヤーは基本的に自由に遊びたいわけだから、移動して自由にクエストを拾っちゃうし
下手にサブクエでストーリーやっても話のつながりがぶつ切りになりやすいし
ストーリー堪能したいならリニアのほうが合ってる >>202
そんな印象ないけどな
平原とのっぺりしすぎだし
豚にとっては敵や宝箱もイベント扱いなんだろな >>206
敵でもいいし宝箱でもいいしアイテムでもいい
なんでもいいんだよ
プレイヤーが干渉できるものがないときにスカスカだと感じるんだから
スカイリムだって基本はコピペダンジョンとお使いクエストと敵だぞ ゼノブレイドクロス自体は賛否出たタイトルとなったけど間違いなく光る部分もたくさんあった
だからこそモノリスにはまたクロス路線に挑戦してもらいたいんだがもうやらんのかな つうかFF15単体で見た場合、オープンワールドの部分はそれなりに評価されてないか?
すかすかなのは否定しないが、それでも8章までは面白いって声は多かったじゃん 豚は無敵だな
耐久度なんかよくあるシステムだがゼルダ特有のシステムのような書き込み
任天堂豚の気持ち悪さは異常 >>202
スカイリムは密度は高いんだが報酬がそれほど嬉しくないのがね
結局最強武器も自分で作った方が強いし
剣とか集めてもすぐ重量制限なるし本とかもダブってるし
リアルといえばリアルなんだけどね 干渉できないハリボテの森がどんなに鬱蒼と広がってるよりも、
木に登れて、上に登るとリンゴや卵が取れる、切り倒して利用することもできる
草を狩ればアイテムが出てくるし、そこらへんにいる動物を狩って食料にもできる
それらを合成して料理も開発できる
こっちのほうがゲーム体験としては上だから密度が高いと感じる >>ウィッチャー3は一番最初のフライパン取ってきてくれって雑用クエでもドラマがあったじゃん
それがうざいんだよ ばばあ無駄話してねえで早く解放しろって当時思ってたわ >>210
やってないのに印象語るキモイ奴には負けるだろ DQ11の序盤で岩山に登った時、書き割りの山が見えるだけで萎えたな
botw以前はそれが当たり前だったのに FF15は最後までOW続けば良かったんだけどな
途中から一本道になってストーリーも
グダって行くのは残念な所 マップ広いのにいける部分が少ないってゼノクロ以下やん… >>149
だだっ広いマップにスカスカ配置のオブジェクト調べると操作不能のムービーシーンに入る
ゲームとして破綻してんな。
ムービームービーって感性がPS1時代で止まってる。 任天堂はゲームの仕様を先に考えるからそれに支障をきたす要素は省いていく
スクエニというか野村の方はゲームの仕様より
キャラクターや世界観とかの美術を優先して作ってるせいでゲームの仕様に支障をきたしまくっている オープンワールドをオンラインで遊べるゲームをみると和ゲーはまだ遅れているな >>192
ゼノクロはそういう街を作ったというところは評価できるけど面白くはなかったから小規模な村幾つもの方がいいと思う コマンドバトルやアクティブタイムバトル、MMOやゼノブレ形式のオートアタック戦闘のJRPGは
広大なオープンワールドよりちょっと広めのエリア制で問題ないよな >>221
ゲームとしての根幹部分をきっちり作ってから枝葉を足していくのが任天堂
枝葉部分を先に作って根幹が適当だから省かないといけなくなるのが他所 そもそもFF15の失敗の原因はオープンワールドではなく
キャラとシナリオと後半の一本糞なんだけどな
むしろパーティプレイできるオープンワールドはFF15の数少ない評価ポイントだろ ブレワイは自分で行きたい場所に向かえる、行けない場合工夫次第で通常の手順を飛び越えれたりする探索の楽しさがあったな
FF15は嫌いじゃないが従来OWの延長で目的地アイコンをひたすら目指す感じで目新しさはなかった >>33
これなんで背景からの影が出たり消えたりしてるんだ?
近づいても消える遠くても消えるとかわけわからんな BOTWはオブジェクトの密度もそうだが
個人的に良いと思うポイントは
チュートリアル抜けた時点で一通りの要素がアンロックされてるとこ。
それらの強化は出来るがどれも必須ではない。
あとは自分のプレイヤースキルなりプレイスタイルなりと相談。
カルピスは良い例え。 >>1
だいたい言いたいことは分かるが、こいつはFF15はパーティメンバーが邪魔してくるのが欠点と言ってるけど
道中の採掘だとかアスレチックじゃなくて
そこをどういうわけかパーティメンバー同士の会話で補ってるのが
FFらしいオープンワールドな部分だと思うよ
この体験だけはFF15でしかできない >>147
それも求めてないけどFF15はイケメンと旅行してる気分になるのが売りなのとか言われるよりはよっぽどそっちのほうがやりたいな 11のような世界観と自由度とゼノクロのような空も飛べるオープンワールドを作れたらまた絶賛されるんじゃね
日本ではウケないだろうが
ステレオタイプのリニアなJRPGにオープンワールドは合わんよ ステレオタイプのJRPG自体がもう日本でウケなく成りつつあるし 1日のスパンで考えると、2,3個素材拾って、モンスター討伐して報告して
2km先のモーテルかキャンプに泊まって終了
っていうあまりにもスケールが小さいサイクルを楽しめたら勝ち 実際には素通りするとしても、アクションを起こせる対象がちりばめられてるべきなんだよ。 FFといえば世界中を旅してたのにオープンワールドにしたせいで
新宿から熱海に旅行するくらいの規模の話になってしまったのがな リンゴ一つにしても
木に登って取るか、矢で落として取るか、木を斬って落とすか、木もろとも燃やして焼きリンゴにしてしまうか
こんだけ選択肢がある。 FF15は荒野ばっかだな
恣意的にそういうとこばっか選んでるのか >>72
パン買ってこいっつってんだろブス沢、いつまで待たせんだよ >>150
猿にFF15を遊ばせる実験でもすれば?
猿同士仲良くするんだぞ FFはゼノを模範とした方がいいだろ
あれが一番合ってるし ff15が好きです、でもブレワイの方がもっと好きです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています