任天堂って金持ちなのになんで買収しないの?
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現金だけで1兆円近く積み上がってるんだから
銀行で寝かせとかないで中小のディベロッパーでも買収したらいいのに >>5
AppleとかGoogleとかめちゃくちゃしてるが ゲーム会社は敵対的買収をしても中の人が逃げてしまうから意味がない、ってのは言われてるな
まして任天堂の場合他社とは大きく方針が違うから購入した会社の構造に手を入れないとならなくて
それに反発されてしまうようだと負担が大きいから、人単位で人材を回収して自分で子会社作るほうが楽
モノリスは会社全体が瀕死かつ捨てられる寸前で全社的に「言うことを聞きます」って状態だったから会社ごと買っただけで そもそも任天堂は自分とこにIP山ほど抱えてるからIP目当てに買収することない
モノリス安く買えたのはモノリスがIP持ってないからだし >>161
任天堂傘下になったときにモノリスからがっつり人が逃げ出したのは割と話題になったかと 任天ハードでAAAゲーム開発したいメーカーなんぞ存在しないから
買収しても社員逃げ出すだけ
インディーみたいなとこはわざわざ買収しなくても任天ハードにソフト出すし >>163
モノリスから人材が逃げたなんて事実はねえぞ?
ゴキブリ基地外杉 >>165
SIEが傘下に収めた複数のスタジオから有力人材が逃げ出してるなww >>165
高橋辞めなきゃ他が入れ替わってもゴキブリがコンプするゲーム出してくれるから問題ないけどなwww >>81
時限独占してくださいって他所のリリースを中止させるってことだろ
スタフィーでベセにやろうとして暴露されて赤っ恥かいたのもう忘れたのか?
snkもソニーは流通一切しないから任天堂だけがやることになったっての暴露されたのを都合のいいように取ってるだけじゃんw 確か残業無し定時退社に不満がある人が辞めてったとかだったかな
まあ大した人材じゃなかったみたいだしノーダメだったんだろう >>150
ルイマンのネクストレベルゲームズが資本関係無いのに専属セカンドになってるだろ 金使う方法はいくらでもある
今は東京にしか無いアンテナショップを増やしてみるとか
ニンテンドーランドとか、アニメや映画を作ったりとか
アニメも一時期試してたけどやらなくなっちゃったね コエテク見たら買う必要なんて無いんだよな
人気コンテンツが大量にあるからそれで作ってもらえばいい 任天堂が他社タイトルを欲しがる理由もないし、人材は欲しいにしても会社買っても辞められたら意味ないし、まあ技術的な特許とかなら必要なら会社ごと買うかもしれないな、大抵は提携とかで済むだろうけど
人材は任天堂なり子会社なりに自分から入れてくれと来る人ならそうそう辞めないしね 丸ごと買収する必要は無いけれど、
MSやSIEやテンセントやらの買収攻勢への対抗手段として、
開発委託するような友好サードには出資して経営への発言権は持っておいても良いとは思う 買収は買って終わりじゃないのにゲハだとお小遣いで好きな物を買う感覚の奴多いのがヤバイ
下手なもんを買ったら負債にしかならないからな >>163
モノリスは人員的にそういうのがほとんどないことを前提にした子会社化だと思うが 資金注入くらいやってもいいだろ、うかうかしてたらマーベラスもプラチナもテンセントにやられたし >>98
その件ですらそもそもマルチタイトルのSNKヒロインズの話だからなぁ 任天堂はあまり会社の規模を拡大しないので有名だったけれど、
ここ数年は従業員数を増やしてるし、開発系の子会社のテコ入れもやってる
モノリスがスタッフ増やしてるのは有名だし、
レトロスタジオもメトプラ4の委託前後からテコ入れは始まってる
水面下では、他の子会社でも何らかの動きはあるだろう
自前の有力IPの蓄積の少ないMSやSIEと違って、
休眠IP含めて膨大なIP抱えてる任天堂はIPごと買収する必要が無いし、
まずは既存の子会社のテコ入れという方針なんだろう 買収は人が抜ける!簡単に言うな!とか言う人がよくいるけど、任天堂ほどの会社ならやろうと思えば余裕だろうな 子会社にしろそうでないにしろ、海外のソフトメーカーとの協業は弱いところではあるね
レアやレトロのケース見ててもクオリティの維持や扱いが難しいのかな
スピンオフでいいからアメリカの会社にゼルダ関連作らせたら大喜びでやりそうなんだけどな
ネクロダンサーみたいなのもあるしカプコンゼルダや無双が有りなんだから、一回アメリカゼルダを本家とは別にやらせてみたらいいのに >>180
ほんとなあ
ガンバリオンやトレジャーやサンドロットやプラチナやアトラスとか
みんな繋がりが出来たのにビジネスライクに接しただけで介入しないから路頭に迷う結果になってる
そして結局RPGなんかは自社のよりスクエニの脳死懐古ゲーを宣伝で推す迷走っぷり
任天堂はゲーム業界に対して何がしたいんだと時々思う ガンバリオン、サンドロット、アトラスは勿体なかったな、せっかくパブリッシュまでいったのに
買収までとはいわないけど、もっと業務提携とかしろよ >>1
必要な時に外注した方が無駄が少ないんじゃない?
モノリスみたいによほど任天堂があまり得意じゃない分野に秀でているとかでない限り
買収しても常にソフトを安定して出してくるわけじゃないだろうし、
ソフト開発してない時も金かかるし 任天堂はHAL研やアルファドリームみたいな近い関係の会社の経営危機でも直接資本注入して助けるような事はしてないからね
ちゃんと利益になる仕事は回すからそこからは自力でどうにかしなさいって感じだね
実際HAL研は見事に立ち直ってるし、自力で立ち直る力のない会社に資本入れるには相当の理由が必要だな
まあHAL研は岩田さんと桜井さんと言う人材がいたから反則みたいなもんだけど…
会社が無くなって散った人材の受け皿にはなるけど自力更生出来ないような会社は要らないって姿勢なのかな >>189
HAL研には資金援助してなかったっけ?
その条件が岩田を社長にする事だったような。 既にバンナムやコエテクが下請けみたいなもんだし
無理に高い金使って買収する必要ないって感じだろう
任天堂Gの従業員もどんどん増やしていってるし HAL研は助けはしたけど子会社化みたいな形ではなかったよね、確か 資本関係もないとこから引っ張って
社長にしたのか組長 山内時代の話してもなあ
スイッチ一本体制に移行しようとしたのにセカンド達が3DSばかり作ってて二の足踏んでるのが滑稽だわ
WiiUで作ってた所はなんとかかじりついてるけど
小規模会社の面倒を見るのはMSが上手いよな
オリやカップヘッドやマイクラの所とかを面倒見てあそこまで育てたのは立派だと思う
任天堂は餌(仕事)は与えるけどそれだけ。MSは餌の取り方を教える 独立会社だと他社との仕事にも左右されるし、
さすがにもう少し子会社増やしていいと思う
バンナムやコエテクもいつまで仕事請けてくれるか分からないし
Monster Gamesも一時期ずっと外注してたけど、最近はNASCARの開発に戻ってしまったな 海外のスタジオだとルイージマンション3作った
Next Level Gamesはわりとがんばってるよな
レトロも復活するといいな >>132
IPの権利事態は任天堂も押さえてるからなあ レトロはそもそも死んじゃいねえわ
メトプラに関わってなかっただけ 海外セカンドと言うと子会社のNintendo Software Technology(NST)ってのもあるんだが
キノピオ隊長のswitch移植の後は何やってるんだか 今調べたらNSTはストレッチャーズやグッジョブの開発サポートとか
来年のマリオ3Dワールド移植にも関わってるようだ
あと2023年に発売予定とかいう気の長い新プロジェクトに取り組んでいるという噂があるらしい 必要な時に必要に応じて人を募って、長期的に育てていく方針だから
頻繁に買収はしてないけど大量に外注してるよ、しかも大量の外注を京都内の会社に出している
そもそもH∧L研も買収しなかった時点でもあれだし 浮き沈みがある業界だと知ってる
業績悪くなった時リストラしたら意味がないから 任天堂が欲してるのは使い勝手のいいマンパワーであって他所の知的財産じゃない 投資ってのは費用対効果が大事でな
買えるからってなんでも買えばいいってもんでもないんだよ >>203
そうね。社長が言ってたね。
業績低迷時にも安定した経営ができるように、備えておく 金持ち企業なのは自助努力して金とリソースと時間を完璧に計算して
その上で博打と分かって投資して来た結果なので買収はそれらに当てはまらない
高橋とモノリスのようなのなら買って育成してゼノブレイドまで持って行くが他は金ドブだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています