さくまの夫婦で全国食べ歩き取材って本当に必要?
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全国行脚が目玉のゲームだから、
桃鉄の全国食べ歩き取材はかなり有用
西洋風ファンタジー世界の研究の為に、
FFの熱海にチーム全員2週間旅行は無用 当時はネット普及してないしブログもまだ少なかったから行くしかなかったかもしれないね 移動に苦労した場所は赤マスになってたり、旅で得た情報も加味されてるからね
名古屋民として栄町と名古屋港が追加されたのは嬉しい 俺はあると思う
俺も旅行が好きで食べ歩くけど
ネットの情報なんて一部でしかない 海外に行って岩の写真撮るよりは有用だな
これこそネットで十分 根拠の間違った伝聞や、勘違いで特産品や名物を出したら修正も出来ず叩きの的になるから仕方ない >>11
取材なんだから経費で落ちても問題ないだろ
FFの旅行だって全額経費だぞ ネットの情報ってアップデートする気がないとアップデートされないからな。
結局、現地に行ってみないと解らない事多いんだよ。 コナミの子会社になってから経費で落ちないことを愚痴っていたような。それからずっと自腹だったのかな 相当散財するから桃鉄結構売れてても毎回赤字だってハドソン言ってたじゃん… 良いだろ
製作者が旅感を持ってないと
むしろ駄目だろ 堀井雄二もアドベンチャーゲームの取材と称して北海道へカニ食べに行ってたからな ドラクエ開発チームがエジプトやスペインに取材旅行したのに比べれば >>16
市役所まわって、観光課と産業振興課で話聞くだけで、最新で使えるネタ、伏せた方がいいネタ とか確実にとれるしな 赤字という話は冗談だろ
1日に10万飲み食いしても1年で3650万 それを3年続けてようやく1億
10万単位で売れるタイトルがその程度で赤字になんてなるわけがないし仮に事実なら税務署がキレる 任豚「サクナヒメぶひいいいいいいいいいいい!!!!!!!!スイッチはサードが売れるハードぶひいいいいいいいいい!!!!!!!!」
ぼく「でもソレしか売れてないよね」
任豚「いいいい一タイトルでもサードが売れたらサードが売れるハードぶひいいいいいいいい!!!!!!!ぶっひいいいいぶぶぶぶぶ!!!!!!!PS!PS5は売れてないぶひ!!!!!PS!!!」
ぼく「まーたPS5に逃げたよ」 >>27
普通に考えればわかるレベルの、さくま叩きのデマだわな 本当かしらんけど、微妙だった場所にはマイナス駅を付けてるっていうコメント見て草生えた 堀井のキャバクラの頃から何も変わらんことやってんな >>29
各地の土着のお祭りとか、アイデアマンにとってはミニゲームやサブイベントのネタ宝庫やしな まぁわざわざ岩を撮影するために旅行に行くよりは説得力を持たせるために有用だろう
ヘタに旅番組や食べログ、グルメ旅行雑誌とコラボされる方が広告くさくなって最悪じゃん 2010年のさくまの日記
http://sakumania.com/diary/nikki/101119.html
土居ちゃんと、今後の仕事の方向性を決める。
日記に書けない難関をいくつも抱えている。
ハドソンは、本当に何も考えないからね。
今回の『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンだって、私と土居ちゃんは、
全部自腹だからね。交通費から、宿泊費まで。
青森のテレビ出演、新聞の取材だって、全部、岩崎誠と斉藤直樹さんが
決めている。
ハドソンは本当に何もしない。
ついて来るだけ。
恥ずかしい会社だと思う。
私と土居ちゃんは、ハドソンのためではなく、お客さんのために作っ
ている。
午後9時8分。終点、東京駅に到着。
土居ちゃんとは、ここでお別れ。
内田拓郎くんは、大宮駅で下車した。
改札口を出ると、蔵人総合研究所の大塚龍哉くんが待っていて、緊急で
書類に判子を押さないといけないというので、コインロッカーの前で判子
を押す。あわただしい。
午後9時30分。帰宅。
ふう…。着いた、着いた。
家のお風呂が、いちばんだね。 サラリーマンじゃないんだから
ちゃんと採算取れるなら
食べ歩きしようが寝たままだろうが自由だろ >>31
地元の田舎の寂れた地域の駅が赤だった…… >>31
ゲームセンターCXで嫌いなところは赤駅にするって言ってる >>35
これ青森キャンペーンは自腹なだけで普段の旅飯は自腹なんてかいてなくね? >>42
キャンペーンの旅費すら出さんところが取材費を出すとは思えんが >>38
ドラクエと同じで海外向け要素いれて、日本人要素妥協して見限られたら終わっちゃうタイトル
ドラクエもだけど日本人向け特化で生き残ってる、海外はオマケ・当たればボーナス的存在 夫婦で食べ歩きしたら赤字とか桃鉄の売上舐め過ぎだわ… 月に30万使ったとしても1人分の人件費くらいにしかならんからな
さくま1人じゃ多くても3人分じゃ >>45
問題点はココやな
「ドソンは本当に何もしない。 ついて来るだけ。」 >>3 で
これ以上ないくらいのベストアンサーが出てた件 あるじゃん、写真じゃ綺麗だけど行ってみてガッカリとか。
実際、足を運ばないとわからないことがw >>50
この頃のハドソンはコナミの子会社になった上に元ハドソンの社長もやめてマリパ組が抜けてNDキューブになった頃だからかなりガタガタのはず。上もコナミに変わられたから動きは鈍いだろうね >>54
金が無いのに突然アメリカ行ってクレジットでパソコン買った社長? 間違った情報があったらソフトの質に影響するし
時事ネタも回収しやすいこと考えたら妥当だろ 普段はたっぷり払ってるだろうし
サボりそうなところで働かせてるだけだろ 昔は妻の帯同は無駄だったけど今のさくまには介護が必要 >>1
FF15スタッフ世界旅行の1/10も費用掛かってないよ >>57
その人はコナミと提携して50億円引っ張ってきたけど、その後50億円特損出して社長辞めさせられた >>9
ネットだと他人の感想を通して見ることになるので、
自分の目で見る。ということは、特にクリエイティブな分野だとやっぱり大事なんじゃない?
最近の若い人は長けてるかもしれないけどね。
ネットの感想から実態を測る。とか。 >>1
チンピラ ヤンキーうざい
別にいいじゃん そんな事まで問題視するなよ
やんきーチンピラ 経費だろうが自腹だろうがそんなんなんでもいいだろ
旅行先にに金落としてるわけだしな
そこまでルサンチマンにかられてるのか? >>64
なるほどサンクス
今は北海道で開発会社もってるだけ? 自腹っても自分の会社の経費なだけでしょ。
ハドソンとして出さないだけで。
外注扱いのさくまに経費まで持つとか変なだし
外注費の範囲でどうぞご自由にって。
ハドソンはなにもしないっていうのもどうせ聞く耳持たないから
黙ってるだけでしょ。
好きなようにやりたがるなら言っても無駄。 中国人も国内向けにこういうゲーム作ればいいと思うけどね。
ゼルダのパクリよりは文句も言われないだろう。 このひとの場合予算でうろちょろしてお金使うから
悪い話もでてくるんでしょ
あれ、スクエニにもそういう豚がいたような・・・? >>69
コナミの東京集中方針により札幌開発室だったハドソンはブランド消滅+スタッフも東京行
これに反発した人たち()TeamUedaが辞めて、ヴァルハラゲームスタジオに合流して、札幌事務所立てる
この人らで2017年桃鉄を開発するも、今はヴァルハラは札幌事務所を閉鎖してる。
多分今作もこの人らで作ってるはずなんだけど、会社的にどうなのかは今作のスタッフロール見ないとわかんないや。何年プレイすりゃいいのかな。スタッフロール。 >>76
ためになる、ありがとう
マリオパーティ作ってるのは知ってるけど、そんなのも作ってたのか 岡山周り赤マスだらけなのは絶対私情入ってるんだろうなってのは分る ツイッター見ると美味そうなもん毎日食ってて羨ましい 大昔の雑誌のインタビューか何かでも
予算で食べ歩いてるのは言ってなかったっけ
必要なことなんでぐへへみたいなやつ
ちゃんと反映されてるなら悪いことでもないんじゃないの 適当にネットで調べてとかよりよっぽど意味あるでしょ
その地域に住む人がそれはおかしいって感じたらダメ >>85
今作は岡村憲明プロデューサーが色々間に入って調整してるらしいし、かなり自由にさせてもらってるんじゃないかな 高橋名人が退社してハドソンのことペラペラ喋るかと思ったけど意外と喋らないね
良い思いもたくさんしてるからかな >>81
うちの県のシナリオ
地元にまつわる物が何も出てこなかった… 小島秀夫の使い込みに比べたら大したことないんじゃない? ゲームじゃないけどしっかり取材した上でゴミのような話になった某お仕事5番勝負とかあるしな Gotoで沢山旅行したけどネットの情報より現地を足で回って知識をアップデートするのは大事と思う 目的地に着いた時に特産品とか表示されるの好きだったなぁ
各駅の特色でて面白かったのに まぁ旅行好きをたくさん集めて物件やイベントを決定しても平均化されてしまう危険性も高いしなぁ まあ今は倒れて車いすだから旅行に行けんし
余計な散財はしないからそれでコナミが桃鉄GOサイン出したと聞いたな ネットの情報はあてにならないってのはゲハいれば痛感するだろうに
さくまの好き嫌いが色濃く反映されるゲームだしそれが受けてるんだから本人が取材行った方がいいパターンだな さくま氏は何度も何度も死にかけても美食やめないからな… >>71
国内で差別がある様な国だぞ
つぎの目的地は○○です!
○○なんて誰が行くかよ!
はいクソゲーってなるだけ 何回行ってるのか知らんけど
製作費からしたらそんなデカい出費では無さそう 中国は無理だろ、、
漢民族以外は奴隷だぞ
チベットやウイグルなんて国際機関もアンタッチャブルだし
国家に都合が悪いネタはいれらんねーぞ
電車は脱線すれば埋められる国じゃなぁ
一帯一路が完成すりゃまぁ無くも無いけどゲームとして完成させるのは大変だろうなぁ その駅や土地の風土や言葉を実感してゲーム作品に反映してるならあり
趣味の食べ歩きじゃないんだろ >>103のような頭の悪い政治ジョークはともかく中国人に桃鉄のようなゲームはつくれないだろうネ。
日本人特有の"感性"無しには成立しナイ。 >>35
この話に出てくる岩崎誠ってのが結構なクセモノ
さくまとハドソンの仲違いに貢献したた後に
こいつが所属してる企業のタレント部にさくまと高橋名人を所属させて
ちょっと利用しようとしたけど活躍もなく2人ともあっさりと契約終了
この日記の頃の信頼がどこにいったのかってくらい
さくまが話題にも出さなくなってる 実際に行ってみないと分からん事は沢山あるしな、ネットだけでなんてのはいかにも頭でっかちな考えだろう >>101
そういう差別をなくすためにも若い世代が遊ぶゲームから意識改革してくとかね
まあプーさん扱いを侮辱と捉えるトップの共産党には必要ないものか 龍の開発陣って
取材と称して歌舞伎町でアホほど遊んでそう
まぁそうじゃなくてもセガサミーの接待費は異常と噂だが 今は自分より楽しいことをしてるだけで難癖つけて叩かれる時代
庶民の心理に寄り添わないとね インターネット情報だけで作ったって面白く無いだろ
クリエイターが直接感じたことをゲーム化してるから意味があるんやで
なおff15 利益率が100%とか200%のお店はやたら美味いとかだったのだろうか >>49
確かにあれと比べると費用対効果が段違い
あれほど無駄が多い予算出して結果が伴わないのに切られないのが凄いわ ヒデオコジマが使った無駄金に比べたら数百分の一くらいだろ 現地での取材も無しにネットで拾った話を信用して間違った情報流して大恥かいてるのが今の新聞やテレビな >>1
さすがにプライベートでいってるんだろ
短い残りの人生好きにさせろよ
コナミの金で行ってるのならクズ >>120
ちゃんと取材して作ってると説得力が違うよね
小島のゲームに箔付けるための意味不明なワールドツアーと違って
きちんとゲームに箔がつく >>108
おまえ中国の鉄道文化とか知らなそう
つか、歴史ネタ、政治風刺もさんざん盛り込んでるのが桃鉄なのに >>121
ゲームに採用するための取材兼ねての旅行なら別にクズでも何でも無いだろ
物件とか現地に行かないとわからないものとか確実にあったりするよ 起用する企業がそれを判断すりゃいい
外野がどうこう言ったところで経費出すわけじゃないし 食べ歩き取材の効果なのか知らんが、取り敢えず地元のこと調べてるなあってニヤリとするようなラインアップではある >>129
俺の地元の駅にもちゃんとご当地グルメや名産品の物件があって嬉しかった >>62
さくまの夫婦がさくなひめに見えたんだろ許してやれ >>115
少なくとも桃鉄というタイトルに関してはさくまあきらのインスピレーションがゲームの核の重要な部分を占めるので、そのインスピレーションを得るための行為を必要な事と理解できない奴が無能だね。
この場合は君のことかな? 昔はネットもなかったから現地取材もある程度必用だったが、
今はむしろまったく必要ないよねw
実際に行ってないと思う 桃鉄はマイナーな地域の地元のものでさえしれっと物件にされてたりするから
そこでプレイヤーの信頼買ってるのは大きい
それだけで売上の3割以上はあると思う
バレバレの大手みたいなところは名前もじったりしてる場合もあるけど さくま体不自由なんじゃないの?
昔と違ってそうあちこち行けないのでは? さくまあきらのモチベーションが上がるなら彼には必要なのだろう
ゲームのディレクターを監督と呼ぶ必要はないが小島には必要なのと同じ >>135
ネズミーランドとかね
初代桃鉄では「デゼニランド」という際どい名前だったりする
船橋の「ばしっしー」とか逆に面白いが、名前を伏せている物件から元ネタを考えるのも楽しいね >>35
2010年のハドソンなんて親会社のコナミに絶賛解体中だからなぁ
さくまの飯代よこせなんて言えないよ >>138
デゼニランドはハドソンがファミコン以前に作ったゲームからよ 「私と土居ちゃんは自腹」なのは制作費に含んで支払われるからで
岩崎誠と斉藤直樹がテレビ出演や新聞の取材の手配をやってるのは
当然ハドソンの広告宣伝費から金が支払われてるからだろう
ハドソンの奴は立会人であって何もしなくてもそれが仕事 >>11
自腹だから、自分の確定申告で経費としているんだろう
税務署がオーケーするか、しらんが >>136
岡村Pがさくまがいなくなってもシリーズ続けたいみたいなこと言ってたし
ノウハウの勉強を兼ねた同行スタッフに車椅子押してもらってたんだろう
さくまにその気にさせた岡村Pの手腕がお見事だが ネットで観て何でも分かった気になってるのが一番やばいと思うから必要だな
行って体験するから意味がある
ネットはあくまでも補助でありそれで済ませてたら本当に誰でも良いしクリエイター何ていらん >>1
社長が屋上に汽車と線路作ってごっこ遊びしてたところだぞ
言ったところで直すわけ無かろう 昔は当たりやってたことだけど流石に今やってたらやばい >>123
君の一連のレスにintelligenceを感じられないのだケド、その点についてどう思う?
まぁこんな掃き溜めみたいなところで高尚な会話に期待してもしょうがないけどネ。 >>125
それで地元と協賛なり地域振興の取材なりを弾丸でやってるならともかく
ゆったりうまいもの食って仕事ですって言われてもなぁ むしろ取材もしないで個のイメージやメディアの情報だけでマスやイベント設定するほうが地元民への冒涜やろ
桃鉄のブランドで1億すらいかない経費なんてやっすいもんだ >>119
A HIDEO KOJIMAとチー牛かりんとうは俳優に会いたいがためだけに金使ってるからな >>44
新桃の制作時は、さくまが毎週京都から札幌までの通勤費で予算の大半を使ったって話だぞ。
しかも工藤社長も調子こいて、予約特典でわけのわからんVシネを作るし。
これで桃伝のIPが実質終了してリメイクのみになり、VC化もされないんだからどうしようもない。 京都-札幌程度で消し飛ぶ経費なんて存在すんの
海外出張ですらまずありえないのに 飛行機 それもあえて高額なチケットを使ったとしても往復で10万は掛からん
それが週1ならばせいぜい月に40万 これは1人分の人件費程度
こんなもんで吹っ飛ぶような予算なら問題は通勤ではなく予算組みじゃねえの? さくまって飛行機が嫌いなので陸路だぞ
ほぼ確実に奥さん連れだけど 学生の小遣いやバイトじゃねーんだからその程度、だからなんだってレベルだろ
予算は月100万円!wとか思ってんの? 土居も行くし良いところに宿泊もするぞ
とりあえず短絡的なことだけはわなるから落ち着けw 意図していない予算の使われ方をしたってんならまだ分かるんだけど
主要なクリエイターの移動費なんて普通は予算に折り込むもんでしょ そもそも昭和のゲーム開発費を舐めてる
ファミコン時代だと月予算とかじゃなくて総額で1000万円でも不思議はないだぞ
ジャンルによって差はあってRPGは高めの部類だけど 今のほうが普通に開発費は高いだろ
働いてる人数が全然違う そもそもさくまを外して作ることが不可能なんだから予算の総額が幾らであろうとさくまの移動滞在費は掛かって当然の費用でしょ
作ると決めた以上は呑まなきゃならない想定の内にある経費じゃないの? >>164
だから呑み続けてきてるんだろ
追った限り見当たらないけど予想外に使われて予算オーバーしたなんて話ある?
さくまが金を使うからってだけでゲーム1本に銀行から借りれる額が増える訳じゃないので
さくまが浪費みたいな使い方で大半を使ってハドソンが残りの予算で頑張ったって話してんじゃねえの >>165
は?
別にそこ情報でも少なくともファミコンに関してはあってるみたいだからいいけど 新桃のスタッフロール確認してみたら50人近くいて、開発期間は確か半年くらいだったから、とても一千万でできる予算枠でやってるとは思えんが。 https://sp.ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342
みんな大好き浜村によると
>浜村:ファミコンの頃って、大体ゲームは500万円〜2000万円で制作できたんです
>浜村:スーパーファミコンになって、制作費が5000万円〜8000万円になったんです。 >>169
10人未満で作ってた物が30人体制になったのだろう 食べ歩きさえもう出来ない身体障害者だよさくま飽食が原因で脳梗塞数回で短時間の歩行でさえ困難 >>83
実際日記でどこだかに行って嫌な思いしたので攻略的に重要なのは分かってるが
あえてこれまで物件駅だったのを赤にしたとか言うのを書いてた
そう言う事あったんだろうけどそれを表に出すとか本気で馬鹿だと思う
黙ってやってりゃ誰も気にしないのに
と言うか誰もUSAについて触れてないのは凄いとちょっと思った こういう態度が勘に触って嫌われたんだろ
他の奴が一生懸命作ってるのによ >>153
その話なら全くの逆の話があって、さくまが飛行機嫌だからと札幌のスタッフを会議の度東京に呼んでたってのを
やっぱり自分の日記に書いてた
こんな奴がサミットカードとか運用させてる >>175
それ、さくまが札幌に引っ越せばいいだけじゃね? 他日記ネタなら新潟で地震があった時丁度居合わせたがタクシー乗り継いで華麗に脱出、
安全な場所で食う弁当は美味い!とか書いててさくまにあwからそれは被災者にあまりにも失礼と突っ込まれて差し替えしたってのが
自分で思うのはいいの、それを何で他人と言うかファンの目の前に出す バブル時代の話かと思ったら今もやってんの?
すごいな、作ってる一般社員のヘイトがすごそう >>179
今は別荘ある京都の移動さえイベントだよ取材諸々どころか制作自体桝田氏に丸投げチューニングから参加でしょさくま >>154
つまんない返し。もう少しお勉強しようネ。
>>178
出展:wikipedia
取材協力:食べログ
ですねわかりまス。 >>145
自宅物件から手軽に行ける場所しか行ってないからw >>182
一部の吉本芸人とどっぷりだから
これもその手の案件だと思いながらゲームしてる 香川県は赤マスかなんかマイナスイベント起きる駅にしようぜ 社長!香川県ですぞ!
香川県ではゲームは1日1時間だけしていいそうです!
うどんでも捏ねてろという話ですな!わっはっは!
ももたろ社長はうどんこねカードを手に入れた! 「ゲームは 一日 一時間!
条例(じょうれい)に 反する奴は 一生うどん打ちの刑だ!」
香川のうどん打ち名人は スリの銀次の変装だった!
「へっへっへ 社長さん(ry」
馬鹿のフリもたまには楽しイ。 >>3
あれはすべきことなんだよ
モチベを回復してあげないと。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来るわけないだろ。
野村にキャリアを7年奪われてんだぞ?
本来7年あったらゲーム2つか3つ関わって、経験豊富になり頼れるクリエイターに成長出来る。
FF4から関わった野村だって幾つも案件をやってKHを作る力をつけたわけだよ。
そんな大事な人生の7年を野村に奪われてる。
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだろう。インタビューとかでもそれは垣間見える。
野村を忘れよう!みんなでいじり倒して自分達のものにして、自分達のものを出そう!
って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
だから割と早く体験版をだした。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげたわけだ。
業界のプログラマーなら知らない人はいないと言われる三宅陽一郎にAIで参加してもらったり、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターとも一緒に作業する。
最新技術に挑む。
そのなかでアセットの物理特性を得るために慰安もかねた旅行もいく。
もちろん実際に現場に行くのは非常に重要。フォトリアルでは必須。
(「ゲームの企画書」って本の2巻の第1章なんかを読むとよくわかるよ)
ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!
田畑はスタッフにそれを伝えたんだろう。
確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。
最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。
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http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。 スキップされるだけのHIDEOムービーの取材とか
もはや名前だけで作ってもいない堀井雄二の海外旅行とかよりは安いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています