MS、XboxシリーズXのパフォーマンス問題を認め、一部のゲームはPS5の方が動作が良いことが判明
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Microsoft acknowledges Xbox Series X and S performance issues as some games are found to run better on PS5
https://www.eurogamer.net/articles/2020-11-26-microsoft-acknowledges-xbox-series-x-and-s-performance-issues
https://i.imgur.com/WeVAH3K.jpg
パッチはインバウンドであり、実際、Assassin's Creed:Valhallaのアップデートが差し迫っています。また、Dirt5の開発者であるCodemastersは修正に取り組んでいると述べています。
しかし、そもそもXboxでこれらの初期の問題を引き起こしたのはなぜですか?
The Vergeによると、Microsoftは開発者サポートの点でSonyの発売前に遅れをとっており、PS5開発キットはXbox SeriesX開発キットが配布されるずっと前に利用可能になったとのことです。
開発者が新しいコンソールを理解するようになると、状況は6か月から1年後には異なるだろうという提案があります。
いずれにせよ、マイクロソフトはこれらのパフォーマンスのギャップに後からではなく早く対処することに熱心です。
特に、主要なファーストパーティの独占がない場合にXboxシリーズXおよびSを紹介するためにサードパーティに頼っています。 RDNA2の完成待ってたから遅れたんだってね
つまり開発機が速かったPS5は… まとめ
半年もしないうちにXSXに逆転されてPS5はゴミになる 全文意訳
マイクロソフト、XboxシリーズXとSのパフォーマンス問題を認める
一部のゲームはPS5の方が動作が良いことが判明
https://www.eurogamer.net/articles/2020-11-26-microsoft-acknowledges-xbox-series-x-and-s-performance-issues
by Wesley Yin-Poole 2020年11月26日
MSは、PS5で動作が良好なことが判明した一部の箱尻X/Sのゲームについて、パフォーマンスの問題を認めた。
『箱SEXが世界で最も強力なコンソールである』というMSの宣伝文句とは裏腹に、
DFの分析によると、「デビル メイ クライ 5」や「アサシン クリード」などのゲームは、PS5と比較して、箱SEXの欠陥を示しています。
Digital Foundry:DMC5
「スペックと実際のゲーム体験を比較した場合考えられるのは、
@PS5がスペックを超えたパンチ力を発揮しているか
A箱SEXが“充実しているICチップとI/Oインターフェイス”によって約束されているはずのポテンシャルを十分に発揮していないか
のどちらかです。
Digital Foundry:『Assassin's Creed』
「重要なのは、箱SEXが苦戦しているにも関わらず、PS5は60fps固定にはるかに近いという事実です」
MSはThe Vergeで発表した声明の中で、「問題を解決するために開発者と協力している」と述べています。
MS
「箱尻X/Sにおいて“一握りのタイトル”にパフォーマンスの問題があることを認識しており、
最適な体験を約束するため、パートナーと積極的に問題の特定と解決に取り組んでいます」
「次世代機を開始するにあたり、パートナーの皆様は、ハードの表面に触れたばかりであり、
私たちの新しいプラットフォームを最大限に活用する方法を学ぶ中で、マイナーなバグ修正が期待されています。
今後も開発者の皆様と協力して、箱尻X/Sの機能をさらに探求していきたいと考えています」
実際に既にパッチが届いており、確かにAssassin's Creedのアップデートがあります。
Dirt 5の開発者であるCodemastersは、修正に取り組んでいると述べています。
しかしそもそも、何が原因でXboxはこれらの初期不具合を引き起こしたのでしょうか?
The Vergeによると、MSはロンチ前、ソニーに対して開発者サポートの面で遅れをとっており、
箱SEXの開発キットが配布されるよりもずっと前にPS5の開発キットが配布されていたとのこと。
「開発者が新しいゲーム機に慣れるまでの半年から1年後には状況が変わっているのではないか」と示唆している。
いずれにしてもMSは、これらのパフォーマンスのギャップに早急に対処したいと考えているでしょう。
特に、箱尻X/Sを宣伝するときに、主要なファースト独占ソフトがなく、サードの力を借りなければならない場合には。 早速アサクリがアプデされてPS5版と変わらなくなった模様
SSも60fpsモードが追加されて凄い良くなった これ開発キットが完成してないのずっと指摘してたのに、チカくん信じなかったよねw 結局碌にパフォーマンス出せてない状態でもPS5とほぼ同等のものが出来ちゃうということかw これよりグラフィック上がるのか。騒いでくれてありがとうだな。 PS5が勝てるのは長くても1年ってところか
RDNA2の本領発揮迄せいぜい頑張ってなw 最適化無しでPS5と変わらないとなると最適化進んだら結構差が出ちゃうな PS4ProとOneXの頃と同じ
時間が経てば箱が徐々に差を広げていく
まあPS5はアクセス速度の優位性だけは変わる事はないだろう なるほどな
PS5の方が最適化する期間が箱より余裕があったから差がうまれたと 性能差に対してメーカーが具体的なコメントするってよくあるの?初めてみたわ ロンチでしくじったのは痛いな
ゲハに来ないような層にPS5のほうが性能良くてコントローラーも面白いってイメージ作ってしまったのは痛い >>18
性能差について発表したとうよりは
発売前にあれだけ言ってたのに全然実現できてないじゃん
に対する弁明じゃないかな >>1
良かった良かった、これで箱は本来のパフォーマンスを発揮出来るようになりそうだ
リリース済みのソフトもちゃんと対応していってくれるといいんだけど 実際のところPS5のクロックはいくつまで回ってるんやろか 遂に公式が認めちゃったかw
フィル「最も強力なコンソール」
↓
GPU CLOCK (this is important because it's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5)
GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5)
GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5)
GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5)
↓
フィル「最も強力なXbox」 あんなに輝いてたマーケティング用語の12TFが今じゃ蔑称にしかなってないの笑える Project xCloudの鯖用でクロック上げられなかったって認めたのか?
916 名無しさん必死だな sage 2020/11/22(日) 09:54:29.75 ID:7MZ33AV00
1SE-2SA,1SA-16ROP,1SA-10CU(5WGP)がAMD-RDNAの基本設計
RX6800は冗長性確保で豪快にSE丸々一個潰してる。6800XTは8CU(4WGP)潰してる
フルスペック版はRX6900XTで3つは同じ519mm2のダイ(発売前の噂は536mm2)
XSXさんは何故か1SA-14CU(7WGP)で設計しててr/AMDでも話題になった
HotChipsのスライド見れば分かるが14CU,12CU(1WGP潰し),14CU,12CUで52CU
なんでこんな設計にしたのか正直謎なんだが見かけのTFlopsは増やせる
ただ1SAにぶら下がってるCUが多すぎると高クロックで回らないのが致命的
CUだけ増やしてもROP,1SAのL1キャッシュ,1SEのL2キャッシュの量は一緒で非効率
略語だがSEはシェーダーエンジンでSAはシェーダーアレイ
Pixel FillrateはROP*クロック、FP32TFlopsはRDNAの場合2*CU*64*クロックで計算できる
XSXの低クロックAPUはAzure用で失敗だったという話をbeyond3Dで見たが真偽は知らん
>XSXの低クロックAPUはAzure用で失敗だったという話をbeyond3Dで見たが真偽は知らん
この怪情報ホンマかいな?
Project xCloud、2021年にXbox Series Xにアップグレード【Xbox Series X】
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-61758/
>Xbox Series Xは発表時からクラウドサーバーに組み込むことを前提に設計されているということが強調されていましたが、2021年にも正式にサーバーに採用される見込のようです。
あっ…(察し)元々Project xCloudサーバ用の設計だったのね
XSXのファンじゃないから知らなかったわ あとはoneと同じように○○すればPS4より上になると念仏を唱え続ける7年間が続くよ わざわざDFを米国に呼んでXSXの構造を見せてベンチマーク取らせた8ヶ月前がXSXの全盛期だったね
主要な海外ゲームメディアで一番早くXSSの存在とスペックを知ってたのも多分DF
公式が情報解禁した後のXSSプレビュー動画ではクロックと帯域ヤバくね?と言われてたがw MSは指摘されたら改める正直者だからね
The most powerful console ever
https://i.imgur.com/zm8vrOY.jpeg
↓
The fastest, most powerful xbox ever
https://i.imgur.com/qsMUSsK.jpeg >>1
要するにその見劣りする部分は作り手が慣れるまでに時間を要する
という話
別にハード的な問題ではない 12TF最強伝説で情弱騙しの詐欺マインドシェアを獲得したMSの勝ち MSが独占ソフトでお手本示さなきゃいけなかったんだけどね
これはMSのミスだった
でもミスを素直に認めたのは好印象。頑張ってほしい ちゃんと公開して対応をコメントするのは良いことだな
マジでフィル体制になってから箱は良くなってる MSはやたらPSを意識した発言多いな
一人相撲してるみたいになってる
そういうとこが既に駄目っぽいんだよなぁ >>46
なぜ次世代機を出すのか
MSが出すから
なぜ世界同時発売なのか
MSがそうだから
なぜ互換機能を付けたのか
MSが付けたから
なぜ史上最高のロンチと言うのか
MSがそう言ったから
なぜポリコレ規制掛けるのか
うっせえ文句あっか >>47
互換の取り組みって相当前からやぞ。
ストアで稼ぐスタイルなのにPS5で0に戻すわけがない。 騙された12TF狂信者のXboxファンボーイが暴れまくってるのがね… てか、MSは発売前に情報絞りまくってたんだから分かってたんだろうな とりあえずとっととやってくれ、それまでは良かったとか言わねーぞ
フリーズまみれ、各ソフトバグだらけ、互換も嘘の産廃売り付けてもだんまり続ける親玉と
そんなゴミすら持ち上げるゴキブリみたいなキチガイじみた関係は勘弁だからな そんなこと言ってた奴がいたな
本来1年早く出るはずだったんだから技術的に枯れてて性能が発揮できてるだけだって スレタイがバカすぎて…
簡単に言うと箱SX版は機材遅れの関係上まだ無理だったから
PS5版をエミュしてるようなもんでバグります
ってことだアホ
MS製のギアーズフォルツァだけやたら次世代の理由はこの辺だ PS4互換ある時点でRDNA1ベースなのは分かってた。箱はRDNA2待ちで開発環境が間に合ってなかった oneのときも聞いたなぁ○○したら箱のがパフォーマンス良くなるって PS5の開発機って1年以上前から流出してたあのめっちゃダサいV型のやつだな
つまり1年どころかそれより前から開発機が存在してて、既に移植作業が始まってた
一方SXは、開発機が来たのが今年の6月ぐらいらしいし、そこから発売まで5か月しかなくてその間に
PCで作ってたのをいきなり開発機上で性能全開できるように移植とか厳しすぎる
方やローンチまで半年もなく、方や1年以上前から最適化、そりゃ差でるわ >>32
XSXが本当にRDNA2で余裕あるならSwitchみたいにクロック上げるアプデすればええんちゃう ソフトアップデートでかなり改善出来てるし
本体アップデート来月だし
まあ見てなって >>60
XSXのGPUはRDNA2で間違いないけどダイサイズの関係でCU部分にはRDNA1の物を採用している
RDNA1のCU+VRS+SFS+メッシュシェーダ+RTコアをN7Pプロセスで微細化したGPU
コア数を増やして性能を高めたが負荷と電力に応じた可変クロックシステムは対応できない
電源増やして液体窒素使って筐体でかくすれば可能かもしれんけど PS5はもっと良くなるんだから差は開く一方だろ
今はMS忖度で箱SeX版だけやたら時間かけてもらえてる状態
そりゃ開発者たちも嫌になるだろうなぁ
いちいちパッチあてないとまともなもの出来ないんだから そんなことより99%互換がおかしいことになってるの騒がないの?
持ってない人が多いいから分からないのかな?
ヴァルハラなどもDFの動画見てやってる気分になってるのは悲しいよな実際にやってるけど面白いよ >>46
ゴキ君はやたらswitch気にしてるけどな >>65
アップデートしたら下がってるデモンズ気にしなよ 【 痴漢の中で無かったことになってる話 】
・25テラフロップスパワー
・4K60fpsが最低ライン
・レイトレ
・ベロシティアーキテクチャでロードもPS5より速い
・ヘイロー(スペゴリ)
・過去糞箱全ソフト互換
・RDNA2
・クイックレジューム
・箱SeX最適化カメムシマーク
・マルチ比較 new!!!
・PS5はダイナミック4K new!!!
・120fps new!!! 【悲報】PS5のアサクリヴァルハラ 最新パッチでfpsガクガクに劣化
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606443904/
現実はPS5版の劣化パッチ配布が開始 馬鹿を騙すために
ゲームメーカーにスペック以上の仕様書を渡してたか
それとも最初はPS5のクロックアップさせてXboxより動くがフリーズクラッシュ祭りにしたか
どっちのルートだとしてもハードメーカーとしては本当に下の下の下の下 レギオンもアップデートきたなー
レイトレ加減が良い感じsx >>76
アップデート来るまで待つだけだろ
なんで本体のせいにするんだろ?
ヴァルハラがガクガクになったのはしようがないだろPS5 本体がショボいから やはりRDNA2の公式発表待ってた関係で
開発キットの調整が遅れてたか 1のソース読んだけどぐう正論すぎて反論する気も起らない
むしろゴキの方がイライラしてるんちゃうのか? ギアーズ5とフォルツァで実際遊んでるとわかるが
こんだけハイスぺならクロックなんて上げなくていいよ
十分過ぎるくらい次世代してる 脳死MS擁護&ゴキガー連呼
今世代もユーザー層刷新は失敗か
相変わらずゴミしか寄り付かないハードだな >>83
>>84
ヴァルハラ&レギオンがパッチでXSX優勢に変わったけどどうするの?
心の支えはダートだけ??
それも今パッチ開発中だけどさ ps5はそもそも去年発売予定だったんだから開発キットができてなかったらヤバイだろ
箱はコロナの影響受けてさらに遅れたんだろうな ヴァルハラレギオンてそもそもPS5のアセットと全く同じにされてリリースしたんでしょ?
それで動くXSXがマジで神ががってるって言った方が正解だよ CSは最適化するから同性能のグラボより実行性能高くなるとか言ってたなそういや >>90
だからアグレッシブに4k攻めてるんじゃん。
PCが重い重いと不平を漏らす間もな。 MSはRDNA2完成を待ったので生産やライブラリ提供が遅れたらしいが、先行できたPS5には何が搭載されてるの? >>63
クロックブーストは敢えて使ってないだけ
つうかNaviの時点でブースト機能はあったやんけ
少しは調べようや
頭悪過ぎや >>32
>ただ1SAにぶら下がってるCUが多すぎると高クロックで回らないのが致命的
>CUだけ増やしてもROP,1SAのL1キャッシュ,1SEのL2キャッシュの量は一緒で非効率
それっぽいこと長々と書いてるけど
XSXにはL1、L2だけじゃなく「L3キャッシュも搭載されていて帯域320bitを最大2.5倍で運用できる」
という部分にはあえて触れていない点で「どうせゴキの本拠地から持ってきた箱下げソースだろ?」
っていう感想しかわかない
ゴキちゃんは色んなスレでこのL3キャッシュの存在を無視したマウントを繰り広げてるわけですが
ここに触れる=PS5の方が上ってマウントが取れなくなるし >>97
箱のが動作スペックも上だけど
ゴキがデマ情報使ってネガキャンしてるだけってのがよくわかる >>97
AMD本家のInfinityCasheの技術説明(帯域)とXSXを混同してるよ君
XSXにはL0~L2の3層キャッシュしか積んでないぞCPU部分にはL3載ってそうだが
代わりにXSXにはSFSで使用する仮想メモリがSSD上に100GB用意されてる(遅いけど)
本家dGPUには大容量L3キャッシュと負荷と電力に応じた可変クロックシステムが採用されてるが
妄想でも捏造でもないならソースを提示して話をすすめればいい これ、サードから開発者の愚痴が出てきてもいいのにな。
両者発売前はこれでもかってぐらい出てたのに、発売してからはPSもXboxもダンマリ 元々ソフト会社なのに、MSの方がSDK提供が遅いって意外だな? >>97-99
>「L3キャッシュも搭載されていて帯域320bitを最大2.5倍で運用できる」
チカ君ってこんな電波技術を信じてて疑問に感じないレベルなんだな
元ネタ見たら狂人blueisvioletと末尾MスレでL3キャッシュ76MBって書いてるが
HotChips見たらL3は8MBだしCPU用の8MBでどうやって帯域幅を2.5倍にすんの?
Ryzen4000のAPUにもそんなHotChipsで説明されなかった超技術は搭載されてないけど 残念ながらGPUは実行性能が全て、
どんなソースよりも実行性能は無慈悲に現実を示す。
実行性能を比較する意味がなきゃベンチなんて要らんわなw ツールの遅れで最適化不十分だったからメーカーと一緒にアプデで解決する言ってるの無視してトンデモ持論で玄人ぶるゴキブリが一番滑稽なのがよくわかる >>106
メーカーと一緒に解像度を1080pまで下げてダウングレードしてフレーム稼いでたなw フィルは2019年の12月に実機が自宅に届いたと公言済み
開発も↓の発言をして時間があったことを先週までは誇っていた
Xbox チームではすでに個人の日常用ゲーム機としてXbox Series Xを使っており、現行世代のゲームも旧作も10万時間単位でテストしている
https://japanese.engadget.com/xboxseriesxbc-132105135.html
こんだけ時間かけれるぐらいハードは前から完成してるのに、先週から急に開発環境ガーとか言い出して恥ずかしい。 そもそもRDNA2ってRDNA1と同じコードが25%〜50%ワッパ良く高速に動くだけ
開発環境が揃ってないのはVRS、SFS、メッシュシェーダー、RTコア部分なら話は分かる
XSXでは互換ソフトが素晴らしいパフォーマンスで動作してるし
XDKやめてGDKにしたから実力出せないって中身PCまんまなのに何を言ってるの?
今後はPCとの親和性重視の路線なんだからXSXだけ叩いて性能出したら互換取れなくなるよ rdna2になったところで
コードを大幅に書き換える必要はないな >>108
開発環境もロンチまでには全部は間に合わないって既に7月の時点で分かってたからね、信じないのはチカくんだけだった
今になってそれ言い訳にされてもね… 互換の30を60にするとか言ってるののだから
ヤバいハードなのは間違いないよ
12月の本体アップデートきたいだね 下の方に答え書いてるやんけ
https://japanese.engadget.com/ps5-outperform-xboxseriesx-055032519.html
海外の定評ある技術系ニュースサイトThe Vergeが取材した匿名ゲーム開発者によれば
これらの原因はXbox側のプラットフォームにあるのではなく、両ゲーム機に提供された開発環境に起因しているもようです。
すなわちPS5開発キットはXbox Series Xよりもずっと前に提供されたと語られており、開発者らはXbox向けに最適化する時間が十分に取れなかった可能性が指摘されています。
PS5の開発機はあのV型のダサいのが1年以上前から流出してたな、箱は未だに開発機の姿すらリークされてない ハードウェアレイトレの仕様も本当に10/28から公開されたのかな? 痴漢「RDNA2は出たばかりだから開発環境がまだ・・・ぶつぶつ」
AMD「新発売のRDNA2グラボはベンチで高性能出せますよ買ってね」
PS5「PS4の開発キットのままで新機能後回しにしても十分高性能出せますよ」 https://www.techpowerup.com/review/amd-radeon-rx-6800/32.html
RX6800のゲーム中の実際のクロックはPS5と同じ2.23GHz程度でほぼ固定
https://www.techpowerup.com/review/amd-radeon-rx-6800/36.html
それでワットパフォーマンスは全GPU中で最高
おやおや何やらPS5と動作がそっくりな次世代グラボ・・・
定格低クロックのXSXさんは本当にRDNA2なんですかね?心配になってきた CPU-Zの画像にdefault clock 1815Mhzって書いてあるけどな
あと、GPUが70℃なのにアチアチ言わないんだな 箱はSX/SSネイティブじゃなくてONE環境で作ってるのね。 XDKで開発されてるものについてはPS5よりもパフォーマンス出ているから
見直しされればそれなりの出来になってくると思うが
しかし自社製品の不具合をキチンと認められるのは偉いな >>121
その開発されていてパフォーマンスが出てるソースあるの? >>122
あるならフィルが嬉々として自慢してるよ
つまりそんなものはない +18%のFLOPSより+22%のクロックスピードの方が重要なことを
知らなかったのは無能なフィルとマイクロソフトだけ
RDNA2のことを理解しているマークサーニーは
3月にはすでにそう言っていたのです 理解できていなかったXBOXは勝ったつもりで悠々と発売日を迎え、
そして無残に散ったのです いや箱も同じくらいOCしてるよどうせ
でないとradeonでレイトレなんて無理だわ
PSのことアチアチ言ってるけど排気温度見れば内部温度も大差ない >>122
XDKで開発されたもの=MSファーストソフトのみ
なのでサードタイトルじゃない
MSファーストが4K60fpsだからPS5より上って屁理屈言ってるだけ やっぱりマイクロソフトは信頼できるわ
それに引き換え・・・ native4K60fpsを連呼していたマイクロソフトが信頼できるとは凄いw
The most powerful console ever → The most powerful Xbox ever(修正済み)
PS5の方が高性能な理由を調査しています←今ここ
史上最速、最強のXbox() 流石ソフト屋や
まあそれ以上に全ての対応に誠意が有るね しかもメーカー任せにしないでサポートして改善策を教えるMS MS「60fps出せるまで寝ちゃだめよUBI」
UBI「草削って影減らして・・あかんフレームレート出ない・・・」
MS「おら!はよ最適化せーや」
UBI「1080Pにしたら60fps近く出ました!」
MS「GJ!最適化完了」 ソニーは一年くらい知らんふりしてPS5を絶賛し続けた後しれっと新型を発表するくらいかな >>135
https://twitter.com/dachsjaeger/status/1333328727191785475?s=21
私はビデオでそれを言いませんでしたが、アサシンクリードヴァルハラのプレイステーション5バージョンもシリーズXがしたようにその最低限界解像度を落とすことから利益を得るでしょう。それよりも裂けにくく、シリーズXのように非常に安定したカットシーンがあります。 IMOubisoftもそうすべきです。
DFのアレックスがPS5はガックガクだから解像度落とした方が良いってよw良かったな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんでパッチ前安定してた上に再インスコすれば60fps近く出るのに解像度下げる必要があるのか不思議w
どうしてもお仲間にしたいのな
1080pダイナミック4Kの・・・w PS5を買う代わりに、XSXとXSSを買った。
もちろんゲーパスも入った。
結果、大満足です!
ありがとうございました(笑) >>138
安定してないから言ってんだろ
ガクガクだってさ おおもとは25日に出した記事だからその前にまとめた話だな
日本語訳の載せてるのは27日
どう考えてもヴァルハラアップデート前のはなし そういやDFのPS5って酷使してる割にはアリエネーくらい不具合起こらんね。 >>146
うちの子も一度もフリーズしてない
当たりの個体だったのかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています