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Switchがスマホを食ってるけど、つまり買い切り文化が基本無料を撃退したってことで良いんだよな?
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 08:34:09.03ID:1wlSqJHsM
やっぱりゲーム=買い切りだというのはいつの世も揺るがないだろう
0104名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:30:01.36ID:4zUixm0a0
個人的には買い切りの方が好きだけど商売として儲かるのは基本無料だろ
0105名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:38:21.65ID:2ZFiMMTk0
スマホゲーの買い切りでもOSのバージョンアップで動かなくなるとかあるみたい
WEBベースのゲームはサービス終了で遊べなくなるし

スマホゲーで痛い目をみた人がコンシューマに戻るのでは?

特に長く遊ぶゲームは
0106名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:38:31.98ID:wOFi0rh5r
ランキング見れば分かるが、ガチャゲーが中華ゲーに席巻されつつある。
正直、問題だと思うよ。
0107名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:40:55.78ID:xJQW1Zj8M
10連ガチャ3000円とかでケツの毛まで毟られてる他人を見てる分には面白い
そのガチャも話題のテーブルだったら悲惨ダナw
0108名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:41:06.09ID:xv776kgL0
巣篭もり中に痛感したけどスマホゲーはどれもこれもじっくり遊ぶには力不足過ぎるわ
んで一度つまらないって気付いちゃうと暇つぶしででも遊ばなくなっちゃう
0109名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:41:44.02ID:vnYDnqgF0
>>106
あちらさんは買い切りだと違法コピーが怖くて
F2Pでしか生きる道がないから
本気度が全然違うな
日本の開発だとそこまでの意識は持てんだろ
0110名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:44:57.67ID:Q58j1ZnMM
???「ガチャゲーが人気なのか…せや!ハード自体にガチャ要素入れたろ!」
0111名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 12:55:37.71ID:5jBQvp7k0
>>101
スマホでいつでもどこでも手軽に遊べるはずが
どれも人繋ぎ止める為に周回要求したりで手軽に遊べなくなったからな
0112名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 13:09:17.88ID:n5166wO50
お金はちびちび使うより1度に多く使う方が減るのが遅い。
お菓子や漫画をよく買う子とゲームを新品で買う子を比較すれば一目瞭然。
0113名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 13:16:18.74ID:+p7eKOt2a
何年続くかわからない無料ゲーより
終わりのある買い切り
0115名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 14:51:47.87ID:UV0JvqmE0
>>113
禿同

スマホゲーはいつか必ずデータもろとも消滅するからね
それを感じてしまうと買い切りで思い出を保存したい
DLCで惹きつけて勝手にサービス終了するようなゲームは論外だが

おまえのことだよファイナルファンタジー15
0117名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 15:10:10.86ID:vnYDnqgF0
>>115
そこらへんは写真や動画でどうとでもなるなあ
セーブデータ残してても正直それ自体に価値があるとは思わんし
ハードに縛られるCSの方が逆に邪魔になって捨てるようになる
0119名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 15:46:43.93ID:gYLnk+6T0
ガチャゲー作るのは別にいい
なんだかんだ需要があるからみんな儲けてるわけだし
問題はその客だけを見るようになってしまうと元の客はどこかへ行ってしまうということ
だからオタク向けが強いんだけどね
萌えコンテンツを人質に取ってるようなものだから
オタクには逃げ場が無いのでちょろい
かあさん助けて詐欺ならぬオタク助けて詐欺
0120名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 16:05:25.53ID:lNP1yRVWr
>>112
20世紀は初期投資ばかりに目が行って「TVゲームはメチャクチャ高い」と思われてたからな
TVゲームが安い娯楽だと思われるようになったのは今世紀に入って、「3P(oor)」と言われるようになってからだよ
0121名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 16:15:04.01ID:ZehLDfR1r
>>119
原神でプリコネ滅ぼせなかったらその考え方すら時代遅れになりそうだけどな

プリコネはそのキャラのメインシナリオたる通常キャラ入手や限界突破がゆるい
ゆるくない限定キャラはあくまで「特別なデートを楽しむ」というコンセプトになっている
0122名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 21:53:56.39ID:gtL1MtBC0
スマホに追加でSwitchを購入するという選択をユーザーが行ったってだけの話で、別にスマホゲーを否定している訳じゃないだろ
引き続きスマホゲーをやり続けても良いし、金銭的に余裕があるならばSwitchのゲームを買っても良い

任天堂自身もスマホは有って当たり前の存在と割り切っているから、Switchからカメラやチャットの機能を省いてそっちに任せた訳で
0123猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/11/26(木) 22:14:11.62ID:+pzwQm2+0
>>9
楽しいから、もっと楽しもうと、継続的にお金を払う。
そのことに何の問題があるのかっていうと、財力が不足している人からすると、切り捨てられてるような気持ちになるんだろうなあと気付く。
0124猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/11/26(木) 22:21:36.19ID:+pzwQm2+0
>>5
逆に、何がつまらないかどうかを訊くならば、出費の痛みのせいでしかないでしょう?
たとえば、ゲーム機のゲームも継続的にお金がかかるのが嫌だから、FF11やDQ10みたいなのはシリーズの中で売上本数がガクンと落ちてる。
アーケードゲームの衰退も同じ。
家庭用ゲーム機より高性能で、ちゃんとゲームなのに、遊ぶたびにお金を払うという出費の痛みが原因でしょ。
ゲームの質とかではなく、出費することの痛みでしかないっていうのが本音だろう、と。
0125名無しさん必死だな
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2020/11/26(木) 22:21:58.67ID:UV0JvqmE0
>>122
むしろスマホと共存してるよね

任天堂「スマホで会えるマリオやどうぶつたちはSwitchだともっと面白いよ!」
ってポケモンやファイアーエムブレムとか宣伝に活用してんじゃんね

プレイステーションみたいにxboxやSteamのゲーミングPCと
高画質グラの性能競争を拒否して需要を食い合ったりしてない
0126名無しさん必死だな
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2020/11/27(金) 01:39:58.82ID:KKBMfUpi0
スマホゲーは終了したら全てが無くなって後年追体験とかも不可能。
やるなとは言わんがほどほどにね。
0127猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/11/27(金) 07:23:42.87ID:Xj0RSTmi0
>>126
アーケードゲームと同じだね。
基板を買うなんて超少数だし。
0128名無しさん必死だな
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2020/11/27(金) 07:36:14.59ID:k25PjT30r
ソシャゲ層はパチンコ層と同じなので
ゲーマー層とは違うんだよね

プレステはパチンコ層と近いだけ
0129猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/11/27(金) 11:19:37.38ID:Xj0RSTmi0
アーケードのゲーマーは、下手くそよりかはお金を使わないものの、お金を出し渋るようなことはなかったはずだけどね。
0130名無しさん必死だな
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2020/11/27(金) 11:39:38.80ID:0+/tYy/Pr
>>122
PSが死んでるから
代わりの新たな対立構造として
Switch対スマホを掲げてるだけやし。


何年も前から試みてるけど、
ゲハにはスマホゲーム信者なんているわけ無いから
盛り上がるはずないのにな…
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