ゼルダBOTW信者「発売3日で300万突破!!ゼルダ凄い!!」 ←FF15プレイヤー「www」
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FF15は発売初日で500万突破の追加出荷決定だけどね
なんならゼルダBOTW本編も初週22万で、FF15の3分の1しかない FF15はオープンワールドAAAタイトルだし
比較にならないでしょ FF15の面白いところはいくらでも上がるけど
BOTWの面白いところってあんまり話題に上がらないよね 俺もFF15のいいところちょっとあげてみるか
FF15にちなんで15個だけ笑
1. 釣りのミニゲームがハイクオリティ
2. 当時としては素晴らしかったPBR
3. 三宅陽一郎を擁するAIチームによるリアルな仲間(発売当初の実況では頻繁にオンラインゲームと勘違いされてた)
4. レベルや装備より圧倒的に強力な食事。全ての要素が食事に行き着くように綺麗にまとめられてるゲームメカニクス
5. 食事が最重要であることをはっきり印象付ける素晴らしい料理のグラフィック
6. 鍾乳洞や炭鉱など、誰もが旅行で行ったようなところから更に奥深くへ潜るというフォトリアルならではのワクワクの実現
7. ディレクターのチームマネジメント能力(難航した内情をリークしたらしき外人も彼には非常に好意的だった)
8. モグチョコ、アサクリ、テラウォ、無料とは思えない大型ハイクオリティ無料DLC
9. オンラインゲームのように告知し、バランス調整から戦闘システムの根幹から覆すようなレベルまで、次々と新たな機能を追加し続けるスピード感と体力
10. リニアではないのに、たまたま入った洞窟でもキャラ達が喋りまくる、孤独感のないオープンワールド
11. 海外のオープンワールドのようでありながら、はっきりメロのあるダサい戦闘曲等、JRPGらしい野暮ったさをあえて残す(下村なんかをあえて起用)
12. 当時はサブスク解放前に沢山のこれまでのFFの音楽を収録
13. 飛空挺の操作にも一定の難易度を出すことでトンネルを潜ったりする神動画が盛り上がる仕組み
14. 単純にフォトリアル系オープンワールドとしては面白いアクションゲームだった。(PC版で比較して、ファークライ5、アサクリオリジン、FO4、など思いつく全てのフォトリアル系オープンワールドよりメタスコアが高かった)
15. 初期のPVでは陰気で高飛車な俺様王子だった主人公が、優しい気のいいお兄ちゃんキャラに変更され、誰しも親しみやすくなった(途中で交代したディレクターの人間性が良かったと言われてる) >>1
何年掛けて費用どんだけつぎ込んだか考えたことある? >>4
FF15は、海外メディアに「チャレンジするFFがかえってきた」と言われたゲームだからね 凄く分かりやすく説明してる動画
なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606148726/ >>1
関連比較スレ
なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606148726/ 凄いな無双はワールドワイドでFF本編と比べられる対象になったかw >>1
そこからゼルダは2000万行ったんだよなぁ、凄いわ
15は1000万行くことなく終了だっけ?w 本編vsスピンオフwwwwwwwwwwww
FFが落ちぶれたのか、ゼルダ無双が凄過ぎたのか おうダブったあああああ
更新せずすまぬ…すまぬ…>>8 FF7Rが3日で350万だから無双なのに300万は凄いな ひさしぶりに無双やる人も多いだろう。
マンネリと言われてもそんな無双ばっかやってる奴はそういないだろ。
自分もPS2ぶりだし >>16
初めて遊ぶ無双 は楽しいが、連続で遊ぶと……
久しぶりに遊ぶ無双は話題作なら楽しめると思う。 久しぶりの桃鉄 と同じような需要が期待できる FF15信者ちゃんまた自演してるのか
0430 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM45-PcZM [210.149.250.124]) 2019/12/25 19:12:32
グラディオは別にヒステリーじゃないよ
現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。
グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。
だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)
妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。
グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造
0431 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM45-PcZM [210.149.250.124]) 2019/12/25 19:13:24
>>430
ああー、グラディオがきれるとこな
火山と列車、いずれもノクトって我儘を言えば周りがフォローをしてくれる環境で育ったんだろうなって思ったわ。
結局「お前らいじけてる俺に気づいてどうにかしろ」という甘えが体に染み付いてる感じ。
でも本当に上に立って周りを引っ張らなきゃいけない人はいじけてても部下が失望するだけ。
俺も失望してた。
でもグラディオは失望せずに怒るんだよな
あれを見た時、部下であり友達であるっていう複雑な感情が読み取れて凄く面白かった
シナリオは本当よくできてる
0432 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM45-PcZM [210.149.250.124]) 2019/12/25 19:14:53
>>431
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな
アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、メリークリスマス!ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる
★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た
★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない
2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん
あの物語は、ノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる
特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい FF15をnowでやり始めたけど
男四人のキャンプとか
いったい何を見せつけられてるんだろう
という気分になって中断した
PS5が手に入ったら改めて挑戦してみようと思うけど >>1
いままでゼルダなんて歯牙にもかけてこなかったFFさんが
ゼルダを敵意むき出しで貶すとは
ここまで落ちぶれるとはなぁ… FF15は出荷した500万売るのに1年以上かかってたのが笑える
一年後の福袋に初回出荷版が大量に詰め込まれていた >>1
小売に押し付けて投げ売り常連
DLCは売れないから中止 >>22
福袋に2回入って
2回目はゲームが付いてるのに
本体価格から500円引で売られてたよ
つまりFF15の最低価格はマイナス500円 FF15無双だったらそんなに売れるんか?
コーエー、チャンスだぞ もはやFF15はブレワイを叩く棒でしかないのか
たしかFF7Rで桃鉄叩いてた奴もいたよな
FFってポケモンに匹敵する売り上げだったブランドなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています