ここ10年で「一番評価を下げたゲームメーカー」ってどこになりますか
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なんでそんなネガティブなんだよ…
上がったメーターを挙げていこうぜ! スクエニじゃないの
面白い新規タイトルほぼないじゃん
小粒なラインをいくつかつくればよかったものを・・・ >>13
コエテクは仁王から落ちた感あったけど
ゼルダ無双で盛り返したな L5だと思ったが妖怪出たのが2013年あたりで3が2016年か
5年ならL5 スクエニは11か13の頃でもー今くらいの評価じゃね スクエニはここ数年で、下がりまくってた評価を巻き返してるじゃん
10年前の方がスクエニの評価低くね?
エニックスの方はドラクエの件で評価下げてるけど ゲームメーカーと言えばハードだろうソフトメーカーならソフトだが
ソニー ここ数年で海外メーカーの悪い話たくさん出てきたな
パワハラだのなんだのと ここ10年っていうとプレステ3あたりからかな?
スクエニって思ったけど、プレステ3で13出したあたりではかなり評価さがってたよう思う スクエニだろうなぁ
伝家の宝刀FF7Rがシリーズ史上最低の初週売上になったのも痛すぎるね セガでしょ
株価も一番下げてる
ほかは10年前より全部上がってるだろうに >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ これはスクエニ
といいたいがps2の頃からかなりやばかったからここ十年と言われると微妙だなw >>6
何が好きかより、何が嫌いかで自分を語るのがゲハだろ この頃のスクエニはまだ評価が高かった
>>1
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) SONYじゃない?
もうファーストのソフトなんて殆ど出していないでしょ ここ10年(2010〜2020)だったらSCEじゃね
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
その後PS4で持ち直すも失速早く、2020年になってPS5でまた落とす 1 スクエニ
2 バンナム
3 セガ
異論ないやろ? ノーティドッグ、343、バンジー、UBI…
あとベセスダも最近よろしくない
洋ゲー大手の会社は微妙になりつつある
スクエニは10年前からずっとだからまあ…
逆にもうダメだと思ってたISがFEペパマリ共に吹き返すとは思わなかった
コーエーも仁王やライザやゼルダ無双おもろかったしちょっとずつ巻き返してる
失望もまだまだあるけどね >>52
確かにUで爆下げしてスイッチで爆上げしたな 上がったのは任天堂
下がったのはSIE、スクエニ、セガ スクエニだな
ドラクエ11がまあ凡作でまだ遊べたがあとは全滅レベル
本当にゲーム作れなくなった、あそこ セガがダメなのもずっとだしなあ…
でも龍は古田っていう名脚本家のおかげで話は随分マシになった 10年前だとFF13の翌年だからスクエニは既にうんこ扱いだった気がする
洋ゲーの大手のどっかかなぁ ワゴンの常連といえばスクエニ
毎回毎回過剰出荷で価格下落最速なのに、なぜか小売りは発注を減らす事なく、当たり前のようにまた大量仕入れしては売れ残ってワゴンセールを繰り返してる
なにか特殊な事情があるんだろうか 海外メーカーだとMS、UBI、EA辺りか
和サードよりも全くGOTY取れないし期待されなくなってるって意味で
国内だとレベル5とかまぁ中小とかは結構消えてるのありそうでわからんけど ソニーは過去のNECとかと比べたら踏ん張ってると思う。もうダメだろうけど
やっぱりギャップ的にはレベルファイブ一択
妖怪フィーバーからの転落のスピードはゲーム史上最速の予感
一発屋というわけではないのにこの転落の速さ スクエニは地雷率高すぎてもう様子見しないと新作買えなくなったわ 2010年を境とすると
ソシャゲの登場による影響かな
それでダメになったメーカーというとスクエニだろうな >>56
むしろジョイコンの対応で評価激下がりだろ
昔は神扱いされてたのに >>62
絶好調じゃん
自社タイトル好調
2000万本タイトルのゼルダ、どうぶつの森に関わってるし
社員ももりもり増やしてる 10年前ってもうFF13出てるからなあ
ステマ監督あたりでね ゲーマーからの評価とは無縁な会社であったレベルファイブだが
それでも落ちぶれすぎw クロス、2で一気に小っ恥ずかしいクソゲー専門の会社というイメージついたねモノリス 2010年のランキング見てたら既にイナイレと二ノ国があるんだな
ということでレベルファイブだわ
次点はミリオン2つあったスクエニと如くがハーフ売ってたセガ >>67
MSとSIEはスタジオで括るのはちょっとな
SIEサンタモニカやオリ森の会社は良いゲーム出してる 存在感がここ数年でなくなったのはレベルファイブだな >>79
あー…妖怪ブームを最後に散ってしまったなぁ CSしか 出てきてないけど
10年なら間違いなくGREE
任天堂の倒し方の話からの凋落たるや… >>71
そんな一部しかギャーギャー言ってない事より、高評価高売上のソフトバンバン出すようになった事の方が遥かに高評価ポイントなので…… 上手くやったなと思うのはアトラス
スクエニは15みたいな低品質の状態のものを販売したことに失望したけど以降は割と巻き返してると思う
やっぱりコナミかな スクエニは安定してるけど中身はff14頼りってことです スクエニも落ちたけど、よく考えるとPS1の双界儀とかレーシングラグーンとかスクウェア時代から緩やかに死んでるイメージがあるから「この10年」はあんまり落差がない気がする。10年前から底辺近い 全部コケてるレベルファイブだろ
スクエニバンナムコナミはソシャゲ儲かってる
セガも最近ソシャゲが好調 コナミは10年前が既に結構残念な状態だからなぁ…
桃鉄次第じゃ今年が勝つまである SQUARE ENIXだろぶっちぎりでw
FF13,14,15,7R、レフトアライブ、聖剣2リメイク等々、挙げ出したらキリがない >>84
GREEは任天堂の倒し方云々の前に、それ以前からパクリ多すぎ問題とか退会させない問題とかでだいぶ評価下げてたからなあ プレステに関わると終わる
レベル5、スクエニ、セガ 中立的にみたら任天堂だよ
据え置きハード
wiiの1億台
↓
wiiUの失敗で実質撤退状態
DSの1億5000万台
↓
Switchの6500万台
反論 できないよね?
宗教的理由以外で 携帯機撤退&次世代機爆死…
ここ10年で大きく変わったとこがあってだな…(´・ω・`) コナミの10年前って小島が好き放題やってたくらいの印象しかないな
最近の方がマシな気がする >>99
「ここ10年」だからそれは無い
2005〜2016くらいの話だったらわかるが 任天堂はむしろここ数年で評価爆上げだからな
アンチ以外そんな馬鹿なこと言う奴おらんやろ >>24
任天堂はswitch出てから爆上げだろ
日本一はずっと評価が下のほうだから下がった(落ちぶれた)って感じではない気がする 妖怪ウォッチってまだ7年しか立ってないんだな
あんな大ヒット作品を即殺したのってある意味すごいね >>104
ソニーのキッズの星に騙されたからな
まあ騙される方が馬鹿だけど セガはジャッジアイズと龍が如く7はストーリー良かったけど
それまでのマイナスが大き過ぎる
龍5と龍6は糞過ぎた ソニーもPS3→PS4で結構評価上げてはいるはずなんだが
元々の大本営発表が信用無いのと、そもそも2度の債務超過で本社がアメリカに乗っ取られたって時点でだいぶ萎える イナズマ、レイトン、白騎士、二ノ国、妖怪ウォッチ
10年で全部IP潰したとこにはどこも敵わない・・・ マイ糞以外考えられないなw
碌なゲーム作ってないしトドメがスペゴリだしでもう散々な評価w カプコンとコエテクは安定してるな
ここは任天堂ハードと他ハードとの棲み分けが上手い 任天堂以外ならコエテク、バンナム、マーベラス、コジマ消滅後のコナミ辺りは上げたな スクエニかなと思ったけど、10年どころか20年前からだったわ スクエニは10年前には既に評価落ちてただろ
あのFF13が11年前だし スクエニは20年前はまだ評価高かったろ
ケチがつき始めたのは……SO4とかFF13のあたりか? どう考えてもレベルファイブだと思うが
あとはHD機で極端にリリース長くなったアトラスとかかな 売上の話ならセガかレベルファイブだろ
他は儲かってるよ >>99
今の経営状態やゲームの評価を無視してそんな事言ってる事自体がおかしな宗教そのものだな スクエニは10年前には十分低くなっていたw
L5は…10年の間に急上昇&急降下だからなぁ…10年前と今を比べたらあんまり変わらんかもしれない。
レイトンとイナズマイレブンがあったから、今よりは良かったか? >>126
FF8〜12はまだ評価別れるくらいで済んでるから……
明確に低評価が多くなったのは12からだけど、インター版とTZAでだいぶ持ち直した スクエニはFF15とKH3とレフトアライブで落ちぶれてるとこに14拡張と7Rで一瞬復調の兆しが見えたけど
クリクロオクトラアベンジャーズでまた墜ちた
ついでにKHの音ゲーも >>109
個人的に2014年に出た2は良かったんだけれどね田舎のばあちゃん家舞台だし
妖怪との相性もピッタリで亡くなったじいちゃんの若い頃と協力するのもよかった
ノスタルジー感あったが年末すぐに真打っていう完全版出してあれってなって
3じゃアメリカ舞台のメリケン妖怪やイナホとのW主人公で無駄に助長になってこれは駄目だと思った >>108
2010年なら任天堂は3DS発売前で絶好調だな
そこから多少緩んだが、10年内に盛り返したから条件には当てはまらない >>118
逆にKoeiはソシャゲに舵切って復活したメーカーだね
オプーナ、ファブスタイル
ウイポワールド、ノブヤボ天道などで迷走して
三國志onlineがサービス終了
と2010年までの数年間が暗黒期だった
この年にテクモと合併して
当時のCCO(CEO?)だった松原健二が辞任
一気にソシャゲに傾倒してコラボ連発で当ててV字復活 ダントツでスクエニかなぁ
他はそこまで気にならないレベル レベルファイブの2010年はピークは過ぎたけどまだまだ安泰って雰囲気だったかな?
ガンダムAGEがこけた2012年辺りが落ち目ムードだったが
それでも倒産すら囁かれる今よりはだいぶマシだった気がする バンナムは20年前にゴミになったけど
合併当時はまさかバンダイよりナムコの方が腐ってるとは思わなかった ソニーはPS3でだいぶ下げて、PS4で結構上がって、PS5でだいぶ下げてるから
携帯機がVitaで死んだの込みでここ10年の評価収支マイナスくらいか? >>123
むしろ8,9あたりまでは技術的には最前線だったような セガとか存在感無さすぎて話題にもでないな
今年出した新作ソフト龍とミクだけだもんな レベルファイブは落ち込み始めたら新IP当てて復活みたいな会社だったけど今のところIP当てて復活する気配すらない ゲーフリかな
ポケモンXYは中身スカスカ対戦バランスぶっ壊れ
ORASは未だに黒歴史化されてる寒いギャグの宝庫
SMは良かったけど次のUSUMがフルプライスコピペストーリー
ピカブイは15年くらい前にできてたことが出来なくなってスッカスカ
剣盾はポケモンをリストラ
ここまでやらかししかしてない、それ以前はかなり高評価されてたのに… マジレスするけどゲハでそれ聞いてなんか意味あんの? >>151
は?
XYとORASは剣盾SMとかいう聳え立つ糞の山に比べたら神ゲーなんだが ポケモン関連はポケモンGOとかいう化け物が現れたせいでどう足掻いても下げきれない >>146
ムービーの技術とゲームの面白さがイコールだと思うのならそれでいいんじゃないの 2010年のゲームソフト年間売上を見ると
これはスクエニとレベルファイブだな ポケモンの10年前はBWか
初めてのレート戦で病みつきだったな スクエニって10年前はまだ元気だったんだっけ
今は落ちぶれたというかCSの会社じゃなくなった感ある ポケモンは切り捨てた古参評価の分、しっかり新参と復帰取り込んでるからなぁ むしろここ10年が一番上手くブランド展開してんじゃね?ポケモン この10年でポケモンのコンスタントにシリーズ作品出すことの重要性が改めて再評価された気がする
クオリティがどうとかいって5年も10年もかけてたら客から見離されるんだなって スクエニ出してる奴は決算見てこいっての
そんなに糞なら会社自体傾くから
ということでセガ一択 普通にポケモン卒業が無くなりつつあるって時期だっけか
ここ10年だと >>163
おっさんならともかく3年でも子供だと結構な期間だしな なんか改めて考えると日本も海外も落ちたとこのが圧倒的に多いな >>163
逆にそれで見離されかけてたのにブランド復活したゼルダってすげえなって
あれくらい評価高けりゃ期間空いてもお釣りが来るんだな スクエニって言ってる人に一言
10年前も酷かったぞ >>171
更に酷くなり続けてるからね…
つーか基本的にここって改善された試しが無いのが >>169
ゼルダはリメイクだのリマスターだの含めれば実は毎年のように出してるよ
空いて2年くらい >>172
そうなんだけど、合併後緩やかに落ち続けているから10年前との落差はあまりないような レベルファイブかな
自社IPをことごとくオワコンにしたし >>171
ドラクエ10と11とFF7Rがないだけマシだろ 元信者には完全に嫌われて歌い手信者にしか相手にされなくなった日野率いるレベルファイブ セガ、レベルファイブ、スクエ二、日本ではこの三社じゃないか
コナミは同じ道に進む前に小島を追い出して助かったな セガ、レベルファイブ、スクエ二、日本ではこの三社じゃないか
コナミは同じ道に進む前に小島を追い出して助かったな セガあげようと思ったけどそもそもセガって10年前から既に駄目だから下げ幅が大した事ない気がしてきた CC2じゃね?
ジョジョASBってたしか8年くらい前だろ 個人的には鰤だな
昔はハードコアゲーマーによるハードコアゲーマーのためのメーカーだった
今はキッズ、カジュアル向け全振りで見る影もない >>1
スクエニ
カプコン
レベルファイブ
ゲームフリーク
キモキモエンブレム作ってるインテリジェントシステム
株式会社ソラ
ここらはバンナムより酷いとか思う日が来るとは思わなかった レベルファイブか…そのとおりだな
勝手に自滅した愚かなヤツ セガかなぁ
名越がやり玉に挙げられる事多いけど禁書ロンとか名越の息がかかってないタイトルでも出来が純粋に悪かったりするし ソニーはハード屋としては評価上がってるけどSCEがSIEに変わって過去のIPほぼ全部殺したのがな
まぁスクエニみたいに出涸らしのクソゲーバンバン出します!ってよりかはましなのかもしれんが >>163 >>166
ポケモンなんてサンムーンからクソゲー製造機じゃん
あんなのはゲーム業界の害にしかならんよ コナミかな
もう挑戦とは程遠い衰退するだけの会社になってしまったね >>190
クソニーがハード屋として評価上がってるとかギャグかよ
PS5の無様な様をアーアーキコエナイですかぁ?www >>187
会社名を並べるだけで、なんでそんなに憎しみが溢れ出るんだよ…
彼の半生に一体何があったのだろうか >>171
10年前はバンナムより酷いって印象は無かった
出版関係でもやらかしてるし(やらかした作品自体は楽しんではいたが) スクエニ、特にスク
10年前下がっていた評価を更に下げた感じ
スマホでやらかし、FF外タイトルの小粒ヒットしたか思えばソシャゲ併用!続編クソ!とか目も当てられん >>195
憎しみが私の生きる糧さね
未来を見据えたら絶望しかけるから 任天堂かな
Wiiからライトユーザー向けのゲームが増えだして、WiiUからは買うのをやめた
さらにスマホに手を出したのが大きくマイナス >>189
まあ如く以外の名越の動きも普通に駄目だがハッキリ言ってコンマイのカントク切りと違ってセガは
名越切ってどうにかなるもんでは無いとは思う スクエニはもう10年以上前から評価下げ続けてるから違うな セールス的な落ち込みで言えばレベルファイブ
大手の中でここ10年見て一番将来性がないと思うのはセガ 大手はどこも毀誉褒貶あるもんだから、特に一社ってのは決めづらい
けど、ユーザー目線で目立った功績が全然ないメーカーっつーと、セガかなぁ
なんか特にニュースになるようなネタもなく、ただただ衰えてってるだけって感じ >>193
会社2回潰したPS3に割れ対策ばっかでユーザーのこと完全に無視したvitaのころと比べりゃ今の惨劇もまだましだろ スクエニあげてる人
ff14とスマホゲーの好調知らないんだろうな
特に14やべーレベルになってるぞ セガはもう普通になっちゃったね、地味になった
昔は、早すぎて時代が追い付いてないって言われてたけど >>216
いつものテンション上がるとどんどんオネェ言葉になる人でしょ 【レス抽出】
対象スレ: ここ10年で「一番評価を下げたゲームメーカー」ってどこになりますか
キーワード:スクエニ
抽出レス数:60 【レス抽出】
対象スレ: ここ10年で「一番評価を下げたゲームメーカー」ってどこになりますか
キーワード:レベルファイブ
抽出レス数:25 313 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 17:17:33.83 ID:FedNcabEa [1/3]
ウィッチャー3を最近初めてプレイしたんだけど、
会話中に唐突に挟まれるロードには正直辟易したわ…
マップのロードが長いとかならまだわかるんだが、
会話中に何をそんなにロードするってのよ
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/24(火) 17:53:33.81 ID:n8G/TNDId [2/2]
>>313
ハードは何?
PS4なら諦めるしか
315 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/24(火) 18:53:17.21 ID:FedNcabEa [2/3]
>>314
PS4版をPS5で遊んでるんだけど…
一言喋るのにも長いロードが入るんだよね
物は試しで動画を撮ってみた
こんなにロードの頻度高いもんなのかね?
https://streamable.com/70jx0s >>169
新作だけで言えばゼルダも結構間あいてたけど逆に過去作からガラッと作風も雰囲気も変えたのが良かったんじゃないかな
ゼルダあんまり知らない人でも知ってる人でも新鮮だったろうし ポケモンの3D技術力のなさは笑ってしまったな
半端に2D要素が残ったせいでミアレシティとかいう最低の街が誕生したし操作もカメラワークも最悪
落ちぶれたというか2D特化してたツケがそこで一気に来た感じ
その後はまあ流石に持ち直したろ >>213
それって一部のついて行けてる奴だけ評価してるんでしょ
側から見たらスクエニは過去のコンテンツの焼き回ししか出来ない、ガチャゲー量産してるゴミメーカーだよ 逆にスクエニは最近マシな気もする
10年前って洋ゲー全盛期の和ゲー暗黒期って感じだからUBIとかのほうが当てはまりそう スクエニもバンナムもセガもコナミも十年前にはもうとっくに今みたいな扱いだったろ
出してるゲームも変わらんし どう考えてもベセスダだろ
これと比べればどの会社もかわいいもんよ >>1
SIEジャパンスタジオ
俺屍2
ナック
上田文人が辞めてから何も残らなくなったな LEVEL5じゃないか?
時点でスクエニ(特にスクの方)とコナミ 10年だと大抵の日本のメーカーは落ちぶれてる
むしろ、その頃からすればカプコンとかは評価上げてるだろうな
唯一の例外がWiiで世界制覇時代だった任天堂
その頃からすれば2段階くらい落ちてスイッチで1段戻したって感じ
任天堂が落ちぶれたメーカーだな やっぱレベルファイブでしょ
スクエニは10年前の時点ですでに底 あとは国内だとSEGAか
大手サードメーカーがここ10年業績右肩上がりなのに対してSEGAは横ばいというか下がってる 任天堂はあの頃が異常に良かったということがあるけど、落ちたか落ちてないかで言えば落ちたね
HGSSは未だに起動して遊ぶわ
チコリータ返して 考えるまでもなくソニー
もうソフトをほとんど作らないからな ここ10年だったら任天堂は上がり調子じゃね
2010年はWiiDS末期も末期だったし >>184
元々評価高くなかったしなぁ
確かに下がったけど落差はあんまり 任天堂は3DS逆ザヤでガクっと落ちて
逆ザヤ解消以降上がり調子 >>239
モンハンとワインしか能が無いカプコンが評価上げてるとか笑わせないでくれよ >>229
持ち直してねえよ
サンムーンからクソゲー製造機やで 2010あたりの時点でセガってなんのメーカー?レベルまで落ちてる気が
カプコンはストVマブカプで1歩後退、reエンジンタイトルとMHWだして2歩前進、流失で爆発四散というか何というか >>19
エニの方も最近酷くね
ニーアはともかくスターオーシャンとドラクエはここ10年で評価爆下げだったような スクエニはFF13が2009だから
10年前には既に下がっていたんだよな
10年前にピークだったレベル5がやっぱり落差激しい ゲハ的に存在感が無くなったメーカーならぶっちぎりでレベルファイブ >>252
RSリメイクの劣化ぶりで嫌気がさして離れたからその後の事情は知らなんだわすまんなw >>256
エニもSONYのチ●ポ舐めるの好きだよなとか思わせるような事ばかりしてる感じ そりゃ社長がFF信者でFFのためにドラクエを生贄にしてるからな >>254
任天堂の全てをマンセーしろってのは難しいね
ファイアーエムブレム騙った覚醒以降のキモキモエンブレム
サンムーン以降のポケモン
アドベンチャー以降のスタフォ
スーパーシール以降のペパマリ
X以降のスマブラ
ここら辺を良く言うとかホント無理 浮き沈みが激しいのはCSでやってるメーカーよりソシャゲ、スマホゲー専門でやってたところな気がする >>259
それが正解やで
戻ったらアカン
ポケモンのヤツは悪くなる事は有っても良くなる事は無さそうだから早くオワコンになって潰れろって思ってる コナミはプロ切ってからずっと上がり調子なんだよなぁー >>261
制服伝説プリティ・ファイターより無価値だと思うわ→FF
海外販売数で現実逃避してるけどさ いやいやドラクエは自滅してるだけやろ
10とか11とかFF関係ない スクエニはもう殿堂入りとして、そこを除くとレベル5とセガかな
特にセガはコロナ禍でどこも軒並み増収増益の中一人負け状態だからなぁ
逆に評価を上げたメーカーはフロムとコエテクかな
デベロッパーならモノリス ドラクエは傍からみるとナンバリングが全部繋がっちゃってる感じがして新規歓迎してないような尻すぼみコンテンツにみえる
マジで小中学生向けに1から作り直さないとブランド建て直しは無理じゃね? ブルーポイントはわりと堅実な所なのにデモンズソウルにポリコレ介入させたり、独自解釈多く入れすぎて地雷になってたのはOh...だった 任天堂セカンドだと地味にレトロスタジオが落ちてる
10年前はセカンドの技術力トップみたいな扱いされてたのに、まさか10年でドンキー1本しか新作出さないとは思わなかった >>274
コジマ・キングボンビーを追い出したから株が上がっている >>274
小島追い出してからゲーム(コンシューマー)のリリース増えたからね
とはいえ、ゴエモンや幻想水滸伝あたりは新作出る可能性無さそう
あと新規IP >>276
クソゲーばかり出してる
ゲームフリークやインテリジェントシステムズのが、よっぽど株落としてるわ コナミはパワプロ以外何があるのかわからないぐらいの印象だわ
一応元ハドソン組のライト向けゲームがあるぐらい?
ドラキュラもメタルギアもサイレントヒルも幻水も期待できそうにないし >>270
繋がってる感じなんてポケモンだって同じだろ
ガキを騙せてるかそうでないかの違いしか無いと思うけど >>283
ときめきメモリアルGSに動きがあるくらいだな チュンソフトもシレン5に頼りきってまったく新しいものを作ろうとしないよな
もうシレンは内容も完成度もネクロダンサーや不思議の幻想郷、ドラゴンファング、同人だけどディアボロに置いていかれてると思うわ ここ10年ならバンナムだろ。
ただでさえよろしくない評価に加えて外注されたゲームのクオリティーが低すぎるために開発中止になってる。 ファブラノヴァクリスタリスとかいう
ダラダラ続けてFFブランドを凋落させたプロジェクト コナミは10年前既に評価クソだったから落ちていない >>288
スパイクのダンガンロンパももう終わっちゃったしな
テラリアとか翻訳で儲ける方針なんじゃないかな コナミはコストのかからないゲームと版権管理の会社になるだろうな
MGSで高コストのリスク嫌がってたし
メインはスポーツジムの方だろうしね コナミは良くなったとかほざいてるいるが
相変わらずゴミやんけ
小島叩きたいだけだろ スクエニがダメになったからゴミステも落ちぶれたわけでな 一般人も入れるとスクエニだろうな (10年前も酷かったがやっと伝わった)
それなりにやってるゲーマーで言うとセガ
セガはVitaに注力する以前は外れ作品もあれども評判自体はかなりあったのよね (特に外注作品がマニア受けしてた)
任天堂ハードに中規模タイトルを増やさんとマジで不味いぞ ファルコムも技術的にPS2で止まってる
永遠に紙芝居作るつもりなんだろうけど チュンソフトはシレンDS1→シレン3とボロボロだった
15年くらい前か? >>302
コアな信者で固めているから強固な経営基盤 >>189
すげー面倒だけど
そもそも名越がやり玉に挙がったのはCS1研に予算が行きまくってて
他部署がタイトルを出せなくなってるのではないかってことだぞ
で、ついでに言えばこの指摘も間違いで
各部署はそれなりにタイトルは出せてるが本当に分散しまくってるので目立たない
ついでに減ったCSの予算の大半はネトゲ―部門に多く行った
それも赤字を出しまくって今や影も形もないモシモシ向けにである >>301
小島・野村・名越
こいつらがいるところは全部ダメになるな 日本一ソフトウェア
スパイクチュンソフト
レベル5 名越と野村がコジプロに移らないかな
なんか面白い事が起こりそう セガもスクエニもバンナムもカプンコの大手はもう10年程度じゃ利かないよ…
コイツらの黄金期は90年代〜00年代前半までだから… >>1
スクエニだろ
完全にスマホ事業で楽に稼げてしまうこと覚え駄目になったな
ガチャ操作してやれば簡単に稼げるカモばかりで旨すぎる
ゲーム作りなんて二の次でガチャ追加してた方が楽だもん笑 龍が如くは好きだけどサクラ大戦ではやらかしてくれたな名越 スクエニかと思ったが
カプコンはもう逆転裁判もモンハンバイオも買ってないことに気づいた
ミステリーなのに逆転裁判5はめちゃくちゃ眠くなった コナミもスクエニも好きだったのにどうしてこうなった… セガ
俺的この10年で最高のソフトを出したが、それを切り捨てたから コナミは監督いなくなってじわじわ復活してきてる印象
MGSが修復不可能レベルなのは痛いがウイイレはプロスピはスマホで化けたし
CSもSwitch中心に中規模タイトル出してどんどん復活してきてる ベセスダ
有頂天からの遺産食いつぶしメーカーに成り下がった コナミは小島追い出したおかげでこの10年で一番評価上がったメーカーじゃん
監督とかほざくナルシスト系開発者がいかにゲーム業界にとって癌であるか明らかにした
他のメーカーもクソニーの息かかったゴミメーカー以外は開発者を前面に出すのは控えるようになったしゲーム業界の正常化に大いに貢献した スクエニだな
ソシャゲの焼畑で悪いイメージしかない この10年間ならダントツでMS、人気維持できてるのフォルツァと海賊だけ
なんとか発売まで漕ぎ着けたのクォンタムブレイクとリコアだけ評価されたのオリとカップヘッドだけ
サブスクメインにしてハード売上競争から早々と脱落、持ち直すといいですねw 日本一
コンパ
ファルコム…
あっ最初から低評価でした
すまん >>85
高評価なんてゼルダくらいしかないだろ
あとは売上は上がったけど評価は下がるソフトばかりじゃん 評価が下がってるのに売上が上がる矛盾
本当に下がってたらPSみたいに売上も落ちるんだよなあw ベセスダかなあ、fallout3の頃は本当にワクワクさせてくれたが今は…
スクエニは10年前の時点で既にウンコまみれだったから15でボロクソになったとこで変化はない スクエニ
ドラクエ11の音聞いたときはびびった
どこのフリー素材だよって >>333
評判がよくなきゃ売れ続けないんですよ……
工作自由のなんちゃらスコアじゃなく、口コミの評判がね しかし近年スクエニは神ゲー評価が全く出ないのが辛いな ソニー・・・と思ったけど、ちょうど10年前が債務超過だから、そこ起点に考えたら評価上げてるか
まあPS4後期〜PS5でまた大分評価下げてはいるけど >>333
喧嘩売ってんのか?
任天堂アンチスレでも行って出てくんなっちゃ 概ねスクエニは現状ff14で満足してるわ
何だかんだで遊び方の裁量に自由が効く
鰤ゲーより脳死ではやりにくいものがあったけど ここ10年で買ったゲームのメーカー
ダントツで任天堂
次カプコン
フロムゲー
他の和ゲーメーカーは回避一択
特にスクエニ バンナム コーエー >>343
アメリカに売られたのが2016年で、それ以降明確に日本軽視し始めたから、個人的には評価下がりっぱなしだわ 個人的には千代丸こと5pb.
こいついつまでシュタゲ頼り続けるの? 10年だと日本国内はマイナスではない
ベセスダ、UBI、EAあたりは滅茶苦茶下げてる スクエニ
なんだかんだスクエニとすら思わなくなった パブリッシャーだけど、ubiやEAみたいにPS3世代にブイブイ言わせてたとこが
PS4世代には凋落したね トロピコ6でおま語して開発元をブチ切れさせて自ら日本で売る宣言させたスクエニ スクエニ一択
バンナムは上がったり下がったり忙しい 2010年だとスクエニはもうFF13とか出してたし
俺はおおよそ見限ってたな… スクエニは10年で落ちぶれた感あるかは疑問
大作ソフトの作品評価はともかく売り上げがごっそり減ったイメージはない
スマホへの注力は予想の範囲内だしビルダーズやオクトラなどのいい作品も小粒ながらに出してるしな
個人的にはレベルファイブがダントツでイメージ下がってるわ
昔はバンバンヒットを出していて新規IPにも意欲があったのに今は寡作で全く期待感がない セガ
は10年前にはすでに下がってたからレベル5だな >>362
10年前どころか15年以上経ってるだろ
このスレでセガあげてるのは名越ガーしたいだけのアホ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ エニもあかんな
リメイク関連の立ち回りが全て悪手
ドラクエ10でポリコレ媚びが指摘されてる
おまけにドラクエ11はドラクエで絶対やってはならない後発完全版マルチ連発
12は「どうせ完全版出るから買い控えようぜ」が安定になった スクの方は今更語るまでもなく地を這い続けてるので割愛 レベルファイブは妖怪ウォッチ以降落ちまくってるなあ 妖怪ダンボール戦記イナイレレイトン二ノ国のIPを10年以内に皆殺しにしてくださいって言われて、実際に出来るやつおる?レベルファイブの凋落ぶりは人間技とは思えないわ
特に妖怪なんかポケモン倒しかけたのに スクエニは内容面ではもっと前から微妙だったと思うけど
ここ10年でDQやFFがキラーソフトとして機能しなくなったのは大きいね スクエニはそれなりに時代に合わせて変化してるから当てはまらんなあ >>1
どうせなら上げたゲームのことを考えようや
嫌いより好きなもので語ろうよ アトラスはメガテン4で下げたけど4Fで不満点潰してきた
5は4Fみたいな感じにしてほしいな 単発のあまりの多さにw
アフィ用創作スレでしたか
スクエニの利益めっちゃ上がってるのに
最初から決めてた答えでまとめ作ってたんだな >>377
利益上がってても消費者の印象悪かったら糞会社みたいなもんだからなぁ バンジー
ヘイローで評価を上げてMSから独立し
アクティビジョンと契約する間に10年前がある カプコンだろ。
ストリートファイター5を未完成でリリース、情報流出 >>310
ネタにせずにはいられない面白い集合写真をアップしてくれそう。 ベセスダだなあ。スカイリム、フォールアウト3で無敵だったのに >>377
ソシャゲ乱発でIPを一気にすり減らしたろ
新規IP何か当てたか? 今死んでる連中は10年前も既に死んでたような
国内サードは大体PS3の頃に死んだからなぁ
ここ10年だと洋ゲーの凋落が酷い 10年以内にスクエニが当てた新規IPって何があるん?
ブレイブリーデフォルトとオクトラくらい? セガは十年前から龍とミクだから悪い意味で変わってない
海外製のが日本でも出るようになったぐらいか SIEファーストだけだろ
ポリコレ要素入れたせいで【ゲーム内容】以前の問題になったし
ポリコレソウルとか、マジで基地外の所業 10年だとレベル5かな
スクエニはCSだと10年以上前からおかしかったけどガチャゲーに力いれたのはちょうど十年前くらいだっけ?IXAがちょうど10年だけど
集金ゲーばっかりになって評価落ちたって人もいるかもね ここ10年だとソシャゲの運営体質がそのまま評価になるな
企業の本性が見えるしもちろんCSも影響を受ける
10年前から悪かったところは地獄の底まで落ちてるだろ バンナム
老舗の大手ゲーム屋でソシャゲ一番乗り
そのアドバンテージでオフゲも堅調
スクエニ
比較的早いソシャゲ参入で成功をおさめFF14を作り直すが
既存IPを使い捨てする過去の信用を切り売りしており伸びしろが無い
アンチを増やす傾向が続いている
カプコン
ソシャゲ当てられずオフゲ一本に絞って堅調
コエテク
2010年テクモとの合併およびソシャゲの導入をきっかけに好調続き
セガサミー
コエテク合併直後まで代表を務めた松原を呼ぶが好転せず
倒れたまま(IR事業の風向き次第で消えそう)
コナミ
カントク退社後ゲーム屋に戻りつつある
って印象 レベルファイブとか運が良かっただけだろ
クソゲーしかないツケが廻ってきた >>334
売り上げだけのクソゲーなんて世の中普通に有るだろ >>397
やり混むとストレスなだけで浅くやるぶんには糞って程でもないぞ
むしろポケモンとかのがサンムーンからチャンピオン撃破すらまで進める気にもならずに中古に売り払うレベルのクソゲーだからな レベルファイブ、セガ、スクエニ
の中からお好みでだろうな PS2 1億5000万台
PS3+PSP 1億6000万台
PS4+ビタ 1億3000万台
DS+wii 2億5000万台
3DS+U 8800万台
スイッチ 6000万台
この見事な減り >>403
クソステ4+クソビタは販売台数の割に存在感ねえなぁwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています