WiiU「マリオ、マリカー、スマブラ、スプラがあるのにコケました←この理由が未だに解明されてない件
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タブコンがウケなかった
多分スプラがロンチで出てたらもっと受け入れられて成功ハードになってたと思うわ スプラ以外は3DSで先に遊べたのが大きい
WiiU買う意味無かったからな
スプラはWiiU死んでから出たから遅い マリオ→Wiiの二番煎じ
スマブラ→3DS
スプラ→遅い 任天堂のメインユーザーは情報弱者だからな
Wii UをWiiの周辺機器だと思い込んでる人とか少なくなかったし名前が駄目だったのもあると思う 単純にハードの仕様が糞だっただけだぞ
ソフトは面白いものが出てはいたが少なかった >>2
違うよ
独自規格過ぎてサードが離れてったからだとよ
君島が朝日の取材で答えてたろ 言うても会社を潰すまでは行ってないし
まあいいんやない
いい時もあればそれ程でもない時もあるわい ローンチがなぜかCERO Dとかの洋ゲーとかで何でやねんという感じはした 持ってたけどパット重いしすぐに電池切れるし本当Switchのプロトタイプでしかなかったわ >>8
面白くても買わせる魅力皆無だったから
看板のマリオゲーが3DSで遊べるもんと大して変わらない >>9
つまりそれはサードにタブコンがウケなかったということで何も違わなくね? Switchだって3DSの後継機があったらどうなってたか分からんよ PS5ほどじゃ無いにしても発売してすぐに危機的な雰囲気になってたし
やっぱりゲームパッドが微妙だったんだと思う >>10
試行錯誤して失敗成功繰り返して今のスイッチだもんな タイトルで失敗してる
Wiiの拡張ハードかと錯覚させてしまう >>9
違わねぇじゃねぇか
否定から入るのやめたら? ゲームパッド見た瞬間ないなと思った
あんな重そうなのゴリラしか使えないよ ハードがダメだとどんな優秀なタイトルもポテンシャルを発揮できない。
PS5は地獄やで〜 WiiUのコンセプト的にはスイッチのようなものにしたかったんだろうな。
当時はハードの技術的に実現できなかっただけで。
スイッチはWiiUの完全版的な存在。 コントローラー本体でそれだけで遊べると思ったらまさかの別で本体 タブコンは時代を先取りしようとしたがちょっとずれちゃったからな。
あと単純にでかくて重いw WiiUの失敗はソフト以前の問題だろ
余計な機能てんこ盛りにしたせいでレスポンス最悪だし
どれだけ起動するのが億劫だったと思ってんだ
Wiiモードの使いづらさも極まってた 自社ロンチがマリオUと任天堂ランドじゃあなあ
自分がロンチで買ったモンハン3GHDは良移植だったけど >>14
DSから3DSへの切り替え失敗で3DSに注力せざる得なくて
WiiUのソフト不足につながった、つまり3DSの初期の不振は様々な後遺症を残した
もちろんWiiUの開発がし辛くてソフトが遅れたのがもう一つの原因だが スプラがヒットした時にはすでに終わりが決まっていた
本体は在庫から出してるだけって噂あったしもうswitchに移行する準備が始まってたからその後ロクなソフトも出なかったしな
スプラとBOTWが初期に出せてたら結果は全然違っただろう 全部1年目に出せてれば売れてたよ
ロンチがコケて1年ほど放置したらもう建て直す事はできなかった
PS5も同じ道歩もうとしてるから見とけよ >>23
なんで任天堂があれでOKと思ったのか不思議だわ
独自性を重視しすぎたのかな >>32
そう思うと返す返すも3DSの25,000円は経営判断ミスだったな はっはっはっはっ
解明されてるだろ
ようするにライトユーザーは任天堂ハードや任天堂ゲームが好きだから任天堂商品を買っているわけではない
世間の流れがキョロキョロ眺めてて流れに乗るべき時を見極めているのだ
それに引き換えPSユーザーは総合的に見てソニーが作るハードが好きだからとか
スパイダーマンやらのPSで発売するゲームが好きだからという理由で買っている 64、GCだってコケてるしぶっちゃけ任天堂タイトルだけでハードが売れるわけじゃない 任天堂信者くんもそういったことがわかってるから勝負を急ぎ焦っているのだ
現時点でPS5に勝ったなどという言論はまさに勝負から逃げたがっている臆病者の姿勢である
そして自分たちの言論を世間において既成事実化したい願望もあるのだろう ようするに任天堂のビジネスというのは水商売に近い
●「水物」「水物商売」とは
先の見通しが立ちにくく、世間の嗜好や人気に大きく依存した収入が不安定な商売です WiiU の失敗を的確に理解した上で作り上げたのがSwitchという形だからやっぱ任天堂はすげぇと思う >>40
64GC時代とはブランド力が違うしswitchはほぼ任天堂の独力で最初の1年で売れるハードの売れ方してたよ
この手の話をする人がなぜ時間の概念を無視するのかさっぱりわからんね
同じラインナップでも1年間にすべて揃えるのと5年かけて散発的に出すのとではハードの勢いが違うし
今200万本売れるソフトが20年前にも同じだけ売れるかというと違うしその逆もしかりだ >>41
PS4以下が確定してるのに何を焦る必要があるのか
来年になろうが再来年になろうがお前らは延々煽られるよ >>2
え?海外でスプラとかクソゴミだけど
任天堂は国内しか見てないの? 単なる周期だろ
低スペでいいって貧乏人だらけなんだからDS、Wiiでいいってなっただけ
当然、スイッチの次もスイッチでいいってなるんだから爆死は分かってる
任天堂は毎回、これを繰り返してるのは馬鹿以外はみんな知ってるよ
ファミコン、スーファミ → 64、キューブ爆死
Wii、DSヒット → 3DS、WiiU爆死 >>47
海外でも売れてる現実を受け入れられない可哀想な人か >>43
何を偉そうに
娯楽なんてみんなそうだぞ
いついかなる時代、いかなるハードで出しても確実に売れるソフトなんて「無い」 >>49
初代ステマプーンは無料バンドルでしかもスプラプーン同梱しか売ってなかったぞ海外でw キラータイトル投入の遅れたこと
全体的にソフト投入のサイクルが遅かったこと
キモになるコンセプトが大ゴケしたこと
他のハードから移植する環境が整っていなかったこと
...これらのことで初動でブレーキがかかり危機感を
持ったソフトメーカーが次々と逃げ出した
任天堂はサードに依存していたのでWiiUを早期に
畳むことを決めて、Switchの開発に着手した >>51
へぇ、WiiUは人気無かったしね
で、2は? >>45
この手の話をする人がなぜハードのコンセプトの違いという概念を無視するのかさっぱりわからんね
switchはソフトが出てない時期もずっと売れてたし任天堂ハードはまずハードの人気ありきなんだよ
ソフトはその次 Switch出たときに「ああwiiUでやりたかったことはこれだったのか」ってすぐわかった
そう考えるとwiiUは技術もタイミングも中途半端でそら売れないよねって
ただソフト自体は面白いのが多かったのも事実 ハードの普及数に比例するだけのマリカはともかくとして
GCの頃とはスマブラ・ぶつ森の馬力が違い過ぎるから単純比較は不可能
3Dマリオも平成生まれ以降に客の広がりを持つようになった今と
氷河期世代が3D化で面食らったマリオ64といいキラー度はその時代・時代で変わる
FFの例でもPS1の時とPS5の16とでは世間の反応が全く違うを見ればよくわかるはずだ >>55
ハードの良し悪しなんて売れりゃ欠点には目をつぶるし
売れなきゃささいな事でもあたかも主原因かのように叩かれるだけ
現にswitchもハードコンセプト出した時点では売れない、て見方が大勢だった
wiiもDSも欠点は山ほどあったがそれを気にさせなかったのがwiiスポーツであり脳トレだぞ Wii Uにswitchのソフトを投入したらswitch並に売れるか?確実に無理だろう
ライト層が多い任天堂ハードとswitchのプレイスタイルが見事にはまったからこその今の成功だよ
ソフトの力だけでは無理 >>55
いや、確実にソフトの人気でハードが売れてるよ
なんで日本のソフトメーカーが売れなくなって
いったのかというと、ソニーにおんぶに抱っこ
の状態でマーケティング戦略を疎かにしてしまった
という点が今も大きく響いていると思う >>56
WiiUでやりたかったことはタブコンとテレビの両方を使ったゲームだろ
スイッチはどっちか1つでしかできないんだからやりたいもなにも携帯機をテレビ出力してるだけの劣化品じゃん PS4にソフト集中してもPS3より売れなかったし
ソフト絶対でもハード絶対でもなく、相対的な相関関係だろう 任天堂はやっぱり光ディスク採用しなけりゃ良かったんだよ これ毎回言ってるがWiiUとswitchの連続性はそんな単純なものじゃないし
むしろWiiUとswitchのコンセプトは全く違うと言った方がいい
WiiUの「失敗」がswitchを生んだのであって成功してたらこの形のswitchは無かったよ そもそも馬鹿が勘違いしてるけどスイッチは世間一般では3DSの後継機であってWiiUの後継機じゃねえからな
だから、ゲームの中身がWiiUから全く進化がないわけ
任天堂据え置きはWiiUで死んだんだよ >>59
実際に持ってる人間なら解るが、wiiUのハードの悪さはマジでどうにもならない
PSのような「作りの雑さ」ではなくてハードコンセプト自体が全ゲームの足を引っ張るというヤバさ
その一方でswitchを見た時、売れる売れないの予想とは別にwiiUが何をしたかったのかとか
何が悪かったのかとか、そういったものに「ある種の納得」が生じた人間が大多数だったと思うぞ マリメ勢からしたらあのタブコンは最高だったな
おかげでマリメ2は慣れるまで大変だった どっちでもねえよ統合機だもの
3DSの後継なら何で携帯機が売れないはずの海外でバカ売れしてんの?
国内の携帯機はスマホに駆逐されてオワコンだからソニーは撤退したんじゃなかったっけ? 今は光ディスクが重荷になっているな
光ディスクが遅すぎてインストが必修になった結果
光学ドライブと高額ストレージ(HDD・SSD)の二重搭載という面倒な構造になっていて
CSの簡便さを妨害するようになった
任天堂の据置携帯兼用機が高コストになりそうなのに
大容量化したカセット採用で上記の2ドライブを撤廃する代わりに
バッテリと液晶詰むだけでコストパフォーマンスが高い機体になったのだから
通常の据置機がいかに無駄が多いかが逆に証明されてしまった 当時3DSとWiiUの任天堂のパワーバランスが7:3ぐらいの感覚だった。
ダイレクト見ても3DSばかりで冷遇感があった >>59
ゲハの意見が世間の意見だと思っちゃうとこういう発想になるんだな
ゲハの人間が言う欠点なんて世間の大部分からしたらどーでもいいことだよ タブコンのダサさはかなりヤバかったな
発売までにコロコロ仕様変わってたのもアレだった
あとまあジジイの擁護はしたくないが
ゲームパッドの画面とテレビを交互に見たときのピントフリーズがさ……
マジで作ってるときにオッサンおったなら気付いたやろっていう >>65
WiiUはDS系との統合を見据えて二画面を継承しようとしたんだよ、そこが需要・開発にマイナスに働いた
だが、WiiUのそれがなかったらSwitchでDS系を切り捨てられなかったのでWiiUの存在が非常に重要な起点になっている 名前だろ。
Wii pro的な立ち位置と思われてる。
今のxboxみたいに >>58
ん?スプラトゥーンの人気の話でしょ?
1はハードに引っ張られて本領発揮できなかったんだから
2で評価になるでしょ 「WiiUが何をしたかったのか」というのも簡単には語れない話だ
switchに繋がる要素も確かにあったけどそれは一部で
むしろ今のswitchのコンセプトとは逆行しているものが多かったし
あれもこれもやろうとして結局「何をやろうとしているのかよく分からない」ハードになってしまった あと1も世界売上600万超えてるってよ
充分売れてるよねぇこれ ギミック路線なんか博打なんだからやはり根っこは花札屋なんだなって思うわ、成功と失敗を繰り返してるのも運を天に任せるというやり方だからこそなんだろうな >>67
いや持ってるから知ってるよ
任天堂ですらタブコン持て余してたのもな
だがハードの完成度が高ければ売れるのか、ていうとGC見る限りそれも無いだろ
ロードの速さも性能もPS2に優越してたが結局売れなかった
あの頃の任天堂のブランド価値は貧弱でPS2が誇るサード群の前に完敗してた 完全に持ち出しは出来なかったからな
だけど64の頃から言っていたテレビの枠から離れたゲーム機ってこれのことかって思った
何十年も前からアイデア暖めてるんだなーって >>67
WiiUの時は「遅延なしで映像転送?すげー!」
という感じで刺さってるところがおかしかった
ガジェオタ的が衝動買いする理由みたいな感じ
で、実際に触って部屋の中でやるならゲームパッド
無くても別にいいんじゃねえの?ってなって萎えた
Switchは「これ絶対欲しい!」という感じだった
言い訳探すような衝動買いって後悔することが多い Switch前から考えられてはいたがコスト・技術レベルが到達していなかっただけだよな
やっと科学が追いついたから出した側面がある PS4からPS5は単純な巨大化自体が技術退行しているんだよ
これだとPCとの区別する理由が無くなった 「雑魚ゴミウィーブー」とやら以下の売れ行き確実になりそうな某5さん…w まず2Dマリオが3DSのマリオからリリース早すぎて魅力なかった
次に最初のOSがもっさりしすぎで起動も遅いしフリーズも多かった
名前のせいでWiiの後継機だと思われなかった
Wii2っていう名前でスプラが1年目に出てたら3倍は売れたと思う WiiUが失敗してなかったらあれが持ってたごちゃごちゃした機能を全部引き継いでただろうよ
それを全部切り捨ててゲームを遊ばせることに特化したこれほどスマートな形になったのも「失敗」が生んだから WiiがロンチでWiiスポーツというハードの魅力を100%近く引き出せたようなタイトルをリリース出来たのに対し
あれだけ社長が訊くやダイレクトで語っていたようなWiiUの2画面・非対称性の魅力を出すようなタイトルが
中々出なかったからなあ
岩田社長も宮本氏もすごい人物だとは思うけど、2011年のWiiU発表直後の社長が訊くの宗教っぽい感じを見ると
あの辺りはもう成功神話に捕らえられていて
任天堂内部でもWiiUの仕様に疑問や反対の声を出せなかったんじゃないだろうかとすら思う
ただテレビを専有しないゲーム機というコンセプトは次のSwitchで完全に花開くから面白いものだと思う 理由はWiiUのCMを見ればわかる
あれを見て欲しいと思う奴は少ない >>77
多分だけど、無線での映像転送の技術があって
それに食いついて前のめりになってたんじゃない?
3DSの時とかも似たような感じだと思うんだけど
メーカーが持ってきた技術からやりたいことを
考えるような感じなんじゃないかな? テレビを独占しない為のコントローラーで在りながら
テレビとコントローラーを同時に使えないと
最高のパフォーマンスを発揮出来ないのは設計をミスってると思う。
ただまぁWiiUの失敗はスイッチに生かされてるから無駄死にでは無いとも思う。 >>89
ギャミックをハード側がモーションIRとかコンパクトにして
ギャミックソフトにゴチャっとした部分を付属(ダンボール・リング)したのが要点だろう
そうなると非ギャミックソフトの時にハード側が重石を付けてない状態だからプレイしやすい ハードが主でソフトが従だから
WiiUはハードが糞だったからどんなソフトも売れないわけ
実はソフトを遊ぶためにハードを買うのではなく
ハードを遊ぶためにソフトを買うのが正解だから
これはゲーム業界の天動説みたいなもんで
ゲームオタクほど地動説から抜け出せず否定しがち >>93
まあ実際そうだと思うよ
任天堂は研究開発しまくっててお蔵入りになってるものとか結構あるらしいし
リングコンも元々はフィットネス用途じゃなかったらしいし WiiU総括スレか
WiiU以降の任天堂を語る上で絶対に触れないといけないのはMiiverseだと思う
任天堂のコミュニティネットワークの広さと使い方というプラス面と
起動時に強制である事のマイナス面
後々に生きてることが垣間みえる DSなんて初代は画面が暗いし2画面なんて奇抜すぎだし
ライバル機のPSPに比べて性能が全然足りてないわけ
でも売れたから全部不問にされた
switchも売れなかったらジョイコンや性能の事でガタガタ言われてたと思うよ
値段も何故3DSから学習しないのかと発売前は言われまくったしな >>93追記
そういう点で横井が言ってた枯れた技術の水平思考
の真逆のことをやってしまったんだと思う 失敗から学んで次に生かすというのが大事だとよくわかる
XboxOneでキネクトとセットトップボックス路線を打ち出して総スカン食らってOneXからseriesXとゲーム機としてを第一にしたMSも同様 GBA(SP)⇒DS⇒3DS↓
Switch(lite)
GC ⇒Wii⇒WiiU↑
この流れは進化の過程が複雑でどれが良く悪かったのか流行り廃りも大きいが
ゲハの連中ごときが反省会まとめるのは不可能だろう
PSの場合は簡単なんだけどな、スーファミに無駄な機能を乗っけているだけだから 逆
ポケモンGOが世界的に大ヒットしたからスイッチが売れた ゲームパッドが重すぎてだめ
ずっとやってたら1週間くらい手に激痛あってやばかった Switchは開発の敷居を下げたのも大きく効いてると思う
確かに任天堂のファーストタイトルの存在は大きいけど、Switchは大作の合間にサクッと遊べる中型タイトルやインディーが数えきれないほど出てるから遊ぶゲームがなくて困ることがない
サクナヒメとかいい例 もうそら家に1台ありゃ事足りるしな
もう任天堂機なんてガキ専用なんだから携帯機にすりゃ兄弟分売れて行くわ 中型やインディー多いのは実際強い
気軽に遊べるゲームって大事 まあBOTW・スプラ2とかだけであとはソフトが全く発売されないとかいのではダメだっただろうな >>96
switchの方が圧倒的にソフト豊富じゃない?
コアゲーマー層も取りこんでそう ファーストと独占サードゲーだけではやっていけないという事よ Switch成功してくれて嬉しいわ
もし失敗してたら任天堂終わってたよね やっぱりギミックの失敗と
スタートダッシュの失敗が致命傷だな
スイッチは入力デバイスは無難なギミックで
しかもロンチにゼルダ最新作かつ最高傑作って言う
最高戦力級タイトルで引っ張ったからな
psで言うなら、ロンチにモンハン完全新作と同レベル
やっぱりハードはスタートダッシュが肝心だわ >>117
ロンチに限らないとは思う
DS売れたの脳トレ辺りからだし
ただ早めのほうが良いのは間違いない ローンチウィンドウ、つまりハード発売後一年間のソフトラインナップもwiiuとswitchで大きく異なる
もしこれが逆になってたらどうなってただろうというのは興味深い
が、仮にswitchのラインナップをwiiuに展開できたとしてもおそらくソフトの特徴もwiiuゲームパッド押しになってただろうから、意外と結果は変わらん気もするよね
結局ゲーム機自体の特徴が成否を分けてる感は否めない タブコンの2画面つき据え置きという特殊仕様のせいでサードにとっては
「WiiU専用仕様を強制されて他ハードへのマルチ移植もままならない」
マルチできるプレイステーション、xbox、Steamにサードはいくさ当然
任天堂自身すら性能を生かしたゲームを殆ど出せなかった
スプラトゥーンは全体マップを俯瞰で把握しながら
アクションし続けられる神のゲームだったけど数少ない例外だわな
今はpsvitaが滅んだせいで行き場を失った
弱小サードのイケボ声優乙女ゲームとかが
全部Switchに流れ込んでるけど 初期からスプラトゥーン並のゲームを出し続けられていればWiiUは安泰だったとは思う
ほんとスプラトゥーンが奇跡だっただけだとは思う スプラはタブコン重くてすぐやらなくなったんだけど
そういうのゲハに書いたらボコボコに叩くやついたけどやっぱ重いよね
マップワープだけ2より優れてたけど電池切れも早いからほんと嫌いだったわ wiiに変なのつけただけだと思ってたわ
wiiリモコンでも重いと感じてたのに、あんなの持たされてゲームなんか出来るかボケと思った マリオ乱発の終盤
マリカー迷走
コントローラ12500円でスマブラ
勝負決した後で延命につなげたスプラ テレビ消してパッドで遊んでも結局本体は電気入ってるし WiiProにしか思われなかったから
DSiのあとにWiiUなんて名前で出すのが悪い >>118
ロンチというよりは1年目が大事だと思う 筋トレクソデカコントローラーだろ
CMで華奢な上戸彩にアレ持たせてセルフネガキャンしてるのアホかと思ってたわ Switchも販売前は
関係者からは不評だったし
気まぐれなユーザーの心を読むのは
難しい >>1
持ってる人間からしたら、なかなか良かったよ
WiiUがあったからSwitchができたんだし スプラがあるのにコケたってのは違うだろ
コケてもう余命いくばくかない状態でスプラが生まれたんだよ swichが成功したのは3dsが死んでその層が移ったから
wiiUの頃はまだ現役だった スプラトゥーンが出て盛り返してきた頃にはもう実質生産が終了してて在庫を捌くだけの体制になってた記憶がある
最後の年末年始以降はスプラのおかげで毎週1万台以上売れるはずだったのに追加生産も出来ずに3000台ずつ在庫を捌いて終了みたいな感じだった PS4「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 ゲームパッドだけで遊べるゲームと両画面必須のゲーム混ざっていたの良くなかった wiiの象徴は軽いリモコンで
重たいタブコンでwii名乗らせるのは無理があった スレタイのソフトが揃うのに時間かかり過ぎ、谷間がありすぎだったからなぁ
あとはロンチタイトルも擦られすぎた2Dマリオだから酷いもん
モンハンでイケるやろって考えだったかもしれない タブ強制利用の視線移動デカすぎてダメダメすぎたわ
マリカなんてミニマップ最初は普通の画面の方に無かったからな ディスクシステム的なwiiの拡張機器かと思ってたわ ハードが擁護不能のゴミだから
チップメーカーが潰れて生産継続が困難(物が無いから値下げもできない)
まあWii Uが大ゴケしたおかげでSwitchの初速が良くて軌道に乗せられたので結果オーライでもあるが 他はもちろん任天堂でも据置ではだめというだけだろう Wii Uゲームパッド(画面付きゲムパ)は俺は考え方は悪くなかったと思ってる
ただ欲張って2画面使ってしまったのが全ての元凶
あくまでTV-OFFプレイ限定にしておけばソフト開発の制約も無かったし、画面付きゲムパの無い廉価モデルを出す事もできた
後は任天堂自身が完全お一人様向けゲームのスプラトゥーンを大ヒットさせてしまったという誤算
スプラを家族で一緒に遊ぶにはクソハードWii Uをもう1台買わなければいけないという最大級の試練
だから全てを解決するSwitchは売れるべくして売れたワケよ 3DSがすぐ値下げしたから
みんな買い控えたんじゃない?
結局WiiUは値下げしなかったけど この手のスレでWiiUでやりたかったことをSwtichで実現できたという論説をよく見るが
明確にコンセプト別物だろ。WiiUは二画面を前提とした作りだしあくまでも据置ありき。
ついでに言えば岩田はコアゲーマーを集めたいと思ってた。上の方で洋ゲーロンチと出てた
のもそういうこと。3DSとのカニバリズムを避けたい意識もあったのかもしれん。
そういう意味ではチグハグなところはあったな。
switchは明確に携帯機の流れにWii路線を入れたものでそれも後者はほぼ消えた。
DS系の二画面のメリットは低解像度を補うものだからこれも必要なくなりGBAに回帰 ゲームパッド複数台付けれればトランプや遊戯王で使えたかもしれんが
一台までだったしな >>69
任天堂据置ハードが無くなったんで任天堂ユーザーがswitchに集中した。リソース統合のメリットも大きい。
携帯機が売れないと言っても選択肢が一つになればそれを選ぶ。スマホやタブレットも普及してるし携帯機が
売れないというのが幻想だった。性能がある程度向上したのもある WiiもWiiUもそうだけど通常コンが付いてなかったのはどうかと思った
ファーストが強いのはまだしもサードが参入しやすい仕様にする必要はあったはず
DSシリーズもswitchもギミックも入れ込みつつ従来の操作も残してあるのはデカい 人間の目は一つDSの画面は二つ
ちょっとくらい離しても問題ないかな ←だめだった 思えばゲームパッド有効活用してたのはゼノクロとスプラくらいだったな
サードが上手い使い方思いつかなかったってのもありそう スイッチここまでが成功した理由の1つにコケたWiiUのソフト資産を注ぎ込んで、ソフト日照りを回避したことにあると思うわ
全体的に出来は良かったんだよね…供給遅すぎただけで >>2
ゲームに限った話ではないだろうけど保守的な人が多いんだろうなあ WiiUのギミックはサード以前に任天堂自身が持て余してたからな
あとHD開発の遅れ WIIとWIIUの明確な差別化が出来なかったからだろ
ゲームファンはともかく、ライト層には一見でわかる違いがないと拡張版としか思われん
結局、PS4PROのように思われたのが敗因
あとスプラが出るのが遅れたのも敗因だな
あれがロンチから出ればまた風向きが変わっただろうが
やぼったく重い据え置きハードがSwitchほど売れたとは思えんな スプラがロンチからあったとしてもWii Uを人数分買うなんて非現実的だからSwitch並に売れる事は無いよ Wiiに互換性があるように見せかけて使い物にならないレベルの画質だったから ハードと初期のファームウェアの出来が、買った人が周りにオススメ出来ないレベルで酷かったからな。 >>1
ハードがダサい上にWiiProみたいで目新しさもないからだった WiiUというネーミングやスーパーなWiiという広告戦略がダメだった
新ハードなのにWii後期の飽きられ感を引きずってしまった スイッチも携帯機モードがなければここまで売れてないよ
よーするにタブコンを携帯機として使えるようにすればよかったんだよねぇ
まあ、それってスイッチなわけだけどな Wiiと明確な差別化が出来なくて売れなかったのならWii自体があの時点ではユーザーが拒否感を示した
ということ。イメージが悪くなってた。
ファミコン⇒スーパーファミコンはそうなってない 岩田氏が作りたかったのはスイッチ、だが当時技術的にまだ不可能
据え置きはともかく、携帯の部分がアレで任天堂側も売りの提案に困った
結果ゲーム機としてかなり中途半端
機械の出来はいい、壊れないしWii互換もよくできてるよ
でもドラクエ10やスプラやるのにパッドはいらなかった、これが問題
初期に買った俺の感想と公式が言った事を混ぜるとこんなところかな
公式のソースはどっかに必ずあるから探して ふと思ったけどSwitchってタブコンみたくTVと本体画面で別々の表示って出来る(アプデ含む)んだろうか? >>172
これもよくゲハで書かれるパターンだが本当だろうか?SwitchにWiiU失敗後の、まして病に伏せた岩田氏が
どこまで関われたのか?
当時は技術的に不可能と言われるが本当にそうか?性能が若干落ちたとしても携帯機+ジョイコンのアイディアは
実現不可能とは思えない。
技術的な理由ではなく3DSとカニバる可能性から当時Switchは出せなかっただろうけど。 本体につき1台しか繋げられなかったからなタブコンことゲムパ
初手からあまり応用性のなさを感じられた >>174
14年初頭の岩田さんの質疑応答見てみ
Switchがどんなゲーム機になるか全部言ってるから
つまりその時点でもう既にNVIDIAとSwitchのプロトタイプを作ってたって事 スプラの発売で一気に盛り返したやん
それまでは死んでた
やっぱ新規IPの存在は大きいよ Wii要素どこにもないし名前変えるべきだったよな
Wiiの新バージョンとかWiiのオプションみたいに思われてた感じ 任天堂自身がタブコンならではの新しいゲーム作れなかった
発売日に買ったしソフトも結構買ったけど
頑張ってタブコン有効活用しようとしたのにゾンビUくらいだった 3DSのせいで値下げを警戒されたり
ソフト不足で谷間だらけだったり
定番タイトルが3DSの二番煎じだったり
次世代機(NX)の発表が早すぎたり
などなど複合的な理由がいくらでも出てくる 本体と紐付けで離れられず壁一枚どころか障害物すら駄目で思ってたのと違う感 >>180
名前は関係ないだろ
それ言い出すと3DSは大コケしないとおかしいことになる
単純にWiiUの魅力がない 所持した人にしかわからないがSwitchと違ってもっさりハードだったんでこりゃダメだなと思った
反省したのかSwitchは異様にサクサク動くのでこりゃいいなとなった パッドがWii周辺機器に見える
ベゼルが厚い、全体的に太過ぎる、ダサい
本体もWiiのスタイリッシュさが消えて太ましい >>184
3DSは4か月ちょいで1万値下げするほど大コケでしたよ・・・ WiiUはバーチャルコンソールの処遇さえ何とかしてくれたら
もうハードとしては休んでもいいのだけど
任天堂もSwitchに移行させてくれるか
VC用の小型機出してくれないかねw 発売年の地震がなければ4か月の値下げはなかっただろうな
いずれ値下げはしただろうが PS5みたいに何も無いからコケましたなら分かるのにな >>187
とはいえWiiUみたいにライバルハードより売れずに終わりっていう無様さは見せなかったけどね
3DSをWiiU並の失敗扱いするのは無理がある
名前言い出すと64が大コケしたのはおかしいって話になるぞ >>185
買わないと実感できないデメリットはマイナスにならない 動作が重い
コントローラーも重い
まあPS5と違ってソフトは面白いから買ったけど >>192
じゃあなんでPS5は全員当選の定員割れしちゃってるの? >>194
やりたいソフトがないというデメリットが大きすぎるのだろ >>194
そもそも訴求してないからだろ
で、WiiUも大して訴求してないから
動作がもっさりかどうかなんて関係ないって話に見えるが >>194
なにがじゃあか分からんが
客観的にPS5本体を見て購入欲が湧くかを考えたらいい マリオとかマリカーってファンじゃなければハード買わせるものではないんじゃないかな?
二本目需要は強いけど 失敗ハードの周期だったから。
任天堂ハードって成功失敗を交互に繰り返してるし
スイッチの次は失敗だろうね 3DSと同じように二画面利用しようとしたのもなぁ
視界に同時に入らないとダメなのがよう分かった >>176
だからそれに岩田氏がどこまで関わってたのか、質疑応答したこととコンセプトや設計を自身がやったのかは
違うでしょ。
>>184
3DSはDSの強化版だし名称はマッチしてたでしょ。成功したDSの後継機はイメージ悪くない
Wiiは後半イメージ悪くなった >>179
それも多少はあったと思うけど
スプラトゥーンで明確に息を吹き返して本体も品薄になってたのを考えると
根本的には立ち上げ期に目玉になるソフトがなかったのが最大の原因だろうな OSが重い時点でクソ
スイッチ並の快適さがあればもっとヒットしてた >>1
Wiiが売れ過ぎたのにWiiUなんて名前で一般人からすれば代わり映えしないように見えたし続けてゲームハードなんて買う気が起こらなかったんだよ
Switchの次世代機は絶対キツいと思ったけどコロナが続いてゲーム人口が増えたから大丈夫そう >>172
Switch作れなかったのは技術的な問題だけじゃないと思うけどなあ
DSWiiで馬鹿みたいに稼いだ後継機で携帯据置統合に舵切れる会社はないと思う
WiiUが3DS程度にでも成功してたらSwitchは出てない >>204
そう考えるとブレワイの功績がデカいな
あれなかったから国内はともかく海外やばかったかもしれない >>208
>デジタルエディション
本体は通常版と区別せずに抽選されたためデジタル版をスルーした客が出た模様。デマと言っていい
ミスリード狙いだな WiiUの負のオーラはスマホゲーム部門が受け継いだな
あっちもぶつ森やマリカーあってコケたし >>2
スプラについては結果論に過ぎない。完全新規IPなんだから実力は未知数だった。それよりスマブラ、マリカー8を1年目に持って来れればローンチの弾不足感はなかった。 >>210
ああ、デジタル版ならいらないわって客がいたのか >>31
ニンテンドーランドは友達とやって普通に面白かったぞ。今やっても面白い。 >>211
社外に丸投げしてる時点で最初から成功させる気ないでしょあれ ゲームに限らず、商売は立ち上げが重要だからな
WiiUはロンチソフトにそこまでのがなかった
PS5も立ち上げミスったから今後は相当厳しいね 現代のハードの最大のポイントは利便性
今やソフトより重要
だから3DSやスマホに持ってかれた
据置の時代ではない 単純にあのコントローラーが無策過ぎたんだろ
どう活かせばいいんだよあれ 今だにわからんわ 手元の画面もみろとかあれはリモコンのほうがやりやすいとか プロコンじゃないとやりにくいとかコードだらけになった >>164
あのバカでかいPad見て違い分からないとかライト層()ってマヌケ過ぎないか!? >>50
漫画や小説、音楽なんかもそうだしね。
娯楽で売れるのが分かれば誰も苦労しない。 マリオメーカーがやりたくて買った
あとはWiiのソフト資産移行の為に コントローラーだけでなくアダプターなど線もでかいし太い
完全なゴミ WiiUはソニーハードファンのネガキャン大攻勢からの群衆心理により
負けハードへ叩き落とすことが出来た
しかし、 switchでネガキャンの手を緩めた結果、switchの攻勢を許すはめに
もし、switchもネガキャン大攻勢で負けハードに追い込むことが出来てたら、
任天堂がハード事業から撤退して、PS5にゼルダやマリオがあったかもしれなかった. あとから見ればいかにもソフト揃ってるように見えるけど
実際は1〜2年目谷間だらけで全然出なかったからな
独自ハードで移植しづらいのに自社ソフト作れてないのは大きなミスだよ >>216
品薄商法で今のところ成功だよ
switchも品薄商法から勝てた 起動が長い、動作が重い、アップデートが長いなど
購入者からの悪評で口コミも悪い Wiiリモコンが使えるのか使えないのか
プラスが使えるのかどうなのか
パッドだけで遊べるのかどうなのか
いちいち調べなきゃならない面倒な仕様 敗因は初期のソフト不足なのは確か
その原因となると、PS4より先行しようとしたせいだろうな
Wiiでトップ取ってしまって欲をかいたのかな、戦略ミスだろう 先行のPS3やXbox360より動作が重いし、ゲームパッドの充電器もデカいし、
リモコン使うタイトルはリモコンとセンサーバー設置もしなきゃいけないしゴチャゴチャしてた 既に5年以上前にある凡庸なオープンワールドをさも画期的なソフトであるかのように見せた詐欺的手法は大したものだったな スイッチ
ステマもしまくりだったし、任天堂ユーザは情弱が多いからこんなの見たことない!凄い!とかアホ面して言ってたしな笑
ハゲ散らかして無人島で新生活はじめちゃうぞーとか言ってる人種 最初からOSが軽くてスイッチと同じようなソフトの発売スケジュールで3DSがなければ売れていたよ
スイッチのロンチから半年でBotW,マリカ、スプラ、マリオは強すぎた
ハードのコンセプトがスイッチより劣るのでその分は何割か減る とりあえずWiiに液晶つけてみましたって感じだったからな
携帯機との融合って意味じゃVitaちゃんの方が上だったくらい ソフト制作体制が携帯機と据置機で別ラインの上、3DSが失敗出来ない崖っぷちにあったために携帯機に注力せざるをえずにも関わらずソフト不足で発売。思ったより低性能だった為、当時の洋ゲー会社からお情けのロンチもらえただけでハブ。その時から、スイッチに向けて自社だけで乗り切る体制作りを強化した。 >>1
wiiUnkoがゲームをやりたくなくなるほどの紛うこうなきクソハードであることの証明 据え置きと携帯機のプラットフォーム統合のプロジェクトが
WiiU発売と同年に始まってるので、本来はWiiUの間にじっくり準備をして
その次の世代で開発レベルでは据え置きと携帯機を一つのソフトプラットフォームにする
って構想だったのが、WiiUが大きくコケたせいで年単位で前倒しされたのと
初期の構想よりも統合性が高い方針になったって感じだな
あと多分スマホ向けに展開することを決めてゲーム機の役割分担が変化したことも影響してる
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131/05.html
また、将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、
昨年からスタートしています。プラットフォーム統合というのは、
携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機を1種類にするという意味ではなく、
アーキテクチャを統合することにより、フォームファクターや性能が異なっても、
ソフトをつくるための作法が揃い、ソフト資産を相互に転用したり、
OSや内蔵ソフトの移植性を高めたりすることを目的とする試みです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
この次にハードをご提案するときからになりますが、
そこでは「Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。
これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、
十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、
一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、
もっと近い兄弟のような存在になると思います。 そもそもいうほどコケてもない
Uのマリカとか何本売れたとおもってんだよ ソニーハードファンの印象操作を真に受けてるんだろうよ
なんで発売後にファーストが債務超過になったPS4が成功扱いで
黒字が出てるWiiUが失敗扱いなのかがわからん >>1
たとえば、売れた商品の中には、名前を変えて再発売して爆発的に売れた物があるのよね。
写るんです、は元々違う名前で発売されたけど売れなかった。
たとえば、毎年しつこく再発売していたクリスマスソングが、ある年に急に売れたこともあるのよね。
山下達郎は売れない曲を毎年「季節商品だから」と再発してたら、JRのタイアップで爆発的に売れた。
物自体が変わらないけど、あるタイミングで、ある条件がちょっと変わるだけで売れるのは、わりとよくある。 Newマリオマリカースマブラあたりは3DS版に食われてたんだろうな スイッチがWiiスイッチって名前だったら大して売れてないやろ ゲームパッドの解像度も低すぎた
あれくらい粗いとテレビと同じ映像映すのも結構きつい
Switchの液晶くらいあればちょっと設定いじればいいだけだけど タブコンがダメすぎた
テレビ見ながらタブコンで操作とか無理ゲーだし
テレビ消してタブコンのみのプレイも本体から離れられないし
しかもゴツい >>239
WiiUの失敗を認めてないのは当の任天堂社長含めて誰もいない >>239
お前みたいな奴が
印象操作するんだろうな 事実WiiU時代は任天堂史上でも最大級のピンチだった
据え置きが失敗しても携帯機に支えられてきた任天堂だがスマホゲーの隆盛でそれも危うい
いわっちも今まで否定してきたスマホ参入や新規の健康事業とか言い始めて迷走感を漂わせてたし
switchがコケたら相当な苦境に陥ってただろうということは否定できない いわっちが亡くなってまだswitchがNXと呼ばれていた頃
任天堂社内は「岩田のために!(For Iwata)」を合言葉に弔い合戦で一丸となっているという噂があった
WiiU発売時のどことなくぬるい空気とは対照的な熱意がこの成功をもたらしたのだろう >>248
昔を懐かしむソニー社員・業者が来ているんじゃないか? >>244
あれはあれで悪くなかったと思うけどな
本体の前まで行かなくても手元でTVモードとタブコンモードの切り替えができてたし
スプラやマリオメーカーは2画面のほうが圧倒的に快適だった スプラトゥーンが出てからのWiiUの売れ行き具合の急変ぶりは忘れられたのか。
今でもオンライン無料で撃ちまくれるんだから程度の良い機体はちゃんと売れてるでしょ。 え!?
任天堂ソフトだけで天下取れるんじゃなかったの?w マリカセットですら在庫余ってた状態だったよな
それもスプラ効果で売り切れたけど ハードの見た目が最高にダサい
小さい子供のおもちゃにしか見えない テレビレスとうたってたものの実質コードレス電話の子機程度の通信距離だったこと
DSと違って上下画面の視線移動幅が大きすぎたこと
ネーミング的にWiiとの差別化がはかれなかったこと
これらを踏まえて作ったのがスイッチ ソフトの魅力で補えないくらいハードの完成度が低い
そのハードを売るくらいスプラの魅力は強かったけど >>43
元々がトランプ、花札作ってた企業だ。
所詮ゲーム業界も博打と変わらん。 当時タブコンはゴミって言ったら即シュバってきたけど、あいつらWii U持ってたんやろか >>241
Newマリオは何を考えてたのか3DSで2作出すし、
マリオカートはゲムパの使い方最悪だったし、
スマブラはキャラ一緒だからHDの大画面でやりたい人くらいしか需要無かったもんな。おまけに出るのも2年目〜3年目くらいだったし いわっちが答え言ってるじゃん
ハードが売れるかどうかは勢いで決まるって
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
岩田: まず、プラットフォームが普及するかどうかは、勢いで決まります。勢いがつくと、
いろいろな相乗効果がプラスに働きます。逆に、一旦勢いを失うと、いろいろな効果が
全部逆方向に作用します。ニンテンドーDSは、序盤は苦しみましたが、途中で流れを
変えることができました。Wiiについては、よく新しいものが普及するときに「キャズム※」
と言って、アーリーアダプターからアーリーマジョリティーへの乗り換わりの間に落とし穴
があり、なかなかそこを乗り越えられないということが、ゲーム機でもよくあることなの
ですが、Wiiに関しては「キャズム」を一瞬で越えてしまって、私たちもいつ「キャズム」
を越えたのか分からなかったという幸運に恵まれました。ニンテンドー3DSは、最初
つまずいて、その後何とか立て直すことができました。Wii Uはまだそれができていません。
こういう状況だと思います。 3DSのアンバサダー(1万値下げ)が
WiiUの値下げ待ちを誘発して、ハードの勢いが付かなかった
結局公式でのWiiUの値下げは最後までなかったがな >>43
だから山内組長も岩田さんも、
新入社員社内説明会において安定を求めるならば
今すぐ任天堂は辞めた方がいいと言ってたやん >>264
WiiUは新品はほぼヨドバシしか扱ってなかったから…
というより、ヨドバシがそれでも扱ってくれてたおかげで
スイッチの本体確保が優遇されてるとも >>263
その勢いがつかなかったのはなぜかという話だろ 3DSが強かった
ハードの仕様がおかしかった
というだけの話 いろいろとわかりにくかったのが原因だよ
ゲハに入り浸るような俺らの感覚で考えてはいけない
任天堂の主要な客は本当に何もわかってない
馬鹿にしてるわけじゃなくてそこまで調べるほどゲームに情熱があるわけじゃないから
まずWiiUという名前
完全な新ハードじゃなくてWiiのアップグレード版とか周辺機器と勘違いされる
次に25000円のと30000円のと2種類ある
違いがわからないどっち買えばいいのかわからない調べる気もない
間違った方買いたくないから結局及び腰になる
あとコントローラーや周辺機器が多い
タブコン、プロコンに加えてWiiリモコンにも対応してたりしてなかったり
WiiモードならWiiのプロコンも使えた
もちろんWiiコン使うならセンサーバーが必要になるがこれは同梱してない
ソフトには全部対応コントローラーが表示されてたよな
親切なつもりだったんだろうが
こういう情報ずらっと並べられるとライト層はもういいやめんどくさいってなるよ
これは任天堂自身も反省したんだろう
後で「すぐに遊べるWiiUセット」みたいなこれだけ買えば問題なく遊べますよみたいなセット出してたな
この辺全部乗り越えたとしても
上でも言われてる3DS早期値下げの前科がある
どうせまたすぐに値下げするってあちこちで言われてたし
ソフトもろくに揃ってないのに買う理由がない
余談だがWiiUはここまで売れなくても良く値下げせずに我慢したな
もし安易に値下げしてたら「どうせまたすぐに値下げする」呪いはSwitchまで引きずってた >>268
DSの時にWii売れてたじゃん
3DSもDSの時のような勢いはなかったし
UちゃんはCMがダメ過ぎたな 3DSも危なかったよ
スマブラ両方に出したのは、せめてどっちか生き残ってくれればってところだろう >>269
Wii Uを値下げしなかったのは我慢したのではなく値下げする意味が無かったからだぞ
チップメーカーが潰れて追加生産が困難な状況で値下げしても在庫が無くなって批判されるのは分かりきってたからな
対外的にはそんな内情を公表するわけにいかないからコッソリフェードアウトさせてSwitchに繋ぐ作戦に移行したのよ
Wii Uの命運はメインチップ選定の時点で決まっていたって事だ >>271
同発にしてほしかった、普及台数が低い方が後発では最初から選択肢にはならない >>272
言い訳ひどいな
唯のクソハードだってだけだぞ
国内CS機史上最低最悪のハード確定 言い訳も何も工場が買収されて追加生産できなくなったの知らんのか
スプラの影響で生産分は捌けそうだし安売りする理由はないわな
どこかの糞ハードはソフト同梱値下げで次世代交代前に必死に在庫処分してたけど 追加生産不可能になったのは事実
追加生産の必要もないクソハードだったのもまた事実
任天堂が天地がひっくり返らない限りは値下げをしたがらないのは昔から
実は売れなくてよかったというかイカで売れてもハードの構造がクソだから
中途半端に売れ始めて増産しようとしたところで転ばせられたら危なかったんだよな
選択肢を完全に奪われたからこそwiiUを捨てて次のハードに全てを賭ける、という方向に突進できた
>>274
バーチャルボーイとかまだまだ色々あるから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています