対戦アクションゲー大好きおっさん死亡、対戦アクションゲーは若いほうが有利と研究で明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロゲーマーは「若いほうが有利」は本当か 16歳で世界一も
https://news.biglobe.ne.jp/sports/1129/sgk_201129_1525931744.html
新進気鋭の若手が何年も鍛錬を積み重ねた熟練した達人に勝る“下剋上”は様々な競技で散見される。ゲームも例外ではない。
2019年7月に行われた『フォートナイト(Fortnite)』の世界大会では、当時16歳だった少年ブーガ(Bugha)が優勝し、賞金300万ドル(約3億2600万円)を獲得した。
また『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の世界ランキング1位に君臨するのは、メキシコ出身の19歳、世界的名門ゲーミングチームのティーワン(T1)に所属するエムケーレオ(MkLeo)だ。
同ランキングの日本人最高位である7位には、ゲームウィズ(GameWith)に所属する19歳のプロゲーマー、ザクレイがランクインしている。
若い世代が強い理由の一つとしてよく言われるのは「反応速度(反射神経)は若い人の方が優れている」というものだ。
「カナダのサイモン・フレーザー大学で『スタークラフト2(StarCraft 2)』という自分の軍隊を成長させて相手の軍隊を倒すゲームを使い、脳の処理速度について研究した論文があります。
16歳から44歳の3305人のプレイヤーたちが、プレイ中の画面の情報をもとにコマンドを入力するまでにかかった時間を測定するというもので、24歳程度から課題解決速度・反応速度の低下が始まるという結果が得られています」(眞鍋教授) おっさんはこれからゲームやる時は自分のほうが下手だという自覚を持ってやるようにな
足手まといですみませんと そんなのおっさん自身が身に染みて分かってるんじゃねw >>2>>1
eスポーツ見てれば反射の早い若手が強いのは常識やぞ
経験の要素が大きい格ゲーが珍しい位 流石に35超えてるおじさんがアクションゲームやってる姿は悲惨過ぎて見てられない 反射神経は年齢で衰えるからプロスポーツ野世界でも三十超えたら引退続々だから仕方ない プロのウメハラが加齢の反射神経で苦しんでるから本当だろうな エンゲージしたらカードバトルが始まるようにすればいい
これで平等 加齢でイチローが打てなくなったのはショックだったなあ 格ゲーもいつのまにか反射神経よりはコンボや連携を練習して
相手に押し付けあうジャンルになっちまったよな
メインプレイヤー層の加齢に併せてそうなった、と考えると納得 ウメハラはウメハラがすごいのか格ゲーの競技人口の問題か微妙だわ >>12
反射だけなら馬鹿馬鹿しいだろ 予測と先行入力が至高 FF10の100回雷除け、おっさんになったら無理になって老いを実感した 若い頃は一瞬の間を更に集中して無限に広げられるような感覚があったけど
今はそんなのできないし確実に衰えてる
あと目を閉じればゲーム空間が脳内にバーッと広がる感覚もあったけど
今ではない >>17
やろうと思ったら今でも鍛えられるよ。少なくとも野球選手よりは長くできる くせに近い問題があるけど鍛えれば反射で操作できるようになるよ 囮役に徹する
最終的に自チームが勝利すれば良い良い これよくアクションに限定されるけど言う程アクション限定か?
思考型のゲームの上手い奴とかYouTuberとかの成功者も皆若者ばっかじゃん
ゲーム業界も老害が上に居る企業はセンスの無い糞みたいなオナニーゲームしか出さねえし 反射神経もそうだけどさ、思考の速度もトロくなんだよな
とっさに優先順位とか手順とかとっさにベストなもんを選べない 対戦シューティングならともかく対戦格闘は経験による読み合いの方が重要じゃね? >>23
それはただ単に客層が若い奴が多いから若い奴が成功しやすいだけや
NHKの朝ドラとかは客層が老人だから若い奴がドラマ作るなんて無理 >>27
いや、若い奴が成功しやすいからこそ客層が若い奴が多くなるんだろ
そこはアクションが若者に人気があるのと同じだ 別に勝つことだけが目的じゃなく対戦が目的なんだから
勝敗はあくまでも結果で有って
ズルして勝つより正々堂々フルボッコで負ける方が良いな
俺TUEEEEやりたいならNPC相手で良いや ちなみに知的ゲームもどんどん衰えてくからな
ボードゲームも囲碁将棋も年取ったら全然勝てなくなる
反射神経だけじゃなくて何もかもが劣化していく
囲碁でジジイが幅きかせてる日本の碁界はレベル低すぎるって海外で笑いものにされてるぞ
中国韓国は日本の囲碁界よりもはるかにレベル高いがジジイなんぞ誰もおらん
10代20代が君臨してる若い世界だ >>29
思考型ゲームでも待ち時間が長い奴なら経験者圧勝だし
即時でも先行入力覚えたら勝てるよ >>29
思考型ゲームでも待ち時間が長い奴なら経験者圧勝だし
即時でも先行入力覚えたら勝てるよ >>33
持ち時間48時間のハチワン将棋ならお爺ちゃんが最強ということか 昨日優勝してた39歳のウメハラは意味不明な差し返しずっとやってたけど
本当に見えてんのあれ >>33
将棋なんて10代20代の若者の人口2割ぐらいしか居なくておせじにも全体の人口からすると若者の母数は少ないのに
羽生がプロで無双しまくってるじゃん
プロレベルまで突き詰めると結局若者優位だよ 思考速度=反応速度だが予測と体のくせ=反射はそのままだ >>32
その辺は競技人口次第だろ
わざわざイキりトークする必要性が全く判らん
日本を叩く事で達成感を得られるの? >>39
格闘ゲーム者は本当に強いということだよ。 少なくとも家庭用ゲーム機でゲームやってるやつには無縁な話だし気にすんな >>42
自分としては新人がそれなりにでて戦えて尚且古参も強いのが理想だよ 老化するとすべての感覚が鈍くなっていくんだから当たり前としか思わないな まぁ結局はトップクラスの問題な訳で下で遊んでる分には問題ないのよな スポーツ選手を見てればわかるが、老化は目にダイレクトに来るからな 老化は避けれらない点
気力も発想も年とともに劣化していく
いかに劣化のスピードを遅くするかがね >>46
ほんそれ
いちいち気にしたところでたかがゲームという
一角千金狙って本気でCSGOとかDOTAやってる人がいうなら話は変わるけど。 >>45
スマブラに関しては競技人口メチャクチャいるから
vipの頂点とか大会優勝とか目指さなきゃ全く問題にならん
近いレートの人間を当ててくれるわ
スト5とか鉄拳7の方が遥かにヤバイ
競技人口少ないからレーティングが機能してない
ある年齢まで行くと負けても負けても最低のレーティングまで下がっても
負けてレートが1も下がらないような逆Vのどん底の状態になっても
全く相手に勝てない状態に全然なりえる
こういう状態になったら劣等感半端ないだろ 研究や鍛練を重ねた上なら最終的には加齢による反射神経で負けるだろう
ただ反射神経で負けようとも知能が著しく低下してるスプラキッズには負ける気がしないなw 昨日のグラブルVSのRAGEは決勝進出者はおっさんだらけやったなー
優勝したおっさんの反応速度やばかった >>8
ウメハラってもう40代?
画像見たら酒太りして見るに耐えない中年おじさんなはなってた… >>52
知能ならますますCODとかやってる奴がスプラキッズに勝てないぞ
犯罪者は一般人より平均のIQが20ぐらい下なのが統計にも表れてるからね
また、『Grand Theft Auto』や『Call of Duty』シリーズのリリースと犯罪発生率には一定の関係性も見られており、両シリーズ発売後には最大三ヶ月ほど犯罪率が低下する傾向にあることも伝えられています。
https://i.imgur.com/bltMZ8o.png >>42
ライト層も楽しめるゲームにしないと格ゲーの二の舞だしな
反射神経がないと楽しめないなら廃れるだろうし気にしなくて良いのは賛成 反射神経が衰えても知識ありますって言ってもその知識を引き出す速さが衰えるので結局あまり活かせない 鍛えた反射はあまり衰えない
新しいパターンに対するリアクションが遅れるようになるのと
対応パターンを反射として鍛えるのに時間がかかるようになる >>59
いやそんなもんだよ
年単位でガンガン下がっていく反射神経と
それまでの経験と知識で補えるけどそれも+3年くらいが限界
スマブラ界隈見たら分かるけど
30超えてトッププレイヤーやってる奴は世界で見ても誰もいない
むしろ13とか16とかテメーの生まれる前からこっちはスマブラやってんだよ!
みたいなガキがガンガン伸びて来てるよ まぁただ反応速度とかだけ早くても対戦アクションゲーは勝てんからな
戦況判断しての的確な立ち回りなんかは長く経験して蓄積のあるおっさんに一日の長があるとも思う >>61
それは対戦前に対戦相手の研究をすればいい 当たり前だろ
こんな当たり前の事研究して莫大な給料貰えるとか >>12
格ゲーが反射神経がメインだったことなんてないけどな
だからお前は弱いままなんだよ
そうやって死ぬまで言い訳しとけ 今日もIDコロコロアンカーマンがわけわかんないレス付け回ってんのかよw 反射がどうこうとか言うよりも集中力と言うか情熱とかもなくなるからな むしろ実際のスポーツよりは体力消費が少ない分若手との差が出にくい分野ではあるからな 格ゲーはおじ達がむちゃくちゃ強いぞ。ウメハラも昨日優勝したし戦略と経験値がいきるな格ゲーは スプラトゥーンはxですらカウント進められてるのに敵陣潜伏してたり自陣延々と塗ってたり
頂上決戦以外は脳の障害が軽いものを引いたら勝ちのパラリンピックガチャだぞ >>72
そういう事言いたい気分は痛いほど良く分かるし悩みは同じだが
それ言い始めるとスプラに実力差は全く出ないって事になるが
C-とXパワー2800の人間は運の差だけですと言えるはずもなく
やっぱ厳然と実力差は出るよ
実力差内での上下の揺らぎがその脳障ガチャだと思う >>54
実力じゃ叩けないから容姿叩きに切り替えたのか
哀れだねぇあなた 年取ったおっさんがキッズ並みに夢中になって毎日何時間もスマブラをプレイして練度を上げ続けるのは無理があるだろ まぁスポーツみたいにリアル体力使わんもんなら正直そこまで極端な差は出ないだろ IDコロコロアンカーマンは任天堂関係が少しでもディスられるとアンカー付けて荒らす任天堂から委託を受けた業者です
レスの内容はわざと意味不明にしておくのがポイントです ボクシングとか今は40でもバリバリ現役だったりするじゃん 人間性能が高いふーどはグラブルぜんぜん勝ててなかったぜ。 スマブラって海外は結構Xからずっと上位みたいなプロ多い おっさんのわい相手にボコられるキッズとかゲームやめたほうがええんちゃう? 反射神経必要なの全般だな
RTSとかも若いのに手数で負ける 当たり前だろおじさんは目が爆発しそうになるねん 君らもおじさんになればわかる 格ゲーみたいに時間が経ってるジャンルはこの状況この間合いで自分が何ができるか相手が何が出来るかそれぞれのリスクリターンは等
徹底的に熟知して精密にルーチン化してるから反射神経の前にまずその精度を競うところで差がでるんだよな
あと実際に有効な選択肢が考えられてもその操作を手に染み込ませるために膨大な練習時間を要したり
プレイ歴長い爺がいつまでも格ゲーで勝てるのはそういうこと 個別のジャンルタイトルだと好きでやり込んで時間を捧げているやつがどうしたって強いよな こんな今更なこと研究しなくてもわかるだろうに
俺だって全盛期の頃は弾幕シューの弾も音ゲーのノーツもスローに見えることあったが今じゃさっぱりだ
若いっていいよなぁ やっぱお笑い芸人とか政治家みたいに年取るほど成熟していくジャンルの方が魅力的だな 落合が引退した理由はライナーをエラーしたからだって言うくらいだぞ
目がやべえのよおじさんは >>74
何を言ってるんだお前は…
びっくりしたぞウメハラの画像見たらいつの間にか髪はボサボサあんなに醜く太って、太り方見て中年おじさん特有の酒だな40なら仕方ないのかね >>25
対戦シューティングなんてセンコロくらいしか思いつかないが
やってるやついるのか? >>94
これ
若さで反射神経任せで来る奴を搦め手で倒すのがオッサンプレイ >>6
ゴキステおっさんばっかりだから
悲惨の塊だな 自然と離れて行くと思うなぁ。
反応が出来なくなって来るのもあるけど
目が疲れる
本当に疲れるんだ。
体力も持っていかれる >>97
そういやティンクルスタースプライツみたいなのが東方で出てた気がする 俺がエロゲやギャルゲを買わなくなったのも歳取ったからか 結構な歳なのにまだトップ層にいるウメハラって凄いんだな 老化って人によって進行がずいぶん違うからね
無気力な人は老け込むのも早い >>79
スポーツは若さに勝るものはないのも事実であるんだけど
経験って言うか体に染み付いたものって要素もままあるからな40位ならまだなんとか体力も保ってるだろうし >>17
そんなロボノみたいな奴いねーだろ
漫画の見過ぎだ フォートナイトが全てを物語ってる
トップはみんな若い フォートナイトなんかだと下手すると1桁歳のキッズたちがやってる
そこに30、40のオッサンが交じるわけだ
異常だろ引退せえ 反応速度のことなら加齢で大して変わらんぞ
集中力は衰えるが 昨日は41歳のsakoさんもウメハラに負けずがんばってたな >>110
あ、人だ危ないブレーキ!ブレーキ!
→アクセル踏んで加速、歩行者死亡 おっさんがゲームで若者に勝ってもどうなんだろ、という感じだけどな
人生の余暇として楽しむならいいけど、ガチで若者に対抗心燃やしてるおじさんはちょっとな >>112
それ反応の衰えじゃないぞ
ブレーキ踏まなきゃって反応はしてるからな 俺の屍を超えていけ的プレイスタイルおすすめ
誰々はワシが育てたみたいな 全員ファミコン引っ張り出して刹那の見切りやって絶望しよう >>106
文章に表現するとそう感じるかもしれんけど、対戦物めちゃくちゃやり込んでると所謂ゾーンに入る事は普通にあるし、数手先が動画付きで脳裏よぎるのも普通にある
夢に出てくるのも当然あるし、夢で妙にうまく行ってて「いやちげえだろそれ」って起きてあーやっぱ夢かってのもよくある
この手の話は音楽でもよく聞くし、普通にノンフィクションです >>116
どうでもいい事言うとFCは早撃ちカービィ
当時とは画面の仕様が違うせいで遅延するとかいう真偽不明の説も聞く 中段技を見てから立つ、みたいなのは反射神経だから確かに厳しいが
やっぱ格ゲーの醍醐味は読み合いだと思うので、そこら辺は「一日の長」ってヤツがある、と信じたい 飛び見て昇竜も中段見てから立つのも結局そこに意識を割いてるかだからね
意識外なら若くてもじじいでも無理だよ そもそも格ゲーはキッズがしないからおじだらけなだけやろ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています