【議論】任天堂とサイゲはドラガリをどう扱っていくのか
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日本でこそ可も不可もない普通のソシャゲだが
海外(特にアジア圏)の人気もあり安定して利益を出しているドラガリ
2周年のテコ入れもありゲームとしても安定
明日からはサイゲのプリコネとのコラボイベントも始まり
安定し過ぎて逆にどう扱っていくか見えてこないドラガリについて語るスレ 任天堂のスマホゲームはCSへの導線も兼ねていらしいが
これはCS版が出ないから任天堂がどうしたいのかよくわからない サイゲは自社ゲームのアニメ化にも積極的だが
任天堂IPであるドラガリにアニメ化の可能性があるか見えてこない
デレステやグラブルはCS展開でも成功しているが
任天堂IPであるドラガリのCS展開は任天堂がOKしないと実現しない 利益が出てるならとりあえずいいんじゃね
もうすぐアニメ化するだろう 任天堂もサイゲも利益が入るうちは切ることはないだろうが
かといって発展させなければ衰退するのも確実
次の一手はどうするべきなのか 安定してんの?これ
てっきりサービス終了時間の問題と思ってた 任天堂は導線がどうこう言ってはいたが
1000億を目指すと言っているようにスマホでがっつり稼ぎたいのも本音
ドラガリはその一環 遊びたい人が遊べばいいやつだなあ、何故か任天堂名義なだけの他社ゲ
マリオのアプリは400MBとかコンパクトな容量に収まったりしてたが
べらぼうにでかいらしいねドラガリは >>6
サ終どころか9月の時点で半年先の大雑把な予定話す位には余裕がだいぶある >>6
ポケ森と同じかそれ以上は儲けてる
DL数はドラガリのほうが遥かに少ないので
固定客を押さえて安定している >>9
それやってサ終したソシャゲ結構あるで…
最近だとイナイレのやつ これは他のスマホ展開のために任天堂ブランドだけ貸してサイゲに丸投げしてる感 世界的に稼いでるんだけど
任天堂はこのIPをCSでどう使うのかがわからん サイゲとの協力関係のためのIPであって儲けもCS展開も考えてないんじゃないかな 最近復帰したけどずいぶんと変わったな
かなり面白くなってる
最初からこの仕様で出してればここまで落ちぶれることもなかったろうに >>7
スマホスマホうるさい株主を黙らせる為の口実だろ Switchにはもってこないの?
キャラ良さげだからストーリーだけやりたいかな
レイドもあったら最高だけど 伝家の宝刀マリカーで大爆死したからなw
ゼルダのガチャゲーでも出せば豚が小踊りして貢いでくれるだろw >>17
この発言自体がそもそもSwitch出る前の話よ
結果的にSwitchが大ヒットしたからいいけどWiiU並にコケたら
任天堂は冗談抜きにスマホにも力入れないと駄目になる 最近やってないから分からんけど俺がやってた時は
香港とかマカオとかでやたらセルラン強かった気がする
ガチャはジャブジャブで無課金余裕って感じなんだけど
高難易度をやり出すとスタミナゴリゴリ減るのでそっちで課金してるっぽい 仮にswitchで出すならswitch用の別ゲーになる
けどそんなのどこが作るのかは謎 まさか内製じゃないだろうし
サイゲに流れてる元CSゲー開発者を集めるか ゲームもストーリーも面白いが
良くも悪くも優等生すぎて人気は爆発しない感じ
Switchでゲーム出すとしたらどんなジャンルがいいんだろ
他のIPと違ってスマホが本編だからな 大陸産が結構コレのトレスだったとかあって
既に割と馬鹿にできない存在になってるんじゃねと思う >>11
イナイレはまともに運営出来なかった時点で違う、むしろポケマスが復刻や無期間あったりでヤバい位 ずっとやってるけどゲームとしての出来は結構いいのよ
でもなんかキャラの魅力が無いんだよなあ特にメイン周り
主人公の王子が個人的にマジで無理 正直さっさとサ終してくれたほうが嬉しいんだよなぁ
マリカとかも出てきたせいで毎日大変 主人公が優等生過ぎて毒がなさすぎるのがなぁ
でもこの先闇堕ちしそうな展開みたいだが
丁寧にCSでRPGにしたらそこそこ面白いと思う
スマブラ参戦と共にオープンワールドゲーとして発表とか リリースから2年経つのに任天堂コラボがFEHしかないのがクソすぎる
ゼルダ無理でもゼノブレイドくらいは持ってこれるだろ ポケマスのゲーム性皆無の糞ランキングがソシャゲってこんなもんだろと意外と擁護されてるのを見てドラガリ含めゲーム性がそれなりにある任天堂系のガチャゲーはガチャゲーの中ではかなり異質なんだなと感じた
ガチャゲーは少しでもゲーム性があると駄目で逆にゲーム性を求める層はシーズンパスメインの方に行くからその中途半端さが任天堂産のガチャゲーがイマイチ爆発しきれない原因の一つなんだろうなと 今、引退者続出して割とやばい状態
実際マルチがかなり過疎ってる
2周年でかなり新規は増えたがほとんど続いてない >>8
容量といえば他社音ゲーが10GBに収まってる中デレステが20GB超とダントツの容量を誇ってるんだよな… ゼルダのスマホゲーも出る噂があったらしいが、消えたのかな >>2
コラボをSwitchで出てるゲームに限定してやるのかと思いきやプリコネコラボだものな
意図がわからん 天井実装で配布が減るのは仕方ないけど一気に減らしすぎて海外でもだいぶ不満が溜まってるのがあかん 序盤のストーリーはクソだったけど、1周年イベのあたりからスタッフを変えただろってくらい面白くなった印象
あと真竜が地獄だったのに対しアギト戦が普通に面白い
…が、どちらもオススメするほどの面白さは無いのが残念
悪くはないが、悪くはない止まり >>35
マルチが過疎ってるのは、ソロが充実しすぎてるから
今はマルチ行くメリットが少なすぎるんだよね ストーリーは途中から捻った感じになってきてそれなりに良くなったね
アギト連中はちょっと無理矢理捩じ込んでる感じがするけど 常に100点満点中80点みたいなゲーム
良いけど騒ぐほどじゃないというか
それこそアニメでもやれば化けるかもしれない
やるならufotableだしね >>42
ソロで一通りクリアできる方向に変えたって感じだっけ 2周年でやってみたけどキャラ強化のために素材、施設強化のために素材、武器強化のために素材で
素材集めのためにひたすら周回でオートやスキップし続けるのがピンとこなくてやめちゃった
まぁ大概のソシャゲがこんな感じなんだとは思うけど 後から入ると特に施設関係面倒いわな
リアルタイムやってた時の3分の1位?の手間になってるって言ってもいっぺんにやるとな >>47
ハンマーもメモリーイベントもあって3分の1どころか50分の1くらい楽だから
コツコツやればOK >>41-42
お前らマジでそれでいいのか
売上も全然上がってないし、本スレも文句だらけだぞ
俺のフレンドもこんな感じだわ
https://i.imgur.com/tTVdahp.jpg 初期の糞っぷりと1周年のランキングの対応で二度も振るいに掛けちゃったから
今が良かろうが一度見限ったゲームにユーザーは戻って来ないよ
初動だけ任天堂とサイゲのネームバリューで盛り上がったでこのゲームに興味持つような層は大体このゲームに触ってるから新規も見込めないし
俺もストーリーだけは動画で追ってるけど最初からやり直す気力はもう沸かないし >>49
本スレなんかポケモン剣盾と同じようにアンチが占拠して界隈からも浮いた存在になってるじゃねえか >>19
ドラガリはシナリオは面白いと思う
ゲーム自体は引退気味だけどシナリオ展開だけは見るためは復帰をたびたびしてる アクション普通に面白いから続けてるけどこのままグラブル2世みたいな立ち位置で行くんじゃね
イベントが単調すぎるのがダメなとこだけど 色々と改善して頑張ってるけど素材要求数とスタミナの消費量とかいくつか見合ってないなぁとは思った >>17
普通にガチよ
これまでは据置機と携帯機で支え合いながらやってたが統合してしまったからな
代わりの支えを立ち上げてリスクの回避を考えなきゃいかんのや スタミナは足りないよね
はちみつの回復力増やして欲しい
コラボのこんがり肉やスタミナボトルなどの回復量のが高いってどうよ >>55
クエストで入手できる武器素材はだいぶ緩和された代わりに必要な金が10倍くらいになってるんだよなぁ
引退者続出してる理由の一つだわ >>55
スタミナは回復薬バラまいてるからそうでもなくない?
素材もエンドコンテンツクリアまでならそこまでマゾくない
マゾいのはルピ(ゲーム内通貨)よ 任天堂はDeNAやサイゲ以外にも協業先探すとしてたけど…
LINEのドクマリは稼ぎになってないみたいだし次はどうするか
モバイル事業の進捗には不満があるだろうな はちみつの回復量が少ないから焼け石に水
ソロでやろうとするとスタミナの壁が立ち塞がる
まぁ自分はサービススタート組なんではちみつも灰も無駄にもってるけど
新規はレベルが100辺りで足らなくなるんじゃないかと思う >>61
不満も何もWiiUの失敗から嫌々始めたのでやる気ない
開発だってスマホグループに回されたら無能扱いとしか思えないだろ つーか今ヴォイド3倍で蜂蜜減らしにかかってるだろ
1周するのに最高級蜂蜜1個使うというコスパ最悪状況なのに、ハート素材のために数百周以上やらないといけないという >>58
所詮記念品なのをせっかくだから効果高くしたんだろ もう一度盛り上げる気があるならswitch版出すしかないだろうけど
任天堂にそんなやる気あるかどうかは疑問
ただ「もう作ってた」場合は来年あたり出る可能性あると思う スマホで3Dアクションってやっぱ無理があると思うわ >>21
リスクヘッジ先の一つとは考えていたようだね。 >>67
言うてやってる事は2D盤面ゲーじゃろがい >>66
スイッチ版作るなら、ソシャゲと完全に違う物になるかもしれないな。
モノリス辺りに作らせれば良いんじゃないか。 わざわざゲーム専用機())を買わなくなった理由の一つ
まあ彼らにとっては非常口よね いやSwitchで出すならサイゲが開発するんじゃね?じゃなきゃ何のために家庭用参入したのか 金は足りないけど、ゴルファ付けて真竜上位放置してればいい
雫や金紙が足りない ドラガリはわざわざスイッチで出すほどの魅力はないと思うよ
主人公に魅力が無さすぎる
長男の方がマシ 全盛期白猫には劣るけど今縦画面でやるスマホアクションなら面白い方だと思う >>20
あのモンストに次いでアクションのアクティブランキングで2位なのに爆死?
https://i.imgur.com/6UHMQDp.png FEHみたいなのが特例なだけで
「◯◯が足りない」ってのはスマホゲーの標準よ
ドラガリの場合そこ足りたらゲームクリアだもの
毎月武器追加して今の仕様なら叩くべきだけど
全部見せてる状態だからね やってるけど、正直なんでサービス終了しないのか謎レベルで売り上げやばいよ CODさん、CS版の寿命を削ってまでスマホに誘導してるのにCS版も絶好調のマリカに負けるって雑魚すぎない?
2017年、18年発売COD 初週20万累計50万
↓
2019年10月1日スマホ版CODリリース
↓
2019年10月25日発売PS4版COD 初週11万累計20万
↓
2020年11月13日発売PS4版COD 初週8万 ドラガリはスタミナ系の課金とかしてる人多いと思うよ >>81
台湾とかだと比較的好調なのはソコらへんが要因だろうな
中華ソシャゲってスタミナ周りエグいの多いからスタミナ課金に抵抗薄い人多いだろうし >>72
PS4のグラブル難航してるしそんな余裕ないだろ
コエテクに作らせた方がいい。風花雪月無双の次くらいに頼む >>79
何言ってんの?
>>54の売り上げ好調だと思ってるの? というか何でペコリーヌだけなのか
キャルとコロ助の声優雇う予算が無いのか >>86
第2弾と第3弾であと2年いけるから
ドラガリにとってもプリコネにとってもプラス サイゲも結局子会社に丸投げしてなかったっけ?
正直なんで続いてるのかの方が疑問だわ サービススタートしてからもう何年も続いてるんだから利益は出てるんだろ
利益出ないけど続けるのはメーカーへの義理立てとしても
一年やれば十分でそれ以上はいくらなんでもサイゲ的にも負担にしかならない >>90
売れてないならリダイブ前のプリコネみたいにサ終させるからそれはないでしょ >>86
コッコロの中の人はいるんすよ…
今回のイベントではミツバってキャラやってる
ただ単に次やるなら出すってことなんだろうFEHコラボみたいに >>67
フォートナイトとかスマホで流行ってたぞ。 >>86
中の人が同じミツバがイベントで出るから意図的 >>91
任天堂とサイゲがタッグ組んだソシャゲがサービス終了なんてしたら双方のユーザーからの信頼度激落ちするからサービス終了してないだけな
ゲハにいるくせに何にも知らないんやな 利益でてないとかよくアホなことをID真っ赤にして熱弁できるなぁ
フォワードワークスと、間違えてんのかw >>99
ふーん
そういうことならサービス終了はなさそうだね
任天堂、サイゲのスマホゲームで1番長生きしそうだね フォワードワークスはクソゲーしか作らないけど利益は出してるでしょ 利益出まくってるよな
任天堂の決算のデータとか見てないのか まあサイゲからすりゃ本腰入れた任天堂との協業だからな、任天堂からしても面子があるからすぐ終了とはいけないんだろうな
契約によるけど、もしかしたら3年目くらいで1度考えるかもしれん サイゲとしても海外で唯一安定した収益が得られるゲームなので切る事はないだろう
さっぱり音沙汰ないグラブルリリンクがドラガリをCSに落とし込んだようなゲームだったんでアレのガワを変えればそれなりに早く出そうではある 国内ではサイゲのゲームとして知られてるけど、海外では任天堂のゲームとして知られてるらしい
二周年インタビューで岡田氏が言ってた これよりポケマスの今後が気になるわ
ポケモンという美味しいタイトル貰っておいて売上やばいじゃん 毎度新歌使ってんだからもっと配信してくれんか
あとカラオケにも入れて >>105
それはいいアイデアだな
ポケマスは相当らしいな、切るなら切ったほうがいいだろ、ドラガリと違って本家のブランドも落ちる 簡単にサ終したらそれこそブランドというか任天堂の信用が落ちるわ
スクエニみたいに「すぐサ終するのに課金するやつが馬鹿」って言われるようになる >>108
剣盾主人公実装でおっと思ったら
剣盾主人公凸した分ランキングイベントの取得ポイントが倍々になっていく集金仕様で炎上してるらしいな
しかも性能微妙とかそのキャラ好きな人程嫌な顔する展開で最早何がしたいのか… >>76
アクティブは多いんだが金落とさないんだよ
サブスクの安定収入が主軸になってる
ポケ森も似たようなもん
稼ぎ頭はFEHだがアクティブの少なさ故に
沈んでる時はポケ森に抜かれる 任天堂もスクエニのドラクエみたいにFEの派生をスマホで増やせば良いのにな 今回プリコネコラボをやるのはいいんだが英語圏勢が文句を言ってたわ アニメを知ってる奴らはまだいいんだが完全に置いてけぼりだからな仕方ない 新キャラ引いても既存キャラの方が強いわ行くとこねぇわってパターンが多すぎて無償石分で引けない→まーええかってなるんだよなぁ
プレイヤーからすりゃ楽でいいけどコレで金は稼げんだろ…とは思う
プロテクトリンクが余りにも強すぎて火力面で星4のカーリナが水属性トップな上に他の属性ボスにまで出張してくるし プロリンというかカーリナはとっととナーフした方が良い
あちこりがカーリナだらけになってておまけに速攻できるので普通にやってるのが馬鹿らしくなる ガチャで収益上げるのはもう限界だわ アクティブが馬鹿みたいにいないと成り立たん
寧ろドラガリは固定客そこそこいるだろうしサブスクでスキンとか配ればいいのに 今の毎日プレゼントパックが値段の割にって感じがあるからリニューアルしてサブスクにならねえかな >>118
今熱いのはカーリナじゃなくてエゼゆめかわらしいじゃん
俺はとしは上級までしかやってないからよく分からんが カーリナも結局シェアで暴れてるっぽいしタイムアタックイベントがどうなるか不安 音楽や雰囲気がガラッと変わるし、コラボが楽しい。
コラボを増やして欲しい。
アジア圏で強いし、いっそ宣伝用と割りきれば・・・。 育成クソ楽でインフレインフレ言われても初期キャラが推しでも最新スキル食わせれば何とか食い付ける程度で、ガチャだけでも軍師性能だけでもやっていけないから優越感のあるFEHがソシャゲ界でも割と異常なだけ
緩やかに停滞感あるしセルランではまあ地味だけど、FE信者共通の話題とCSの資金繰りのために続いていくだろうし ドラガリってガチャで稼ごうとしてるようには見えないくらい石とガチャチケット配布するからな
月額課金と週課金で稼いでるでしょあれ 配布が多いは過去形になってしまった
1/3近くに減ってしまった シャドバもずっこけたしサイゲぱっとしねえよなあ
中華の攻勢で一番被害デカそう どっかの解析で3周年まではお祝いボイスあるって聞いたから3年は安泰でそこから先が売上次第だと見てる
メインストーリーは絶対終わらせると思う 配布減りまくってるのは天井の影響以外にコラボ前だからってのもあるのかねぇ
モンハンコラボでもミラ戦はドロップ報酬かなりマズくしてたし セルランディスガイアRPGの半分しかないやん
もう採算ぎりぎりだろう プレイヤー名の半分近くが中華圏っぽいよな
何が彼らの琴線に触れているのか 1週間くらいやったが何が面白いんかさっぱり分からなかった >>136
いずれかの最大値しか取れない訳じゃないんだから小粒小粒で黒字になれば無問題だろ
お分かりか? 1年プレイしたが、グラブルよりは面白いぞ。
グラブルのコマンドバトルよりアクションのドラガリの方が明らかに面白い。
ただ、スマホゲーによくある単調な周回ゲーだから、原神やスマホオクトラに比べたらダメだわ 自社コラボが安売り上等のFEだけなのがな
これじゃ任天堂から出てる意味ないじゃん 普通に課金してるからしばらくサ終することはない
というよりサ終したら他のアプリのゲームも課金たちきる
https://i.imgur.com/xcx7k9x.jpg >>139
ぶつ森のスマホゲームもスプラトゥーンとしてコラボしかしてないし
任天堂がコラボを嫌がってる印象を受ける
なんか全体的に中途半端なんだよね
今日発表された今後の予定で年明けに告知したいってことはモンハンコラボ第二弾だろうし
何かカプコンの方が協力的な印象を受ける ゲーム会社はCS部門とスマホ部門は不仲って話はたまに聞くけど
任天堂も例外じゃないのかもね 任天堂のスマホ部門なんて株主に対する言い訳作り扱いされる窓際確定だし、そもそもDeNA外注が多くなかった?
サイゲドラガリやLINEドクマリが例外なだけで、FEH(これはIS主導か)もポケ森もマリカもポケマスも実働はDeNAだったような ちょっと復帰検討勢だけど復帰したらまた拠点育てとかめんどくさそうで躊躇する ドラガリにシーカーストーンっぽい物が存在してるせいでゼルダコラボを匂わせてる
35周年の来年にワンチャン実現するのなら国内はもちろん、外人兄貴から一気に支持率が上がりそう ビリおじとかニュルおじがドラガリ世界では北グラスティア出身だから
この後のドラガリのストーリー展開からしてサイゲキャラがスターシステム的に出てくるのは何らおかしくないし
次の十二竜氏・丑がセイメイって名前なのも予告済みだしな
ペルソナは知らんけど >>148
施設はハンマー配りまくってるから
オートで素材さえ集めれば結構楽かな >>148
自分も2周年復帰勢だったが結局また時々ログインするだけになってる
辞めた理由にもよるけど、一度面倒臭いと思った人は多分続かないぞ ナイツ・オブ・グローリーの再建って感じ
やったことないけど、何度か触れられてた >>150
匂わせた結果がプリコネコラボだったから
ガッカリされたんですがそれは
もうちょっと任天堂も協力すればいいのに
一応自社ゲームなんだし ゼノブレイド10周年と、リュカが浅沼氏だからシュルク来ると思ったんだけどなぁ >>147
この画像投稿した人は今までドラガリどころか他のゲームのリークや解析結果を報告してないから
アテになるか微妙だぞ、なんの前触れもなく突然言い出したみたいだし >>158
そうはともかく、サービス開始時からいる謎の少女の名前がわかっただけでも収穫 >>159
いやだから全部ガセ情報の可能性があるってこと
今までもモンハンコラボやFEコラボ前にこれがコラボキャラだって感じで本物としか思えないような3Dモデルや絵が海外のツイッターやredditで貼られてたし >>158
月末のストーリー更新で左上のおっさんの名前が判明するだろうから、同じならマジなんだろうな 一周年位までダラダラやってたけど
真龍必須になると聞いて面倒でやめちゃったが
確かにシナリオだけは気になる。 任天堂のソシャゲってIPに触れる人の拡大を掲げてたと思うけど主力はコラボの必要がない位知名度高いしそれぞれソシャゲあるしで厳しそう
ソシャゲ出てないの内製だとゼルダとスプラだからもしくるならここかな? >>164
またまた〜仮面付き位仲間にいるんでしょ?
いない…?サービス終了までに帰って来るんか… >>163
必須にならないままにソロで編成頑張れば余裕コンテンツになっちまったよ ビギナー向けミッションの最後の方に真竜中級をクリアしよう、ってのが出てくるぐらいには難易度調整された
しっかり装備やら編成を整えて要注意攻撃を抑えればクリア出来る、はず
裏を返せばそれ以前の真竜がクソすぎたんだけど 仮面がいるなら一応妹も仲間じゃないか!
遊んでないからその後別人発覚してるのかもしれんけど。
写真見ると姉貴もいるみたいだし兄弟はまとまったのかな
真龍がビギナー向け・・・大分インフレ進んでそうだな。
ソロクリアも当時実装すると言ってた上級とか超級の話だろうし。 今の真竜は超級でさえソロオートでクリア出来ちゃうからな >>169
せっかく兄弟で揃ってるのに養子を入れるなよ ソロで大体倒せるけど
いちおう運営側は4体キャラ揃える難易度も気にしてるぽい そろそろCD第二弾出して欲しいところ
まだイベントBGM溜まってないんだろうか 2年目はいろんなアーティスト使ってるからCDにまとめられるんだろうか?
アーティストによっては単品で出てるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています