スクエニ松田社長「ゼノブレみたいなRPG作れ!」 →どんなゴミができると思う?
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ガチのマジで今まさにオープンワールド新規RPG作ってそう 名字がプロンプトとかグラディオラスとか中二くさいやつ 盾、アタッカー、ヒーラーの3キャラのみ
性能上位キャラはガチャ、ただしストーリーは無い FF15は田畑がゼノブレに勝ちたいと作ったゲームだぞ その為に松田社長が肝いりで作ったプロジェクトチームが、東京RPGファクトリーだろ
不振だろうが今季も赤字出そうが謎擁護 >>11
売上では勝ったね
FFナンバリングタイトルの評価を地の底まで叩き落としたが 冗談抜きでゼノブレと原神を悪魔合体させたら覇権取れるが今のスクエニにそんな技量は無い >>13
プロデューサーは斎藤陽介で、ダブル斎藤だ そもそもゼノブレがFF11やFF12の系譜だろうが 黒フードづくめ
黒づくめ
チャックづくめ
鬱キャラづくめ 「なるほど、ホムラとヒカリというドスケベキャラでウケたのか」
→ストーリー、ムービー演出、戦闘バランス、フィールドは度外視 >>21
今のクズエニだと両方のダメな部分だけを取り入れた物が出来そう >>27
「透明な壁」が批判されてるから、渡る方法が無いそう言うので誤魔化しそう >>12
あれは「クロノ・トリガーみたいなRPG作れ」って感じだな >>22
エニにやらすんか・・・
使えるデベロッパってトライエースかプラチナゲームズがあるな・・・ ソウルライクとゼノブレライクは恥を捨てて本当に作ってそうなのが笑えない そもそもゼノブレイドってスクエニ的な古き良きJRPGの延長線上の名作ってだけだよ
FF10とかと同じレベルの面白さ モノリス「高低差ある入り組んだマップ作ろう」
スクエニ「とりあえずアーチっぽいの作れ!」
この差はきっと永遠に埋まらない ゼノブレがそもそもMMOをオフゲーにしたような感じだし
スクエニには本物のMMOが何本もあるから
わざわざゼノブレみたいなゲームを作る必要がないんだよなあ >>11
マジかよ、食いもののテクスチャは勝利してたと思うが >>44
間違いない
なのに、どうしてこんなに差がついたのか 差ってなんだwゼノブレ自体オフラインFF11でしかないのに >>1
まずフィールドが作れない、ムービーが魅セルムービーじゃなくて、どうだ凄いだろって見せつけるムービーになる
魅力あるキャラがいない、設定が穴だらけでツッコミ満載 >>41
最盛期のFF11はともかく、今のFF14もドラクエ10もインスタンスバトルが主流でMMOぽさはどこにも無いんだが たしかFF13LRが取締役からゼノブレ参考にしろ!って指示されてできたものじゃなかったっけ
ttps://twitter.com/makoto_naruke/status/1670948533047296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>44
ゼノブレは本職の人達に任せてるからカット割や引きが上手いんだよ、スクエニのムービーはどうだ凄いだろって感じのムービーですげぇって感想はでるけど引き込まれない 誤解を恐れずに言うと
ゼノブレ2は物凄くちゃんと作ることに成功したFF13っていう感じ 高橋「造語はよくないな、分かりやすい単語にしないと」 >>51
換言するとゲームを知らないアニメーターが作ったムービーが好きだってことね
それこそムービーだけ見てろとw ロールとか凝ったシステムのやつ今のスクエニには無理だからシンプルな昔ながらのレールプレイングなの作ればいい
それだけだと思うよ ニシ君はプレイできないから知らないだろうけど
普通にFF14のほうがフィールドの完成度高いから ゼノブレに影響受けてヴェルサス路線変更して作ったのがFF15 >>46
もうオフラインFF11すら作れないスクエニがバカにされてるんやで 正直ゼノとFFじゃ、もう勝負にならないと思う
かわいそうだけど >>58
えっ…あれが…?
11の方が冒険してる感あったわ… >>57
FF14って異常なほどガチガチのロールゲーなんだよ
あれに比べるとゼノブレみたいなのはあくまでなんちゃってだとわかる >>60
そもそも現代に対応したMMOを現在進行形で作ってるのに
時代遅れのFF11をさらにオフゲにしたゲームを作らないといけない理由は何なんだ スクエニがHDでowを作るには金と時間がかかると言ってたのに、モノリスはSDでもHDでもノウハウがしっかりしてれば関係ないといって、その約3年後にゼノクロを発売したというねw >>62
蒼天以降は巨大で冒険感あるし
新生マップも飛べるようになって
もう11なんか比べ物にならんよ ナムコがもう少しモノリスに配慮して色んな助力をやってたら違う未来があったかねえ
ナムコ傘下になったときのモノリスはないない尽くしだった上にナムコ上層部があえて厳しい環境において育てるみたいな意識があったらしくてナムコの他のチームからの助力もなくて
それでゼノサーガ1の制作は相当悲惨な状況だったらしいからなあ
当時最高のCGチームを抱えてた鉄拳の原田が助力を申し出ていたのに通ってなかったとか >>56
???
逆だろw本職のアニメーターが作るものに、ゲームしか作れない人達が逆立ちになっても敵わんよw
シナリオもそうだが、本職の人達に勝てるようなゲームクリエイターなんて一握りしかいない、ましてグラとムービーがウリのFFなのに、いつまで自分達で作ってるんだと、カット割やの演出はアニメーターの人達に担当してもらった方がFFは確実に面白くなる >>68
そもそもガタガタのスクウェアから金も無いのに離反してナムコ資本で起業って時点で
レコード会社と契約して権利全部取られたアホなバンドマンレベルの行動でしょ >>59
ゴキブリは記憶から消去してるけど、FF15のPVが出たときって、フィールドを飛べる飛空艇、海を自由に行き来するボートでゼノブレを超えたとはしゃいでたんだよなw
まぁ現実は全部イベントで操作できなかったがw
その後モノリスかゼノクロでドールなんてものを実装して、ゴキブリの嫉妬が凄かったw >>68
サーガ1はスペースオペラで壮大な映画にゲームがついてきたって感じだったけど2が酷すぎた、ナムコが欲をだして色んな事をやらかしたせいで3はストーリーとびすぎでわけわからんことになってたし >>70
当時日本のメーカーにowを作るのは不可能と言われてたしな、ゼノブレの海外評価で地に落ちたJRPGを救ったとか色んな事かかれてたなw >>72
さらにその後出てきた空飛ぶ車は酷いもんでしたね
その辺のオブジェクトに掠ってゲームオーバーすぐしてたし 完成形とまでは言わんがゼノブレ系列は
スクウェアが順当に成長していたら
作っていたであろう作品群だからなあ >>60
EQモデルの11が時代遅れだからwowモデルの新生14作ってバカ受けしてるじゃん >>69
失笑
小説の挿絵に映画のプロを連れてきましたっていうアートを欠片も理解してないアホの発想やね
ゲームではゲームクリエイターが最先端のプロ、当たり前の話
特にスクエニは日本最高の研究開発してるからな 14ちゃんは世界観とかは素敵だと思うよ
ゲームとしてどうかなってだけで
俺は好きだよ? 任天堂ハードで出てるゲームしかプレイできない宗教の人は外観から予想するしかなくて可哀想だな >>81
ゲームとしてもええと思うよ
堀り掘りしないディアブロ3みたいで
会えてWoWとは言わないw なんで化石みたいなゲームのパクリしかアイデア出てこないんだよこの老害企業は もう今の技術だとゲームのアイデアも大抵頭打ちで
開発がでかくなるほどさらにアイデアを出しにくくなるな
しれっとミニゲームで紛れ込ませるのはできそう ノムリッシュいるからイーラのようなキャラは作れるな
メインキャラに据えるには濃すぎるがw
ゲーム性はお察しだな ゼノブレはスクエニが作るべき作品だったよな
ゼノブレがFF13として出ていればこんな惨状にはなってなかった >>77
FFに進化してほしかった方向性だよな
広大なフィールドを旅できる、SFC時代のFFが正当進化したらゼノブレみたいになってたんだろうな もともとゼノブレ見たいなって話だからFF11の話になったと思うのだが
なぜかFF14の話を振ってきてFF11が古臭いみたいな話になるのかよくわからん >>90
キャラの側は作れるんだよ
キャラのバックボーンと全体のシナリオを作れる人間が今のスクエニにいない スクエニのここ10年のrpgは全てワキガ臭そうで買えない 遠くに何か気になる地形や建物が色々見えて魅力的なフィールドだけど行けない 松田がそんなオーダーするかよ
製作期間、予算はこれで○○の新作を作れ、と死体を掘り起こしてくるだけ 馬場に作らせようとしてたけど3年シコってるだけでなんもできんからクビにしたよね >>82
これでも紅蓮までは遊んでたんやで
かなり我慢して頑張った >>1
松田はFF大好きでドラクエ大嫌いだからなアクションよりになりそう
松田になってからドラクエの予算がめちゃくちゃ減ってる
決算でもドラクエの事は言いたくないらしい 以前のスクエニなら金に物言わせてゼノブレスタッフを引き抜いてゼノブレみたいなゲーム作ったろうけどなあ… まず任天堂の審査通す所から初めないとFF15みたいなゴミしか出来ない >>105
トップ引き抜けなきゃなんの意味もねえよ。
そのトップは二束三文で任天堂に売られて、その任天堂で重要な仕事を任されているから、どう考えてもスクエニなんかにいかねぇだろうけどな。 スクエニには特定の箱庭を作ってみて
そこから計算して全体を見ながら作るのは不可能だろ
ゼノブレはそう言う作り方をしてる >>104
そんなにドラクエが嫌いならスクエニ分の版権手放して欲しいわ >>110
光る床とか意味不明なバフデバフのギミックとか連帯責任とか面白いよね >>115
そもそも予算自体ロクにもらえてないかもな
赤字出さなきゃ成功とかそんなラインでない? >>116
パルス(バンナム)のファルシ(クソゲー)のルシ(責任者)だったからな
仕方ないわ ゼノブレはオープンワールドじゃないしシームレスマップでもない
FFの評判が落ちてるのはオープンワールドとかシームレスマップだとかそういうことじゃない FF14みたいなステマゴリ押しのゴミでイキられてもなぁ >>100
ぶっちゃけ「スクエニ」って書いてあるだけで
「あっ、ダメだな」ってなってるよね 最近ゼノギアスが表に出てくる事多くなったしリメイクでも作ってるのかもね
モノリスに外注して欲しいんだけどなぁしないだろうなぁ >>104
スクエニのアクションは鬼門だってのに、
何でそんなにやりたがるんだろうか? >>109
とりあえずミッドガル作ったんすよ 全体が見えなくなったんですよ 仕方ないね >>105
オウガスタッフ引き抜いてFFTみたいな駄作作ったのは許さんわ
俺がやりたいのはいばりーす(笑)じゃなくて
ゼテギネアなんだよゴミウェア >>122
それ田端じゃないの?
板室が残ってるのもワケわからんが >>129
海外狙いのためでしょ
というかPSに出させたいのが先にあって海外で売れないとダメって難癖つけてるのではと思う >>102
面白くなるのは漆黒からだからもう少し頑張ればよかったのに FF12HDが近いんじゃないの? ゼノブレみたいなRPGって ぼく少年「スクエアとエニックスが合併!?!凄いゲームができるに違いない……」
合併してから微妙すぎるわ >>32
トライエースはもう売りに出されたんじゃなかったか?
ケータイソフトが親会社とかなんとかて聞いたぞ >>138
資本参加にあるってだけで、スターオーシャンのデベロッパ担当として作ってもらうのと同じことなので >>134
正解
PS贔屓を隠さず悪びれず正直に表明してれば本質が狂うこともなかった
これは掲示板にも言えるがな >>141
バカなのはそれに乗った松田のほうよ
ソニーとしては任天堂からタイトルを奪うのは自社利益に則った行為なので >>143
訂正任天堂ハードからね
ソニーの独占優遇は地域・時限・言語といったパターンがあるようだ >>143
プレステ専用のアクション作らせたいなら
アクションの得意なメーカーに作らせればいい
スクエニにアクション作らせた結果がスライディング金玉ゴルフじゃん スクエニは、もうレールプレイングゲームでいいから、普通に遊べるものを出せと FF7でスノボーやってた時は、スクエニって
アクションもいけるじゃんとか思ってたな 仲間の兄貴分がやたらと暴言吐いたり愚痴ばかり垂れ流す
ヒロインは15分の出番を終えた後殺害される >>124
ゼノブレもそうだけどクオリティの高さで人気獲得したゲームって大体こういう脊髄反射で汚言吐くキチガイアンチに粘着されがちだよねw >>1
だからそれがゼノブレイド2なんですよ社長… おなじにしねぇでくれ
Amazon4.3
ユーザースコア8.7 >>146
アクションが得意でと知名度、ブランド力ないものには価値はないってことでは 企画だけ立てて制作外部にやらせて、
自社ブランドで販売するのって元々エニの
本業やん 拠点型一本道でいいからデュープリズムみたいなゲームを作れ
原神に全部持っていかれてんぞ スクエニは自分たちの会社が「売上数100万本いかなかったねーw、もうゼノ続編はつくらせてあげないよ」
と言って追い出したチームが外で作ったゲームの後追いをしなくちゃならなくなってるのが
なんかもう最高に草なんですが ゼノギアスは90万本超えたから売上条件的にはクリアしたけど
当時のスクウェアが 「大作RPGはFFしかやらない」 って方針打ち出したから独立したんじゃなかったっけ? FF注力が遠因となってゼノブレイドが生まれたと考えると
当時のスクの判断には感謝しかない >>161
100万うれたら続編出していいよ→89万本
だった スクエニって高低差マップ絶対作れんよね
どうやっても蟻の巣になる アクションの話だとアヴェンジャーズ爆死して70億円くらい大損こいてたね
アイドスも普通のシングルプレイアクションならやれるとこだけど
苦手な分屋やらされたか? 亀頭!とか変態!とかそういう罵倒ワードばっかりのRPG >>160
後追いなんてしてね―じゃん
何言ってるのか意味不明
つかゼノブレイドがFF並みに売れたことなんて一度たりともないのに後追いなんてしてたらバカでしょ
FF16はゼノブレとか言うつまらなそうなゲームじゃなくてウィッチャー3とかそっち路線だし FF15DLCが、ゼノブレ脚本家に依頼してたのは、なるほどと思ったな
実現してほしかった ゼノブレ自体オフラインMMO、劣化FF11でしかないのにウリナラ起源にも程があって草 スクエニレベルの会社なら演出でもシナリオでも映画やらなんやらのでやってる人と同レベルの人を雇ってるもんで無いのかね?
ゲームの場合、権力ある人がシナリオ書きたがって糞シナリオになるってのは良くありはするけど >>169
15って発売した後は社外の人に依頼してるよな
とくにDLCの音楽とか >>164
FF11はあの時代で高低差激しいマップだぞ
ゼノスタッフもいたみたいだが
つかKHは3DSのから無尽蔵に壁けりできたりするし1から空飛べる FF11は最初広さも高さもあるいいマップばかりだったのに、
拡張ディスクでるたびにどんどん矮小化して
蟻の巣になっていったよね >>174
てっきりスクエニの社員だと思ってた…… >>176
ヴェルサスは元々KH本編シリーズのスタッフで作るアクション重視の裏FFってコンセプトだから当然下村でしょ
和田と田畑のせいで野村のキャラデザと下村の音楽って素材部分以外は別物になったけどね
そりゃつじつま合わせ以外の新規の「二次創作」は社外に丸投げするしかないよ
田畑はあの世界観に何の思い入れも無いんだからw 作曲家が毎日スーツきて通勤する必要がどこにあるんだよ >>177
和田と田畑のせいって言うけど、遅すぎる野村も悪いんじゃないの? >>179
ユーザーには関係ないでしょ
「さくまが桃鉄を完成させられないから」「糸井がマザー3を完成させられないから」「小島がメタルギアを完成させられないから」
「顔役のクリエイター」外して、ぽっと出の別人が自分の手柄のように紛い物を発売するなら発売しなくていいって思うよね オープニングでホモパーティーがポンコツロボットを
押して歩いてる 齋藤力「はい!舞台は学園で職人で武器防具を作るゲーム作ります!」 ゼノぶれとか高低差って飛び降りれるくらいしか意味ないのによくあんなの自慢できるよな
ゼノクロだって戦闘全然高低差ないし
戦闘で高低差いれたら一気に処理難しくなるからな >>180
ユーザーは思うかもしれんが会社は困るから無理矢理にでも出すしかない >>180
7RとKH3が出る前だったらわかるけど、出来を見たらヴェルサスとか正直期待できないからなぁ
15はクソなのはわかるけど、ヴェルサスのままだったら神ゲーってことにはならんでしょ FF7RってGOTYにもほぼノミネートされて何個かとりそうだけど
あれが出来悪い設定なの?
ノミネートもされてなかったゼノブレ好きにとっては >>1
ゼノクロみたいなRPGを作ろうとして出来たFF15がもうあるでしょうに
結果、見えない壁にぶつかって墜落する空飛ぶ車の出来上がり
さらに時オカ要素も無理矢理入れたからさらに酷いことになってつれぇわ(ノ∀`。)プッ >>80
ゲームクリエーターがゲーム意外のムービーとか飯のグラフィックにばっかり力を入れてんのが駄目だって話だろうに FF16がそもそもどんなゲームかとかどういうのを目指してるかてのはわからんけど
なんでかゼノブレとかいうのが毎回どこいってもでてくるよな
そんなクリエーターがあれ意識してるの?
FF16のクリエーターって吉田が有名だけど
FF14の旧バージョンがほぼシームレスマップだったのをエリア制にして動作を軽くした奴なんだよな
多分さ妊娠系列はFF14の旧バージョン全く知らんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています